絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

「どうせなんとかなる」 日々の不安を乗り越え、自己信頼を築くための究極ガイド

「心配や不安を過度に抱え込むことなく、物事をもっとリラックスして前向きに捉え、未来の自分が何とか対処できるという信頼を持つこと」このメッセージは、現代社会で多くの人が直面している不安やストレスを軽減する方法についての示唆を含んでいます。以下に、その精神を広げ、さまざまな角度からその考えを掘り下げ、読者が同じように感じることができるようにするための、いくつかのポイントを示します。心配や不安の心理学心配の循環なぜ私たちは継玖に心配し、不安を感じ続けるのか?これには心理学的な根拠があり、しばしば過去の経験や将来への不確実性に基づくものです。認知の歪み認知行動療法では、不合理な思考パターンが不安や心配の主な原因であると認識されています。これらの思考パターンを特定し、修正することで、より健全な心理状態を育むことができます。前向きな心の持ち方の育み方マインドフルネスと瞑想: 現在の瞬間に意識を集中させることで、過去や未来に対する過度の思考から解放され、心の平穏を得る方法です。感謝の習慣日々の小さな良いことに感謝することで、ポジティブな心の持ち方を促進し、ネガティブな思考から距離を置くことができます。人生の不確実性との向き合い方不確実性の受け入れすべてをコントロールしようとするのではなく、不確実性を受け入れ、それに柔軟に対応する能力を育むことが重要です。リスクと恐れの理解多くの場合、私たちが恐れるリスクは過大評価されています。リスクを理性的に評価し、適切に対処する方法を学ぶことが、無駄な心配を減らす鍵です。自己信頼と自己効力感の構築過去の成功の振り返り過去に直面した困難を乗り越えた経験を思い
0
カバー画像

なんとかなる。なんとかなる。

みなさん、こんにちは。誰かのパワースポットになりたい者です。1月最終日!!!みなさんどんな1ヶ月間でしたか???楽しかった人、大変だった人、ただただ過ぎた人。色々な人がいると思いますがお疲れ様です♡私は、自分が思った以上に行動出来た月でした♪今は今しかない精神でやれました(#^.^#)さて、本題です!私は、今日短期バイトの面接に行ってきました。昨日、たまたま見つけて即応募、今日面接とスーパースムーズ!良い流れがきてるぞーって思っています☆行動すれば何かが変わる!実感しています☆そして、面接だけかと思いきや、テストまであってそのテストが全然出来なくて思考が停止しました(笑)その時に私が頭の中で唱えた言葉『なんとかなる。なんとかなる』でした。とりあえず、出来る箇所だけやって後で考える作戦をしました。そうするとひらめきがあったりしてほとんど埋めることが出来ました。正解、不正解は、別として( ;∀;)(笑)なんとかなりました!!!テストは、採用基準にはそんなにならないとのことなので安心しました!受かってるといいな~って思いながら過ごしています♡帰りにご褒美でドーナツを買って帰りました♪(大事)そんな感じで、なんとかなる精神って本当に大切だなと思います!(^^)!今日みたいに予想もしないことが起きた時にパニックになるよりなんとかなる、なんとかなるって自分に言い聞かせる方が結果が良くなるように感じました☆みなさん、今日もなんとかなる精神で過ごしましょう♪どんな時もなんとかなるようになってますからね♡今日も、素敵な1日をお過ごしください。御覧いただきありがとうございました。
0
カバー画像

「毒」になる言葉。「心配しない。なんとかなる」

最近、気になるんですよ。Twitterとか見てると、やたらと出てくるアレ。「疲れたなら休め」「できることをする。できないことはしない」「楽しい方向だけ見る」「心配しない。なんとかなる」的な言葉の数々。そして、それに多数の「いいね」がついている。いや、これの全てを否定する気はありません。ただね。占い的に見るとこうなります。「これらは開運できないかもしれない言葉です」本気で疲れている。精神的にも身体的にも病気手前、もしくは病気。このいずれかなら、この言葉はとても役に立ちます。だけど。「毎日、同じことの繰り返し」「最近、ついてない」「努力してない」これらが続いている場合、最初に書いた言葉たちは「毒」になります。なぜなら、開運している人たちは、もれなく「努力」しているからです。その「努力」とは、「自分に立ち向かうこと」です。「なんとかなる」そう思って、心も体も一歩も動かさなければ、何も変わることはありません。「なんとかなる」この言葉は、心か体を努力させた後に使う言葉です。心の努力とは、自分を見直すことです。人間関係が悪い。例えば、そんな時。「類は友を呼ぶ」この言葉を知っていれば、それも自分に責任がある、とわかります。今、自分の周りにいる人間を見れば、今の自分の状態がわかります。意地の悪い人がいたら、あなたの心にも意地の悪さはありませんか?文句を言うのが当たり前。誰かのせいにするのが当たり前。こんなことをしていませんか?その、意地の悪い人は、あなたにそんなところがある、と教えに来てくれています。感謝こそすれ、嫌う相手ではありません。そして、不思議なことに、感謝ができて、自分を見直し、実際
0
カバー画像

