情動記憶さよならの補足。情動記憶に答えは無い。というお話。

記事
ライフスタイル
こんにちは、ゼロ地点です。
お願いします。😚


前回、情動記憶はネガティブな学習でしか無い。
優しく吹っ切ってくださいのお話をしました。

今回、
未来のアドバイザーと交換日記のお話をしようと思いましたが、
情動記憶とさよならをする時
つまずいてしまう点があるかな?
と思い
補足することにしました。😉


それでは、スタート!


情動記憶を誤魔化してやり過ごすだけ?

忘れてしまって無いものにするの?

と考えてしまうと

情動記憶を手放せなくなります。😫


ですので、

情動記憶は一つの現象でしかなく
本質はもっと入り組んだ心の根本にある
という事を理解して下さい。



さすがゼロ地点、
また、わかりにくいですね。
説明します。👍


情動記憶で出てくるのは
ストーリーと感情です。


例えば
ストーリーが


ある人は
いじめた。😤


また、ある人は
いじめられた。😌


だとします。


イジメた人は
なんであんな事したんだ。
価値ない人間だ。😫

と言う反省


または、
あいつも悪い。😤


と言う思いが
情動記憶として出てきた。


これは、この人の
当時の心の不安定さからおこしてしまった
行為かもしれません。



また、
いじめられた人は

なんであいつは、あんな事して、
俺が弱虫だからだ。だから俺が悪い。😫


と言う自責の念


あいつは許せねー😤
と言う思いが


行ったり来たり
情動記憶として出て来る。


これも、この人の当時の考え方や
心の敏感さだったかもしれません。


それぞれのストーリーには、
とってしまった態度や行為があった。


その事の良し悪しを何度問うても
問題の根本原因や本質ではないんです。



その時だけのストーリーに
こだわっても解決出来ない。😥


人生と言う映画の
ワンシーンだけ切り取り

何度も見ても

映画全体の
本質はつかめないと言う事です。😓


出て来る情動記憶ストーリーは

あなたがその当時
複雑にこじらせてしまった


心の不安定さや当時の人格で
表現してしまった行為、

浮かび出てしまった現象で

人生の一部でしか無いんです。😒


その浮きでた現象を情動記憶として
何度も思い出します。


前回の情動記憶は
反省。


今回の情動記憶は
あいつも悪かった。


自分裁判をずーっと
繰り返しているんです。


これをそのままにしておくと

反復し、学習し、モンスター記憶


にしてしまうだけではなく

自分はこう言う人間だ!って
説得される危険性もあります。



その暗示で
ずーっと悪役を演じる可能性もあります。

また、いじめられた人は
その逆を演じて生きる可能性もあります。


………


もちろん。
残念ながら。。


起きた事実は消せない。

やられた事だし、
やってしまった事です。

目の前の机や椅子と一緒で
有ったこと。


これを消せとか、
誤魔化せと言っているのではなく、


ここにあなたが探してる答えはないよ。


苦しむ材料でしかないから
ここを深めて答えを探すのを

今から少しずつ
やめてみませんか?


と言う補足のお話でした。😊
unnamed.jpg



次回こそ、
未来のアドバイザーと交換日記のお話をします。
お楽しみに!



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す