絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

674 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

笑顔は最高のアクセサリー

いつもご覧くださりありがとうございます☆この週末、自分の現実が見えてしまい、、、本当に落ち込んでしまいましたがwwもうびょーーんって立ち上がりました♡落ち込んでいたって現実が良くなるわけではないしできるようになるわけではないので(*^-^*)こんにちは、さくらです❀この週末が刺激強めだったので今日、少しペースダウンしています。でも夕方ジムに行く(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!今回東京でたくさんの人に会ったんですzoomなどの機能を使ってもともと大勢のコミュニケーションを週4くらいでしていた人達なので初めて会ったけれど親友のような感覚でした。その中で何人か私のことをすごく気にかけてくれていて何かあると声をかけてくれる方がいます・・中でも数年前の自身と重ねてしまうことがあるらしくできない、びりっこの私を非常に気にかけてくれている方がいます。例によって例のごとくwwわたしが迷子になって会場に着けなくて↑ここがデフォルトなのが悲しい( ;∀;)開始時刻ギリギリになったわけです。到着した私を会場のエレベーターの前でキリっと待っていてくれて、、、、ハグされましたwwwびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!私はそんなびっくりも態度に出さずに余裕でいたんですけどね(笑)お勉強会が終わってそのあとの懇親会でお話した時にさくらちゃん「笑顔は最高のアクセサリーだよ」と伝えてくれたんです。だから何?!って話なんですけれど何やらうれしくてね。今回の東京出張は本当に学びになりましたし日々接している方にリアルでお会いできるのがこんなにも私のやる気と心の充実を生むのか、、、ということがわかりました。今回のもう一個の目的
0
カバー画像

反復 継続 丁寧はここちいい

いつもご覧くださり ありがとうございます☆ 最近ね、 「ハイキュー」というアニメにはまっていて 馬鹿にしていたわけではないけれど (↑これは本当です)自分のことで精いっぱいで テレビは見ている時間ないし・・・ アニメをあまり見なかった私を反省しました。 本当に素晴らしいアニメです♡ 映画は俳優が命みたいな固定観念があって アニメのキャラクターに 魅力を感じていないという どうしようもない感覚があったことを 全世界のアニメファンにお詫びいたします。。。 ハイキューに「北信介」さんという 登場人物が出てくるのですが、 私はその北信介がすごく好きです。 毎回北さんが1番のユニフォームをもらって 大切に抱きしめて涙を流すシーンを見ては 私も毎回泣きます。 平均以下の私は 北さんのようになりたいのだと思います。 こんばんは、さくらです❀ 今日のテーマ 「反復 継続 丁寧はここちいい」について 書いていきたいと思います。 この言葉は冒頭の北さんの言葉です。 北信介は兵庫県代表・稲荷崎高校バレー部主将 「反復 継続 丁寧はここちええんや」 と関西弁で言っています。 北さんのおはあちゃんが ”神さんはどこにもおるからなぁ” といったけれど 信介は 「そのうちどっちでも(神様が見ていようがいまいが) ええなって思うようになった」 それは神さんのためにやっているわけではないから。 という理由です。”誰かがみとるよ” おばあちゃんが言ったように 信介がやってきた態度をしっかり見ていてくれて 1番のユニフォームを監督からもらうシーンは 何度見てもぐっときて涙が出るの。 ここで私が注目するのは 北さんは
0
カバー画像

その時間を何に使うか

いつもご覧くださりありがとうございます☆一回たどっただけだと わからないことってあるよね!? それをね、 一緒になぞって再確認してくれるって できない者にとって本当にありがたくて 感謝があふれる。そんな人たちに囲まれて 私はしあわせものです♡ 自分の課題をやっていくしかなくてそこにスピードが求められる。こんばんは、さくらです❀今日のタイトル、「その時間を何に使うか」について話していきたいと思います。私の時間。24時間あって睡眠時間に8時間使っているとします。実際にはそんなに寝ていないのですけれど。のこり16時間=960分約10分=1%です。これは先日読んだ本「一生豊かに自由に生きる勝間式人生戦略ハック100」で私の大好きな勝間和代さんが言っていました。先日のこの記事も勝間さんのメルマガを読んでいて思ったことです。あなたの今日の1%は何に使っていますか?私はこれから約6%を運動に使ってきます☆うふふ~♪今日も人生最高の一日でした☆ではまた!!!
0
カバー画像

その話は自分で実践しているか?

いつもご覧くださりありがとうございます☆今結構いろいろパンパンなのでちょっと整理していこうと思います書き出して整理しよう、うん、そうしよう(^-^)ジムの筋トレも増えちゃって今まで30m-50mで帰ってきたのが4月の先生からの月間メニューはおそらく90mの枠がないと間に合わなくなると思う。。。見積もり甘めなので120m準備しなくてはと思っていますwww朝のお散歩兼ウォーキングは今後も続けるこれはメリットデメリットを考えて決めています。カロリー消費だけでなくホルモン分泌も助けてくれるので続けるメリットしか感じません。。。ですが、時間は20mでもいいかもしれないので今後試して現在60mの枠を20mにできるか考えていきたいと思います。という、何を捨て、何を残すか問題勃発中!こんにちは、さくらです☆私はいろいろなことを自分でやってみて試して良かったら続けるというアプローチ方法で習慣を構築してきました。良いと言われることを実際に試して取り入れる。例えば化粧品自分の肌に合わなければいくらよいと言われるものでも続けることはできません。今、実際に良いもので続けている習慣は・海の精(塩)・朝寒天を食べる・朝りんご食べる・16時間断食(女子は12時間断食で良いということなので12時間断食を採用)・おやつゆで卵・おやつ納豆・おやつナッツ・あたまもみもみ・筋トレ・ウォーキング・英語・今学んでいること・朝活読書・水3ℓ飲む・タッチタイピング・顔筋トレ・ニベアパック・書道・フェルデンクライス・自分のスタイルに沿った服選び・考え方の整理・振り返り・腸活いろいろやってるな、、、他にもあるかもしれませんがだいた
0
カバー画像

気にかけてもらえるか否か

いつもご覧くださりありがとうございます☆今日は時間があるので身の回りの整理と気になっていたことを全部やっていきます~♪寝坊したのでスタートがちょい遅れていますwwこんにちは、さくらです❀自分の側の態度によって気にかけてもらえるか、気にもらえないかが決まってくると思います。気にかけてもらえるかわいがってもらえるスゴイと思ってもらえる信頼を獲得できるなどなど。どれをとっても自分の態度が大切だなと感じますこっちを見て!見て!私、頑張っているでしょ?という状況、、、ありますね。見て見てするのではなく見てもらえるようにする頑張っているでしょ?するのではなく静かに頑張るすると、不思議なもので見ていてくれる人がいるものです。これには継続が大切だと思います。継続していないとたとえ一回見たとしても次やっていないわけだから尊敬も感激も湧いてこない。もちろん!実績、結果を伝える(自身のアピール)ことも大切ですそれから、前提として聞いてもらえる人でいましょうここは大切で話すら聞いてもらえない人がいることも確かですここは私なりに結論があるのですが生意気になってしまうので控えますw周りから押し出してもらえる人に応援してもらえる人になってゆけたらいいな。結局いつも魅力あふれる人でいることが結論ですwということで私は私のことをしっかりやってゆこう、とおもう。今日も人生最高の一日でした☆ではまた!あったかいね♡
0
カバー画像

腹筋のこと

いつもご覧くださりありがとうございます☆今日寒いって~!!!しかもお天気悪いから今日のウォーキングは。。。トレッドミル決定wwうむむ。。。。歩ける環境があって感謝です♡(暗示w)こんにちは、さくらです❀腹筋を割りたい時期があっておよそ1年位前かな。腹筋運動を一生懸命やっていた時期があったのね。シックスパックには腹筋を鍛えるだけでなくダイエットも必要だということがわかりました。もともと16時間断食をやっていて一日に大切にしている食事のお夕飯には手作りで野菜たっぷりにしているので食事についてどう改善したらいいかわからない。客観的に自分の腹筋を見た時アブクラックスだということがわかりました。「アブクラックス」とは英語のABS(腹筋)、CRACK(溝)を組み合わせた造語でお腹に縦線が入っている状態の腹筋を指します。で!!!!この1月中旬からジムでパーソナルトレーニングをするようになって正しいスクワットや、正しい背筋の鍛え方を習い始めて何やら強そうになりつつあります(笑)3月まではスクワットと背中を鍛える計画で私は自分で言うのもなんですがwwまじめなので習った通りに毎日自主トレでこれだけやりにジムに行っていますジムの滞在時間は30m-50m。パーッと行ってパーッと帰ってくる(*^-^*)無駄口は聞かずもくもくと課題をこなす(*^-^*)トレーナーさんに習うことで筋肉の正しい使い方を知ることが出来ていますでね!!!背中トレやスクワットも自己流だったなーって思うのだけれど腹筋についてはもっともっと自己流だったと思う。目からうろこがぽろっぽろ落ちました(*^。^*)腹筋を鍛える最高の方法とは?
0
カバー画像

本当の姿

いつもご覧くださりありがとうございます♪心にさみしさはあるけれど何はともあれ笑顔でいよう。そしてジムに行って筋トレしよう(笑)ねー私のことをきれいって言ってくれてありがとう♡美しくありたいといつも思っています言葉も態度も姿も。ありようすべて。私のスタイル。Thanks!!こんにちは、さくらです❀景色を見ていて。近くではわかりえないものが遠く離れると見えてきたりします。でも私はちかくにいたいのね。本当の姿を見ることも大切だけれど私がどうしたいかを信じて貫けたらずっといい。私の好きなインスタグラマーが魅力ある人ならば勝手に寄ってくるって言っててね。それ本当!って思った。何を追求するかは自分で決めて自分が魅力あふれる人でいればいい。たまにアプローチが全くおかしな人がいて見抜くことができない人がいるね。信用とか態度とかこころを私の秤が正しく機能するように整えていけたらいいな。自戒を込め。今日も人生最高の一日でした☆ではまた!!!
0
カバー画像

基本こそ奥義

いつもご覧くださりありがとうございます♡日曜の朝に歩くのが好き~♡なぜかというと誰もいないから。今日は朝ものすごい霧で10m先が見えない感じでした。髪にもまつ毛にも洋服にも霧が付いて雫が見えてかわいかった( *´艸`)こんにちは、さくらです❀教わった通り習った通り何事にも基本ってあると思っていてその基本をきちんとできることが実は「奥義」なんじゃないかと思う。奥義(おうぎ、おくぎ):技術や学問など、ある特定の技術体系・知識体系において、特に奥深くまで極めた際に得られる・与えられる技術や知識のこと。極意。秘伝。 書道をしていてもとめ、はね、はらいも、もちろん重要なんだけれど実はまっすぐ引く線もすごく難しかったりします。私の場合は縦線が難しい。その縦線の終わりの止めも難しい。筆の上下もまた同じで難しい。13年書いていても難しいと感じます。この基本がすべてなんだよなーそれで基本を完コピした先に気付きが生まれオリジナルになる。守破離私まだ「守」だって量をこなしてないから。。。量がまだまだ足りない。もっとやろう。足りていない数をただただやっていこう。5月中旬までに般若心経を書くの。今の段階ではたくさん書く。毎日1枚とか書いていけたらいいな。私はルーティンタイプなので決めた時間枠でやると意外とうまくいく。でもできないと信じられないくらい落ち込む。さて今日もやりますか。。。。今日も人生最高の一日でした☆ではまた!!!
0
カバー画像

アクセサリーに思うこと

いつもご覧くださりありがとうございます☆本日2記事目すみません!書きたいことがたまっているのでww時間があるときに書いていきたいと思います♡私のところに来てくれてありがとう♪その理由が”私と話したいから”率100%ということに感謝があふれる♡こんにちは、さくらです❀私はアクセサリーにイヤリングをよくします。というより毎日しています。指輪はあまりしません。理由は、よく無くすからwピアス穴は開いていないのでイヤリングがいいのですがピアスに比べて種類が少なくてなんかちょっと寂しいです。筋トレをするときも普段のお仕事をしているときも家でもお風呂に入るまで朝起きてからずーっとイヤリングをしています。こんなにイヤリングが好きなのにメッキのモノは耳がかぶれちゃってじゅるじゅるになってただれてしまいます。なのでプラチナや金を使っています今はパールのイヤリングがお気に入りでここ数年ずっとずーーーっと無くさないで使っています。こんなに小さなパーツなのだけれど私の一部であり私がここちよくいられるひとつなのです。付け忘れちゃうとその日一日がっかりするし何か落ち着かない。そろそろ、、さくらちゃんといえばパールのイヤリングだね!って言われるようになったかな?そして一個づつ大切なものが増える感覚を楽しみたいと思っています。人も物もね。タイセツにタイセツにしたいのでよく選び、手のひらにふんわり包んで毎日磨き整えて、きちんとしまって大切に大切に扱っていきたいです。私が選んだものだからどうでもいい、という扱いは絶対にしない。そうすることで私がここちよく生きていけるのです。大切にするのは私のためなの。今日も人生最高
0
カバー画像

究極の自然現象

いつもご覧くださりありがとうございます☆私と話したいと思ってくれてありがとう(*´ω`*)予定も見てくれてそれでもなおお話ししたいと思ってくださることに感謝です♡こんにちは、さくらです❀私の脳の癖?そうなる現象は究極の自然現象で今私はどういう状態かをわかっていることができたら罠から抜け出せる糸口になるのかなと感じます私の脳が引き起こす安心感確実感わかる感によって検討をすり抜ける事象を究極の自然現象といい、それを意識に置くことで何かしらの対策になれば良いなと思う。自分がどんな状態にいるかをわかっているのといないのでは全く見え方が違うと思うので。そんなことを考えていたら楽しくなってきた♡学ぶ、知るって本当に楽しい♡今日も人生最高の一日でした♡ではまた!でもさ、なんかわかっちゃうってつらいな。
0
カバー画像

才全徳不形

いつもご覧くださりありがとうございます♡確定申告やっていましたwwもう、電話つながらなくてご案内がつながるまでの待機時間にこのブログ書いています(笑)しかもe-taxからとか、国税庁確定申告作成ページからの確認とかwwwもう本当に動線がわかりにくいです!!!推奨するなら何とかしてほしいですこれではテレアポの方が疲れてしまう。。。と思ったよーwこんにちは、さくらです❀「才全徳不形」才全くして徳形はれず(さいまったくして とくあらわれず)これは私の書道の今月の課題です。「才」は才能「徳」は人格「才」だけでは機能せず。「徳」を得なければ才能がいくらあっても形としてあらわれないということらしいです。「菜根譚さいこんたん」によれば、人格のほうが主人で、才能は召使いにすぎないのだとのこと。人格を磨いていきたいです。私ねフランクリンの13徳っていう項目で(さくらオリジナル)なんだけど振り返りしています。この13徳は使っていませんが参考にして自分のオリジナルで振り返り項目をつくっています♡十三徳節制:飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。沈黙:自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。規律:物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。決断:なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。節約:自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。勤勉:時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。誠実:詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出すこともまた然るべし。正義:他人の利益を
0
カバー画像

関節の可動域が少なくなると、人生の可動域も狭くなってしまう

いつもご覧くださりありがとうございます☆誤解されることが多いと思う自分の責任を見ていくとつらくなる相手の受け取り方が不自由で恨まれてしまうことが多いなと思う今日この頃だからと言ってわたしが彼女を傷つけるのは違うし誤解なんだから勝手に相手がそう思っていることに対してわかってほしいと思い言い訳を並べるのもあまり好きじゃないなぜ私が言い訳じみたことを言わなければならないのか、とも思うでは自分が我慢すればいいのかといったらそれも違うこんにちは、さくらです❀今日は「関節の可動域が少なくなると、人生の可動域も狭くなってしまう」について書いていきたいと思いますわたしの大好きな人(女性)がメルマガで関節の可動域が少なくなると、人生の可動域も狭くなってしまうと言っていてこれは本当にそうだなと思うので記事にしたいと思います備忘録的記事↑こういう漢字の羅列が好き♡きゅん♡関節って大切なんです関節が凝り固まると不自由になりますね。わたしは肩こりがひどくてさらに今は左ひじの関節に少々違和感というか痛みの感覚があります。一昨日、ブルース・リーを調べていてねブルース・リーの身体に対する考え方をぎゅんぎゅん受け取りました。「トレーニングは強靭な肉体を構築するための手段だけでなく、どのようにして怪我を防ぐかという心得を自分のものにすることでもある。誤ったトレーニングは怪我を引き起こす。トレーニングとは怪我の回避する為であるとともに、怪我をしてしまった際に回復する手段でもある」 ここは同意しかなくて身体の正しい使い方は怪我を防いでくれるし痛みを受け入れて動かすことで軽減してくれる柔道の受け身とかもそうだけど筋ト
0
カバー画像

私はあなたをしあわせにしているか

いつもご覧くださりありがとうございます☆雪降ったー✨水分の多め、の雪、今年最後なのかな。今朝も雪でウォーキング行けなかったけど雪かきエクササイズ完了しておりますwwなんてね。夕方以降ジム行って歩いてきます♡でもね、ジムのトレッドミルって景色変わらなくてテレビついてはいるけれど面白くないし自分の五感は研ぎ澄まされて来ないんだよね。自然の中を歩くことで私の中の感性が磨かれて研ぎ澄まされる。だから飽きないの。日々違うから。朝の常 空も風も 木々たちも常ではなくて 今なんだな~  byさくらwわたしね、毎朝俳句?作っていてね。これは↑昨日の一首なんだけど。毎日の私の感じている景色は常ではあるのだけれど常ではなく「今」なのだと思えたこれはトレッドミルがなぜつまらないか。ととても深く関係していてね(笑)今を 私の今と世の中の今をつないでいるものが何かを考えたときに自然、つまり、空気や空や風や水や木々が媒体になっていると感じてよんだ一首ですwそれには時間が大きく関わっている「常」のような恒常的なものではなく「今」過去と未来をつなぐものとしての「今」自然が媒体になっていて今はさっきの今とは違うよね、確かにね。って思って詠んだ一首です。またよくわからないこと言ってると思うので、スルーでお願いしますwおはようございます、さくらです❀今日のタイトル「私はあなたを幸せにしているか」について書いていきたいと思います。私のありようや、言葉がけ、雰囲気はあなたを幸せにしているだろうか。ただ在ることで自然は私を幸せにしてくれているでは、私はあなたをしあわせにしているだろうか?私は自然へのお礼として土曜日のウォ
0
カバー画像

予感と期待

いつもご覧くださりありがとうございます!ジムで筋トレしてるんだけど筋トレ女子ってやさしい。みんなそれぞれの課題を黙々とやっていてでもあの人今日も来てる!!私もがんばろ!ってなる。同じジムに知人が通ってて彼女はスタジオトレーニングが楽しいから好きって言っていました。身体を動かすきっかけはなんでもいいと思う楽しいが一番♡わたしがガチ筋トレしてるの見て「なにめざしてるの?」「コンテスト出ないでよー!!!」って声かけてきた。何も言えなかったけれど世の中にはこのように多様性を認めない風潮があるな、、、って思った。有酸素好きでも、無酸素好きでもどちらでもいいと思うの。たまにこういうやり取りに疲れちゃうことあるな。(自分の心の状態にもよると書いていて思ったw)こんばんは、さくらです❀今日は「予感と期待」について書いていきたいと思います。予感 と 期待どちらも同じようにわくわく、うきうきしちゃう感じないですか?「予感」って自分側の準備が整っている感じ「期待」って相手や周りをあてにしている感じしないですか?どっちもわくわくを感じるのだけれど予感はこちら側の準備が整っているから善いことが起こるのは当然じゃない?っていう感覚。もちろん嫌な予感がするっていう場合もあって自分の側が整っていないから「嫌な」という予感が起こる周りからくる感覚だったとしても予測可能なそういう感覚。嫌な予感っていうけれど嫌な期待って言わないね(笑)一方期待は前にブログにも書いたけれど相手の状態に依るところが大きいです(待つっていうタイトルです)こんなこと書くとあなたの中にバイアスがかかってしまうかもしれないのでぜひ自分で考えて
0
カバー画像

意味を持つひと手間をかけられる人に

いつもご覧くださりありがとうございます☆昨日の寒さにやられちゃってチョー具合悪くて大変だったww今日も寒いけれど。。。冷えって万病のもとね。皆さんも暖かくして過ごしてね。わたしは復活しました♡^^こんばんは、さくらです❀今日は「意味を持つひと手間をかけられる人に」について書いていきたいと思います☆何でもお手間はかかるはずなんだけれど。それが意味を持つか持たないかよく考えて手間を惜しまないことは大事だなと感じます例えば、”今”やらなければならないことに大切なひと手間の時間を割く、ここで決めておけば後ほど安心してことが運んでゆく。そういう”時”と”場所”でひと手間の重要性を発揮できたら本当に楽だなと感じます。今ね、筋トレやっているんだけど初めにきちんと教えてもらうことでかなりのショートカットを実現できると感じています。見えている人にしっかり教えてもらって矯正してもらう。正しい知識と客観的な視点はその後の技の習得や効果に影響してきます。同じ動作をしていても似て非なる、になってしまうのですね。そして私にもその視点が早く身に着く。わたしは結構真剣にがっつりやる(性格w)ので先生からは進歩が速くて楽っすよw!と言われていますww経験や知識がある人に教えてもらうひと手間そして客観的な目。意味を持つなーここでは筋トレを例にしているけれど他にはひと手間をかける時を逃して後からどうにもならないケースもある。お仕事ってそういうこと多くないでしょうか?意味を持つひと手間。惜しまず、最適な時を見抜いて手をかけていけたらいいですね。そうなりたい。今日も人生最高の一日でした♡ではまた!
0
カバー画像

