年初の保存食

記事
コラム
こんにちは皆様。

料理って始めるまでは面倒なんだけど、始めちゃうと楽しいんだよね、必要だからするんでは無く、したいからするがいい作用なんだろうね。

お節も食べ終えて、そろそろ保存食を作らなければと思っていたが、娘たちは仕事で作る気力が無いらしい。

買い物に行くと、肌荒れが酷くなるが、近所で買ってきて、保存食を作ろう、そう思ったら出かけるついでに買い物に行く。

現在肌荒れ真っ最中の私は、皮膚科に行かなければならないので、ついでに百貨店で買い物をする。

百貨店は高いと考えるのが一般的だが、近鉄四日市の野菜売り場は近隣スーパーよりも安い。

20分くらい掛ければ激安スーパーもあるし、絶対的にそこは安いけど、少しだけ作るのならここでも十分お値打ち。

行ってみると法蓮草やキャベツが安い、他と比べてないから本当に安いかどうかは疑問が残る所だが、きっと安い、たぶん安い、安いんじゃないかなって思って買ってきて、さああ何にしよう。

キャベツはダイエット中の娘の為にも茹でて辛子和えにした、後で鰹節を混ぜると水気が減って、置いて於ける。

PXL_20230120_051108981.jpg

法蓮草は茹でて昆布和えにした、茹でただけで昆布と和えると味が付くって用ね、昔は昆布とか好きでは無かったけど、自分が好き嫌いすると子供が食べないと思って、美味しくする工夫をしたら、好きに為ったよね。

全ては調理次第なんだな。

胡麻とごま油をちょっと混ぜるともっと美味しくなるのだけど、ダイエットで脂質抑えているので、止めて於いた。


PXL_20230120_051025139.jpg

ズッキーニが安くなっていた、私は最初に食べた時からズッキーニが大好き、初めて食べたのは検診に行った時に、病院で用意してある食事。

健診センターの食事は不味いと夫が言っていたので、期待してなかったけど割と美味しい、知らん野菜が有る、それがズッキーニだった。

ソテーされたの食べて美味しいー、これが不味いって言ってたの?と味覚の違いに驚いた記憶がある。

ズッキーニはそれだけじゃ味が少ないから、味足して作り置きにする。

PXL_20230120_051106000.jpg
ズッキーニとパスタとソーセージのペンネアラビアータ、ショウガたっぷりにしてカレー粉かけて美味しくいただく。

最後に去年の年末に肉屋のバイト終わりに貰ったシシャモを煮ものにした。

煮物と言っても酢を沢山使うから、南蛮漬けみたいになる、これが大好きで作りたいけど、シシャモって意外に高いから、こんな時に食べちゃおう。

PXL_20230120_051052188.jpg
シシャモ見えなくなってるけど、中に在中であります、南蛮漬けって玉ねぎと人参大量に使うと思ってるのは私だけかな、料理本見るとセロリだったりするんだよね、まあいいけど家ではセロリ無しです。

これで数日は愉しく食べる時間が持てるんだー、いつも保存食を作るとウキウキしてしまう、始めるまでは面倒だけどね。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す