「デンマークはナゼ’世界一’なのか?」

記事
コラム
「デンマーク?」って、どこ?そうね~、

ヨーロッパだけど~、「ドイツ」のちょい上

あたりで~、「スカンジナビア半島」に挟ま

れているところにある国じゃ。とても小さい







国じゃけど、「南アフリカ・ワールドカップ

2010」で日本と対戦し、予選の最終戦で

日本が「3-1」で勝ち、予選突破した記念

すべき試合をしたのが、「デンマーク」じゃ。








たしか、そうじゃ。まちがっていたらゴミン。

とにかくね~、そんな欧州の「秘密兵器?」

である「デンマーク」が「人口600万弱?」







という「大阪=900万弱?」に300万人

も少ないのにもかかわらず、なぜか「競争力

世界一」という。なぜ??ナンナン???








1)状況変化に即対応する企業や個人!それ

に対応できる「高度なデジタル化」、それに

対処する「意欲のある社員や個人」じゃね。








しっかし、こんだけあれば「最強」じゃ。^^

しかも個人個人が、「楽しんでやるぅ~♪」

という、なんとも「ヤベぇ~」ヤツラじゃ。








ま、デンマーク国家自体もね~「行政の手紙

とか通知ってオンラインのみ、そう、電子

メール等のみ」だという。そりゃ~、ポスト

に「手紙や書簡がパンパンに入ってる~;;」








などということは、ナイ!ほぉ~。なるぅ~。

経費節減に同時になっているね~♪お得じゃ!








「私は、スマホがニガテでね~^^;」なんて

いうお年寄りは、ど~しても「スマホ操作」を

しないとイカン状態になってまう~。(^^;







「デンマーク国民総’デジタルソルジャー’」計画

でもあるのかしらん??ホホホ^^







ま、年齢関係ないしね~「デジタル画面」じゃ

もん。まあ、これからの世界は「実践での戦争

ではなく、デジタル」で「優劣」とか「勝敗」








を決めたらエエねん。もう「ニンゲンを殺害」

する「野蛮な戦争?」はイランわい!(^^;







ど~しても「殺害」したいなら「国家党首」

同士で「殺し合い?」でもしたらエエのじゃ。

まあ、それなら「被害者は、最大で(2名)」

じゃね。ホホホ。ど??(^^;;







あ、また話がそれたぜよ~。それでね~「時間

の管理」というのが、これまたすごい。まず、

管理職自体が、朝「8~9時」には、出社じゃ。






これは、日本と変わらんね~。でも、退社は、

「午後4時ごろ」には「管理職含め全社員」が

「帰宅」するのじゃ。おそくとも「午後5時」







ころには「退社」しないと「職場清掃」の人

がやってきて~「早く帰れ~!?」とばかり

の「カオ?(これはウソじゃ)」で掃除する

のじゃ。これじゃ~「残業」なんてデキナイ







ぜよ。ホホホ。(ただね~、やっぱ、仕事が

残ると、デンマーク人も家に仕事を持ち帰る

らし~・・・なんじゃとて?う~ん。あ、そ)







まあ、とにかく「国をあげて」の「時間管理」

じゃね。会社であっても「日程表と時間」の

「管理と実施」はピッチリじゃ。しかも計画

時間の「ちょい早めの終了時間設定」にする







らし~よ。すると「ど~しても、時間が気に

なるらし~ね。デンマーク人もね~♪^^」







だから「効率的な作業や計画立案が可能」

なのかしらん?「あ~、時間がハンパじゃ」

という「大迫状態?(サッカー)」になるの

かもしれん。ホホホ。ま、ジョ~ダンじゃ。







「お昼の時間」も30分だし~。「組織の

人数も少数精鋭だし~、決定も早い!」し~

「仕事のダブルチェック?」なんていうムダ







な?仕事はナイ。それにね~、もし上司なん

かが「目的や意味のナイよ~な仕事?」なん

て指示しよ~もんなら、「部下から総攻撃」

を受けるらし~。「こわぁ~」(^^;ヒ~







だから上司もね~「適性や興味ある人材」を

選定してから「チーム編成」するよ~じゃ。







日本でも、そ~している企業もアルと思うけ

どね~♪ま、国家グルミだからね~。ふぅ~

でも、国民全体で「600万人」くらいじゃ






し~、そういう「小国家?」なら「システム

移動?」や「統制?」も取りやすいとは思う

けど~、日本って「1億2千万人」じゃん。






「20倍」の人口じゃ~、ちょい「操作」は

困難じゃ。でもね~「デンマーク」は、生活

というか~「人生を楽しむために生きている」







という感じがしてね~、なんか日本は、その

逆?というか「仕事のために人生を苦しめて

いる?」よ~に感じるボク。ど~じゃろか?







やっぱ、またココで登場するのが「終戦後の

GHQ(米国政府)」じゃ。「マッカーサー」

が上陸し、日本に「アメリカの考えた憲法」







を押し付け?「日本を弱体化?させ、植民地

として’優秀な労働力生産基地’」として計画

立案した「戦勝国」じゃ。まあ、またまた






登場の「ジャニー喜多川」も、おそらく前に

書いたよ~に「CIAエージェント」だとボク

は確信してますぅ~♪何度も言うけど~、男







がね~「オトコに犯される」って、マンガの

「軍鶏(シャモ)」にも出ている主人公と

一緒じゃと思うぜよ。おそらく普通なら「気






が狂う?」くらいに「屈辱(くつじょく)」

で「プライド」なんて「ズタズタ」じゃ。

もう「オトコとして二度と立ち上がれない」







人も出てくると思う。ま、それが「米政府」

の「ネライ」じゃけど、女性だって知らない

男に「レイプ」されたら・・・「消せない

屈辱(くつじょく)?」が残るのでは?!







よく「レイプ裁判」も拝見するけど、彼女

たちの「未来」は「犯人」たちによって、

「簡単に抹殺」されていると感じるのじゃ。







いくら「もう平気」って言っていても、これ

って「心のキズ」になって残ってしまう。

そう「フラッシュバック」じゃ。ある女性は

「父親」に犯された。「自殺」も考えた。







今って「援助交際?」なんていう「軽い?」

「売春」が存在しているよね。だけど、心の

どっかに「蓄積(ちくせき)」しているヤミ

が「本気の恋」のときに出てこないかな~、







ってちょいボクは心配していたのじゃ。ま、

余計なことかもしれんけど。(それと病気や

感染症も怖いけどね・・・不妊にもなりえる)






あ、まったまた、「それた」のじゃ。う~。

「デンマーク」からなんで「軍鶏」になった

のじゃ?ま、いっか~♪このボクのブログは

「着の身着のまま~♪」なので~「自由奔放」







じゃ。そういうスタイルがイヤな人は、もち

ろん「読まずに、スル~」して無視してイイ

ぜよ~♪ホホホ(^^「コラム」じゃし~。







「デンマーク」って、なんか「男女共生?」

の「意思」を感じるね~♪「家事」だって

「仕事」だって「育児」だって、男女双方







が「イッショに考え、悩み、行動する」って

いうのはイイね~♪ボクは大好きじゃ。^^

(なんかナミダが~~~、トシじゃろ~か?)







もう「コンビニ24時間営業」なんて不要

じゃよ。なんで「買い物」を深夜「丑の刻?」

までしないとイカンのじゃ??「寝なさい!」






行政の「警察」や「消防」とか「軍隊?」等

は仕方ないけど~、そろそろ日本も「地獄?」

のような「コンビニ経営」って、やめてもイイ






のでは??もう「個人事業の経営者」が苦しい

だけの「親会社一人勝ちの経営?」っても~

これもイランわい!そろそろ「コンビニ改革」

か?!「え?無人経営コンビニ??」あ、そ。







あ、そうそう「デンマーク」じゃ。この国は

日本と違って~「古いシステムは即、捨てる」

という・・・「え~っ!もう無いの?」という






声は無視するのじゃ・・・なんか日本では銀行

なんか特にそうじゃけど、「前のシステムも残

ってますよ~♪ご安心を~♪」なんていつも聞






くけど、「デンマーク」は「新システム」を即

導入し、「古いシステムは’見切り千両?’で即

切り捨てる」のじゃ。お見事~♪^^ヤッホ~






「でも、お年よりとか情報弱者」はど~する?

・・・「それは、知らん」・・・「自力で!」

・・・あ~、ミゴトなまでの「合理性」じゃ。





ま、「反対の声(オブジェクション)?」も

あんまりナイかもね~、人間少ないし。ホホホ





では、このへんで・・・サイチェン^^






((( denmark is competitiveness world one )))



denmark of a population of 6 million became 

the world's best competitiveness.


japan has very low world competitiveness.


both the country and the company are very 

active in time for management in denmark.



they go to their office at around 8 am and 

come home at around 4 pm.



both men and women is pleased with the

domestic division of labor.



the dane thinks that it is effective and enjoy

their life.




the administration of the country is very effec-

tive, too and is systematic, and there is no 

waste.





i feel slightly impossible in japan, but feel 

enviable a little.





hehehe






tks.































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す