節分の恵方巻はいつ食べても美容もダイエットも巻く縁起物!

記事
占い
アロハ☆ハナイノウエです。

節分の日といえば恵方巻。皆さんは召し上がりましたか?ハナは関西に縁があるので知りませんでしたが、全国的に恵方巻を食べる文化は新しいそうですね。

全国にあるコンビニでも恵方巻が買えるし、おいしいお米があり、おむすびの文化もあるので昔から全国共通の縁起食と思っていました。

恵方巻はあらゆる縁起の食材を巻くので自然と太くなってボリュームも満点なので、長い1本を一人で食べきるのはなかなか大変!でも、だまって食べて食べ残すことはよくないと言われていますね。

それでもこれは願い事に集中して食べましょうということが強く影響していると言われていますし、笑顔で食べることが大切とも言われますので、無理する必要はないと色々調べてみた結果として私は考えます。

そしてこの恵方巻は「縁起物でも太りそう」という理由で食べない方も少なくないとも聞きます。でも、たんぱく質やお野菜が多くて栄養をバランスよくとりやすく、血糖値が急上昇しにくいお酢入りの冷たいお米を食物繊維とミネラルたっぷりのお海苔で巻いたお寿司はダイエットのサポーター♪

最初に食べられるだけの長さにしておけば残す心配はないですし縁起にも問題ないようですよ。むしろ、食べきれなくて捨ててしまう人もいるそうですが、これは食品ロスだけでなく縁起ロスとしても大きな問題!

ハナはハワイでも毎年恵方巻は必ず食べてきましたし、1年に一度の食べ物なのでとても楽しみにしてきました♪恵方巻でなくても、冷たいお寿司にはあたたかい汁物は絶対に添えて体も運気も冷やさないようにすることも大切ですね。

そして今年は日本での恵方巻で、ハワイでは入れられなかった食材も入れてほおばりましたよ♪

それは、かんぴょう!お花の実と知ってびっくり!ごぼうみたいなお野菜かなと思ってしまいました。

日本の食べ物、お料理、文化、まだまだいろいろ学びます!
そして、今年は食についてのカウンセリングをココナラさんでも始めてみようかなと検討し始めています。需要ある?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す