絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

126 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

日記「大量手作りパン」

【手作りパン】 先日母親が大量の菓子パンを作り お弁当と一緒に持ってきてくれて あまりの多さに1度に食べきれず 3食に分けて何とか食べきった ( ´ー`)フゥー... パンの種類はグラタンパンや チョコレートパンやサツマイモパンや パウンドケーキやソーセージパンなど 俺が大好きな物ばかりだった しかしこの間パンを食べきる為 通常の食事のお弁当を食べられず 後回しにしてしまってたから 賞味期限が迫ってきてしまう 翌日母親が来てお弁当が残ってたから 「パンとお弁当交互に食べなさい」と 大量の菓子パン持ってきたくせに そう注意されてしまった なので俺は「次パンを作る時 菓子パンだと美味しくてそればかり 食べ続けちゃうから普通のパンを 作ってきて」と注文した 俺は特にフランスパンが大好きだから 母親にフランスパンを注文すると 「作るの難しいけどやってみる」 そう言って了解してくれる °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもまたきっと母親は 大量のフランスパンを作って来るから 1度に食べきれない時の保存方法を 考えておかないとならなくなった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【妹さん】 こないだ16:30から歯医者があり 歯医者の前で診察券を確認したら 16:00からと書いてあり完全に俺は 勘違いてしまってた しかし歯医者まであと1秒の所で このまま家に帰るのも無駄だし 買い物する事にしてとりあえず 歯医者に電話しようとした すると怖い委員長の妹さんが 丁度患者の子供と一緒に出て来て 子供に挨拶してるからその隙に 顔を合わせない様に通り過ぎる そして俺はこの先で電話しようとして 少し離れた所で
0
カバー画像

日記「歯医者と夕立」

【粗治療】 先日歯医者に行った時 歯の詰め物が取れて穴の開いた歯に 型取り用の溶けたプラスチックを入れ 穴を埋める歯を作る型どりした そして来週その詰め歯ができるから それまで仮の穴埋め用として セメントを詰める事になり その作業が始まった しかしこの作業は簡単な作業で 新人の若い女性がやる事になり 先輩である委員長の妹さんが 教えながらする事になる 実験台になるのは怖かったけど 誰かがやらないとならない事だし 簡単な作業だし任せる事にして 甘んじて実験台を受け入れた 新人女性の作業が始まると 俺の穴の開いた歯にセメントを詰め 軽く押して作業を終わらせたら 妹さんが「もっと押して」と言った すると新人の女性がさっきより 少し力を入れてグイグイ押したら 妹さんが「こうやって強く押して」 そう言い俺の頭をわし掴みにした! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ そのまま頭を抑え歯を押す方向と逆に 頭を押してセメントをグイグイ入れて この妹の相変わらずの治療の粗さに 恐怖を感じてしまった ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【夕立】 その後は医者の帰り晴れてたので お菓子を買いにイオンに行く事にし ここでドーナッツとポテチを買って 家に帰る事にした そして会計を済ませて外に出ると 夕立みたいな強い雨が降りだしてて まさかこんな短時間で一気に 天候が変わってしまいビックリした! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ しかも雷まで鳴り出してしまい 傘も持ってないし全然やみそうもなく 仕方ないから濡れて帰る事にして びしょ濡れになりながら歩く すると町の人達もみんな傘が無
0
カバー画像

日記「涙腺とマウス」

【歯医者通い】 こないだ虫歯を削ってあけた穴に 詰めた物が取れてぽっかり穴が開き 物を食べるたびに詰まってしまい とても食事がしにくかった この詰め物は取れやすい物のようで 2回ほど治療で詰め物をされてるけど 2回とも次の歯医者に行く前に取れ 全然長持ちしない しかしこれはどうしようもないから 詰め物が取れた歯を使わず食事して 翌日まで何とかごまかしながら耐え 歯医者に行ってきた そして開けた穴に詰める歯の型を取り それが完成するまで数日かかるから 今回の治療で穴を埋められず また詰め物をされる事になった この時口の中をすすぐように言われて 俺が口の中をすすぐと水が肺に入って ゴホゴホ咳が出て若い歯科助手の人に 隣で大爆笑されてしまう!アハハッ!!ヾ(´∀`*)ノアハハッ!!(*ノ∀`)ノアハハッ!! 更に歯科助手の人に「涙出てますよ」 そう言ってさらに大笑いされてしまい 俺は「昔から涙腺弱いんですよ」 と言い大恥をかいてしまった するとその歯科助手の人が 「大丈夫私もです」と言ってくれて 大人になっても泣き虫が治らないのが 俺だけじゃない事を知って安心した ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【新しい古いマウス】 こないだ今使ってるPCマウスが壊れ Amazonで買い換える物を選んでたら 良い物を発見したから評価を見ると 評価が凄く低くて買うのをやめた これは形やボタンの配置は凄くよく 使いやすそうで気に入ったのに 評価の低さに驚いて買う気になれず 他の物を選ぶ羽目になった そして色々評価を見ながら選んで 使いやすくて評価が高い物が結局 今使ってるマ
0
カバー画像

日記「歯医者と床屋」

【神経治療】 先週歯医者に行った時 神経を取って穴が空いた歯に 取り切れなかった残りの神経を取る 薬を詰めてもらった そして一昨日歯医者に行くと 神経が完全に取れてるか確認する為 詰めた薬を取って穴の空いた歯に 手回しドリルを入れてグリグリされた もし神経がまだ残ってると 手回しドリルと繋がってる機械が ピーピー鳴って反応するから まだ取りきれてない事が解かる なのに歯医者がドリルで確認するのを すぐに辞めてくれずしばらくの間 グリグリ穴を削られてしまい その間歯がチクチク痛かった ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ この時俺は「もう良いでしょー!」 と心の中で叫んだがなかなか終わらず きっと俺に意地悪してるんだと思い 痛くて泣きそうになってきた その後やっとグリグリが終わり まだ神経が取りきれてないみたいで 再度神経を取る凄く熱い薬を入れられ また来週同じ治療をする事になる しかし薬の味が口の中でずっとし 飲み物飲んだ時や何かを食べた時 この薬の味が少し混じってしまい 美味しさが半減してしまってる メソメソ…(。pω-。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【年齢と髪の毛】 昨日1000円カットの床屋に行った時 前髪が鼻の頭まで伸びてしまってて 眉毛にかからない位いまで短くし 周りも刈り上げてスッキリしてきた ヾ(´∀`)ノ この時床屋の鏡を見たら 以前と違い白髪がだいぶ増えて 何故かゴワゴワしてた髪の毛が かなりサラサラになってしまってた 白髪が増えるのは仕方ないとして 以前の俺の髪は太く毛の量も多く とてもゴワゴワして髪型が決まらず いつも爆発ヘアーだったはず なのにこんなサラサラな
0
カバー画像

日記「きれない麻酔」

【虫歯治療】 先日歯医者に行った時 虫歯になった歯の神経を取る為 麻酔注射を5か所もチクチク打たれて ガリガリ歯を削られる治療をしてきた 歯の神経を取るという事なので 麻酔しても痛みがあると思ったから 治療台にいる時から手に汗をかき もう怖くて仕方ない。 しかし麻酔が口の半分まで効き 虫歯を削り始めたら全然痛くなくて 心底ほっとして一気に恐怖から 解放された。 ε-(・д・`;)フゥ… でも歯を削るドリルの音が耳元で ずっと聞こ続けてるとこの音だけで 麻酔を突き抜けて歯が傷い感覚になり また恐怖が蘇ってきた! そしてこの恐怖と痛い幻想に耐え やっとの思いで治療が終わり 麻酔が切れるまで飲み食いできず 夕飯も食べられない状態が続く なのに俺は帰りにコンビニに寄って 食べたかったポテチと牛乳を買い 家に到着したらすぐ珈琲牛乳を作り 我慢できずにポテチを食べ始めた (´∀`*)ウフフ すると麻酔がまだ効いてるせいで ポテチをうまく噛めずこぼしてしまい 珈琲牛乳も上手く飲めず口から出て 仕方なく麻酔が切れるまで我慢した 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【最高のコラボ】 早くポテチや珈琲牛乳を飲みたくて 麻酔が切れるのをずっと我慢してると 全然切れてくれる気配がないから 気を紛らわす為家事を始めた そして家事も終わりいつもなら ここで夕飯を食べる時間だけど もう3時間もたつのに麻酔が切れず だんだん我慢が出来なくなってくる そこで試しにポテチを1つ食べると やっぱりうまく噛む事が出来ないし 珈琲牛乳を少し飲んでみても 上手く飲めないし味も解らなかった 仕方ないのでまだ我慢する事にして
0
カバー画像

日記「泥臭い味の珈琲」

【女性配達員】 先日アマゾンで注文してた珈琲が 全部空になる前に何とか届いてくれて 珈琲が飲めない事態に陥る事なく 無事に飲み続けられた。 配達が佐川急便で頼んだから 俺の家に荷物を届けに来た時 また疲れた顔して急いで帰り せわしない男の人が来ると思ってた しかし佐川の人が来てドアを叩くと 女性の声で「佐川急便です」と聞こえ 配達の力仕事なのに女性がしてるとは とてもビックリしてしまう! そしてドアを開けると満面の笑みで 「お荷物届に来ました!」と言い むさくるしい男と全然違う対応で 佐川の印象が180度変わってしまった やっぱり対人の仕事だと 圧倒的に女性の方が愛想も態度も良く 男が優勢の配達業でも出来る事なら 女性の方が気分が良い事が解かった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° その後早速配達された珈琲を開け 1番新鮮で美味しい状態で飲むと この低品質の1番安くて泥臭い珈琲が 少しだけ美味しく感じられてしまう この孤独で泥臭い男の人生で起こる ほんのささやかな幸せな事でも 女と言う最高のスパイスが加われば 泥臭い苦みもまた旨味に変わるのさ…( `,_・・´)ウ~ン マンダム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【虫歯発見】 こないだピーナッツを食べた時 奥歯でガブガブ食べてたら 昔治療した奥歯の詰め物が取れ 詰め物ごと飲み込んでしまった! 取れた詰め物の場所が大きな穴になり 何を食べてもここに食べ物が詰まって 食事の時ずっと違和感がしてしまい 歯医者に行く事にした。 そしてすぐ歯医者に予約をして 後日治療のため行って検査したら 詰め物が取れた原因が虫歯だと解り ショックを受ける
0
カバー画像

