絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

85 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

あー、えー、要するに、要するに

私:2005年製作の映画『Thank You For Smoking(邦題:サンキュースモーキング)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:映画『Thank You for Smoking』は2005年に製作されたアメリカ映画で、ジェイソン・ライトマンが監督を務めました。この風刺的なコメディ映画は、クリストファー・バックリーの同名の小説を原作としています。主人公はニック・ノーラー、彼はたばこ業界のロビイストとして活動しており、一般的には健康に害を及ぼすとされるたばこを、メディアや公共の場で巧みに擁護する役割を担っています。映画は、ニックがたばこ産業のスポークスマンとして、政治家、メディア、そして一般公衆とのやり取りを通じて、自身の仕事や倫理観について葛藤する様子を描いています。 『Thank You for Smoking』は、社会的なタブーに挑戦し、議論を呼ぶテーマをユーモアを交えて提示することで、観客に考えさせる作品となっています。主人公の魅力的で機知に富んだキャラクターが、複雑な問題に対する一つの視点を提供しています。私:「ロビイスト」という職業について教えてくれる?ChatGPT:「ロビイスト」とは、政府や立法機関に対して、特定の業界や団体の利益を代表して影響を行使し、政策決定に介入しようとする人々のことを指します。彼らは通常、クライアントの利益を保護または促進するために、政策立案者や政治家に働きかけを行います。 ロビイストは以下のような活動を行うことが一般的です: 1. **情報提供**:ロビイストは、特定の政策や法律が特定の業界や団体にどのような影響を与えるかに
0
カバー画像

英単語「republic」の意味を調べてみた

「英単語「republic」の意味を調べてみた」英単語(republic)を勉強しようとしてそもそも言葉の意味がわからないことが多いので、調べてみたよの回(Youtube動画など含んでいます)めちゃためになり面白い本「世界一わかりやすい英語の勉強法」(関正生先生)には、1日に200語ずつ覚えていく方法が書かれています。英検1級のパス単を昨夜からやり始めました。初日は100語。覚えにくい単語をリストアップしてみると、その理由は日本語での意味が理解できていないからではないかと考え、調べてみました。今回はrepublicという単語に注目します。英英辞書を調べて、ふと思ったのが、democracyとの違いはなんだろうか?→「君主なしで、代表者を選ぶ政治」みたいなことが書いてある。あれ、republicとdemocracyは同じなのか?→さらに調べてみました→共和政とは→「国民が代表を選ぶ。国王や皇帝がいない。」→始まりは古代ローマ(紀元前6世紀ごろ)少数の有力者による政治のこと。他の共和制の例革命期のイギリス・フランス・アメリカなどイギリス→王政だったけど、国王を処刑して共和政になった。フランス→同じく、王政だったけど、国王を処刑して共和政になった。アメリカ→イギリスから独立、共和政になった。中国→中華人民共和国→共産党の一党独裁体制の国→君主を置いていないので、共和政と言える(広く民意を反映する民主制かと言われるとおそらく違う)ここで、参考にさせていただいた、「5分で世界史」Naganomayui(宇宮7号)さん もおっしゃっていますが「共和政という言葉は、君主制と対の概念として出て
0
カバー画像

ぜいたくな名だね。今からお前の名前は「先」だ。

私:1968年から2001年にかけて発表されたアメリカのファンタジー物語のシリーズ『Tales from Earthsea(邦題:ゲド戦記)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:もちろんです。『Tales from Earthsea』(邦題:ゲド戦記)は、アーシュラ・K・ル=グウィンによって書かれたファンタジーのシリーズです。このシリーズは1968年に第一作『A Wizard of Earthsea』が発表され、2001年までに数作が発表されました。このシリーズは、架空の世界アースシーを舞台にしており、魔法、ドラゴン、そしてさまざまな島々が特徴的な世界観を持っています。主人公はゲドという名前の若い魔法使いで、彼の成長と冒険が物語の中心です。ゲドは最初の本で自己発見の旅に出ますが、その過程で自身の内なる影と向き合うことになります。ル=グウィンの作品は、その豊かな世界観、深いキャラクターの描写、そして複雑なテーマにより高い評価を受けています。『ゲド戦記』は、環境問題やバランス、性別の役割、権力の乱用など、多くの重要なテーマを探求しています。また、このシリーズは多くの賞を受賞し、ファンタジー文学の中でも特に影響力のある作品として認識されています。私:ありがとう。それを原作として2006年に日本のスタジオジブリが製作した、宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:もちろんです。2006年に公開された『ゲド戦記』は、スタジオジブリによって製作された日本のアニメーション映画で、宮崎吾朗監督による作品です。この映画は、先ほどのアーシュラ・K・ル=グウィンの『ゲド戦
0
カバー画像

「中国ヒットパレード2024~♪(16)」

中国の流行歌2024年版じゃ。現在の中国トレンドがわかる最新じゃ。しかし、前に、そうね~もう十数年前に聴いた中国の流行歌より、なんか「垢(あか)ぬけて」きた感じじゃ。何か「周杰倫 =JAY CHOU」なんて、中国では知らない人がいない位の台湾の超~有名人歌手じゃけど、彼は、前から全然変わらず「日本人受け?」する曲を発表しているねぇ~♪だけど、彼の歌う歌詞とかが「ちょっと聞き取れない?」とかの苦情?ではナイが、本場の中国人からも、「ちょっと聞き取りにくい?」とのコトバも多いとか少ないとか・・・ま、イイじゃんね~♪それくらい。それと【甜甜的 Sweet】という曲が有るけど、決して「お〇ン〇ンだ」と歌っては、イナイぜよ。立派な?「中国語」じゃね。ホホホ(^^;;;((( chinese hit songs 2024 )))i collected the latest chinese hits in 2024.i love chinese music from before time.so listened  old or new chinese musics well.and i listened in particular to the music of jay chou well.hehehe 邱鋒澤 Feng Ze 【 會找到我 Find Me 】 徐暐翔Vash Hsu《我們到底算什麼 Distrustful Love》九澤CP' 陳零九 Nine Chen 邱鋒澤 FENG ZE【沒有開口 Don't Leave Me】周杰倫 JAY CHOU【倒影 Reflectio
0
カバー画像

テクノロジー「動画を作るAI」

【AIソラ】 文字を入力するとその意味を理解し 自動で動画を作ってくれる「Sora」 と言うAI技術が発表されて 全世界でとても話題になってます 文章から動画を作るAIが普及すれば YouTubeで特別な知識や技術なしに ハイクオリティの作品を簡単に 制作できるようになります。 これを作ったOpenAIがSoraについて 「まるで魔法のようにテキストから 動画を生み出すAIで初の文字から 動画を作る物です」と言います。 作れる動画の長さが60秒まで可能で 細部までこだわり抜かれたシーン カメラワークの鮮やかな動き 感情豊かなキャラたちを生みます 今迄のAIだと質が悪くて動画と言えず それを考えると動画の長さはもちろん その質においてSoraがこれまでのAIを 圧倒しています。 更に複数キャラや特定のモーション 物や背景の細部まで人が命令した 文字を分析してそれらが現実世界で どんな風に存在するかまで理解します 質の高い動画を作り出すためには 多くの時間や資材が必要でしたが 今後高度な動画を自分1人で作れる 新時代が来るかもしれません。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【動画制作方法】 このAIが文字から動画を作る方法が 最初モニターをキャンパスとした時 そこに無数の色の絵の具を適当に たくさん出してまき散らします 次に指示された場面の動きを キャンパスにまかれた絵の具を使い 動画として動かしながら絵を作り 特殊な処理で完成させます なのでこのIAが取ってる方法は 文字の意味を理解しながら まかれた絵の具で動画を作る 同時作業を行ってるのです AIを動かす機械を作ったNVID
0
カバー画像

旧い風土が生んだ悲しき事件

どんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。〈どんな暴言吐いても…〉党代表・神谷宗幣参議院議員(46)元公設秘書が急死のウラに“パワハラ的言動” 神谷氏本人は「責任は感じている」 文春オンライン2/8(木)17:20「党は、個人が参加する有料のタウンミーティングが重要な収入源になっています。 神谷氏は集客が悪いと、まるで、Aさんひとりが悪いと言わんばかりに徹底的に叱責していたのです。パワハラ的な言動が特に酷かったのは、2022年末から2023年初頭まで。 次第にAさんは言葉が出なくなり、手が震えていました」 そして2023年2月、Aさんは神谷氏の公設秘書の任を解かれ、 党の一スタッフになっている。 同年4月、Aさんは知人にSNSでこうメッセージを送っていた。 〈何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。 私、過去に働いていた職場の上司でこんな人は当然ながら1人もいなかったし、 部下として敬意を払ってもらってました〉 そして同年12月、Aさんは自死した。衝撃的で悲しい事件です。 「何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。」 という女性の言葉は、同じことを感じてきた人の胸にグッと来るのではないでしょうか。日本の企業風土には 「正しい理念があればパワハラも辞さない」 「それは企業、社員への愛だ」 という信仰が息づいていて、 なかなか、スッキリ抜けることはありませんね。 これだけ男性有名人が、 過去の女性問題で騒がれて、 罪を問われてテレビからも干されたというのに、 まだ、続けるおつもりですか。もう許されないんですよ。 時代は変わってきているんです
0
カバー画像

「KAMIKAZE/タッカー・カールソン!」

彼を知っているだろうか?!(^^;知る人ぞ、知る「正義感溢(あふ)れる米国の魂!」じゃ。まだ「アメリカ」も捨てたもんじゃ~ねぇ!!!彼はね~前に「FOXテレビ」で司会をず~っとやっていたけど、何故か、「2023年」そう、去年の4月頃に辞めた?のじゃ。もっとやって欲しかった「アメリカの良心」じゃ。いや「勇気」じゃ!どうした「アメリカ?」オマエたちは「開拓者魂」や「正義=ジャステイス」を忘れたのか?いや、前からそんなモノなかったのか?!(^^;いつから「カネの亡者?」ばかりになったのじゃ?「資本主義」にも「正義」や「慈愛」が必要じゃ!それらが無ければ、ただのハコじゃ。そう「空虚なハコ国家」じゃ!(ーーだけど、今回の「タッカーカールソン」の訪露は、「政府の反対?」を押し切っての?彼の判断じゃ。もしかして彼は「二度と米国に帰れナイ可能性?」があったのかも知れん。そう、もちろんそれには「死亡?」の意味も含んでおるぞよ。「暗殺?」の可能性も「トランプ」同様にアルと確信しているけどね。彼は、今「54才?」かな??子供もたくさんいるし、「FOX」も退社?しているけど、前は「コロナワクチン問題」や「ウクライナ紛争」等の政府や大手企業等に「都合の悪い事情」に突撃?していたよね。でも彼の「カオ」ってイイでしょ~?!「男前」ではナイ?けど「セイカン」なカオでしょ~♪いくら「FOX」をクビ?になっても、まだまだ「活躍」してほしいぜよ!あ、それで「ロシアのプーチン」と会談したけど観ましたか~?「かなり突っ込んだ内容」だったね。「プーチン」も彼の意見をしっかりと世界に報道していたね。日本や米国等の西側の報道
0
カバー画像

「日本人の約50%は(貯蓄ナシ!?)」

まさか・・・実際はもっと少ないのでは?30%とか40%とか・・・ねぇ~、まあ、「二人に一人」が「貯金ゼロ?」って、いや~、そりゃ、ちょい「大げさ?」でないの?とは思ったのじゃけど、どうも「約40数%」くらいは、やっぱ「貯金ゼロ?」みたいじゃ。どれくらいの「統計数字?」なのか知らんけどおそらく「数千件位?」は統計で出しているとは感じるけどね。だけど、ちょっと「衝撃?」じゃった。この数字からすると、もし何かあったらね~、「即、ジゴク」じゃ。そう借金地獄じゃ。「退職、転職、クビ?」とか~「病気、ケガ、事故?」とかね~「不測の事態」なんてナンボでも世間にアルぞよ。「子供の進学や就職、結婚」とかでも結構、親とか頑張って、子供のお世話?なんてスルじゃん。「カネ」もナイのに・・・ねぇ~?もし子供が「この前買った家の修理なんだけど、ちょっと足りないんだよね~、悪いけど少し援助してくれない?」なんて言われたらも~、親は「借金」してでも子供に「見栄を張る?」のじゃ。古今東西、世界中どこも一緒じゃ。ほとんどね。どうじゃろか?でも「貯蓄ゼロ世帯」は、まあ「中高年世帯?」って、なんとか「数百万位?」は「貯蓄」できてイルみたいじゃけど、若い世代がね~「貯蓄0」なんて、まさかぁ~?!だけど、これは・・・。    ((( 貯蓄ゼロ世帯の割合 )))    2012年(民主)2017年(自民)20代   38.9%    61.0%30代   31.6%    40.4%40代   34.4%    45.9%50代   32.4%    43.0%60代   26.7%    37.3%まあ、ちょい「古い統計
0
カバー画像

宗教とスピリチュアリティ:心の平安への探求

宗教とスピリチュアリティは、人間の存在や意味に対する根源的な疑問に答えを見つけるための異なるアプローチです。これらの概念はしばしば交錯しており、人々が内面の平穏や意味を見出す手段として役立っています。本記事では、宗教とスピリチュアリティの違いや共通点、そしてそれらが私たちの日常生活に与える影響について探求します。 まず、宗教は伝統や信仰に基づいた組織的なシステムです。宗教はしばしば特定の信仰告白や儀式、道徳的な指針を提供し、共同体の一員としてのアイデンティティを形成します。一方で、スピリチュアリティは個々の魂や意識の成長に焦点を当て、宗教の制約から自由な形で個人的な経験を追求します。 宗教はしばしば絶対的な神や神々に対する信仰を要求しますが、スピリチュアリティは個人の内面や宇宙のエネルギーに対する深いつながりを追求します。多くの人が宗教とスピリチュアリティを併用し、自らの道を見つけることがあります。 これらの探求は、個人の心の平穏や人間関係の向上に寄与する可能性があります。宗教は共同体を形成し、信者同士が共通の価値観や目的を共有することで結束を強めます。一方で、スピリチュアリティは個人が内面に焦点を当て、自分との対話や深い洞察を通じて精神的な成長を促進します。 宗教やスピリチュアリティは、人生の困難な瞬間や喜びの瞬間に対処するための支えとなることがあります。信仰や深い精神性は、個人が逆境に打ち勝ち、人生の目的を見出すのに役立ちます。また、スピリチュアリティはマインドフルネスや瞑想を通じてストレスや不安を軽減する手段としても注目されています。 最終的に、宗教とスピリチュアリティは
0
カバー画像

岸田首相の派閥解消は「政治刷新」ではなく「政治縮小」だ

【岸田政権下の派閥解消の現実】 自民党の派閥解消は、岸田文雄首相が掲げる「政治刷新」の一環とされている。しかし、実際には派閥は政策集団として存続し、資金の流れの透明性も不十分なままである。このような状況では、派閥解消は名ばかりであり、実際には岸田首相の権力基盤を固めるための「政治縮小」と言える。 【岸田首相の権力基盤と派閥政治】 岸田首相は、宏池会出身として自民党内で強い地位を築いている。しかし、他の派閥、特に清和会や志帥会などのライバル派閥に対しては、徹底的な排除を図っている。これは裏金問題の解決だけでなく、次期総裁選における自身の立場を守るための戦略とも見られる。清和会などの大きな派閥の動向は、岸田首相にとって脅威となる可能性がある。 【政治刷新ではなく縮小の方向へ】 岸田首相は、自身に不利な派閥を解散させ、有利な派閥を存続させることで、自らの政治基盤を強化しようとしている。これは政治刷新ではなく、むしろ自民党内の多様性や対立を排除し、岸田首相の一人勝ちを目指す政治縮小の動きである。この結果、自民党は国民の信頼を失い、政策の質も低下する恐れがある。 【岸田首相の責任と自民党の未来】 岸田首相は、自らの政治生命を延ばすために自民党を「岸田党」に変えようとしている。しかし、これは党の衰退を招くことになるだろう。本当の政治刷新を目指すなら、岸田首相は真の派閥解消と政治資金の透明化を実行すべきである。それができない場合、自身の政治的野心を捨て、自民党の再生に尽力すべきである。【静也より】自民党全員で能登半島の被災地に出向き炊き出しでもしてみたらいい解決策が生まれるかもね。まぁ自民党
0
カバー画像

「能登半島大地震!」~第二次’マウイ火災’か!?

2024.01.01(16:10分)石川県能登半島を中心とした大地震発生!「震度7」という大地震じゃ。最近は群発地震も多かったという・・・しかし、正月早々に、イキナリの「地割れ」と「揺れ」じゃ!それと「石川県」といえば周りを海に囲まれている。「輪島塗」、「小京都」、「金沢城」、「兼六園」、「加賀温泉郷」、日本の誇る「すばらしい県」じゃ。それが多数の死者と負傷者を出している。今の状況ではまだまだ「死者」も増える可能性がある。道路もかなり「寸断」されていたりの被害も多い。それと「2024.01.02.夕刻」に「羽田空港」で「旅客機」と「自衛隊機」が「衝突、炎上」との報道じゃ。ボクは、何か「イヤ~?」な「気配?」を感じたのじゃ。「何じゃ?1日の正月の大地震に続いて、2日の(考えられない)機体衝突事故」じゃ!何かおかし~じゃろ~!!「1月1日」の新年早々に続き「1月2日」の「ありえない航空機同士の衝突」じゃ!・・・「何かどこかで、見聞きしたような(デジャビュー)」をすごく感じたのじゃ!しかもね~「石川県」って「志賀原発」がアルのじゃ。日本海側には「新潟・柏崎刈羽原発」、「福井原発」等の「危険地帯」が存在しているけど、一応「震度5」程度で、事故は発生していないようじゃ。なんかね~「東日本大震災」のときの「福島県」を思い出す。それとね~、意外かも知れないけど「アメリカ同時多発テロ事件」も思い出したのじゃ。「911」じゃ。「311」の東日本大震災と「911」のアメリカ同時多発テロ・・・ちょうど「半年後」の大事件・・・そして「11」の能登半島大地震じゃ。「発生時間」的には「46分」であるとか、
0
カバー画像

♧♧【2つの違和感】-その2

違和感その2【日本の政治】ま~たくと言うほど、関心のなかった政治・経済。◾これも歳のせいなんでしょうか?今、最高に見たい番組のひとつが、日本の国会中継です⁉️ちょっと不思議に思われると思いますが、これが‼️見方によると、 “ よしもと新喜劇 “ よりも、数百倍面白い‼️ほんと大の大人、それも地方、国を代表するような御歴々が、  ◾「分かりません!」  ◾「記憶にございません!」  ◾「ここでは、申し上げられません!」ある意味、真剣に日本の事や国民の事を考えると、これ等のセリフを聞くと、怒りを通り越して、不謹慎きわまりないのですが、爆笑してしまいます!!^^事前に少し深めの情報を仕入れて学習しておくと、まるでクイズ王が如く、議員さんの次のセリフが予測できます。「・・・・記憶にございません!」→→→(笑)(笑)(笑)そうら❗キタ---♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪って感じでしょうか?かなり暇人なのかも知れませんが、番組チェックして優先的に国会中継を見たりしています。★キャラクターも豊富ですね! ・「あーうー」さん ・バーコード ・強烈1-9分け ・なぞなぞメガネ ・怖爺・ルールを知らない大臣 ・S子さん ・嘘をつきすぎて口の曲がった爺・さくら・罵声係・・・。ちょ~、強烈キャラクター満載です‼️■S子さんなんか出てきた時には、☆彡「いよーーーっ!待ってましたー!」・千両役者が、出てきた時みたいに声が、出てしまいます。めちゃくちゃ面白い!みなさんも、ちょっとだけ、予習して、日本の国会を見てみませんか?本当に下手に作り込まれたテレビ番組を見るより数千倍面白いと、私は、思います。ただ一つ
0
カバー画像

「英検1級単語”shackle”題材:日本は防衛費を増やすべきか?!」

お元気ですかブログ更新「英検1級単語”shackle”題材:日本は防衛費を増やすべきか?!」2023/10/28本日は”shackle”という単語に注目します。例文は、重めというか、政治や外交・防衛に関する、内容を扱いたいと思います。shackle日本語訳の例→(囚人を捕らえるための)足かせ・何かしらの制限・(自由な行動を)縛るもの英英辞書→(1)the limits put on your freedom and happiness by something (2) one of a pair of metal rings joined by a chain that are used for fastening together a prisoner’s hands or feet, so that they cannot move easily or escape例文・She found herself in a dark cold cell with chains around her wrists and shackles around her ankles.彼女は暗い独房の中で、手首には鎖、足首には足かせをつけられていた。・Society is going to throw off the shackles of racism and colonialism. 社会は人種差別と植民地主義の束縛から解き放たれようとしている。・(今日の核となるやや長めの例文です)(イギリスのニュースサイト:thetimesから引用しています)(2023年1月の記事)In many wa
0
カバー画像

