絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

30 件中 1 - 30 件表示
カバー画像

自分だけの 「勝ちパターン」を 手に入れろ!

【自分だけの「勝ちパターン」を 手に入れろ!】自分の気持ちに気づく 何をしたら 気持ちが上がるか考える 気持ちが上がることを 自分にさせる 気持ちの上がる 自分だけの「勝ちパターン」を 知っておく=======-まとめ- 人が「思うこと」「考えること」「行動すること」 のスタートは感情(気持ち)からです 人は気持ちが下がってくると思考や行動も どんどんネガティブになるようにできています だから、普段から自分の気持ちを上げておくことは 人がよりよく生きていくためには必要なのです そのためできることは、自分を深く知ることです 「どうしたら自分の気持ちが上がるのか」 「何をしたら自分の気持ちが上がるのか」 いろいろと自分に試していきながら 自分だけの「勝ちパターン」を見つけましょう!気持ちが下がったらただ勝ちパターンを自分にしてあげればいいんです========明日は楽に生きる男は 感情や思考を ジャッジしないを投稿します 見てね♪
0
カバー画像

親子関係① 価値観って、ほんとに自分のもの?のお話。

こんにちは。はるひこです。 お願いします。😚前回は ワクワクは もう一人のあなた(インナーチャイルド) からの 一緒に後悔しない人生を生きようゼ❗️ と言うお誘いだった。 のお話をしました。 今回は 母ちゃんに愛してると言ってしまったお話をしようと思いましたが💦💦どうしてこの話をしようと思ったか❓そもそも、 親を愛し、親を許せないと なかなか 自分を愛し、自分を許すことが 出来にくいと言う システムがあったのです。😨そして、 自分を許し、自分を肯定出来ないと 他人を許し、他人を肯定しにくくなる これも システムがあったのです。😨この事を ①親子関係 ②好きは五感の中にある ③自分を知る で少しずつお伝えさせて欲しい❗と思います。😲その事をお伝えする前に、、、 あなたの価値観 について 深掘りしたいと思います。💦💦それではスタート❗️ そもそも、 価値観はどのように作られたか❓なのですが、 心理学で言う 自我の形成! と 価値観! は 同じ流れで作られている。 みたいです。 脳科学では ミラーニューロン(ものまねニューロン)の 働きもしかりです。 難しい話はやめましょう。😂簡単に言うと 自我の形成 自分を感じることは 0歳〜2歳ぐらいには 無意識に五感で自分を感じる。 暑い、寒い、痛い、かゆい、眠い、 お腹すいた、オムツが気持ち悪い などなど 泣いてアピール👶 2歳〜7歳の自我は 親や大人、お兄ちゃん、お姉ちゃんの マネをして、お手本にして 自分を作っていきます。 ごっこ遊び❗️ ままごと、ヒーローごっこ。 もちろん、スポーツ、音楽、お絵かき等 見て。見て。見て。見てー のころで
0
カバー画像

そもそも。。。心のワクワクって?何?のお話。

こんにちは、はるひこです。 お願いします。😚  前回は 第一部 心の仕組み 第二部 意識と無意識 第三部用 自分軸地図 のお話をしました。😁今回は第三部の自分軸地図を元に そもそも、ワクワクって何? のお話をします。🌟これから なるべく心が楽になる様に 共感いただける様に 心理学での表現も ちょこちょこ 使わせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。🙏それではスタート❗️ 自分軸の中心を走る ワクワク。 これって、何? ワクワクは、、、 あなたが 楽しくて、やりたくて、嬉しくて、 ウキウキして、ドキドキ💓する 事、物、出来事、などなど。 それは分かる。 ポイントは、 あなた の方です。 誰がワクワクするの? なんですが、、、 以前お話した あなたの中には  二人の人格がある。 を覚えていますか? 今まで 右脳、左脳 と表現しました。 今回から少し 心理学の表現を 使わせていただきます。💦💦右脳、イメージ、無意識のグループは インナーチャイルド。 左脳、言語、意識のグループは インナーアダルト。 と呼びますが、 インナーアダルトは 普段、生活しているあなた。 なので、 このまま、 あなた。 とか、 私。 にしましょう。 インナーチャイルドは 無意識のありのままの自分。 なので、 インナーチャイルド と表現します。👶ワクワクは インナーチャイルドが欲してる感覚なんです。🌟あなたがあなたのインナーチャイルドを 障壁、弊害なく自由にしたら インナーチャイルドは ワクワクのまま したい事、 好きな事に向かう。👆私達は このインナーチャイルドを 抑えつけている? かもしれません。
0
カバー画像

あなた、地球上で1番能力が低いと思ってる?えっ。いいね!のお話。

こんにちは。はるひこです。 お願いします。😚前回、 意識とは 思ってた以上に小さな領域で 言葉はさらに、簡素化されている。 対して 無意識は 膨大な情報を持ち 意識に上がらない情報も たくさん持っている。 というお話をしました。 今回は だから、 考えているより 感じてみるのが いいかも? のお話をします。😊それではスタート❗️ ところで、 今、地球の人口。🌏 どのぐらいか知っていますか? 75億人なんだって。😨僕が小学校の頃 43億人って習った様な。 と言う事は 急激に増えています。💦💦調べてみました❗️ 実は、 人口1800年代に やっと10億人に達したんです。 紀元前8000年で500万人だから 10億人になるのに 9800年かかってる。😅10億人から75億人になるのに わずか、220年。😲こわっ。😨ところで あなたは、 この75億人の中に 自分より優れた人は 何人いると思いますか?👓みんな下?すごい👏半分位? 謙遜して、 70億人? はたまた、 みんな自分より優れてる!😣って思ったりして。。。 僕は どちらかと言うと 自尊心が低く 否定的で、無価値感バリバリだったから 1番下って 思っていた事もあるかも知れません。😭あなたも もしかしたら、1番下かと思ってますか? あなたが人類で1番下?、、、、、、 なら おめでとうございます!🎊 あなたの 遺伝子!全てあなたより 優れた人達の物です!👏どう言う事か? あなたの お父さん、お母さん。 一世代。2人 そのまた お父さん、お母さん 2世代。4人 そのまた お父さん、お母さん 3世代。8人 って数えて行くと、、、、 たった 1
0
カバー画像

