「私はダメな人間。」って?脳に思わされてる。無価値感の仕組みのお話

記事
コラム
こんにちは、ゼロ地点です。
お願いします。

前回は価値観は、対立概念で
無ければなくてもいい。というお話をしました。


今日は無価値感の仕組みの話をします。😚

子供の頃、人間は一人では生きていけない代わりに、
無条件で親に育ててもらわなければなりませんでした。

だから、親に気に入ってもらうことが最重要課題です。😅

子供の価値観は「やりたいこと」と親に従う(我慢)を交換しています。

したいことより、親のして欲しいことを頑張り、
出来ないと自分を攻める。

これが習慣かし、
強化され無価値感を持ってしまうのです。


さすがゼロ地点、今日も分かりにくい。
はっ、はっ、はっ、順番にお話します。😁


子供は親に無条件で育ててもらわないと生きて行けません。

なので、

本能的に親に気に入られなくてはいけないことを知っています。


でも、「遊びたい。」「走りたい。」「騒ぎたい。」「聞いて欲しい。」「甘えたい。」
などなどの欲求(やりたいこと)も、もちろんあります。


これらを、親の価値観に当てはめて我慢することにより、
いい子でいようとします。😥

「今は遊ばないで。」「走るな。」「騒ぐな。」「あとで聞くから今は静かに。」「抱っこ抱っこ、もうお兄ちゃんだからダメ。」などなど。


「やりたいこと」と「従って我慢していい子でいること」を
交換することが、愛を獲得し、育ててもらう事と認識してしまう。

これは、本人にも分からないうちに自然に習慣化、強化されます。😤

次第に「やりたいこと」
サッカー、ゲーム、音楽、テレビなど。。。。。。。。

自分の欲求をも分からないぐらいに、
親のして欲しいことを

「さも、自分のしたいこと」

のように従順に信じていきます。😥

ただ、本当にしたいことではないので、

上手くできなかったり、
「やりたい」ではなく「やらなければいけない」

となるので、
苦痛を伴う事もあります。

「上手く出来ない」「やりたくない」「やめたい」「嫌だ」により、
「僕はダメなやつだ」「バカだ」「やってもできない」「むりむりむりむり」

が、

幾重にも重なり
強化され、

「自分はなにをやってもダメな無価値な人間だ」
と思うようになります。😭


厄介なのは、
親のして欲しいことが、
「愛から出ている事が多い」ということです。

将来、

「苦しんでほしくない。」
「人にすかれる人生を送って欲しい。」
「幸せになって欲しい。」

から発している。


これは連鎖で、
親もその親に、親の親も、その親の親の親に、
同じことが繰り返されているんです。

誰が悪い訳ではない、悲しい、無価値感連鎖のお話でした。
😭😭😭


。。。。。


いやいやいやいや、大丈夫。😅

unnamed.jpg

これ、ちゃんと犯人がいるんです。

そいつをあぶり出して、対処すれば、無価値感を軽減できます。😜

次回はその犯人、情動記憶のお話をしたいと思います。
お楽しみに!




最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね!
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す