「ソウルトレイン~LINE・DANCE11」

やっぱこれじゃ~♪なんか最近は、ちょいと元気ないのじゃ。「歯医者」に行かないといけないのじゃ。うぉ~!「前歯」の一部が欠落したのじゃ。「ラミネート」をかぶせていたのが、いつの間にか「欠損」していたのじゃ。まあ「すんごく薄い小さな平板の歯の表面にピタッと貼っていた」ブツじゃけど、それが・・・「ありゃ?ナニかな?おっ?何じゃろか?歯の破片じゃ!」というストーリーじゃけど、まあ、やっぱこういう時こそ、ね~「ソウルトレイン・ラインダンス」じゃ。^^も~、当時の「ビッグヒット」ばっかじゃ。^^編集している時から、ボクは「ノリノリ」じゃ。みなさんもね~「約50年前のデイスコ・ミュージック」を存分に堪能(たんのう)しておくんなましぃ~♪しかし「黒人のバツグンのスタイルとヒップアップしたオシリとね~、今でも斬新な服というか、コスチュームとリズム感とファンキーなダンス」は見事じゃ。当時ボクは「中学生」位じゃけど、どれだけ「マネしよう」としたかっ!彼らの「独特で、個性豊かなダンス・テクニック」は今でもとても「参考」になるぜよ。「世界遺産」でもイイと思っておるぞよ。ホホホ(^^;あ~また勝ってにボクの「五体」が「ボデー」が~、「ムーブ」して「ビート」に合わせ、「今だ!動くんだ!レッツ・ダンシング!」と叫んでいるのじゃ「どうする?このホットなボデーを?アハン?ヘイユー!カモ~ン!」(アホかっ!?)では、当時の「昭和のデイスコシーン」をど~ぞ。ホホホ(^^i chose the line dance of soul train at the age ofthe junior high student.i
0
カバー画像

他人に失敗者だと思われてもいい。そう思う人は自分にとって重要な人間ではない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

自分の行動や選択に対して、他人の評価を気にされることがありますか?でも、実は他人がどう思おうと、それが重要な人であろうとなかろうと、自分自身の信念を大切にすることが、最高の結果を出すための重要な一歩かもしれません。 他人に失敗者だと思われることは、多くの人にとっては避けたい状況かもしれません。しかし、それが自分にとって本当に重要な人でなければ、その評価に縛られる必要はありません。なぜなら、他人の価値観や期待に縛られてしまうことが、自分の本当の可能性を制限することになるからです。 成功とは、他人がどう思おうと、自分の内なる目標や価値観に基づいています。もし他人の期待に応えることが、自分の信念と合わないならば、その成功は本当の成功とは言えません。失敗者だと思われても、自分が大切にする価値観に従って行動することが、結果的には最高の結果を生むことに繋がるでしょう。 人は誰でも失敗することがあります。しかし、その失敗から学び、成長することが大切です。他人の評価に振り回されず、自分の信念を持って行動することで、失敗も成長の一環となります。重要なのは、他人の目を気にせず、自分が信じる道を進むことです。 最後に、他人の評価よりも自分の内なる声に耳を傾け、自分自身に正直でいることが、本当の幸福や成功への鍵かもしれません。他人が失敗者だと思おうが、それに振り回されずに、自分の道を進んでいく勇気を持ちましょう。
0
カバー画像

【体験談】マウスピース矯正を歯科衛生士が詳細レポ

この記事は、歯科医院で歯の健康を予防する専門職の歯科衛生士が、マウスピース矯正の体験談をレポートしていきます。2023年、いろいろと歯科治療をすることになり、治療の過程でマウスピース矯正を始めることに…! じつは、歯科衛生士として新卒時代にワイヤー矯正も経験。 今回は、マウスピース矯正をやってみて、 ■ここがよかった! ■ここが大変だった ■結論、〇〇な人にはおすすめしない… などなど、実際に経験して感じたメリットデメリットを詳細にレポします。 また、専門知識を交えながら ■ワイヤー矯正と比較してみた感想 ■こんな歯医者さんを選べば間違いない といったこともぶっちゃけます。 「マウスピース矯正かワイヤー矯正どちらにするか迷う…」 と言う方も、判断材料になること間違いなしなのでぜひ参考にしてみてくださいね。
0 500円
カバー画像

日記「歯医者とAI」

【歯医者の電話】先週歯医者の予約日なのにすっかり忘れてしまって行けず歯医者に電話して謝り新たに予約し直す事にした。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそして電話すると医院長が出て丁度このとき外出中だったから「あとでかけ直すよ」と言われずっと電話がくるのをを待ってた以前歯医者が予約日間違えて他の患者が埋まってるのにその日に俺の診察予定を入れ予約変更の電話が来た事がある。しかしこの時歯医者から2回も電話がきてたのに全然気づかず電話に出なくて歯医者に行った時謝る羽目になったなので今回こそ電話に出ようとスマホを自分の側にずっと置いて歯医者からの電話を待ってたがこの日電話が来る事が無かった。(´・д・`)ショボーンまた俺が電話に気が付かず電話に出なかと思ってしまいスマホを見るとやっぱり電話がかかって来てない。でも先週の3連休明けに電話があり「電話かけ忘れちゃった」と言われ電話に出忘れてなかったから安心し俺も歯医者も同類だと感じてしまう〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ロボットとAI】先日旧Twitterの「X」で中東の人のフォロワーが一気に200人位少なくなってそれと同時に俺のフォローの数も200人減少したアタフタヽ(Д´; )ノ≡ヽ( ;`Д)ノアタフタこの事が不思議に感じた俺はXのサポートサイトで調べるとどうやら全員アカウント停止にされXから追放されてしまったようだ。そして更によく調べたら全員自動でポストするロボットで最近Xの一斉摘発がありこれで中東のロボットが追放されてた。しかも近頃のXはAIで作られた写真が多くみられ嘘の情報か本当の情報か解り難く見分けるのに手間がかかる
0
カバー画像

日記「友達と鮮魚市場」

【予約変更】 一昨日突然歯医者からラインが来て 「予約日既に他の人の予約いれてて その日間違えて貴方もいれちゃって 予約日変えてほしい」と連絡が来た なので特に問題なかった俺は 俺も予約日や時間間違えて行って 歯医者さぼってしまった事あるから 快くOKする。 でもスマホを見ると着信が2件あり その内容が歯医者からの電話で 電話に全く気が付かなかった俺は 歯医者に申し訳ない事した気がした |ω・`)ショボーン そして歯医者に行く日 予約日間違えた事謝られたけど 電話に出なかった事を問い詰められ 俺も謝る羽目になってしまう。 このときの言い訳として スマホの電池が無くなり電源切れて その状態で充電してたから 電話きても全く気が付かなかった。 (ノД`)・゜・。 この時歯医者の委員長とラインで 友達登録して無かったら 予約間違えた事解らず行ってしまい お友達になっておいてホッとした。 その後無事には医者も終わり潰れたドンキに変わる安い店ないか スマホで調べて買い物する事にし さっそく近くを検索してみる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【激安スーパー】 安い店をスマホで検索してると 母親から勧められた店を思い出し そこが「新鮮市場」と言う店で ここの品物がとても安いと言う。 そして早速向かってみると 特売日なのか大混雑してて 売ってる品物見たら確かに安く 普通の店より2割くらい安い! この日何が特売なのか見たら 卵10個1パックが150円で売られて 卵売り場にたくさん人が集まり 店員がどんどん卵を補充してる。 なので俺も母親が作ってくれる お弁当用に買って持って行こうと 卵売り
0
カバー画像

日記「雨降りと注射」

【買い物帰り】 先日歯医者に行った帰り イオンにアイスを買いに行くと もう入荷しないと思ってた 1ℓアイスが販売してた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この1ℓアイスは 9月20日以前418円だったけど それ以降値上がって518円になり それから入荷して無かった。 しかし先日イオンに行くと 入荷してくれてくれて しかも残り2つしかないので 速攻手に取って買っていく。 たぶん値上げ前に 販売してる店が大量入荷したせいで 一時的に在庫が無くなり 入荷出来なかったものと思われる。 そして久しぶりの1ℓアイスを買い 家に向かってる途中にふと 買い忘れた物がある事に気が付き また来た道を戻っていった。 この時雨が降りそうだったけど まだ平気そうだったから イオンの先にある薬局に 買い忘れた石鹸を買いに行った。 石鹸を買って外に出て歩きだすと なんと!丁度夕立が降って来て 傘がないから土砂降りの雨の中 びしょぬれで帰る事になってしまう ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【最新ワクチン】 先日コロナのワクチン接種した後 熱が出てしばらく寝込むと感じたが 全然熱も出ず普通で なんだか拍子抜けだった。 注射打って熱が出ないと 効果が出ないらしいと聞いてたから もしかして今回のワクチンは 俺に対して効果がないのかも。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ しかし今回撃ったワクチンは 先月できた全てのコロナに効果ある 最新ワクチンと医者が言ってたから それで熱が出なかった可能性がある ワクチン接種後コンビニによると こないだの川口の乱闘事件で 逮捕されたと思ってた
0
カバー画像

日記「大雨の町並み」

【閉店する店】 先日歯医者に行った時 治療が終わってアイスを買うため イオンに向かって歩いてたら 長年続いてたお店が数件閉店してた そのお店の1つに駄菓子屋があり 年老いたおばあちゃんが経営してて たまに駄菓子を買いに行き 色々お話をさせてもらってた。 この駄菓子屋を維持してる方法は 息子さんが母親である店主の おばあちゃんのボケ防止の為に 赤字覚悟で店を経営してるとの事 でもこの駄菓子屋が突然無くなり 店が改装され普通の一軒家になり 誰かが住んでいる様子で 完全に変わってしまった。 |ω・`)ショボーン もしかしたらおばあちゃんは 駄菓子屋を引退し隠居生活に入り きっと今頃悠々自適に暮らし 残りの人生謳歌してるのかも。 その他俺がよく行くお店で 裁縫屋さんがあったのだけど 数か月前から店主が体調不良で ずっと店を開けてない。 この事が書かれた張り紙を見て きっと数日待てばまた開店して 元気な姿を見せると思ってたけど いまだに開店してないから心配。 シンパイ(。´・_・`。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【湿度調整】 昨日久しぶりに大雨が降り 気温も下がってきたので エアコンを切って過ごしてると 湿度が高くて息苦しくなってきた 何故か俺は 湿度が高いと少し息苦しくなり 鼻呼吸がしずらくなるから 湿気が大っ嫌い。 なので気温が低かったけど 湿度を下げる為エアコンをつけ 外より少し涼しい部屋にして 呼吸しやすい状態にしてた。 (´∀`*)ウフフ すると母親が家に来て 「涼しいのにエアコン付けるなんて 電気代もったいない」と言われたが 湿度が嫌いだからそのままつけてた 俺
0
カバー画像