小ちゃな顕在意識と大っきな潜在意識のお話。

こんにちは、はるひこです。 お願いします。😚前回は ミラーニューロンによって 入り込んだ他人の感情は もう一人の自分に聞くと分かるよ。 のお話をしました。 お伝えし忘れた 大切な事があります。💦他人の感情を切り離す方法❗️ 言って無かった。 お伝えします。👆心よ!◯◯さんの感情 シャットアウトして! です。 。。。 はーあいっ。 それでは次行きましょう。😂ひとつ、質問して いいですか? 赤って。。。 知ってる? ……… 今回は、 いつもいる自分(顕在意識や意識) もう一人の自分(潜在意識や無意識) って何なの? のお話をしたいと思います。😁それではスタート❗️ ミラーニューロンのお話で 生後41時間の赤ちゃんがすでに 脳の中でお母さんの動きを模倣してる。 と言うお話をしました。👶 それだけではありません。 赤ちゃんは 自分の周りで起きた全てを 記録し始めています。🎥これは、 ミラーニューロンだけではなく 五感と言われる全てです。 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚です。 雰囲気、空気、人の感情もだと ミラーニューロンの研究で解ってきました。 これらは イメージとして 右脳に記憶されています。💡※注意 分かりやすいと思い 右脳、左脳と表現ていました。 正確には 脳は 右脳と左脳という単純な 区分けだけではなく 爬虫類脳から哺乳類脳だったり 上脳、下脳など色々な機能があります。 が ここでは右脳をイメージ とか 無意識 左脳を言語 とか 意識 と 表現したいと思います。🙏ここまで大丈夫? 何がいいたいか? 例えば 視覚だけでも。。。 私たちが見た全てを イメージとして記録して 貯金箱に入
0
カバー画像

もう一人の自分は、 人の感情か自分の感情か分かるのか?のお話

こんにちは、はるひこ です。 お願いします。😚前回 ミラーニューロンを介して 貯められた情報は、イメージとして 右脳に蓄積。貯金される。 と言うお話をしました。 今回は もう一人の自分は、 人の感情か自分の感情か分かるのか? のお話なんです それではスタート❗️ミラーニューロンの情報が 集まる本部❗️ スーパーミラーニューロン領域。 じつは。。。 左脳だけ にしか無いんです。 しかも言語中枢のお隣。 ブローカー野と言う 言語中枢領域にあるんです。😁要は 持ってきた他人の感情を 言葉にしやすい場所にある。 です。   あっ、 なんか機嫌悪そう。 今日、楽しそう。 怒ってる? みたいに 言葉で考え、頭に言葉が 浮かんでくるんです。 ここで気がついて あっ、移らない様にしなきゃ! なら 他人の感情を育てません。 でも 機嫌悪い人と接して やり過ごした。 のに なんかスッキリしない😒これが 他人の感情が入ってる状態。 そして 帰って、旦那に当たる。 子供に当たる。 こう言う事 実は日々、自然にやっちゃってます。 自分の感情として、 自分の感情と混同して💔レッスン💓それでは、聞いてみましょう❗️心に! 心 とか、 もう一人の自分! とかとか、 右脳 って、今の自分と区別する為に なんでもいいから 名指しして下さい。 僕は、単純に 心! って呼んでます。💦心!これ、俺の感情? 違う。 朝から上司の感情。 みたいな感じ。 、、、、、、 みなさん。。。 おーーーい。 みなさまーーーっ。 困ってる??? 実は ミラーニューロンには 自分と他人を区別する機能もあるんです。😲難しい話はしませんが 他
0
カバー画像

潜在意識は私たちが感じた全ての貯金箱❗️のお話。

こんにちは、はるひこです。 よろしくお願いします。😚前回 人の感情は ミラーニューロンを介して移る。 移った嫌な感情は 自分に聞いて断ち切ればいい。 というお話をしました。😄今回は 自分に聞くと 人の感情か? 自分の感情か? 判断出来るのか? のお話をしたいと思います。👆が その前に ミラーニューロンの偉大なる特徴の 一つを補足説明して 本題に進みたいと思います。💦💦それでは、スタート❗️ ミラーニューロンは 生後41時間の乳児でも働いている。 というお話はしました。😁その乳児から一歳ぐらい までのミラーニューロンの働き❗とても興味深いんです。👶モノマネ細胞と言われるように 赤ちゃんは 周りで起きている全てを 五感で感じて 脳内で マネによって学習しているんです。📖わかりやすいのは言葉です。言葉だけじゃなく 動き や 動きの先の予測❗️ まで 含めてミラーニューロンで シュミレーションしています。 どういうことか❓ 例えば お姉ちゃんが おもちゃで遊んでいる。🎵のを 赤ちゃんは見ているだけです。👀しかし、 お姉ちゃんと同じ行動をとった様に ミラーニューロンが働く。 はご説明しました。👆生後、半年まではみんな 見てるだけ。👀動きを追っているだけ。 なんですが しかし❗️ 一歳になる頃には お姉ちゃんが 遊ぶためにおもちゃに触れている🎶のか 片付ける為におもちゃに触れている💔のか 分かる様になっているんです。😲どういうことか? お姉ちゃんが 片付けるために手に取っている その段階で 赤ちゃんは おもちゃ箱を意識して 探して見ている。👀実験では おもちゃを片付けているお姉ちゃん の
0
カバー画像

