乗っ取られた感情を取り戻す。のお話

記事
ライフスタイル
こんばんは。はるひこです。
お願いします。😚


前回、
ミラーニューロンによって

あなたの感情は
他人の感情に
乗っ取られているかもしれない。

というお話をしました。


今回は、
その感情を取り戻す方法を
お話しします。


しかし、
その前にミラーニューロンを
少しご説明します。💦💦


それでは、スタート❗



ミラーニューロンとは


他人の行動を理解させるために
他人の行動を脳内で同じように

シュミレーションさせる
細胞群の総称を言います。



他人の行動で、
他人の脳内で発火した
ミラーニューロンと


見ているだけの
自分の脳内のミラーニューロンが


同じ働き、動きをするんです。


.......




ゆっくり説明します。😅



例えば
私がコーヒーカップを持ち上げる。
とします。


私の頭の中のミラーニューロンが
働きます。


これって、


カップの場所を判断する部署、
カップの取手の形を判断する部署、
カップ取手と自分の距離、
素材、手の力、持ち上げるタイミング、
などなど


の行動情報を伝える

各部署の伝言ゲームです。



最終的に本部の
ミラーニューロン群

「スーパーミラーニューロン」へ
伝えます。



ここまで、大丈夫?



そして


あなたは
僕がコーヒーカップを持ち上げる行動を


見ているだけです。



しかし、
あなたの頭の中のミラーニューロンも
僕のミラーニューロンと


同じ部署ルートの伝言ゲームをするのです。




行動の違い
で発火場所は違います。


腹筋鍛える時に伝わる
ミラーニューロンの道。


ボールを蹴る時に伝える道。


違うんです。



が、



見ているだけのあなたも
僕と同じ道
ミラーニューロンが活動します。



これは、
イメージトレーニングに応用されています。


上手な人の動きを
テレビやビデオで見ているだけで


ミラーニューロンの道は
強化されて


見ているだけで上手くなる。


と言う理論。


オリンピック選手も
当たり前に使ってます。😁



実は生後41時間の乳児も
親の動きをミラーニューロンで


自然にマネをしている。
実験結果もあります。



模倣細胞。
モノマネ細胞。
が、
ミラーニューロンです。



ここまで大丈夫?



さらには
この伝言ゲーム、
感情も乗っかってしまう。👆


見ているだけ


他人と全く同じ行動のシュミレーションと
他人が感じている感情


同じ様に感じられる


です。




これは、円滑な人間関係、
共感、親密さを演出出来る
コミュニケーション細胞てす。😄



と同時に



イライラや、怒り、暴力などを
伝染させる働きも否めません。😨



この他人の悪い感情が
自分に入り込むシステム。


これが、
感情を乗っ取られるです。


長いねーやっぱり。
すみません。😭




他人に乗っ取られた感情を
取り戻すには?

でした。💦💦💦💦




まず、
ミラーニューロンの影響を疑う❗


例えば、
今朝、上司機嫌悪っ。
やー空気悪くない?


あーなんか、俺も
イライラしてきた。



はい!
ミラーニューロン。😒



確信があれば、
疑うだけで見つけられます。



ただ、
どこで、誰の感情か入ったか
わからない。



こんな状態は
しょっちゅうです。



とうするか?😒



どーーーしよ?
言おうかな?


みなさん、
あー、この人そんな感じの人?
って思わないかな?



こわいーーー



でも
言っちゃう。


、、、、、



答えは
自分に聞くです👂


えっ?


、、、、、、


だから、
自分の心?もう一人の自分に


聞く❗



、、、、、、



まてまつまてまてまて!


ちゅんと理由があります。😲


その理由を言わないと
変わったそっちの世界の人?と


思われるから理由も聞いて下さい。


ただ、今回は
長くなったので


次回!
なんでもう一人の自分は
他人の感情か、自分の感情か
を間違わずに判断出来るのか?


をお話しします。
お楽しみに!




ママーーー


あーごめんごめん。
終わったよー。ごはん食べるー



いやー今日も長くなってー

みんな読むの嫌にならないかなー


あーーーっ。
💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

切るの忘れてたー ブチっ。。。





最後までお読みいただき
ありがとうございます。


人には機能があります。


それを少し知って、
なんとなく理解するだけで
楽になることもあると
僕は思いました。


もしあなたに合う考え方があれば幸いです。


もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す