歯医者の日に考える

記事
コラム
こんにちは皆様。

昨日は皮膚科で今日は歯科、医者ばっかり言っとるヤーン、自分に突っ込みを入れながら今日は歯科に向かう。

痛くは無いから行きたくない、だけど痛くなってからではもう遅い、早い目に見て貰おう。

昨日とは反対側の道を行く、JRに程近い場所にある歯医者だ、この歯医者は三女が矯正したいと言って、探してやっと見つけたお医者さん。

ここが丁寧で優しいんだわ歯科衛生士さんが、お医者さんもと付け加えておこう。

PXL_20221120_222330054.jpg


実は私、子育て中は歯医者さんにあまり行けなかった。

夫の親は父の方が脳梗塞で半身不随になっていて、お義母さんに子供を見て貰えない(偶には見て貰っていたけど)我が母は仕事もあるし、私を出た人間だと言っていたので(親に勧められた結婚だったのに)頼み事は出来ない。

自分は医者には中々行かないって構図が出来上がって、子供連れて行って良いと言う歯医者に行くと、子供が増えるたんびに歯が悪くなるな~と言われていた。

夫と別居してからは、新しい仕事したりで歯医者には行けていなかった。(言い訳やな)

三女が歯医者に行きだして、歯は直しとかんと食べられんのは年いってからストレスになるで、というので紹介の歯医者に行く事にした。

気になる所は全部言って直して貰おう、そう心に決めていつも向かっている。

今日は去年の夏に直して貰った所に隙間が出来ていたので、見て貰いに行った。

「これなー、外れてくる運命にある歯なんや。」と先生が言う。??????

運命やないやん、外れたんやん、ブリッジの所が虫歯になって、直して貰った部分である。

「前にも言ったと思うけど、ちゃんとせんと取れてくるんや、また附けておこうか、面倒やけど。」おいおい面倒なんかーい。

「冗談やけど。」そうやろな。医者が言うたらあかん奴やん、こっちは真面目に治して欲しい。

前に直して貰った時にちゃんと直そうと思ったら20万掛かると言われて、止めたけど、如何やろと思ってると、「今のまま付けとこうか、又外れるけどな。」なのだそうだ。

ちゃんと20万掛けて直すか、数か月に一度これを繰り返すか、私は運命の岐路に居るのだ。(大げさやな)

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す