日記「呑気な伝統芸」

【院長さん】 一昨日コロナワクチンを打つ為 予約しておいた病院に向かい その途中いつも通てる歯医者の 院長とすれ違った。 最初院長が俺を発見し 声をかけてきてくれたけど俺は 全然気が付かず顔をジロジロ見て それが院長だとやっと解った! この時の院長の格好は いつもの白衣姿でなく私服で アロハシャツに白い半ズボンに 麦わら帽子をかぶってた。 病院と全然違う姿だし 80過ぎのお爺ちゃんなのに こんなファンキーな格好で すたすた歩いてたら解らない。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして立ち止まり これからワクチン接種に行くと告げ 少しだけ雑談して分かれて 病院に向かった。 病院に到着すると 早速ワクチン接種の申込用紙を出し 受付をすると何やら不備がある様で 看護婦さんの顔が曇ってきた。 看護婦さんが俺に向かって 「このワクチンのクーポンでは 9月20日以降でないと無理ですよ」 そう言われてしまった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【予定変更】 しかしクーポン券には 9月から12月までの間使える物で 9月20日からなんて書いてなく どういう事か解らなかった。 そこで俺は 「9月から12月と書いてあるから 9月1日から12月31日までの間なら いつでも使えるでしょ」と伝える すると看護婦さんが 「でも病院に来た連絡では 9月20日からとなってるのですよ」 そう言われてしまう。 ( *゚ェ゚))フムフム なのでらちがあかないと思って俺は 荒川区に電話し「9月1日から使える クーポン券なのに9月20日からしか 使えないの何で?」と伝えてみた。 この事に対し荒川区は 「先日突然ワクチンの供給が遅
0
カバー画像

日記「歯医者の神様」

【神業歯医者】 先日歯医者に行った時 丁度開業40周年の事に気が付いて 院長に「歯医者経営40週年 おめでとうございます!」と伝えた すると院長が「あ!そうか!」と やっと気が付いたようで とてもご機嫌になって嬉しがり 教えてあげられて良かったと感じる °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 俺がこの歯医者に来た時まだ10歳で その前に色々な歯医者に通い 痛くない治療をしてくれる所を 探し回ってた。 しかしどこの歯医者も同じで 虫歯の治療が痛いし削る振動で 頭がブルブル揺れて気持ち悪いし こんなもんかと感じてた。 しかし今通ってる歯医者は 当時院長が現役で治療をしてて 虫歯の治療する時全然痛くないし 頭もブルブル揺れない。 10歳ながらこの技術の凄さに感動し ここの先生の治療テクニックが いかに群を抜いた別格な神業なのか 本能と直感で理解できた。∑(゚Д゚)スッ、スゲー!! なので他の歯医者が新しくできても 今の歯医者よりも全然安くても この院長の技術に勝る人なんて 絶対居ないから通い続けてる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【病院通い】 昨日5回目のコロナワクチン接種の 手紙がポストに入ってたから ありがたく受けに行く事にし 申込用紙を書いて投函した。 最近コロナの情報が少なく かかった人が全然いない気がして 俺も気が緩み始めてたから 気を引き締め直させられた。 俺の情報では コロナにかかると死亡率が高く 回復しても何らかの後遺症が残り ただじゃすまない事が解かってる しかもワクチンの効果は 7ヶ月位しか持続できないらしく 1年に2回のペースでワクチンを 打たないとならないらしい
0
カバー画像

「歯は人格」です!・・・BYデビ夫人^^;

え?デビ夫人って歯が「28本」すべてホンモノ?・・・え~っ!ホントに??奇跡じゃん。(^^;歯医者も驚いた。まあね~、ボクのママは86才くらい?だけど、歯は「1本」じゃね。あとは、フェイクじゃ。義歯。ボクだって、本物はおそらく18本位であとは「インプラント」じゃ。ど?インプラント10本って・・・総額は300万オーバー?かな?もっとかな?カバーしている「セラミック冠」っていうのが、これまた高いのじゃ。だから~もしずれたり壊れると、交換とかなると~、5万?10万?ってね。だから歯には、どれだけ「時間」と「費用」がかかったか。それに痛い?かも。ま、ボクの話は置いといて、デビ夫人じゃね。^^先日あるニュースによると彼女は若いときに「歯を抜いて(全部か?)殿方の喜びのために尽くした」とかって見た気がするけど、あれは、ウソか?だから記事を見て、おどろいた。それに彼女は歯を毎日「5回」は磨くそうじゃ。しかも予備は20本!ま、あれだけの美貌と才能?の持ち主だったので、うなずける。カオはキレイだけど、「お口がくさい」って一番?イヤな相手かも?!(^^;そういえば、ボクの中で一番キレイだった彼女って、虫歯なんて無かったし、イキもキレイだったよ。ホント。「キスがいつも楽しみだった・・・」これマジだね。これ、ホンマやで~もし、交際相手とか夫婦間でちょい問題あるときって、「口臭」とか気にするといいかもね。ま、気にしないでもいいかもだけどね。^^;ボクも前に「バラの口臭」なんていう文句につられて、ちょい飲んだけど、このタブレットというか錠剤もね~「あれ?ホントに効いてる!あれ?ぜんぜん効いてない!」とか変
0
カバー画像

「プリゴジン死亡」・・・撃墜か?!

とうとうこの日が来たか・・・。なんかこの人って、ロシア人だけど、「同世代?」でなんか「憎めないヤツ」って感じだったんだよねぇ~(ーー;?まあ、最終確認?って実施しているのかしないのか?ロシアだからねえ~。「いくらでも、偽装?、ウソ?、影武者?、フェイク画像?・・・」ねえ~。(^^;あの「ロシア侵攻劇」でも、芝居?なのか本気?だったのか??今でもわからんわい。ロシアだもん。^^;「ウクライナ」との「戦時中?」なので、「どんなウソもフェイクもアリ!」じゃ。戦争に「汚い手?」は、「通用しない」ね。でも~、「プリゴジン」も「覚悟」は決めていたと思う。「ワグネル創設」のもう一人とも一緒だ。ただ彼も映画「メカニック・ワールドミッション」の(武器商人)トミーリージョーンズのように「死んだと見せかけて実は生きていた?!」とかっていうのもあるかもね。(占わないけどね)・・・どこかで、ひっそりと生きていて「ワグネルの影の指揮官?」として存在するのもいいかもよ。そう、アフリカ?のどこかで・・・・。(^^;;(あまり、いい加減な事言い過ぎて?まさかの「真実?」なんてことになるとロシア特殊部隊「スペツナズ」の餌食、いや削除対象?になるといけないのでこれまでじゃね~)(^^;;;この「プリゴジン」の自家用ジェットが「自爆?」か「撃墜?」かよくわからんけど、「どハデに?消された?」ので、もう「誰もこれ以上、プリゴジン」についての記事はかけないかもよ。「ワグネルのリーダーは消滅した」ね。「日本のリーダーはまだ生きている」ね。でも、そんなに「世界」に影響ナイ?ので「チョ~、安心じゃ」^^せいぜい「前に手製のバク
0
カバー画像

日記「冷房と白髪染め」

【24時間冷房】 1月前から熱波のせいで 24時間冷房つけっぱなしにしないと 湯でタコになってしまうから ずっとエアコンをつけ始めた。 しかし今年の冬もあまりの寒さで 24時間暖房つけっぱなしにした時 電気代が3万円に膨れ上がり 悲鳴を上げた事がある。 なので冷房24時間つけっぱなしだと また電気代が3万円位になると思い もうそれが怖くて恐怖で 今月の電気代が恐ろしかった。 オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ そして電気代を見てみたら なんと!17500円で24時間暖房より 全然安く済んでくれて安心し やっと生きた心地がしてきた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° もしかしたら冬場の暖房は 弱のままずっと付け続けたせいで もの凄い電気代が高くなり 生きた心地がしなかったのかも。 でも今年から冷房をつける時 風量を自動にして風向きも自動して 温度設定すら自動にしてたから 凄く安くなったのかもしれない。 暖房の方が熱効率が悪いと言え 全部自動の方が最近のエアコンは AIの性能が良くなったせいか とても頼りになる事が解かった! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【髪染め】 昨日久しぶりに髪染めをし 白髪が全然なくなってスッキリして なんだか少し若返った感じになり ナウなヤングにバカ受けな気がする でも髪染めと言っても しっかり髪染めする薬じゃなく ただのヘアマニキュアで染めたから 1週間もすると落ち始めるかも。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかし高級な髪染め薬を使っても また根元から白髪が生えてくるから 定期的に染めないとならず 作業量が同じな気がする。 だったら安いヘアマニキュアで 定期
0
カバー画像

日記「生命力のアイス」

【1Lアイス】 昨日の歯医者の帰り ものすごく暑くて汗かいてたので 近くのイオンでアイスを買おうと よっていく事にした。 そして真っ先にアイス売り場に行き 何を買おうか選んでたら なんと!入荷中止してた 1Lアイスを発見してしまう! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 以前イオンは 1Lアイスを販売してたのだけど 売れないと言う理由で 入荷を止めてしまってた。 しかし今回イオンに行ってみると 入荷し始めてくれたようで この事がとても嬉しくなってしまい 颯爽と買っていった! 1Lアイスを買えない時は 棒アイスで我慢してたのだけど 1Lアイスを販売開始したお陰で やっと棒アイスから卒業できる! やっぱり全人類は 定期的に1Lアイスを食べないと 生きていけないという事が 証明されたようで嬉しい。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ そして家に帰りお風呂に入って 冷やしておいた1Lアイスを 久しぶりに食べてみたら 人類の生命力の源を感じた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【電気代】 最近外が暑くて出かけられず 家の中に閉じこもってる事が多く その間ずっと冷房を付けてるから 電気代が心配になってきた。 しかし以前から 設定をすべて自動にして 冷房の電気代を減らす工夫をし ずっと冷房を付けてる。 この方法を取ると 電気代が1日135円位らしいので しばらくこの方法を取り 電気料金の上りを試してる。 そして今日が丁度15日目なので電気メーターを見てみたら 今月の電気の使用料が 1500kw位になってた。 15日で1500kwだと 12月の6日間の電気使用量だから 意外にもすごく節約できてて どうやら
0
カバー画像

日記「熱波の天災」

【熱波】 最近外の気温が38℃超えてて あまりの暑さに溶けてしまい 蒸発してしまいそうだから 全然外に出られないでいる。 ι(´Д`υ)アツィー またアイスを買いに行きたいけど 玄関を開けて外の風に当たると オーブンを開けた時みたいな 強烈な熱風が吹いてるから出れない 仕方ないので俺は 家であま~いアイスコーヒーを飲み アイスを食べられない分の甘味料を 補給する事にしてる。 しかし明日歯医者なので 無理にでも外に出なくちゃならず 歩いて5分の歯医者に行くのも 何だか憂鬱になってる。 でも歯医者に行った帰り アイスを買って帰ろうと計画し 少し外に出るストレスを無くして 頑張って歯医者に行こう。 それに最近氷を使いすぎて 氷の量が間に合わないから 新たにオシャレな製氷皿を買って 氷の量を増やそうと思う。 もしアイスコーヒーの 味が落ちない方法があるなら 大量に作って冷しておきたいけど そんなの無いからとても残念。 |ω・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【大災害】 こないだ久しぶりに トライアスロンによく出てる 65歳の天才おじいちゃん伊藤さんと 少し会話する事が出来た。 今まで伊藤さんは 突然秋田県の実家が 土砂災害に見舞われてしまい 田舎に帰ってたらしい。 実家の被害度は 大雨で床上浸水してしまったそうで 1階にある家電や家具が全部 使えなくなってしまったと言う。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 両親の家も住めなくなってしまい アパートに引っ越すか 老人ホームに入所しないとならず とても大変な状況みたいだ。 しかし老人ホームに入ると 痴呆症になる
0
カバー画像

「娘の初出産」・・・ファイト!^^

「え~っ?!娘の家に行くの??」「うん。何か具合悪いみたい」奥さんがちょっと娘の家に行くらし~。ボクの娘はまだ24才・・・最近結婚して、も~「オメデタ^^」・・・おい~、早っ!でも~、なんか「うれし~」のじゃ。^^ボクにとっても「初マゴ?」じゃねぇ~♪もう勝手に名前は決めている!早っ!!まだ出産はあと数か月先だ。とりあえず、何かダンナの実家に行く様だ。「気をつけてね!」「家はこっちで留守番やるからね」との言葉で娘たちは旅立った。^^そう、その地は「中国・ハルピン」だ。むこうなら「中国・漢方医」とかも豊富だし。娘もダンナも安心じゃ。^^そういえば、ボクには前から気になっていたことがある。(^^;そう「コロナワクチン後遺症」のことじゃ。娘ももちろん何回か接種している。そしてもちろん「おなかの子」にも影響がある!!「どうか、無事に生まれてくれよ!」とずっとずっと願掛けしてた。;;ボクはワクチン後遺症で今も戦っている!絶対に「娘の子」は守ってやりたい!!ボクなりの「対策」は少しはあるよ。でも~、なんか本場の「漢方医学」を収めた「医者」や「漢方医」、「漢方薬」がある。なんかウソだらけで、「日本人なんて減らせばイイ」と考えるアメリカやニッポン政府に信用はナイ!前は、「中国もアメリカのワクチンとか打てばいいじゃんか~!」って思って「なんか中国人のやる(うがい)とか(漢方薬)なんてコロナに効かないよ~^^;」ってバカにしてたボク。でも、今は違うぜよ!「漢方薬」や「ビタミン剤」とか「解毒剤?」で前よりだいぶ良くなったぞよ~♪^^一時は、「意味もわからず、何が起こっているのかも全然わからなかったボ
0
カバー画像

歯医者さんのオシゴト

SaSSaと申します。 ココナラでご依頼頂きまして、 歯医者さん関連の情報収集作業を行いました。 情報収集系の作業は 以前勤めていた会社で新人時代に行った実績があります。 かなり前でしたが、思い出しながら作業いたしました。 ホームページ等からの情報収集作業でしたが、 リモート作業であり、実際の歯医者さんを伺っての情報収集ではなかったため、 記載事実に誤りがあってはならない、 と出来る限り、慎重な対応を行いました。 特に世の中、コロナで変わってしまったので、 コロナ以前の情報の扱いは兎に角 気をつけました。 例えば立地に関して、地図サイトなどで客観的に確認し、 納品する情報に誤りを混入させないように、 出来る限りチェックした情報を収集させました。 数年間での引っ越しなどを気にしまして。 ひたすらの情報収集作業でしたが、 同じ歯医者さんにも、エステ寄りの営業スタイルのお店から、 昔ながらのお馴染みの歯医者さんまで 幅広い運営方法があり、 お客様患者様側からのニーズも人それぞれなんだな~、 と俯瞰できた気分でした。 学びの機会を提供いただき、感謝です。 皆様からのお仕事のご依頼をお待ちしています。
0
カバー画像

「歯周病」と「認知症」の関係

「歯周病」と「認知症」の関係「認知症」とは、一度正常に発達した認知機能が後天的な脳の障害によって持続的に低下し、日常生活や社会生活に支障をきたすようになった状態を指します。「 認知症」は高齢になるにしたがって増加し、日本では約460万人(65歳以上の約15%)が発症しています。2025年には65歳以上の約20%が発症するといわれています。 「歯周病」は、成人の約80%がかかっている疾患です。最近の研究では「認知症」とも関わっていることが分かってきています。 「歯周病」にかかっていると、口の中の菌が歯ぐきから血管内に侵入し、脳まで流れ着いて、小さな脳出血を引き起こします。その結果、神経細胞がダメージを受けて脳血管性「認知症」を引き起こします。 さらに、「歯周病」がある方は口の中で慢性的な炎症が起こっています。それを放置しておくと、全身に炎症が広がっています。アルツハイマー型「認知症」は脳の炎症でなので、「歯周病」の影響で炎症が増強され、進行してしまいます。 また、成人で歯を失う原因のうち、最も多いのが「歯周病」ですが、歯が抜けている本数が多い方ほど「認知症」を発症しやすいことも分かっています。口腔ケアーでお口の中を清潔にして、「歯周病菌」などの細菌を減らすことが、「認知症」の予防につながります。口腔ケアの基本は、歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、舌ブラシなどを用いて、細菌を取り除くことです。
0
カバー画像

歯医者

塩田は歯列矯正をしてから、歯への意識が高まり、3か月に1度のペースで歯医者さんへ行っています。せっかく矯正してきれいになったのに、虫歯になったら嫌なので…。通っている歯医者さんは、いつもすごい褒めてくれるので嬉しくなります。大人も褒められたらうれしいのです(●´ω`●)このような感じで日常体験などを4コマ漫画にすることが出来ます!また塩田は歯列矯正の経験をしておりますので、歯列矯正に関する4コマ漫画のご依頼もスムーズに出来ると思います!ちなみに塩田は「ワイヤー矯正・抜歯あり(親知らず1本・上の歯2本・下の歯1本)」でした。
0
カバー画像

目の前で?

2023年 6月3日 土曜日 今年の早い段階だったかなぁ? 去年だったかもしんない。 駅前? ではないか・・。 コンビニエンスストアが撤退した後 そこへ乗り込んで来たのは『歯科医』 外壁と言うか ガラス張りな外観で 多分 清潔感を醸し出すコンセプトかと。 そこへは まだ行った事は無いです。 人生最初の『歯の治療』って 定かな記憶では無いけれど 枚方市香里園(寝屋川?)の 坂道途中にあった所。 阪神百貨店地階にあった所。 (百貨店内で勤務期間) 家出先で教えて貰った所。 (今はもう無い片前歯の治療で) 王仁公園近所 (王仁墓近く)の所。 京都 宇治田原の山奥にも一軒。 家出当時に治療した前歯の 治療部分が崩壊してしまい この時から現在も 前歯が一本 無いまんま。 インプラント? 高額だし 医師的には 薦めてはくれませんでした。 身体への負担? 諸々の事で 医師的には お薦めしたくない処方だそうです。 そして 現在住まいする近所の川沿い。 思い出しただけでも数か所 けっこう行ってましたわ。 最後は川沿いね。 それがね、 ここんとこ閉まったまんまなのよ。 噂によると 先生が倒れたそうで 営業を続けられなくなったとか。 後任は? 居ないの? まあ、 利用者からすれば タイミング的に 近所に開店した (コンビニ跡)新歯科医があるので 不便では無いけれど さ。 倒れたと聞く先生は (何度か治療を受けたし) まだまだ若かったですよ。 詳しい事は知りませんけれど、 脳内出血らしく 近所でも大騒ぎだったですって。 営業中だったのか? それは聞けなかったけれど クリニック内? クリニック前の道路?
0
カバー画像

「歯周病」と「肺炎」の関係

「歯周病」と「肺炎」の関係口腔内の細菌が気管に入り、体力を消耗した患者さんでは、肺の中で歯周病菌が増殖して「肺炎」を起こします。特に、高齢者、認知症、脳血管障害、手術後などの状態では、嚥下反射と咳反射が低下して、誤嚥を生じ、歯周病菌やその他の口腔内細菌が肺に感染して、誤嚥性肺炎を起こします。誤嚥性肺炎とは、口の中の細菌が肺に入り込み炎症を起こす「肺炎」です。「歯周病」があると誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。なぜなら、歯周病菌は「肺炎」の原因菌と一緒に気管を通り、「肺炎」の原因菌などが気管支や肺の粘膜にすみつくのを助けるよう働くからです。また、「歯周病」を起こしている歯茎は炎症性物質を放出するため、これが唾液などに混じって気管支や肺に入り込むと「肺炎」を悪化させるのです。口腔ケアーでお口の中を清潔にして、歯周病菌などの細菌を減らすことが、誤嚥性肺炎の予防につながります。口腔ケアの基本は、歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、舌ブラシなどを用いて、細菌を取り除くことです。
0
カバー画像

歯磨き粉

歯磨き粉が色々な種類がありすぎて困ります。。。私は『 知覚過敏 』なので…知覚過敏専用の歯磨き粉を使っています。最初に使っていたのが、「 シュミテクト 」です。もう何年も使っていました。でもなかなか、効果がわからず…最近、歯科医院に定期健診に行ったのですが、その時に教えてもらったのが、「 システマ センシティブ 」という名前の歯磨き粉です。これを使ってみると、良いかな!!結局は、お湯で口をゆすいだり、知覚過敏用のお薬を歯科医院で塗ってもらったりするので、何が効果があるのか正直わかりませんがw子ども用の歯磨き粉も悩むのですが、今は、「 チェックアップ 」という歯磨き粉を使っています。しかし、この商品。私は今まで知らなかったのですが、アナフィラキシーの報告があがっているということで、使用には特に注意する必要があることがわかりました!!チェックアップも歯科医院でおススメされて買ったのですが、ちょっとびっくりでした。(気になる方はホームページをチェックしてくださいね)子どもたちも永久歯が揃ってきて、そろそろ大人の歯磨き粉でもいいのかな?とも思いますが、タイミングがよくわかりません。でも、子どもも口臭がとても気になりますwww(頭のにおいも気になるんですけどねw)現在、絶賛歯磨き粉探し中です!!!!こんな話ですみません。。w今のお悩みを書かせていただきましたー。それではー^^
0
カバー画像

「歯周病」と「骨粗しょう症」の関係

「歯周病」と「骨粗しょう症」の関係女性、特に閉経後の女性に多く見られる「骨粗しょう症」「骨粗しょう症」とは、骨の強度が低下してもろくなり、骨折しやすくなる病気です。「骨粗しょう症」は、歯槽骨を含む顎骨の骨密度を低下させ、「歯周病」に、かかっている場合には、歯槽骨吸収がより進みます。閉経により女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌が減少すると、骨密度が低下して「骨粗しょう症」を発症するリスクが高まるだけでなく、「歯周病」も悪化しやすいことがわかってきています。「骨粗しょう症」にかかっている人は、「歯周病」にかかりやすく、重症化しやすい傾向にあります。 また「歯周病」によって歯を失うと、かむ能力が低下して、食物の消化吸収力の低下を招きます。 その結果、ビタミンDやカルシウム不足、低栄養となり、「骨粗しょう症」を悪化させることがあります。「歯周病」を治療することで、「骨粗しょう症」の進行も抑えられる可能性があります。「骨粗しょう症」のある閉経後の女性を対象にした調査では、「歯周病」の治療により歯周組織の炎症をコントロールできている人は、「骨粗しょう症」の治療を受けていなくても、骨密度の低下の進行を抑えることができていました。
0
カバー画像

日記「時計治療とアイス」

【歯医者治療】 昨日歯医者に行った時 歯医者が虫歯を治そうとしてたから 凄く痛いの解ってたので 怖くて別の治しを頼んでみた。 その治す事は 歯に大きな隙間が空いてる所があり そこを埋めないと食事の時 毎回物が挟まって食べにくい。 なのでここを最初に 治してほしいと言うと 快くOKしてくれたので 痛い虫歯の治しから逃げられた。 でもいつか必ず虫歯の治療は やらないとならないから いつまでも逃げ続けられず 覚悟をしておかないとならない。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 大きく隙間が出来てしまった歯は かみ合わせが悪い事が原因で 長年この状態で噛み続けてて 歯が斜めになった事が原因らしい この歯の治療は 完璧に治すなら矯正が必要だけど そこまで大掛かりな事を するほどでもないと言われた。 なので隙間にセメントを詰めて 埋める方法がとられたけど 何年もこの状態を維持できないから 定期的に通わないとならないらしい ε-(・д・`;)フゥ… 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【時計】 最近俺の据え置き時計が 奇跡的に1時ちょうどの時刻で 電池切れで止まってしまい 久しぶりに動かなくなった。 多分5年ぶり位に電池切れになり この滅多に起きない出来事で 予備の電池なんて持ってないから 買いに行く事になった。 パソコンやスマホの時計もあるけど なぜかパソコンの時計は ネット回線で自動で時刻が合うのに 日に日に進んで時刻が合わない。 (ノД`)・゜・。 スマホの時計は 時刻表示が小さすぎて見難く 最近スマホで時間を確認するのが おっくうになってきてしまった。 なので据え置き時計の役割は 俺にとってとて
0
カバー画像

「歯周病」と「低体重児早産」の関係

「歯周病」と「低体重児早産」の関係「歯周病」局所で産生される炎症性サイトカインやプロスタグランジンが、子宮内に移行し、胎盤膜の炎症、子宮頸部拡張および子宮の収縮を引き起こし、「低体重児早産」に関与します。「低体重児早産」とは、妊娠22週から37週未満で出生体重が2500g未満で生まれた赤ちゃんですサイトカインとは、 生体を構成している細胞が分泌するタンパクで、 自身、 周囲の細胞に増殖・分化等を調節するシグナルを伝えています。 プロスタグランジンとは、アラキドン酸に由来する脂質代謝産物で、炎症性メディエーターとしての活性を含め、多様な組織に作用を及ぼします。妊娠期における口腔内のケアは、母親自身の「歯周病」予防のみならず、「低体重児早産」も予防し、健康な子供を出産するためにも大事ですね。
0
カバー画像

日記「お茶会歯医者」

【お茶会】 先日昔の友達3人と昼食に行き 俺以外の2人がお酒を飲み始め 昼から良い気分になってて 色々話す事が出来た。 3人の中で結婚してるのは 斎藤君と言う人1人だけで 俺ともう一人の山本君は いまだに独身のまま。 (ノД`)・゜・。 しかし山本君は 3バンドもの追っかけをしてて 女性との出会いがたくさんあるのに 結婚が面倒でしたくないらしい。 でも逆の引きこもり俺は 出来れば結婚して子供も欲しいし 家族を作って一軒家を買って 一国一城の主になりたい。 結婚してる斎藤君は 子供が3人と猫が3匹もいて 元キャバ嬢の奥さんと 戸建ても購入して幸せそうだった。 猫を飼い始めた理由は 1番年上の長女と2番目の長男と 3番目の次男が成長し思春期になり 家族がギスギスしてきたかららしい アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その後斎藤君の猫作戦は 大成功したようで家族中も良くなり 家族でペットを飼う大切さを 改めて解った事例だった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【縄跳び選手】 斎藤さんの高校生の長女は 縄跳びが凄く得意で アジア大会で金メダルを取るほど 凄い選手になってる。 その子が日本縄跳び協会から 世界大会の参加要請が来て 日本代表として今度アメリカに渡り 金メダルを取って来るらしい。 斎藤君の長女のインスタを見ると その動画で飛んでる縄跳びの技術が もうサーカスレベルの技術で 人間技と思えないほどだった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ それを見た俺は スグにファンになったので 斎藤君に娘さんのサインを頼み もらえたら宝物にしようと思う。 その後俺の事を聞かれたが どうせ何
0
カバー画像

日記「歯医者とAI」

【歯医者通い】 先日歯医者から電話があり 「歯の具合どうですか」と来たので この時丁度また歯医者に行こうと 思ってた所だから行く事にした。 この時の俺の歯の具合は ぐらついてる歯が1つあり 歯の隙間も開いてきたから そこも治してもらおうと思ってた。 そして多分 虫歯も見つかるだろうから この際完璧に歯を治して またしばらく安心したい。 歯医者に行くと 歯の具合を伝えて早速検査に入り 全ての歯の具合を見てもらい 治療個所を決めてくれた。 ( *゚ェ゚))フムフム すると歯医者は まず歯を綺麗に研磨しますねと言い いきなり歯の治療を始めない事が 不思議に感じてしまう。 歯を研磨する時 歯茎がチクチクすると知ってたけど 何も言われず行きなり始めたので 心の準備が出来てなかった。 なので俺は 歯茎のチクチクする痛みに驚き 歯医者のあいさつ代わりの洗礼で むかし通ってた時の感覚が蘇った! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【安否確認】 歯の研磨が終わった後 ぐらついた歯の治療方法を聞くと 「まだ抜けるレベルじゃないから ここの治療しないよ」と言われる。 (;゚Д゚) でもぐらつきが気になるから俺は 固定してほしかったのに これじゃ抜けるまで我慢しろと 言われて気がしてがっかりした。 (´・д・`)ショボーン そして歯の研磨が終わり 変えるとき院長に歯の隙間を 本当に埋められるか聞くと 一応できると言ってくれて安心した あと院長が俺の歯が悪くなる ベストタイミングで連絡が来たから もしかしてソニータイマーを 歯に仕掛けないか聞いてみた。 すると「そんなの仕掛けてな
0
カバー画像

日記「日々問題解決」

【歯医者のライン】 こないだ突然行きつけの歯医者から ラインで「歯の調子どうですか」と 連絡が来たものだから また集客の営業だと感じた。 でも俺は 今ちょうど歯がぐらついてる所と 歯に隙間が出来てしまい 食べ物が詰まる所がある。 なのでそろそろ歯医者に行き 治療してもらおうと思ってたので このベストタイミングできた 歯医者の営業ラインにOKした。 しかし俺の通う歯医者は テクノロジーと全く無縁の 昔ながらの歯医者のはずなのに ラインを使うなんて超意外。 経営してる医院長は もう83歳の歳なのに まさか最新テクノロジーの ラインを使っててビックリした! きっと歯医者に行くと 虫歯がいくつか見つかってしまい また治療が長くなるけど 食事を美味しく食べる為に仕方ない |ω・`)ショボーン 歯の健康だけは どんなに面倒くさくても 絶対保ち続けて美味しいケーキを ずっと食べようと心に決めてる。 <(`^´)> 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【電気代】 今月の電気代を見たら 先月3万円の請求額だったのに 17000円まで減ってて 凄くホッとしてしまった! 今月の電気代もまた3万円位請求されたら 絶望的な気持ちになり悲しくなる所だった。 電気代が安くなった訳は多分エアコンを使ってない事と 電気会社を変えた事が 大きな要因かもしれない。 そもそも1人暮らしなのに電気代が3万円請求されるなんて どう考えても異常事態な気がし 俺の電気の使い過ぎがよく解った でもきっと夏になると またエアコンを使いまくり とんでもない請求額が来て 奇声を上げて驚く気がする。 ヒィィッ!!∑(
0
カバー画像

「歯周病」と「糖尿病」の関係

「歯周病」と「糖尿病」の関係歯周病菌への免疫反応として出されるサイトカインが、糖分を細胞内に取り込む役目をするインスリンの機能を阻害する。その結果として血糖値が上昇し糖尿病につながる。サイトカインとは、 生体を構成している細胞が分泌するタンパクで、 自身、 周囲の細胞に増殖・分化等を調節するシグナルを伝えています。 「歯周病」は、「糖尿病」の合併症です。また、「歯周病」も「糖尿病」へ影響をおよぼすことがわかってきました。「糖尿病」患者の「歯周病」を治療することで血糖値が改善し、血中HbA1c濃度がおよそ1%低下するとの報告があります。これは、歯周病菌の減少や歯周組織の炎症の改善により炎症性サイトカインが抑制されて、インスリン抵抗性が改善されるためである。「歯周病」には、「歯ブラシ」「フロス」「歯間ブラシ」が有効ですよ。
0
カバー画像

「女性」と「歯周病」との関係

「女性」と「歯周病」との関係「女性」には、男性とは異なった遺伝的な要因やホルモンの違いがあるため、身体的にも変化がみられ、歯周組織や口腔内にも、女性特有の問題が現われてきます。妊娠期と歯周病妊娠期は、女性ホルモンの分泌により様々な体の変化が起こりやすくなります。口腔内の変化としては、歯肉が赤くなったり、腫れたり、出血したりという「歯周病」の症状がでやすいです。この症状を見過ごすと、生まれてくる赤ちゃんの健康状態に影響を及ぼします。更年期と歯周病更年期になると、歯肉に痛みや灼熱間がでたり、味覚の異常が起こったり、口腔内にも様々な症状が現われます。唾液の量が著しく減少する口腔乾燥症を訴える女性も、このころから多くなってきます。唾液が少なくなって口の中が乾くと、虫歯や「歯周病」を引き起こしやすくなり炎症が進行し、口臭の原因にもなります。「歯周病」には、「歯ブラシ」「フロス」「歯間ブラシ」が有効ですよ。
0
カバー画像

「歯周病」はどんな病気?

「歯周病」はどんな病気?「歯周病」は、字のごとく「歯の周りの病気」です。歯を支える歯肉や歯槽骨の組織を、じわじわと破壊する「歯周病」は、「静かなる病気」といわれるほど気がつきにくい病気です。「歯周病」の主な原因は、プラーク(歯垢)の中の細菌です。程度の差はありますが、男女問わず多くの人が、かかっています。30代以上の3人に2人がなる国民病と言われています。プラークの歯周病菌やその代謝産物の作用により、組織が破壊され、重症になると歯がぐらぐら動き出し、膿がでるようになり、やがて歯が抜けてしまいます。また、プラークの歯周病菌が増えてくると、唾液や血液の中に入り込んで体のあちこちに飛び火し、全身に深刻な影響をおよぼすことがわかってきました。「歯周病」には、「歯ブラシ」「フロス」「歯間ブラシ」が有効ですよ。
0
カバー画像

「子供の歯科治療時の泣き」と「言葉かけ」との関係

「子供の歯科治療時の泣き」と「言葉かけ」は大きく関係します。3歳以上の歯科治療時の子供の泣きには、「プラスの言葉かけ」が有効になります。言葉には、「プラスの言葉かけ」と「マイナスの言葉かけ」があります。「プラスの言葉かけ」とは、ほめる言葉、励ましの言葉です。「マイナスの言葉かけ」とは、緊張と不安を与える言葉です。例えば、「プラスの言葉かけ」としては、「さすが」という言葉です。「さすが」(幼稚園、小学生、何歳、お兄さん、お姉ちゃん)など「マイナスの言葉かけ」としては、「痛い」という言葉です。治療前や治療中に保護者が、「痛くない、痛くない」と言われることが多いのですが、この「痛い」という言葉には、緊張と不安を与えます。また、泣いて興奮している子供に、「痛くない」と言っても、「痛く」までは耳に入り、「ない」までは聞こえていないので、逆効果になり、「泣き」は大きくなります。こんな時は、「○○ちゃんは、おりこうだから大丈夫だね」とか「早くして早くかえろうね。終わったらどこへ遊びに行こうか」などの言葉を、不安感が高まる前に言っておくことが大事です。子供の泣きには「プラスの言葉かけ」が有効です。「子供の歯科治療時の泣き」と「言葉かけ」は大きく関係します。
0
カバー画像

どうやって気持ちを伝えるの

きっと多くの人が私と同じ感想を持ったことがあると思います。「痛かったら言ってください」 歯医者での言葉です。 私は、歯科衛生士の女性から、この言葉が出た段階でうんざりします。 痛いときに、どうやって伝えろと言うのでしょうかね・・・。 痛かったら左手を上げてください。 こういう言葉を待っているのですが、ここ30年程、その言葉を聞いていないと思います。 30年以上前に通った歯医者では、その言葉を聞きました。 痛くても、口の中に機械を入れられているから怖くて言葉を出せません。 左手を上げることはできます。 歯医者で歯を治療されるときは、大抵、痛いですよ。 少しは患者の気持ちを考えろと腹が立ちます。 そして、最近はマスクをしているから更に腹が立ちます。 「開けてください」と言っているのかもしれませんが、聞き取れないときがあるから大きな声で言って欲しいです。 とても腹が立ちます。 彼女は人の気持ちが分からない最低の女だと思います。 恨みます。 憎みます。 私は治療が終わると彼女に精一杯の皮肉を込めて「ありがとう」と言うようにしています。 私が腹を立てているのを感じて欲しいけど、きっと彼女は気づかないでしょう。 やりきれません。 生きづらい世の中だと感じます。
0
カバー画像

「子供の歯科治時時の泣き」と「服装」との関係

「子供の歯科治時時の泣き」と「服装」とには、深い関係があります。その理由は、「呼吸」にあります。泣いている時は、「呼吸」は浅くなり、不規則な「呼吸」になります。「呼吸」が浅くなる「服装」は、治療の時は、着ていかないことです。経験上、つなぎのズボン、タートルネックの服、厚着をしている子供は、「治療中に泣く子供」が多いです。つなぎのズボンで、診療台に寝ると、服の重さが胸にかかり、胸が苦しくなり、首を絞める力が働くので、「呼吸」が浅くなります。また、厚着をしている場合も服の重量が胸にかかり、「呼吸」が浅くなります。これらの服を着て治療に行かないようにしてあげてください。「子供の歯科治療の泣き」と「服装」とには深い関係があります。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ、フォローやスキをいただければ、うれしいです。
0
カバー画像

絶望的な事

こんにちは皆様。昨日はゆっくり寝たと思っていても、4時半に起きてfitbitを見てみると、6時間22分。何でなんや、21時30分には寝た筈やと考えて見てみると、途中で寝てない時間が1時間2分あったらしい。7時間寝た方が良いと思っていても、状況的にはなかなか出来ないのだな、機会に測って貰うとそう思う。今日は次女が6時半出勤で、5時に起きないと間に合わない、味噌汁の昆布を入れた水を用意してなかったのを後悔しながら飛び起きた。次女だけでなく自分も今日は歯医者の予約が有る、9時からなので8時40分には向かわなければならない。歯医者だー、大っ嫌いだーと呟きながら朝起きて、早めに支度をする、掃除もしてから行くつもりだったから、結構なスケジュール。早めに用意が出来て歩いて向かう、ヘイリーヘイリー病で一寸した刺激にも肌が反応するので、歩くと肌荒れするよなーと考えていたら、案の定肌荒れした。外に出るのは好きじゃない、肌荒れが無ければ、結構出かけるけど、肌荒れが酷いからね。ましてや歯医者なんて行きたくない、それでも行かないと歯が悪くなって、余計にお金が掛る、行かざるを得ないのだ。歯医者さんも痛くなってから行くのじゃ無くて、定期的に検診すると、問題が見つかりやすく、治療もちょっとで済む。それが解っていても、嫌な物は嫌ー、自分の中の子供が暴れまわっているので、もっと年を取ったら、暴れる子供を押し留められなくなる日が来るんだろうな、なんて考えている。肌荒れも治らないし、皮膚科と歯科は定期的に行く日々、これで他の病気が出たら、他の所にも行くのか、ぞっとしている。今日はこのままで良いと言って貰ったが、又悪く
0
カバー画像

「虫歯を作るおやつ」「虫歯を作らないおやつ」

「虫歯を作るおやつ」「虫歯を作らないおやつ」「虫歯を作るおやつ」は、「砂糖」が入っている物で、「甘いお菓子や甘い飲み物」です。「虫歯を作らないおやつ」は、「砂糖」が入っていない物です。「砂糖」というエサがなければ、虫歯ができないからです。虫歯菌は、「砂糖」をエサとして、うんちとおしっこを作ります。このうんちである歯垢(プラーク)に虫歯菌が住み、おしっこである酸で歯を溶かし虫歯ができます。「虫歯を作るおやつ」ガム、キャラメル、キャンディ、ビスケット、クッキーなどジュース、炭酸飲料、スポーツドリンクなど「虫歯を作らないおやつ」おにぎり、さつまいもなどの野菜、果物、チーズ、素焼きナッツ、水、お茶など「おやつ」は、甘いものではなく、栄養を補うものです。今までの経験から、「おやつ」に「甘いお菓子や甘い飲み物」を、取る方が多いです。「おやつ」は、「砂糖」が入っていない物で、栄養を補う物が良いです。
0
カバー画像

「子供の歯科医院を選ぶ」の3つのポイント

「子供の歯科医院を選ぶ」の3つのポイント1、「楽しい」と思えるが、ふんいきが、あるかです。チャイルドルーム、キッズルーム、絵本、おもちゃ、子供らしいかざりつけなどが、あるかです。子供が「楽しい」と思えるものが、多ければ多いほど良いです。2、「怖くない」と思わせるくふうが、あるかです。治療するための機械や器具などを、見せて説明したり治療中に鏡を持たせることで、子供は「怖くない」と思います。3、「説明」をくわしく、ていねいに、してくれるかです。特に大事なのは、「治療前の説明」で、その時に「質問や相談」ができるかです。「治療方法」など聞きたいことは、ここで必ず聞いて下さい。それが、今後のお互いの「信頼関係」に大きく影響するからです。
0
カバー画像

銀歯さん、ありがとう ~日記#31~

皆様、こんばんは☆ 朝、おむすびを食べていたら、カリッという音が。。。ん?っと思い、見てみると銀歯が外れていました。私は歯医者さんが本当に本当に好きではありませんが、歯医者さんへ・・・「あ~、神経まで虫歯になっているかもしれませんね、また今度調べましょう」まだわかりませんが、もしかしたら、今銀歯が外れていなかったら、神経が完璧にやられていたかもしれません。そう思うとまだ神経は無事かもしれない可能性があるだけで、長年連れ添った銀歯に感謝をしたいです。そして、神経がやられていたかどうかはまた報告します(笑)とりあえず、銀歯、ありがとう。定期健診、これからは行きます(笑)では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
カバー画像

「歯磨き」と「うがい」を利用した「子供の泣き」の予防法

「歯磨き」と「うがい」を利用した「子供の泣き」の予防法子供が泣いている時は、寝かせずに座らせて「歯磨き」をさせます。座らせることで呼吸が深くなり安定します。寝ているときは、内臓が側方へ広がり横隔膜が肺を圧迫し、呼吸が浅くなりますが、座らせることでこれを防げます。子供は、「歯磨き」をしながら泣くことはできません。まず、自分で歯を磨かせます。ゆっくりと磨くことで、呼吸が整ってきます。また、「うがい」をしたり、水を飲ませます。子供は、泣きながら、「うがい」したり、水を飲むことはできません。泣けば、水がむせます。そのため、子供自身が自ら呼吸をコントロールするため、落ち着き、子供の泣きも止まります。子供の泣きは、「歯磨き」と、「うがい」で予防できます。子供が泣いている時は、寝かせずに座らせて「歯磨き」をさせます。座らせることで呼吸が深くなり安定します。寝ているときは、内臓が側方へ広がり横隔膜が肺を圧迫し、呼吸が浅くなりますが、座らせることでこれを防げます。子供は、「歯磨き」をしながら泣くことはできません。まず、自分で歯を磨かせます。ゆっくりと磨くことで、呼吸が整ってきます。また、「うがい」をしたり、水を飲ませます。子供は、泣きながら、「うがい」したり、水を飲むことはできません。泣けば、水がむせます。そのため、子供自身が自ら呼吸をコントロールするため、落ち着き、子供の泣きも止まります。子供の泣きは、「歯磨き」と、「うがい」で予防できます。
0
カバー画像

歯医者の日に考える

こんにちは皆様。昨日は皮膚科で今日は歯科、医者ばっかり言っとるヤーン、自分に突っ込みを入れながら今日は歯科に向かう。痛くは無いから行きたくない、だけど痛くなってからではもう遅い、早い目に見て貰おう。昨日とは反対側の道を行く、JRに程近い場所にある歯医者だ、この歯医者は三女が矯正したいと言って、探してやっと見つけたお医者さん。ここが丁寧で優しいんだわ歯科衛生士さんが、お医者さんもと付け加えておこう。実は私、子育て中は歯医者さんにあまり行けなかった。夫の親は父の方が脳梗塞で半身不随になっていて、お義母さんに子供を見て貰えない(偶には見て貰っていたけど)我が母は仕事もあるし、私を出た人間だと言っていたので(親に勧められた結婚だったのに)頼み事は出来ない。自分は医者には中々行かないって構図が出来上がって、子供連れて行って良いと言う歯医者に行くと、子供が増えるたんびに歯が悪くなるな~と言われていた。夫と別居してからは、新しい仕事したりで歯医者には行けていなかった。(言い訳やな)三女が歯医者に行きだして、歯は直しとかんと食べられんのは年いってからストレスになるで、というので紹介の歯医者に行く事にした。気になる所は全部言って直して貰おう、そう心に決めていつも向かっている。今日は去年の夏に直して貰った所に隙間が出来ていたので、見て貰いに行った。「これなー、外れてくる運命にある歯なんや。」と先生が言う。??????運命やないやん、外れたんやん、ブリッジの所が虫歯になって、直して貰った部分である。「前にも言ったと思うけど、ちゃんとせんと取れてくるんや、また附けておこうか、面倒やけど。」おいおい面倒
0
カバー画像

「子供」から「歯科検診」に通うメリット

「子供」から「歯科検診」に通うメリット1,大人になっても、虫歯になりにくいです。虫歯は、虫歯菌というばい菌が原因です。歯磨き、食生活指導などの予防で子供の時から、虫歯菌が増えにくいという環境にすることができます。2,子供の成長に伴い、かみ合わせや歯並びを観察できます。この時期に矯正すると、痛みも少なく、歯を抜かないで、できる可能性が、かなり高くなります。子供にとっても、負担を軽くできます。3,子供の心にプラスになります。できるだけ、泣かないようにするための方法や、できるだけ、怖くないようにするための工夫があります。また、歯科検診に行くことで、歯医者は、痛いところではなくて、お口の中がきれいになり、すっきりする、うれしい所、楽しい所になります。
0
カバー画像

「子供の歯科治時時の泣き」と「服装」との関係

「子供の歯科治時時の泣き」と「服装」とには、深い関係があります。その理由は、「呼吸」にあります。泣いている時は、「呼吸」は浅くなり、不規則な「呼吸」になります。「呼吸」が浅くなる「服装」は、治療の時は、着ていかないことです。経験上、つなぎのズボン、タートルネックの服、厚着をしている子供は、「治療中に泣く子供」が多いです。つなぎのズボンで、診療台に寝ると、服の重さが胸にかかり、胸が苦しくなり、首を絞める力が働くので、「呼吸」が浅くなります。また、厚着をしている場合も服の重量が胸にかかり、「呼吸」が浅くなります。これらの服を着て治療に行かないようにしてあげてください。「子供の歯科治療の泣き」と「服装」とには深い関係があります。
0
カバー画像

子供にもわかる「虫歯ができる原因と対策」

子供にもわかるように、「虫歯ができる原因と対策」を説明します。1,お口の中にいる、ばい菌である「虫歯菌」が原因です。この「虫歯菌」が、「うんち」を出します。この「うんち」を、歯垢(プラーク)といいます。この「うんち」に、「虫歯菌」が住みつきます。またこの「虫歯菌」は、「おしっこ」も出します。この「おしっこ」を、酸(さん)といいます。この「うんち」と「おしっこ」が、歯を溶かして「虫歯」を作ります。この「虫歯菌」を、とるために、「歯磨き」が大切になります。2,糖質、特に「砂糖」が原因です。この「砂糖」は、「虫歯菌」が、「おしっこ」を作る材料に使われます。「虫歯菌」は、「砂糖」を利用して、「おしっこ」を作ります。「砂糖」が多いほど、「おしっこ」の量も多くなりますので、歯も溶けやすくなり、「虫歯」になりやすいということです。「砂糖」を多く含む、おやつ(甘いお菓子、甘い飲み物)の、回数が多い人や、ダラダラと長い時間食べる人は、「おしっこ」に、さらされる時間が長くなるので、「虫歯」になりやすいです。おやつの取り方が大事になります。「虫歯ができる原因」1,「虫歯菌」2,「砂糖」「虫歯の対策」1,「虫歯菌」を減らすための「歯磨き」2,「砂糖」を減らすためのおやつ(甘いお菓子、甘い飲み物)の取り方
0
カバー画像

「虫歯を作るおやつ」「虫歯を作らないおやつ」

「虫歯を作るおやつ」「虫歯を作らないおやつ」「虫歯を作るおやつ」は、「砂糖」が入っている物で、「甘いお菓子や甘い飲み物」です。「虫歯を作らないおやつ」は、「砂糖」が入っていない物です。「砂糖」というエサがなければ、虫歯ができないからです。虫歯菌は、「砂糖」をエサとして、うんちとおしっこを作ります。このうんちである歯垢(プラーク)に虫歯菌が住み、おしっこである酸で歯を溶かし虫歯ができます。「虫歯を作るおやつ」ガム、キャラメル、キャンディ、ビスケット、クッキーなどジュース、炭酸飲料、スポーツドリンクなど「虫歯を作らないおやつ」おにぎり、さつまいもなどの野菜、果物、チーズ、素焼きナッツ、水、お茶など「おやつ」は、甘いものではなく、栄養を補うものです。今までの経験から、「おやつ」に「甘いお菓子や甘い飲み物」を、取る方が多いです。「おやつ」は、「砂糖」が入っていない物で、栄養を補う物が良いです。
0
カバー画像

「子供の歯科医院を選ぶ」の3つのポイント

「子供の歯科医院を選ぶ」の3つのポイント1、「楽しい」と思えるが、ふんいきが、あるかです。チャイルドルーム、キッズルーム、絵本、おもちゃ、子供らしいかざりつけなどが、あるかです。子供が「楽しい」と思えるものが、多ければ多いほど良いです。2、「怖くない」と思わせるくふうが、あるかです。治療するための機械や器具などを、見せて説明したり治療中に鏡を持たせることで、子供は「怖くない」と思います。3、「説明」をくわしく、ていねいに、してくれるかです。特に大事なのは、「治療前の説明」で、その時に「質問や相談」ができるかです。「治療方法」など聞きたいことは、ここで必ず聞いて下さい。それが、今後のお互いの「信頼関係」に大きく影響するからです
0
カバー画像

パンは食べたい

こんにちは皆様。今日は歯医者に行ってまいりました、先だって舌に当った場所がギザギザになっているので、定期検診の予約をすっ飛ばして、診てもらえませんか?となった。予約で診てもらうと「歯に穴が開いてる状態ですね、詰めときます。」と言われた。歯って穴開くくらい弱いの?私の歯だけ弱いの?子供4人も産んだから弱くなったの?質問は渦を巻くが、聞いても問題解決にはならないので、聞かないでいた。「歯のクリーニングして貰った方が良いですよ。」いつもの歯科衛生士さんとは違う方に勧められて、今日の予約を取ってみた。「こんにちは~、こっちです、お口綺麗にしますね~。」今日はいつもの歯科衛生士さんだ、この人ちょっと歌う様に喋る。愉しくて好きですが、歯の写真を撮るのはちょっと嫌、荒れた唇が痛いのです。前歯の咬み合わせが悪いらしく、そこに歯石が溜まりやすいと説明を受ける、今更かみ合わせが悪いと言っても、直すのにお金も時間も掛かるので、諦めている。歯のクリーニングって結構お金が掛って、それだけでも大変なんだよね、それ以上ってできないよ。お医者さんにも見て貰って、良い感じなので、「じゃあまたクリーニングに来てくださいね~。」で終わった。今日は歯医者に行った後にはパン屋に行くと決めていて、何処に行こうかなーと考えて優しい味のパンを買うことにした。地元のサントレーさんに行って、食パンと塩パンと焼きカレーパン、ラスクをチョイス、これでぴったり1000円安いよね。この物価高の折、地元のパン屋さんは頑張ってくれているんだなー、大変だろうにと何か同情。パン好きの私は一部冷凍して後は明日に食べようと、匂いだけでワクワクしてい
0
カバー画像

「初!自家用車」

【自家用車】4歳の三郷団地に住ん出た時貧乏だった我が家でも自家用車を買おうという事になり近くの自動車屋さんに行ってきた。その自動車屋の名前は「イエローハット」と言う所で自動車部品の専門店だったけど自動車販売もしてくれた。しかも専用工場も設置されててここに自動車を持っていけば修理や車検もしてくれるという超便利な自動車専門店。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この店に自動車を買いに行く時家族全員でお出かけしてどの自動車を買おうかみんなで選ぶ事になった。そして到着するとすぐにカウンターに案内されて大きな椅子に座らされ係の人がに来てくれた。このイエローハットには新車がいくつか展示されどれもピカピカに光っててクリスマス気分になれた。(*´-∀-)フフフッしかしこの店は自動車特有のゴムの臭いや油やオイルの臭いがしてあまり居心地が良くない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【自動車部品】この自動車屋さんの臭いが全然好きになれなかった俺は外に遊びに行きたいと言いここから離れたくなる。すると父親が店の中を見に行こうと言って俺を連れてこの場から移動しこの場から解放してくれた。そのご父親と一緒に車用品が売ってる場所に行くと何が何だか解らない変な形の物がたくさん置いてある。これを見た父親はテンションが高くなっったようで明らかに目を輝かせて色々手に取って見始めてた。(∩´∀`)∩ワーイそして父親が少し興奮気味に俺に車の部品の説明をしだして自動車のうんちくを語りだし俺より父親の方が楽しんでた。しかし自動車の事が解らない俺はとうとう飽きてきてしまい他の場所に行きたいと駄々をこね別の場所に連れってってくれた。その
0
カバー画像

「歯磨き」と「うがい」を利用した「子供の泣き」の予防法

「歯磨き」と「うがい」を利用した「子供の泣き」の予防法子供が泣いている時は、寝かせずに座らせて「歯磨き」をさせます。座らせることで呼吸が深くなり安定します。寝ているときは、内臓が側方へ広がり横隔膜が肺を圧迫し、呼吸が浅くなりますが、座らせることでこれを防げます。子供は、「歯磨き」をしながら泣くことはできません。まず、自分で歯を磨かせます。ゆっくりと磨くことで、呼吸が整ってきます。また、「うがい」をしたり、水を飲ませます。子供は、泣きながら、「うがい」したり、水を飲むことはできません。泣けば、水がむせます。そのため、子供自身が自ら呼吸をコントロールするため、落ち着き、子供の泣きも止まります。子供の泣きは、「歯磨き」と、「うがい」で予防できます。
0
カバー画像

今日の「風景~1~」#16

今朝、窓から気持ちよさそうな小鳥を発見した。マンションの5階ほどの高さがある樹の、一番上の葉先にちょこんと止まっている。顔は更に上の、空を見上げている。どこまでも上を目指しているのだろうか(笑)この3連休、90歳が見え隠れする父親とゴルフに行ってきた。この老人はとにかく負けず嫌いで、常に上を目指している。常用薬やサポーターが手放せないのに同じ条件のティーで打ちたがり、スコアでも勝とうとする。そのメンタルには脱帽だ。翻って連れのメンタルの弱さには、笑いしかない。連休前に「歯が痛い。きっと悪い菌が入ったに違いない」と大騒ぎしていたので、私の行きつけの歯医者に連休明けの予約を入れた。しかし、この3日間が我慢できないのだ。老人とのゴルフでも「力が入らない」「食べられない」「頭も痛くなってきた」とメンタルボロボロでラウンドした。鎮痛剤を飲ませても、2時間ほどで「ダメだ」とのた打ち回る。あまりにも騒ぐので(失礼)休日診療している歯医者を探して連れて行った。結果は虫歯。「俺の歯は全部自分の歯で、虫歯なんて1本もない」とドヤ顔をしていた。それが人生初めての虫歯を経験してしょんぼりしている。「通院が大変ならば、奥歯だから抜歯しても特に問題はない」と医者に言われたので、「通院面倒だから抜く」と言い出した。どうやら歯を抜いてしまえば「俺の歯は全部自分の歯で、虫歯なんて1本もない」という自慢が保てると考えたらしい。バカタレが!老いを受け入れるメンタルの重要性を説き、「通院して治療しなさい」と言った。老いというのは、身体の弱さをメンタルの強さで補うことなのだと、90歳の老人と連れを見て、再認識いたしまし
0
カバー画像

「子供」から「歯科検診」に通うメリット

「子供」から「歯科検診」に通うメリット1,大人になっても、虫歯になりにくいです。虫歯は、虫歯菌というばい菌が原因です。歯磨き、食生活指導などの予防で子供の時から、虫歯菌が増えにくいという環境にすることができます。2,子供の成長に伴い、かみ合わせや歯並びを観察できます。この時期に矯正すると、痛みも少なく、歯を抜かないで、できる可能性が、かなり高くなります。子供にとっても、負担を軽くできます。3,子供の心にプラスになります。できるだけ、泣かないようにするための方法や、できるだけ、怖くないようにするための工夫があります。また、歯科検診に行くことで、歯医者は、痛いところではなくて、お口の中がきれいになり、すっきりする、うれしい所、楽しい所になります。
0
カバー画像

「虫歯」を作らない、オススメの「おやつ」

「虫歯」を作らない、オススメの「おやつ」オススメの「おやつ」は、 「ナッツ」 「チーズ」「おやつ」には、食事で取りきれない栄養を補い、血糖値を保って精神を安定させるという利点があります。「虫歯を作るおやつ」は、「砂糖」が入っている物で、「甘いお菓子や甘い飲み物」です。「虫歯を作らないおやつ」は、「砂糖」が入っていない物です。「おやつ」に「甘いお菓子や甘い飲み物」を、取る方が多いです。「おやつ」は、「砂糖」が入っていない物で、栄養を補う物が良いです。1、「ナッツ」は、不飽和脂肪酸などの脂質が中心であるので、吸収が遅く、血糖値が急に上がりにくいです。また、歯ごたえがあり何回も噛むので、少しでも、お腹がいっぱいという満腹感が得られます。2、「チーズ」は、脂肪を燃やす働きを促すビタミンB2が含まれています。また、タンパク質や脂質が多く含まれるので、少しでも、食べたという満足感が得られます。
0
カバー画像

「歯磨き」「うがい」は、「新型コロナ」の感染予防に「有効」な理由

「歯磨き」「うがい」は、「新型コロナ」の感染予防に「有効」な理由 1,「新型コロナウイルス」の数を減らすから。 2,体の「免疫力」を上げるから。 1,お口の中が不潔な人ほど、感染しやすくなります。 お口の中の、ウイルスの数が、増えるからです。 ウイルスの数が増えると,体内に侵入しやすくなります。 「歯磨き」「うがい」をすることで、ウイルスの数を、 減らすことができます。 2,お口の中が不潔な人ほど、体の「免疫力」が、 下がります。 IgAという抗体による「免疫」の働きが、 悪くなるからです。 「歯磨き」「うがい」は、「新型コロナ」の感染予防に 「有効」である。
0
カバー画像

「新型コロナウイルス感染症」における「歯磨き」「うがい」の「注意点」

「新型コロナウイルス感染症」における「歯磨き」「うがい」の「注意点」「歯磨き」「うがい」の「注意点」唾液に他の人が接触したり、飛沫を吸い込んだり、しないようにすることです。具体的には、「歯磨き」や「うがい」の時間をずらしたり、「歯磨き」や「うがい」の場所の換気をよくする、家族でも、歯ブラシを接触しないようにすることが、必要となります。「新型コロナウイルス感染症」は、「歯磨き」、「うがい」によって、ウイルスの数を、減らすことができます。その効果によって、新型コロナウイルス(COVID-19)の原因となる(SARS-COV-2)が、細胞へ付着することを、防ぐことが、明らかになっています。注意しながらも、「歯磨き」、「うがい」は、感染予防に有効なので、行って下さいね。
0
カバー画像

「ひな人形」と「顔の形」「食生活」「虫歯」との関係

「ひな人形」と「顔の形」「食生活」「虫歯」との関係「ひな祭り」は、平安時代に宮中で誕生して、江戸時代に庶民の間で流行しました。江戸時代前期、元禄時代の「ひな人形」の「顔の形」は、丸い顔をしている。江戸時代後期、享保時代の「ひな人形」の「顔の形」は、面長な顔をしている。このわずか10年の間に「顔の形」が、変化しているのです。これには、「食生活」「虫歯」が大きく関係しているのです。元禄時代は、町民文化が栄えた時代で、歌舞伎や絵画だけでなくて、「食生活」が変化した時代です。やわらかい食べ物が多くなった。玄米から精製米を食べ始めました。また、庶民が砂糖をとり始めたのもこの時代で、「虫歯」が増えています。やわらかい食べ物や「虫歯」が増えると、かむ力が弱くなり、顎の筋肉の発達が弱くなるため、面長な顔になります。元禄時代の「食生活」が享保時代の「顔の形」を変えたのです。現代の若者は、顎が細く面長な顔が増えています。やわらかい食べ物や「虫歯」が多いからです。「ひな人形」と「顔の形」「食生活」「虫歯」には、関係がありますね。
0
カバー画像

反省と怒り

こんにちは皆様。暑ーいって言わなくても暑い日が続いています、私はあまり出掛けたくないので基本家に居ますが、用が有って出る日もあります。今日は歯医者の日で、舌で触るとガタガタする所が有るので、見てもらいに行ってきました。歯医者って無防備になるから嫌い、だって座って口を開けるのは何でもしてくださいって言ってるようなもんじゃないですか。(その為に行ってるんだけどね歯医者は)それでも歯の悪い所が解って居たら、行かねばなるまい、予約も有るので朝から行ってきた。何時もの歯科衛生士さんに用意をしてもらって、口を開けて歯科医師さんに診てもらう。「これ見なかったことにしたい。」先生が困った声で言う。聞いていくと、虫歯の処理で銀歯を被せて合って、それが2本の歯で三本をブリッジしてあって、簡単に治せないし、ブリッジを取っちゃうと歯の無い所が有る。これは大変だー、銀歯でブリッジしたんだよね、取り敢えず附けておくけど外れるから、でも暑いからまた今度の方が良いよね。どう言う事?暑いのは関係あるの、考えていると、処理してくれて、歯科衛生士さんが、ブリッジするのも、セラミックでした方が良いので、一本10万、三本だったら30万掛かります、でも絶対に外れては来るので、今度直すときにはそうした方が良いと思います。三十万、びっくりする値段、でも銀歯だとそこに歯ブラシが入っていかないから、セラミックでないといけないらしい。これ保険適用外なんだよね、必要があってするのに保険効かないってなんだよ、これまで保険ほとんど使ってこなかったのに、歯でも使えないの。ちょっとした怒りがこみあげてくる、コロナ対策の16兆円は解らないまま
0
126 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら