アメリカか?ヨーロッパか?

記事
コラム
フロリダでの短期(1ヶ月半)留学が
すっごく楽しかったから、
長期で留学したくなった私。

でも私の学部は交換留学の制度がないから、
留学するなら1年休学して、
自分で留学するしかなかった。

迷いながら
大学内の(うちの大学に来ている)留学生の
お世話をしている事務員さんに
相談してみた。

彼女は、
「どうして留学したいの?
英語を身につけたいだけなら、
駅前留学もあるし、
今は日本にいても十分に身につけられるわよ。

それから、どうしてアメリカ🇺🇸なの?
ヨーロッパへ行ったことある?

アメリカなんてハンバーガーの文化じゃない?
歴史がまだ浅い。

留学じゃなくて、旅行でも良いから
ヨーロッパに行ってごらんなさい。

もう歴史が違うから。
建物を見るだけでも、変わるわよ。」

なんだか衝撃的で
この言葉が忘れられなくなった。

それで留学したい気持ちは無くなったわけでは
ないのだけれど、

1年休学しなくてはいけない。

1年浪人している私は、
1年留学したら
2年も他の生徒より遅れてしまう。

それって就職する時
不利になるのでは❓

という考えが出て来てしまって
長期留学は、諦めてしまった。

今だったら、
2年遅れても変わらない。って
思えるし、留学経験を強みにすれば良いって
思えるのだけれど、

その当時の私は、
”普通は2年遅れるって不利でしょ!”

って頭で考えて、

”行きたい”

っていう素直な気持ちを抑えつけた。


でも、
ヨーロッパに旅行したいな❣️

っていう気持ちが新たに
芽生えていた🍀

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す