疲れた時やさびしい時に一緒にいてほしい本

いつもご覧くださりありがとうございます☆1月から始めたジムでの筋トレほぼ、毎日トレーニングしています(笑)ひと月経ってここ数日、急に声をかけてくれる人が増えました♡わたし、人見知りなので声をかけてくれてうれしいです~♪こんばんは、さくらです❀わたし読書が大好きなんです。言葉の使い方がここちよくてこの本なしではいられないという本があります。特に疲れている時、さびしい時に手に取り言葉に触れたいと思う本があります。本の中に”愛”があると思える本たちなんでがすが。著者が近くにいる感じがすると言いますか。一緒にいてくれる感覚がするのです。情報としてまとまっている手元に置いておきたい本もありますけれどそれとは違ってね。考え方や言葉の使い方がここちよくてどこのページから読んでも落ち着くと言いますか、ほっとするんです。いつ発見したんだろうって思うこともあるけれどわたしの尊敬する方からのおすすめとか読んでいて発見したりとか、かな。一生寄り添ってもらえる感覚のする寂しい時、落ち込んでいる時手に取ると近くにいてくれるようなそんな友人のような先生のような恋人のような大切な本があなたにはありますか?今日も人生最高の一日でした♪ではまた!
0
カバー画像

しないことを決める

いつもご覧くださりありがとうございます♡暖かい日が続いたと思ったら今日は寒かったですね!週末はお仕事。わたしの仕事は家づくりなんです。で。家づくりの肝の部分、、、「気密を取る」ことをこの土日に心を込めてやって来たいと思います。だから週末は現場で作業します☆”ここを押さえておけば大丈夫!”ってあるじゃないですか?「気密を取る」ことはすみごこちのいい家のためにこの時しっかりやっておかないと直すことが非常に困難になってくるので気が抜けません。誰かにやってもらうのではなくわたしがやる。そして今回もc値0.3を切りたいな。こんばんは、さくらです❀今回は「しないことを決める」について書いていきたいと思います。最近ウォーキングレッスンに通っています。(この1月から通い始めました)その先生は身体がゆがむので「足を組む」ことをもう10年以上やっていないそうです。だから私も、ーーーーーーーーーーーーー足を組むことをやめるーーーーーーーーーーーーーことにしました。やめると決めたのに。。。つい、足を組んでしまうんです。それから、先生とお話をするうちにもう一つやめることにしました。ーーーーーーーーーーーーーーーー信号待ちや立つ姿勢の時どちらかの足に体重をかけるのをやめる(両方の足に均等に体重をかける)ーーーーーーーーーーーーーーーーこれって無意識にやっていることで身体がゆがんでしまう要因なんだそう。やらないぞ、と意識的にすることで行動を修正していきます。気付くと変わるんです。気付くってすごいよね!!!今日も人生最高の一日でした♡ではまた!!!
0
カバー画像

感性を磨く練習

いつもご覧くださりありがとうございます☆安心できる場所で安心できる人たちと心からの言葉を構えない私の言葉で伝えてゆく練習をすることの大切さ・・・を感じて言語の習得、、、に生きる、つながることが多いと感じる。日本語も英語にも与えられること多いな日本人なんだけれど日本語力は感性によって磨かれるし感性もまた、豊かな日本語によって磨かれるそうして磨かれた感性によって伝える広さや深さが変わると思っている。伝えたいこと、言いたいことを言える環境、安心の中ではぐくまれるこんなこと言ったら変かな?とか言い方これでいいかな?とかないと思うの。こんにちは、さくらです❀自分の生活の中ですこし空いた時間に読むのにエッセイみたいなものって読みやすくて。言葉に癒される私は安心できる言葉の使い方やすてきな感性によって助けられている最近、手放せないのが松浦弥太郎さんの「今日もごきげんよう」この方の感性に触れるとたちまち私の時間が輝きだし穏やかに自分を見つめる時間に変わる。「見て、見て、見続ける。わかるまで、もっと見る」         引用:松浦弥太郎 今日もごきげんようという文字が古いノートに書かれているのですって。それ見てもう、カンゲキ!!!私も同じようなことがある。ノートが好きだからノートを一日1ページから2ページ記入していて記録を取っていたり、、感じたことを書いたりしているのだけれどたまに振り返るといいのよね。この年のこの日の自分はこんなことを感じていたのか♡って自分で自分に感動することってないでしょうか?この方は”なんでもいい”っていう感性は持ち合わせていないところが本当に尊敬できるなと感じます。自
0
カバー画像

便利グッズによる行動の制限w

いつもご覧くださりありがとうございます♡こんにちは、さくらです❀最近のブログ書きたいことが湧き上がってくるのだけれど忘れてしまったりして書けない日が続いていました。今日一個 思い出したので書いていきたいと思います。メモしないとよくないですね☆これからはメモします!!今日は「便利グッズによる行動の制限w」について書いていきたいと思います。またまたさくらちゃんは変なこと書きます。毎朝朝活で読書をしていてね音読の担当になる前に朝起きてすぐ①zoomを立ち上げる②トイレに行く③歯磨き④水を飲む500㎖⑤ダスキンをかける⑥トイレ掃除をする⑦クリームをティッシュオフして日焼け止めを塗る⑧髪を整える⑨ウォーキングのウエアに着替える⑩お湯を沸かすというルーティンが決まっています。だいたい同じ手順で行うことで自分のリソースを守っています。でね、最近使ってみたくて購入したのがスクラビングバブルのトイレスタンプお花の形みたいににゅるっとスタンプが出るやつ。やってみたくて♡これ一回やっちゃうとスタンプした薬剤が数日残ってて掃除するのに邪魔なのよ。掃除できない。。。⑥が出来ないんですね。。これは私にとって意外とストレスでトイレ掃除の頻度が減ったからいい、、、っていう単純な話ではないのです。毎日していたし、そのほうがきれいになるのに薬剤がねっとりくっついていて掃除ができないw掃除しようと思ったら毎日トイレットペーパーでそのねっちょりをぬぐい取ってトイレブラシを使ってこすってハンドタオルで拭き上げるその後またスクラビングバブルのトイレスタンプを押す。。。そのスタンプたまに2回分使っちゃうことがあってにゅるっ
0
カバー画像

やるべきは自分を高めること、人を貶めようとする事ではない

いつもご覧くださりありがとうございます☆SNS見てるとね、いつも思うこと。誰かが幸せになったらよろこんだらいいじゃない。誰かがうまくいったなら喜んだらいいじゃない。高みに上った人がうらやましい、と感じることってありますね。人間だものその時に高みに上った人に嫉妬し貶めるようなことをするのではなく我もその高みを目指すのが本来やるべきであってその人を貶めることをやるのはちょっと違うその人を目標にしてエネルギーは善用するのがいいと思う悪意に満ちた発言を自分の枠の中で使いまくるのはその場にとどまり続けることだなと感じます。いろいろな刺激によってということを思ったよー今日も人生最高の一日でした☆ではまた!!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
0
カバー画像

淘汰

いつもご覧くださりありがとうございます☆今朝小雪がちらついていたけれど積もっていなかったのでウォーキング行ったら途中からめっちゃふぶいてきて冷たかったーーー、ぶるる。わたし、すごいスピードで歩くから上着来ていかないんです途中熱くなって脱ぐようになると邪魔になるからね。しかし、ふぶかれちゃうと寒い、、、寒いのなんのって。たまにはこういうのも、、、いいかも♡楽しかった♪(*^-^*)こんにちは、さくらです❀最近読んでいる本、とっても面白いの。その本を読んでいて「淘汰」について感じたので書いていきたいと思います♡これだと2番↓1 水で洗ってより分けること。転じて、不必要なもの、不適当なものを除き去ること。「不良企業は—される」2 環境に適応した生物が子孫を残し、他は滅びる現象。選択。3 流水や風による運搬の過程で、堆積物 (たいせきぶつ) が粒径・形状・比重などに応じて選別される現象。 こっちはそのもの↓淘汰(とうた)とは、生物の進化や社会の発展における選抜過程を指す言葉である。生物界では、生存競争において適応度の低い個体が自然に排除され、適応度の高い個体が生き残る現象を指す。社会においては、競争原理に基づき、効率や性能が劣るものが市場から排除され、優れたものが選ばれる現象を示す。 淘汰は、生物の進化論において重要な概念であり、チャールズ・ダーウィンが提唱した自然選択説において中心的な役割を果たす。また、経済学やビジネスの世界でも、競争と淘汰の原理は、技術革新やサービス改善の推進力となる。 実用日本語表現辞典よりわたしの使っている基礎化粧品は、昔からずっとあるやつなの。「これはずっと
0
カバー画像

最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~韓国のお友達と英語で話す編~

いつもご覧くださりありがとうございます☆ジムで筋トレ始めて、今日InBodyっていうすごい機械で体成分分析してみたの。そしたらうちで測っていたしょぼい体重計…一応、こんなのが測れるよ↓体重体脂肪率水分量骨量基礎代謝量なんかも出るやつで数年にわたって記録付けていたんだけど・・・そのしょぼい体重計によると体脂肪率 22%基礎代謝量 1,350㎉くらいなのね。今日InBodyで測ったら数字が全然違うの。先日のスタッフの説明ではこの機械はすごいやつみたいでどう考えてもこっちのほうがうちのしょぼい体重計ちゃんより信じられると思う。(今まで記録していたのは何だったのかww)そのInBody君によると体脂肪率 9%基礎代謝 1,472㎉という結果が出て、びっくりしています。体脂肪率が低い(笑)今、検索したらInBody470 ってやつで135万円する機械みたいだ!これから真剣に筋トレする決意を固めているのにどこを目指したらいいのかわからなくなっています。。。こんばんは、さくらです❀最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~韓国のお友達と英語で話す編~ 私、フェルデンクライスメソッドっていうレッスンを受けていて腰痛を改善したいと思っていてね。脳のシナプスを繋ぎ変えて良い運動のつながりを見つけていく・・・っていうのだと思うけどとにかく、いいの。よくわからないけれど、いいの。先日、先生探しの記事を書いたけれどわたしは教えてもらうために先生はものすごくよーく探すんです。リサーチにリサーチを重ねて決めます。ただ、このフェルデンクライスの先生は偶然にすごい先生だったのです。というのも、最近友達になっ
0
カバー画像

