人生機嫌良く過ごしたいなら自分で作れ。のお話。

記事
ライフスタイル
こんにちは、ゼロ地点です。
お願いします。😚


前回は、

未来の自分と交換日記は、
生産性と、不足感を相殺する。

今、好きな事に淡々と進むツールとして
パワフル、最強!のお話をしました。😁


今回は

1、朝の点数付け!
⚪︎点数100点以下の対処法
⚪︎点数100点以上のリスト作り!


2、夜の3つ誉め!


3、心配事は書いてシュレッダー!
のお話です。😉


それでは


1、朝の点数付け!

0点〜200点ですが、
100点満点です。



また、訳わかんないでしょ?

説明します。😁


単純に
気持ちがモヤモヤ沈んでる。
ネガティヴMAXは0点。🌀


ワクワクもしないけど
モヤモヤでも無い。
普通!が100点。👍


ワクワクや
やる気MAXが200点。要注意!😅


です。


ネガティヴ時(強い力)
横軸0点〜100点。


ポジティブ時(弱い力)
縦軸100点〜200点。


縦軸と横軸の感情は、
別物です。


図つけます。💦💦


⚪︎100点以下
ネガティヴ時の対処法😓


○状況
なんで気が滅入っているのか?
思い当たる状況を過剰書き。

・上司が陰でダメ出ししてた事を同僚に聞かされた。
                      等


○感情
その状況で
どう感じたか、正直に書きます。

・上司に嫌われるのやだな。
・変な仕事まわされないかな?
・不安。
・イライラしてた感じがしたんだよなあ。


○他人だったら何てアドバイス?

・そんなに気にするような内容じゃないよ。
・直接聞いてないんだから、知らないふりしたら?
・何か言われたら気をつけてますで
・大丈夫だよ。


みたいな。


とりあえず

モヤモヤ横軸は
90点〜100点(普通)にして下さい。

自分の気分を書き出すだけで
だいぶ楽になります。(外在化)

これは、
自分に何をしているのか?

というと

前回の雑談、感情は変えられない。
思考を変えるをしてるんです。


毎日じゃなくても
気が乗らないモヤモヤ日だけでも
やるといいですよ。👍


そのうち
自分がどんな事がストレスに感じるのか?
癖が分かってきます。


僕の場合
人間関係。人の感情や、顔色かな。


そして、

いつも
似たような状況で滅入ってる

とか、

自分でどう考えたら
気が楽になるか!

が見えてきます。



そういう時、

楽になった言葉や、浮かんだ考え、
人に言われたな言葉で
元気になる言葉をなど


パワーワード!🌟
にすると、


その言葉だけで、
モヤモヤが吹き飛ぶ様になります。


そういう言葉
パワーワード欄を作るといいです。


僕の場合の
パワーワード

「他人の不機嫌は他人の課題!」


これを使うと、
人の機嫌が前ほど気にならなくなりました。👍


⚪︎100点以上
やりたい事リスト!
を作って下さい。


カフェ行って読書。ブログ。
ジム。
海にドライブ!
温泉。
勉強。


みたいな、
機嫌が良くなりそうな事リスト。


やりたい放題で
自分の機嫌を上げて過ごして下さい。🎶


やばい。長いですねー。
さっさと行きます。💦💦


2、寝る前に3つ褒めて寝る。👏

今日こなした事や人への対応、
お金の使い方(おすすめ)や、言動。
良かった自分を3つベタ褒めして寝てください。

眠りにつく前の気分が
朝起きた時の気分。

あと、
ポジティブは弱い力だから、
訓練しないと定着しない。

ぶっちゃけ、ポジティブいらないぐらいですが。

トレーニングだと思ってポジディブ気味にやってください。


3、心配事、嫌なことは
紙に手書きでガンガン書いてシュレッダーです。


難しい事は省きますが、

外在化、

ストレスコーピング!
書いて簡単にストレス発散。


汚いことば、弱音。なんでも
今だけ書くだけ書く。


僕は振られて、
泣きながら書いたこともあります。😭


どうせ捨てるから、
見られる事もない。


汚い言葉も出し切る勢いでやると
すごくスッキリします。🎶


10分ぐらいでダダダダーって
何も考えずに思いのたけを書く。


読むと、
かなり客観的に自分を見る事が出来ます。
ほんと、どーしようもない気分の時は
おすすめ。👍
unnamed.jpg



以上です。

お疲れ様でした。💦💦


次回は、
だんだん、このシリーズの
まとめに入っていきます。
お楽しみに!


最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😉

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す