あなたの感情。乗っ取られてる❗のお話。

記事
ライフスタイル
こんにちは、はるひこです。
おねがいします。😚

前回、心の機能のお話を最終回とさせていただきました。
自己肯定感、大切ってふわっと伝えたかったのに・・・

くっっっっっっっっどーーーーーぉい

内容になってしまいました。
複雑で伝わったのか心配です。すびばぜんでした。😭😭😭


今回は・・・
あなたの感情乗っ取られてる❗のお話。

・・・・・

ごめん。。。。。また、くどい。😭



安心して下さい❗
ぐち聞き、ご相談、ストレスのゴミ箱 はるひこ は
傾聴、寄り添い、共感で静かな応援をいたします。
よろしくお願いします。
CMは飛ばして頂いて構いません。😅



それでは・・・・スタート❗



あなたの感情、

通勤電車で隣りに座ってた

はるひこ の似顔絵に似た
やな感じの人の感情かも知れない。😫


シーン1。

朝起きたら
快晴、気温も暖かく、空気も美味しい。🍀


今日は最高の日!
休みだったら良かった。🌟

でも、仕事。
仕方ない。がんばるか!👌




電車で通勤。



シーン2。

はるひこ似の
感じの悪いおじさん。隣に座るのーーーー😫

なんか、イライラしてるー。


いや、なになになになに?
新聞読むの?

えーっ、全面開いたー。
えーっ、貧乏ゆすり¥。。。😒



何か文句あんのか的目線。

やばっ、目を合わせない様にしよ。😔



その後は
おじさんは何事も無く降りる。🚇


シーン3。

気持ちを入れ替えて
仕事。🌀



あれっ、部下の些細なミス発見、


こんな単純なミスすんなよ。😤

いつも言ってるよね!
資料見返した?😤

普段からたるんでるから
こんなミスするんだよー。

気をつけてよ。😤
貧乏ゆすり。。。。


シーン4。

退社時
あれっ、言い過ぎた。😔


何で今日は
こんな言い方したんだ?

俺は嫌なやつだな〜
最低。😒

家に帰ってもイライラ。😠


カァットーーー🎬


これ。

あなたの感情じゃない。

電車のおじさんの

感情!



感情って移るんです。
感染してしまうんです。😨



もっと日常でいうと
映画を見て泣くのもそう。


こんなことも

女友達と恋愛映画見に行って好きになっちゃう。
女友達はキムタクを好きになってる。

とか

ヤクザ映画みて強くなった気で肩で風切ってあるくが
本物の怖い人とすれ違うときうつむく。。

とか・・・



人は人の感情が分かる機能がある。



そして、もっというと

移る。。。。

感染する!


です。😨


犯人は、
ミラーニューロン!


模倣細胞。

他者がその行為をしているのを
見ているだけ


自分も同じ行動をしたのと
全く同じ脳場所が活性化する細胞。




あなた、おじさんに心、乗っ取られた!😨

あなたの感情じゃないんです!



あなたの今日の感情、
本当にあなたの感情?

上司のイライラ?
旦那さんのイライラ?
子供のイライラ?



そのイライラを
自分の感情だと勘違いして育ててませんか?

恐怖、落ち込み、無力感、脱力感、無価値感。。。。。。。


安心して下さい❗


そうなる前に!
人から移った感情。
簡単に捨てられます。😁


次回は
人から移った感情を捨てる方法をお話します。
お楽しみに❗



最後までお読みいただき
ありがとうございます。

人には機能があります。

それを少し知って、
なんとなく理解するだけで
楽になることもあると
僕は思いました。


もしあなたに合う考え方があれば幸いです。


もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す