無関心であっても無関係ではいられない経済のお話

こんにちはこんばんは(^^)チラシや名刺デザインのサービスを行なっている、しゅうじデザイン室です。さて本日のお題は無関心であっても無関係ではいられない経済のお話。政治経済の話はよくわからない、と思わないでほしいのです。そういう私も昔は無関心でした。選挙にはあまり行かないし新聞も読まなかったし。しかしフリーランスをやり始めて「なんか税金多くないか?保険料ムチャ高いわ」と実感し、経済や政治に不信感を抱くようになりました。そして日本の経済状況や家庭の家計など大変厳しい状況に至った原因は、政府のトンデモ政策に問題があると数年前に気が付きました。テレビメディアで、政府の経済対策に関する一般消費者のインタビュー映像でよくあるやりとり。テレビ局が政府に忖度して、都合の悪いものを排除し、国民を誘導させるような意見「そりゃそうだよな」と思わせるものばかり流しています。そういうのを見ていつも思うことこの人もあの人も政府や財務省、経団連ほかインフルエンサーの話を鵜呑みにして洗脳されつつあるんだなぁ・・・数ヶ月前に発売された書籍「ザイム真理教」森永卓郎著にもあったけど、自分達(財務官僚)に利益があるような吹聴を国会議員や国民に行い、日本経済が転覆しようと自身の出世欲を満たすための布教活動に邁進していると記されています。少なくとも自分の頭で考えて「それ本当なのか?」を考えればわかることを放棄しているように見受けられます。というか興味、関心がないだけかもしれません。今日一日が楽しければそれでいいと。近い将来、無関係ではいられない事態が訪れようとしているのに。先のインタビューに答えている人 その1減税して欲
0
カバー画像

今の国会と変わらない政治体制が招く悪循環①

みなさんこんにちはCrossです今回は次回以降の解説シリーズ動画で投稿しようとしている内容のものを文字ベースで少しだけ投稿しようと思います。それはこのタイトルにある国会と政治体制についてです。最近よく言われている話だと思います。増税したり、税金の種類が増えたり、こんな事をしていて海外へ国として援助金名目でお金を渡すなどをしているということは割と有名になって来ているかなと思います。そして、これらは我々の税金等の税収による物です。こんなことをしているのに、経済が回らないだのいい、賃上げしたいなどを掲げています。なぜこんな矛盾がたくさんあるのか。そしてなぜ変わらないのか。これを解説していきます。1,国会の闇と日本人の責任逃れ前述したことが行われているのは紛れもなく日本の国会に過ぎません。今に限らないが国会などの質疑応答で挙げられるものは個人的な質問もあるが一般的には党の意見としてなどの追求するような質問が多いように思います。僕があまり国会の様子を見ていないのもありますが、このようなイメージです。そのため党の意見として質問する場合、その党の議員があまり賛成していない場合案として提出されにくいと思います。これは日本が持つ価値観のようなものにひっぱられているためです。例として、SNSやネット掲示板などが出来てから結構時間経ったようやくつい最近に、ネットを利用した誹謗中傷などの大きな問題にようやく気づきそれらに関する法律が施行されました。明らかにこれが発覚するまでも何度も問題になっていたが、法律としての施行がなかったのは、議員たちがそのような目に遭っていないのと、これを軽視しているというもの
0
カバー画像

№4 政治とは・・・

皆さん どうもこんにちは タイラです。相変わらず暑いですね。木曜日当たりから少しましになるみたいですよ。今回は政治について考えてみたいと思います。ただ大きな話ではなくて、私たちの生活に落とし込んで話していこうと思います。では、さっそくいきましょう。唐突ですが、皆さんの中にはブラック企業で働いていたり、パワハラ、モラハラ受けていたり、家庭内でDVを受けていたり、学校でいじめにあっていたり、その他不当な扱いや、過酷な環境におかれる方もおられると思います。まず大前提に、逃げれるなら逃げてください。誰かに直接助けてもらえるなら助けてもらってください。私が今からいうのはあくまでそれができなかった場合の選択肢の一つだとおもって聞いてください。まずそういった環境に共通するのは、私なりの表現でいうと無法状態です。つまり法律がない状態です。そして不当な扱いをしてくる者は、言ってみれば無法者が暴れているようなものです。なのでまずは法整備が必要です。それは実際の法律だけではなく、道徳、倫理観、モラル、マナー、ルールといったものも必要です。(学校でのいじめに関しては、子供ではできないので親やその他の大人がする必要がある)国で法律を作るのは誰でしょうか?そうです、国会議員ですよね。では国会議員の職業はなんでしょうか?そうです、政治家ですよね。ちょっと簡単すぎましたね。なので法律を定めるには政治が必要です。なにも皆さんが選挙に立候補して政治家になる必要はないですが、ただ、そういった無法状態で法整備をしていくには、皆さんが政治をしていかないといけない。もちろんみなさんが一人だけでするのではなく、周りと連携、
0
カバー画像

(286日目)迷惑系の元祖。

ワイ「世の中は流行り廃りの繰り返しです。」助手「突然どうしたん?」ワイ「YouTubeを見ていてなんとなく。」助手「そういえばユーチューバーが持て囃されていた時期があったよね。」ワイ「今はだいぶ落ち着きました。」助手「子供の将来の夢がユーチューバーだったりすると聞いたよ。」ワイ「昔は野球選手やサッカー選手でしたね。」助手「これも流行り廃りの一つかな?」ワイ「迷惑系ユーチューバーなんてジャンルも生まれました。」助手「あれってやりすぎだよね。なんか見る気失せるよ。」ワイ「しかし視聴数稼げるからこそ、迷惑系なるジャンルが成立するんですよ。」助手「見たい人も多いってことね。」ワイ「センセーショナルな内容であればあるほど稼げます。」助手「だからいつもギリギリ攻めるんだね。」ワイ「実は気づいたことがあるんです。」助手「なに?」ワイ「迷惑系の元祖があったことに。」助手「元祖?そんなのあったかしら?」ワイ「それはマスメディアです。」助手「へ?」ワイ「いわゆるマスゴミってやつですね。」助手「言われてみれば・・・うん。わかるよ。」ワイ「彼らが厄介なのは社会正義を大義名分にするところ。」助手「芸能人の不倫問題とか追及するけどどこが社会正義なんだろ?」ワイ「政治報道についても言えますよ。彼らは事実を伝えることを放棄して偏った情報を発信しますからね。」助手「そうなんだ。」ワイ「社会正義・表現の自由の名の下に好き勝手し放題なので厄介な存在なのです。」助手「自分たちの影響力を分かってない?」ワイ「いや分かってますよ。ただ自分たちの発信に責任を持たない姿勢が問題ですよね。」助手「センセーショナルに報道したらし
0
カバー画像

【教養としての読書】日本最古の歌集「万葉集」①

こんにちは。大企業産業医、かつ内科専門医のココナラドクターです。今日も教養を高めていきましょう!!万葉集とは天皇から名もなき人の歌まで集めた、日本最古の歌集である。編集は大伴旅人の息子である大伴家持が行い、4200首のうち自分自身の歌473首、柿本人麻呂88首、旅人の異母妹である大伴坂上郎女(おおとものさかのうえのいらつめ)85首、山上憶良80首、そして1800~2300首にものぼる詠み人知らずの歌から成る。歌人佐々木幸綱氏によると万葉集は言霊の宿る歌集であり、歌を通じて古代史が立体的に見えてくる、歴史を紐解く上でも重要な文献であるらしい。収められている歌は雑歌(ざっか):公式行事で詠まれたもの相聞歌(そうもんか):男女の恋についてまた挽歌(ばんか):死者を弔ったものと大きく分けて3つに分けることができる。和歌は舒明天皇(じょめいてんのう:飛鳥時代の天皇)即位頃から歌われており言葉は記号ではなく、魂の込められたものとして考えられていたので悲劇の皇子として知られる有間皇子(ありまのみこ)の歌など当時の天皇への忖度なく、ありのままの歴史を知ることができる。壬申の乱以降は、政治の落ち着きと同時に律令制度が整い天皇中心の国家の基盤が出来上がる。プロフェッショナルな宮廷歌人も現れ、「大君は神にしませば…」で始まる歌が多く作られるようになった。
0
カバー画像

(266日目)コンセプトモデル。

ワイ「ふと思ったんですがいいですか?」助手「何よ?」ワイ「コンセプトって大切じゃないですか?」助手「うーん、何を言いたいのか分かんない。」ワイ「コンセプトって骨組みと一緒だと思うんです。」助手「うん。」ワイ「正しい骨格があれば、正しい肉付きをする。」助手「で?」ワイ「例えば何かを企画する時もコンセプトができていないと何がしたいのか分からないものになります。」助手「確かにそうだね。」ワイ「コンセプトからズレたコンテンツを作っても同じ事態になりますよね?」助手「それほどコンセプトって大切ってことじゃない?」ワイ「それで思ったんです。日本にはコンセプトがないと。」助手「What do you mean?」ワイ「日本の政治ってグダグダじゃないですか?」助手「そうだね。」ワイ「それはコンセプトが無いからだと思ったのです。」助手「例えば?」ワイ「要は50年100年経とうが変わらない基本方針ってやつですね。」助手「内閣が変わっても変わらないものってこと?」ワイ「コンセプトが無いから、行き当たりばったりの政策しか出てこない。」助手「そうなんだ。」ワイ「資源は無い。子供も減る。そんな中でどのように国を成り立たせていくか・・・今それが問われています。」助手「けれど難しい問題ばかりよね。」ワイ「日本が何を持っていて何を活用できるかを前提に、できること・やるべきことを骨格として組めれば良いのですが。」助手「資源もないのに?」ワイ「資源と言っても物質的なものとは限りません。人も資源だし知識も資源。自然のものさえも資源と言えます。」助手「ほう。」ワイ「今あるものをどのように活用すれば長期に渡って発展してい
0
カバー画像

(226日目)バズる時。

ワイ「昨日、とんでもないことが起きました。」助手「なによ?」ワイ「バズりました。」助手「夢でも見てんじゃない?」ワイ「本当ですよ。ほら。」助手「まじ?」ワイ「いやぁ、びっくりしました。何だかいいねの通知がバンバンくるので何事かと思いましたよ。」助手「バズっちゃうとこんな感じなんだね。で、なにをツイートしたの?」ワイ「いや、他人のツイートにコメントしただけです。」助手「自分のツイートじゃなくて?」ワイ「はい。ただのコメントです。」助手「コメントがバズるってどういう状態?」ワイ「わかりません。」助手「何にせよ承認欲求が強いアナタだから喜んでるでしょ?」ワイ「怖いのです。」助手「あら珍しい。」ワイ「何気なく書いたコメントだったので想定外すぎまして。」助手「そうなんだ。」ワイ「想定外という結果は、自分の思惑とは異なるという意味ですから戸惑いの方が大きいですね。」助手「アナタでも戸惑うことあるんだ。」ワイ「自分の仕事が想定外の結果を出したとしましょう。」助手「悪い結果だったら青ざめるよね。」ワイ「結果検証も必要ですしね。しかし悪い結果だけじゃなく良い結果を生んだ場合でも結果検証は必要だと思います。」助手「良い結果ならいんじゃない、ほっとけば。」ワイ「それだとなぜ目標と異なる結果を生み出したかが分からないまま次の仕事に取り掛かることになります。」助手「それでいいじゃん。」ワイ「自分の見込みがズレていた訳じゃないですか?ということは何らかの要素を見落としていた、または読み切れていなかったということになります。」助手「確かにね。」ワイ「その検証をすることで、次の仕事では不足していたことを補って
0
カバー画像

格言

人間の真の学問、               真の研究は人間である。 【解釈】人間は、人間に対して最も強い興味を持ちます。そして、人間はいくら研究してもしつくせないものです。シャロン フランスの神学者 出典「知恵について」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

2030札幌冬季オリンピックの誘致について

 当選から一夜明け、道知事再選の鈴木氏「物価高には機動的に対応」 札幌市長3選秋元氏、五輪は「住民投票含め検討」となっています。ついに今回の地方統一選挙で、北海道が今後も外国人に買われていくことになります。鈴木知事はじめ、外資の呼び込みが国民と日本の再起に繋がると勘違いしている様ですが、そもそも日本国民は株主資本主義的な企業経営や理念に賛同できる国民性ではありません。日本の国民の再起は、政府が責任を持ち、民間の力を信じ日本企業に投資することです。現在の自民党は、日本企業をあらゆる規制で邪魔をし、外資企業の規制緩和を推進しています。単なる売国政府となっている自民党に国を救う力はありません。 しかしながら、そんな現状を目にしながらも見て見ぬふりをするか無関心な日本人にも大きな責任があります。これから5年、10年と経つうちに過去の過ちを痛感することになりそうです。
0
カバー画像

第9回ルドルフのなるほどthe・社会の窓際

あのお面ですこんにちは豪雪でしたね?交通網が乱れに乱れて大変だったようですね・・雪なんかが永遠に降り続けていたらかなり生活ピンチになりますよね。今でこそ基本的には家がちゃんとあって、暖房設備も揃ったりして何とかこなせますが、それが普及するまではちょっとの天候の変化も死活問題になりえたわけです。今でも国内で毎年必ずと言っていいほど雪かきで誰かが亡くなりますね。これは雪に限った話ではないですが、雨が降りすぎても困るし、降らなくても困る。こればかりは人の手が及ばない領域ですね。もちろん、昨今エネルギー問題があるのでその点は人災ともいえる部分も多いのではないかと思いますが・・さて、日本の場合、そういった人の手でどうにもできない物事を山の神、雷様など、八百万の神によるものとして畏れ敬う宗教的な姿勢が垣間見えますね。日本以外でももちろんそのような宗教的なものというのはご存じの通り沢山存在しますね。三大宗教はあまりにも有名ですが、それ以上に知られていないような宗教が数多く存在します。前回までお話ししてきた古代エジプトにおいても都度形を変えながら宗教が存在していたようです。キング・オブ・エジプトという映画ではホルスやセト、オシリスなどが登場する神話の様子がアクション満載でご覧になれます。今回タイトル画像になっているツタンカーメンからも古代エジプトの宗教的情報が確認できます。紀元前14世紀ころのファラオ(王)の顔を模したものです。この頃エジプトは上下エジプト統一のみならず隣国も征服しまさに繁栄の極みだったといわれています。(そのころ日本は石器時代から縄文時代へ移っていく最中です)ツタンカーメン王
0
カバー画像

(74日目)自分の原点。

減点されてもうライフはゼロよ。そんな減点人生。ども、亀岡です。そんな私がブログをやり出したのはもう20年以上前。その頃は「真鍋かをり」が絶世期だった。ブログの嬢王だったか女王だったか。対抗意識を燃やして、当時は同時にブログ3本やってたなぁ。それぞれのブログは、1)ネタ系2)時事系3)音楽系で立ち上げてた。ただ、飽き性だしやる気と根気という言葉からは程遠い存在だった私。あっという間にやらなくなった。そのあとはmixiで細々とネタブログやってました。ちなみに、時事系は政治ネタ入ってたんでたまにバトルになることありました。その時はお仲間が総出で助けに来てくれたことも。そんな甘酸っぱい思い出。甘酸っぱい思い出といえば「恋愛」ですが、私には塩辛い思い出しかない。もう恋なんてしない。なんて言わないよ絶対。恋というより濃いッス。さておき、久しぶりにやり出したブログはお陰さまで毎日更新できている。このやる気の源はなんなのか。意地とプライドです。もう、やり切らなきゃ気持ちがおさまらんのです。風が吹けば飛ぶようなプライドですがフライドポテトは大好きです。特にマクドナルドのポテトは病的に好き。けど、減塩しなきゃ。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<サービス紹介>あなたの求めにもとことんやり切ります!買おうかどうか迷っている方にはお試し枠をオススメ。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のあとがき>実は私のブログの原点となった人がいました。その人は会計士だったと思うんだけど、ぶっ飛んでいて、会計士の枠にハマらないそんな人でした。このブログを書くにあたり、久しぶりに検索すると元気にされ
0
カバー画像

(43日目)アンテナ立てると…。

今日から仕事だと思うと…俄然やる気が出てきます。はい、嘘です。やる気がないわけではないものの、いたってフツーです。可もなく不可もなくってやつですな。正月ボケを感じることもなく2023年が幕を開けました。私の人生の幕はいつ閉じるか分からないものの2023年は乗り越えられそう。ではブログ、はじめます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆「馬鹿と鋏(ハサミ)は使いよう」って言葉があります。道具であれ、知恵であれ、人であれ、使いようによって役に立たなかったりめっちゃお役立ちしたり。結局は使う人しだいそういうことです。いくら有名な会社に居ようが名門大学を出ていようが、持つ武器をうまく使いこなせなきゃただの「宝の持ち腐れ」そう思います。ネームバリューに重きを置くより「自分がそこで何をしたか」こっちが大切なんですよ。自分の武器を使ってね。そして武器は常にアップデートできます。いや、するべきでしょう。アップデート方法は本とは限りません。そこらじゅうに散らばっています。自分がアンテナさえ張っていれば。例えば本だったり、Youtubeだったり、人との会話だったり。多くの知識を持つ人がアウトプットする情報がタダで、または格安で自分の脳にインストールできるんだからコレはお得だと思います。政治経済や歴史・雑学でもいい。物理やサイエンスだっていいですよね。自分をアップデートできる範囲は本当に終わりがないです。「自分には興味がないジャンルだし」その一言で終わらせたらもったいない。そんな受け身な姿勢では学べることはありません。もっと能動的にしなければ得られることはありません。大切なのは「自分から興味を持
0
カバー画像

占い結果からみた社会の動き

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今年も経済、政治、文化、世界情勢などあらゆる内容を占ってきました。ここで公開している内容はあくまでもサンプルとしての占いなので、結果などについては有料の依頼案件と比べるとかなりラフに行っています。そうした中で、社会の状況がより複雑化することで占いとは異なった結果となったもの、社会状況から考えると占い結果とはなり得ないものなどもありました。これは運気の影響もありますが、事象に対する不安定要素が増しており、ちょっとしたバランスで結果もズレていることを示しています。最近の事例だと、日銀が年の瀬になってから、それも黒田総裁の在任中に事実上の利上げを行ったこと、その結果として円高方向に進んで120円台に戻る可能性が見えたことがあります。この両方を別々に占っていますが、経済・金融の専門家は利上げの可能性を真っ向から否定していて、円高方向に進めることは企業利益確保・賃金上昇の足枷となるとして、円安定着が絶対条件として置いていました。また、企業決算の悪化を懸念して増税についても否定していました。これらは全く別の方向に向かってしまい、多くの関係者が戸惑いを見せているのはご存じの通りです。これらの事象は若干の時期見通しのズレはあるものの、流れとしては占い結果通りの内容となりました。増税はもう少し後での議論と思われましたが、占い結果よりも早いタイミングで方向性が決まりました。従来の専門家の見立てや想定から、現実の経済の流れがズレてしまった、つまり今までとは違う空気の流れが経済面で生じていることを暗示します。その他にも色々な占い結果を見ても、円安の限界
0
カバー画像

政治や時事 どのくらいどれくらい向き合う?使う?

無関心なのはよくないが、熱中し視野狭窄になるのも危険なのが政治や時事これは尽きることないうえ興味がある層が一定数存在する題材、でもまぁ取り扱いが難しい(;´・ω・)デマや誹謗中傷は論外として、専門的な解説するのも難しい。なぜ急にこんなこと書くかというと、とある都の税金の不正追及動画がネット間で大バズり中→それを論評する時事系ユーチューバも再生数増加の影響拡大が起こっておりまして・・・。基本動画再生回数が2桁よくて3桁の人のチャンネルで、この問題を取り上げると軽く千を超え、動画によっては1万再生突破という状況を発見しました。一部界隈しかまだ盛り上がってませんが、今後どうなるか?都民としては目の離せないところです。興味のある方は、暇空茜で検索を
0
カバー画像

なぜ人間は悩むのか(カテゴリ:悩み)

根本的な問題ですね。答えは簡単です。「解決策が分からないから」当たり前だろ(笑)という感じかと思いますが、こういう根本的なことを理解しておくだけで、冷静な判断ができます。ではなぜ解決策が分からないのか「知識がないから、教育を受けてないから」はっきり申しますと、人生を豊かに生きたい行くためには義務教育だけでは、足りません。人間関係やお金のこと、政治、経済、コミュニケーション、などなど、生きていくためには働く以外にも学ぶことはたくさんありますが、こんなこと義務教育じゃ学びませんよね?残念ながら義務教育で学ぶことは、せっせと社会に属して真面目に働くこと、これを最も重視しているかと思います。上下関係、くだらない成績の順位付け、過剰な校則、暗記だらけのテスト、などなど、腐った教育方針は上げたらきりがないですね。日本は敗戦後、そのような方針で教育を進めてきたことから、多様な価値観を持った人間が生まれず、そのような教育を受けた親に育てられれば、子供も同じような人間になります。まさに負の連鎖ですね。このような負の連鎖を断ち切るためには、自ら知識や経験を積むこと。八方ふさがりでどうすればいいのか分からないのであれば、お気軽にご相談ください。悩みの原因を完全に排除しなくても、解決への道筋が少し見えるだけで心がすっきりとするはずです。大事なことは「少しだけ前進すること」上記に示した日本の腐った部分は根強く残っているので、一気に解決することはまず無理です。一歩一歩前進することが、昨今の厳しい社会情勢を生き抜くための秘訣ではないかと感じます。
0
カバー画像

