今日の「風景~1~」#16

記事
コラム
今朝、窓から気持ちよさそうな小鳥を発見した。
マンションの5階ほどの高さがある樹の、
一番上の葉先にちょこんと止まっている。
顔は更に上の、空を見上げている。
どこまでも上を目指しているのだろうか(笑)


この3連休、90歳が見え隠れする父親とゴルフに行ってきた。
この老人はとにかく負けず嫌いで、常に上を目指している。
常用薬やサポーターが手放せないのに
同じ条件のティーで打ちたがり、スコアでも勝とうとする。
そのメンタルには脱帽だ。

翻って連れのメンタルの弱さには、笑いしかない。

連休前に
「歯が痛い。きっと悪い菌が入ったに違いない」
と大騒ぎしていたので、私の行きつけの歯医者に連休明けの予約を入れた。

しかし、この3日間が我慢できないのだ。
老人とのゴルフでも
「力が入らない」
「食べられない」
「頭も痛くなってきた」
とメンタルボロボロでラウンドした。
鎮痛剤を飲ませても、2時間ほどで「ダメだ」とのた打ち回る。

あまりにも騒ぐので(失礼)休日診療している歯医者を探して連れて行った。


結果は虫歯。


「俺の歯は全部自分の歯で、虫歯なんて1本もない」とドヤ顔をしていた。
それが人生初めての虫歯を経験してしょんぼりしている。

「通院が大変ならば、奥歯だから抜歯しても特に問題はない」と医者に言われたので、「通院面倒だから抜く」と言い出した。

どうやら歯を抜いてしまえば
「俺の歯は全部自分の歯で、虫歯なんて1本もない」
という自慢が保てると考えたらしい。

バカタレが!

老いを受け入れるメンタルの重要性を説き、
「通院して治療しなさい」
と言った。

老いというのは、
身体の弱さをメンタルの強さで補うことなのだと、
90歳の老人と連れを見て、再認識いたしました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す