あなたの感情。乗っ取られてる❗のお話。

こんにちは、はるひこです。おねがいします。😚前回、心の機能のお話を最終回とさせていただきました。自己肯定感、大切ってふわっと伝えたかったのに・・・くっっっっっっっっどーーーーーぉい内容になってしまいました。複雑で伝わったのか心配です。すびばぜんでした。😭😭😭今回は・・・あなたの感情乗っ取られてる❗のお話。・・・・・ごめん。。。。。また、くどい。😭安心して下さい❗ぐち聞き、ご相談、ストレスのゴミ箱 はるひこ は傾聴、寄り添い、共感で静かな応援をいたします。よろしくお願いします。CMは飛ばして頂いて構いません。😅 それでは・・・・スタート❗あなたの感情、 通勤電車で隣りに座ってた はるひこ の似顔絵に似たやな感じの人の感情かも知れない。😫シーン1。朝起きたら 快晴、気温も暖かく、空気も美味しい。🍀今日は最高の日! 休みだったら良かった。🌟でも、仕事。 仕方ない。がんばるか!👌と 電車で通勤。シーン2。はるひこ似の感じの悪いおじさん。隣に座るのーーーー😫なんか、イライラしてるー。 いや、なになになになに? 新聞読むの? えーっ、全面開いたー。えーっ、貧乏ゆすり¥。。。😒何か文句あんのか的目線。やばっ、目を合わせない様にしよ。😔その後は おじさんは何事も無く降りる。🚇シーン3。気持ちを入れ替えて 仕事。🌀あれっ、部下の些細なミス発見、 こんな単純なミスすんなよ。😤いつも言ってるよね! 資料見返した?😤普段からたるんでるから こんなミスするんだよー。 気をつけてよ。😤貧乏ゆすり。。。。… シーン4。退社時あれっ、言い過ぎた。😔何で今日は こんな言い方したんだ? 俺は嫌なやつだな〜 最低
0
カバー画像

最終回!心の機能を知るって自己肯定を感じるための地図。のお話

こんにちは はるひこ です。お願いします。😚前回は心にいる自分と自分の意見をまとめる為に「外在化」書いて下さい。のお話をしました。今回は最終回。結局こういう事が言いたかったんです。のお話をしたいと思います。それではスタート❗なんで心の機能?仕組みが大事なの?は心の地図になるということなんですがどこへの地図か?🗾は「自己肯定感」に繋がるための「現在地」に戻る為なんです。しかし、すっっっっっっごく地味~~~~~な作業なんです。😅長くなりそう。順番にお話します。今を感じる機能しかない人間その、今を満たすと幸せ感を感じる。それって自己肯定感を満たす。もっと言うと自己愛を満たす。かな。ということなんです。💗僕にとって自己肯定感が満たされるってほんとーーーーーーーーーーーーに難しかった。💦なんで難しいか?①過去の自分の「あやまち」や「間違え」が強すぎて脳が忙しかった。親や先生の価値観により感じてきた「無価値感」のシステムです。内容は割愛します。●1すでに犯してしまった誤ちや傷ついてしまった心と自分との折り合い。これをどう溶かすか?静めるか?②未来の不安や達成欲が自分を「出来ないくん」に感じさせる。「夢実現」や「成功」また「安定した生活」を獲得したい。それが、未来の生産性と不足感のシステムです。内容は割愛します。●2本当に欲しいものなのか?「したくないこと」を「したい」と思い込もうとしているのか?過去の自分の生き方(誤ちや後悔や逃げ癖や甘さ 等)が自分にブレーキを掛けまくる。③自分を客観的に見られない。自分を善悪、良し悪しで見てしまい観察できない。これが、整備士目線。内容は割愛します。●3自
0
カバー画像

自分って、ひとりじゃない。いてくれてありがとう。のお話

こんにちは、心理カウンセラー はるひこ です。お願いします。😚前回、自分のことを責めてしまうのは私達の脳の中の2つの人格が言い合いをしている。どちらの人格の意見も自分が聞くと自分を責めている。としか感じられない。というお話をしました。😅今回はその2つの人格の喧嘩を止めるワークをお話します。それではスタート!こんなワークをご提案します。😁今までの人生の中での自分への感謝と謝罪をする。です。自分にありがとう。 と、 自分にごめんね。 を 書き出して下さい。😁していだだくのにルルーを一つだけお願いします。書き出して下さい。ノートでも メモ帳でも チラシの裏でもいいです。手書きでお願いします。🙏なぜ?書き出さなきゃいけないの?ご説明します。心理学で 「外在化」 って言うんですが 書き出す事で現実として顕在意識に上げる為。 と言われています。もんもんとした心のモヤモヤを吐き出す。 吐き出さないと ずーーーーーーーーーっとぐるぐるモヤモヤなんです。 それと!もっと大切な意味があります。😲なんでなんでずーっとぐるぐるモヤモヤか?それは、右脳と左脳の人格両方に共通認識させてないから です。 脳の2人を同時に 説得させてないからです!😫簡単に言うと 片方の脳は、イメージ。 片方は、言語を司ると言いわれてます。 イメージで認識する脳も 言語を認識する脳も両方とも相互理解する為 書く。 です。 右脳はイメージしてあーそうか!解った!と理解しても左脳は言語にしなきゃ解らない。 だからまたすぐなんで?なんで?なんで?っ同じ意見を繰り返し聞いてきます。😲そうすると右脳イメージもそうかなって、また、意見が覆
0
カバー画像

