子供にもわかる「虫歯ができる原因と対策」

記事
コラム
子供にもわかるように、「虫歯ができる原因と対策」を説明します。

1,お口の中にいる、ばい菌である「虫歯菌」が原因です。

この「虫歯菌」が、「うんち」を出します。

この「うんち」を、歯垢(プラーク)といいます。

この「うんち」に、「虫歯菌」が住みつきます。

またこの「虫歯菌」は、「おしっこ」も出します。

この「おしっこ」を、酸(さん)といいます。

この「うんち」と「おしっこ」が、歯を溶かして「虫歯」を作ります。

この「虫歯菌」を、とるために、「歯磨き」が大切になります。

2,糖質、特に「砂糖」が原因です。

この「砂糖」は、「虫歯菌」が、「おしっこ」を作る材料に使われます。

「虫歯菌」は、「砂糖」を利用して、「おしっこ」を作ります。

「砂糖」が多いほど、「おしっこ」の量も多くなりますので、

歯も溶けやすくなり、「虫歯」になりやすいということです。

「砂糖」を多く含む、おやつ(甘いお菓子、甘い飲み物)の、

回数が多い人や、ダラダラと長い時間食べる人は、

「おしっこ」に、さらされる時間が長くなるので、「虫歯」になりやすいです。

おやつの取り方が大事になります。

「虫歯ができる原因」

1,「虫歯菌」

2,「砂糖」

「虫歯の対策」

1,「虫歯菌」を減らすための「歯磨き」

2,「砂糖」を減らすためのおやつ(甘いお菓子、甘い飲み物)の取り方

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す