改正版!感情って、何の為にあるの?機嫌良いの連鎖のお話。

記事
ライフスタイル
こんにちは。ゼロ地点です。
お願いします。😚


前回、まとめ②で
ゼロ地点でいたいというお話をしました。


今回はまとめ③

そもそも感情って、何の為にあるか?
を考えてみました。😊


それではスタート!


感情は、
人に行動させる為にあります。


夢に向かって行動させたり、
恐怖から逃してくれたり。


楽しいから、遊ぶ。🏈
怖いからにげる。🐯


これだけでは無いのですが、
この先を説明したいので、
単純にします。💦


そして、
感情が無い。感情が動かない。


なら、


行動しなくていい。
行動しない。


になります。😅




私達の潜在意識は


私たちを
夢に向かって
行動しなくていい様に


毎日、一生懸命
説得しようとしているんです。😲



いやいやいやいや、さすが、ゼロ地点、
訳分かんないです。😥


ですよねー。💦💦


説明します。👌



毎日、行動しなくていいは大袈裟ですが、
現状維持させようとしてきます。



なぜなら、
今、安全に生きてるから。😊

以前にもお話しましたが、
人類は何万年も、弱肉強食の世界で生きてきました。

寝る時には、
少しの物音でも恐怖に感じるように出来ています。

圧倒的にネガティブにDNAに刻み込まれてます。😓


だから


生命の危機を感じているなら、
速攻、恐怖で逃げます。


食料が無ければ、
目一杯の不安感で
命掛けで狩りに行くでしょう。


しかし、


今は、そんな時代じゃない。
圧倒的に安全なんです。🌟



夜、腹を出して寝ていても
襲われないのです。


昨日、生きてる様に、
今日、当たり前の様に生きている。


このまま、
余計な行動はしなくていい。



潜在意識は思います。
エネルギーを無駄に消費させないように

感情の仕事は、完璧に達成されたのです。👌



感情は
夢なんか、叶えなくていいんです。


いや、夢に向かっていく
リスクを
危ないと言ってきます。



そして、

私達の求めるポジティブな感情!


ワクワクや、期待や、喜びはの
感情は、


長続きしない様に、
長続きしなくてもいいように出来ています。💦💦


なぜ、長続きしないのか?


狩りをして獲物を捕って喜んでも
食べちゃったら!!!


また、すぐ、次の危機に備えなければいけない。
喜ぶ時間は長い必要が無かったんです。

短くてOK!!!



だから、
ポジティブ感情は
短い弱い力なんです。😥



何がいいたいのか?

私達は日々何かに向かって進む
忙しく時間を埋めて、発展し生産していくことを
美徳と思いがちです。

しかし、

ポジティブもネガティヴも陰陽なので
無理に行動に反映させない方が
疲れない。


以前お話ししました。


ポジティブ、ネガティヴは横軸。


縦軸は、機嫌です。



心を整えて、機嫌良く、淡々と
好き、得意をするクセをつける。



横軸で生きると振り回されてしまう。


縦軸の普通を機嫌良くの
イメージをお話ししたかったのです。


正直、僕は、
まだまだ、日々、振り回されそうになりながら


陰陽ではない、ゼロ地点を意識して
なるべく平常心でいたいと思い
日々考え続けています。



長いですが
もう少しだけ言うと

生産性で感情に振り回されるを気にするよりも

みんなの機嫌が悪くなる社会の作りが怖い。


人の感情、機嫌は、人に移るんです。
連鎖してしまうんです。


虐待やいじめも、
親のイライラの連鎖。


悪いニュースは
自然に、放おっておいてもどんどん広がるし
人を暗くする。


逆に、いい意味では
チームワークがいいとは仲間の連鎖です。


この立役者は
ミラーニューロン!!!


このお話は、
機会があったらお話ししたい
テーマの一つです。


要は
機嫌って良くも悪くも移る。
連鎖する。😏



だから、
自分の機嫌を取るのは

ネガティブDNAの私達には

ハードで大変だけどして欲しい。



自分の機嫌は、
自分でしかコントロール出来ない。



機嫌良い人が増えないと
周りの人達も機嫌良くなりにくいんです。


機嫌が悪い人の連鎖は
自然に、自動的にどんどん連鎖してしまうんです。
😣😣😣


1人でも機嫌がいい人を増やしたい!


僕の淡々目標の一つです。


ミラーニューロンで
機嫌がいい人がいると気持ちが楽になります。

意識して自分の機嫌をよくする人口が増えると
地球の軍隊はいらなくなる。

僕の夢です。

o1080081015009319713.jpg



と、言う事で、
長くなってしまいました。

しかも

興奮して収まりも悪い文章で申し訳ありません。
お疲れ様でした。😥


次回は
まとめ④
機嫌を良くする為のワークをご紹介しました。
なんでそのワークが良いのか?

心理学的なとか、脳科学的なお話を
したいと思います。
お楽しみに!




最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す