最終回の前に、びっくり!こんな機能もあった!自分のこと責めちゃう方必見!のお話。

こんにちは、心理カウンセラーの はるひこ です。お願いします。😚心機一転、ゼロ地点っていう名前、かっこいいと思ってたけど、、、そうでもない。💦気がついてしまいました。😓おじいちゃんにつけてもらった名前がやっぱりいい。😁似顔絵も背景を付けていただきました。🍀すっっっっっっごく気に入ってます。👍今回は、 最終回の前にこの機能も今後出てくると思うので追加しちゃいます。自分で自分の事 責めちゃう方必見! 自分責めちゃうメカニズムを お話します。😄それではスタート! なんで自分を責めるか? それは、私たちは、みんな2人なんです。頭の中に、人格が2つあるんです。👶👶その、人格がもう1人の人格のせいにして 責めているんです。😲また来た。ゼロ地点っぽい。訳わかんない。まてまてまてまて。✋大丈夫、名前もどしたから。脳科学的に事実です。 誰でも人格が二つあるんです。 それは、簡単に言うと、、、右脳と左脳、 それぞれに人格があるんです。 本能の人格と、理性の人格! 違う人格があるんです。😅普通の事なんです。 ここでは 詳しくは触れませんが 片方の脳を損傷した事故や 昔、てんかんの手術に ロボトミー手術と言う 右脳と左脳をつなぐ、 脳幹を切る手術がありました。 今は、法的に禁止です。❌世界中に事例は たくさんあるのです。 これらの事例、 漏れなく、人格は極端に変わります。 おとなしくなるか、 凶暴になるか。😤近年、コンピュータと脳をWi-Fiで繋ぐ と言う研究も 実際に理論的には可能になってます。 その研究でも、右脳と左脳を一度切り離し 右脳と左脳の間に コンピュータを挟む?結合する。 左右脳に人格が
0
カバー画像

ここで少し、自己開示します。のお話。

こんにちは、ゼロ地点です。お願いします。😊この心の自然治癒力の高め方と題したお話は何が言いたかったのか?人の心、感情、思考には仕組みや癖があるのではないか?自分の人生をこじらせて生きて来て自分の感情に振り回され、人に迷惑をかけ、自分を責め続けたりそれでも助けられ励まされ変わりたいとあがいたりして来ました。しかし心理学で自分の正体が解ってしまった。😲最近、繊細さんシリーズの本が書店で目立つ様になりました。繊細さん(HSP)と思ったのですが当てはまらない。💦💦そんな中、HSPと似た繊細さを持って入るものの、好奇心の強い人達HSS型がいると知りなんだ。これか。と思いました。😅少しホッとした。すこし自己開示すると自分はやっぱり子供の頃から繊細で人の事が怖いと感じる子でした。しかも、子供が怖い。😓しかしその事がばれない様にイジメられないように全力で鈍感なふりをして生きてきました。😥でも、繊細だから極端に振り回されることに変わりなく結局中卒。(一応40歳で高卒の資格は取りました)考えや行動が極と極に行きがちでやることが良く言うと大胆。悪く言うと無謀。海外放浪したり移住したり帰国して借金して起業して挙句の果てに潰したり。現在サラリーマン。大丈夫!ご心配無く。借金は返しました。子供も大学生活大華してます。僕もやっとすこし大人になりました。😊楽になったきっかけは自分の作りが解ったことです。仕組みがわかると自分だけじゃなく、同じ様に悩んだり同じ様に苦しんだり。また、同じ様に克服したり同じ様に成長したり。私やあなたも抜けられないと思わされていた檻の中から確信を持って抜けられると感じています。👍だから
0
カバー画像

改正版!感情って、何の為にあるの?機嫌良いの連鎖のお話。

こんにちは。ゼロ地点です。 お願いします。😚前回、まとめ②でゼロ地点でいたいというお話をしました。今回はまとめ③そもそも感情って、何の為にあるか? を考えてみました。😊それではスタート! 感情は、 人に行動させる為にあります。 夢に向かって行動させたり、恐怖から逃してくれたり。楽しいから、遊ぶ。🏈怖いからにげる。🐯これだけでは無いのですが、この先を説明したいので、 単純にします。💦そして、 感情が無い。感情が動かない。なら、 行動しなくていい。 行動しない。になります。😅私達の潜在意識は 私たちを 夢に向かって行動しなくていい様に 毎日、一生懸命 説得しようとしているんです。😲いやいやいやいや、さすが、ゼロ地点、 訳分かんないです。😥ですよねー。💦💦説明します。👌毎日、行動しなくていいは大袈裟ですが、 現状維持させようとしてきます。 なぜなら、 今、安全に生きてるから。😊以前にもお話しましたが、人類は何万年も、弱肉強食の世界で生きてきました。寝る時には、少しの物音でも恐怖に感じるように出来ています。圧倒的にネガティブにDNAに刻み込まれてます。😓だから生命の危機を感じているなら、 速攻、恐怖で逃げます。 食料が無ければ、 目一杯の不安感で 命掛けで狩りに行くでしょう。 しかし、今は、そんな時代じゃない。 圧倒的に安全なんです。🌟夜、腹を出して寝ていても襲われないのです。昨日、生きてる様に、 今日、当たり前の様に生きている。このまま、 余計な行動はしなくていい。 と潜在意識は思います。エネルギーを無駄に消費させないように感情の仕事は、完璧に達成されたのです。👌感情は夢なんか、叶え
0
カバー画像

