絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

36 件中 1 - 36 件表示
カバー画像

ヨーロッパの物価と給料:ユーロは円に換算するな!?

皆さん、こんにちは!ポルトガルの博士課程に在籍中のヤマトです。今日は、ヨーロッパの物価について、私の経験と最新のデータをもとにご紹介します。フランス、ドイツ、イギリス、スペインの4カ国をピックアップしました。これらの国々での生活コストを理解することで、ヨーロッパでの生活をよりリアルに感じていただければと思います。フランス:恋の都市も、物価は恋愛よりリアル フランスのカフェで一杯のコーヒーを注文すると、約3ユーロ。日本円にすると約450円です。高い?安い?日本のスターバックスで考えると「まあまあ」という感じですが、パリの中心でこれなら「お得感」もありますね。ただし、クロワッサンを一緒に頼むと、もう少し出費が...笑。パリ中心部のレストランでは、2人での食事が平均60ユーロ(約9,000円)だそうです。しかし、平均給料は月約2,500ユーロ(約35万円)となっており、日本よりも手厚い福利厚生が受けられるため、生活する分には困らないでしょう。ちなみに、フランス人はストライキをすることで有名ですが、これも彼らがより良い労働条件を求めている証拠です!​ ドイツ:ビールはお手頃、家賃は涙もの ドイツでは、ビールが水より安い日もあるとかないとか。実際のところ、ベルリンの物価はフランスやイギリスに比べて比較的手頃。スーパーでは1ユーロ未満で手に入ります。しかし、家賃は別。ベルリンの中心部では月々900ユーロ(約15万円)以上が普通です。お酒は安くても、家は高い。バランスとは何ぞや、と問いたくなりますね。 平均給料は月約3,000ユーロ(約42万円)。強い経済と社会福祉のバランスがとれた国なので
0
カバー画像

【スペインの生活】休日編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【休日】日本にも休日はありますが、スペインに来て、日本の休日少なすぎる!!って感じました😭😭逆にスペインが多いのか…💛3月末~4月にかけてフェスティバル(子どもは春休み。大人も1週間ほど休み)💛8月は夏休暇(子どもは2ヶ月ほど。大人は2週間)💛10月はハロウィン(ハロウィンパーティーした次の日はお休み)💛12月はクリスマス休暇(子どもは冬休み。大人は1週間ほど休み)💛1月の一週目にもお祭りあり(子どもは冬休み。大人は休みは無し)💛2月はカーニバル(とりあえず全員で祭り)スペイン全土で絶対にあるのだとこれくらいです。子どもだけでなく、大人もお休みです😂もちろん仕事にもよりますが。ただ、これは平均的な休暇の話です。地方によって別に休みが設けられています(笑)日本にも地方によって太鼓祭り、ねぶた祭とかありますよね?それで1週間休みとかはないですが、地域によっては2週間別でお祭りしたりします😂🥳スペイン人はほんとにお祭り大好きです!お休みもいっぱいあって、本当に素敵なお国だと感じました💛🩷
0
カバー画像

ヨーロッパには「美容師免許」がない!? 日本の美容師に聞いて分かった、海外で働くための“リアル事情”

ヨーロッパには「美容師免許」がない!? 日本の美容師に聞いて分かった、海外で働くための“リアル事情” 専門的な技術や知識、資格を取得し、それを生かして仕事をする美容師は「手に職をつける」ことのできる職業の一つです。中には、美容師のスキルを武器に「海外で働いてみたい」と考える人もいると思います。しかし、海外で美容師になり、仕事をするためのプロセスについては、あまり知られていないかもしれません。そこで、海外で美容師として働くにはどうすればいいのか、実際の事情について美容師の原木佳祐さんに教えていただきました。 日本の美容師免許でアピールできる可能性も Q.海外で美容師になるためには、どのような準備をしたらよいのでしょうか。 原木さん「まず、国やエリアによって大きく異なります。ヨーロッパなどのエリアよりも、アメリカで美容師になる方がとても難しいです。州によっても異なるため一概にはいえないのですが、『コスメトロジーライセンス』という国家資格が必要になります。この資格を取得するためには、日本におけるマイナンバーカードのような本人確認書類がまず必要になる他、『複数のビザを取得する』『日本人が経営するサロンで実績を積む』など条件が複雑なのです。 一方でヨーロッパでは、美容師は国家資格ではないどころか、美容師免許というものがそもそもありません。そのため、アメリカよりも美容師になるハードルは低いといえるでしょう。ただし、それぞれの国が定める認定資格を取得して保険に入ることで、より安定した環境で働くことができます」 Q.先に日本で美容師免許を取得していると、海外で有利に働くのでしょうか
0
カバー画像

【スペインの生活】天気編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【天気】スペインのお天気は基本晴れです🌞雨がダントツで少ないです。梅雨もないです。私は南の方にしか住んだことがないのです、北の方の天候はわかりません。なので北に行く方はご参考程度に😌南の方でも雨予報はもちろんあります。ただ、意味としては「一日のうちにどこかで、何時かわからないけど必ず雨が降る」くらいの意味です(笑)その日のどこかで必ず雨は降ります。が、雨が降っても10分、長くて1時間程度しか降らないです😂なので傘は全然要らないです☂観光なら折り畳み傘も要らないかと。移住になると折り畳み傘くらいは要るかなと思います。その分、湿気が皆無なので乾燥肌の方はお気をつけて🥺普通肌の私でも乾燥肌になってしまいましたので😭😭その上、太陽の日差しは死ぬほど強いので本当にお気をつけて。紫外線だけでない、本当に突き刺さるような日差しが存在します🥲帽子は常に必要です👒日差しは年中強いですが、雨が少なく、湿気が嫌いな方にはおすすめの気候です💛
0
カバー画像

【スペインの生活】レストラン編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【レストラン】まず、海外あるあるのチップ制ですが、スペインも日本同様チップ制ではないので、日本人にとっても支払い時困ることはないです。 ちなみに支払いは席でするのが基本です🥘次にメニューです。日本はメニューが常にテーブルにあって、待ってる時もメニューが見ることができるかと思います。スペインは注文を終えるとメニューを持っていってしまうのが常です📖 メニューを見たい場合はもっと見たいって伝えてみてください。ただ、常に持たせてはもらえないです。もういい?って聞かれます(笑) スペインも日本みたいにメニューに英語の記載がないので雰囲気で頼む必要があります。 最後に、個人的に嫌なところです(笑)嫌なのが、お手拭きがないところ!!! ほんとに嫌(笑)日本人過ぎます😂もう慣れましたが、最初はトイレに手を洗いに行ってました😂 私みたいに慣れない人や抵抗がある人は必ず!除菌ジェルやウェットティッシュを持参ください!!!! レストラン編、少し長めでした。もし新たな発見や思い出したことがあれば追記しますね🦖次回はタバコ編です(-。-)y-゜゜゜
0
カバー画像

【スペインの生活】トイレ編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷 スペインの衛生面や公共の場・レストランの場についてお話します。 今回はトイレ事情です🫗【トイレ】 日本はどこもトイレットペーパーが付いていて、石鹸もあって、手拭き用のペーパーやブオーンがあるかと思います🚽スペインもトイレットペーパーは基本的にはついています🧻たまに、トイレットペーパーがあっても個室ではなく個室の外にあって(入口のところや、柱に設置してたり)、それを引きちぎって個室に入らなければならないことがあります。忘れたら取りに戻るか、なしです(笑) ただ、トイレットペーパーを流してはいけないトイレは結構あります。その場合は個室のゴミ箱に捨ててくださいね😂なので、結構臭いんですよね(笑)🪠石鹸や手拭き用のペーパーやブオーンはあまりないです。気にする方は持って行ったほうがいいかと思います😌 スペインに限らず、ドイツ、ポーランド、リトアニア、チェコ等でもこういったことはありました。またスペインは少ないですが、トイレに入るのにお金を払わなければならない国・場所もあります。旅行の際は小銭をお持ちくださいね🪙もし新たな発見があれば追記します。次回はレストランについてです🍽️🥢
0
カバー画像

【スペインの生活】水編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷スペインの衛生面や公共の場・レストランの場についてお話します。今回はお水事情です🫗【お水】日本は水道水が飲める国です。私は浄水器を付けて飲んでいましたが、日本は基本的には安全に水道水が飲める国かと思います。スペインもネットの情報だと水道水が飲める国となっています🤍ちなみに実験で水道水も買ったお水も飲みながら1年スペインで生きていますが、今のところお腹を壊してはいません!体調も悪くはないです🫶ちなみに水道水の味はなんか濃いです(笑)味します(笑)他の国だと水を買わなければいけませんし、購入するのも手間がかかります。ですが、スペインの水道水は飲めるとされてますのでそのへんの心配はないかと思います🦭他のヨーロッパの国は飲めないところが多いかと。いくつか行った国の中で水の色が一番汚かったのはポーランドでした😭また、タイのお水も見た目は汚くないのですが、歯磨きのぐちゅぐちゅだけでお腹を盛大に壊しました😭😭スペイン以外に行かれる際、ご不安の方は歯磨きの際も水道水のご利用を控えたほうがいいかと思います🥺次回はスペインのトイレについてお話しますね🚽また発見があったら追記したいと思います💛
0
カバー画像

引き寄せ、思考は現実化すると言うけれど?

口癖って恐ろしいし、気をつけないといけないなと正に昨日は引き寄せました。イタリア人とか他の国の知り合いが欲しい。来年、ヨーロッパで活動したいなあと。その為の人脈を作りたいと思いました。伸びしろを感じられなくなって来た今日この頃、私の運命星はいつも動いて国際的であればある程、輝く星。ある意味、あれ程、悩まされていた依存祭りや魔法遣い扱いされる事に違和感とこちらも神でも仏でもないので全てをこちらがやってくれると言う依存度の高い人は苦手でした。本人の為にならないのですから。。。自分は何でも自分で調べて考えて行動します(男らしい自分がたまに嫌になります。そこは父が手厳しく、人に聞いてちゃダメなんだ、自分で調べて自分の頭で考えないと言う人でした。)父は、半分会社員で半分、ビジネスマンの人だったけどメーカーの老舗会社員をしていたとは思えない程の超マイペースで自分を持っている人でした。会社員時代、お昼は1人で過ごしてました。なぜかと言うと同じ者同士つるんでいても何も変わらないし誰かの噂話や陰口、足の引っ張り合い、そう言うのに辟易していてその先に何があるの?って思う人でした。逆に経営者の友人を作っては(最後に仲の良い友人3人は経営者でした(;'∀'))遊びに行ってたり経営者マインドを聞いていたみたいでした。そうすると必然的に経営者マインドになるんでしょうね。最後に葬儀に来てくださった方の息子さん2人の内、保険会社の経営を継ぎもう1人はかなり大手のサッカークラブ(J1チーム(-_-;))のかなり上層部らしいので、、、優秀な方々なんだなと改めて驚いた。娘に見せる顔と友人に見せる顔は違うので葬儀に来
0
カバー画像

「デンマークはナゼ’世界一’なのか?」

「デンマーク?」って、どこ?そうね~、ヨーロッパだけど~、「ドイツ」のちょい上あたりで~、「スカンジナビア半島」に挟まれているところにある国じゃ。とても小さい国じゃけど、「南アフリカ・ワールドカップ2010」で日本と対戦し、予選の最終戦で日本が「3-1」で勝ち、予選突破した記念すべき試合をしたのが、「デンマーク」じゃ。たしか、そうじゃ。まちがっていたらゴミン。とにかくね~、そんな欧州の「秘密兵器?」である「デンマーク」が「人口600万弱?」という「大阪=900万弱?」に300万人も少ないのにもかかわらず、なぜか「競争力世界一」という。なぜ??ナンナン???1)状況変化に即対応する企業や個人!それに対応できる「高度なデジタル化」、それに対処する「意欲のある社員や個人」じゃね。しっかし、こんだけあれば「最強」じゃ。^^しかも個人個人が、「楽しんでやるぅ~♪」という、なんとも「ヤベぇ~」ヤツラじゃ。ま、デンマーク国家自体もね~「行政の手紙とか通知ってオンラインのみ、そう、電子メール等のみ」だという。そりゃ~、ポストに「手紙や書簡がパンパンに入ってる~;;」などということは、ナイ!ほぉ~。なるぅ~。経費節減に同時になっているね~♪お得じゃ!「私は、スマホがニガテでね~^^;」なんていうお年寄りは、ど~しても「スマホ操作」をしないとイカン状態になってまう~。(^^;「デンマーク国民総’デジタルソルジャー’」計画でもあるのかしらん??ホホホ^^ま、年齢関係ないしね~「デジタル画面」じゃもん。まあ、これからの世界は「実践での戦争ではなく、デジタル」で「優劣」とか「勝敗」を決めたらエエねん。も
0
カバー画像

親子旅出発

こんにちは!アップライフオンラインの渡辺です。10/18に出発して5日経ちました!出発前、子ども達がいつも以上に愛情表現をしてくれるので、短期間と言えど離れるのが寂しくて仕方なかったです、、、予定は、ドイツ→ベルギー→フランス→ポルトガル→イギリスと周ります。そして現在はパリを観光し、いよいよ明日に移住を目指しているポルトガルに向かいます!4年前の3泊4日の台湾旅とは全く違う旅になってます。・飛行機6回(乗り継ぎ2回)・鉄道4回・ホテル8ヶ所準備しながら、このプランに母を同行できるのかということが何度も何度も頭をよぎりましたが、今後予定変更も視野に入れながら行こうと思います。海外は特に自分で駒を進めないと何も進んでいかないので、これを達成した先に新しい景色が広がるのではないかと感じています^_^誠に申し訳ありませんが、10/18~11/5までの間はアップライフオンラインの受付はダイエットコースの1ヶ月サポートコース(テキスト中心)のみ対応可能です。(時差が多少あります)ご理解のほどよろしくお願いいたします(^^)/【現在海外移住準備中】2024年に家族4人ポルトガル移住を目指しています。名古屋→妻の故郷沖縄で14年生活後、安定した日常を離れ、教育移住を目的に海外へ移住します。
0
カバー画像

「ロシア美人と文通中~♪^^」

ドラトウーティ(こんにちわ~)^^;今、ちょ~ど「ロシア」の美人さんとメールで「文通中」じゃね。^^名前は「ナタリア」じゃ。住んでいるのは、「モスクワ」にま~、けっこう近い都市じゃ。だから、ヨーロッパにも近い街じゃね。^^いつまで、続くかわからんけど、一応英語でのメールなので、やっぱ「単語」がすぐには出てこないのじゃ。ど~する??ねえ~??彼女は、ロシアで「英語の先生」をやっているので、「あれ?すんごい大量の英文と単語もかなり高度なものが多いなぁ~。」って感じたよ。うぉ~!汗だくじゃぁ~!(^^;でも、現在のロシア情勢とかロシア女性の趣味とかいろいろと聞けて、たのしぃ~♪^^ちなみに好きな映画は「ショーシャンクの空に」とか「フォレスト・ガンプ」や「グリーン・マイル」なんかが好きらし~。社会派かな?!それと俳優では「レオナルド・デカプリオ」のファンじゃそ~じゃ。恋愛もので唯一の好きな映画は、「タイタニック」だという。なるほど。あ、前にも数名と「海外文通」していたよ。^^あれは、もう10数年前の「ギリシャのマリカ」じゃった。彼女は、たしか「アテネ」に住んでいたと思う。とても優秀で「英語、ルーマニア語、ドイツ語、フランス語?」だったか、そう数か国語を操(あやつ)り、仕事はジムの指導員をやっていたね。あれは「マーシャルアーツ」のトレーナーだったと記憶しております~♪^^彼女とは、1年くらいの文通じゃった。でもね~「ギリシャ行くことあったら、アテネで会おう」などという、ちょっと「ウフフ?」なことも約束したぜよ。・・・「アホかっ!?^^;」・・・そういえば、マリカがかなりギリシャの公務員や
0
カバー画像

母の夢を叶える旅へ

こんにちは!アップライフオンラインの渡辺です。先日10月10日に40歳を迎えました。朝から子ども達のサプライズに感動。体力が有り余っているので40歳になったという実感は全くないのですが、40歳になった日にこの言葉に出逢いました。「年齢を脱ぐ。冒険を着る。」 (樹木希林)「年齢」は上着のように簡単に脱ぐことができるし、「冒険」も、実は上着のように簡単に着ることがでほきるよ、という意味があるようです。節目のこの機会に自分自身を見つめ直して、40代も新たなことへ挑戦していきたいです。そして、3ヶ月の子連れアジア旅から日本に帰国して、まもなく1ヶ月を迎えようとしています。帰国してから心のどこかで来年移住を目指しているポルトガルをやはり一度この目で見たいという思いと、本当にポルトガルで良いのかという思いがずっと錯綜してました。そんな中で帰国して会った友人から、家族が海外生活できる事がある程度実感できたのなら、一人で見に行ったらいいのではないかという提案をもらいました。「確かに!!」と思い、一人旅の計画を立てていた矢先に母が昨年と同時期にまた外で転倒しました。幸い今回は骨折することもなかったのですが、年々足腰が弱くなっていく母に、今こそ親孝行したいと考えるようになりました。 母は現在71歳、一昨年に父が他界してから私達家族が今年の4月に名古屋へ戻るまでは、猫と二人暮らしをしていました。4年前に母と二人で3泊4日の台湾旅をしているのですが昔から母の夢はまだ行ったことのないヨーロッパを旅すること。今回はポルトガル視察と母の夢を叶えるために、ヨーロッパへ行って参ります!予定としては2〜3週間掛け
0
カバー画像

違和感のある色

こんばんわ!いつも何かを選ぶ時、無意識にいつも同じ色ばかり選んでいませんか?服であったり、小物であったり、お花もそうです。それでは、いつも変わらない自分がいるだけです。新しい自分を見つける為に、例えばですが、部屋に違和感のある色を一本でもいいので、一輪挿しに往けてみて下さい。お花の種類はお好きなお花でいいですよ。それは最初は違和感があった部屋のお花を毎日見ている間に、3日ぐらいたったら、少しずつ違和感が薄れていき、最後には違和感がなくなっているのです。その時、あなたは、そのカラーを受け入れたことになるのです。その色にまつわる感情も動いてくいくのです。また、新しい自分になっているのです。そんな風にして、色んな色を受け入れていければ、それだけ新しい自分が開けていっている証拠です。ぜひ、このメソッドを試してみて下さい。新しい自分が発見できて楽しくなりますよ。★昨日もお伝えした、新しいメニュー「ヨーロッパの色彩」をサロンの方で学ばれている方は、非常に好評ですので、もしご興味がありましたらぜひ、お待ちしております。カラーコーディネーターHINA
0
カバー画像

ヨーロッパの色彩

こんばんは。ヨーロピアンカラーコーディネーターのHINAです。今日は、とても素敵なメニューが増えましたのでご報告です。ヨーロッパの色彩のディプロマが取得でき、また、同時に講師にもなれる資格も取れるメニューになります。・ヨーロッパが好きな方。・色を使うお仕事をされていて、もっと豊かに色の知識や世界観を伝え、 色のご提案をしたい方、どんな分野でもお仕事の内容に合わせて 使用されて下さい。・色彩が好きな方・興味を深めたい方・ライフスタイルを色彩によって洗練されたい方・パリスタイル・ヨーロピアンスタイルのお花をされている方・色が好きな方一つでも✔がついた方は、是非!ライフスタイル、ワークスタイルを色とりどりに輝かせる機会となりますように。ココナラのビデオチャットでの講義になります。5単位(約5時間)75,000円になります。時間は調整しながら、分割でされても大丈夫ですし、1日で取得されても大丈夫ですよ。よかったら、メニューを見に来て下さいね。ヨーロピアンカラーコーディネーターHINA
0
カバー画像

「コンクリート」はクズ野菜だった!!(^^;

お笑い芸人の加藤浩次が司会している・・・「がっちりマンデー」?っていう番組を観てたら「え~っ!?うっそぉ~?!」と腰が抜けそ~になったのじゃ。^^;なんでも「野菜からコンクリート」を作る!っていう事じゃね。^^;うん?あの硬いコンクリ?「ウソ言ってはダメじゃん」・・・なんで、野菜からあんなかた~い代名詞みたいな「カッチカチの石?=建築資材であるコンクリ」ができるの?それがねぇ~、東大研究所のお兄ちゃんが、確か「野菜を乾燥?させ、それを粉末にし型にハメて超熱圧縮する」そ~じゃ。それで結果的に「すんごい硬いコンクリの4倍?の硬さの固形物ができる」のじゃね。^^なんでも「野菜の繊維」がいいらしぃ~♪ただ、タテの圧縮力とかには強いけど、すべり力?というか横や斜めにはまだまだ弱いそ~だ。^^;加藤ちゃんが匂ってみると「ほぉ~、かすかに野菜の匂いするねぇ~」とのこと。ま、実用化にはちょっと高価であり、ヨーロッパなんかでは(SDGS)とか(リサイクル)的な感覚で少しは興味もってもらえてるみたいじゃ。そんで加藤ちゃんが「これなら廃棄野菜とかたくさんあるから会社も大きくなるね~、とか建築資材に応用できたらいいじゃん!^^あの、東京オリンピックの建築家(隈さん)なんかに使ってもらえば有名になるし~。」とかなんとか色々と提案していたね。まだ建築資材とかにはちょい工夫が必要みたいだけどね。(それに偶然にも隈さんは東大の建築科にいて彼らのお隣さん?らし~^^)なんだか、日本もまだまだイケルねぇ~♪「竹プラスチック」っていう素材を有名車部品会社が開発しているし。。。^^(竹って、今かなり放置されているし、
0
カバー画像

「教養としてのヨーロッパ史について!」💜🎾🚴‍♀️😎😍

💜まずは、ローマ帝国です。「愛は全てに勝つ」「健全な肉体には健全な精神」「急がば回れ」これらのことわざが、古代ローマ人の言葉だったことをご存じでしょうか!ウェルギリウス、ユウェナリスの詩に出てきます。最後のことわざは、初代皇帝(エンペラー)アウグストゥスが好んだと言われています。他にも、西洋のことわざ、格言には古代ローマに起源をもつものがたくさんあります。西洋で教養と言えば、古典、ギリシャ・ローマに関する知識の事です。西洋文明の源流なのです。「ローマ式」が各地で大流行します。ローマ帝国は、地中海を中心に、ヨーロッパ、小アジア、中東、北アフリカまで支配を広げました。(各地に大帝国の遺跡が残っています。)トルコ:エフェソスの古代遺跡シリア:ボスラの古代劇場エジプト:コム・エル・ディッカの共同浴場イギリス:ハドリアヌスの長城スペイン:セゴビアの水道橋チュニジア:カルタゴの古代港(フォロ・ロマーノ)(ローマの中心地で政治経済の中心地でもあったローマ人の広場)帝国の心臓部です。神殿や議事堂、裁判所などがある広場に人々は集まりました。クーリア:元老院議事堂タブラリウム:公文書館アエラリウム:公金保管庫バシリカ:会堂トラヤヌス:市場フォロ・インペリアーリ(皇帝たちの広場)(神殿と教会)カストルとポルクスの神殿&ウェスタ神殿アントニヌス帝と皇妃ファウスティーナの神殿メリダのディアナ神殿パンテオン神殿サン・ピエトロ大聖堂(街道&水道)縦横無尽にはりめぐらされた2つの道。巨大な帝国を支えるのに欠かせない2大インフラストラクチャーが領土の隅々までくまなく建設されました。(街道)軍隊が素早く安全に移動
0
カバー画像

ヨーロッパでコロナ、オミクロン株に感染した話、抗体検査の陽性結果、回復証明書について

ヨーロッパのリアルな現地のことがわかるブログです。みなさんこんにちはわたしはフランスとベルギーに住み始めたのは2013年からで、長年こちらに住んでいます。コロナの時代であり、行きたいと思ってもなかなかこちらに来られないと思っている方、現状がどんなであるか、どんな生活なのか、どんな苦労があり、どんな楽しいことがあるのかお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。私は2013年から2015年まではアヴィニオン付近2019年から現在まではトゥルーズ付近とベルギーのワロニー地方に住んでいます。いづれもかなりの田舎風の暮らしを経験したり、シェアハウスでの賑やかな生活を体験しました。各投稿づつ皆様の疑問にお答えできるようにビザの情報やこちらの生活の裏技、驚きの日常をお届けしたいと思います。(ちなみに当方のサービスでフランス、ベルギーのフランス語圏でのコロナ情報提供、またPCR検査のサポートサービスも行っていますのでお困りの際はそちらをご覧下さい。)コロナ、オミクロン株に感染した話、抗体検査の陽性結果、回復証明書、国の追跡調査について 海外でコロナまた未知のオミクロン株に感染した場合どうなったかのお話をしたいと思います。
0 500円
カバー画像

アメリカか?ヨーロッパか?

フロリダでの短期(1ヶ月半)留学がすっごく楽しかったから、長期で留学したくなった私。でも私の学部は交換留学の制度がないから、留学するなら1年休学して、自分で留学するしかなかった。迷いながら大学内の(うちの大学に来ている)留学生のお世話をしている事務員さんに相談してみた。彼女は、「どうして留学したいの?英語を身につけたいだけなら、駅前留学もあるし、今は日本にいても十分に身につけられるわよ。それから、どうしてアメリカ🇺🇸なの?ヨーロッパへ行ったことある?アメリカなんてハンバーガーの文化じゃない?歴史がまだ浅い。留学じゃなくて、旅行でも良いからヨーロッパに行ってごらんなさい。もう歴史が違うから。建物を見るだけでも、変わるわよ。」なんだか衝撃的でこの言葉が忘れられなくなった。それで留学したい気持ちは無くなったわけではないのだけれど、1年休学しなくてはいけない。1年浪人している私は、1年留学したら2年も他の生徒より遅れてしまう。それって就職する時不利になるのでは❓という考えが出て来てしまって長期留学は、諦めてしまった。今だったら、2年遅れても変わらない。って思えるし、留学経験を強みにすれば良いって思えるのだけれど、その当時の私は、”普通は2年遅れるって不利でしょ!”って頭で考えて、”行きたい”っていう素直な気持ちを抑えつけた。でも、ヨーロッパに旅行したいな❣️っていう気持ちが新たに芽生えていた🍀
0
カバー画像

日記「人の中のゴミ」

【肩こり】最近運動不足のせいか体の各所がこってる気がする。なので自分でマッサージをしたりストレッチを始めてみた。とりあえず肩を自分でマッサージしてみると結構力が必要で逆に疲れた。( ´Д`)=3 フゥなので肩は腕立て伏せやストレッチをしてほぐしてみる事にした。すると肩のツボを押すより肩のコリをほぐしやすい。(*^▽^*)肩のツボを押すやり方は疲れる割になかなかほぐれず費用対効果が薄く感じた。なら腕立て伏せやストレッチの方が運動をしながらほぐれるので効率が良い気がする。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【背中のこり】最近背中もこってしまい背伸びしてほぐしてる。セノビヾ(*´∀`*)ノ肩のこりと背中のこりはリンクしてないような感じで肩のコリをほぐしても背中のこりがほぐれない。なので背中は肩のストレッチと別に背中のストレッチをしないとこりがほぐれない。ストレッチは背筋をエビぞりにしたり両手を伸ばして背伸びをしたり腰を左右に振ったりしてる。でも完全にほぐれず背中のツボを直接押してほぐしてみたい。ε-(゚д゚`;)フゥ…しかし手は背中全体に届かないので部屋の壁の角に背中を押し付けて左右に動かしほぐす事にした。この方法は背中の筋をゴリゴリさせるので何か凄く効果が出てる気がしこりもかなりほぐせた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【足ツボ】最近俺は足ツボ棒を100均で買って来て足裏マッサージもやり始めた。足ツボ押しはネットで足裏のツボの地図を見てどのツボか確認しながら押してる。フム((´д`*)フムでも足ツボを強く押すと痛いから軽く押してゴリゴリする所を集中的にほぐす事にし
0
カバー画像

本日3月8日は国際女性デー

皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。本日は国際女性デーです!!世界中の女性の皆さま、毎日本当にお疲れ様です。いつも素敵な笑顔と日常をありがとうございます!日本はあまり国際女性デーが浸透していない気がしますが、世界各国では盛大にお祝いをする日になっています。コロナ禍で今年はよく分からないのですが・・・ラトビアは、家族や友人、恋人や同僚はもちろん、百貨店やスーパーでも男性店員が女性に花束を渡しています。素敵ですよね!花束を渡すことは照れくさい部分もありますが、僕は毎月大切な日には、大切な人に花束を渡すようにしています。ラトビアは特に、空港で待つときは必ず花束を持ったり、花屋も24時間開いていたりと、花とは切っても切れない大切な文化の根本となっています。ちなみに、ラトビアでは、奇数本はお祝い事、偶数本はお葬式などと区別されています。間違ってもラトビア人と空港などで再会するときは偶数本で渡さないように気をつけてください!笑花の持つ力ってすごいですよね!日本も空港に花屋があるところもありますが、ほとんど花屋を見かけることはなく、逆に最近閉店したりしています。。ちょっと残念、、でも、高い買い物ではないし、多くの女性は喜んでくれます。恥ずかしい気持ちは最初で慣れます。笑僕も空港でラトビア人を待っているとき、一人だけ花束を持って待っていたので、多くの日本人に見られたことを記憶しています。でも、渡してしまえばそんな恥ずかしさなんて一瞬で吹き飛ぶぐらい喜んでくれますし、何より自分自身が素直に嬉しさを感じます。やりすぎはストーカーチックになるので禁物ですが・・・笑大切な人にはきっと
0
カバー画像

ラトビア語ってどんな言語?

皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。今回は、よく聞かれる質問の一つ、「ラトビア語ってどんな言語?」について僕なりの視点で簡単に紹介させていただききます。ラトビア語に似ている言語って何?まず、ラトビア語に似ている言語についてお答えします。それは、「リトアニア語」です。ほとんどの方が「いや、それもマイナー言語やん・・」ってなっているかと思いますし、僕もはじめそう感じましたが、ラトビア語のルーツを遡るとリトアニア語しか似ている言語がないのが現状です。200万人しか話さないラトビア語は既に消滅する可能性が高い言語としてリストにも入っており、現地の方は母国語のラトビア語に加え、もう1言語話せる方がほとんどです。それは英語の人もいればロシア語の人もいて、ドイツ語の人もいればポーランド語の人もいます。歴史的な背景も影響していますが、そんな中、消えゆく言語が今も保たれて使われていることに魅力を感じ、僕はラトビア語を勉強することにしました。日本語には存在しない独特な発音言語を勉強するとき、必ずぶつかる壁の一つ、それは発音です。僕は帰国子女でもなければ英語圏の長期滞在をしたこともありませんが、発音はアメリカ人英語に近い発音を習得することができました。それは、文法や単語よりも先に、まずは発音から入っているからです。現地の人の伝えたくても発音で伝わらないことはよくあります。意味が大きく変わることもありますし、何より発音が日本人訛りより、現地の方に近い発音をした方が話せてる感があってかっこいいなぁって思って、すごく単純ですけどそのせいでラトビア語はめちゃくちゃ苦労しました。発音から入っ
0
カバー画像

「百万本のバラ」

みなさんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。早速ですが、「百万本のバラ」という楽曲はご存知でしょうか?そして、そのルーツはどこにあるかご存知でしょうか?少し歴史的な話が入りますが、みなさんに知っていただきたくてブログにしています。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。ルーツはラトビア歌謡曲僕のブログでは度々出てくる、バルト三国の一つ、ラトビア。実はこの曲、原曲はラトビアの楽曲なんです。かなり古いですが、こちらがその原曲です。「百万本のバラ」がラトビア原曲ということはあまり知られておらず、ロシア語や英語、日本語といった別の言語で翻訳されたバージョンの方が現在有名になっています。ラトビアの歴史的背景日本も例外ではないかと思いますが、多くの国は色々な事象によって歴史が塗り替えられています。特に占領された歴史があればあるほど、その歴史は大きく変わっていきます。ラトビアは過去に何度も様々な国に占領されている歴史があり、2回の独立を果たしています。最終的に独立を掲げたのは1991年のこと。僕が生まれた翌年、ごく最近のことです。<ラトビア旧市街の風景>原曲はラトビアの歴史的苦難を暗示するものでした歴史を話すとすごく長くなってしまうのでまたの機会にさせていただきますが、ラトビアの原曲はそういった歴史的なラトビアの苦難を暗示している歌詞になっています。過去にドイツやソビエトなどに占領され、言語まで変えられた中、先代が守って今もラトビア語が母国語として流通しているのは、言葉にはできない努力や苦しみを伴ったと思います。ただ、ロシア語や日本語での訳はその背景は消えてしまい、少女を授かる
0
カバー画像

【ラトビア】本日のTV出演の様子

皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。今回はミュージシャンのMasakiですって言った方が分かりやすいかな。。ラトビアのモーニングショーに出演本日は、クリエイターとして制作業務をやる一方、午後はヨーロッパ ラトビアの民間放送(日本でいうフジテレビ見たいな感じです)にリモート出演してきました。現地に行った際はよくスタジオに呼んでいただいていましたが、今はこういうご時世なので、できる限り日本のリアルをリモートで皆さんに伝えています。時差が7時間あるので日本時間の15時ぐらいから、色んな話題でミュージシャン、日本人として出演してきました。・日本の今の情勢・オリンピックの開催・ミュージシャンとしてのキャリア・次リリースする曲・ラトビア訪問予定 などなど。。(なんかブログといいYouTubeのサムネといい顔やばいやつやん・・・笑)ラトビアの姉妹都市 北海道 東川町実は日本はラトビアと2つの都市だけ、正式な姉妹都市を持っています。それは僕の出身地兵庫県 神戸市と、現在滞在している北海道 東川町。偶然なのか必然なのか、生まれた時からラトビアとは縁がある市で育ったようで、今はその延長上で神戸以上に東川町のことを宣伝してます。笑今日の放送でも、ラトビア ルーイエナ町の姉妹都市だよーってすごい言ってたら、左上にずっと東川町と中継って書かれてましたwちょっと古いですが東川の様子はこちら(2016年)ミュージシャンとしては、日本人としてということこれは前のブログにも書きましたが、ミュージシャンとして活動することは音楽活動と理解される方も多いですが、海外でミュージシャンをしていると半分は
0
カバー画像

【2Dアニメ版スペイン語学】3種類の動詞規則活用入門 #第7課

¡Hola! Mundial Keigoです!皆さん、スペイン語の動詞に関して英語とは違って3種類の活用法がある事を知っていますか?実は-ar動詞、-er動詞、-ir動詞と言う、英語では学んだ事のない動詞活用があります。また、他にもイレギュラーな動詞が存在します。時代が進むにつれて、英語の動詞はかなり簡略化されたのですが、他のヨーロッパ諸国の言語は現代もスペイン語と同じ様に複雑な動詞活用をされています。従って、スペイン語を含めヨーロッパ言語を取得するのに一番苦労するのが動詞の活用だと一般的に言われています。今回は動詞活用【入門編】として、初心者の方でも分かる様に解説していきます。-ar動詞上記に提示した動詞はスペイン語で【hablar】、日本語にすると【話す】、英語で【to speak】になります。語尾の二文字に注目して下さい。-arで終わるのを-ar動詞と区別します。これが3種類の動詞を選別するのに必要な要素となるんです。学校で習ったI, You, He/She, We, You, Theyに置き換えて図を覗いてみて下さい。英語の動詞活用がいかに簡単だったのか伝わりますよね。笑スペイン語の動詞活用を覗いてみると、-arの語尾部分が消えています。これが人称によって変わる動詞活用になります。hablar以外の-ar動詞を紹介するとestudiar(勉強する), cantar(歌う), escuchar(聞く), trabajar(仕事をする)などがあります。他にも溢れる程の動詞が存在しますが、これからの配信で少しずつ紹介していくのでご安心下さい!-er動詞スペイン語【beber】
0
カバー画像

あけましておめでとうございます

今年をきっといい年にしましょう!今日はヨーロッパの年末年始のお話を。大晦日の晩を寝ずに過ごすのは、ヨーロッパも同じです。フランスでは、年が越したと同時に友達と電話を掛け合って「おめでとう」を言いあったりします。日本では年末年始を家族と過ごす人も多いから、家族以外でじゃんじゃん電話を掛け合ったりはしませんね。欧米で家族と過ごすといえばやはりクリスマス。クリスマスは家族が中心、そして子どものためのイベント。教会に行く人も行かない人も、クリスマスをお祝いします。(中には宗教上の理由でお祝いしない家族もいますが。)かつては、家族と親戚一同にプレゼントを配っていたようです。無用なプレゼントをネットで売る人が増えたこともあってか(?)、最近は「プレゼントは子どもだけにしておきましょう。」と申し合わせる賢い人たちが増えました(笑)そして、日本ではクリスマスが終わると速攻でツリーやリースを片づけ、お正月モードに入りますが、ヨーロッパでは年が明けてもクリスマスの飾りはそのまま。イエス様の誕生を祝うのがクリスマスなら、「東方の三博士」が星に導かれてお祝いに訪れたのが1月6日と言われています。そのころまでクリスマスの飾りは取らないのが普通です。本来ならこの日にガレットデロワというパイを食べます。しかし、東方の博士たちも最近はジェット機を使うのか(?)、クリスマスが終わったとたんにガレットデロワを売り出し、1月6日が過ぎても売っているお店がほとんど。かくして、1シーズンに何度も食べることに・・・日本のパティシエで売っているガレットデロワは高級な感じですが、ヨーロッパでは近所のパン屋さんやスーパーでも手
0
カバー画像

【2Dアニメ版スペイン語学】 初めての会話 Vol.2 「〜が好きです。」

¡Hola! Sapporino Keigoです!今回も引き続き【2Dアニメ版スペイン語学】の企画で、初めての会話 Vol.2 「〜が好きです。」に関して解説していこうと思います。英語に例えるとI likeをスペイン語に応用した感じになります。ちょっとしたニュアンスの違いもあるので、このブログから学んで頂けたらスペイン語の知識が増えるでしょう!YouTubeでも動画編を公開したので是非ご覧になってみて下さい。気に入って頂けたらチャンネル登録も宜しくお願いします。テーマ1「〜が好きです。」の概要今回の放送では私(I)と君(You)のみに限定する。英語で言うI like~とYou like~になる。スペイン語にするとMe gusta(n)~とTe gusta(n)~になる。Me は英語で言うMe、Te はYou。「私に」と「あなたに」の意味合い。スペイン語のMeはローマ字読みと同じ様に「メ」と発音します。Teは「テ」になります。中学生の頃に習った、または習うI, my, me, mineのmeと、you, your, you, yoursのyouになります。スペイン語のニュアンスにすると「〜が私に好かれる。」「〜が君(あなた)に好かれる。」とイメージすると良いでしょう。英語と日本語とは少し意味合いが違うので、そこの部分はご注意してください。テーマ2「〜が好きです。」の使い方~には名詞か不定詞が入る。~に名詞を入れると「(名詞)が好きです。」~に不定詞を入れると「(不定詞)する事が好きです。」名詞が複数、または複数の意味にしたい場合はgustaにnを加える。名詞にはサッカー、テニス、
0
カバー画像

【2Dアニメ版スペイン語学】カジュアルな基礎会話 Vol.1(気軽な挨拶)

¡Hola! Sapporino Keigoです!今回は2Dアニメ版カジュアルな基礎会話Vol.1として、スペイン語で気軽なコミュニケーションをする為の知識を提供していきます。動画版の方でも配信したので、興味ある方は是非ご覧になってみて下さい!また、この動画を気に入って頂けたらチャンネル登録も宜しくお願いします。テーマ1・挨拶Vol.2・Buenos díasは良い日を。昼食前までに使う挨拶です。おはよう。・Buenas tardesは良い夕方を。昼食後から日が暮れるまでに使う挨拶です。こんにちは、こんばんは。・Buenas nochesは良い夜を。暗くなってから使う挨拶です。こんばんは、おやすみ。以前の配信で、Holaは一般的な挨拶で一日中使えると解説しました。日本語に例えると「やあ!」に近い意味合いになります。テーマ2・元気かい?・疑問、質問に使うCómoは英語で言うHow。どの様に。・estásは英語で言うbe動詞の二人称単数。より近い関係の人に使います。・「¿Cómo estás?=どの様かい?」を日本語の意味合いにして、元気かい?になります。元気かい?の質問は他にも種類あります。今回は一つに絞って¿Cómo estás?について説明しました。スペインで使うスペイン語は知らない相手に対しても親しげなフレーズを使って会話をします。中南米になると、もう少し距離を置いたフレーズを使います。細かい内容は今後の配信で共有したいなと思っています。テーマ3・元気だよ。君は?・Estoy = be動詞の一人称単数。今の状態や外的な物事を表すのに使用します。・bien = good。良い
0
カバー画像

【スペイン栄養学から提供】 日本人も使える地中海ダイエット Vol.1

¡Hola! Sapporino Keigoです!今回からリアル版の方でもサクサクとした内容で知識を提供していこうと思います!先日、僕はスペインのオンライン専門学校で栄養士の資格を取得しました。より自身の知識幅を増やしていきたいと思い、皆さんに役立つ内容を共有しつつアウトプットとしても活用していく事にしました。Youtubeチャンネル Sapporino Keigo JPで動画版も投稿したので気になる方は是非ご覧になってみて下さい。気に入って頂けたらチャンネル登録もお願いします!テーマ1・一般的な概要・世界先進国で一番広まっているダイエット(食事療法)の一つです。・心臓血管にまつわる病気リスクの低下、ガン予防、神経系の病気予防、老化の低下などに効果があります。・ヨーロッパ南岸(なんがん)の慣習が土台です。ヨーロッパ南岸は主にイタリア、南フランス地方、スペイン、ポルトガルなどが含まれます。地中海は広辞苑で調べると検索に引っかかりますが、現在の19カ国に面しています。北アフリカや西アジアとも面していて、それらの国や地域にも多少なりとも地中海ダイエットは浸透しています。テーマ2・文化と歴史・穏やかな気候で育つ小麦、オリーブの木、ブドウの木が代表的です。・但し、地中海周辺は岩石が多い為、土壌を耕すのが大変なんです。・アラビア世界の発展した技術によりチーズなどの乳製品が地中海ダイエットに加わりました。・20世期に7つの研究によって、初めて地中海ダイエットが公で認められるようになりました。僕が住んでいるバルセロナは地中海に面していて、イベリア半島の東側は岩石が多い事で知られています。天候は
0
カバー画像

ヨーロッパにお住まいの方へ、獅子座新月リーディング

日本とヨーロッパを拠点に活動している対話セラピストのSora*です^^  今回は、ヨーロッパにお住まいの方向けに8月19日の獅子座新月のリーディングを行っていきたいと思います♪~ドイツ、フランス、イタリア、スイス、オーストリア当たりのお住まいの方向けです~ 《8月19日~9月2日までの流れ》 9月2日までの開運アクションは《自分らしさを発信していくこと》たとえ自信がないことでも、この2週間はアピールしていきましょう♪(アピールが苦手な方は、いつもよりも更に、ありのままのあなたで人と接してみて下さいね。アップにしておでこを出したり、赤い服を着たりするのもGoodです♪)また、自分の興味のある分野にどっぷり浸かることも吉です。それをあなたらしく発信していけば、利害関係のない仲間に出会っていけます。富が先か仲間が先か、あなたは財を成し、仲間を持ち、自分の好きなことに囲まれて生活していくことができます。今回の新月のメインテーマは《お仕事》です。一筋縄にはいかないようですが、強烈にお仕事が強調されているので、取り組んでいくことに意義があるのでしょう。取り組んでいく中で出てくる問題は、より大きく大成する前のトレーニング場。あなたらしい未来が待っていることを諦めず、1つ1つ丁寧に取り組んでいきましょう^^より詳しく読んでいくと、8月19日からの2週間は、自分自身で収益を生み出していくことに関心が向き、行動を起こしていける方が増えるでしょう。直感でひらめくことがあれば行動していきましょう。特に、会社にお勤めの方や、パートナーの収入に頼ってで生活されている方は、自分の力で収入を得ていく準備を始め
0
カバー画像

ルーマニアその後

ルーマニアでピアノコンチェルトを演奏するのが直前にリスケジュールになった話は以前書きました。さて、その後どうなったかというと。5月に予定されていたスケジュールも当然この世界情勢のためリスケ。次回は未定になっている。いつか行くのは行くんだけど。たぶん。インスタでフォローしたルーマニアの景色を見るたびせつない思いが。ほんとはここにいたはずなのになー。最初の写真は本番で弾く予定だったベーゼンドルファーのインペリアル290。通常のピアノは88鍵だけどこのピアノは97鍵ある。増えている部分は黒く塗られています。大阪で2台のベーゼンドルファーを弾けるところは新大阪にあるB-tech Japanさんしか見つからなかった…2月末から3月頭はこちらに何度かお世話になりました。その時に撮影したものでした。何にもしなかったGWも終わり。※オフィシャルサイトに掲載しているブログと同内容になります。日付にはズレがあります。
0
カバー画像

夢破れる

ルーマニア行き、出発前夜に音楽祭のリスケジュールが決定して出発延期に…こんなことってありますか。コロナの影響です。せっかくなので時系列を整理しておきます。音楽の旅になるはずだったもともとはMilano→Budapest→Oradea→Budapest→Wien→Düsseldorfというヨーロッパ周遊14日の旅行だったのですが。同行する方が音楽家や音楽愛好者と趣味嗜好が合う方々だったので、スカラ座でズービンメータを観たり、Wienオペラ座でダニエルハーディングを観るという夢のようなオプション付きでした。他にもBudapest→Oradea車での国境越え、BudapestからWien鉄道での国境越え、 Düsseldorf にいる友人を訪ねるなど楽しみなことが盛りだくさんなはずでした。2/24(月)現役ピアニストの先生がミラノから帰国されて夜皆でラテンダンスの練習をして(Milanoに行ったときに夜踊りに行こうという計画があったのでステップだけでも覚えましょうと練習会をした)美味しいフレンチを食べつつ、この時は全員「ちょっと大変ね」ぐらいの感じだったと思う。危機感はなかった。もしかしてこれはただごとではない?状況が変わり出したのは2/24の夜中から。まず第一目的地のMilanoがあるイタリア北部が怪しいらしい、という話だった。たびレジに登録(これは便利!今後も海外渡航するときは登録します)して日々入ってくる滞在予定国の状況を知らせるメールを読んでこれはもしかして予定変更の必要があるかな、という気がしてきた。同行者も6名だったのがいつのまにか2名になってしまった。私も一緒に行く人も
0
カバー画像

11月8日以降の関空からの入国

11/9に関空着の便で入国しました。ご存知の方もいると思いますが11/8から外国人を含む一部の方の入国規制が緩くなり、条件次第では自主隔離期間も三日間になります。実際にはどうだったのか、お伝えしようと思います。ヨーロッパ出国実はコロナ禍以降数回帰国しているのですが、毎回微妙に違います。今回はイタリア発>パリ経由>関空着です。イタリア出国前の準備日本入国72時間前までにPCRまたは抗原検査での陰性結果が必要。>以前はPCR限定だったので、多少緩くなったと思います(少し安い)また、ワクチン接種証明書を見せるように言われる。>以前はワクチン接種証明書は聞かれなかった(そもそも持っていなかった)パリの空港登場ゲートを通る直前にQRコードの取得をしてほしいと言われる。また、再度PCR検査の結果を見せる必要がある。>以前はQRコードはイタリアの空港で取得させられたので、ケースバイケースな気がする。また以前は登場ゲートの前でPCR検査の結果は見せなかった気がする。関空到着後飛行機内に厚生労働省の職員は乗ってこなかった。>以前は職員の搭乗を待ってからの移動だったので、少しスムーズになった。飛行機を降りた直後に二種ついの書類が用意してあり、それを取ってから移動する事になる。>以前はこの書類は受付で他の書類と一緒にもらったので、ちょっと手間が増えた。以前は自主隔離期間が10日だったイタリアですが、なぜか14日の自主隔離期間に戻った。>9日経過後にPCR検査か抗原検査を受け、陰性結果であった場合は隔離期間を短くできる様になったとのこと。ただし有料かつ4日程度の短縮なので、やる気は起きない。PCRの検
0
カバー画像

【オランダまりぽさ】M.Y.さんより感想をいただきました!

おかげさまで、とっても充実した乗り継ぎ時間になりました!ありがとうございます!
0
カバー画像

【オランダまりぽさ】Hさんより感想をいただきました!

とても親切に対応いただきました。ぜひ次回もお願いしたいと思いました。
0
カバー画像

【オランダまりぽさ】Mさんより感想をいただきました!

様々な質問やリクエストにも丁寧に対応してくださりました。細やかな心遣いが嬉しかったです。オランダの生活について見聞きできて充実した時間となりました。本当にお世話になりました。
0
カバー画像

【オランダまりぽさ】Sさんより感想をいただきました!

現地で暮らしていくための大変さはとても参考になりました。今日は本当にありがとうございました。
0
36 件中 1 - 36
有料ブログの投稿方法はこちら