自分軸の地図!作りました。のお話

記事
ライフスタイル
こんにちは。はるひこです。
お願いします。😚


前回、
自分の能力を小さな意識の枠に
自分が閉じ込めちゃってるかも?


誰でも
感覚の能力が無いなんて
ありえない!


というお話をしました。


今回は
第一部の心の機能をさらっと
第二部の意識と潜在意識をさらっと


お伝えして



第三部、
自分軸地図の具体的使い方!


に入ります。




実は、
第一部、機能とか
第二部、意識とか、、、


書いてるうちに
そうなっちゃった。😂


だから
増築みたいな感じになってます。



で、


自分のメモみたいな感じで
図にしたら、


自分軸の地図みたいに
見えた。


というだけです。😅



僕は
自分では使ってみてますが


みなさまには、
参考まで!
という事でお願いします。💦



それではスタート❗️




第一部では

今を満たすは、
機嫌の縦軸でワクワク人生を楽しむ。😁


横軸の感情は
機嫌とは違う感情、気分である。😒


機嫌や気分の
揺らぐ理由は


過去の
親からの価値観による
自分の無価値観であったり😥



未来の
競争で勝ち抜く
生産性第一主義が
原因。😤


とお話ししました。


第二部では


意識(言語)と、無意識(イメージ)
のお話をミラーニューロンをベースに
お話ししました。


要は
意識、思考が横軸。
縦軸、機嫌はイメージと言う事が
言いたかった。



そう考ると


なんか、
脳科学も、心理学も、宗教も、
スピリチュアルも、引き寄せも、


感覚(イメージ)では


同じ事を伝えている様に感じます。


言語が違うだけ?



余談でした。😱



続けます。



そして、第三部へ
入りますが 


自分軸地図を作ってみたので
これをベースに進めていきます。💦



ざっくりご説明します。


1番下
バランスの器
自分、お金、家族、友人、
学び、仕事、健康、遊び。


これらを土台。


仕事上手く行ってても
家族が不仲だったりだと


なかなか
ワクワク出来ないので
バランスが大切です。💦💦💦




理想の人生に向けて生きる
プロセス。



この軸がぶれないように。


理想に近づいて行く。



んだけど



これが日々ズレる。😭



そこで
自分軸に戻る為に
簡易的な地図で



今、何処がズレてるか?


とか


何処に
感情が振れる部分があるか?


とか


長年分からなかった原因は?




見つけてもらえるように


これからも


増築の
自分軸地図を更新❗



したいと思います。😅



僕の場合。
自分軸を維持する原点を


心理学で


1、親子の関係


2.好きな事は
五感の中にある。


3.自分を知る


が重要だと
教えてもらいました。😏



このご説明を
例え話しや、僕の実体験を元に
お話しして行きたいと思います。😁👍


それでは次回も
お楽しみに!
unnamed.jpg


最後までお読みいただき
ありがとうございます。


人には機能があります。


それを少し知って、
なんとなく理解するだけで
楽になることもあると
僕は思いました。


もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😚


相談はじめました。
僕の面接?テスト?的な窓口もあります。

5分でダメ出しでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す