幸せって何だ? プラス マイナス 0 ゼロのお話。

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚前回、まとめ①客観視だけはしてみてください。自分を客観視出来ると 全体の世界の中の自分が その中の一部としてどう見えるか? を考えられるんじゃないか? というお話をしました。 今回は、まとめ②なんで 「ゼロ地点」 という名前にしたか? のお話をしたいと思います。😅ゼロは、 数字の「0」です。 +−0 プラス マイナス ゼロ の 「0」ゼロです。 地点は その場所です。 このシリーズ価値観、 ネガティヴ、ポジティブ 生産性、不足感、 自分の価値がある、ない。 夢、叶う、叶わない。 過去の情動記憶 気分、機嫌  本当の自分。ありのままの自分。 達成と無価値感。全てにおいて ある。 とも言えるし、 無い。 とも言える。 +−=0 あるし、無いし。だからゼロ。 だと言う事を大前提にそれを忘れない為に、 「ゼロ地点」 と言う名前にしたんです。 ねー、だいぶ訳わかんないでしょ?😅説明します。結局 人間って生活してるでしょ。 何か行動なり 動きを起こす時に バランスを崩さなければ 動けない。 当たり前だけど、、、歩くとき、右足を出したら、左足。 上体は振られる🐾みたいに、 何をやるにしても 陰陽(プラス マイナス)が働いてる。 これって 陰陽があるのではなくて 立場によって 解釈を陰陽にする。 極と極に振って バランスを取らざるを得ないから 物事は進む。 と言う事なんです。 伝わるかな? 会社に行くのも。 お金は+ 仕事嫌だと− と解釈する。 でも、 お金もっとくれよ。だと、− 仕事面白いだと+ これはただの解釈。 状況は+でも−でもない。 でも、
0
カバー画像

心の自然治癒力実践して!ってお話。

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚前回、朝の感情。気分と機嫌は別物だよ。 朝の気持ちを整えること。 夜、寝る前の気持ちの作り方。 どうしても嫌な事がある時の ストレス発散ワーク!のお話をしました。😅今回は、少しずつ、まとめに入っていきますが色々あるので、もう少しお付き合いいただけると嬉しいです。😅まとめの①何が言いたかったのか? は、 客観視! です。人生、正解、不正解なんて無い ですよね。 やってみて欲しいワークは一応色々お伝えしました。しかし今日からやってください!というお話ではありません。合いそうなのがあれば、試してみてください。ご紹介したいワークはこれ以外にもたくさんあります。ただ、自分を客観視する!は、一度トライして欲しいワークの一つです。自分だけの世界から出て 自分も居る世界が存在している世界を見てみると自分だけが特別から 自分も全体の一部だと思える。 全体への自分の使い方が見える。 そんな気持ちを何となくでもいいから 伝えたかった。😊人間の脳や、心理は、機能だとは 思います。まだまだ、その機能として説明したいものは たくさんあります。 ミラーニューロンや、脳の話、個人的にめちゃくちゃ面白いと思います。 ミラーニューロンなんか、 今、あなたが感じた感情は あなたの感情じゃないかもしれない。 不思議な機能を持つ、 脳の仕組みが明らかになってきています。 これらは、追い追いお話ししようと思います。😅僕は この客観視が自分に落ちてからの考え方は 本当に変わりました。😃今一度、自分を客観視して 好きな事、嫌いな事、 楽しいこと、嫌なこと、 や 得意な事、時間を忘れ
0
カバー画像

人生機嫌良く過ごしたいなら自分で作れ。のお話。

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚前回は、未来の自分と交換日記は、 生産性と、不足感を相殺する。 今、好きな事に淡々と進むツールとして パワフル、最強!のお話をしました。😁今回は 1、朝の点数付け! ⚪︎点数100点以下の対処法 ⚪︎点数100点以上のリスト作り! 2、夜の3つ誉め! 3、心配事は書いてシュレッダー! のお話です。😉それでは 1、朝の点数付け! 0点〜200点ですが、 100点満点です。 また、訳わかんないでしょ? 説明します。😁単純に 気持ちがモヤモヤ沈んでる。 ネガティヴMAXは0点。🌀ワクワクもしないけど モヤモヤでも無い。 普通!が100点。👍ワクワクや やる気MAXが200点。要注意!😅です。 ネガティヴ時(強い力) 横軸0点〜100点。 ポジティブ時(弱い力) 縦軸100点〜200点。 縦軸と横軸の感情は、 別物です。 図つけます。💦💦⚪︎100点以下 ネガティヴ時の対処法😓○状況 なんで気が滅入っているのか? 思い当たる状況を過剰書き。 ・上司が陰でダメ出ししてた事を同僚に聞かされた。                      等○感情 その状況で どう感じたか、正直に書きます。 ・上司に嫌われるのやだな。・変な仕事まわされないかな? ・不安。 ・イライラしてた感じがしたんだよなあ。 ○他人だったら何てアドバイス? ・そんなに気にするような内容じゃないよ。 ・直接聞いてないんだから、知らないふりしたら? ・何か言われたら気をつけてますで ・大丈夫だよ。みたいな。とりあえず モヤモヤ横軸は 90点〜100点(普通)にして下さい。 自分の気分
0
カバー画像

未来の自分と交換日記は、未来がどうであれ関係無いんです。の話

こんにちは、ゼロ地点てす。 お願いします。😚前回、未来の自分と交換日記はパワフル! やってみて。のお話をしました。今回は、 未来の自分と交換日記を なぜおすすめしたか? のお話です。😁未来の自分と交換日記。 長いから以下、未来日記にします。💦未来日記は心理学と重なるところがあって、、、 と言う説明なんて、正直、退屈だと思います。 なので、今回はしません。😅少し話すとアドラーっぽい,、、💦💦気を引き締めて❗未来を夢見、追いかける時に 邪魔が入ります。 あなたもやりたい事があって、 最初は意気揚々と始めても・・・途中で諦めたり 続けられなくなった事 あると思います。💦💦僕も多々あります。 その大きな邪魔者が 不足感! です。 不足感って 頑張っても足りてないんじゃないか? とか、 このぐらいの事なら、 自分じゃなくても出来る人沢山いる。 みたいな 自分の器に足りてない何か? を感じる事なんだと思います。それが、再三お話している 生産性は捨ろ。 と言う事に繋がるんですが、残念ながら不足感。 埋まらないんです。😓みんな持ち合わせて進むしかないんです。この不足してるって感じさせる何かが、 あなたがその時に求めている 生産性と 生産性に繋がるモロモロです。 努力や、能力、運や、お金まで 足りないから自分は出来ないって感じる このモロモロたちです。😥どこまで行っても、 不足感はついてきます。 吉田沙保里さんだって、 おしくも銀メダルだった時 練習が足りなかった。 って言ってたんだから。😫しかし以前お話した 「今」をワクワクして、機嫌良く、 好きな事を追っているプロセスが 今を満たす。今を生き
0
カバー画像

情動記憶さよならの補足。情動記憶に答えは無い。というお話。

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚前回、情動記憶はネガティブな学習でしか無い。優しく吹っ切ってくださいのお話をしました。 今回、未来のアドバイザーと交換日記のお話をしようと思いましたが、 情動記憶とさよならをする時 つまずいてしまう点があるかな? と思い 補足することにしました。😉それでは、スタート! 情動記憶を誤魔化してやり過ごすだけ? 忘れてしまって無いものにするの? と考えてしまうと 情動記憶を手放せなくなります。😫ですので、 情動記憶は一つの現象でしかなく本質はもっと入り組んだ心の根本にあるという事を理解して下さい。 さすがゼロ地点、 また、わかりにくいですね。 説明します。👍情動記憶で出てくるのは ストーリーと感情です。例えばストーリーが ある人は いじめた。😤また、ある人は いじめられた。😌だとします。 イジメた人は なんであんな事したんだ。 価値ない人間だ。😫と言う反省 または、あいつも悪い。😤と言う思いが 情動記憶として出てきた。 これは、この人の 当時の心の不安定さからおこしてしまった 行為かもしれません。 また、 いじめられた人は なんであいつは、あんな事して、 俺が弱虫だからだ。だから俺が悪い。😫と言う自責の念 や あいつは許せねー😤と言う思いが 行ったり来たり 情動記憶として出て来る。 これも、この人の当時の考え方や 心の敏感さだったかもしれません。 それぞれのストーリーには、 とってしまった態度や行為があった。 その事の良し悪しを何度問うても 問題の根本原因や本質ではないんです。 その時だけのストーリーに こだわっても解決出来ない。😥人生と言
0
カバー画像

自分を自分で分析出来る地図?作ってみっか!のお話。

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚私達がこじらせてしまった生き方の 大枠の作りは なんとなくでも感じていただいた と信じて、😉今回は 大枠の中で しょっちゅう顔を出す部分を ピックアップして 僕なりにトライしている 対処法をお話ししたいと思います。 対処法 1,今、システムを理解しています。 でも、明日の朝起きたら、忘れています。 だから、 このシステムの どこが分からなくなっているのか? ピンと来ないのか? 大枠でいいので、 システムの関係性だけでも あなたが戻れるイメージメモを 作って下さい。👍ゼロ地点に戻るメモ。 簡単でいいです。😉⚪︎客観視に見る。 評価しないで見る。 ⚪︎自分の価値は、ゲージの中のリス。 システムで太った。⚪︎過去の記憶は 生き残る為に、あなたを守る為に、マイナスに強く引っ張るシステム。 ⚪︎未来の好き、やりたいは 生産性が出ると壊してしまう。 ⚪︎観察した自分に確認 ⚪︎今日 気分は何が原因で、 心地よいのか? 悪いのか? などです。 今、 こう言う状態か! ここが引っかかってる! こういうことか! って、 見つけるだけで克服したも同然です。😉脳科学でメタ認知って言います。😁まずは、ゼロ地点メモで メタ認知してください。😊次回は、情動記憶との闘い! 情動記憶に感謝する。のお話です。 お楽しみに! 最後までお読みいただき ありがとうございます。 もし記事に好感を得ていただけたら いいね! 又は フォロー を押してくだされば励みになります。 よろしくお願いします。😚
0
カバー画像

人生を良くしたいの?じゃあ、寝ろ。と言うお話

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚前回は、自我を車に例えて、 仕組みとして観察するという 大枠をご説明しました。今回は仕組みがわかった。 でも、力が出ない。 そんなあなたは、 ガソリンが入ってない。 と言うお話です。 心のパワーが枯渇していたら 何も出来ないんです。😥心理療法の中に日本人が提唱した、 森田療法と言う療法があるんです。😉病的に神経を衰弱した患者さんに 何もしないで寝てろ。😪何かしたくなるまで寝てなさい。と、したくなるまで何ヶ月も待つ療法があります。 人間、何もしないのも限界があります。 何かしたくなったら少しずつ治療を始める。 そんな療法です。!!✊パワー無いと何も出来ないし したくならない。 僕も、本を読む時や、文章を書く時、 始めたはいいけど、乗らない。 良くあります。。。そしたら寝ます。 15分タイマーをかけて寝ます。 寝たらスッキリ!😅すっきり後は、すぐゾーンに入ることもあるぐらい。😁これは、前にお話した、がんばってちゃいけないお話 も同じことなのです。 がんばってやる事により、 返ってパワーが減るなら やらない方が良い! んです。実は、楽しくてやる事。 やればやるほどパワーが出ちゃう。 寝る時間や、空腹感も忘れるぐらい やっちゃう。 パワーコントロール大切。😁じゃあ、この日々のパワーコントロールはどうすればいいかのでしょうか? 実はこれが 一番大切かもしれません。これは、 機嫌がいい。 と言うことなんです。 仕組みを知っても、 日々、色々な事ありますよね。 人間関係を筆頭に、 病気や体調。 仕事やお金の問題。 過去の後悔や、恥。 失恋。 未来の
0
カバー画像

憂鬱な時の対処法5つ教えます

こんにちは(^_^)雨はイヤですね〜。最近、急に梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いていますね。今日は少し肌寒いくらいです。雨が降ると憂鬱な気分になりませんか?そんな時に元気が出る、私の対処法を教えます。①えいっ!と思いっきり伸びをする。背筋を伸ばすと、なぜかやる気が出るようです♫②深呼吸をする。酸素をたくさん取り入れて、リフレッシュ!③作り笑顔をする。わざとらしいくらいの作り笑顔で。なんだか笑っちゃいますよね?(笑)笑うと脳にも良いらしいです。④歌(鼻歌)を歌う。フーン♫フーン♫フーン♫ほら、楽しくなってきませんか?(笑)⑤体を動かす。体を動かすと、リフレッシュやストレス発散効果があります。外を散歩したり出来ればいいですが、今日のように外出するのが難しい時でもおうちの中で、できるものもありますよ♫・ラジオ体操・筋トレ腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなど・ストレッチ・ヨガなどなどこれだけやれば、 今日のあなたは、絶好調ですね(^_^)
0
カバー画像

令和3年5月28日(金)友引☆今日も笑顔で☆

東京は、梅雨入り間近と思ったりしていたのですが、なかなか梅雨入りしませんね〜昨日は一日雨で少し肌寒い感じでしたが、一転、今日は晴れて暑くなりそうです季節の変わり目、ご自愛くださいませさて先日、「もう1週間以上憂鬱な気持ちからどうしても抜け出せないで悩んでいる」というご相談がありましたリモートワークが長く続き、家の中での仕事環境なので変化もなく、単調な日々が続き、ストレス発散もできず、身心に影響が出てきてしまった感じでした私たちキャリコンは、ドクターではないので、クライエントさんの様子によっては、専門ドクターにリファー(他の専門家に紹介すること)することになっていますもちろん、クライエントさんのご了解をいただい上で今回ケースでは、憂鬱な気持ちが長期間続いておられて睡眠をとれていない様子だったので心療内科の先生にリファーさせていただきましたドクター曰く、2週間以上、憂鬱な気持ちが続くようであれば、「うつ病」の発症にもつながるので注意してほしい、とのことでした憂鬱な気持ちを解消するのは、適度な運動、朝の太陽の光を浴びながらの、ジョギング、ウォーキングをする、ラジオ体操などもよいそうですそして、環境を変えてみる、家の模様替え、いつもと違った食事を作る、などさらに、ストレス発散で、趣味に没頭する、よく眠る、友人と楽しく話をするなど環境変化や環境刺激が、無い日が続くと、憂鬱の気持ちに引き込まれていってしまうようです私が、企業人であった時代は、休みなく、長時間の労働が、数カ月続くこともありました。(現代では超ブラック!!)製品開発していた時は、1週間くらい会社に泊まり込んだり、朝方帰宅したり
0
カバー画像

占い師の憂鬱対策

今晩は、占い師の憂鬱対策になります。暫く前まで私は憂鬱でした。何故なら、サムネイルの通り、私は、「自分に向いている仕事がわからなくて、仕方なく、スーパーの仕事をしていて、憂鬱になっていました」まぁでも、今は、やりたい仕事がみつかり、それをしています。そして、本題、私の憂鬱対策は大雑把にわけると3つ①規則正しい生活②好きなことを好きだけやる③嫌いなことは極力やらないになります。そうしたら、心が豊かになり、運気が変わってきました。まず、1つ目、彼女ができました。今でも、交際中2つ目、無駄な出費が減り、お金が少しづつたまるようになってきました3つ目、良く眠れるようになりました。4つ目、やりたい仕事ができる数が増えてきました。なので、「仕事を辞めたい」と思っている方。この時点で、あなたの心は、SOSサインを出しています。なので、仕事を辞めた後は、いきなり就活するのではなく、暫く、心を休ませましょう。ボロボロの心で、挑んでも、ロクな会社はみつかりません。また、福利厚生だけ考えていると、結局、何も変わりません。仕事はやりたいことで選ぶのがベストです。やりたいことが見つからない方は、私の場合は、お酒やたばこ、ギャンブルに使うお金を体験に回しました。(セミナー、占い、マッサージ等)そうしたら、占いと心理学の応用で、日本を明るく元気にするという目標が出来ました。なので、まずは、心を豊かにする。 これが、成功へのカギになります。私の以下のサービスで作り方教えています。チャットは、期間限定で、500円。電話は、その場でやりとりなので、質問や実際にレクチャーなんかもします。人生を変えたい方、待っていま
0
カバー画像

感情はだだの感想!感情は変えられない。のお話

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚僕がブログに書いている この心の自然治癒力シリーズ。 もうすぐ終わりに近づいて、 まとめに向かいます。😅しかし、 説明不足が多い事に気がついて そういうのも気が付き次第入れて行きます😓自然治癒力の基は 認知行動療法を自分でする! が発想なんです。 難しい事は省きますが、 認知行動療法の前提に 思考は変えられる。 けど 感情は変えられない。 って言うのがあるんです。 説明します!何かの状況があった。 例えば 熱が出た。 それをどう考えるか? 風邪かな? 会社に迷惑かける。 考えた結果こういう感情。 やばい。最悪。 思考 いや、 でも、嫌な会議があったなあ。 出れないなあ。 感情 ラッキー! だから、 原因は思考。 結果が感情。感情変えられないんです。💦💦感情は 考えたことの感想 とも言えます。😅なんでこの話をしたか? 次回の 朝、心の点数を付けるワークを わかりやすくする為でした。 お楽しみに!最後までお読みいただき ありがとうございます。 もし記事に好感を得ていただけたら いいね! 又は フォロー を押してくだされば励みになります。 よろしくお願いします。😚
0
カバー画像