最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~私に好きって伝えてくれた人編~

いつもご覧くださりありがとうございます☆昨日のブログで、雪降らない!!ってさびしがっていたら今朝ちょっと積もっていた♡( *´艸`)本当にちょっとしか積もっていませんでしたが竹ぼうきで掃くときの気持ちよさ♡わーい♡(´∀`*)ウフフこんにちは、さくらです❀最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~私に好きって伝えてくれた人編~ について書いていきたいと思います♡この方は私の尊敬する人でお若いのにとっても優しくて頑張っていらっしゃる人。先日ご一緒させていただく機会がありまして宿泊の朝食で偶然お会いしてから帰りのバスを降りるところまでご一緒させていただきました。いやね、もう、本当に楽しかったのですが普段会えない分わたしからも感謝の言葉 以下↓いかにあなたを尊敬しているかあなたがどんなに優しくて素敵かどれだけ現実的なことを伝えてくれるか一緒にいられることがどれほど有意義かなにより安心できるんです。を伝えました(*^-^*)だって言葉にしなきゃ伝わらないではないですか!?!?あなたのことを尊敬しているよすごく優しくて寄り添ってくれてありがとう♡いつも思っているんだよー・・・心の中でね!一緒にいられてうれしい!だってあなたは魅力的だから!って思ってます(`・ω・´)/・・・心の中でね♡・・・・・って伝わる?・・・・わかってくれるかな?おおかたのひとはエスパーじゃないんですから人に対する感謝は言葉にしないと伝わらないもちろん態度でも表します。好き好きを出していく。感謝も出していく。リスペクトも出していく。一緒に居られてうれしい顔をする。普段お会いできないからこその感謝を一通り述べまし
0
カバー画像

最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~客室乗務員編~

いつもご覧くださりありがとうございます♡今日もいい天気ですね!雪降らない。わたし・・・・雪かきが大好きなので雪が降らないとそれはそれで少々さびしかったりします。。。こんにちは、さくらです❀大阪に出張していて、人とのふれあいが多かったので記事にしたいことがたまっています♡今日はこちら↓「最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~客室乗務員編~ 」です!!考えてみたら、、、この話題、めっちゃデリケートだから書けないかもしれない・・・・ってっことを思いつつ。。できる限り記事にしていきますね♡私の住んでいる地域の空港から飛行機でKIXへ行きました。新幹線で行くより安くて近くていいかと思いましたがKIXから大阪駅までリムジンバスで1時間くらいかかりました。そんなことは行く前から分かっていたことだから仕方ないのです。飛行機好きなので飛行機の旅は上がります。飛行機が飛び立つときのあの感覚がいいのです。さて、今回利用した航空会社はpeach。人生初peachですそこで出会った客室乗務員さんはほんとかわいくてかわいくてかわいくてわたしもこういう風になりたいなーって思いました。・・・・・前提条件がたくさんあるけれどやはりデリケートすぎて書けない。。。多分このブログだけでは伝わらないと思うけれどそれでも彼女について書きたい!!とにかくかわいいの。容姿ではなくしぐさや言葉、表情がとってもかわいいそして仕事が好きで仕方ないというのが伝わってきました。こういう人は愛されるな、って思いました。実際、私が勝手に注目していただけで彼女とは搭乗時の挨拶と降りる時の挨拶(これがとても印象的だった♡)しか言葉を交
0
カバー画像

最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~靴屋の店員編~

いつもご覧くださりありがとうございます♡大阪に出張してきて関西国際空港(KIX)が遠くてびっくり。。。飛行機大好き♡最近触れ合った人々が印象的過ぎて。。。印象的な人のことを一人づつブログに書いていきたいと思います。こんばんは、さくらです❀私ウォーキングしているので古い靴をもって出張に出かけて現地で捨ててくるんだけどね。大阪でウォーキングシューズを捨てて来てしまったので家に帰ってからは新しい靴を履いてウォーキングしていたのだけれど・・・右足に靴擦れができちゃったため新しい靴を買いに行ったのです。そこの靴屋の店員さんの接客を受けてわたしならこうするのになーって思ったので書いていきたいと思います。ここに彼女(店員さん)のことを書くとディスることになってしまうからわたしがこの体験を通してこういう接客をしたいな、、、って思ったことを書くね。わたしが取り入れたいと思ったのは・笑顔・話し方(声)・声かけの程度・話題のもっていきかた・試着の程度かな。まずは笑顔と話し方。これは基本中の基本なんだと思うけど、、、不快だなと思うくらい笑顔がなくて頼みずらかったのね。↑結局ディスっているw声かけの程度については皆さんはどうかわからないけど、選んでいる時にはあまり近くでいろいろ言わないでほしいタイプなんです。でも、振り返ったら店員さんがいてすぐに対応してくれたらいいなって思うわがままな客なのね。(笑)それが、、、振り返ってもいなくて3回声かけたんだけど3回とも探して声をかけたのです。???なんでいないの???よくわかりません。一回声を掛けたらだいたい適当な近くにいてアイコンタクトで来てくれるのがいいなっ
0
カバー画像

先生探し

いつもご覧くださりありがとうございます☆明日から大阪に出張です~♬今回余裕をもって前泊することにしたので2泊3日の旅♡どこに行こうかなって思っています(*^-^*)/もちろんお仕事もします(`・ω・´)/こんばんは、さくらです❀その場にとどまり続けるのが嫌で激自分のこと一生懸命やっています♡そんな中、十分やっているよ大丈夫だよ、って言われることの嫌さと言ったら半端ない。その場にとどまり続けるこれらの言葉はここちよいが棘がある。ーー新しいことを始めました。毎週木曜に習いに行く 3か月。3か月経過した段階でさらに3か月と判断したならまた3か月通うことになると思うし、もしかしてより上級のレッスンを希望するかもしれない♡そして、、、今日また新しいことを始めようと思っています♡今度始める新しいこととは、、、パーソナルトレーニングです♡うぇい~(*‘ω‘ *)言っちゃったーーー( *´艸`)サマースタイルっていう筋肉もりもりのコンテストに出いて優勝を何度も経験している男性の紹介で通うことになりました☆ってまだジムに申し込みに行ってないwwどうしよ、もりもりきんに君になっちゃったらww↑心配するの早いし笑わたしの習い事は先生探しから始まります。尊敬できる、この人だっていう先生を見つけてしっかり習います。そして、一人で通います。真剣です。誰かと一緒に習い始めるってないな。。。今年に入ってから通い始めた先生も(木曜日の先生ね)10年前くらいからチェックしていてこの人に習いたいって思っていたからちょうどよかったの♡他にも書道とフェルデンクライスメソッドっていう体のためのレッスン(週3)も受けていて
0
カバー画像

現在地の把握

いつもご覧くださりありがとうございます♡フォームローラーってあるでしょ!?!?ストレッチポールも使っているのだけどあまりに肩こりがひどい時はフォームローラーでコロコロすることにしています。その愛用のフォームローラーでコロコロしていたらw背中がフォームローラーのイボイボ模様にアザになってしまいました!お風呂から上がったときに気が付いて本当に気持ち悪くてびっくり!!!アルファードのグリルのような模様の入った背中ですwww3日経ちますが。。。。今日もまだとれません(´;ω;`)ウゥゥ肌が弱いからかな・・・????こんにちは、さくらです❀今、お勉強中で♡新しいことを進めています。何しろ初めてのことが多いのでちっともうまく出来なくて時間ばかりかかっています・・・そのお勉強を通して「今」の状態を知ることは大切だなと体験から思いました。細かくフィードバックしていくことで修正が容易でチャンスが増えるのではないか、、、、そう思えます。自分の現在地の把握しっかりしていこうと思います。どうやったら現在地把握を細かくできるか?振り返りが大切なのだけれど一日ごと。→365回一週間ごと。→52回ひと月ごと。→12回3か月ごと。→4回半年ごと。→2回一年の締めくくり→1回それぞれ振り返りの内容は全く違ってくるのだろうけれどできるだけ短いスパンで振り返って修正していきたいと思った~!私、方位を大切にしているのだけれど1度 違うとたどり着く場所は全く違うところになってしまう。そうならないためにも短いスパンで現在地の把握をしていきたいと思います☆年の初めにきちんとした毎日の振り返りの継続を誓います(`・ω・´)/
0
カバー画像

2024年もよろしくお願いします♡

いつもご覧くださりありがとうございます☆あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いします北陸地方で大きな地震がありました。ご無事でしょうか?寒いですし、怖いでしょうし安全に過ごすことが出来ますようにーーお正月は初詣に近所の神社にお出かけして御祈祷していただきましたいつも早朝に初詣に出かけるのですが今年は私のウォーキングルーティンを実践する都合で午前10時頃神社に着きました・・・・・結果。。。。入場制限のあるくらいものすごく混んでいました、トホホ。来年はやはり早朝詣でします♡三が日はほぼ毎日お仕事しておりまして初詣以外どこにもお出かけしないで過ごしていました。初売りも興味なくなってしまいましたしww日常を大切にしたい思いが強くなってきてだんだんお外に出なくなりました~今回の初詣の教訓「時間をシフトしよう」特にあと送りではなく前倒しにて実践していこうと思います。2024年から年賀状も辞めました。辞めたこと、なくしたことがあり自分の時間を生きれるようになったかな。2024年もより善く生きるために改善を繰り返していきます♡今年も仲良くしてくださいね♬これから勉強と目標を立てます!今日も人生最高の一日でした☆ではまた!!!
0
カバー画像

2023年 ありがとうございました♡

いつもご覧くださりありがとうございます☆年末自分の振り返りをしたり来年やりたいことを書き出したりロードマップを作製したり自分のお勉強を進めたりwwwいろんなリストを作っています♡皆さんは年末年始のお休みに入ったのかな???わたしは年末年始はお仕事なんですがお夕飯を食べてから時間をつくって自分のやりたいことに使っています。日常も大切にしていて毎日続けているウォーキングが500日継続達成しました!毎日のウォーキングで①若返り効果②体力の向上③幸福ホルモンの分泌④継続による自己肯定アップ⑤自分との約束を守る練習という意図をもって実践しています。ほかの日常としては16時間断食もどき、、、の実践をしています。これは2022年2月から継続していて食べすぎちゃう自分の生活が食べないことでちょうどよいので続けています。おなかがグーグーいうのが大事なんですって~♡おなかがすいたらゆで卵かナッツですwwそしてお塩は「海の精」っていうお塩を使っています。。友人が「これ一択」というほどの一押しなので、家中の塩、しょうゆ、みそなど調味料は彼女の言う通り海の精を使ったものにしていますしみりんなどはしっかりとした素性のモノを使っています。その辺のモノよりは高価ですがそんなにたくさん使わないですし、16時間断食しているから夕飯一回が大切な食事の時間なので調味料は大切です♡それに、食事回数が少ないので、、、調味料はそんなに使いません。良い習慣として取り入れていくことで自分の周りが整ってきました!2024年も続けていきたいこと・ウォーキング・16時間断食・感謝日記他にもたくさんだけれど続けていきたい良い習慣をたく
0
カバー画像