悩みの原因はどこからくるのか(カテゴリ:悩み)

皆さん大なり小なり多種多様な悩みがあるかと思います。ではその原因がどこからくるのか…悩みの原因は内的要因(自分自身が原因となるもの)と外的要因(外部環境からの作用によるもの)から発生します。悩みの原因が、内的要因が強いのか、外的要因が強いのか、もしくはどちらも作用しているのか、適切に判断し、それらの要因を排除するために対処していく必要があります。私の経験上、外的要因については、なかなかその影響を排除することは難しいです。例えば、仕事場に嫌な先輩や上司がいる、会社の風土が悪い、もっと広く言えば政治・経済上の問題などです。悪影響を与えている人の性格や立場、日本全体をとりまく外部環境を変えることはかなり難しいことが想像できるかと思います。このような場合は、内的要因である自分の物事に対する価値観であったり、考え方をアップデートして対応していく方が比較的簡単ではないかと思います。人間というのはほとんどロボット同じで、インプットされた経験や知識の範囲内でしか行動できないようになっておりますので、インプットされたプログラム(経験や知識)をアップデートすることでものすごく生きやすくなります。ただし、外的要因について全く対処しないでいると、それが定常的な状況となってしまうため、時間をかけてじわじわとボディブローのようにあなたの悩みとして作用していきます。用は、内的要因と外的要因をバランスよく対処することが重要です。私の経験上7(内的):3(外的)くらいの割合で対処していくことをお勧めします。比較的早く対処できる内的要因を重点的に対処していく方が精神衛生的には楽ではないかと思います。対処が難しい外
0
カバー画像

気弱な私

こんにちは皆様。雨の予報だったけど、晴れるみたいだな~なんて言って、ジムに行って帰ってきたら、三女がお散歩行ってくると言って出かけた。出掛けた後に空がみるみる曇ってきてザーと凄い雨降り、びっくりするくらいの天気の変化に気持ちが付いていかない。子供の頃こんな天候だったっけ、考えると8月中にはこんな天気無かった気がする、あの頃とはすべて違っているんだな。だからと言って昔が良かったと思う感じじゃない、単に違うなーなんて考えていて、ボーっと天気を見ている。三女に傘持って行こうか?とLINEを打つと、濡れるから止めときとの事、良いのかなと思っていると、ずぶ濡れで帰ってきて、こんなに降ると思わなんだ。涼しくなって良いと思いつつも、不安定な天気だなと感じる、なんだか自分の子供の頃より天気も政治も不安定だ。政治が不安定なのは自分の所為でもあるので文句は言えまい、私自身は主流に入れていなかったとしても、なぜそうするのかとか、人に言ったことは無い。発信しないのは意見が無いと一緒になる、解っていたのに出来るだけ距離を置こうとしていた。攻撃されたりすると面倒だと思ってたからだ、駄目な奴だったな~、子供には言っていたけどね。何しろ気弱な私ですから。いつも有難う御座います。
0
カバー画像

政治や歴史、経済(お金)、健康の「使える知識」を1度に得る

CGSというチャンネルでリンゴ酢を飲もうと決めたむらいちです。 今回のテーマは「政治や歴史、経済(お金)、健康の「使える知識」を1度に得る」です。 私は最近、健康や政治、経済などのYoutubeを見ているのですが、 色々見ていく中で、1つのチャンネルに行き着くことが出来ました。>ChGrandStrategy(チャンネルグランドストラテジー・CGS) このサイトは元吹田市議会議員の「神谷宗幣さん」という方が作っているチャンネルで 「政治」 「歴史」 「経済(お金)」 「健康」 などの幅広い知識を得ることが出来ます。 というのも、それぞれの幅広い分野の専門家を積極的に呼んで、私のような理解力が乏しい方でも分かりやすく解説をしているからです。「お金ってどういう風に回っているの?」 「日本の歴史をもう少し詳しく知りたい」 「日本が今デフレからなかなか抜け出せない理由」 「健康に悪い食品って何なの?」 などを知ることが出来ます。 他のチャンネルでも良いとは思うのですが、1チャンネルだけしか選べないとしたら >ChGrandStrategy(チャンネルグランドストラテジー・CGS) このチャンネルを知っておくと大丈夫なんじゃないかなと思っております。 興味がある方はぜひ、1度訪問してみて下さい。 (Youtubeで「CGS」と調べるのも良いと思います) 政治や歴史、経済(お金)、健康の「使える知識」を1度に得る 今回は以上です。またお願いいたします! ----------------- 3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」 -----------------
0
カバー画像

ミニ単語&英文テスト(⑱の解説(オバマ元大統領のツイート)と本日の問題⑲)

6月26日分→ミニ単語&英文テスト(⑱の解説(オバマ元大統領のツイート)と本日の問題⑲)昨日の問題⑱の解説→Today, the Supreme Court not only reversed nearly 50 years of precedent, it relegated the most intensely personal decision someone can make to the whims of politicians and ideologues—attacking the essential freedoms of millions of Americans. (6月24日の本人のツイッターより)(ざっくりとした日本語訳)→今日、最高裁判所は50年前の判例を覆しただけでなく、最も個人的で感情的な決定を政治家や思想家の気まぐれな思いつきに委ねてしまった、(これは)何百万というアメリカ人の本質的自由に対する攻撃である(主語動詞・SVを割り振ってみます)→文の前半のS(主語)=the Supreme Court (最高裁判所は)→文の前半のV(動詞)=reversed(覆した)→文の前半のO(目的語)=nearly 50 years of precedent(およそ50年前の判例を)→文の後半のS=it(それは=最高裁判所は)→文の後半のV=relegated (委ねた)→文の後半のO=the most intensely personal decision someone can make(個人ができる最も個人的で感情的な決断を)(コメント)オバマさんの静か
0
カバー画像

ミニ単語&英文テスト⑰の解説(natureの意味:英英辞書を交え説明)と特別問題⑱(最高裁判所:中絶「違憲」判決に揺れるアメリカ🇺🇸:オバマ元大統領のツイートを出題!!)

みなさんこんにちは今日のはかなり気合が入っていますミニ単語&英文テスト⑰の解説(natureの意味:英英辞書を交え説明)と特別問題⑱(最高裁判所:中絶「違憲」判決に揺れるアメリカ🇺🇸:オバマ元大統領のツイートを出題!!)昨日の問題の答え→速単単元18The constantly changing nature of language is frustrating for anyone trying to count words.→絶えず変わり続ける言語の性質は、単語を数えようとするあらゆる人を失望させるものである。(natureは、本質や性質という意味でよく使われますね。例essential nature=本質)(frustratingは訳しづらいですが、「失望させる・イライラさせる・邪魔をする」などの意味で捉えています。オックスフォード英英辞典をみると→”prevent from progressing”, “cause to feel upset or annoyed”のように書かれています)ターゲット→1252 shrine→神社・聖堂(コウビルド英英辞典を見ると→”a place of worship”のように書かれています)本日の問題⑱さて緊急出題といいますか、話題のトピックから言葉を引用したいと思います。非常に興味深いです。2022年6月24日にアメリカの最高裁判所で50年ほど前の判決内容がひっくり返り、中絶が違憲、となりました。この中絶の是非を巡る議論は非常にアメリカ国内で加熱しているものと思われます。そこで今回はこの事例に関連した、著名人(オバマ元大統領)のツイ
0
カバー画像

不安と隣り合わせの今、占い師が伝える占い以外にできること

ピンチをチャンスと変えたいあなた、いかがお過ごしですか?私は最近出来たカフェでキーボードを打っています。どうにも最近、天界の発注を捌き切れず、ご連絡が遅くなったり、ご依頼をお受けできないことが多く誠に心苦しく思っております。改めまして、皆様にはお話できる日を心から楽しみに思っております。で、出来ることとしまして、わたくし夏珠が天界から「こんな感じに生きたらええんちゃう」とたまに頂くメッセージをシェアします。心が辛いのに良い占い師が見つからない時、ご笑覧ください。さて、ウクライナ情勢やいつの間にか下がっていた成人年齢、誰に入れたら良いのか解らない参院選など不安ばかりですね。今を生きる我々の前世のほとんどに、「お上?上等だよ」とパンクな江戸時代の庶民の魂があります。血筋もあれば、魂的な関連もあります。疫病が流行っているのもその名残でしょう(しかも日本はぼちぼちうまくやってしまった。江戸も試行錯誤ありつつ、うまくやりました。見事な衛生都市)ずばり言います。自助で。公助を求めるのは止めましょう。これは政治でなく、生き方、恋愛、仕事、全てにおいて言えることです。人のせいにすると、この江戸の魂は一気に鈍化します。「てめぇのことはてめぇでやる」「てめぇのケツはてめぇで拭く」この心構えがあると、この国のエネルギーは一気にこちらに味方します。エネルギーが味方すると、とにかく頭がクリアになり、不安が取れ、元気になります。元気になると支出が抑えられます(皆さん、疲れたときこそお金使いません?)。そうすればお金の心配も無くなる。ドミノ倒しのように解決します。素敵な占い師さんに会えない時は、他人の言葉で
0
カバー画像

選挙制度について考えてみた。

 以前書いた水戸黄門に続いて、懐かしむというか、憂う感じが沸いてきたので、そのことについて書いてみたいと思います。 しばしば、この先の日本の行く末を考えてしまうことがありまして(参院選も近くありますしね‥)、その際に行き着くのは選挙制度だったりします。ここで、質問です。あなたは政治家になりたいですか?政治家になって何を実現したいですか?そんな問いかけをしつつ、タイムスリップ的、懐古的な話に移ります。「天下統一」を目指した人たちが、かつては多く存在していました。彼らの多くは、一国一城の主になった後に「天下統一」を目指しました。そこには、地域の掌握、維持や発展、戦いや守り、といった実績と経験のプロセスを経た後に、範囲の拡大を望むという自然な流れがありました。 当然ながら、維持や発展に失敗した際には、他の実力者による交代劇が起こりました。公家と武家の交代劇もありましたね。(武力↔権威)それらの交代劇により、偏りや不正が修整されるという、浄化作用も起こっていました。現代に戻ります。 明治以降に導入された選挙制度により、その自然な流れが途絶えました。実力がなくても、経験がなくても、政治を行うことが出来る世の中になりました。(何故でしょうね?選挙制度が原因だったりしませんか?)国民一人一人に選ぶ権利がある。国の代表を決める(た)のは国民である。権利と責任の代わりに与えられたのは、限られた情報と限られた候補者でした。限られたものを与えられたのに、全責任を負わされる。そのことに気付くのは、いつでしょうか?そのことを、私達は望んでいましたか?そして、もしも制限がなかったとしたら、どのような情報を
0
カバー画像

書く素材、やめておいたほうが・・・なもの(個人の感想)

今まで自分は素材(になる)話を書いてきましたが、今回はそれ素材にしないほうが・・・という意見です。(あくまで個人の意見なので、それを書いている人が悪いという意見ではありません)それは政治と時事です。(・ω・)書くなとは思わないし自分自身も書こうかなとか色々思ったりするんですが、コレ距離感間違えるとハマってあらぬ方向へいってしまう危険が他のコンテンツに比べて多い・・・。そうなった著名人がどんなに多いか・・・でハマってバズったりしてもリターン(メリット)が微妙(;'∀')炎上リスクのわりに難しいのは、政治に関して基本参加したり何かしらの考え意見は持つべきというか持っておいたほうがいい(税金関連など特に)が、じゃあ積極的に発信することを悪いと断言するのは早計ですが、それで貴方の生活すぐ豊かに(経済精神両面)なる?ていう(/・ω・)/簡単に意見を言いやすい分ついついやりたくなるんですが、よほどの軸やネタを持っていないのであれば気をつけたほうがいい素材だと思います。逆に、身内が政治家だったとか(過去現在)なら良い武器(個性)だと思うので言える範囲で使ってくべきだと逆に考えます。
0
カバー画像

若者の政治意欲・関心

昨日、第二次岸田内閣が発足しましたね。 最近は、若者の政治意欲・関心についてニュースになっていますが、 本当は学校で政治やお金の仕組みについて教えるのがいいと私は思います。 これまで教わったことないのに、急に18歳になって選挙に行こう!!って ならないですよね・・・。だって知らないのだから・・・。 ただ、そのようなことを言いつつも教育は変わりませんが、学校で教わらなくても親御様がお子様と一緒にニュースを見ながら、「この政策どう思う?」 「何党の政策が私たちにとっていいかな?」など、ちょっとした会話をする ことで興味を持ちますし、世の中の仕組みを学ぼうとすると思います!! 何事も押し付けではなく、一緒に楽しむ形で行ってみてはいかがですか?
0
カバー画像

もうすぐ選挙

衆院選投票日は、次の日曜日だ。 コロナ禍で仕事が激減して宅録しようとすると選挙カーが来る。 いやがらせ? と思ってしまう。 「いけない、 自分の事だけ考えてしまった」と反省する。 「住みよい世の中を作るため 民衆の代表になりたいという人達の考えを聞いて 選挙に参加しなくては」と思い直す。 とはいえ 首相が来るからとか 党首が来るから、とかで 司会をさせてもらったことがあるけど 自治体名を間違ったり、 特産品も、うろ覚えだったりして 心を掴もうとする パフォーマンスすら湿気た印象で なかなか耳を傾ける気にならんのよね。 以前は考えが近い人や党を消去法で探し 投票してたてたけど なんか、その方法もしっくりこないし 投票した手ごたえは、まるで感じない。 では、私は今の世の中に対してどう思っているのか。 知能の高い人類は未来を想像して不安に思うのは当然の事。 その不安な気持ちをコントロールできるように進化したい。 つまり、精神性の高い世の中になればいいと思っている。 「200歳まで長生きするぞ」なんて人も居るけど 私は、上が居ると、どうしても下は遠慮しがちで 成長できないことが多いと感じるから 長さよりも 有意義であることに重きを置きたい。 だから、 長生きさせるための医療の研究と発展の予算を削減してほしい。 更に、年金制度は終身だけど 子育て支援は細かく区切られている。 上が詰まっているこの時代にも 昔からの感覚で期限が設けられていることに違和感がある。 終わりを遠ざけるのではなく 成長を後押しする世の中でなって欲しい。 そうすれば精神性が高まり 生きる事への執着から 生きる意味を考
0
カバー画像

政治家

岸田内閣誕生したと思ったら 即解散って、 どゆこと? そんなんできんの? そんなんでいいの? で、この人たちの糸を引いているのは誰? と、気にはなった政治。 そして、今日 候補者の名前を連呼する選挙カーに会った。 わかりやすいことを言わないと伝わらないからか いいことを言いがち。 得意な話題をテーマにするから、 そうじゃなくて… ワープしないで… てゆーか、どういう仕組みをお考えですか? ってとこなのよね。 質問できる機会もあるけど 回答は撒かれたり 次の機会には いつの間にか乗り換えしていたりするし やっぱりパフォーマンスなのよ。 パフォーマンスと言えば! 口コミが多くて、高評価の蕎麦屋に 期待を膨らませて行った時の話。 蕎麦屋に入ったら 有名人のサインが壁いっぱいに貼ってある。 席に着いたら びっくりするくらいの テーブルのべたつき。 「”きたなシュラン”なのかな?」と思いながら注文。 蕎麦が届くまでの間、 誰のサインがあるのか、 色紙を一枚一枚見ていた。 テーブルに手をつくと 手が取れなくなるべたつきを 鬱陶しいと思いながら 壁一面の色紙を舐めるように見た。 「おいしかったです♡」なんて ありきたりのコメントが添えられている色紙が いくつもある。 そんな中 ある大物政治家の名前があった。 その色紙には 「日本一うまい!!」と大絶賛のコメントが 堂々と力強い筆跡。 政治家の名前もデカデカと自信に満ちている。 「おお!! あちこち出向いているであろう政治家が ”日本一”と言うなら、これは期待できる!」と 胸が高鳴る。 「お待たせしました」と ”天ぷら蕎麦”が到着。 「ん?蕎麦
0
カバー画像

少子高齢化による労働力不足って…

“少子高齢化による労働力不足” この類の言葉を耳にするようになり久しい。 子供が少ないのはなぜだろうか。 子供には時間とお金がかかる。 そして生きにくい世の中。 毎日こなすだけの人生。 国の借金は膨らむ…。 私は、2004年出産した。 妊娠した時、そう思い、産むべきか迷った。 結婚はしていた。 が、 そもそも、結婚することにも気が乗らず このまま結婚しないで居たら 親が叔父と結婚させたがっていたので それを避けたかったことなどが起爆剤となり 結婚を考えたという しょうもない動機だったから なおさらかもしれない。 環境にもよるだろうが あの頃、うちの家族は “25歳過ぎの女は売れ残り みっともない“という考えがあった。 親の感覚の“みっともない”に 私はどれだけ振り回されてきたのだろう。 “みっともない”は個人的見解。 形容詞だ。 私は形容詞は厄介だと思っている。 例えば、“かわいい”という形容詞。 そう言われ、実際目にして 「かわいいか?」と思ったことは何度あるだろう。 “面白い”もそう。 「どこが?」と苦笑したことは数知れず。 例外もあるが 主に形容詞は言い切りの形が「い」で終わる。 “楽しい” “忙しい” “怖い” “寒い”など、上げればきりがない。 人によって、 場合によって、変わりやすい性質だ。 父亡き今 “みっともない”と言う記憶が残り それが生んだ諸々を背負っている。 なかなか重い。 いや、“重い”も形容詞なのだから そう思っているのは、今の自分だけなのかもしれない。 などと自分に言い聞かせている。 子育ては、年々軽くなるものと想像していたけど 重く感じる一方。 子
0
カバー画像

【政治】消費税は、当面10%のまま

こんばんわ、ヴォイドです。消費税について、「岸田」首相の発言が、注目されています。・岸田首相税制については、これまでも所得税や相続税について最高税率の引き上げなど再分配機能の回復を図るための見直しなどを進めてきました。消費税については社会保障の財源として位置づけられており、当面、消費税について触れることは考えておりません。「ワクチン接種」の3回目も、全額、公費で負担する。年内をメドに、マイナンバーカードおよびスマートフォンを用いた電子申請、電子交付の実現に向け検討を進める。うーん・・・。新型コロナウィルスの「爪痕」が、まだまだ深いって事ですかね?ちょっと前には、消費税を12%に増税するって話もありました。「減税しない」って事は・・・。言い方を変えるなら、「増税しない」って事でもあります。今後、どうなっていくのかが気になりますね。
0
カバー画像

【政治】本物の言論統制

こんばんわ、ヴォイドです。中国の「国家発展改革委員会」の公表が、注目されています。公表された案によると・・・。民間企業に新聞、通信社、出版、テレビ、ネットニュースなどでの取材・編集を認めない。政治、経済、軍事、外交、重要な社会問題、文化、科学技術、衛生、教育、スポーツなどのほか、世論を導く実況中継を手がけることも許さない。習近平(シー・ジンピン)指導部は社会や思想への統制を強めている。ネット企業などの経営者に圧力をかけ、若者の考え方に影響力を持つ芸能分野などにも介入して共産党や政府への批判を抑え込む。まさに、本物の言論統制って感じですね。インターネットとか、YouTubeとか、完全にアウトじゃないですか・・・。この情報化社会が進んでいく時代に、中国、こんな事するんですね。
0
カバー画像

【政治】前首相「菅義偉」氏、本当に、お疲れ様でした。

こんばんわ、ヴォイドです。前首相「菅義偉」氏のTwitterが、ちょっぴり注目されています。国民の皆様。皆様の御協力なしには何一つ実現することができなかったと思います。この1年、国民のために働く内閣への皆様の御支援、御協力に心から感謝と御礼を申し上げます本当にありがとうございました誰がやっても大変な貧乏くじみたいな時期にこれだけの業績!コロナ禍ではなく通常状態での菅内閣も見てみたかったですお蔭様でコロナワクチン接種も無事に済ませる事ができました・・・と、労いのリプライが、殺到していました。「政治家」って、絶対、だれかに嫌われる仕事なんですよね。国家予算(約100兆円)を、どうやって振り分けるのか・・・?それを決めるのが、日本の「政治家」です。まさに、「彼方立てれば此方が立たぬ」です。例えば・・・。教育に、予算を多く振り分けようとすれば、その分だけ、他が、予算を削られる事になってしまいますから・・・。・ヴォイドメモ「彼方立てれば此方が立たぬ」一方を選ぶともう一方の立場がなくなり、両立しがたい事。 二つに一つの選択を迫られ、悩ましい時。Googleにも、そう書いてある。極論、給料を減らされるって事ですからね。給料を減らされて、文句ありませんって・・・。 さすがに、そんな人はいませんよね。 日本の「政治家」の頂点は、総理大臣ですから、その心労は、察するに余りあります。前首相「菅義偉」氏、本当に、お疲れ様でした。
0
カバー画像

