そう!仕組みがわかったから見える!心の整備士さん目線!のお話。

記事
学び
こんにちは、ゼロ地点です。
お願いします。😚

前回はダイジェスト2と銘打って、
今までお話しした内容を大雑把にご説明しました。

今回は、もう少し全体的に
広くイメージ出来る様に

過去、現在、未来の関係性の整理と、
全体を見下ろす視点

のお話を

車に例えてご説明したいと思います。😁


車は、私としましょう。


脳のシステムで無価値を作りだした
過去の仕組みは、

後タイヤ

です。


夢を持ち、向かうシステムは
未来の仕組みは

前タイヤ。

「今」にいる私
現在の仕組みは

エンジンです。


今まで私達は、
車の仕組みを知らずに

どこが悪いかわからないけど、、、
車の調子が悪い。気分が乗らない。ショボーン😌


どこが悪いかわからないけど、
多分、走らないのは、
前タイヤがいけないんじゃないか?


前に進む為に。。。
タイヤにポジティブ思考と言う空気を
いっぱい入れようとしてました。


でも、プラス思考しても、
すぐ調子悪くなる。💦💦


実は、過去の挫折感が膨れて、
また、同じ失敗をするんじゃないか。


後ろタイヤがパンクしてブレーキ掛けてた。😅

と解れば。

後ろタイヤのパンクを直してから、
前タイヤにもポジティブ空気を入れる!

後ろタイヤを修理しなきゃいけなかった。😅


とか


はたまた、
現在の自分が何もできないと
心のエンジンが掛かってない。😌


やらなきゃいけない
やるべきと、でもやりたくない。

無理ながんばりで
未来の夢に進もうと、

前タイヤの整備ばかりしてた。

ただ、カラ元気でバワーを奪ってたり。

そういう仕組で出来た
気持ちを見つけてあげるのが
先決だと気がついたり!

どこが故障の原因かわからないまま、
闇雲に修理しようとしてました。😅


車の作りを知った
整備士さん目線で観察すると

一番の気がかりはどこか❓

その原因は、罪悪感かな?とか❓
承認欲求が強いのかな?とか❓
劣等感かな?❓


脳のクセかもしれないと、
観察できます。😁


評価は絶対しない整備士さん目線で、
(良い、悪いを決めない)他者視線の整備士。

プラスもマイナスも無い。と言う目線の意味で
「ゼロ地点」です。


整理すると、


過去 後ろタイヤ
無価値感が作られたシステム。


未来 前タイヤ
夢と生産性の関係がこじれる未来。


今 エンジン
客観視され、観察された、良い悪い判断無し
の自分。

観察者 整備士
ゼロ地点

正当な判断、冷静な目で
平常心、普通の飾らない自分はどんな状態?
見えなくなっていた自分を自分で見つける。


。。。


わかった、わかった、
理屈はなんとなくわかりましたよ。

ありがとうございました。
参考になりました。

別な人のブログ行きます。

あーっ、待って待ってー。😂


これだけじゃ、この車走らないんです。
大事な物がないんです。

unnamed.jpg


それは、ガソリンです。💦
ガソリン入れなきゃいけない😅


次回は、心のガソリン入れるのが
結局、一番大切。
と言うお話をします。


お楽しみに!



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね!
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す