最終回!心の機能を知るって自己肯定を感じるための地図。のお話

記事
ライフスタイル
こんにちは はるひこ です。
お願いします。😚

前回は
心にいる自分と自分の意見をまとめる為に
「外在化」書いて下さい。のお話をしました。


今回は最終回。

結局こういう事が言いたかったんです。
のお話をしたいと思います。


それではスタート❗


なんで心の機能?仕組みが大事なの?


心の地図になる
ということなんですが


どこへの地図か?🗾


「自己肯定感」に繋がるための
「現在地」に戻る為なんです。


しかし、すっっっっっっごく
地味~~~~~な作業なんです。😅



長くなりそう。

順番にお話します。



今を感じる機能しかない人間
その、今を満たすと幸せ感を感じる。

それって
自己肯定感を満たす。

もっと言うと
自己愛を満たす。かな。

ということなんです。💗



僕にとって
自己肯定感が満たされるって
ほんとーーーーーーーーーーーーに

難しかった。💦



なんで難しいか?


①過去の自分の「あやまち」や「間違え」が
強すぎて脳が忙しかった。

親や先生の価値観により感じてきた
「無価値感」のシステムです。

内容は割愛します。


●1
すでに犯してしまった誤ちや

傷ついてしまった心と
自分との折り合い。


これをどう溶かすか?静めるか?



②未来の不安や達成欲が
自分を「出来ないくん」に感じさせる。

「夢実現」や「成功」また「安定した生活」を獲得したい。
それが、未来の生産性と不足感のシステムです。

内容は割愛します。



●2
本当に欲しいものなのか?
「したくないこと」を「したい」と
思い込もうとしているのか?


過去の自分の生き方
(誤ちや後悔や逃げ癖や甘さ 等)
が自分にブレーキを掛けまくる。




③自分を客観的に見られない。
自分を善悪、良し悪しで見てしまい観察できない。
これが、整備士目線。
内容は割愛します。


●3
自分の行いや性格を
これはいい。これは悪い。で見てしまい
観察出来ない。


①②③は機能だと理解して
●123をどう収めるか?

①過去の作られた無価値感を納得し忙しい脳を静める。

②未来の生産性を追求しない夢や本当の楽しみを見つける。

③客観的に自分を観察することにより、
本当に好きなこと、得意なことを見つける。



機能は解った。じゃあどうしよう?



今を充実させるとは
感情に振り回されない、自分の機嫌のいい日を過ごす。

その中で
自己肯定をキープしなければならない。

と思いました。



④「感情の横軸」と「機嫌の縦軸」で

毎日リセットし、
横軸のポジディブ、ネガティブに振り回されない。
縦軸の心を整える、自分の機嫌を取る。です。


自己肯定

満たされた気持ちとは
本当に「好きなこと」、「やりたいこと」を
やった。やれた。やれている。

自分でしているという感覚。


これが自己肯定感を上げる
じみーーーーーーーーーーーーーーーな作業なんです。


この、やった。やれた。やれている。感覚
の評価を

・・・・・・・

いくら、
大好きな彼女や彼氏、両親、兄弟、姉妹、友達、同僚、上司、先生、メンター、神様、仏様、がしてもダメなんです。



自分じゃなきゃ。

自分が評価して
お前、すげーよ。素敵!がんばったねー。お前で良かった!


って言ってくれないと
いつまでーーーーーーーーも

本当の意味で今は満たされない。
自己肯定出来ない。😢




そんな時大切なのが

わからなくなったら自分の戻る場所
「現在地」(ゼロ地点)

が必要だと感じました。



現在地がわからない。

自分はやっぱりダメだな。
あんなことしたから、クソヤローだ。
何をやっても中途半端。


結局いつもの自分で
苦しくなっちゃう。


伝わるかな?


生きてきた、いろいろな経験、出来事、対応、発言。
してしまった事。いいことも、悪いことも有った事。

有った事

これは、もう自分の一部なんです。
良い。悪い。両方自分の一部なんです。


プラスにしようとする
あの事は忘れよう。忘れたらプラスになる?
反省しよう。反省出来たらプラスになる?


マイナスにしようとする。
やっぱり俺はだめなんだな。
性格だから仕方ない。


プラスにも、マイナスにもしなくていい
しようとするから、苦しいし、自分を許せない。


じゃあどうする?


これは
自分という存在の一部になっていて
これを含めて

今の自分が出来ている。



このことを
責任をもって、許容しよう。
これがあった後の自分を含めて全部自分。


そんな自分全部を
肯定しよう。
愛そう。


決断する。



伝わる?


すると、他人を善悪で見ることに
違和感を感じて来ます。


システムや人間の機能で
みんな翻弄させられてるのかな。

って思えてくる。


最初から
僕は人に良いとか、悪いとか言えるような
人間ではありませんが


良い悪いよりも
自分とはどういうものなのかな?

を考えると


本当に少しづつ

少しづつ、自分を観察出来るようになり
少しづつ、自分と話せる様になり
少しづつ、自分を肯定しています。


そして合わせて
人を観察したり
人がどう感じるかを知りたくなったり
どんな人も肯定的に知ってみたいと思うようになっています。


もちろん
ぶれそうになる日もあります。

だけど
決断した自分を肯定しようと思えます。😁



自分を好きになるって

じみーーーーーーーーーーで
コツコツだし
ひとつひとつだし


自分で自分を深く知って行く作業だから
すごく苦しくて、、、

楽しい。😊


必ずどんな自分でも向き合えれば
あなたも自分で自分を肯定できます。👍


僕みたいな人間でも出来るから。😅



自己肯定。。。感。


自己肯定感からが
人生のスタートかもしてないと思っています。


50過ぎてか?
おそっ。💦💦のお話でした。
unnamed.jpg


ふゎっと伝えたかったんですが
伝わったかな?

理屈っぽくてすみません。😭


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

人には機能があります。

それを少し知って、
なんとなく理解するだけで
楽になることもあると
僕は思いました。


もしあなたに合う考え方があれば幸いです。


もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す