【政治】ふたりがグータッチ

こんばんわ、ヴォイドです。「河野太郎」氏、「岸田文雄」氏の、ふたりがグータッチしていました。肝心なところは「菅義偉」氏により、隠れちゃっていますけど・・・。決選投票の結果、自民党総裁は「岸田文雄」氏となりました。「河野太郎」氏は、自民党広報本部長への起用が決定。「小泉進次郎」氏は、重用しない方針で決定。ここまでわかりやすいと、むしろ清々しいです。まぁ、俗に言うところの「閑職」に追い込まれたって話でしょうね。・ヴォイドメモ「閑職」とは?組織の中で職責や職務が無いか、非常に少ない為、あまり重要と思われていない役職の事。「岸田内閣」の発足に伴い、すでに、いろいろ動いている様ですが・・・。どうなるのかは、今のところ、わかりません。とりあえず・・・。新型コロナウィルス、どうにかしないと・・・。
0
カバー画像

【政治】河野太郎を支持する人たち

こんばんわ、ヴォイドです。自民党総裁選を巡り、「菅義偉」総理大臣の発言が、注目されています。菅総理は、「河野太郎」氏を支持すると表明しました。菅総理コロナ対策というのは私は継続極めて大事だという風に思います。そうしたことを考えて河野さんを支持をいたします。「石破茂」氏、「小泉進次郎」氏も支持している様ですね。小泉氏派閥の行動が『自主投票』と言われていますが・・・。水面下の動きを見れば全くそんなことはない。1人1人に強烈な働き掛けがあると、そんな声が私には届いている。石破氏変えなければならない自民党が存在している。『古い自民党』と国民との戦いだ。自民党は、日本最大の「政党」です。日本の政治とは、切っても切り離せませんからね・・・。日本を変えるには、まず、自民党を変えなければいけません。個人的には、ちょっぴり、期待しています。
0
カバー画像

【政治】インターネット誹謗中傷対策

こんばんわ、ヴォイドです。インターネットでの「誹謗中傷」対策が強化される様ですね。・ヴォイドメモ「誹謗中傷」とは?根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つける行為である。Googleにも、そう書いてある。法務省の発表によると・・・。「侮辱罪」を厳罰化し、懲役刑を導入するそうです。侮辱罪の現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」法制審では「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」の追加を検討。「言論弾圧だ!」って主張もありますが・・・。そもそも、インターネットを利用している善良な人間であれば、「誹謗中傷」なんてしませんよね?その主張そのものが、自己紹介であり、自爆だと言えるでしょう。「誹謗中傷」で通報されたら、最悪、懲役刑って・・・。完全に、人生終了しちゃいますね。しかし、可哀相とは全く思いません。「誹謗中傷」を理由に、亡くなる方が、たくさんいるんですから・・・。
0
カバー画像

【政治】自由民主党 総裁選

こんばんわ、ヴォイドです。自由民主党  総裁選、どうなるのか気になりますね。・ヴォイドメモその1「自由民主党」とは?日本の政党で、自由主義を堅持する保守政党。 略称は「自民党」「自民」「自」Googleにも、そう書いてある。自由民主党は、日本最大の「政党」です。現在の「政権与党」ですから・・・。総裁選の結果は、今後の政治に、間違いなく大きな影響を与えるでしょう。・ヴォイドメモその2「政権与党」とは?同調する仲間。特に、政権を担当している政党。 2021年9月現在、「自由民主党」「公明党」との連立政権による政権与党。新型コロナウィルスを筆頭に・・・。日本の政治は、現状、問題が山積みになっています。ちょっとやそっとで解決するとは思えませんが、がんばってくれると信じて、祈る事しか、我々、国民にはできません。「政治家」を選んでいるのは、我々、国民ですからね。国民が政治に関われるのは、唯一、選挙しかありませんから、党内での総裁選などは、もう祈る事しかできません。
0
カバー画像

​オンライン専門の家庭教師をお探しの方へ

コロナが流行して、加速したデジタル化。教育現場ではZoomなどを活用したオンライン授業を実施するなどしていますね。しかし、学校現場としては、そんな状態なので思うように成績を確保するのが非常に困難な状態でした。管理職の立場からすると、教師の労務管理もあります。そして生徒の成績向上もしなくてはいけない。そんな板挟みになっています。だからこその学習塾ではありますが、学校と同様で居残り指導が思うようにできなかったり、保護者とはなかなか会う機会も設定できず、親密な関係も構築しづらいことから、成績向上がやはり難しくなっており、家庭学習の時間が長くなっているのが現状で、そこでの細やかなサポートが必要になってます。そこで、多くなってきたのがこのオンライン家庭教師というもの。移動の時間もありませんし、周囲の目を気にすることもありません。そしてマンツーマンで授業が受けられる。これほどコスパのよいものはありません。一度ご検討いただき、特に中学受験の社会でなかなか成績上がらないって人はご連絡くださいね。
0
カバー画像

SOUTH AMERICAN GET AWAY

偶然 2020年 年頭、明日に向かって撃て!の曲「South American Getaway(邦題 自由への道)をチェロ演奏で聴いた。カッコいい曲だと思った。テーマソング「雨にぬれても」という曲も大好きだが バートバカラックのこの曲もいい。50年前の曲だが、いままで知らなかったのだが、なぜか出陣の曲に聴こえた。その矢先、アメリカはイランのナンバー2、精鋭部隊の革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官を空爆により暗殺した。この危機は、幸いに全面戦争には至らなかった。イランの首都テヘランでは反米デモが起きただけだった。だから大したことないように思っていたが、最近アメリカは大統領選で揺れている。不正選挙、アメリカ合衆国憲法違反。テキサス州の司法長官がジョージア、ミシガン、ペンシルべニア、ウィスコンシンの4州を同時に相手取り、選挙法違反として連邦最高裁に提訴した。人々は「トランプのために戦え!」と言っているが 彼らは実際、自分たちのために戦っていることを心の底で知っている。失われようとしている自由のために戦っているのです。そいてここで退けばやってくる暗黒時代がやってくる。やってこないために戦っているのです。トランプ氏とは運命共同体です。出陣の足音が聞こえたのは、このことだったのです。出陣の予感は年末に現実になった。トランプの娘ビアンカは、ホワイトハウスで聴衆を前にし、「わたしの父はこの瞬間のために生まれてきました。」と語り大統領夫妻を紹介した。自由の国の自由を守るために生まれてきたと。とても希望と躍動感のある演説だった。
0
カバー画像

菅総理で変わりそうなこと。課題

こんにちは ジンです。菅官房長官から総理に変わり、既定路線だったのかもしれませんが、10月からたばこの一部増税、酒税の税率の変更が行われます。アベノミクスといわれても実感はありませんでしたが、事実株価は25000円台を目前にしておりました。コロナの影響がなければ達成していたかもしれません。菅さん自体も追随して追いかけていくようです。また、働き方改革でサービス残業を減らし、コンプライアンスの重視、パワハラ、セクハラなど言及し変化をさせてきました。コロナ過で働き方改革を大きく動かしたテレワークやリモートワークでもメスを入れるなら今が絶好の機会です。それで菅さんもどう大手、中小零細に向けて改革を行っていくのか楽しみです。・コロナの完成拡大を防ぐ・オリンピック2021に向けて・経済の再生というのが安倍前首相から大きな本線ではありますが、4年前から言ってきた携帯会社の料金体制の見直し。これも大きく動かすことでしょう。・携帯事業のテコ入れ・テレワークを見越した働き方改革・安全保障の見直しこの6つが今年度中にも改変が行われる可能性が高い最初の三点は安倍前首相の頃からもありましたが、後半は菅首相の手腕に期待していきたい。わけのわからん高速道路のETC無料化とか変なことして中途半端にしないでくださいね・・・。日銀や地銀のマイナス金利政策など規模が多すぎるなどちょっとがちんぷんかんぷんになっているのではないでしょうか。金融庁の弱体が透けてみる内容ではありました。そもそも今の働き方で「古すぎるサービス」「古すぎる働き方」というのを撤廃して新たな日本の「在り方」を変えていくべきだと思う。そこを是非菅首
0
カバー画像

プラスチックゴミの行方

日本では、2020年7月1日より、プラスチック製買い物袋の有料化が始まった。出展元:wired.jp/2020/08/11/1. 地球に溢れるプラスティックを減らすために 既に、日本ではスーパーなど買い物で使われるレジ袋の有料化が、先月7月1日から始まっている。 一方米国では、これから先20年間で「10億トンを超える可能性がある」ということが明らかになり、レジ袋や食品用品などの使い捨てプラスティックに課税する動きが出始めている。2.米国で議論されているリサイクリング及びプラスティック汚染削減法 今、具体的に提案されている法案は、カリフォルニア州である。「California Recycling and Plastic Pollution Reduction Act」(カリフォルニア州リサイクリング及びプラスティック汚染削減法)の法案では、使い捨てプラスティックに1セント(約1円)の税金をかけることが提案されている。 法案の具体的な内容は、プラスティック容器・レジ袋・ポテトチップスの袋など、リサイクルも堆肥化もできない包装材に税が課される。支払うのは先述の包装材類を使っている製造業者だ。 日本と米国での「プラスティック」使用することで所謂、たばこ税やソーダー税といった”罪悪税”は、「一体誰が払うのか」という議論がなされているか否かという点である。「プラスティック容器を製造している業者が支払うべきなのか」、もしくは住民、消費者1人1人が負担して支払うべきかという議論は日本ではなされてはいない。 ただ、今後20年間のプラスティックの廃棄量は、世界全体で13億トンに達する可能性がある※
0
カバー画像

誰が根拠を示すか?

民法では、その事実が証明されることによって利益を得るものが証明責任を負うのが原則です。 刑法では、検察官が挙証責任を負っています。 では、誰かを批判する人はどうでしょうか。 この点、私は批判する人が根拠を示すべきだと思います。 ただ単に気に食わないから、貶めたいからということだけで批判をしては意味がないからです。 批判されている人がわざわざ根拠を示す理由はないのです。 根拠がある批判に対して、根拠ある反論をすればいいのです。 根拠がない行動をしていると感じるのであれば、根拠がない行動をしているという根拠を相手に提示するべきなのです。 このことによって、相手は自己の行動に根拠がなかったことを反省できると思います。 根拠が示されていますから。 これがディベートの基本だと思います。 SNSでも批判だけをする方が多くみられますが、なぜそれがダメなのかが示されていないこと多く、また一方的に批判をして反論する余地を与えない。 これでは議論にならず、批判をした方の理想とする社会にはなりえません。 どのぞの国会議員も批判だけであることが多く、根拠がない。 根拠を示して政府を追及してもらえたら有意義な国会審議になると思います 批判のための批判では何も進みません。
0
カバー画像

ご挨拶と近況報告

皆様、こんにちは。黒水晶リリスです。初ブログになります。皆様に、ご挨拶です(╹◡╹)♡こちらのブログでは近況や精神世界、veganismあれこれについて語りながら、皆様と関わっていきたいと思います。ブログを読んでの意見や感想等、お氣軽にコメントやDMをくださいね。さてコロナ禍の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言が延長されましたね。職を失ってしまった方々もいらっしゃるでしょう。人それぞれ、直面している課題があると思います。「そうした課題を、どう乗り越えるか?」そのためのヒントを占いやヒーリングといった観点から提供するのが私の役割ですね。精神世界の話とはまた違った話題にはなりますが(近況ですね)私は読書読書の日々です。自粛とは関係なしです(笑)今は読書期間…なのです。他のSNSでも本については語っておりますが、せっかくなので、こちらのブログでも語りたいと思います。私は英文科卒なので、英米文学は比較的多く読むようにと心がけております。それでも読書量は少ないですね(;´Д`A2ヶ月前あたりに読んだのは「新アラビア夜話」。知っている人、読んだことがある人も多くいらっしゃるでしょう。しかしスティーヴンソンは新アラビア夜話よりも「ジキル博士とハイド氏」の方が有名ですね。ジキル博士とハイド氏は面白いので必読。教養として読んでおくべき1冊でもあります。で、新アラビア夜話の「自殺クラブ」には惹かれるものがありますね。死は私を惹きつけるものの1つです。苦痛を終わらせるもの。自殺クラブは苦痛を終わらせたい人たちが集まる場所です。そこでは殺す人が選ばれ、殺される人が選ばれる。新アラビア夜話
0
カバー画像

世の中の流れは天体でわかる

こんにちは✨kari⭐️mitsukiです。冥王星水瓶座時代もうご存知ですか?注)以下かなりはっきりとお伝えしていますお気に召さなかった方はそっとページをお閉じくださいね。去年から冥王星水瓶座時代に入り、今はまだ行ったり来たりしているのですが大事なことなのでざっとお伝えしますね。冥王星は破壊と再生古い組織的なことを破壊し再生していくエネルギー政治、宗教、汚職、公金流用、性犯罪の暴露が進んでいますね冥王星が動くと破壊がおこります。前回、山羊座に動いたのは2008年社会的な軸となるものを象徴する山羊座に動きリーマンショックがおこりましたね。基本的にアメリカ建国から全ての動きは天体の動きに合わせて、世界の主軸となっているアメリカは変化をおこしています。では、前回冥王星が水瓶座に動いたのはいつかというと1777年、約250年ぶりですね。アメリカ独立戦争やフランス革命が起こった年代。噴火も多かった時期、宗教的な側面での変化もだいぶ動きがありました。さらにその約250年前に冥王星の移動時は、現在のバビロンシステムの流れをつくったイエズ○会が設立したり、日本にはキリスト教伝来もありましたね。地震、噴火相次いだとの歴史があります。このエネルギーの影響は気象変動にも大きく作用してきます。2023年3月に冥王星が水瓶座に移動してからだいぶ社会の闇の暴露が進んできました。当たり前と思っていたことが当たり前ではなく、その裏側が国民にもみえる形であらわれてきました。その布石は地の時代が終わり、風の時代となったちょうどコロナ禍から始まっています。古い組織的なことを破壊し再生していくエネルギー今回の焦点とな
0
カバー画像

まもなく春分✨浄化の嵐

こんにちは👋 kari⭐️mitsukiです🤗今年早々地球上では激動の変化が続いていますがやっとここでさらに不浄なものの一掃が行われる春分が近づいてきました✨政治関係、国レベルの物事がだいぶ動きそうです。目に見えて浄化が行われそうですよ。日本のみならず世界情勢や、軸となっていたものの変更が世界規模でありましたのでいつも以上に体調など気をつけたほうが良いかもしれませんね。ただこれらは、世界の心の綺麗な人々へとっては光となりそうですよ。恋愛に対してのイライラや、不安も強く出やすい時期です。不安定さが出やすい今なので、視野が狭くなっている方にマインドチェンジのお話を豚の神様のお話でよく例えるのですが毎日、豚が行列を作って神様に願いごとをしにやってきました。「私の目をもっと大きくしてくれませんか」「隣の養豚場の豚子さんと同じ養豚場に移動させてくれませんか」「もっと毛がふさふさになりたいです」「養豚場の豚が、体当たりしてきて悲しいです」「大好きな豚男が豚子を追いかけまわしていて許せないです」豚の神様は、どうせ食べられちゃうんだしどうでもいいんじゃないと思うようになってきました。ある時、一匹の豚がこう言いました。「僕は、この養豚場を出て、世界中の豚を幸せにしたいし、自分はこんな養豚場にいるべき豚ではない。まずは、この養豚場にいる豚をここから解放するにはどうすれば良いか」豚の神様は、その豚に光を見つけたというお話私たち人間を豚で例えるのは語弊がありますが、宇宙レベルからすれば大した変わりはありません。今の置かれている世界だけをみると本質が見えなくなってしまいますね。その世界で苦しんで悩んでい
0
カバー画像

公文書不存在通知書から

新型コロナウイルス感染時、インベルメクチン(ストロメクトール)が安全ではないという科学的根拠、論文等 新型コロナウイルス感染時、ヒドロキシクロロキン(プラケニル)が安全ではない という科学的根拠、論文等 2点には賛否両論がありますが、 初期段階では政府はイベルメクチンを推奨していましたが、急に危険な薬物であり、 効果がなと示唆しました。 他にもアビガンなど封印された薬はあります。 今回の請求に安全ではないという科学的証拠、論文等と確認しましたが、 何ら情報、データ、を取得していないという回答でした。 効能あるなし関係なく政治家、官僚が 思い付きで言ったのでしょうか? 不可解なことばかりです。 納得がいくまでどんどん追及していきます。 これからワンちゃんにも存在証明のない 狂犬病ワクチンのmRNAタイプの接種が 開始されます。
0
カバー画像

今の時代政治家や政治はあてにしない方が得策かも

聞いてください。深夜の異常な救急車の音。会社の同僚の活気のない顔。青い顔。夜の酒場で飲めない体。これら何が起こっているか理解していますか?3年以上前から やたらにおかしくないですか?よく論争になりましたが コロナ禍に疑問はありませんでしたか?日本は世界で最も優秀なくらい ワクチン接種をしましたが 何故まだ、コロナというものが人気なのでしょう。思いやりワクチンで日本人の人を思う気持ちに付け込まれたような気がしませんか?生産量は変わっていないのに 薬がなぜ不足していますか?不足してるのは 咳止め、抗生剤、鎮痛剤、帯状疱疹、胃腸の薬などと決まっていますが 何故みんな似た症状なのでしょう?これらを推し進めてきたのは誰でしょう?
0
カバー画像

うやむやな裏金問題~

皆さん政治家になりましよう!っという風に思える今回の自民党の問題。どうお考えですか?仮にこれ民間企業の中で起きた事案であれば 国税局と検察官が来て逮捕案件です。あ忘れてた記載するの。ではすみません。しかも逮捕され否認した場合 脱税認定されれば即実刑。過失少ない場合でも 重加算税、執行猶予 そんなレベルです。政治家は能力ありますか?あるとしたらその理由が知りたいですね。コロナワクチン原因で世界で1700万人死亡してると海外で発表されましたが 氷山の一角です。それを知りながら日本の政治家は人口8000万人計画を打ち出しています。今、ジェノサイドが行われていることを理解しなければ 家族や大切な人を守れません。
0
カバー画像

自ら考えて退いて欲しい

まず最初に。私は〇〇〇〇反対派ではありません。高齢者が言っていました。数日前またワク陳の接種券を送って来たそうです。また予約してしまいますよ。冬に米のニューズウィークで検証結果が出て、心筋炎や心臓疾患が世界的に増えている。効果がなくリスクが目立つので中止が望ましいと発表になり、世界でブースターは中止された。日本ならバレないからとお年寄りを騙す。こういうやり方を日本の皆さんはどう思いますか?罪のある人を粛清せず罪なき人を殺めてタダで済まされるものか。違和感が凄い。怪しいと言われていたここすらも発表しています。5月までと新たに発表がありました。よその国はもうやめてますよね。医療関係の粛清をを早めにやらないと変な人が横行しそうです。省庁、教育関係も警察、検察も全部。情報を伝えるべき人が伝えないからこうなった。公共の電波ですよ。正しい情報を伝えているところが、新興宗教絡みというのもいかがなものでしょうか?それを知っているならいいけど。勧誘になってしまう。危険だから近づかない方がいいと言われているダボス会議で活躍を絶賛されていた方もいます。そういう人を持ち上げ救世主を作りたがるのはどういう種類の人か想像してみてください。農業や酪農をお金がかかるからと潰したり、海外で許可をされていない農薬基準にしたり、コオロギパウダーを入れ込んだり・・・それらの人はご自分の家族友人が亡くなったら何と言い出すんですかね?自分達でなんとかするしかないと集まったりしている。これを危険な団体が利用する可能性がありませんか?オ〇ム真理教も出だしは・・・研究会です。情報が違うところから出てくるから、違和感で読み飛ばさ
0
カバー画像

「マ〇〇おかしい〇すよね」は偽インテリジェンス

「マスク・・・・ですよね」そう言われた時に一般的にどう思うかと言えば、「あぁ、海外ではマスクは自由でない悪の象徴だっけ?外国の人ってマスク大嫌いだよね。」「ていうかこの人は何が言いたいの?外国かぶれ?」↑これで意図は伝わっていますか?そして本物のインテリジェンスなら、あれ?伝わってない。じゃあ言い方を変えるか。とアプローチの方法を変えるでしょう。そもそも日本人だけはコロナ前からマスクをしているので、マスクが靴下くらいの感覚。なのでマスク発言はスルーされます。それについて、海外の活動家はこう言ってます。「全体主義は危険です。日本人は洗脳されている。自分の意思を主張しない。」そして偽インテリジェンスはこう言っています。「わかりました!目覚めている私たちが頑張ります!私一人でもマスクしないように頑張ります!」まるで宗教の洗脳パターンのようです。思い込みが恐ろしいです。またこのスキームで反ワクチン、反国葬に続き、またもやテロリストとして国民にアタックを仕掛ける気でしょうか?本物のインテリジェンスは知性があるので、自分で人に効果的に伝える方法を生み出すでしょう。想像力も創造力もあります。しかし、偽の人たちは、人の考えを自分の考えかのように置き換えます。目の前の原稿を咀嚼することなく、すぐ鵜呑みにして同じことを言い出します。あれは老害のせいだ、日本人特有の同調圧力だ、と的外れもいいところです。トランプ派は以前は弾圧されていましたが、しかし彼らが正しかったと世の中が気づき始めました。この構図を作り出したいのでしょうが、メッキがはがれた偽エリートを相手にする人はいません。最後に、今の日本は普通
0
85 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら