冷蔵庫の食品ロス削減で開運整理!

記事
占い
アロハ☆ハナイノウエです。
最近は大掃除の話題をよく目にします。日本では年末に大掃除をしてから新しい年をすっきり迎えましょうという習慣がありますね。皆さんも大掃除はすでに始めていますか?

私はこの時期に大掃除をするという日本の文化は知っていましたが、アメリカでの大掃除は春なので時季の違いがおもしろいなと思っていました。日本とハワイの文化の両方を大切に育ててもらえてきたので、ハワイでもこの時期にも大掃除をしていました。

そのぶん春のお掃除は周りのおうちよりずっと楽!でも、年末に大掃除をしているからというわけでなく、1年を通じていつでも毎日すっきり整理しているのが冷蔵庫です♪

日本では少し珍しいかもしれませんが、我が家は冷蔵スペースと冷凍スペースが左右に完全に分かれていてそれぞれドアがあります。そして、どちらも賞味期限がせまっているものから手前にして食品ロスは絶対に出さないようにしています。

マーケットで新鮮なお野菜やフルーツをたくさん買う時もありますが、マリネにしたりピクルスにしたりおかずにして冷凍したりして、絶対に捨てません。そして、自然と冷蔵庫のお掃除と食品ロス削減で開運効果をダブルで得られます♪

「もったいない」と考えてまだ食べられるものをストックしておく心がけは素晴らしいですが、冷蔵庫や冷凍庫の中がごちゃごちゃでどこに何があるかわからないような状態でストックすると運気の低下につながってもったいない!

日本では毎月16日はエコの日と聞きました。毎月16日に冷蔵庫と冷凍庫の中をチェックすれば食品ロスを自然と減らせるのではないでしょうか。ハナはお野菜やフルーツの皮の栄養もありがたく頂いています。

特に日本は安心安全な食材に恵まれている国。大地の恵み、海の恵み、命の恵みを大切に残さず頂ける国としての豊かさももっと深まるといいなと思うし、来年はもっと、そのほんの少しでもサポーターになれれば幸せです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す