自分って、ひとりじゃない。いてくれてありがとう。のお話

記事
ライフスタイル
こんにちは、心理カウンセラー はるひこ です。
お願いします。😚


前回、
自分のことを責めてしまうのは
私達の脳の中の2つの人格が言い合いをしている。


どちらの人格の意見も
自分が聞くと

自分を責めている。


としか感じられない。

というお話をしました。😅


今回は
その2つの人格の喧嘩を止める
ワークをお話します。


それではスタート!


こんなワークをご提案します。😁


今までの人生の中での
自分への感謝と謝罪をする。
です。


自分にありがとう。

と、

自分にごめんね。


書き出して


下さい。😁


していだだくのに
ルルーを一つだけお願いします。


書き出して下さい。

ノートでも メモ帳でも チラシの裏でもいいです。
手書き

お願いします。🙏


なぜ?
書き出さなきゃいけないの?


ご説明します。


心理学で
「外在化」
って言うんですが


書き出す事で現実として
顕在意識に上げる為。

と言われています。


もんもんとした心のモヤモヤを吐き出す。

吐き出さないと

ずーーーーーーーーーっと
ぐるぐるモヤモヤなんです。



それと!
もっと大切な意味があります。😲


なんで

なんでずーっと
ぐるぐるモヤモヤか?


それは、


右脳と左脳の人格
両方に共通認識させてないから


です。


脳の2人を同時に
説得させてないからです!😫


簡単に言うと
片方の脳は、イメージ。

片方は、言語を司る

と言いわれてます。


イメージで認識する脳も
言語を認識する脳も


両方とも相互理解する為
書く。


です。



右脳はイメージして
あーそうか!解った!と理解しても


左脳は言語にしなきゃ解らない。


だからまたすぐ
なんで?なんで?なんで?っ

同じ意見を繰り返し聞いてきます。😲


そうすると右脳イメージも
そうかなって、また、意見が覆る。


いたちごっこ。


これで
なんど眠れない夜を過ごしたことか。😫


すみません。
長くなりました。😂


とにかく、
書き出していただくこと。
とても重要です。😚



ワークの話に戻ります。


僕がこの
ありがとう、ごめんねワークをした時


ごめんねに、
いつも責めてばかりでごめんね。


がありました。


ありがとうには、
いつも逃がしてくれてありがとう。


がありました。


で、


なあんだ。


いつも二人共
自分の為にやってたのか。。。


両方ありがとうだし両方ごめんねだ。
責めても意味ないな。😓

心から思いました。


大丈夫!
言い切ります。


あなたも
あなたの人格が

二人でタックを組めば
二倍、こころ強く感じます。💪


一緒に自分を守っていこう。

一緒に自分を助けていこう。

自分で自分を好きになろう。

そう思える様になります。👍


意外に自分たち
優しくて勇ましく
愛おしいですよ。😍



本当にごめん🙏
今日も長いです。


お疲れ様でした。😅


次回は、
自分の仕組みシリーズ最終回。
今までの内容をダイジェストにして
終わりたいと思います。
お楽しみに!



最後までお読みいただき
ありがとうございます。

人には機能があります。

それを少し知って、
なんとなく理解するだけで
楽になることもあると
僕は思いました。


もしあなたに合う考え方があれば幸いです。


もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す