「人生を苦しめる犯人見つけました!」情動記憶というお話。

記事
ライフスタイル
こんにちは、ゼロ地点です。
お願いします。😁


無価値感は「やりたいこと}と「従う」の交換で、
親の愛から来ることが多い

というのは前回お話しました。😉



今回は、
その無価値感を止められないどころか、忘れられなくする。
いえいえ、増幅する犯人の話をしたいと思います。😫


その犯人は、

情動記憶です。


ネガティブな感情を感じた時に、
忘れてはいけないと脳が強く記憶しようとします。


その記憶の際に、
出来事や状況と共に、
そのときの感情も一緒に記憶します。😓


この、
情動記憶の厄介なところは、
状況が違っていても「似たような感情」は、
以前の感情と重なり厚みを増して記憶されます。


出来事や状況の記憶は、
だんだん薄れていったり、詳細ははっきりしなくなっても

「感情は忘れない。」


しかも、
厚みをまして強くなっていくのです。😫😫😫


例えば、
幼い子が牛乳をこぼしたとしましょう。

よそ見してるからこぼすんだ!
ボーッとしてるんじゃない!
だからお前はダメなんだ!😨


感情の記憶も、怒られた。怖い。


見ていない僕が悪いのか、
ごめんなさい。自責の念。
お前はダメだ。苦しい。😩


牛乳をこぼしたのか、味噌汁こぼしたかは忘れても
感情は忘れない。


テストの点が悪い。
こんな点をとって恥ずかしくないのか?
サボってるからだろ。
だからお前はダメなんだ。😨


怒られた。怖い×2。
勉強中眠ってしまった僕が悪い。自責の念×2。
だから僕はダメだ。苦しい×2。


テストの点数は忘れても、感情は増幅。😫😫😫


そんなことが子供のころからずーっと、
他者から(親、先生、兄弟、上司)
また、自分から受けたら自信もなくなり、

無価値感に苛まれますよね。😨


はい。犯人わかりました❗

安心してください。

これは、あなただけじゃない。私も、あの人も、この人もです。
これも人間のシステム。😉


この情動記憶、増幅させなければ良いんです。
僕なりの戦い方もあります。😁

unnamed.jpg


余談ですが、ポジティブな感情も情動記憶として残るんです。
味方に出来る。😉


あまりかっこよくないけど、モテる人はモテますよね。

たとえば、
ブラマヨ小杉さん。

相方の吉田さんが一度偶然あった、
ハゲなのにモテるエピソードをノリで肯定してたら
本当に色々な人にモテる様になったそうです。😁


ノンスタの井上さんは、
最初、キャラでモテキャラを頑張って演じてたそうです。
気持ち悪いって言われても我慢して。。

でも、本当にモテる様になったそうです。😍

彼らは、ポジティブな情動記憶で自分でモテると記憶増幅しているんですね。
余談中の余談でした。😅


この私なりの情動記憶との戦い方をご提案する前に
無価値感って本当にあるのか?

のお話をして、

あなたにも、私にも価値はあるんだ。
という考え方をお話したいと思います。


その、前の前に、ネガティブ感情当たり前の話から、
無価値感の犯人までを整理するため
ダイジェスト版をお伝えしようと思います。

お楽しみに!😚



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね!
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。おねがい

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す