ダイジェスト版3!心の自然治癒力!脳と心の仕組みのお話

記事
ライフスタイル
こんにちは、ゼロ地点です。
お願いします。😚


この先
人間の心や脳のシステムは、
ほおっておくと、

強い力のマイナス方向のクセ
に流されてしまいます。


その対応策を
お話して行きたいと思います。😃


その前に、今までお話した内容を
ざっくり、ダイジェストにします。


スタート!


人間は今を感じる機能しか無い。

過去を回想し、未来を想像した感情は
過去と未来を直接感じているのではなく、

今、感じている。

今、幸せ感を感じる時間を集めるしか、
人生全体の幸せを感じる時間にはならない。😚


人間は生命を維持し繋いで行く為に
DNAレベルでネガティブに作られている。

ネガティブは自分を守るための人間の初期設定だ。


アダルトチルドレンって気が付かないうちに自分もなってるかもしれない。
アダルトチルドレンは、価値観が自分で判断出来ない状態。
90%のアメリカ人は、アダルトチルドレンの要素を持っている。人とバランスを取ろうとする日本人はもっと多いかもしれない。😥


そもそも、価値観って何?
価値観の特徴は、対立概念。

私達の価値観は、養育者の愛によって
歪められている傾向にある。

本当の自分の価値観がわからないまま、
大人になって、自分に価値がないと
無価値を作りだしてしまう。😨


無価値は、情動記憶によって強化され
大人になるにつれ、どんどん大きく
自分に価値が無いと何度も説得してくる。💦💦


だけど
過去の記憶は全て脳のシステム!

ほんとは、あなたも、私も
無価値なんかじゃない!👍

無価値じゃない自分。
本当の自分は、客観視すれば見える。
自分を観察するコツがある。😁

がんばらないでいい理由。
頑張ってしまうとパワーが減りがち。
それは、生産性を求めているから。
客観視した自分が、好きで喜ぶことなら
がんばらなくてもパワーが出る。👍

本当の自分が好きな事や、得意な事で
夢を大きく組み立てて、
やりたい気持ちを大きくしてあげて
どんどんパワーを出す。

でも、夢が叶う、叶わないは、
どちらでもいいんだよ。

今、フロー状態で
ワクワクしてる事が、
取り組んでいる事自体のプロセスが幸せ。🎶

これまでに説明した事は
人間の脳や心のシステムの
大枠。

車の仕組みに例えると、
整備士さんの目線で大枠を観察したら
故障した部分が見えやすくなる。👍

仕組みが見えて、故障箇所もわかる。
でも、上手く動かないのには理由があった。
ガソリン!入れないと、パワーが出ない。😩

心のガソリン。
パワーは2種類あるよ。
感情を振り回すパワーと
心を整えるパワー。
ハイオクガソリン、
心を整えるパワーを入れよう。🌟

心を整えるパワーは
どうしても、
ネガティブな強い力にパワーを奪われてしまう。

だから、
心地よい、機嫌がいい
と言う状態のパワーは
弱いパワーだからこそ
毎日、意識して、意図的に
何回も繰り返して
行かなくてはいけない。

でも大丈夫!

今までのネガティブなクセは
ゆっくりでも、ポジティブなクセに変えられる🌟


この、
人間の脳と心の仕組み、
プロセスを見つける
客観視する目線(整備士さん目線)

と、

毎日のパワーを意図的にコントロールしようと
心に決めて基準にする場所を

「ゼロ地点」

と呼んでいます。

次回からは、
ゼロ地点に立ち返るコツを
お話して行こうと思います。
お楽しみに!😚



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね!
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す