なんとかなるさぁ~♪

さっき、ユーチューブ見てたら、前に登録していたあるユーチュウバーの動画を見たんだよね~。「なんとかなる~」っていうコンセプトのファンキーな服装をしたド派手な女性なんだけど、「金持ちになる準備ができたときに見る動画」っていうので、ちょい気になったので、見たんだ。彼女によると「この動画に出会ったということは、あなたはすでに金持ちになる準備ができている!」とのなんだかうれし~お言葉なのです!まあ、いいことなので、すなおに受け止めたんだ!そして彼女の言うには、次の3つの言葉を唱えるといいらし~(^^♪「豊かだな~、ありがたいな~、しあわせだな~」の3つだね!!僕はこれを「YAS」と命名しております。「YES」ではありません!まあ、現在お金が無い人でも~、人間関係最悪の人でも~、無職でもホームレスでもいい!離婚寸前でも、ご近所付き合い嫌いでも、子供が暴走族でも引きこもりでもいい!「人生、あなたのものです!!」親のものでも、兄弟や子供や嫁や旦那や友達のものでもない!!他人の人生を生きているわけじゃ~ない!もう、「いい人」なんて演技は必要ナシ!「ちょい悪な人」でいいのです!どんな色んな困難もイヤなことも自分がユタカだと何回も毎日、言っていればイイのです!!(ココロの中で唱えてもいいよ~♪タダだし)最初に「アタマ」が変化し、次に「外見」が変化し、最後に「ココロ」や「オーラ」が輝くんです!そして「カネモチ」へ!これは、スピリチュアルとかの怪しいものではなく、普段と違う言葉を使うことで、それを人間の「微粒子」にまで落とし込んでしまえば「あれ?人生って、以外とナントカナル~」って、なるかもね。。。(
0
カバー画像

なんとかなるさ精神でフラットに生きていきましょう。

生きていると辛いことや苦しいこと悲しいことが起こります。目の前が真っ暗になったり、人生がドン底状態だったり、絶望しか見えない時も。でも、いまあなたは生きていて今までなんとかやってこれた。今までいくつも壁を乗り越えてきたようにこれからもいくつもの壁や障害をあなたは乗り越えていくことが出来ます。だから、肩の力を抜いて、ラフに。軽やかに歩いていきましょう。身体が強ばると自由に動くことが出来ません。緊張してる時ほどコストパフォーマンスは下がります。身体に力が入っている時は深い深呼吸をして瞑想をして心を落ち着かせましょう。歩き出す時は音楽を聴いている時のように、スキップをしてる時のように。「こんな壁軽々乗り越えてやるわよ」「なんとかなるさー。今までなんとかなってきたー♬」「私なら大丈夫ー。出来るー!」そう言って今目の前にある壁を軽やかに乗り越えちゃいましょう。
0
カバー画像

「 なんとかなるさ 」

人生いい時もあれば、うまく行かない時も ありますよね。 うまく行かない時や未知の領域にチャレンジする時など、この言葉がパワーを発揮すると思います。 まさに、なんとかなるさ。 そして、やがてそれは なんとかするさ!へちなみに、般若心経をロックに訳すと以下になるそうです。僕は、このロック訳が好きで何かある度に見ています。超スゲェ楽になれる方法を知りたいか? 誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。もっと力を抜いて楽になるんだ。苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。この世は変わり行くモンだ。苦を楽に変える事だって出来る。 汚れることもありゃ背負い込む事だってある。だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。 この世がどれだけいい加減か分ったか? 苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。見えてるものにこだわるな。聞こえるものにしがみつくな。 味や香りなんて人それぞれだろ?何のアテにもなりゃしない。 揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。それが『無』ってやつさ。生きてりゃ色々あるさ。辛いモノを見ないようにするのは難しい。でも、そんなもんその場に置いていけよ。 先の事は誰にも見えねぇ。無理して照らそうとしなくていいのさ。見えない事を愉しめばいいだろ。それが生きてる実感ってヤツなんだよ。 正しく生きるのは確かに難しいかもな。でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。 菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。愉しんで生きる菩薩になれよ。全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな適度な恐怖だって生
0
カバー画像

一周回る素敵

生まれ変わるってどう思います?あなたの心を読んでみました。ずばり、質問が宗教的でちょっと怖いです。に一票。そして、このページを離れようと、戻るボタンを探しているに一票。ふふふ。あたりましたか。これを予言というそうです。「意味わからん。」と思っているに一票。 この空気感で述べても伝わらないかもしれませんが、是非聴いて欲しい。生まれ変わりを想像すると面白くないですか?私は昔の時代にタイムスリップしたい!戦国時代とか面白そう。どういった生活しているか体験したいな。もちろん、未来も見てみたい!100年後の地球を見てみたい。過去よりも未来の方がいいな。で、タイムマシーンが今はできていないことも知っている。そこで、未来へのタイムスリップ、これをかなえてくれるのが生まれ変わりなのではないかと。思うようにしている。 今の自分も過去の自分の生まれ変わりだと思うようにしてみる。記憶を消されているだけ。なんか、覚えてないけど、俺、その時代に生きてたわ〜。ってゴリゴリに妄想するのって面白くない!?俺だけ?生まれ変わりは続いていて、また来世があるよ〜。だから、未来の俺、また楽しんで☆とか妄想すると楽しくない!?俺だけ?さて、半分の読者が私のサイトから離れたところで、本題です。結論 一周回ると素敵だよ 理解は得られたかわかりませんが、導入部分の生まれ変わりは人生において何周もできるという”素敵”を私の考えを元に説明したかったわけで。突然ですが、私が言ってみたいセリフというのがありまして。一つ目。「お金っていらないよね。」いえばいいじゃん。なんだが、なぜ言えないのか。私は、「お金っていらないよね。」って言っ
0
カバー画像

【No.138】辛い時でも気づきをもらえるお花♡

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申しますおはようございます♪久しぶりにお花を買ってみました♡この色、何だかホッとしませんか?写真なのでサイズがわかりにくいですが、A4サイズ2枚以上あるのでボリュームはあるんですよ^ ^これだけのボリュームで300円ポッキリ♡←正確には見切り品だったからですが、全然綺麗だったので迷わず購入しました♡こうして生花を眺めていると....色んな気づきをいつも頂きます....疲れた時や、気持ちがスッキリしない時には、自分の為だけに1輪のお花を買ってみて下さい♡ じーっと眺めていると、必ず感じものがあります^ ^✅次回は、とってもとっても嬉しい出来事があったので『仮)お客様から編』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)《⭐️Amazon Kindleより初出版 /ホーム画面にある【スキル/経歴】の経歴のところに目次・本の1部を載せています》【❤️36品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り         ✅年代別/10・20代、30代、50代限定も有り         ✅本当の気持ちに気づいてみませんか?⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カ
0
カバー画像

海外旅行、語学できなくても大丈夫!助け舟は現れる。

フロリダ留学で、できた友達を尋ねてオーストリア🇦🇹とスイス🇨🇭へ行った私。スイス人🇨🇭のシンディーとは、スイスのドイツ語圏を一緒に周り、フランス語圏は一人旅をすることに。フランス語圏への電車とホテルの予約は、私がスイスに到着する前にシンディーママが代理で手配してくれていた。「ホテルの予約の際、美月の苗字がわからなかったから、うちの苗字(シンディーの苗字)を伝えておいたわ。」とのこと🤣それでも大丈夫なのね。。(※ホテルに着いた時、ちゃんと自分の苗字を伝えました。)一人になった観光途中、道に迷った私。フランス語は全くわからないので、地図を見せながら、英語で、ここに行きたいのだけれど…と近くにいた女性に尋ねてみた。英語は理解してくれたみたいで、丁寧に説明してくれるけれど、答えはフランス語。何を言ってるかさっぱりわからない💦でも意地悪でフランス語で答えている印象はなく、英語が話せないから、フランス語で答えてくれているという印象だった。とりあえず、身振り手振りであちらの方ということはわかったので、わかった所まで行ってわからなくなれば、また誰かに聴く。という感じで、観光続行✨夕方になり、そろそろホテルに帰ろうとした時帰りのバスがわからない💦今みたいにスマホもなかったから調べられない💦誰かに聞こうと辺りを見渡すが、あれ?誰もいない。どうしよう??ちょっと不安になる。もうすぐ日が落ちるから、暗くなる前に帰りたいのにどうしよう?どっちに行けばいいの?途方にくれていると向こうから一人の女性が歩いてくるではありませんか❗️良かったあ。あの人に聞こう。オリエンタルの顔つきの女性だったけれど、日本人かど
0
カバー画像

お金を出し惜しみすぎるとお金に困る

お金って苦しいときには「贅沢しちゃいけない」「必要以外になるべくお金を使わないように」と考えてしまいますが、あまりに考えするぎると、負のループに陥ることになります。お金に対する負の観念を強化してしまう収入が少なくて生活するのにお金に困ってしまう出来事はこのコロナの状況下でも多いと思います。そんなとき、少しでも贅沢をすると「こんな物を買っている場合じゃない」とか「少しでも支出を抑えないと」と思ってしまいます。通帳を眺めて減っていく残高に不安を覚えたり、溜まっていく請求書をみて憂鬱になることもあるでしょう。でもこんなことばかりをしていると、だんだん苦しくなる一方になってしまいます。なぜかというと、これらのことは「自分にはお金がないから贅沢してはいけない」「収入をこの先も得られないから余計なものは買ってはいけない」「通帳の残高はどんどん減っていくものだ」「請求書はどんどん溜まっていく」と何度も思い込むことで、観念として現実化してしまうからです。出し惜しみしすぎると必要なものまでお金を渋るようになり、それが波動となって「必要なお金も払えない」という現実が起こってしまいます。また、「自分にはお金が無い」というイメージ、「この先も収入が得られない」というイメージを繰り返すことで、本当にそのようになってしまうということです。だからといってお金をバンバン使えということではなく、必要なことには進んでお金を出したり、たまの贅沢はしても良いと自分に許可を与えることをすると良いです。なんとかなるの魔法それでもムリっていう人は「なんとかなるから大丈夫」を口癖にしてみてください。わたしもこれは今でも実践し
0
カバー画像

大丈夫!なんとかなる! 〜つづく〜

と本気で思ってみると、絶対なんとかなる!本気で自分を信じてみる。自分が信じられなかったら宇宙を信じてみる。ジタバタしない。本気で信じていたらジタバタしないでしょ。だって大丈夫なんだもん。だから、とにかく「絶対大丈夫!」と何度も言う。信じられなかったらそれでもいい。信じられなくてもいいから何度も言ってみる。そして、「これは死ぬほど大変な事なのか?」「この不安に思う事が現実になったら自分は死んでしまうのか?」と落ち着いて自分に聞いてみる。私の場合はいつも答えは同じだった。「自分にとってはめっちゃ大事件だけど、死にゃしないか〜」だった。例えば、こんなやっちまった事があった。エチオピアに住んでいた時の事。タンザニア(東アフリカ)に友達と旅行に行った。そして私だけ一足先にエチオピアに帰る予定だった。タンザニアからケニア経由でエチオピアに。。エチオピアに帰る日の早朝、友達に別れを告げて一人空港に向かった。空港で手続きを済ませ待合室へ。後は飛行機に乗るだけ。。ホッとしたのか急に眠くなってウトウト。ハッと気づくと乗客が飛行機に乗り始めてた。危なかった〜寝過ごすところだった。と思い、皆に続いて飛行機へ。そして自分の座席についてまた爆睡。(タンザニアではキリマンジャロに登って昨日の夜に降りてきたばかりだったので、驚くほど疲れていた)そして次に目覚めたのは着陸寸前の上空。窓から下をみるとめっちゃ綺麗なエメラルドグリーンの海が広がっていた。うわ〜綺麗!あれ?でもケニア経由だよね?ケニアだよね?ケニアってこんなんだったっけ・・・?と思いつつもバカな私は疑いもせずまた暫し爆睡。。。そして飛行機を降りて衝撃
0
カバー画像

だから、大丈夫。

【なんとかなる】失敗したら?→挽回策を考えてやってみればいい。もっとうまくできたのに!→ 改良すればいい。そう!《ほとんどのことは何とかなるし》振り返ってみれば《何とかなってきたはず。》だから大丈夫!見えない不安はあってあたり前。そんなことより「今」できることを思う存分楽しも♪🤩
0
カバー画像

10/3 初めて出品しました!

はじめまして。オフィス ユメ・カタチの瀬川雅美と申します。兵庫県神戸市在住。個人事業主のマナー講師をしております。今日初めてココナラに出品しました。専門分野はビジネス 学習。秘書検定の筆記試験、面接対策のご相談を承ります。それ以外にもビジネスマナーの習得、就職面接対策のご相談承ります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら