優しいね、情動記憶。でも、今までありがとう。さよなら。のお話

記事
ライフスタイル
こんにちは、ゼロ地点です。
お願いします。😚

前回は自然治癒力理論は
明日になると忘れるよ。

だから、いつでも
ゼロ地点に戻れる地図を
簡単なメモに残すと便利だよ。

と言うお話をしました。


今回は、

情動記憶との闘い!
情動記憶に感謝する。


説明したいと思います。😊


闘いと表現すると
がんばって消す様なイメージになりますが、

イメージは全く逆。😁


情動記憶、実は優しい機能で
おせっかいな機能なんです。💦


過去経験した状況と感情をセットで記憶するんですが、


あなたを心配して
同じ誤ちや恐怖を二度と起こさない様に
何度も繰り返し、


こんなことあったから、
あんた、気をつけなさいよ。


あんた、危ないからやめなさいよ。


って、何回も教えに来てしまう。😂


それにより
モンスターの様に強い記憶になってしまいます。😥


実はこれ、もう一つ大きな犯人がいます。
それは、
学習性無力感。😓


要は、何回も悪い記憶がでてくることで
学習しちゃって、説得されて無力になってしまうんです。

ですから。


結論。


学習させないようにする!😃


です。


情動記憶は
過去の経験からのトラウマ
を作りだしてしまうような
機能でもあります。😫


こじらせない様に
あまり出て来ないように
優しく帰してやって下さい。😂


すると、今、出て来た以上には
大きくならないし、

出てくる度に優しく帰せたならば、
ひかえめに出て来る様になります。


それでは
どうするか?😉


いつもの
ゼロ地点から客観的に
出てきた記憶とか感情を観察。


あー、あんないい方したなぁ。

あー、こういう感情だったんだなぁ。

あくまでも、善悪の目では見ないでください。😊


そして、
その記憶に心の中でいいので


優しくつぶやく。

わかったよー。

教えてくれてありがとう。

もう無いよ。あんな事。

もう、しないよ。大丈夫だよー。



みたいに、


教えてくれた事を感謝して
優しく帰してやります。😚



これは、
前にもお話しましたが


強い力でマイナス思考、ネガティブ感情が
黙っていても自然に

繰り返し、

学習

させられているのです。


だから、

ここから先は
弱い力かもしれないけど、


その事は理解したよ。


これからは、そうしないよを


学習し直す

作業です。


これからは
今までの過去とは違う感じ方で、

違うアプローチにより
未来の生き方を学習し直して行く。

と、考えて下さい。


そうすると、
情動記憶は静かになります。


情動記憶に感謝して帰すお話でした。😚
unnamed.jpg



次回は、
3、やりたい事を淡々と楽しむ。
未来のアドバイザーと交換日記。のお話です、
お楽しみに!




最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。おねがい
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す