令和3年5月28日(金)友引☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
東京は、
梅雨入り間近と
思ったり
していたのですが、
なかなか梅雨入り
しませんね〜
昨日は一日雨で
少し肌寒い感じでしたが、
一転、
今日は晴れて
暑くなりそうです
季節の変わり目、
ご自愛くださいませ

さて先日、
「もう1週間以上
憂鬱な気持ちから
どうしても
抜け出せない
で悩んでいる」
というご相談がありました

リモートワークが
長く続き、
家の中での仕事環境なので
変化もなく、
単調な日々が続き、
ストレス発散もできず、
身心に影響が出てきて
しまった感じでした

私たちキャリコンは、
ドクターではないので、
クライエントさんの様子によっては、
専門ドクターに
リファー(他の専門家に紹介すること)
することになっています

もちろん、
クライエントさんの
ご了解をいただい上で

今回ケースでは、
憂鬱な気持ち
長期間続いておられて
睡眠をとれていない
様子だったので
心療内科の先生にリファー
させていただきました

ドクター曰く、
2週間以上
憂鬱な気持ちが続くようであれば、
「うつ病」の発症にもつながるので
注意してほしい、
とのことでした

憂鬱な気持ち
解消するのは、

適度な運動、
朝の太陽の光を浴びながらの、
ジョギング、ウォーキングをする、
ラジオ体操などもよいそうです

そして、

環境を変えてみる、
家の模様替え、
いつもと違った食事を作る、
など

さらに、

ストレス発散で、
趣味に没頭する、
よく眠る、
友人と楽しく話をする
など

環境変化や環境刺激が、
無い日が続くと、
憂鬱の気持ち
引き込まれて
いってしまうようです

私が、
企業人であった時代は、
休みなく、長時間の労働が、
数カ月続くこともありました。
(現代では超ブラック!!)
製品開発していた時は、
1週間くらい
会社に泊まり込んだり、
朝方帰宅したり、
めちゃくちゃな
生活を送っていたことも
ありましたが、
仕事の区切りがつけば、
自分で時間を作り、
マイカーをいじったり、
ドライブ、釣りやアウトドア活動、
家族・友人などでBQQ、
長期家族旅行、
などをしたりして、
身体リフレッシュ、
身心のリセット
していました~~

知らず知らずのうちに
憂鬱な気持ちに
陥らないように
予防していたのかも
知れません

昨今は、
出不精なので、
日々ルーティーンの中で
朝食後、洗濯物を干したり、
自宅前の道の掃除をしたり、
しているので
多少予防にはなって
いるはず。。。 笑

まぁ~
週に一回は気分転換で
外にお出かけしたいもんですな~
私は出不精ですが 笑

皆様も
お気を付けくださいまし!
「笑顔スイッチ」もお忘れなく☆

笑顔セラピーお届けします☆彡

心を開(ひらけ)けば
素敵なあなた
心を閉(とじ)じれば
ヨロイを着たあなた
笑顔で心を開こう!!

*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す