感情はだだの感想!感情は変えられない。のお話

記事
ライフスタイル
こんにちは、ゼロ地点です。
お願いします。😚


僕がブログに書いている
この心の自然治癒力シリーズ。


もうすぐ終わりに近づいて、
まとめに向かいます。😅


しかし、
説明不足が多い事に気がついて
そういうのも気が付き次第入れて行きます😓


自然治癒力の基は
認知行動療法を自分でする!


が発想なんです。


難しい事は省きますが、
認知行動療法の前提に


思考は変えられる

けど


感情は変えられない


って言うのがあるんです。


説明します!


何かの状況があった。


例えば
熱が出た。


それをどう考えるか?

風邪かな?
会社に迷惑かける。


考えた結果
こういう感情。

やばい。最悪。



思考

いや、
でも、嫌な会議があったなあ。
出れないなあ。


感情

ラッキー!


だから、
原因は思考。

結果が感情。


感情変えられないんです。💦💦


感情は
考えたことの感想
とも言えます。😅


なんでこの話をしたか?


次回の
朝、心の点数を付けるワークを
わかりやすくする為でした。

お楽しみに!



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す