よりそうということ

いつもご覧くださりありがとうございます☆冬至ですね冬至(とうじ)とは1年で1番、太陽の出ている時間が短く夜が長い日言いかえれば明日からだんだん太陽の時間が長くなります。私の地域ではかぼちゃと小豆を甘く煮たものを食べる習わしがありゆず湯に入ります。これは日本全国なのかな?ん???なんでカボチャ食べるといいのかな?ゆず湯に入るといいのかな?ちょっと調べてみました☆ーーーーーーーーーーーーー冬の七草(冬至の七草) なんきん(かぼちゃ) れんこん にんじん ぎんなん きんかん かんてん うんどん(うどん) 冬の七草は、「ん」が2つある食べ物なので運をたくさん取り込む「運盛りの野菜」といわれ、冬至を境に運を盛り返す意味でかぼちゃを食べられるようになった由来の一つです。わ!「ん」が二つの食べもの!「運盛りの野菜」っていいね☆今日はすでに寒天は食べました❤柚子には①融通がききますようにという語呂②香りも強く、邪気を避け、運を呼び込む前の厄払いの目的③ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかない④血行を促進して冷え性を和らげる⑤身体を温めて風邪を予防するーーーーーーーーーーーーー無病で長生きという意味があるみたいですが 純粋に暖かく過ごすことがいいのかもしれませんね。ゆず湯は私は肌が弱いのでピリピリしてしまうので入れませんが柚子の香りを今日は何かお料理に使いたいと思います♡はい、前置きが長くなりました、、、さくらです(笑)いろいろあってね。ものすごくしんどいのみんな優しいのだけれど一連の様子を見ていて渦中に私が作ったものを(エクセルで作った単なる紙)手帳に挟んで大切に使ってくれていてね「みんなの名前
0
カバー画像

おもいやり

いつもご覧くださりありがとうございます☆さっきね!パソコンが突然消えたの(´;ω;`)ウゥゥなんでーーー!?!?!?なんでよーーーーー!!!はい。バッテリー切れでしたwwこんな人です、、、私。こんにちは、さくらです❀おもいやり足りないのではないのだろうかいろんな事象からわたしを振り返る機会になっていまして温かい言葉にすくわれつつも自己責任を追及するために何か別な手立てはなかったのか?もう少し良い働きかけはできなかったのか?いろいろ考えてしまっています。自分でコントロールすることが出来るパートをしっかりコントロールできるようになりたい。昨日香水を買いました。。時計を直していてね、直ったから取りに来てーって言われていて(ブティックなのでこんな言い方はしません(笑))昨日たまたま講習会があり街へ出かけたのでついでに時計を受け取りに行ってきました。そこのブティックでTHE・オリエンタルな香りを購入しました。ずっとローズの香りが大好きで何かにつけてローズだったのだけれど今回は非常にあたたかな安心する香りを選びました。多分今自分が求めている癒しの香りなのかも。今朝からその香りに包まれていて安心しています。極、ゴキゲン。今日も自分の機嫌は自分でとろう♡今日も人生最高の一日でした☆ではまた!!!
0
カバー画像

日常

いつもご覧くださりありがとうございます☆さぶ。(寒い)どうしてこんなに景色がさびしいの?もっとさびしくなるじゃん。わたしのブログを見て話したくなってきてくれている方がいてね。。わたしの心の整理にもなっていて本当に助かっているの。えっと。。イツモアリガトウこんにちは、さくらです❀今日は「日常」について書いていきたいと思います私、髭男大好きなんだけど。「日常」って曲があって。いつもと変わらない日常を送る。人にいつも変わらない姿を見せ続けることができるようで全然できなくて。できるように努めているけどね。日常こそが計られている非日常を日常にすることももちろん大切。非日常の日常化って進化だから。日常に非日常を取り入れるのは進化じゃない?知らないこと、やったことないこと取り入れていくことで違った体験、感情、昂ぶりを日常にできるので。反面。こんなに日々がうつろいゆくのにいつも変わらずいてくれるという人でいたいいつもそこに在る日常という枠の中に変わらず居続けることの難しさ。変わらないことこそ試されている。変わらない人たちに悩まされては癒される    髭男「日常」よりまさに今私のテーマの日常。日常こそ大切な大切な時間今日も人生最高の一日でした♪ではまた!大丈夫。わたしが一緒にいるよ。
0
カバー画像

さくらちゃんって春の花だね

いつもご覧くださりありがとうございます☆今日すごく寒いー霙交じり。ウォーキングで鼻が痛くて大変でしたww本日のBGM:サザンオールスターズ「東京VICTORY」こんにちは、さくらです❀今回、お話ししててねわたしに言語化して伝えてれた方がいたので忘れないうちにブログに書いておきたいと書いています。。自己満足記事なので読まなくてもいいです。備忘録的記事自己満足記事この漢字の羅列にぐっとくる。。。めちゃ好み♡習字書きたくなります♡(・・・変わってるって言われます(笑))+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚・さくらちゃんのやさしさとまじめさが声に出ているよ・やさしさの中に、明るさがあってあたたかな春に咲く花のよう・こんな話までする予定じゃなかった+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚注:かなりの言語化を私から促しましたww無理言ってごめん↑無理やり言わせたわけではないけれど。。。声をほめてくれたのは本当にうれしい!そして、私のプロフィールhttps://coconala.com/users/941922さくらちゃんの良さが伝わってこないから改善したらいいと思うって。。。こういう率直な改善を促す感想って本当に貴重だもの。すごくうれしいです!ありがとう。そして、こんな話までする予定じゃなかったっていうのもすごくうれしいです!!!それは私に心を開いてくれたからかな?って思うから。。。。勝手に解釈します(*^-^*)/あなたのおかげで今日の始まりが明るくなりました♡今日も人生最高の一日でした♪ではまた!
0
カバー画像

自転車のはなし

いつもご覧くださりありがとうございます☆わたしね、お掃除が大好きなのよ。モチベーション保ってお掃除に情熱を傾けたい♡今日はお掃除YouTubeを見たの。80歳のおばあちゃんがお掃除ルーティンを披露してくれてるやつ、、、すごく刺激になって掃除しまくって 腰痛←いまココww 毎日使う洗濯機を 毎日きれいにしている姿に脱帽、、 早速真似する♡人のうちが片付くの見たりきれいになっていくビフォーアフターとか好きすぎてYouTubeのレコメンドそれしか出なくて困っているwwこんばんは、さくらです❀今日は「自転車のはなし」を書いていきたいと思いますちっちゃいころ。。。自転車って乗るために練習しましたよね???わたしも練習して乗れるようになりました。それでね。いったん乗れるようになった自転車に乗れないようにすることってできないの。なんなら、自転車に乗りながらスマホしたり(ダメだけど)傘さし運転したり(ダメだけど)手放し運転したり(ダメだけど)応用運転に進化したりして(*^-^*)これはすごいことだよね。前提が変わる。だから地味でも乗れるようになる。乗れるようになったら乗れなくなれないんだもん。という自転車の話。この比喩表現を素晴らしいと思ったので♡シェア。今日も人生最高の一日でした!っではまた!
0
カバー画像

自分の”生き方”なんですよ

いつもご覧くださりありがとうございます☆日程変更があって多少の混乱はありましたが来年初の出張が大阪に決まりましたー!!!わくわく♪はい、今日2記事目ですwこんにちは、さくらです❀11月、京都で素敵なお料理を頂いてきました。その感想を書いていて、余韻に包まれていてね。YouTubeにそのお店の店主さんが出ていて感動を再び、、、って感じでそれを拝見したの。見えないところは手を抜いていてもお客さんにはわからないわかるとか、わからないとかではなく、自分の生き方なんですよね見えない努力をどれだけ積み重ねられるか  未在:石原仁司自分の生き方かぁ・・・表面を取り繕っていても見えていない場所、時間は表立って現れないかもしれないそれでも努力を積み重ねられるのは自分の生き方を自分がどうしたいか真剣に考えているから。見えない雰囲気やさりげない佇まいでわかります。このわかる、っていうのも落とし穴で、、、、わからない人にはずっとわからない。顕在化しているか、していないかなのかなって思いました。生き方が変わる体験だったな。生き方を見直す体験昨日の記事にも書いたけれど中身から値段か値段から中身かこれは「生き方」振り返ることで自分の生き方を見つめる時間になっています。今日も人生最高の一日にするって決めて人生最高の一日を積み重ねたら最高の人生になっちゃう。自分がどう在りたいか自分で決め積み重ねる。そして私は今日もおいしいご飯をつくろうとキッチンに立ちますっ(^_-)-☆うふふ~♪今日も人生最高の一日でした!ではまた!
0
カバー画像

自分が最後の場所に入れ

いつもご覧くださりありがとうございます☆本当に素敵な先輩たちに囲まれて毎日が楽しくなりそうです☆こんばんは、さくらです❀今ね、学んでいることがあってね技術っていうか、スポーツ的要素が強くてとにかく練習しないと型を覚えて習熟しないと目が育たないのね。目だけではなく、感覚も。それでね、、私が一番びりっこなのよ。その集団では私が一番びり。全然できない。やる気はあるけど。物おじしちゃう。やる気はあるけど。全然話せない。こんな状態で。折れそうになりながらも続けています←いまココ絶対に習得したいスキルなので毎日時間使っています自分が一番下の場所にあえて入って成長したいと思っています。今日も人生最高の一日でした!ではまた!今日私が生まれた日なので止まっていた現実を進めました。(*^-^*)/ーーーここからあなたへーーー森沢さんですか???正直者の私は、、、対応しきれずwwwおかしなことになっていましたが (´・ω・`)笑ってしまいましたww本当に優しいね。笑わせてくれてありがとう。お気遣いくださり 心から感謝しています✨ーーーここまでーーー
0
カバー画像

ジャムに思うことww

いつもご覧くださりありがとうございます♡いろんなこと起こりすぎてしんどいな。自分の現実が良くなる行動を取り続ける、を選ぶ。こんにちは、さくらです❀ジャムをよく使います。購入することが多いのですが手作りもたまにある。わたしが気に入っていてよく使うジャムは「サンダルフォー」のブルーベリーとストロベリー☆【お気に入りの理由】フルーツ100%の贅沢。新鮮なフルーツをじっくり煮込み、果汁だけの甘みで仕上げました。もちろん、砂糖、保存料、着色料は不使用、自然の美味しさを濃縮して、世界90カ国以上で愛されているフランス産のジャムです。  引用:ST DALFOUR  HPよりいつも利用するスーパーで170グラムのジャムを以前は300円で購入できたのが今は400円超え。。。確かに気に入ってるので買いますけど。。。。値上げがりしていますね。でね。その値上げの仕方についてチョコレートの値上げと比較してみたいと思います。チョコレートの値上げって内容量の減少ですよね。内容量を減らして価格は同じ。このサンダルフォーのジャムは内容量は同じだけど価格を上げる。どっちがどうこうとか、いいか悪いかわかりませんが。中身は変わらないけれど中身から値段か値段から中身か。わたしは”気に入ったもの”を信頼して購入する傾向にあります。チョコの値上げの仕方がなんだか不誠実な感じがして、、、チョコは購入しなくなりました。価格はどっちも正常なんだよ。あれ?って思わされるからだまされた感じがするのかもwどっちも価値なんだけど。。より分かりやすく誠実な方にお金を出したいと思う。不思議ですね。いいものは高くても買う。買いたい。こういう
0
カバー画像

意識を向けるとそれは増えてゆく

いつもご覧くださりありがとうございます。優しい人に出会いどうしてそんなに優しくしてくれるの?って思うほど優しくされたわたしの優しさは弱さなのだろうか。優しくいたいよ。優しく優しく。こんばんは、さくらです❀今日は「意識を向けるとそれは増えてゆく」について書いていきたいと思います。自分の至らないところに目を向けるとその他の至らないところや自身が持たないこと(ないこと)やずっと昔に感じたよくない感情を思い出すことになってどんどん増えていく現象を体感したことはないでしょうか?まさに先日そんな現象を体感したばかりwwよくない考えがよくない状況を思い浮かべてしまいさらに良くない気持ちが加速して行くww失った物に意識を向けるともっと多くを失うことになる。。。。よくないね、これ。反対に感謝としあわせでうきうきしているとその気持ちが増大してどんどん楽しく感謝にあふれる状態になってゆくの。どっちかは選べるのね。善き方を選び取って楽しくなっていきたいね♡今日も人生最高の一日でした♡ではまた!
0
カバー画像

とりとめのない

いつもご覧くださりありがとうございます。こんにちは、さくらです❀「とりとめのない」について書いていきたいと思います。「とりとめのない」は「まとまりや目的・結論などがなく、バラバラとしたさま」を表す言葉です。 その様子から、話や文章などが要領を得ない、重要ではないというようなことを表現する言葉として用いられています。 類義語には、「取るに足らない」「たわいない」「よしなしごと」「漠然と」「支離滅裂」などが挙げられます。引用:マイナビニュースうむむ。とりとめのない、は否定的な印象があるとありました。確かにずっとぐるぐるしている印象がある。。でもねとりとめのなさに注目していったときその「とりとめのない」は大切な気持ちなんだと思うんですよね。類義語の中では「漠然と」に一番近い。ただ、今だ整理がついていないだけで確かにある気持ち、感情、感覚なのです。「取るに足らない」わけじゃない「たわいない」わけでもない「よしなしごと」でもないない!「支離滅裂」では絶対にない。「とりとめのない」言葉に注目してひとつひとつ整理していっちゃおうわたしは「とりとめのない」は大切な大切なものだと思っています。とりとめのなさに注目しないと画一的になると思う。今日も人生最高の一日でした☆ではまた!
0
カバー画像

話し方に現れるもの

いつもご覧くださりありがとうございます☆あなたがいいと言われるあなたと行きたいと言われるそう、私。幼児に好かれてしまいますなんでだろう。どこに行っても子供に好かれますwwwこんばんは、さくらです❀今朝読んだ本と今読んだ本どっちにも言葉について書かれていてね。お話しするためにはきちんと自身と向き合わなければ深く広い内面からにじみ出る言葉は出てこないのだそう。今読んだ本には話し言葉に本当のこころが現れる。声の言葉には教養以上の知性を必要とする、とあった。思索観察勉強まず「型」を知り自由自在に使えるようになるそしてそれが自分の内部深く入って再び取り出される?湧きあがった?ときには別物になっている取り出されるという能動的な感じではなく湧きあがるという方が感覚かな。これが知識が智慧に変わるということかもしれないそして2個目の本に何かさみしさ、物足りなさ、心の満ち足りない時こそ読書が有益になる、、、、と書いてあった。ほんと、そばにいてほしいと思う言葉たち。。。。話し方に品や知性が現れるのはありますねわたしの近くにもいます、そういう人。そういう人に私はなりたいな。。今日の人生最高の一日でしたではまた!
0
カバー画像

スイッチは「確かに」自分の中にある

いつもご覧くださりありがとうございます☆寂しくて死ぬこんにちは、さくらです❀ね、ね、知ってた???遺伝子の配列は変わらないかもしれないけれど遺伝子のスイッチってON OFFされるかもしれないから上書きできるんだってよ。。。かもしれないんだってよ。。。。わたしのにわか知識だから、、、うまく伝わるか疑問だけれど。しかも見たことないから、、、わからなさすぎなんだけれど。そして遺伝子のわずか0.1%が多様性を決めているんだそうで。すごいね。わたしの身体も あなたの身体も。変わらないかもしれないけれど何かのきっかけで変化して上書きされるわたしの遺伝子を信頼しよう。この宇宙は広い。この体の中もちっちゃいけれど広いんだなって思った。いつも小さな自分に立ちすくむけれど自分の中に広がる世界は大きい。人生だー人生だー人生は爆発だー今日も人生最高の一日でした☆ではまた!思索をするために自分をわかる。言語化する
0
カバー画像

なるべく少なく、少なく、を意識する

いつもご覧くださり ありがとうございます☆ 昨日、ちょっと心が疲れちゃって 自分元気になるように 本と、温かい飲み物と、声に 元気を取り戻しました。 一緒にいてほしい言葉が本にあってね。心がさみしい時疲れた時しんどい時一緒にいてほしい本って同じだったりするのね。おかげで♡元気になった☆こんばんは、さくらです❀ 今日のテーマ 「なるべく少なく、少なく、を意識する」 について書いていきたいと思います。 自分の生活を考えた時 少なくすることは とっても大切だなと思うのです。 そのモノ・コト・ヒトに愛を注げているかを考えるとわたしの能力が足りなくて注げない関係性もあるから。わたしの尊敬する方も いつも一緒にいてほしい人も 大切なことを話せる友人も 着たい洋服も どんどん絞られてきました 興味だけは どんなところにも走って行って どんどん広がってゆくのですが・・・ 興味を持ちやってみた先に 自分がどんな人かが わかるという成果が 待っていますね。今の私はたくさんの モノ・コト・ヒトを持ちすぎている。 だから、 少なく、少なくを 意識していきたいと 日々考えているのです。 この少なくは 愛と厳選を伴っている 今日も人生最高の一日でした♡ ではまた!
0
カバー画像

自分の領域と自分の能力

いつもご覧くださりありがとうございます☆スロージョギング始めました♡今日で4日目ですが内ももが痛くてお困りですww走りたくて仕方ないです♡でね!私が外反母趾で痛くて困っているって朝活でさらりと言ったらこれやってみて!ってご案内してくれた優しい方がいました。すごくびっくりしたけどうれしかった~♪本当にありがとう♡こういうのをさらりとできるように私もなりたいと思います。こんにちは、さくらです❀今日は自戒を込めて「自分の領域と自分の能力」について書いていきたいと思います。”愛をもって丁寧にかかわる”きれいに配置し丁寧に扱いきれいに使う放っておかないわたしが真剣に誠実にかかわれる範囲って限られているのよね。例えば、、、、モノが多かったらそのすべてのモノに真剣に誠実にかかわれるのでしょうか私はできなくて悩んでいます。愛をもって誠実にすべてのモノに対して関わっているのかといえば全然できていなくて。放っておくのは愛がないし大切に扱っていない証拠です。関わるという感覚は自分の家の中を考えてみてわかります。たくさんのモノたち。そのどれも把握して大切にしているか。洋服、靴、本これらだけを見ても全然できていない、と感じます。事実。私は自分の身体を手入れしてきれいに整えているか爪髪肌骨粘膜歯筋肉考え方(考え方はまとうものかな?違う、内部かな)わたしが身にまとうすべてのモノを大切に磨き整えているかイヤリング指輪時計香水洋服靴雰囲気声iPhonePC部屋車これらを取ってみても自分の能力を超えていてちゃんとできていないかもと思っています。そもそも数が多いだけで能力を超えてしまう。たくさんのアイテムをいつも丁
0
カバー画像

自分のもののように

いつもご覧くださりありがとうございます♪昨日は地区の運動会で小雨模様の中、盛り上がりました♡しばらくコロナのため中止になっていたので地域の方とのふれあいは久しぶりで楽しかったなー♪だいたい子供にモテモテなんです、私wこんばんは、さくらです❀昨日思ったんだけれど、、、公共のものを大切に使わない人っているよね。例えば自分ちはとってもきれいにしているのに公の調理室とかのものは適当だったりするとか自分ちのトイレはきれいに使うのに公共のトイレ(駅とかデパートとか)は散らかして平気な人とか駅の手洗いとかで髪の毛めっちゃ落としてブラシイングしていく人とか誰かが掃除してくれるとかおかしいから。別にあなたがやってもいいと思う。キレイなところに寄って来るけど意識の低い人はそういう場所を汚すのキレイな場所を汚すことを楽しんでいるのかな?昨日調理してて思ったんだけれどあまりきれいとは言えない使い方なんです。だけど、わたしか関わったからには来た時よりも美しくなるといいなと思って排水溝や食器棚をきれいにしたりお鍋を磨いたり拭き掃除したりみんなが運動会の競技に行っている最中や洗い物があると「私洗いますっっ!!」って言って一人で洗ったりこっそりお片付けをやっていたんだけれど次にお台所に行ってみると汚す人がいるみたいなのね。どうしてきれいに使えないのかな?自分ちじゃないから別にいいのかな?でもねそんな人でも自分の得になる事には一生懸命だったりするのです。私も誘われるけれど私は得しなくてもいいんです。たいして得には思えないたった少しの、ちょっとの得のために品位を失いたくないと思うので。きれいさを輝きをここちよさを
0
カバー画像

スタイル尊重。でも、トレンドに乗れ。

いつもご覧くださりありがとうございます♡今日は大切なお仕事を済ませ、今から自分のために時間使います♡こんにちは、さくらです❀今日のテーマは「スタイル尊重。でも、トレンドに乗れ」です。トレンドとは時代の趨勢、潮流、流行のこと。ファッション、マーケティング、経済動向分析などの分野でよく使用される。統計学では、傾向変動を指す・・・となっていました。とはいえね。。。わたしのスタイルを決めたときにそのスタイルを守っていきたいと思いました。トレンドに乗りたいって自分自身が感じているなら乗ればいいと思うの。トレンドの中にも普遍的な法則に基づいたスタイルがあると思うのね。そこに意図が存在している。例えば、ファッションで言ったら「清潔感」は普遍的ですよね。ファッション以外では経済的なものや世の中の動向を見るとこっちへ行ったらいいかな?っていう”感覚”を信じるのがいいかなと思います。他には例えば詐欺的なものをかぎ分ける能力とかおかしいって感じる感覚や正しい見方を感性の部分が感じてくれるのかなとも思います。うむむ・・・これはトレンドとは違うね。けど、”今”を生きるために大切だと思うの。感覚、感性は磨き続けないと周りが変化した時に気が付かなかったりすることもあるよね。でもね。スタイル、方向性がはっきりしているのであれば追いかけなくてもいいのかな、、、という気持ちもあって。お洋服がいい例かも。わたしのスタイルはガブリエルシャネルに影響されています。わたしのしたいファッションはシャネルの路線でもないしそんな高いものは購入しないのだけれど。その考えに沿っていられたらいいなと思っています。ブレブレだと思うこと
0
カバー画像

それは自分の考えか?

