隠れている場所こそ、きれいにする

記事
コラム
いつもご覧くださり
ありがとうございます☆


沖縄から帰りまして
本日も東京に出張ですww

乗る電車間違えて、、、
やっと到着しました(笑)
長旅だった。。

でも、これアプリとか、スマホなかったら
つかなかったかもしれない‥‥
スマホ万歳!!!( ;∀;)


こんにちは、さくらです♡

今日は
「隠れている場所こそ、きれいにする」
について書いていきたいと思います。


唐突ですが、、、

あなたの家の
引き出しの中はきれいですか?

収納の中はきれいですか?

排水溝はきれいですか?

物置はきれいですか?

冷蔵庫の中はきれいですか?


こういう場所は
扉を閉じてしまうと
見えなくなるので
汚れても気にしない場合が
多いように感じます。

見えているところはきれいにする方も
多いと思います。

顔に化粧する

洋服を整える

爪をきれいにする

などですね。

ですが
冷蔵庫はすきっりと汚れなく
きれいにありますか?

引き出しや収納の内部は
ものをつっこんでいないでしょうか?

排水溝はいつもきれいにごみを掃除して
ぬめりを排除ししていますか?

キッチンのシンクのステンレスは
曇りなくぴかぴかしていますか?


見えるところだけではなく
見えないところこそ
ガラクタを排除して
きれいにしておきましょう。


見えない収納がきれいになると
良い風が入ってきます。


曇りを磨くと
光が拡散されます。


余白を持つことで
余裕が生まれ
良い循環に入れます。


表面上の埃だけでなく
見えない場所こそ美しく。

日本人は着物の裏を
大切にしてると思うし

こぎん刺しという刺繍は
裏の始末を丁寧に大切にやることで
腕前がわかるそうです。

宮大工さんも
外からは見えない部分の隠された
梁組みがとても綺麗で腕前がわかるようです。


ですから、
収納の中がきれいだということは
くらしに上達している、
ということなのかもしれませんね。



私も
誰も見ていない、
私しか見ていない場所だからこそ
美しく整えていたいと感じています(*^-^*)


今日も人生最高の1日でした☆


ではまた!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す