絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

62 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

多くの人に出会うこと

こんにちは!アイスポーラーカウンセリングルームのけいです(*‘ω‘ *) みなさま、寒い日が続きましたがお体お変わりないでしょうか。私は微風邪を引いています。😓風邪を引くと損しちゃいますね💦普段から自分に優しくしないとだめですね!なかなか難しいですがw さてタイトルにある、多くの人に出会う、です。 みなさんは普段どれぐらいの頻度で新しい人に出会い、その関係を継続していきますか? 最近、私も新しいことを始め、そのために新しい勉強をしているのですが、勉強をするためには独学では難しく色々な講座を受け、色々な先生とお会いしています(おもにオンラインですが)。そうやって機会を増やすと会話のスキルアップにもなるし、他者の思想や姿勢や発想も自然と勉強することになります。  多くの先生と出会って、全てが学びになりましたが、全てが継続して関係を重ねられるわけではありません。人と人の関係が続くのは、状況や環境、精神の近さ、それぞれが要因となっているのです。 一つに、状況や環境の要因で、コンスタントに会える人達がいます。その方がたとは人生においてタイミングや環境が似通っている偶発的な縁がとても強いです。ですが、状況や環境が変化すると精神の部分で共感しあっていないと離れていきます。 二つめの精神の近さですが、これは、今は遠くに離れていても縁が深く、絆を生じやすい人です。なのでたとえネットで出会ったとしても、ずっと知り合いだったような親近感や強い共感が持てるのです。なので、世界中のどこにいても心はつながりやすいでしょう。(^^♪ 南方熊楠を知っていますか?生物学者、民俗学者で、変り者で、森羅万象を研究対
0
カバー画像

私のぼーっとちゃんが読み解く不思議なタロット世界

とある日の夜。友人から連絡が入り ファミレス閉店まで居座りました…笑なぜなら仕事と恋愛と家族のことなど…いろいろ悩める友人に対して 私のぼーっとちゃんがタロット占いで 導いてくれていたからです。スプレッド(展開法)はちょっと 大サービスして13枚♡しっかりと場の浄化とカードの浄化。そしてもちろん活発ちゃんの私は ぼーっとちゃんの私が安心できるように自分自身を整えてから リーディングに入りました。カードに友人の悩みを伝え 1枚1枚…丁寧に引いていきました。ドンピシャすぎる過去や現在を示すカードたちそれから 晴れやかになるような未来へのアドバイスのカードが出てきてくれました!時には厳しい啓示もありましたがカードが示した物語展開に2人で大笑いしました。そして最後はタロットカードとぼーっとちゃんに心からの御礼を伝え終えました。この友人も 感覚が鋭敏なのでカードを読み解きながら呼吸を整えていき 対面ヒーリングをしていきました♡すぐに受け取ってくれたようで「時間も空間も飛び越えた場所へ連れて行ってくれてありがとう♡」って うれしい感想を贈ってくれました♡私も相手も変性意識に入り タロットの世界観を共有していきます。言語情報では伝えられない非言語情報を相手に届けられたときぼーっとちゃんの私は とても喜びます。友人の人生が好転し ますます輝く一路が開けていくことを願っています!貴重なリーディングの機会をいただき 有難うございました。 ご縁に感謝いたします。
0
カバー画像

ラーメンが好きな女優さんが美しく輝く人気と幸運の理由

アロハ☆ハナイノウエです。まず、マウイ島の災害について温かいお言葉をたくさん頂き、心より御礼申し上げます。日本からカウンセリングをボランティアでお受けし始めると想定以上にたくさんご依頼があり、こちらのブログの更新が2週間空いてしまったことをご容赦ください。今日は先日の災害とは関係しない内容にします。でも、ハワイでも日本の人気のお店がどんどん増えているラーメンの話です! 今朝、ハワイでモデルのお仕事で仲良しだった子から久しぶりに連絡がありました。彼女は日本が大好きで、日本のラーメンがものすごく大好き!特にハナが好きなお店に一緒に行ったら気に入って、しばらく1週間に3回来店していたそう。特に好きな日本食の一つだそうです。そのラーメン屋さんに今日も行ってきたそうで、餃子も一緒に注文しておいしそうな写真を送ってくれました。この店の餃子は大きい!ラーメンとセットならボリューム満点ですが、今も健康的で美しい体型です。彼女は自分のプロフィールに変えられないけれど欠点と思っていることが原因で、今では信じられないほど体重が増えて暗くなっていた時期がありました。痩せるために苦手な味のジュースを頑張って飲んで空腹に耐えていたそう。その結果、チップスが止まらなくなってどうしたらいいのかわからないと聞いた時に私は「一緒にラーメンを食べに行こう!」と誘いました。なぜなら、彼女がその時一番食べたくて我慢していたのがラーメンだったからです。「信じられないほどおいしい!!」と言いながら食べる彼女の笑顔はとてもハッピーで輝いていたし、そこから冷静になれて以前の食生活に戻りました。だから体型も今でもとても綺麗で素
0
カバー画像

ハワイも前向きな言葉と行動と笑顔で運を強く幸せに!

アロハ☆ハナイノウエです。今日は朝のヨガの後に朝食をとろうとしたら、マウイ島の親戚から電話がありました。日本でも山火事のニュースが報道された日に家も全員の命も無事と聞いてから連絡がとれていなかったので、びっくり!親戚には弁護士と医師がいるので、かなり大変な日々ではないかと家族皆でずっと心配していたのです。そして、安心しました!なぜなら、最初に大きな明るい声で「Aloha!ハナも太陽に会えている?」と聞こえてきたからです。電話してくれた叔父の声は元気!マウイ島は朝から太陽を感じながら過ごせる日で、朝日に向かってカネフラを捧げたそうです。とても上手で島で指導もしています。カネフラは男性のフラのこと。日本ではフラダンスと聞いたら女性をイメージする方が多いと思いますが、もともとは厳しい練習を続けてきた男性が神と大地に感謝する踊りです。女性ののんびりとしたフラのイメージとは全然異なるので、「これもハワイのフラダンスなの?!」と驚かれるかもしれません。力強くて迫力があるカネフラを踊れる気力があると聞いて、本当に安心しました。もともとマウイの人はとても優しく、真面目でポジティブ。叔父は励まし合い、協力し合い、笑顔の時間を皆で大切にしているとのことです。さすが、強いマウイの人々!時間はかかるし、戻せない建物や自然もある。でも、ロコの誰もが認める美しいマウイ島はまだ生きているし、復興できるとハナは確信しています。前向きな言葉と行動と笑顔がそろうと、運は驚くほど強くなれます。ハナもまたマウイ島で視界いっぱいに下に広がる雲から昇ってくる朝日を見ながらフラを捧げます。必ず!最後に、最近のハナが朝のフラ
0
カバー画像

ハワイの夏でも日本の伝統工芸の団扇と扇子は縁起物♪

アロハ☆ハナイノウエです。テレビのニュースで35度以上のお昼にお外で食べ歩きやお散歩をされている方を観て、ハナは日本の夏にまだ全然慣れていないとあらためて思いました。同じ時間に複数のテレビのチャンネルで熱中症についての番組なので、いかに日本で熱中症が問題になっているかがわかりました。そして、手に小さな扇風機のようなハンディファンを知りました。日本以外にもあるそうですが、ハワイでは30度でも暑いと言われるので全く知りませんでした。手に持たないでヘッドホンのよう肩にかけているハンディファンもあるのですね。便利!でも、ハナは初めての日本の夏でハンディファンは使いませんし、持っていません。その代わりに扇子を持っています!扇子は自然から風をもらい、自分の手で風を生みますよね。この風は運気を高めるパワーを持っています。扇子は末広がりという形になるので成長や繁栄につながる縁起物。ハナが初めて日舞を学んだ時、日本の祖母から教えてもらいました。その頃からお扇子の美しさがとても気に入り、何本も持っています。ハンディファンは気温が体温以上になるような気候には素晴らしいアイデアと技術だと思います。でも、日本の扇子は世界に誇るエコでアートで縁起物としてもっと日本の方は使用されたらいいのになと感じます。うちわも美しくて素朴で涼しいですね!「持ち歩く時は扇子、大きな風で涼めるのは団扇と使い分けるといいわよ」とも教えてもらいました。現代でも運気を上げる縁起物です。でも、今日の日本では扇子もうちわも持っていないという方は多いと聞きました。皆さんはいかがですか?
0
カバー画像

テレビを見ながら食べる日本の食文化は運気を下げる?

アロハ☆ハナイノウエです。7月になりましたね。今月最初の週末はいかがお過ごしでしょうか。ハナは今月も1日はご先祖様にご用意したお赤飯をありがたく頂いてスタート!そして、昨日は土曜日なので、1カ月の最初の日に家族全員がそろっておうちで食事されたご家庭もよくあると思います。平日はお仕事や学校や習い事で全員でご飯を食べる機会がなけれど、週末は家族全員で食事をとるというご家庭も多いと聞きます。皆さんはいかがですか?家族全員で食事をすることはかけがえのない家族同士のコミュニケーションの時間なので素晴らしいこと!ただ、ハナが前から気になっていることを昨日思い出しました。昨日テレビの某番組で3組のご家族がおうちで食事されているシーンを取り上げていました。おじいさまのお誕生日のお祝いや親せきが久しぶりにそろった特別な食卓等、どのご家庭もおいしそうで楽しそうでした。そこで先ほどお話した前から気になっていることが気になりました。それは、「どのご家庭もテレビをつけていらっしゃること」です。ハナがなんとなく口にすると、ママから日本では全然不思議な光景ではないと教わりました。食事の時間に一緒にテレビを観ることが家族の日課になっているご家庭が多く、貴重なコミュニケーションの時間になっているとのこと。皆さんのご家庭はいかがですか?ハナは食事をしながらテレビ番組を観たことがないので、少し驚きました。歌舞伎をテレビで鑑賞する時も、観劇中は食事はしないで幕と幕の間に食事をしてから続きを鑑賞します。「どうして食べながら観ないの?」と聞かれても、それが普通?マナー?と思って育ってきたのでうまく答えられません。ただ、日
0
カバー画像

すべては関係性です♪

『遠隔ヒーリングって、どうして離れている人、会ったことない人にもできるんですか?』 という質問をいただきました。不思議ですよね。気功は情報空間での操作です。 物理を介さないので物理制限がありません。なので、遠く離れた人へもヒーリングが可能なんです。 言ってしまえば、対面でのヒーリングも相手の身体に触れずにヒーリングするので遠隔ヒーリングと言えます。 気功整体など身体に触れる場合もありますが、内臓や筋肉、骨に働きかけるのは、実際には触れないので、遠隔ヒーリングということになりますよね。 なので、 1センチだろうが 1キロだろうが 100キロだろうが 距離は関係ないということなんです。 そして、会ったことのない人へのヒーリングですが、これは、相手のアバター(分身)を情報空間から取り出してヒーリングするんですが、その時に必要になってくるのが 『名指しの力』 わたしたちは固有名を知ることでその対象を『縁起』というネットワークでつながることができます。縁起ネットワークというのは蜘蛛の巣のようなイメージ。 水戸納豆のイメージも良きです(笑)実際ねばねばしてるので。たとえば、田中太郎さんという人を誰かから聞いたとします。 その瞬間に田中太郎さんとの縁起がつながります。 この場合、伝達の途中で間違えた名前が届いたとしても、指しているのは田中太郎さん本人には変わりません。 名前だけど名前そのものではなく、その人との関係性なのでニックネームであっても同姓同名の人がいたとしても問題ないんですね!この『縁起』の視点があるからニックネームであっても縁起はつながりますし、同姓同名がたくさんいたとしても縁起
0
カバー画像

京都の川床で自然の音と和食の旬で運気を上げる!

アロハ☆ハナイノウエです。京都の夏の風物詩として知られている川床料理を頂きました!ハワイにいた頃はこの時期は学校があるので、5月の川床料理は初めてでした。雨が翌日からだったので安心してお着物で頂けました。川床料理は川が流れる上やすぐそばで提供されるお料理で、蒸し暑いと言われる京都の夏を涼しく過ごしながらお料理やお酒を頂きます。猛暑日が続く時期は京都の有名な観光地より約10度も気温が低くなるそう!まだそこまでの気温ではありませんが、もしも猛暑日の時期でも貴船で川床料理を頂くとハワイで一番暑い時期の一番気温が低い時間帯とほとんど同じみたいです。そう思うと、貴船の川床は脳と心だけでなく、体の疲労回復効果もとても大きいですね!お腹いっぱい頂いても胃もたれしないし、食べ終わって疲れた感じも一切しません。この胃もたれとか疲れとかがない理由は、自然の中で緑を見て、風を感じて、水の音が聞こえる環境も大きく影響していると思います。川床料理で早食いする人、イライラする人、気分が暗くなる人はめったにいません。川床では自然の音だけで、音楽とか時計とか人工の音が聞こえない点も大きな癒しの効果です。腕時計やスマホから離れることで時間から解放されるだけでも驚くほどリラックスできる方は日本にはとても多いと思います。自然を見て、聞いて、感じて、旬と見た目の美しさを楽しみながら五感で過ごす食事の時間は日本の和食だけの時間。確実に運気に力を与えてくれる時間です。ちなみに、お着物を着ても早食いとかイライラとかはできなくなりますね。たまに着ると脳も心もすっきりして、日本と縁があることに幸せと誇りを感じます京都だけでなく
0
カバー画像

幸運を呼ぶ姿勢で美しくなる運気にはお魚とお米を食べる!

アロハ☆ハナイノウエです。昨日おうちにママの友人がいらして30分ほどコーヒーを飲みながらお話させていただきました。その時、「いつもハナちゃんは立っても座っても姿勢がいいね。特に意識しているの?」姿勢よく座る!立つ!みたいにいつも意識していません。でも、ハワイのフラはとても大きな影響があると思います。お腹も背中も筋肉を使うダンスなので、正しい姿勢をキープするための筋肉は幼い頃からずっとあると思います。そして、姿勢の大切さはスピリチュアルカウンセラーとしてもものすごくプラスになっています!あまり関係ないと思われるかもしれませんが、良い姿勢は良い運を呼ぶからです。今の日本ではたんぱく質が不足している方がどんどん増えていて、これは大人だけではありません。子どものいじめやストレス、摂食障害はどれも今の日本で深刻な問題になっていますが、たんぱく質が不足している食生活の子どもが増えていることも強く影響していると言われています。たんぱく質が不足すると正しい姿勢を保つ筋肉の力が足らないので、お腹と背中の筋肉でしっかりと支えていられないのですぐに姿勢が悪くなってしまいます。たんぱく質の摂取量が少ない方が増えている傾向は、日本人がお魚よりお肉、和食より洋食を選ぶようになったことが大きな原因です。主食、香の物、お味噌汁の一汁一菜が基本の和食はたんぱく質不足にならない理想的なバランス!日本には旬があり、旬によって栄養価の高いお魚やリーズナブルなお魚お魚を家で料理することは難しい、ごみが増える、いつも同じものばかりになるという方にハナがおすすめなのは、海鮮丼!日本のスーパーは新鮮で、旬のお造りも並んでいま
0
カバー画像

日本の旬の縁起物のわかめは海外でもハワイは食べる!

アロハ☆ハナイノウエです。今日は母の友人の方から明日素晴らしい旬の縁起物をお送りいただいたという連絡がありました。明日、わかめが届きます!わかめは日本では縁起物として有名ですね。五穀豊穣や子孫の繁栄といった縁起物で、神社に奉納されるわかめは体だけでなく心の健康と安定にもつながる海の恵み。ハナはハワイでもよく食べていました。わかめは海外の人は嫌いとか消化ができないとか言われているそうですが、皆さんもこのようなイメージはお持ちでしょうか。これははっきりとした原因があって、半分正解という感じです。まず、英語でわかめはwakame seaweedだから。 weedは英語で雑草という意味です。海の雑草という名前なら、日本も食わず嫌いになる方が多くなるかも?そして、もともと黒が目立つお料理になじみがありません。お海苔ではなくお米が外側になるように巻かれているカリフォルニアロール等は日本でも知られていると聞いています。ご存じですか?色にも食感にも親しみがない雑草と聞いたら、さらに食わず嫌いになる気持ちも少し理解しやすいのではないでしょうか。ハナでも食べてみたいという気持ちにはなかなかなれないと思います。でも、ハワイにはOGO(オゴ)というもずくのように細い海藻があるので、わかめに抵抗がある方はかなり少ないです。ポキに入れてよく食べました♪そして、日本からの観光客の方にも有名なスパムむすびもお海苔を巻いていますが、スパム消費量はハワイが全米1位!
0
カバー画像

アメリカでもハワイは子どもの日がある!日本でもちまきが無い?

アロハ☆ハナイノウエです。こちらは今、強い大雨!大雨への警戒情報が出されています。地元では毎年の恒例になっているだんじりのお祭りの日は晴れていてよかった!空に感謝します。だんじりのお祭りの最終日は5月5日の子どもの日。皆さんは今年の子どもの日に特別なお祝いやお食事をされましたか?日本は全国のどこにお住まいでも子どもの日は皆さんご存じですよね。アメリカでは子どもの日はChildren's dayという言葉はありますが、一部の州のみでアメリカ全土の祝日ではありません。それでも、日系の方が多いハワイではお祝いの日!ヨーヨーすくいやかぶとの折り紙レッスンといった子ども達が日本の文化を楽しめるアクティビティがあちこちで開催されます。そして、ハナにとっては子どもの日は1年に1度の楽しみのママの縁起物が食べられる日です。その縁起物とは「粽」!まだ覚えられていない漢字ですが、母は5月5日は必ずちまきを作ってくれます。ハワイでは日本の笹の葉の代わりに、Ti(ティ)という形が似た葉を使っていました。ハワイのフラを踊る女性がスカートのように腰に巻いている緑の長い葉というと、伝わりやすいでしょうか。ちまきは邪気や流行病との縁を切る力があるので、ハナファミリーはハワイでも毎年必ず神棚にご用意したお下がりを頂いていました。基本的に行事食は運気にとって大きなプラスになり、日本の方の体にも合うので学校で習わなくてもご家族や親しい大人の方から自然と習ってずっと伝統文化として残ってほしいと思います。ちなみに、ここでお話している粽は中華のお米のお料理ではなく、やわらかいもち米を笹の葉で包んだ細長い和菓子です。このち
0
カバー画像

五感でお料理を食べて楽しむ時間で運気も元気になる!

アロハ☆ハナイノウエです。先週はパパとママの大切な結婚記念日でした。ツイッターにも投稿しましたが、父がお仕事で知ってとても気に入ったお店の個室で乾杯して目の前で素晴らしく仕上げられるお料理を頂いて過ごしました。普段はなかなか食べない高級なお料理や状況ではいつもよりもゆっくりとひとくちひとくちを味わって召し上がる方が多いのではないでしょうか。ゆっくり頂く意識がなくても、自然とゆっくりな方も多いと思います。前菜は同じ量ならおうちで食べると30秒もかからないという方も多いボリュームということもよくあります。スプーンで3杯でほとんど噛まなくても食べられるお料理もありますね。それでも、目の前に用意されたらまず盛りつけを楽しみ、食器を楽しみ、香りを楽しみ、そっと最初のひとくちをいただくと30秒なんて絶対に無理です。そのため、お客様への意識が高いレストランではお客様が召し上がるペースに合わせて次のお料理を用意してくださいますよね。会話を楽しむからという理由もありますが、五感で楽しむのでゆっくりになります。おうちで食べる場合にも五感で命と大地の恵みをありがたく頂く意識を持つと、自分の健康だけでなく、運気にもプラスになります。でも、難しく考えなくてOK!おいしそうに見えるように盛りつけて、おいしそうに見えるように食卓に並べて、姿勢を正して手を合わせて「いただきます」。英語にはこのような言葉はありません。日本の素晴らしいあいさつの文化はハワイでもずっとハナのおうちでは当たり前でした。この習慣があれば、特に意識しなくても自然と早食いにはなりにくいです。そして、自然と「ごちそうさまでした」という言葉が
0
カバー画像

体も運気もむくみやすい春にたけのこでデトックス!

アロハ☆ハナイノウエです。朝と夜の気温差も昨日と今日の気温差も大きくて、体調を崩しやすい日が続いていますね。皆さんは心も体も健康ですか?旬がある日本では旬の命の恵みを頂く意識を持つと自然と栄養価が高く、運気も高まりますね。四季がある日本の素晴らしい和食文化を学んで慣れるため、ハナもハワイでも日本の旬の食材を意識したお献立で育ててもらいました。そこで日本に来て春にあらゆるお店が限定のメニューにして食べられるようになって素敵と思っているのが、筍!たけのこは「旬」という漢字が入っている漢字ですね。たけのこはそれは生長がとても速いので旬がとても短いですね。この大地からの生長の力が速いたけのこは、仕事の出世や子どもの成長といった家庭の運気をアップする縁起物!生のたけのこは手間がかかるし難しいから買えないという方もいらっしゃるそうですが、あくを抜くためにはおうちにお米があれば大丈夫な方法もあります。そして、簡単♪ハナも子どもの頃からあくを使わない方法で育ってきました。なぜなら、祖母が使わなかったので母も使わない方法で育ったからです。祖母はおうちでお漬物を漬けているので、このぬかを使っていました。でも、ハワイでは毎年春にたけのこを食べる時にいつも祖母からぬかをもらうことはできません。そのため、ハワイでずっとお世話になっていたのがお米の力!ハナはお米をといだ時のとぎ汁であくを抜いたたけのこで育ちました。お鍋の中のたけのこが全部入るぐらいとぎ汁を入れて沸騰させたら火を止めて弱火で1時間待つだけでOK♪約1週間日持ちし、食べやすく切ってからおだしと一緒に冷凍もできるとたけのこのおいしい食感をキープ
0
カバー画像

黄砂も花粉もアレルギーに大根おろしで対策&運気アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。ハナは黄砂を初めて体験したのですが、日本の方でも今週の黄砂の量は過去に経験したことがないという方がとても多いみたいですね。皆さんはご体調、大丈夫ですか?ハナの親せきの呼吸器があまり強くない方が心配でしたが、少し目が疲れやすい程度で安定していると聞いて安心しました。そして、毎日3食に必ず添える食生活を続けていらっしゃったそう。添えたものは、大根おろし!お大根はどのスーパーでも購入できて日持ちし、1年中リーズナブルに購入できるのでどの季節もおうちにあるご家庭も多いと聞きます。皆さんのご家庭はいかがですか?ツイッターを何度かご覧にいただいている方はご存じかもしれませんが、ハナファミリーの食卓にはよく大根おろしがあります。大根おろしはあらゆる和食に合うだけでなく、脳、心、体のすべてのデトックスができるからです!黄砂だけでなく、花粉症の方も小麦を使う洋食より和食を選ぶだけでアレルギー対策ができます。くしゃみ、鼻水、目がかゆいというような症状で悩んでいらっしゃる方が小麦を口にしないグルテンフリーの和食を選ぶ意識を持つと、自然と症状が緩和する確率はとても高いです。大根おろしはこれだけで二日酔い予防のお酒のおつまみになり、二日酔いになってしまった時に食べると症状を解消してくれます。お酒が大好きな方はおうちにお大根をストックしておくといいですよ♪ハワイの方が日本のお大根のお値段を聞いたら安さに驚かれると思います。おろすのは面倒と思ったら、日本では昔から厄を落とす縁起物ということを思い出したらおろせるかもしれません!
0
カバー画像

日本のお酒文化とアメリカのお花見の違いとハワイの縁起お花見♪

アロハ☆ハナイノウエです。日本では今が桜が満開のシーズンを迎えているところが多いみたいですね。テレビではコロナの影響でしばらくできなかったお花見を楽しむ方々が映っていて、皆さんとても楽しくにぎやかにお過ごしでした。普段の今の時期よりも暖かい日も多かったそうで、夜に会社のグループの皆様や仲良しの大学のお仲間とお弁当やビールで宴会をされている方もいらっしゃり、大きな日本酒やワインのボトルを置いているグループもとても盛り上がっていらっしゃいました。ハナは日本で桜が満開の時期に過ごす年はかなり久しぶりです。4歳まで神戸の幼稚園に通ってからハワイで学ぶようになったので、桜のお花見の季節に日本にいたことは日本の方なら驚かれるほど少ないかなと思います。でも、ハワイでもお花見は毎年欠かさなかったのでお花見は久しぶりという感覚はありません。ただし、先ほど書いたようなお酒を飲んでおつまみを食べて過ごすことは絶対にないのでとても新鮮に感じられます。前にも少しこのブログで書きましたが、ハワイを含めてアメリカではお花見は歩いて見上げて楽しみます。ベンチとか芝生があっても座って何かを食べたり飲んだりはしません。日本はカラオケをする方もいらっしゃってびっくり!まっすぐ歩けないぐらいたくさん飲んで酔っ払っている方も珍しくはないみたいですね。皆さんはいかがですか?法律に違反しているわけではないので人に迷惑をかけなければ問題ないですが、運気的にはものすごくもったいないです!生の花を観賞することは大地からつながる生命力が持つスピリチュアルパワーで運気が元気いっぱいに上がります。でも、お酒を飲んで盛り上がることが目的
0
カバー画像

スピリチュアルの世界に入って元旦の多さに驚きを隠せない

明日は一粒万倍日×天赦日×寅の日×春分の日(宇宙元旦)が重なる最強開運日ですね!色んなインフルエンサーさん、Youtuberさんがお伝えしておりますがまずはこの最強開運日についてご説明していこうと思います。まずは一粒万倍日。一粒の種から一本の稲ができ、その稲から万倍ものお米が獲れることから「わずかなものが飛躍的に増える」日とされています。この日に始めたことは、やがて「大きな成果を上げる」と考えられており、一粒万倍日は「何かを始めるのに最適な日」と言われています。月に約5回、年間約60日あるのが一粒万倍日です。    次に天赦日。こちらは「天が万物の罪を全て許した日」で、「何ごとも許されて、物事を進めるのにスムーズな日」と言われています。天赦日は年に5.6回しかない貴重な開運日。2023年は1月6日、3月21日、6月5日、8月4日、8月18日(不成就日)、10月17日の6日となっております。次に寅の日。寅の日は金運アップと旅行に適した日とされています。これは、虎は金色の毛色をしていることから金運の象徴とされており「虎は千里行って千里還る」のことわざから旅立ちに良い日。つまり、引越しや旅行に最適な日とされています。寅の日は干支を軸に12日ごとに巡ってくる吉日で月に2.3回あります。最後に春分の日。宇宙元旦。私は「一体何回元旦のくるねん!」と感じているのですが春分の日が宇宙でいう元旦らしいのです。スピリチュアルの世界に入って半年程度なのですが元旦のあまりの多さに驚きを隠せません。まずは1月1日の新暦による元旦。新暦は太陽の周期を使用しており、太陽の周りを地球が1周するのが365日なの
0
カバー画像

ハワイの「ALOHA(アロハ)」の意味と縁起パワー

アロハ☆ハナイノウエです。私はこのブログでもツイッターでも「ALOHA」のごあいさつから始めています。すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれません。そうだなと思われた方、ご縁にあらためて感謝します。ハワイに旅行に来られた方が最初に聞くハワイ語が「ALOHA」かもしれません。ひらがなで三文字で発音も簡単で覚えやすいので、「ハワイといえばアロハ」という方も多いと思います。ハワイに旅行に来られた方は、「バスを降りてこれから別れるのになぜアロハ?」と思われたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ハナの親せきがハワイに初めて来た時にとても不思議と言われました。空港に着いた時、ホテルに着いた時、バスに乗った時に「ALOHA!」のあいさつをされた方はほとんどだと思います。特にこれから飛行機に乗ってハワイから日本に帰る方は「今ハワイに来た人と間違っている?」と不思議かもしれません。でも、ハワイでは全然不思議ではありません。この言葉には「おはよう」「こんにちは」「いらっしゃいませ」のような日本の方がイメージする意味だけではなく色々な意味があります。「尊敬しています」も「愛しています」も「また会いましょう」も日本語ならこの三文字で全部含まれます。なぜなら、「思いやり、調和、快適さ、謙虚、耐える力」それぞれを表す言葉の最初の文字で「ALOHA」だからです。ハワイに来てハワイ語は他にわからないからという理由でも、心をこめたアロハスピリットはどのような場面でも使えます。ぜひ、笑顔で言ってみてください。ハワイで生まれて育ったロコと言われるハワイの方々はきっと笑顔で迎えてくれるはずです。笑顔が大事
0
カバー画像

ホワイトデーがないアメリカでも甘くないお返しで恋愛運アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。今日は3月14日。日本ではホワイトデーですね。1週間前からホワイトデーのプレゼントをPRする新聞のチラシや広告がたくさんあって、日本でのホワイトデーの大きさを学びました。ハワイも含めてアメリカにはホワイトデーはありません。日本の方はあまりご存じないと母から聞きましたが、ホワイトデーは日本で生まれた行事なので、英語みたいですがアメリカでは通じません。日本ではバレンタインデーは女性が男性にチョコレートを贈る日ですが、アメリカでは男性がすでに大切な相手に贈る日が基本。夫婦とか恋人同士、家族同士、大切な友人同士で贈ります。それでもハワイで「甘い食べ物が苦手な女性に贈り物をして親しくなりたい」と大学時代の日本人の男性の友人に相談されたことがあり、そこで提案したプレゼントで恋人になられた方がいらっしゃいます!もともとお二人の場合は子どもの頃から20年以上親しい友人でいらしたので、恋人になられても不思議ではないご縁でした。でも、プレゼントが持つスピリチュアルパワーもあったのかな?と思います。そのプレゼントは、トマトパスタソース♪麺類は出会いを強い縁にする力、トマトは情熱の赤色で気持ちを高めて幸運を積極的に引き寄せる力があるからです!瓶入りのソースは日持ちがして常温で保存でき、パスタでなくてもサラダやお肉料理のトマトソースなどあらゆるお料理に使えます。フライパンにお米と一緒に入れるだけでお米の縁起も得られるトマトリゾットもおいしいですよ!甘いお返しの方と違う特別な印象のあるプレゼントにもなるかもしれません♪
0
カバー画像

お腹がすいても食欲がない時に簡単で運気を下げないごはん

ハナイノウエです。昨日は東日本大震災から12年目の日。母は阪神淡路大震災で被災した経験があり、仙台にも友人がいるので私達家族によっても特別な日として昨年までででもハワイで黙とうをささげて過ごしてきました。私は学生時代にスピリチュアルパワーについての勉強や修行を始めましたが、国境を超えた心理学やコミュニケーション学を専門として研究発表をしました。この経験を少しでも活用して一人でも多くの方に貢献できればと思い、ハワイでは介護施設や病院、ホスピス等でお話させていただくボランティア活動をしていました。報酬を頂く機会もあったのですが、いつも募金させていただいていました。善意がまた新しい場所で新しい方々につながっていくのは素敵なことと思って、無理に断らずに活用させていただいたとお礼のお手紙を後日お送りしていました。大切な方との別れを冷静に振り返られるまでに必要な時間は個人差があり、早ければ強い、遅ければ弱いというわけではありません。毎年特別な日が近づくと明るく過ごそうと頑張っても、特に当日は何も食べる気になれない方もいらしゃり、それは自然なことです。何も食べたくないなら、無理に食べなくても大丈夫。でも、自然とお腹はすくものです。「こんな気分なのにお腹が減るなんて私は情けない。ごめんなさい。」と思いがちな方もいらっしゃいます。私は「大切な方を想うことに脳と心のパワーを使った結果と思ってみてください」とお話して、さあ食べましょうとお話します。ほとんどの方はほっとした表情をされて、「久しぶりにハンバーガーが食べたくなってきたよ」という方も。心が明るく元気になっていくためには、必ずエネルギーが必要
0
カバー画像

仕事運は挨拶をしないで食べるだけで運気が下がる!

アロハ☆ハナイノウエです。今日は電車に乗る機会がありました。その時に向かいの席に座っていらしたスーツを着た男性お二人のうちのお一人が結構大きな声量でよく聞こえてきました。お二人で昼食を召し上がる前のタイミングだったようで、「おかわりはいいけれど、いただきますとかごちそうさまとか言ってる余裕がない売り上げの数字なんだから。頼むよ。」と上司のような方がおっしゃっていた時に「もったいないです!」と思わず心の中で言ってしまいました。挨拶は運気を高める基本の言葉です。そして、食事には必ず命がかかわっていますので、命の恵みに感謝しながら頂く気持ちもとても大切!日本では幼稚園でも必ず、「ごちそうさまでした」とセットで習うと聞きます。小学校でも給食の時間には必ず全員で行うと聞いていますが、皆様も食べる前に「いただきます」と言っていましたか?これは世界的にも素晴らしいことだと思います。「いただきます」という英語はありません。もともとは「命をいただきます」だそうですね。「いただきます」は世界に誇る素晴らしい挨拶だと思います。基本的な挨拶の基本であるように、あらゆる運気を高める基本でもあるので仕事運にももちろん影響してきます。手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさまでした」にはそれぞれ10秒も必要なく、体力も必要ありません。食事を頂く時の基本であり当たり前として必ず習っているはずでも、当たり前すぎて忘れやすいという点もあるのでしょうか。特にお子様とご一緒なら決して忘れたくない日本語と習慣だと思います。ちなみに、ハナはハワイでも必ず、家族と一緒でなくても一人だけでも、誰もいない部屋でも、おむすび1
0
カバー画像

バレンタインは誰か以外に自分にも開運の贈り物♪

アロハ☆ハナイノウエです。昨日はバレンタインデー。日本ではあらゆるデパートで1カ月も前から大きなイベントをしていて驚きました。開店前から並んでいる方も多いのですね。日本はバレンタインデーのチョコレートは小学生でも男性に贈ると聞きましたが、バレンタインデーのチョコレートが日本の一つの文化になっていることをあらためて実感しました。そこで皆さんは今年のバレンタインデーにチョコレートを贈りましたか?一人暮らしの方や特に好意を抱いている異性がいない方の場合、「贈るような相手はいないし、でもバレンタインだからとりあえず自分が食べたいものを買う。誰にも言えない。」という方もいらっしゃいますが、堂々と買って食べてOK♪チョコレートは恋愛運が高まると言われるスイーツとして古代の時代から伝わる国もあります。今でも食べると女性らしさを感じさせやすくなり、さらには恋をしたいという気持ちが生まれて育つ可能性は十分!そして、ハワイではチョコレートを贈るのは女性ではなく男性です。贈る相手がいないからと気分が落ち込む女性がいらっしゃるケースは日本だからこそかなと思います。普段から甘い食べ物が好きという方も、バレンタインデー等特別なタイミングだけでもおすすめなのがフレッシュなチョコレート。「生チョコ」と表現されるチョコレートです。できれば量の多さよりも質でお得感のあるチョコレートが理想的。片手でスマホを操作しながらなんとなく甘いものが食べたくて食べるような食べ方はもったいないと感じるようなチョコレートをイメージしてみてください。でも、これはチョコレートだけでなく、どのひとくちもあらゆる運気を下げるもったいない食
0
カバー画像

お弁当に毎日割り箸は環境だけでなく運気も下げる!

アロハ☆ハナイノウエです。あらゆる食品の値段が上がっていることが新聞でもテレビでもほとんど毎日どこかで話題になっていますね。そこで、外食をやめ、毎日スーパーやコンビニで買って食べる食生活の方も少なくないそう。自炊が一番経済的でも、なかなか難しい日常生活の方も多いのである程度は仕方がないでしょうね。まだお菓子やファストフードばかりにならないように意識しているだけでも良いかもしれません。そこで気になるのが「割り箸」です。コンビニやスーパーでは店員さんにお願いしないと割り箸を添えてもらえないケースも多いと聞きますが、使わずに捨てる人もいると思えば良いことだと思います。でも、外で食べる際や専用のお箸がないゲストを招いて食事をするような特別な時間等だけでなく、日常的に割り箸しか使わないご家庭もあると聞きました。一人暮らしの方だけではないそう。例えば、滑りやすい麺類やつまみにくい豆類等に割り箸のほうがうまく使いやすいという理由なら有意義な割り箸です。でも、家に割り箸以外のお箸が無いご家庭があるというのは、和食の国なのに大変驚きました。ご家族が多かったりお仕事や介護等あらゆる事情でなかなか全員のお箸をいちいち洗うことが大変というご家庭や、いらっしゃるかもしれません。また、お仕事先にお弁当を持参する際に割り箸は捨てられて便利という方もいらっしゃるかもしれませんね。確かにお箸が減れば洗い物は減り、外で洗ってから帰らなければ衛生面は不安でも面倒かなとも思います。でも、割り箸ばかりの生活は環境ロスはもちろん、運気もロスする生活!お箸は食べ物を口に運ぶだけでなく、運気も運んでくれるとも言われます。神社
0
カバー画像

節分の恵方巻はいつ食べても美容もダイエットも巻く縁起物!

アロハ☆ハナイノウエです。節分の日といえば恵方巻。皆さんは召し上がりましたか?ハナは関西に縁があるので知りませんでしたが、全国的に恵方巻を食べる文化は新しいそうですね。全国にあるコンビニでも恵方巻が買えるし、おいしいお米があり、おむすびの文化もあるので昔から全国共通の縁起食と思っていました。恵方巻はあらゆる縁起の食材を巻くので自然と太くなってボリュームも満点なので、長い1本を一人で食べきるのはなかなか大変!でも、だまって食べて食べ残すことはよくないと言われていますね。それでもこれは願い事に集中して食べましょうということが強く影響していると言われていますし、笑顔で食べることが大切とも言われますので、無理する必要はないと色々調べてみた結果として私は考えます。そしてこの恵方巻は「縁起物でも太りそう」という理由で食べない方も少なくないとも聞きます。でも、たんぱく質やお野菜が多くて栄養をバランスよくとりやすく、血糖値が急上昇しにくいお酢入りの冷たいお米を食物繊維とミネラルたっぷりのお海苔で巻いたお寿司はダイエットのサポーター♪最初に食べられるだけの長さにしておけば残す心配はないですし縁起にも問題ないようですよ。むしろ、食べきれなくて捨ててしまう人もいるそうですが、これは食品ロスだけでなく縁起ロスとしても大きな問題!ハナはハワイでも毎年恵方巻は必ず食べてきましたし、1年に一度の食べ物なのでとても楽しみにしてきました♪恵方巻でなくても、冷たいお寿司にはあたたかい汁物は絶対に添えて体も運気も冷やさないようにすることも大切ですね。そして今年は日本での恵方巻で、ハワイでは入れられなかった食材も入れ
0
カバー画像

おついたちは体も運気もデトックスの縁起物のお赤飯

アロハ☆ハナイノウエです。昨日は今年2度目のおついたち。1月1日はおせち料理に合わせてお赤飯も頂きます。これはハワイでもずっと変わらず、私は3歳のお誕生日にお赤飯デビューしました。日本には電子レンジですぐに温かくおいしいお赤飯が食べられるパックのお赤飯がありますし、コンビニにお赤飯のおむすびもあります。私は日本のコンビニにはまだ3回ぐらいしか行ったことがありませんがお米に興味があるのでおむすび売り場に行き、その種類の豊富さに本当に驚き、日本のお米文化についてもっと知りたいという気持ちを伝えてお店の方から快く許可を頂いておむすびの陳列棚のお写真を撮らせていただいたほどです。しかし、ハワイで日本のお米文化について調べていた時に、お赤飯は普段はおめでたいお誕生日の日等でも食べず、特に近年の10代や20代の方はお赤飯を数年間食べた記憶がないという方も少なくないと聞いたときは驚きました。邪気をはらう小豆と神様が宿るとも言われるお米の組み合わせは、日本らしい縁起ごはん!おめでたい結婚披露宴で配られたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。お赤飯はおついたちとか誕生日等のお祝いの行事やイベントのイメージが強いかもしれませんが、その他の日にももちろん食べても問題ありません。小豆の効果でむくみや冷え性の改善や美肌効果も得られますよ♪「最近気分が落ち込むことばかり続いているなぁ」とか「今の嫌な流れを変えたい」というタイミングには、もち米でなくて普通のお米で問題ないのでお赤飯、おすすめです。書いていたら、昨日食べたばかりなのにもうお赤飯が食べたくなってきました!
0
カバー画像

ハワイでも毎日開運のお味噌汁が日本では縁起が悪い?

アロハ☆ハナイノウエです。私は毎日お味噌汁を頂く習慣をハワイでもずっと続けてきました。ハナ自身は覚えていませんが、1歳になる前から毎日のお味噌汁であらゆるお野菜デビューもして味覚を育ててもらえました。私はお米とお味噌汁は世界に誇る美と健康の素晴らしい一汁一菜としてハワイでも特別な旅行やパーティーの日でなければ必ず食べます。卒業できた年に論文で自宅で食事ができないほど忙しかった時期が一度ありましたが、お味噌汁は欠かせませんでした。お味噌汁は脳がリラックスサポーターなので、私が無事に論文を仕上げて卒業できたサポーターと言えるかもしれませんね。でも、お味噌汁が日本では縁起が悪い食べ物とも言われていると聞きます。お味噌に対しては失敗を意味することわざによっておめでたい席には避けるべきというイメージをお持ちの方も多いそうですが、ご存じですか?ハナは初めて聞いた時、とても驚きました。今日の日本を築いてこられた方々のお考えはもちろん尊重しますが、お味噌には体のデトックス、そして運気のデトックスの効果がある日本の伝統的な発酵食品。生まれ育った大地で生まれたものは運気の波を安定させます。特に日本の皆様にとってお味噌汁はぜひ毎日の美と健康のスーパースープとして体に合いやすく、おすすめです!お味噌汁は具にしてはいけないものはなく、和食でなくてもインターナショナルに合う柔軟な点も魅力的ですね。そして、具だくさんのお味噌汁があれば、あとはお米だけでも栄養をしっかりとれる点はさらに魅力的♪ちなみに、お味噌汁は血圧が気になる方も、特にお医者様から指導を受けていなければ1日3食毎回1杯でも多すぎず、むしろ1日
0
カバー画像

手作りおでんを食べて体ぽかぽか家庭運もぽかぽかUP!

アロハ☆ハナイノウエです。昨日新聞を読んでいると、毎月12日は「育児の日」と知りました。1が「い」で2が「じ」なのですね。このようなささやかなことでも日本語はおもしろいなと思うし、毎日まだまだお勉強です。私は育児の経験はありませんが、育児のお悩みを抱えた方からの鑑定依頼だけでなく、ハワイではボランティアのカウンセリングでも多くの方とご縁がありました。まだ学生の身でも涙を流しながら最後はキラキラしたスマイルで握手をしてお別れできる方々とのご縁は、私自身の大きな成長にもつながってそのご縁一つひとつが今でもこれからもずっと大切なかけがえのないもので心から感謝しながら大切にしていきます。そして私はおうちでの食生活についてのアドバイスもとても多いのですが、そこで特に日本の方にはなじみがあっておすすめの家庭料理として何度かご提案してきたのが、おでん!アメリカに縁がある方なら、「ハワイに育ったのにおでん?」と思われるかもしれません。確かに、もともと日本よりも圧倒的に鍋料理に慣れていませんし、こんにゃくを代表として食感が慣れていない、あとは匂いで無理という方も多いです。この匂いで無理という方は日本にもいらっしゃると聞きました。匂いの敏感さや好みは個人差があるので参考としか言えませんが、この匂いはお出汁に入れて加熱する時間が長すぎてお出汁のいい香りが消えてしまうケースも多いです。日本のコンビニは寒い時期になるとおでんがありますが、加熱し続けているので苦手な方は近づくことも苦手でも不思議ではありません。でも、おでんのどの具も嫌いという方は日本ではかなり少ないと聞きました。おでんは同じお鍋でもあらゆ
0
カバー画像

成人式のお祝いの縁起がいいお寿司なのに運気を下げる?

アロハ☆ハナイノウエです。今日は月曜日なのに祝日?と思ったら、成人の日なのですね。今年成人になる皆様、おめでとうございます!アメリカではすべての州が同じ年齢から成人になるわけではないので、日本のように成人のお祝いの祝日は特にありません。日本は全国一斉にこの日がお祝いの日なので、生まれた土地を離れて生活している方も一緒にお祝いできますね♪このような特別なおめでたい日はちょっと高級なお肉の焼く肉を召し上がるご家庭もあると聞きましたが、お寿司を召し上がる方もやはり多いと聞きました。栄養価が特に高い旬の命の恵みと世界に誇る美と健康のおめでたい主食のお米のお寿司はばら寿司ならその場が華やぎ、握り寿司なら晴れ着姿の方も食べやすくて皆で好きなものを好きなだけシェアできる点でもいいですね♪ただ、せっかくお寿司を召し上がるならスーパー等のパッケージのままではなく、器に盛り直してから皆さんで囲むことをおすすめします!別にパッケージのまま食べてもそうでなくても中身のお寿司の味や質が変わるわけではもちろんありません。だから手間がかかると思う方も多いかもしれませんが、お寿司から得られる運気をしっかり得られると思えば積極的にかけたい手間だと思えるのではないでしょうか。ちなみに、基本的には旬のネタが美容にも運気にも理想的ですが、こういう特別な日には自分が本当に食べたいものを食べたいだけ食べるのが一番幸運を引き寄せる食べ方としてハナはおすすめします。
0
カバー画像

お正月のおせちを捨てる食品ロスは縁起物ロス!

アロハ☆ハナイノウエです。今年のお正月三が日にはおせち料理を召し上がりましたか?元旦だけ召し上がったという方もいらっしゃると思います。特に普段から洋食が基本の食生活の方やお子様がいらっしゃるご家庭なら、2日目にはもうおせちに飽きてしまって全然減らないというケースは決して不思議ではありません。ただハナが不思議なのは、そこで「捨てる」ことです!多くの皆さんがご存じのように、おせち料理はあらゆる縁起が詰め込まれています。例えばお煮しめの椎茸は長寿につながる健康、昆布巻きは家族の繁栄、高野豆富は災いを防いでくれる縁起物。それでも、食べきれなくて捨てられるおせち料理は毎年相当多いそうです。もちろんお腹いっぱいでもう食べたくないのに無理をして食べる必要はないですし、これは運気を下げる意味でも避けるのは正解です。ただ、食べきれなかったからと言って捨ててしまうことは縁起を捨てること。新年のスタート地点からいきなり運気を一気に下げてしまいます。まだ食べられるものが食べきれないなら、あとで食べるように考えるのが自然なことだと思っているので、「飽きちゃった。捨てよう。」という発想はハナにはまずありません。だって、まだ食べられるもの!日本はドギーバッグ、お持ち帰り用の容器が用意されるレストランが少ないという食文化もあるかもしれませんし、何よりも食事を捨てることに抵抗を感じないだけ食べ物に恵まれている国ということがとても影響しているのかなと思います。でも、育てた方、獲った方がいらっしゃると思うと縁起は関係なく簡単には捨てられないのではないでしょうか。私の家族はおせち料理がみんな大好きなので三が日できれい
0
カバー画像

世界に誇る美と健康の縁起物のおせち料理を食べない?

皆様、明けましておめでとうございます!新しい年のスタート、いかがお過ごしでしょうか。ハナは元旦を日本で迎えることがとても新鮮ですが、おせち料理をワクワクしながら楽しみにして迎えることはハワイでもずっと変わりません。そして、日本ではどなたも元旦はおせち料理を囲むものと思っていました。海外の日本の伝統についての説明で出てくるおせち料理の説明でも、お正月に食べるおめでたい伝統的な料理と説明します。それでも、地域によっては半数以上の方がおせち料理は食べないというデータを見てびっくり!30代以下と40代以上で差が開くようなので、おせちを食べないお若い方が増えているのでしょうか。確かにお寿司はテーブルに並べるだけで食べられるし、焼肉は買ってきたお肉を焼くだけ、鍋料理も具材をその場で入れれば食べられるので手間は減りますね。でも、おせち料理にはそもそも新しい年の幸せを願って神様と一緒に頂くお料理!1年の始まりに神様と一緒に縁起物ばかりのおせち料理を食べることはとても大きな意味があるというわけです。全部手づくりしようと思うとハードルが高い方は一品ずつ毎年増やしてみてもいいかもしれませんね。例えば紅白の色がとてもおめでたい雰囲気の紅白のなます等はシンプルな材料をビニール袋に入れて揉むだけで簡単!子どもでも作れるおかずですね。皆で一品でも協力して楽しみながら作って神様をお迎えしてみてはいかがでしょうか。ちなみに、ハナファミリーは3日まで毎日おせちをありがたく頂きます。小学校の頃にハナがものすごくはまって今も大好きなのは、数の子♪
0
カバー画像

クリスマスのツリーがなくても飾りたい縁起物のベル☆

アロハ☆ハナイノウエです。メリークリスマスイブ!ですね♪日本ではクリスマスの特別のブッフェやイベントを企画しているホテルも多いみたいですし、カップルで過ごせない人のための集まりもあると聞きました。皆さんはどのようにお過ごしですか?クリスマスは家族とおうちでゆっくり過ごすのが当たり前の環境で育ち、もし会える距離やタイミングの家族がいるのならどうして一緒に過ごさないのかが不思議に感じてしまいます。別に家族と一緒ではないことを否定するわけではありません。でも、もしも一緒に過ごせるのなら、ほんの1食でも、1時間でも、一緒に過ごしたいと考えてしまいます。もしも少し失礼に感じる方がいらしたら、まったく悪気はありませんのでお詫びいたします。今日、ハワイでボランティア活動を通じて知り合ったある愛する奥様と死別されたばかりの男性との出会いを思いました。クリスマスを迎えると奥様がご用意される毎年クリスマス用の素敵な食事が楽しみだったあの食事はもう食べられない。ツリーも出す気になれない。私には大切な奥様を亡くされたそのお気持ちを理解できるとはとても簡単には言えません。でも、私は少しでも心の笑顔につながれればと思って折り紙を持参して30分お時間を頂きました。折り紙の色はグリーンとイエロー。もみの木とベルのためです。もみの木のグリーンは心をリラックスさせるカラー。そしてベルはキリストの誕生と同時に魔除けの力を持つものとして知られています。折り紙だからもちろん本物のもみの木のように命を持って育ってきたわけではないし、振ってもベルは鳴りません。でも、心がこもった世界で一つだけのもみの木とベルは必ず運気を高め
0
カバー画像

冷蔵庫の食品ロス削減で開運整理!

アロハ☆ハナイノウエです。最近は大掃除の話題をよく目にします。日本では年末に大掃除をしてから新しい年をすっきり迎えましょうという習慣がありますね。皆さんも大掃除はすでに始めていますか?私はこの時期に大掃除をするという日本の文化は知っていましたが、アメリカでの大掃除は春なので時季の違いがおもしろいなと思っていました。日本とハワイの文化の両方を大切に育ててもらえてきたので、ハワイでもこの時期にも大掃除をしていました。そのぶん春のお掃除は周りのおうちよりずっと楽!でも、年末に大掃除をしているからというわけでなく、1年を通じていつでも毎日すっきり整理しているのが冷蔵庫です♪日本では少し珍しいかもしれませんが、我が家は冷蔵スペースと冷凍スペースが左右に完全に分かれていてそれぞれドアがあります。そして、どちらも賞味期限がせまっているものから手前にして食品ロスは絶対に出さないようにしています。マーケットで新鮮なお野菜やフルーツをたくさん買う時もありますが、マリネにしたりピクルスにしたりおかずにして冷凍したりして、絶対に捨てません。そして、自然と冷蔵庫のお掃除と食品ロス削減で開運効果をダブルで得られます♪「もったいない」と考えてまだ食べられるものをストックしておく心がけは素晴らしいですが、冷蔵庫や冷凍庫の中がごちゃごちゃでどこに何があるかわからないような状態でストックすると運気の低下につながってもったいない!日本では毎月16日はエコの日と聞きました。毎月16日に冷蔵庫と冷凍庫の中をチェックすれば食品ロスを自然と減らせるのではないでしょうか。ハナはお野菜やフルーツの皮の栄養もありがたく頂いていま
0
カバー画像

毎日いい風呂の日で毎日運気アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。昨日は11月26日。「いい、ふろ、の日」と呼んでお風呂の日と言われるのですね。この時期を日本で過ごすのが初めての私は昨日初めて知りました。皆さんはご存じでしたか?日本は全国の温泉を楽しみにした旅行をされる方がとても多いように、お風呂を楽しむにはとても恵まれた国ですね。家族全員が毎日お風呂に入っているご家庭にも特にめずらしいとは思われないのではないでしょうか。これは世界的にもかなり水に恵まれている国だからです。広いアメリカでは水が不足しがちな地域もあります。また、ヨーロッパでは体臭を落とすための時間という考え方が基本なのでシャワーで目的は達成できます。ここで感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、日本のお風呂の時間における大きな特徴はリラクゼーション効果!もちろん体を洗う時間でもあっても、一番求めるのはほっとする時間という方がとても多いイメージがあります。だから、体を洗わないで湯船にのんびりつかるだけという方もいらっしゃいますね。でも、豊かな水資源に恵まれている日本の皆様だからこそ、ぜひおうちでの入浴の時間を大切にされることをおすすめします!入浴時間は体の汚れと一緒にマイナスの運気も流すことができるからです。ちなみに、日本では温泉を楽しみにする旅行をされる方も多いそうですが、ぜひ朝日を観ながら入浴される時間を持つことをおすすめします。1日のスタートのタイミングでしあわせホルモンが生まれて運気も自然と上がりやすくなります。さらに代謝も上がるのでダイエット効果も高まります♪
0
カバー画像

運気下がるコンビニお弁当も縁起あるお弁当に♪

アロハ♪ハナイノウエです。皆さんはコンビニのお弁当を召し上がる機会はありますか?毎週新しいメニューが登場しているそうですね。ハナは一度も買ったことはありませんが、ハワイでは日本のコンビニは素晴らしかったと話す地元のお友だちもいました。私は日本のコンビニは2回しか行ったことがないのですが、買わなかったけれどアメリカのコンビニでは考えられないカラフルで栄養バランスがよさそうなお弁当があって、見た目も重視する日本料理の国らしさがコンビニでも感じられたことを覚えています。それでも、コンビニのお弁当は運気にとってはそのまま食べるのはあまり理想的ではありません。「コンビニでごはんを買って自炊の時間を減らして仕事の量を増やしたのに、  なぜか貯金は減るしやる気もなくなってしまったのです。」食生活の見直しと運気の鑑定依頼を頂いた方から、このような内容でご縁を頂きました。確かに日本のコンビニでは栄養バランスを調整できる献立も実現できるかもしれません。でも、コンビニの食べ物が基本という日をずっと続けていると少しずつでも確実に心の元気が失われていきます。この流れが始まると、やる気も運気もどんどん減ってしまいます。お気に入りのコンビニフードを食べることは問題ありませんが、毎日「とりあえずコンビニで買って食べる」という食習慣はぜひ見直すことをおすすめします。それでもいきなり手作りのお弁当が必要というわけではありません。まずはお気に入りのお弁当箱に詰めなおすことからなら難しくないし、時間も手間もあまりかからないのでいかがでしょうか。ちなみに、ハナファミリーは冷めてもおいしくて見た目にもあたたかい曲げわっぱ
0
カバー画像

お葬式も縁起物のお赤飯でお祝いして大丈夫な理由

アローハ♪ハナイノウエです。今月も10月1日、お赤飯のおついたちの日が過ぎましたね。新しい月のスタート、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は個人的に親戚のお別れ会があった翌日でしたが、それでも今月もいつもと変わらず、ご先祖様にお供えしたお下がりのお赤飯を頂きました。このようにお伝えすると、「不幸があってすぐにお赤飯は当日でなくても礼儀的に大丈夫なの?」と思われるかたもいらっしゃると聞きます。皆様は、例えばお葬式当日のお赤飯には違和感を覚えますか?お赤飯は結婚式やお誕生日といったおめでたいお祝いの席に用意されるご飯という印象は一般的で、私はハワイでも卒業式や入学式、また日本で成人式の年は少し日は早くても成人のご挨拶の振袖の私に日本の祖父母がお赤飯でお祝いしてくれました。このお赤飯は別に縁起が悪いわけではありません。日本でもお葬儀にお赤飯を配る文化を持つ地域もあるみたいですね。もともとお赤飯は邪気を避けるだけでなく、これまでの長寿をお祝いする、また天国に向かわれる縁起の意味も含むと学びました。少し私の日本語の理解や知識不足もあるかもしれませんが、「亡くなった方を主役にしてにぎやかに過ごすハワイのお別れの会ともつながっているような気」がしました。お赤飯はお祝いの日だけでなく、今のトラブルが多い状態の運気の流れを大きく変えたいときにも力になってくれます。10月になって新しい環境や生活スタイルにすでにトラブルを抱えそうになっている方はぜひ、お赤飯を召し上がってみることをおすすめします!日本のおいしいコンビニのお赤飯のおむすびでもかまいません♪
0
カバー画像

お盆にお迎えしたらとても大切なこれだけはやること

アロハ♪ハナイノウエです。私はハワイで育ちましたが、お盆の時期にはハワイで生活をし始めてからも毎年お盆の時期は必ず日本で過ごしてきました。日本のお盆の習慣を学ばせたいという両親のありがたい想いや母の親族とお盆に久しぶりに会う機会にもなるので、今の時期は毎年日本にいました。この点はハワイでは今の時期は夏休みなのがラッキーです。そしてこのお盆の時期には普段は食べないちょっと豪華なお肉の焼肉とか高級なお魚のお寿司、ブランドのメロンやケーキ等を囲むことを楽しみにされている方も多いみたいですね。こういうタイミングはとても貴重なので、ぜひ心から楽しくおいしく召し上がってください♪ただし、あくまでの「お盆」ということを意識して過ごされることを忘れないことはとっても大切!「お盆といえばいつもは食べられない高級なお肉を食べにおばあちゃんちに行ける♪」といったようにワクワクすることは決して悪くありませんが、お盆に一番やることを忘れないようにだけは注意してください!それでも特に難しいことでもなく、お金がかかることでも何か特別なスキルが必要なわけでもありません。必要なこと。それは「ご先祖様に感謝し、今の自分についての報告をする」こと。おいしいお肉もお寿司も、親族で集まれることも今の家族がそばにいることっも、ご先祖様がいらしたからこその世界で唯一のしあわせ。ご先祖様への感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。お墓まで行けなくても、心をこめて手を合わせて想いと伝えるだけで大丈夫です。そして「お盆は休みでごちそうを食べたり旅行したりできるハッピーシーズン♪」という方も、ぜひご旅行やレジャーからお帰りになったら
0
カバー画像

塩おむすび、塩おにぎり、運気高める縁起おにぎりでも味がない?

アロハ☆ハナイノウエです。ツイッターをご覧いただいている方はご存じだと思いますが、昨日まで生まれてはじめて小豆島で過ごしていました!「あずき」と書いて「しょうど」と読むことを初めて知るほど、全然知識のない島でした。でも、小豆島でしか食べられないお料理をたくさん頂いて素晴らしい小豆島での時間でした♪小豆島では母の友人のご夫妻が小豆島の郷土料理をたくさん紹介してくださいました!もともと購入するつもりだったエキストラバージンオリーブオイルもおすすめの小豆島のオイルを選んでもらい、さっそくお料理に活用しています♪いろいろとおいしいものばかりでしたが、シンプルで印象に残ったのは塩むすび!小豆島の大地の恵みのお米はフレッシュで、生まれたてのパワーたっぷりで、シンプルだからこそとてもおいしかったです。お米農家さんとお話させていただける機会があったのですが、最近の若い人は「お米は味がないという理由で、色がついているごはんしか食べられない人も増えているけれど、時代かなぁ。」と悲しそうにお話されていたことがとても印象的でした。もともと味がついているパンやシリアルに慣れている方の場合、白いごはんは味がないと感じるというのはなんとなく理解できます。でも、もったいない!おいしいお米は主食でも主菜の役目も果たせると思います。ハナはおいしいお米があればあとはお漬物とお味噌汁があればもりもり健康と運気を食べられて十分満足なごちそうです。ハナのおすすめは、具がない代わりに世界に誇る健康的な発酵食品のお漬物を添えることです!お米の味を変えないで食べやすくなりますし、白いごはんが大好きなハナも必ず添えています。たま
0
カバー画像

かき氷とスピリチュアルと日本とハワイ

アロハ☆ハナイノウエです。日本の夏休みのシーズンを初めて過ごしていますが、今日も35度以上のエリアも関西でもあったそうです。ニュースを聞いていて真夏日ということを以前に知ったことを思い出しました。まだまだ日本語勉強中ですが、大好きな日本と日本の皆様への想いはずっと変わらずとても大きいのでこれからもよろしくお願いします♪そして、昨日とても歴史のあるかき氷のお店が紹介されているニュースを読みました。私が今暮らしている地元でも100年以上も歴史あるお店もあるそうで、ぜひ食べにおうかがいしてみたいと思っています!皆さんはかき氷はお好きですか?かき氷は蒸し暑い日のスイーツとしてはぴったりですが、スピリチュアルの世界でも縁起がいいスイーツとしておすすめできます♪ただし、フレッシュなお水を使用しているかき氷だけです。お水の質にこだわって完成されたフレッシュなできたてのかき氷は体の中のすでに不要なものを排出するタイミングに運気も浄化!ハワイのシェイブアイスと呼ばれるかき氷は日本からの観光客の方にも大変人気がありますね。いつもの生活とは異なる環境でフレッシュなお水を使った氷は、旅の魅力のひとつとしてハワイらしい縁起をゲットするためにもいかがでしょうか。ちなみに、体が冷えるかき氷にぴったりの小豆たっぷりのシェイブアイスがハナのおすすめ!小豆は日本で邪気を払う定番の食べ物ですが、ハワイにも小豆たっぷりのかき氷ありますよ♪
0
カバー画像

美容も健康も幸運にも土用の丑の縁起パワー☆

アロハ☆ハナイノウエです。今日は私にとっては日本の土用の丑の日デビュー。もちろん、土用の丑の日のうなぎデビューの日でもあります。皆さんは土用の丑の日のうなぎ、召し上がりますか?うなぎは特に日本産のものは決してお安くないのでなかなか食べない方も、今日だけは特別に食べるという方も日本ならきっととても多いと思います。もともとうなぎが苦手という方は無理に食べる必要はありませんが、そうでなければぜひ食べたい縁起フード!お仕事や健康、そして恋愛についても良い縁を引き寄せてくれる海の恵みだからです。日本には「うなぎのぼり」という表現がありますね。数字とか評価とかがどんどんのぼっていく、つまりアップしていくときに使われるように、うなぎはさらに縁結びのお魚♪そこで「うなぎは太りそうだから。しかもお米とセットの丼とかは避けたい」というダイエット中の方は、むしろ食べるのがダイエットの成功につながります!たれが気になるかもしれませんが、もともとうなぎはものすごく少ないお魚!そしてお米の糖質は不要な脂肪を燃やす熱をスムーズに生んでくれる美と健康の縁起物。消化をサポートするお漬物と温かい汁物を添えられると理想的で、ハナファミリーはいつも必ず添えて、ハワイでも毎年日本の土用の丑の日には食べて育ちました。日本の習慣や風習を大切に育ててもらえたことには本当に感謝しています。ちなみに、ハナが食べてみたいのは、ひつまぶし!おだしをかけて食べるそうで、ハワイのメニュー開発でご縁を頂いた日本の方には「ハナちゃんは絶対に好き!」と言われたので食べてみたい!
0
カバー画像

来たる2022年7月13日夜から14日かけて満月、15日は己巳の日

こんにちは。Msmaru”超リアリスト"スタッフです。今夜7月13日から7月14日にかけて満月+スーパームーンです。パワーストーン持ってる方は是非、月光浴させてくださいね。できたらその前に水に濡らしても問題ない石なら洗ってから月光浴するとなおGOODです。洗えない石はセージで浄化しても良いでしょう。見違えるように綺麗になります。そして7月15日は己巳です。弁財天様の縁日ですので、お参りすると良いようです。弁天様はあちこちで祀られているのでお近くの神社仏閣へいらしてください。有名なのはやはり鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社でしょうか。ワタクシお勧めは赤坂にある、豊川稲荷別院です。弁天様も祀られていますし、お稲荷さんが沢山いらっしゃって賑やかです。融通銭というものもあるので興味のある方は是非。なお、今回の己巳の日は凶会日になるとのことで、金運上昇を見込んだ大きな買い物や投資は避けた方がBetterとのことです。ま、こういうのは楽しんでやると良いですよね。
0
カバー画像

アメリカ独立記念日の定番の過ごし方は日本でも縁起ある?

アローハ☆ハナイノウエです。今年も後半の6カ月の最初の1週間が終わるタイミング、いかがお過ごしですか?私はものすごく久しぶりに、日本でアメリカの独立記念日を過ごしました。記憶にないのですが、ママとパパの話によると1歳のときは色々と理由があって日本で迎えたそう。それでも独立記念日には日本にいてもお庭でバーベキューをしたと聞きます。記憶はありませんが独立記念日にバーベキューは定番なので、ぜんぜん不思議とは思いませんでした。独立記念日に興味がない方やバーベキューはほとんど経験がないという方もいらっしゃると思いますが、バーベキューは運気を高めるポイントがとてもたくさんある食事タイムということは日本の方も共通しています♪太陽の明るさや光のあたたかさを感じられる明るい時間帯に外で食べることは、運気を一気に高めるランチタイムになります。そして、牛肉は今持ってしまっている邪気を外に出してくれます。さらに家族や大切な方と一緒に笑顔で楽しみながら食べる時間はみんなで一緒に運気を高める時間になるだけでなく、一人でも太陽の光を浴びながらのランチタイムは運気を落とさないためにはとても有効です。「ひとりでバーベキューは無理」という方も、おひさまが出ている時間帯に外で食べる、外に出られなくても外の光を感じられる場所で食べるだけでのお仕事運アップにつながります!「外で食べることもできないのです」という方は、目の前のパソコンを閉じてランチの下にさっと明るいランチョンマットを敷くだけでも運気安定に効果がありますよ♪ちなみに、ハナはシーフードではオマール海老あるとものすごくテンションあがります!
0
カバー画像

縁起いいお赤飯をどこでも縁起いい形で食べられる素晴らしさ☆

アロハ☆ハナイノウエです。昨日は、日本では「おついたち」でしたね。でも、私はハワイでもずっと1日日はお赤飯を食べて育ってきたので日本ではお正月のおせち料理みたいに皆さんが食べるものと思っていたら、そうでもないそうですね。お赤飯、皆さんは召し上がりますか?結婚式みたいな特別なお祝いのシーンの食べ物ということは若い方もよくご存じですが、別に結婚式とかお誕生日みたいな日でなくても、お赤飯はとても縁起がいいお米料理です。そして、このお赤飯が日本ではスーパーマーケットとか、全国のどこのコンビニでも、祝日でなくても365日毎日売られていると知ってびっくり!さすが、ハナ的には世界で一番おいしいお米と世界で一番脳、心、体トータルして健康的なお米食べる和食文化の日本だと感動しました☆でも、日本の皆さんにとっては、コンビニでもお赤飯があるのは当たり前だと思います。だからこそ、「コンビニではなんとなくジャンクフードみたいなイメージだし運気下がりそうでも、コンビニが便利だし安定してしまっている」みたいな方はぜひ、お赤飯おすすめです♪ちなみにハワイのコンビニも日本と同じようにありますが、SPAM以外は三角形のおむすびが多いです。でも日本はさらにお米の縁起がアップする丸い形のおむすびもよくありますよね。ハナはお赤飯はそのままでおむすびとしては食べたことなくて、ハワイのイベントとかボランティアとかでは三角形だけだったので、丸いおむすびについて知っていたら違ったのかなと思います。でも、丸くなくてもお赤飯は縁起物!手作りでなくてもコンビニやスーパーで食べられる日本の皆様こそ、お赤飯おすすめです♪
0
カバー画像

映画「市船ソウル」-験を担ぐ

そこで、今日は「験担ぎ」を取り上げたいと思います。 一応、蛇足を書いておくと、最近、「ジンクス」は、「縁起のよいもの」について使われることも多いようですが、本来は、「縁起の悪い人(もの)、悪運」(「ランダムハウス英和大辞典 第2版」)を意味しますので、ここでは「験を担ぐ」を使用しています。 ということで本題に入ります。 現在、「市船ソウル」(監督:秋山純)という映画が公開されていますが、ご存じでしょうか。 簡単にストーリーを説明します(実話ベースの作品です)。 「船橋市立船橋高等学校の吹奏楽部に所属し、トロンボーンを担当する浅野大義は野球部のために、オリジナル応援曲を作曲する。 そして、完成させた「市船soul」は、試合のラッキー曲として愛される。高校を卒業した浅野は、高橋のような音楽教師になろうと音大に進むが、がんに倒れる」 冷血漢との定評がある私にはまったく不向きの感動話ですね。 それはいいとして、この浅野さんが作った応援曲「市船soul」は、高校野球の大会で演奏すると得点につながるという「神応援曲」として今も受け継がれているとのことです。 ううむ、結構なことなのでしょうが、「演奏すると得点につながる」というのが引っかかります。 これは、上に書いた験を担ぐという行為の一つですが、こういう考え方は実際にプレーする選手たちを馬鹿にすることにならないのでしょうか。 個人の能力や努力を無視している。 選手たちも、たとえ勝っても、「応援曲のお蔭だ」なんていわれたら、立つ瀬がないでしょう。 そういえば、昔、「昨日巨人が勝ったのは俺が赤いパンツを履いていたからだ」なんて本気でいっていた男
0
カバー画像

◼️2022年5月吉日・開運カレンダー◼️

5月1日(日)寅の日 5月2日(月)一粒万倍日5月4日(水)巳の日5月13日(金)寅の日5月14日(土)一粒万倍日5月15日(日)一粒万倍日5月16日(月)己巳の日5月25日(水)寅の日5月26日(木)一粒万倍日5月27日(金)一粒万倍日5月28日(土)巳の日*一粒万倍日*一粒万倍日とは、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味があります。そのため、一粒万倍日は、何事を始めるにも良い日とされています。*天赦日*天赦日は、日本の暦の上で最高の吉日と言われています。すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、この日に始めたことはすべて成功すると言われています。*寅の日*寅の日は、干支(えと)をもとに決められているため、12日ごとに巡ってくる吉日です。虎(寅)は、「千里行って千里戻ることができる」という云われから、「寅の日に旅行に出かけると安全に帰ってくることができる」とされ、旅立ちの日によいと言われています。また虎の黄金色の縞模様は、金運の象徴とされ、寅の日は吉日の中で、最も金運に縁がある「金運招来日」ともいわれています。*巳の日*巳の日も寅の日と同様に、干支(えと)をもとに決められているため、12日ごとに巡ってくる吉日です。芸術や、財運の神さま「弁財天(べんざいてん)」の遣いである、蛇(巳=へび)に願いすると、弁財天に届けられると言われています。そのため、巳の日は、金運や財運に恵まれるという、縁起のよい開運日とされています。また、60日に1度巡ってくる「己巳の日(つちのとみのひ)」は、巳の日の中でもさらに縁起がよい日とされています。巳の日より
0
カバー画像

お嫁入り作品『赤富士』

↓こちらの作品の嫁ぎ先が決まりました。赤富士をポップに表現した作品。コチラの姉妹作品は、絶賛お迎え待ち。ご縁がありましたら、よろしくお願い致します。↓こちらからもご購入頂けます。
0
カバー画像

【募集】気功技術「愛燦々(あいさんさん)」「菩薩の左手」伝授&「縁起力」アップ遠隔気功ヒーリング

シンクウと言えば「愛燦燦(あいさんさん)」と言われることもあるほど、この気功技術は超強力です。僕のブログを読んでいただける新しい方も増えてきましたが、良くこの愛燦燦(あいさんさん)という言葉が出てくると思います。ぶっちゃけこの技術だけで気功師レベルの気の扱いができるようになる、強力な技術ですし、メニューに出していない理由は一応僕の中でこの技術を伝授する際に、審査的なことを行っていて場合によってはお断りしています。(悪く使うことができるので)お客様の声などで一部ですが、この企画の強力さはご紹介させていただいていますが、はっきり言って今回の企画に参加されて気功技術を手にするだけで、他の気功技術は必要ないというレベルの超強力なものであることは自負しています。そもそもこの気功技術ができたのは、僕自身が気功師として、さらに一段ステージが上がるような経験をしたということがきっかけとしてあります。僕が得た強力なインプットをきちんと消化してアウトプットしたものですが、要は強力すぎるので、ある意味、悪い使い方もできるので公で募集することも実は躊躇していましたが、せっかく作ったのでということで1回限りの募集と考えていました。ですので、僕のブログのメニューにも入れていませんし、限られた方にしか伝授していません。ですが、実際に伝授させていた抱いた皆さんは、この気功技術を僕が心配していたようなネガティブな使い方はせず、自分の世界を変えてさらに、周りの世界を積極的にポジティブに変えるために使っておられて、そんな声を続々といただいています。結論として、僕のブログ読者のみなさんなら大丈夫(たぶん)と判断しまし
0
カバー画像

令和3年5月25日(火)大安☆今日も笑顔で☆

いつもご覧いただきまして誠にありがとうございます☆彡毎日六曜付の日付でお届けしております六曜ですが、起源は中国とされているようです順番は、先勝(せんしょうorさきがち)友引(ともびき)先負(さきまけorせんぷ)仏滅(ぶつめつ)大安(たいあんorだいあん)赤口(しゃっこうorしゃっくorせきぐち)この繰り返しで構成されていますなので、仏滅の次の日は必ず大安です 笑六曜の意味ってごぞんじですか?一般的なのは、「縁起の良い日」、「縁起の悪い日」ですよねちなみに最も縁起の良い日は、大安で、そして、最も縁起の悪い日は、仏滅とされていますもちろん迷信です☆実は、縁起の良い・悪い日以外にも縁起の良い時間、縁起の悪い時間もあるそうです!私は知りませんでした~泣例えば、先勝、先んずれば勝ち。急ぐと吉という意味で、時間は、午前は吉午後からは凶という具合です少し、話は長くなりますが。。。友引は、凶事に友を引く。結婚式には向いており、葬式には向かない日時間は、朝と夕方は吉、11時〜13時は凶となっているようです「凶事に友を引く」は、少し分かりにくいと思うので、もうし少し詳しくご説明すると、この日に葬式・法事を行うと、友が冥土に引き寄せられる(=死ぬ)との迷信があり、友引の日は火葬場を休業とする地域もありますまた、結婚や出産などの祝い事については“幸せのお裾分け”という意味で、結婚披露宴の引出物をこの日に発送する人もいますとのことさて先負は、「静かなるは吉」ということで、控えめがいいとされる日です 時間は、午前は凶、正午からは吉そして赤口は、赤を連想させる「血・火」に繋がることは凶時間は、11時〜13時
0
カバー画像

完璧なタイミング

縁、って本当に不思議。一つ一つの出来事が重なり一つの縁が起きてくる。あと少し早かったら…もう少し遅かったら…そんな風に思ってしまうこともきっとあると思う。でも、その「もう少し…」のときに同じ出来事がおきてもきっと、なにも起こらない。何も感じない。「すべては、完璧なタイミングで 起こるべきことが起こっている」のだから、やっぱり起きてくる出来事は「その時だから」こそ必要なこと。そこに歪をいれるのではなく「あぁ、起きてきた」そうやって感じることができたらどんなことが起きたとしても「この出来事は自分に 何を教えてくれているのだろう」と思うことが出来る。「良い」とか「悪い」とかそんなちっぽけなことに囚われずただただ、「感謝」に繋がるのだと思う。今だからこそのタイミングで必要なご縁が起こっている。だから、これを「今」受け止めよう。認めよう。受け入れよう。その時はつらいかもしれない。苦しいかもしれない。迷うかもしれない。でも。自分の感情さえ超えることができれば一喜一憂する思いを超えていければ必ず感謝が溢れてくる。感謝できるのは、人間の特権。「感謝」って心に湧き上がってくるもの。涙が溢れてくるもの。それを知っていればあなたは、きっと大丈夫。起こる出来事は完璧なタイミングで起こるべきことが起こっている。それに、ただただ感謝をしていこう。2020.11.11 #59
0
カバー画像

深紅の葉っぱ

こんにちは。くーみんです。先日、自転車で移動中、オタフクナンテンの真っ赤な葉っぱが目に飛び込んできました✨ オタフクは「お多福」 ナンテンは「難を転ずる」ということから、大変縁起がよいといわれている樹木で、マンションや公園の植え込みに大変人気の樹木です。* 花言葉は 「良い家庭」 冬でも葉っぱが落ちないのも人気のヒミツですね✨
0
カバー画像

ワンネス

読書だけして凄い知識量の人がいるのですが、その知識を上手く使う人なり仕事と出会えば上手く行きますよ。三国志の諸葛亮孔明は、三顧の礼などと言われていますが、実際は勉強しかできないニートの諸葛亮孔明が、劉備玄徳に拾われたんです。劉備との出会いがなければ一生田舎のニートだったんですから、運命ですね。才能があるだけでは不充分。そこは天の采配なので、自分ではどうしようもないですよ。彼もこのブログを読んでるそうですけどね。たまたまこのブログを見つけたそうで、縁起の理法で運命です。スモールワールド、ワンネスの話をしましょう。私たちは全て縁起によって繋がっている一つの無限体です。超弦理論などという理論もありますが、全ては繋がっているのです。恋人と出会うことも別れることも既に決まっていたのであり、縁起の理法なのです。そして、このブログをあなたが読むことも、遥か昔から決まっていたのです。全ての存在は不思議な縁で繋がっているのであり、実感は湧かないかも知れませんが、全ては一つなのです。
0
カバー画像

縁起のいい8月4日

2023年に6回しかない天赦日と大安、一粒万倍日が重なる8月4日(金曜)とにかくすごい日がもうじきやってきます2023年の中で最も縁起がいい日かもしれませんね何をやってもうまくいく日婚姻、引越しなど大きなことを決めるにも適した日ですお財布を新調する方も多いでしょうし入籍や、プロポーズ、告白、仕事のスキルアップ、習い事をはじめるなどもおすすめスペシャルラッキーデーを逃さないで是非今度の金曜はなにかしらチャレンジをしてみてくださいね
0
カバー画像

夏至に食べる冬瓜はハワイでも旬の縁起物!

アロハ☆ハナイノウエです。昨日6月21日は夏至。ハナは毎年楽しみにしているお野菜を食べる日です。そのお野菜は、冬瓜!冬瓜を食べる習慣があると思って育ってきました。ハワイでも夏至の日にはを必ず食べて育ててもらってきたからです。「ハワイに夏至?」と思われるかもしれませんが、Lahaina Noon(ラハイナヌーン)と言われる現象が起こる日が当てはまります。日本の夏至の前後の5月と7月に1日ずつあり、日本は全国どこでも同じ日ですが、ハワイでは島によってこの日は異なります。太陽が真上に昇る日が異なるからです。太陽が頭の真上にあると影が見えません。その代わりに、太陽が持つ幸せのエネルギーが体の中に入ると考えます。このエネルギーはハワイ語でMana(マナ)です。自分だけでなく周りの大切な人も幸せにするエネルギーを得られるので、ハワイはみんなで仲良くハッピーになれるエネルギーでいっぱいになります♪そして、ハナにとっては毎年最初に冬瓜をおうちで食べる日です。冬瓜は水分が9割以上なので、日本の湿度が高くてむくみやすい時期にはむくみの予防や解消ができるデトックス野菜ですね。体のデトックスは運気のデトックス!日本でも最近は夏至に冬瓜を食べる文化をご存じない方が多いと聞きました。皆さんは召し上がりましたか?ちなみに、ハワイでもトウガン!
0
カバー画像

一粒万倍日

明日は『一粒万倍日』一粒のモミが百万倍になる縁起の良い日です🤩 ただ、借金やカードローンなどでの買い物は止めてきましょうね・・・膨れ上がるから🈲
0
カバー画像

小正月は災害用にもなる備蓄食で縁起も備蓄?

アロハ☆ハナイノウエです。日本の1月15日は小正月。「小さいお正月?」と聞いた5歳のハナは日本の祖父母から1月1日を大正月とも表現すると学びました。私はハワイでも日本の伝統文化や行事を大切に育ててもらえてきたので、ハワイでも1月15日は必ず食べるもので初めて食べた年から大好きになったのが、小豆粥!「お赤飯のおかゆさん」という表現で親しんだ小豆の小正月のおかゆさんには3つ刺さったお団子ぐらいの大きさの丸いお餅が入っていて1回おかわりするだけでもお腹いっぱいになるし、縁起パワーもいっぱい!小豆の缶詰とお餅とお米さえあれば他に必要なのはお水とあればお塩なので、どれも災害用にストックしておけばいつでも意外と簡単です。もしもガスが使えなくても、電子レンジがあればOK♪ハワイでも小豆のかき氷のお店等はありますが、おうちにストックしている缶詰はママセレクトの日本の北海道の小豆。おついたちのお赤飯でも毎月お世話になってきました。 ちなみに、小豆は不要なものを体の外に出して食欲を正常な状態に戻すサポーター。ストレスによる食べ過ぎやイライラが気になる方もぜひどうぞ♪
0
カバー画像

明けましておめでとうございます

昨日、たまたま日本橋に買い物へ行ったら梯子乗りが奉納される瞬間に立ち会いました!今年も運がいい!初めて目の前で梯子乗りを見ることができて感動✨命綱なしであんなに高いところまでするする登って、アクロバットな技を披露されて!すごい東京LOVEどうぞ、良い1年をお過ごしくださいませ🐇
0
カバー画像

ハワイでも日本の冬至の日に必ず食べたお米の縁起物♪

アロハ☆ハナイノウエです。明日は冬至ですね。皆様は冬至の日には特別に用意して召し上がるお料理はありますか?かぼちゃ、ゆず、れんこん等はスーパーマーケットのチラシでも大きく掲載されているのでご存じの方は多い食材の代表格かなと思います。どれも体を温める効果がある点でも今の時期にはぴったりですね♪でも、大学生時代にハワイで出会えた日本のお友だちに話して全員から食べたことがないと言われてびっくりした食べ物があります。それは、「小豆がゆ」。皆さん、召し上がりますか?ハナはまだ幼稚園時代から小豆の赤色が魔をよけて運気を呼び込み、高めることから冬至の縁起物として歴史があると祖父母に学んで必ず食べて育ちました。小豆の甘さとおかゆのとろみがうれしくて、その頃から毎年必ずおかわりする習慣は変わりません♪この日の小豆のおかゆさんは「冬至がゆ」と呼ぶと教わって育ちました。食や縁起とのつながりも深い日本の季節を表す表現は四季があり、四季ごとに旬の恵みがある日本の素晴らしい文化ですね。ちなみに、ハナファミリーはおかゆを「おかゆさん」と呼びます。今年は明日が1年ぶりの冬至がゆの日!心も体もやさしく季節感を覚えながらあたたまるおかゆさんが今から楽しみです♪
0
カバー画像

ワールドカップ優勝アルゼンチン料理で縁起を担ぐ!

アロハ☆ハナイノウエです。カタールで開催されたワールドカップ、皆様はご覧になりましたか?特に決勝は明け方のような時間ではないので生中継で観戦された方もとても多かったみたいですね。今回のワールドカップで初めてこれまで興味を持った国がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。特にこれだけ日本でも盛り上がったアルゼンチンは多いかもしれません。アルゼンチンは日本から旅行や留学をされる方がどれほどいらっしゃるかはわかりませんが、アルゼンチンはお肉が欠かせない国!日本がお米の国ならアルゼンチンはお肉の国と表現できます。なぜなら、アルゼンチンで1週間過ごした経験がある親せきに感想を聞いたら、最初の答えが「肉が主食だよ」の国だからです。そして牛肉は邪気をはらうパワーがあります♪そして、応援していたチームが負けて落ち込んだ方が気持ちを新しくして運気をリセットする縁起ある食べ物としてもおすすめ。つまり、アルゼンチンファンの皆様もフランスファンも皆様もそうでない皆様も仲よく幸運のパワーを得られるというわけですね。素晴らしい試合には国籍、言語、宗教等もすべて関係ありませんよね。そして、これが世界的に注目されるスポーツの大会だけでなく、地球上のスタンダードになりますように。
0
カバー画像

本当に食べたい麺の日は栄養5色で運気アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。天気予報によると、今年の日本は年末の寒さはあまり厳しくないと聞きました。寒いと外に出たくなるという方にはうれしいニュースですね♪でも、やっぱり冬は寒いのであたたかいラーメンが食べたくなる日もあるかもしれません。そして日本は有名な企業やブランドのラーメンがインスタントでコンビニでも手軽に買えますし、お湯のサービスがあってお店ですぐ食べて帰ることもできるのも便利ですね。もともと麺料理は良い縁につながるパワーを持っていると言われています。日本では新しい年を迎える前に年越しそばを食べる習慣がありますね。中国では長寿を願ってとても長い1本だけの麺のお蕎麦を途中で切らずに食べるという縁起物の風習があります。私は献立開発や食生活のカウンセリング等で、栄養のファイブカラーを大切にしています。「赤・白・黒・緑・黄」の5色で自然と脳、心、体の理想的な栄養バランスの良さにつながる提案を基本として、これは麺料理も同じです。一番そろいやすいのはお味噌の黄色がすでにある味噌ラーメン!あとはチャーシュー、おねぎ、お海苔等で赤・緑・黒が簡単にそろいやすく、大豆パワーのあるお味噌で脂肪燃焼効果もあるのでダイエット中の方にもおすすめです♪
0
カバー画像

ハロウィンが終わってもかぼちゃは美容効果満点の縁起野菜♪

アロハ♪ハナイノウエです。ハロウィンは最近は日本でもおうちだけでなくパーティーも開催されていると聞いていましたが、テレビや新聞でものすごい人数の方が駅前の道路に大人の仮装した方がハナがイメージしていたよりもたくさんいらして驚きました。そしてさらに驚いたことが、新聞のチラシで百貨店とかスーパーとかでかぼちゃのお料理がたくさん開発して売られていること!日本でのハロウィンはかぼちゃを「食べる」イベントの意識が大きいと感じました。間違っていたらごめんなさい。アメリカでも全然食べないわけではないです。でも、顔型のランタンみたいなハロウィンのデコレーションのものというイメージのほうがかなり強いです。だから、かぼちゃを意識して食べる人はとても少ないと思います。でも!かぼちゃは日本ではハロウィンが旬ですし、昔から日本でも縁起がいいお野菜だそうですね。栄養不足は運気不足につながりますが、栄養豊富で日持ちするので大みそかまで食べられるだけストックするという知恵もあったと学びました。かぼちゃは美容効果も豊富で日持ちもするので、大みそかの前でなくてもストックしやすいビューティー野菜。煮物は4日程度は冷凍しなくても日持ちするのでまとめて作っておくと便利!ちなみに、ハナはまだ0歳の頃から何も味をつけていないかぼちゃの煮物が大好きだったそうです♪
0
カバー画像

朝から縁起良く一日をはじめることができました

今日は昨日よりも暖かく、比較的過ごしやすかったのではないでしょうか。それでも朝晩は冷えますね〜。 ということで、今朝起きてすぐに温かい緑茶を入れました。 近頃ほうじ茶が多かったのですが、今日はどうしても緑茶が飲みたくって^ ^ 湯呑みにお茶を注いでいくと…。なんと茶柱が立つではないですか〜!!何年ぶり!? 急須にはお茶っ葉を濾す網がついているのに、どこからかすり抜けてきたのでしょうね。 朝から縁起良く一日をはじめることが出来ました♡ それでは皆さんも良い三連休をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

いつでもむすんで縁をストック♪

アロハ☆ハナイノウエです。今日横断報道で信号が青になるまで待っていたら、中学の制服を着た男子中学生さんお二人がおむすびを食べながら自転車に乗って待っていました。お腹が空いたときにおむすびを召し上がるというのはとても健康的だし、日本らしくていいなーと思いました。健康的に日焼けして健康的な体型で、黒髪のショートヘアがとても似合うキュートな学生さんでした。でも、「お腹が空いたからといっておむすびを食べていたら太るから気を付けてね」と思われる方も日本なら多いのでしょうか。おむすびは1日に3回以上に分ければ、コンビニのおむすびのサイズで8個分程度ではおむすびが原因で太ることはまずありません!できれば朝は1個がおすすめですが、夜勤明けの方等ライフスタイルは異なるので、1日のサイクルのスタートのタイミングで目覚めて最初は1個までが理想的とお伝えしておきます。ちなみに、何度かハナの文章をお読みいただいたりカウンセリングでご縁を頂いた方の中にはすでにご存じかもしれませんが、おむすびは世界に誇る美と健康の縁起フードでもあります!むすんで冷凍しておけますよ♪
0
62 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら