「かむ」回数が、昔に比べ「6分の1」に減った「原因」

記事
コラム
「かむ」回数が、昔に比べ「6分の1」に減った「原因」




弥生時代には、、1回の食事で「かむ」回数は

3900回という調査があります。

それが現代では、1回の食事で「かむ」回数は

「6分の1」の620回に減ってしまいました。




「原因」は、日常の食事や、ファーストフード、スナック菓子など、

軟らかい食べ物が、増えたからですね。


よく「かんで」食べると、脳を刺激して、腹八分目でも満腹感を

得ることができるので、肥満の予防にもなり、

また、ぼけの進行を弱め、脳の老化防止にもなります。


健康法といっても、特別なことではありませんね。

お金のかかることでもないですよね。


「よくかむこと」


こういう生活の基本を一つ一つ、

大切にしていくことかと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す