「コンクリート」はクズ野菜だった!!(^^;

記事
コラム
お笑い芸人の加藤浩次が司会している・・・

「がっちりマンデー」?っていう番組を観てたら

「え~っ!?うっそぉ~?!」と腰が抜けそ~に

なったのじゃ。^^;


なんでも「野菜からコンクリート」を作る!って

いう事じゃね。^^;うん?あの硬いコンクリ?

「ウソ言ってはダメじゃん」・・・なんで、野菜

からあんなかた~い代名詞みたいな「カッチカチ

の石?=建築資材であるコンクリ」ができるの?


それがねぇ~、東大研究所のお兄ちゃんが、確か

「野菜を乾燥?させ、それを粉末にし型にハメて

超熱圧縮する」そ~じゃ。

それで結果的に「すんごい硬いコンクリの4倍?

の硬さの固形物ができる」のじゃね。^^

なんでも「野菜の繊維」がいいらしぃ~♪

ただ、タテの圧縮力とかには強いけど、すべり力?

というか横や斜めにはまだまだ弱いそ~だ。^^;


加藤ちゃんが匂ってみると「ほぉ~、かすかに

野菜の匂いするねぇ~」とのこと。

ま、実用化にはちょっと高価であり、ヨーロッパ

なんかでは(SDGS)とか(リサイクル)的な

感覚で少しは興味もってもらえてるみたいじゃ。


そんで加藤ちゃんが「これなら廃棄野菜とか

たくさんあるから会社も大きくなるね~、とか

建築資材に応用できたらいいじゃん!^^

あの、東京オリンピックの建築家(隈さん)

なんかに使ってもらえば有名になるし~。」

とかなんとか色々と提案していたね。


まだ建築資材とかにはちょい工夫が必要みたい

だけどね。(それに偶然にも隈さんは東大の

建築科にいて彼らのお隣さん?らし~^^)


なんだか、日本もまだまだイケルねぇ~♪

「竹プラスチック」っていう素材を有名車部品

会社が開発しているし。。。^^

(竹って、今かなり放置されているし、その量

はハンパ無いしねぇ~!^^;それにすごい速さ

の成長力だから確保にはぜ~んぜん困らないと

いうかなりニッポンには有利な条件じゃ。^^

もちろん食べてもいいぜよ~♪)


ますますこれからの「シン技術」に期待大じゃ。


資源の少ない「ニッポン」?いや~、まだまだ

探せば色々と海底にも陸地にも空間にも・・・

「未発見」?があるかもよ。。。^^


ではでは。


i will expect for japan to discover 

something new creation. tks












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す