海外旅行、語学できなくても大丈夫!助け舟は現れる。

記事
コラム
フロリダ留学で、できた友達を尋ねて
オーストリア🇦🇹とスイス🇨🇭へ行った私。

スイス人🇨🇭のシンディーとは、スイスのドイツ語圏を一緒に周り、
フランス語圏は一人旅をすることに。

フランス語圏への電車とホテルの予約は、
私がスイスに到着する前に
シンディーママが代理で手配してくれていた。

「ホテルの予約の際、美月の苗字がわからなかったから、
うちの苗字(シンディーの苗字)を伝えておいたわ。」

とのこと🤣
それでも大丈夫なのね。。
(※ホテルに着いた時、ちゃんと自分の苗字を伝えました。)


一人になった観光途中、
道に迷った私。

フランス語は全くわからないので、
地図を見せながら、英語で、ここに行きたいのだけれど…
と近くにいた女性に尋ねてみた。

英語は理解してくれたみたいで、丁寧に説明してくれるけれど、
答えはフランス語。
何を言ってるかさっぱりわからない💦

でも意地悪でフランス語で答えている印象はなく、
英語が話せないから、フランス語で答えてくれている
という印象だった。

とりあえず、身振り手振りであちらの方
ということはわかったので、わかった所まで行って
わからなくなれば、また誰かに聴く。

という感じで、観光続行✨


夕方になり、そろそろホテルに帰ろうとした時
帰りのバスがわからない💦

今みたいにスマホもなかったから
調べられない💦

誰かに聞こうと辺りを見渡すが、
あれ?
誰もいない。

どうしよう??

ちょっと不安になる。

もうすぐ日が落ちるから、
暗くなる前に帰りたいのに
どうしよう?
どっちに行けばいいの?




途方にくれていると
向こうから一人の女性が歩いてくるではありませんか❗️

良かったあ。
あの人に聞こう。

オリエンタルの顔つきの女性だったけれど、
日本人かどうかはわからないので、
とりあえず英語で、道を尋ねてみた。

すると、
「日本人ですか?」

と日本語で聞いてくれたではありませんか😇

彼女は日本人ではなかったけれど、
日本にいたことがあって、
少し日本語が話せるとのこと。

丁度、同じバス停に行くから案内すると言ってくれ、
バス停まで話しながら一緒に歩きました❤️

旅行すると
こういう奇跡がスルッと起こるのだ✨

だから❗️
海外旅行行きたいけど、英語できないし。。

と悩んでる方にも、
悩まずに、”行きたい”って気持ちを優先させて
是非行って欲しい✈️

助け舟って意外なところからやって来たりするから。

伝えたい気持ちがあれば、
身振り手振りで伝わるから。

なんとかなる❗️

ケセラセラの精神で
飛び込んでみて❗️



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す