本日3月8日は国際女性デー

記事
ライフスタイル
皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。
本日は国際女性デーです!!世界中の女性の皆さま、毎日本当にお疲れ様です。いつも素敵な笑顔と日常をありがとうございます!

日本はあまり国際女性デーが浸透していない気がしますが、世界各国では盛大にお祝いをする日になっています。コロナ禍で今年はよく分からないのですが・・・ラトビアは、家族や友人、恋人や同僚はもちろん、百貨店やスーパーでも男性店員が女性に花束を渡しています。

素敵ですよね!

花束を渡すことは照れくさい部分もありますが、僕は毎月大切な日には、大切な人に花束を渡すようにしています。ラトビアは特に、空港で待つときは必ず花束を持ったり、花屋も24時間開いていたりと、花とは切っても切れない大切な文化の根本となっています。

ちなみに、ラトビアでは、奇数本はお祝い事、偶数本はお葬式などと区別されています。間違ってもラトビア人と空港などで再会するときは偶数本で渡さないように気をつけてください!笑

花の持つ力ってすごいですよね!

日本も空港に花屋があるところもありますが、ほとんど花屋を見かけることはなく、逆に最近閉店したりしています。。ちょっと残念、、

でも、高い買い物ではないし、多くの女性は喜んでくれます。恥ずかしい気持ちは最初で慣れます。笑
僕も空港でラトビア人を待っているとき、一人だけ花束を持って待っていたので、多くの日本人に見られたことを記憶しています。でも、渡してしまえばそんな恥ずかしさなんて一瞬で吹き飛ぶぐらい喜んでくれますし、何より自分自身が素直に嬉しさを感じます。

やりすぎはストーカーチックになるので禁物ですが・・・笑
大切な人にはきっと喜ばれると思うので、ぜひ世界中どこの国も今日のような特別な日を大切にしていければと願っています^^

最後にラトビア語で皆さんにお祝いのメッセージをお届けします!笑
これは、Facebook用にファンの方向けに撮影したので、変なやつだと誤解されないことを祈ります。。

女性の皆さん、今後も一緒に頑張っていきましょうね!!
いつもありがとうございます!
Masaki
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す