【ラトビア】本日のTV出演の様子

記事
音声・音楽
皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。
今回はミュージシャンのMasakiですって言った方が分かりやすいかな。。

ラトビアのモーニングショーに出演


本日は、クリエイターとして制作業務をやる一方、午後はヨーロッパ ラトビアの民間放送(日本でいうフジテレビ見たいな感じです)にリモート出演してきました。現地に行った際はよくスタジオに呼んでいただいていましたが、今はこういうご時世なので、できる限り日本のリアルをリモートで皆さんに伝えています。

時差が7時間あるので日本時間の15時ぐらいから、色んな話題でミュージシャン、日本人として出演してきました。
・日本の今の情勢
・オリンピックの開催
・ミュージシャンとしてのキャリア
・次リリースする曲
・ラトビア訪問予定 などなど。。

(なんかブログといいYouTubeのサムネといい顔やばいやつやん・・・笑)

ラトビアの姉妹都市 北海道 東川町

実は日本はラトビアと2つの都市だけ、正式な姉妹都市を持っています。
それは僕の出身地兵庫県 神戸市と、現在滞在している北海道 東川町

偶然なのか必然なのか、生まれた時からラトビアとは縁がある市で育ったようで、今はその延長上で神戸以上に東川町のことを宣伝してます。笑

今日の放送でも、ラトビア ルーイエナ町の姉妹都市だよーってすごい言ってたら、左上にずっと東川町と中継って書かれてましたw

ちょっと古いですが東川の様子はこちら(2016年)

ミュージシャンとしては、日本人としてということ

これは前のブログにも書きましたが、ミュージシャンとして活動することは音楽活動と理解される方も多いですが、海外でミュージシャンをしていると半分は(ミュージシャンではなく)日本人として出ていると認識されています。それ以上かもしれません。

今回も、日本のオリンピック開催の真偽だったりCovidー19の様子だったり、僕一人じゃ背負えない話題が半分ありました。それは真摯に受け止めて、でも個人的な偏見は出来るだけ伝えないようにして、あくまでもミュージシャンという目線で話をしています。

夜は国営放送に出演予定でしたが、さすがに内容が音楽から大きく外れるので、責任を背負いきれずお断りしました。。

僕は、逃げと言われればそこまでかもしれないですが、クリエイターの仕事も一定の量を頂戴している時はお仕事をお断りさせていただいています。

2日や3日ではなく、1週間以上かけてクライアントと双方の合意のもと進めていくので、あまりにも同時進行してしまうと個人対個人としての感覚が薄くなってしまうからです。

それでも毎回、すごく感謝してますし、ミュージシャンとしての強みをできるだけ生かしたいと思い、楽器演奏を取り入れたり受け取る側の立場で考えていくようにしています。


大変な時期ですが、落ち着いたらすぐラトビア行って、延期になっているコンサートやツアーに専念します。その時まで、国内にいる間はできる限りクリエイターとして最善を尽くしていこうと思います。

それまでラトビア語も頑張ろうっと・・・。

IMG_5359 2.JPG

Masaki
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す