古典に学ぶ「歯」と「寿命」との関係

記事
コラム
古典に学ぶ「歯」と「寿命」との関係


そもそも、「歯」は「命」そのものを意味しました。


中国の古典「礼記」には、「歯は年齢を意味する」と

著されています。


また、人生の総仕上げにあって、「徳」を成就することを

「歯徳」といいますよね。


昔の中国や日本には、年の初めに硬い物をかんで

長寿を祈る「歯固め」という風習がありました。


年を取っても、歯がしっかりしていれば、

なんでも、かめて食べられます。

だから、長生きできると考えられたのですよね。



「歯」と「寿命」には関係があると思います。


「歯」を大事にして下さいね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す