そもそも。。。心のワクワクって?何?のお話。

記事
ライフスタイル
こんにちは、はるひこです。
お願いします。😚

前回は
第一部 心の仕組み
第二部 意識と無意識


第三部用 自分軸地図


のお話をしました。😁

今回は
第三部の自分軸地図を元に


そもそも、ワクワクって何?

のお話をします。🌟


これから
なるべく心が楽になる様に

共感いただける様に


心理学での表現も
ちょこちょこ
使わせていただきたいと思います。


よろしくお願いします。🙏




それではスタート❗️




自分軸の中心を走る
ワクワク。


これって、何?



ワクワクは、、、



あなたが
楽しくて、やりたくて、嬉しくて、
ウキウキして、ドキドキ💓する
事、物、出来事、などなど。



それは分かる。



ポイントは、
あなた


の方です。



誰がワクワクするの?



なんですが、、、



以前お話した
あなたの中には 

二人の人格がある。


を覚えていますか?

今まで
右脳、左脳

と表現しました。



今回から少し
心理学の表現を
使わせていただきます。💦💦



右脳、イメージ、無意識のグループは
インナーチャイルド。



左脳、言語、意識のグループは
インナーアダルト。



と呼びますが、


インナーアダルトは
普段、生活しているあなた。

なので、
このまま、


あなた


とか、




にしましょう。



インナーチャイルドは
無意識のありのままの自分。
なので、



インナーチャイルド
と表現します。👶


ワクワクは
インナーチャイルドが欲してる
感覚なんです。🌟


あなたが
あなたのインナーチャイルドを
障壁、弊害なく自由にしたら


インナーチャイルドは
ワクワクのまま


したい事、
好きな事に向かう。👆


私達は
このインナーチャイルドを
抑えつけている?
かもしれません。😨



私達は
価値観を親から学んだんです。
自然にミラーニューロンで。


どう言う事か?



私達が子供の頃


川沿いのお花に興味を持ち
触りたかった。🌷


とします。


でも
親は、
危ない。そっち行っちゃダメ!




あなたを止めます。



あなたが
したい事は二の次に。



なんで?



危ないから。。。

守りたいから。。。



愛しているから。。。



これが
自然にあなたに入りこむ

大人の価値観です。



同じ事が
今の僕の中にも。



僕は

僕自身が

僕のインナーチャイルドに
ずっーーーーーっと


いい続けている。



本当に
やりたいことを
二の次にして。



花に触るな!

と。



だから、
本当はしたいし
楽しみたくて仕方ないのに



危ないからだめだ。
怖い事になるからやめろ。
恥ずかしいだろ。
そんなことより勉強しろ。
飯の種になる事をしろ。
責任を取れるのか?



って


僕に言ってきました。


ワクワクなんか出来なかった。


この事を
心理学に教えてもらいました。😚



そして、
それを知った事により


自分のワクワクを
考え直してみよう。🌟


自分のしたい事、
人生を考え直してみよう。🌟



思いました。



ワクワクとは


内なる自分
インナーチャイルドが



一緒に
思いっきり生きようぜ!🌟


めちゃくちゃ楽しもうぜ!🌟


死ぬ時すっーーーーげーいい人生
だったって言おうぜ!🌟


って
僕を誘ってくれてる事だったんです。😂



その誘いを、、、
受けてみようと思いました💦💦
unnamed.jpg

次回は
このインナーチャイルドを
踏まえ。


親子関係。

実話
母親。母ちゃんに、、、


愛してる。


って言っちゃった。お話。
恥ずかしい。😭
お楽しみに!



最後までお読みいただき
ありがとうございます。


人には機能があります。


それを少し知って、
なんとなく理解するだけで
楽になることもあると
僕は思いました。


もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚


相談はじめました。
僕の面接?テスト?の窓口もあります。
1分でダメ出しでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す