いつもご覧くださりありがとうございます♪昨日は電話をありがとう。こんにちは、さくらです❀例えばあなたが強く信じていたりこれまでこうしてきたから・・・という考えでなんとなく慣例的にやっていることはないでしょうか?古く型にはまった同調圧力かつての日々を美化する風潮こういう感じで日々の行為を固定化して思考停止してしまっていることはないでしょうか?私はいくつかルーティンを持っています。始める時、結構真剣に考えて始めています。それは習慣にしてしまうとやめようと思ってもやめられないからww自分の行為を見直しこの考え方、習慣は自分で考えたものか誰かに与えられて盲目的に信じていることでないことを確認したりこれは自分に必要かどうやたらもっと効率化できるか楽しく続けていけているかもっとよくできないかなどなど再考してみるのがいいと思います。このように自分で考えたことであるか+よりよくするために考えるという”思考の習慣”も楽しくできるようにしておくとさらに人生が豊かになっていきます♡思考習慣を研ぎ澄ますことで自己の責任を強く意識することもできるし自分の足で歩んでいる感覚をもっと感じることが出来ると思います。進む道は一つではないんだよね。感性を伸ばせ!!↑やはり感性を伸ばすのが思考習慣を豊かにするために必要だと感じるセンスの部分、心の深い部分への感動や言葉にできない感覚の言語化やきれいなものを求める感覚をどうやったら伸ばしていけるか考えることも楽しいよね。遠回りだったとしても経験を通じて豊かな人生を歩みたい遠回りももっとこうすればよかったな、と考えることが出来るもの。それを体験できるのが人生。思考停止は
0
カバー画像

生き方を変える決意

いつもご覧くださりありがとうございます♪今日ね、zoomで音声の共有をしてね(*'ω'*)初めうまく出来なかったけれどすてきな音楽を共有することが出来ました。528Hz でいってみた♪こんばんは!さくらです❀今日のテーマ「生き方を変える決意」について書いていきたいと思います。「生き方」って決意一つで変えることが出来ます。そこには劇的な”何か”は存在しません。あなたの決意と、「行動」で生き方が変わっていきます。私が生き方を変えることが出来たのはこうなりたいなどうしてやっていったらいいかな?そして、やる。この3ステップです。そして、一番大切なのが「行動」です。小さな一歩を歩みだしましょう。私は今日、目標に向けて小さな一歩を歩みだしました。考えているだけでは変わらないのです。小さな一歩でも着実に進みます。そして、動き出します。やらない自分とちょっとでもやった自分。変化していないはずはありません(*^-^*)そして頭も動き出しますよ♡今日も人生最高の一日でした♪ではまた!
0
カバー画像

明るさと、楽しさと、美しさの中に。

いつもご覧くださりありがとうございます☆明日、楽しみにしています☆こんにちは、さくらです❀自分で選べるとしたらどっちを選ぶ?明るさと、楽しさと、美しさか暗さと、つまらなさと、汚さか。これは本当にすごくて皆選べる状態なんだけど選択しているのは自分なのになんだかおかしなことに人をうらやんだり自分はだめだって思ったり嫉妬から攻撃したり自分がつらく苦しい状態を作り出しているの。常に選べる状態にある楽しさなのか つまらなさなのか明るさなのか 暗さなのか美しさなのか 汚さなのかだったらいいほうを。自分が楽しくなる、明るくなる、軽くなる、きれいになる、気持ちよくなることを選んでいきたいね。今日も人生最高の一日でした♪ではまた!
0
カバー画像

ないものをあるようにすることはできない

いつもご覧くださりありがとうございます♡秋の虫が鳴いていて風流ですね。今の人たち、私も含めて。忙しすぎてすこしゆったりと時間を過ごすことの価値を今、虫の声に感じています。こんにちは、さくらです❀今読んでいる本、本当にいろいろ考えさせられています。朝活で読んでいる本も2冊続けてそんな感じだったし。私の根幹に働きかけてくる。(すごく面白いよ♡ご紹介ありがとう!もうすぐ読み終えるので感想書くね☆)考えることを今自分のあり方を「考えること」を楽しんでいます。それで、今日のタイトル「ないものをあるようにすることはできない」今の世は次々と新しい技術や情報に忙しくついていくことが当然のようになっています。確かに。すごく良いな、って思うこともこうして自分の気持ちをブログに残すことも本当に素敵だな、感謝だなって思う。自分に向き合う機会として記事に残していることでこの時私こう感じていた!と思えることもすごく楽しくてね。確かに”ある”んですね。ただ、あまりに早く進んでしまうと価値観までもどんどん新しくなってしまっているようで時に苦しくなってしまうことも。たまに。ないことをあるように語られているような感じが違和感を覚えることがあることをこの本は言語化してくれている。ホコロビルトオモウンダヨネないものはある事にはできないのです。物事の本質を見極めて自分で選んでいきたいなってさっきからずっと考えている。モノやコトもヒトもホンモノを求める。そしてその入り口は人だなと思うのです。今考えを巡らせていられることに感謝だなー♪今日も人生最高の一日でした♡ではまた!(BGM:ミスチルtomorrow never kn
0
カバー画像

小さなことにこだわれ

いつもご覧くださり ありがとうございます☆ 昨日のスケジュールに書いた言葉 今朝、変更しようと思ったら ものすごく 自分に響いていて・・・だから備忘録で載せておきます☆ 「記録をとる」自分の思い込みと現実とのギャップが把握できる1番すごい方法!わかれば改善できる自己正当化に長けた私だからこそ記録という「事実」が助けになるこんにちは、さくらです❀ 最近読み終わったっ本でね。「Small is Beautiful」と 伝えてくれていました。実際にその本の中の思想は強くて 洗脳的だったと思うから(個人の解釈と見解) 全部「じゃ、私はどうするか」の 視点をもって考えていきたいと 思わされました。 もちろん、全面的に賛成と 思う考え方もあったし自分の今の 便利で早い生活を 反省したり、考えさせられたり 検討したり、調べたりすることになったからこの読書を通じて、しあわせな時間を感じることが出来ました。それでね。 今日のタイトル 「小さなことにこだわれ」 になるわけだけれど。「Small is Beautiful」 をうけとった私はいろいろと考えているのですw大きく育つものでも その中には小さなものが 集まっているのであって その小ささをおろそかにしたら 大きく育ったとしても 弱いところから 崩れていくのかもしれないなと思ってだから 小さな変化小さな美しさ 小さな手順 自分が小さいならば余計に 小さいことにこそ 注力したいなーと思ったよー 私は小さい 私は何も成し遂げていない を理解して 現在位置をよくわかって小ささを大切にしたいなと思ったー その小ささはやがて大きく育った時に 全体の中で強
0
カバー画像

5つの言語

いつもご覧くださりありがとうございます☆10月ですね。10月も5日ですよ!今月もまた、出張もあり私の内部に刺激が起きる予感です。尊敬する人に会える!と思うだけでドキドキします。おはようございます!さくらです❀最近読んだ本に「愛の表現」についての項目があって以前に読んだ本とリンクしたの。今回読んだ青い表紙の本は愛の表現についての項目は4つだったのね。わたしが以前読んだ本には愛の表現は5つだったの。青い本を読みながら、、、あれ?もう一個ってなんだっけ?ってなってね。。。再度その本を手に取ることになったのでした♡こういう本と本、自分の内部の忘れていたものとあの時という時間を超えた感覚とがつながる瞬間が好きだなー間には数年という時間が流れていて青い本に刺激を受けてまた数年前に読んだその本を手に取ってみたいと思う【青い本】には以下のの4項目承認の言葉親切な行為肉体的接触質の高い時間の共有以前に読んだ本にはそれに加えて贈り物が入って5項目だったの。それを言語として扱っているのはどちらも同じでね。青い本はその言語を比喩で動物にしてある。承認の言葉=犬親切な行為=金魚肉体的接触=猫質の高い時間の共有=カナリアうふふ。面白い。なんだろ。時間超えたところで2冊の本がリンクして。現在のネット社会ではリンク先をクリックするとそこへ飛ぶんだけどww私の記憶ではそこへは飛ばなかったので本棚へ行ってもう一個の本を手に取りました(笑)こうして再度私の記憶から取り出されることでより定着し二つの本への愛着や知識へのリスペクトが湧きおこります。熟成とか醸成って感じかなww今日も人生最高に一日でした!ではまた!
0
カバー画像

尊敬するから素直になれる

いつもご覧くださりありがとうございます☆数日前まで暑かったのになに?この涼しさ???こんにちは、さくらです❀最近お話しした中でものすごく納得した言葉があってね。それが今日のタイトル。「尊敬するから素直になれる」あなたにとって尊敬ってどんなことですか?だいたい同じだと思うのだけれど毎日の行動行動の早さ実行力アドバイス力知恵と知識を持っている言葉の使い方が丁寧人に対する態度外見とか収入などという要素より私には内面的要素が大切だったりします。言語化力も賢さも継続力もそこに優しさも入るな。優しさって適当に出来ないでしょ。時に理不尽さや少々イラつく気持ちを抑えつつ丁寧に説明したり語り掛けたり。自分が尊敬できる態度を拝見するとその人に素直になれるんだよね。尊敬できない、という場合、、、、、、、、、、素直になれるかっていったら出来ないと思うんです。素直な気持ちを心の底から伝えたいと思うなら尊敬をお相手に見出さなければならない。って思うのね。私は素直になってお話ししたい人か?尊敬できる態度を持っているか?自分に向けて考えていきたいと思ったよーいつもありがとう♡今日も人生最高の一日でした♪ではまた!!!!
0
カバー画像

