小ちゃな顕在意識と大っきな潜在意識のお話。

記事
ライフスタイル
こんにちは、はるひこです。
お願いします。😚


前回は

ミラーニューロンによって
入り込んだ他人の感情は
もう一人の自分に聞くと分かるよ。

のお話をしました。


お伝えし忘れた
大切な事があります。💦


他人の感情を切り離す方法❗️
言って無かった。

お伝えします。👆


心よ!◯◯さんの感情
シャットアウトして!


です。


。。。



はーあいっ。


それでは次行きましょう。😂



ひとつ、質問して
いいですか?


赤って。。。


知ってる?


………



今回は、

いつもいる自分(顕在意識や意識)
もう一人の自分(潜在意識や無意識)


って何なの?


のお話をしたいと思います。😁



それではスタート❗️



ミラーニューロンのお話で
生後41時間の赤ちゃんが

すでに
脳の中でお母さんの動きを模倣してる。


と言うお話をしました。👶


それだけではありません。


赤ちゃんは
自分の周りで起きた全てを
記録し始めています。🎥


これは、
ミラーニューロンだけではなく
五感と言われる全てです。


視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚

です。


雰囲気、空気、人の感情も

だと

ミラーニューロンの研究で解ってきました。


これらは
イメージとして
右脳に記憶されています。💡


※注意
分かりやすいと思い
右脳、左脳と表現ていました。


正確には


脳は
右脳と左脳という単純な
区分けだけではなく


爬虫類脳から哺乳類脳だったり
上脳、下脳など色々な機能があります。



ここでは


右脳をイメージ とか 無意識


左脳を言語 とか 意識




表現したいと思います。🙏


ここまで大丈夫?



何がいいたいか?



例えば
視覚だけでも。。。



私たちが見た全てを
イメージとして記録して
貯金箱に入っているんです。🐷



脳は
視覚で見た景色と


全く同じ景色


を脳内でビデオの様に録画して
イメージとして貯金させています。🎬



これが
イメージ 潜在意識 ∞


そして
今、頭で考えている



要は
思考が意識。言語。



大丈夫?



さっきの質問思い出してください。

赤の質問。


赤?


赤って赤?


レッド?


とか


血の色?
ワインの色?
日の丸の色?



色々な考えが
言葉で出て来ましよね?



言葉で



これが、思考。




あなたがイメージし
想像した赤




僕がイメージし
想像した赤



これは
全く同じ?

じゃないんです。



それぞれの人に
イメージの差があります。


と言うことは


言葉は。。。


いちばーーーん

赤を
省略した表現でしかないんです。



伝わる?



言葉は
イメージを


1番、
省略して簡略化した表現。



膨大なイメージの小ちゃな、小ちゃな、
先っちょを伝えてるだけなんです。



あの人怒ってる。


どんな表情で
どんな態度で
どんな動きで
どんな速さで



省略されて

怒ってる



にしてるんです。


伝われば嬉しい。🌟



しかも
私たちは


考える。思考する。




言葉でしているんです。


言葉でしか出来ないんです。💦💦


頭に言葉が無いと
意識して考えられないんです。



これが、

私たちが日々過ごしている
意識の世界です。



省略、簡素化された
小ちゃな、小ちゃな領域で
考え、思考して、決断しているのです。



対して



イメージの世界は大っきな、大っきな
膨大なな量の情報か貯金されている。


意識、言葉に上られないぐらい
膨大な情報です。


だから、考えるな!感じろ❗
なんです。


というお話でした。


疲れた?
すみません😅



お疲れ様でした。😭

unnamed.jpg

次回は
だから、自分に聞く。

考えるな、感じろを大切にする。

そして、


あなたは
膨大な優れたDNAを持っている。


のお話をします。
お楽しみに!



最後までお読みいただき
ありがとうございます。

人には機能があります。


それを少し知って、
なんとなく理解するだけで
楽になることもあると
僕は思いました。


もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す