やばっ。未来の、、、自分?と交換日記のお話

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚前回は情動記憶は映画のワンシーンでしかなく、 あなたの探してる答えは見つからないよ。 自分裁判を初めてしまって 苦しみをモンスターにする。 そのクセを 少しずつやめてみませんか? のお話をしました。😁今回は、 未来の自分と交換日記!  のお話です。🎵それでは、スタート❗️ 未来の夢は大きけば大きいほどいい。 自分が好きな事から始める夢は 最大限にワクワク出来る ぐらい膨らませて遊び倒せ! と言うお話をしました。 生産性は夢壊しします。生産性は無視。 夢は叶う、叶わないより大切なのは 未来の想像が、 今をワクワクさせてくれるのか? くれないのか? でした。😊夢と生産性のお話も貼っておきます。と言うことは、、、 この大きな夢を楽しく追い続ける為の ツールがあると便利ですねー。 ありました!👍それが未来の理想を手に入れた自分と 交換日記です。 未来の自分から 激励をもらって下さい。😁……… 何をいいだすの? 危ない。。って思うよねー😓すみません。意外に本気❗️ スピリチュアル? ある意味そうかも。 と言うのは、 スピリチュアルや 引き寄せの法則 意外に 脳の仕組みや心理の仕組みから見たら 理にかなってたりするんです。👍この未来の自分と交換日記。 やってみたんですが、 使えると思い 続けています。🎵みなさんも 試しにやってみて下さい。 遊び感覚で👍👍今回は僕の個人的なやり方を ご紹介します。 1、未来の自分に名前を付けて下さい。 僕の場合「ゼロの進化」と言う希望を込めて ゼロノシンさんと付けました。 あー 引かないで、引かないでー。💦💦僕も恥
0
カバー画像

ダイジェスト版3!心の自然治癒力!脳と心の仕組みのお話

こんにちは、ゼロ地点です。お願いします。😚この先 人間の心や脳のシステムは、 ほおっておくと、 強い力のマイナス方向のクセ に流されてしまいます。 その対応策を お話して行きたいと思います。😃その前に、今までお話した内容を ざっくり、ダイジェストにします。 スタート!人間は今を感じる機能しか無い。 過去を回想し、未来を想像した感情は 過去と未来を直接感じているのではなく、 今、感じている。 今、幸せ感を感じる時間を集めるしか、 人生全体の幸せを感じる時間にはならない。😚人間は生命を維持し繋いで行く為に DNAレベルでネガティブに作られている。 ネガティブは自分を守るための人間の初期設定だ。アダルトチルドレンって気が付かないうちに自分もなってるかもしれない。 アダルトチルドレンは、価値観が自分で判断出来ない状態。 90%のアメリカ人は、アダルトチルドレンの要素を持っている。人とバランスを取ろうとする日本人はもっと多いかもしれない。😥そもそも、価値観って何? 価値観の特徴は、対立概念。 私達の価値観は、養育者の愛によって 歪められている傾向にある。 本当の自分の価値観がわからないまま、 大人になって、自分に価値がないと 無価値を作りだしてしまう。😨無価値は、情動記憶によって強化され 大人になるにつれ、どんどん大きく 自分に価値が無いと何度も説得してくる。💦💦だけど 過去の記憶は全て脳のシステム! ほんとは、あなたも、私も 無価値なんかじゃない!👍無価値じゃない自分。 本当の自分は、客観視すれば見える。 自分を観察するコツがある。😁がんばらないでいい理由。 頑張ってしまうとパワーが減
0
カバー画像

雑談 若く見られたいよねー。10歳は若く見られたい。大丈夫!今も美しいよ。のお話

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚今回は雑談にしようと思って。💦この前、女友達と話してて 若く見られたいから自分磨きしてる。 って言ってたの。 うんうん。いいね!分かる。分かる。 男の僕でも アラフィフの僕でさえも思う。😤40代に見られたら嬉しいでしょ?😁うんうん。で、ふと思ったの。。。 同じ話し聞いた事あるなあって。😏それは。。。 30代の時、20代に見られたいって言ってた 女友達がいたなあ。 いくつになっても女性はそう思うんだなぁ。 って。😅あれっ?😲30代の時、20代。😲40代の時、30代。😲50代は、40代。。。😲僕は、、、 50になったばかりだけど。。。 60代になったら、、、 50代に見られたいの?かな? ………… 今でしょ!😲僕、このままで一番いい時期にいるんじゃない⤴これは、自分磨きするなと言う意味じゃなく。 自分磨きも含めて、 みんな、 今、一番美しい状態にあるんじゃないのかな? って、思えた感覚でした。😁 今って、 やっぱりかけがえの無い時間なんだなぁって。😂最後までお読みいただき ありがとうございます。 もし記事に好感を得ていただけたら いいね! を押してくだされば励みになります。 よろしくお願いします。😚
0
カバー画像

声のサンプル作ってしまった。恥ずかしい。

こんにちは、心理カウンセラー はるひこ です。画像を新しくしたのと声のサンプルを作りましたが・・・・恥ずかしい。😱何度かやったのですが文章を読んでると暗い感じになったり、いかにも読んでます!😭になったので脚本なしにしました。YouTubeも初めてだったのでバクバク。💦💦とりあえず、これで勘弁してください。😣よろしくお願いします。🙏
0
カバー画像

不安のある方へ

あたらしくご相談窓口を作りましたがブログフォローからお願いします。^^;相談窓口増やしてはいるものの待機時間とか、めっちゃ緊張。😅まずはブログで元気づけを意識しています。そちらからお願いします。😁
0
カバー画像

叱られ屋!はじめました。

新しい商品をはじめました。よろしくお願いします。
0
30 件中 1 - 30
有料ブログの投稿方法はこちら