美意識

いつもご覧くださりありがとうございます☆私、毎朝歩いているの。これは習慣化していてやめることのほうが難しくなってきているw歯磨きと同じでやらないと気持ち悪い習慣化するために21日とか42日とか言われているけど絶対ウソ!私は90日かかると思っているよ。3か月。毎日続けてやっと習慣になる感じ。新しい習慣って手に入れるの本当に難しくて嫌になるし、ま、いっかってなる。そんな気持ちを乗り越え行くのに90日。今、新しい習慣が手に入った!別な習慣化に成功しています♪今日で94日毎日続けている♡るんるん♡こんばんは、さくらです❀今日は毎朝のウォーキングの時に通る道について書いていきたいと思います♪私が住んでいるところは田舎なの。それでも車が通るので①安全な道を選んで②セロトニンが分泌される効果を狙って自然があふれる土手の道を選んで歩いているの。その道が雑草が生えていてそれを刈ってくれる方々がいるのです。おそらく行政に依頼されて除草してくれているのでしょう。昨日はちょうど二つの花壇(結構大きめ)を二人の女性(おばちゃん)がそれぞれ草むしりしててね。今朝通ったときにどちらの花壇もきれいになってて気持ちいいなーって思ったの。一個目の花壇を通り過ぎたときに花壇の周りも掃き清められていてきれいだなーって思ったの。次に通りかかったもう一個の花壇がね。。。花壇の周りは落ち葉と砂と取った草の破片が散乱していてね。一個目の花壇とは「きれいさ」が全然違うの。確かに、花壇の草はなくなっていたので依頼にはこたえているのです。依頼されたのは”花壇の除草”だったと思うの。でも明らかに二人の女性の”美意識”は違うのね。一人
0
カバー画像

倍速加速観察工夫

いつもご覧くださりありがとうございます☆私田舎に住んでいるんだけどねwさっき出かけたとき無人販売で梨を購入したの。。梨4個500円でも私のお財布に小銭が430円しかなくて無人販売だからおつりとかないでしょ?1,000円で買えるくらい野菜も買っていこうと梨4個500円じゃがいも何やらネットにたくさん200円玉ねぎ2個100円×2ナス1袋(たくさん入っている)100円で合計1,000円として買ってきたのだけれど本当に1000円で良かったのかな?って不安になってね。値付けがいまいちわかりにくいの割に、、、万引きは犯罪だカメラ付いてるぞ先日捕まえました的な文言が並んでいる。。。そして本当に1,000円払っただけでよかったのだろうか。。。と少々不安になっている。なんなら小銭430円もありがとう代金として 入れてくればよかった。 値付けがわかりにくい、不十分なのにこんなに気持ちがブルーになるなら購入しないほうが良かった。。もうあそこでは買わないと誓う、木曜日。こんにちは、さくらです❀毎日目標を立てているんだけどね(目標はTwitterに書いています)今日の目標は「倍速」知人の書き込みに誘発されて「倍速チャレンジ」しています。倍速にするために加速するマインドをつくり観察して工夫する倍速加速観察工夫B3K(*^-^*)/漢字の羅列が好きだったりするw今日も最高の一日でした!ではまた!やきもちやきます
0
カバー画像

意外とかわいらしい一面

いつもご覧くださりありがとうございます☆自分が想い想像していたことが杞憂に過ぎなかった時ってもう本当に安堵というか・・・うきうきというか・・・・私って感情の生き物だなと思うこれやめたい。こんにちは、さくらです❀自分が勝手に想像していたことが、杞憂に過ぎなかった時ってもう本当に安堵というか・・・うきうきというか・・・・私って感情の生き物だなと思う本当に、 上記のようなことが 昨日あって。もう。どうして。こんな思いするくらいなら何もなかった方がよかったのに、、、(´・ω・`) ふえん。って思っていたのに事実を確認してみたら↓↓↓なーんだ。思い過ごしだったのね。ヤダもう。にほにほ。(´∀`*)ウフフってな感じでね。ホッとしたわけですよそんな私が嫌いでありかわいいと思うという今日の自己満足w今日も人生最高の一日でした。ではまた!
0
カバー画像

そういえば

いつもご覧くださりありがとうございます☆今日大切なイベントあったのね。これからどうなるか♡楽しみです♪こんにちは、さくらです❀今日は「そういえば」について書いていきたいと思います。なにか変わりたいとかよくなりたいと思っているけれど変わるってそんなに簡単ではないでしょ?何か改善しようと努力していくと波及していることがある。痩せたいなーっと思って食事を改善していったら数か月たってみたら「あれ?そういえば風邪ひいてないよね」「あれ?そういえば便秘してない!」「あれ?そういえば肌荒れ治ってる!」運動習慣を変えてみたら数か月したら「アレ?そういえば膝上のお肉なくなった!」「あれ?そういえば肩こり軽減してきた!」「あれ?そういえば腰痛もない!」「あれ?そういえば動くのが苦じゃなくなってきた」良き習慣を始めて続けているうちにその時にはわからなくても(その時は狙ってなくて)あとから、そいうえば。。。って気が付くことあるよね。特に”自分の状態が快適”な時って数か月前、数年前の自分と比べないとわからない、気が付かないものです。良い習慣を続けていると「あれ?そういえば」状態になることがある。でもね、そうならない習慣もあって見極めるの大変なんだけどねホンモノは波及効果これ覚えておいて♡今日も人生最高の一日でした♪ではまた!
0
カバー画像

どんなに手に入れたいと思っても

いつもご覧下さりありがとうございます☆秋だよー暑いけどねー今度から新しい習慣を手に入れたいと思っているので日々を変化させることになります。習慣の獲得がまだ歯磨きレベルにできるようになっていないものもある。まだ実践、継続の途中にあるものもあるの。今のところ2個は途中。他はもう習慣化ばっちり。運動習慣については今ウォーキングを毎日継続中ですが。これはもしかしたら変更するかもしれません。日々を上昇に向けて考えているので 変化するのは仕方ないのです。方法効果普遍継続について考えていってより自分の状態が良くなる方法を考え続けていきましょか。運動習慣・食事習慣は計測しながら「一生続けていくもの」だと思っているので「一生変化の途中」にあります。自分の状態も変わってゆくし。ね!(*^-^*)こんにちは、さくらです❀今日のタイトル「どんなに手に入れたいと思っても」について書いていきたいと思います。ほしいと思ったものがあったとして・・・・心の中に思っているだけで手に入るものってあるでしょうか?例えば誰かに私の気持ちを伝えたいと思ったとして心の中に閉じ込めていたら伝わるでしょうか?大切を態度で伝えようと思ったら抱きしめる笑顔でいるよろこびを見せる手に入れたいと思ったら行動によって働きかけないと変化はないです。あとは言葉で伝えるですね。悩んだり恨んだりしたところで悩みの根源、恨みの根源には一切影響はない、ですよね。自分自身にしか影響を及ぼせない心に刻んで楽しく生きよう♡今日も人生最高の一日でした!ではまた!
0
カバー画像

あなたらしい

いつもご覧くださりありがとうございます☆感情の処理が苦手でいつも何やらざわざわすることがあるwwこんなじゃよくないですね。凪の状態でいられますよう。こんにちは、さくらです❀失敗をしたとき知人に声をかけられました。「さくららしくない」なぜこのように声をかけてくれたのかと考えていますが私はとっても嬉しかったです。その後、お夕飯をつくっている時にも何やらうれしくて彼の言葉が反芻されていました。それは実は本当の状態はもっと上にあって今回はどうしたの?あなたらしくないね。と言われているようで。私も人への声掛けを気を付けていきたいと思います。そして自分自身への声掛けも。「私らしくない」私はもっと高い状態にあるのだ!!!”あなたらしい”を上に置こうね、私(^-^)↑言い聞かせ♡今日も人生最高の一日でした♪ではまた!
0
カバー画像

ビジネス書を読んでいると、もっと素敵な言葉に会いたくなる

いつもご覧くださりありがとうございます☆今日はものすごい雨。バケツをひっくりかえしたような雨でした。そんな中、書類を行政にとりに行ったり、、やることがあるものですwこうしてひとつひとつ終わらせるのは本当に大事だし心の安定につながります♪こんばんは、さくらです❀いつも読書をしています。だいたいビジネス書を読むことが多くてたまに絵本とか小説も読むんだけれど。何やら言葉が軽い?重みがない?自分の中に入ってこないことばが多いと、、、なんか物足りない。もっと考えさせてくれる本を読みたいと思う。勉強になるんだけれど深くない。そうしてなんだか通り過ぎているだけの読書となっている最近。あまりおお!!!っていう本に出会っていないな。なにかおすすめがあれば教えてほしいな。お客様におすすめされた本、図書館に予約入れてあります。そろそろ、手元に届くかな?kindle内にもたくさん本が入っていてふとした時間に読んでいる。読みながら、これはどういうことかな?って検討しながら読むのがいい。読了感っていうのか、余韻。はぁぁぁぁ~ってなるのがいいな。あまりにも最近ノウハウの羅列まとめ本が多くて少々さみしさを感じています。他にも素敵な本を教えてもらった♡読みのが楽しみ!!だってあなたからのおすすめははずれがないので。読んだら感想を送りますね(^-^)/今日も人生最高の一日でした!ではまた!お話し途中になってごめんね。また話したいずっと話したい
0
カバー画像

環境は自分であり、自分は環境である

いつもご覧くださりありがとうございます♪トマトが好きー生も火を通しても何しても好きー♡最近トマトが減ってきましたwwこれはもう夏が終わるってことでしょうか?さびしい(´;ω;`)ウゥゥ最近何やらサボっているような気がしてね。。。よく考えてみるとサボってないんだけど「やるべきことをやる」というこんなに当たり前のことができない日が連続しているの。どうした私!!!こんにちは、さくらです❀環境って自分なの知ってた?あなたの目の前の景色はあなた。そしてあなたは環境なのも知ってる?だから私は環境をよくするために努力し続けないといけないの。。心をきれいにしスキルを高め美しくある声をきれいいして肌もピカピカにして髪もつやっつやにして環境の一部にならないといけないの。そしてその環境はあなたの鏡なのです。散らかった部屋にいるならその散らかった部屋があなた。汚い靴を履いているならその靴があなた。今いるすべてがあなた。関わる人も全員あなた。最近、あらぬ攻撃を受けてね。その人は自分のことを必死に訴えてくるのだけれどきっと攻撃してるって気が付いていないと思うの。内容は私がどうしようもないこと。伝える先は私ではない。でもねこうして私の前に現れたのは私の鏡だからであり私の環境なのです。こうして表れてくれたことを事実と受け取り環境改善のために自分を改善していくのです。現れたのは私がそのレベルでそういう面を持っているから。自分の責任で生きようと思ったら自分がその状態を抜けるしかないのね。という気付きの毎日。いつもご機嫌でいたいと思うからその人は今後排除する方向で考えます。そして、私は自分の嫌な部分を見つめることに
0
674 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら