絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

テクノロジー「米型お肉」

【ハイブリッド米】 米粒の中で家畜の細胞を培養をし 環境負荷や価格を抑て栄養価を高めた 肉と米が融合したお米を開発する事に 成功したと韓国が発表しました。 米の中で肉の細胞を培養した米は 生きるのに必要な栄養素を全て 得る事が出来これだけ食べ続けても 何も問題なく生きられます。 元から栄養が豊富なお米は 家畜の細胞をプラスする事で栄養価を 更に高くする事が可能なのですと 延世大学のソヒョンパク氏が言います 栄養が高い米なら細胞が成長する為の 最適な足場となり培養に必要な栄養も 豊富なのでパク氏らの研究チームは 米で動物細胞を増殖させました 研究チームはまず米を魚のゼラチンと 食物酵素で覆い魚のゼラチンを 米の細胞としっかり融合する様に 食用薬品を使って定着させました そして米に牛の筋肉と脂肪の細胞を加え ガラス皿で9~11日間培養した結果 米の特徴と動物性タンパク質が入った 牛肉の栄養価がもある米が誕生しました 完成した米の特徴を調べるため 試しに炊いて栄養価を分析したところ 普通の米よりタンパク質が8% 脂質が7%多いことが判明しました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【環境問題】 研究チームによると更に調整すれば より栄養価を高める事ができて 保存食として大量生産すれば 食料危機も乗り越えられると言います また、筋肉細胞の比率が高いこの米は 牛肉やアーモンドと関連した 臭気化合物が含まれている事が判明し 少しくさい臭いがあるそうです。 でも脂肪細胞の含有量が多く含まれて クリームやバターやココナッツオイル この様な化合物も含まれている事が 判明しました。 食感がもちもち
0
カバー画像

年初の保存食

こんにちは皆様。料理って始めるまでは面倒なんだけど、始めちゃうと楽しいんだよね、必要だからするんでは無く、したいからするがいい作用なんだろうね。お節も食べ終えて、そろそろ保存食を作らなければと思っていたが、娘たちは仕事で作る気力が無いらしい。買い物に行くと、肌荒れが酷くなるが、近所で買ってきて、保存食を作ろう、そう思ったら出かけるついでに買い物に行く。現在肌荒れ真っ最中の私は、皮膚科に行かなければならないので、ついでに百貨店で買い物をする。百貨店は高いと考えるのが一般的だが、近鉄四日市の野菜売り場は近隣スーパーよりも安い。20分くらい掛ければ激安スーパーもあるし、絶対的にそこは安いけど、少しだけ作るのならここでも十分お値打ち。行ってみると法蓮草やキャベツが安い、他と比べてないから本当に安いかどうかは疑問が残る所だが、きっと安い、たぶん安い、安いんじゃないかなって思って買ってきて、さああ何にしよう。キャベツはダイエット中の娘の為にも茹でて辛子和えにした、後で鰹節を混ぜると水気が減って、置いて於ける。法蓮草は茹でて昆布和えにした、茹でただけで昆布と和えると味が付くって用ね、昔は昆布とか好きでは無かったけど、自分が好き嫌いすると子供が食べないと思って、美味しくする工夫をしたら、好きに為ったよね。全ては調理次第なんだな。胡麻とごま油をちょっと混ぜるともっと美味しくなるのだけど、ダイエットで脂質抑えているので、止めて於いた。ズッキーニが安くなっていた、私は最初に食べた時からズッキーニが大好き、初めて食べたのは検診に行った時に、病院で用意してある食事。健診センターの食事は不味いと夫が言って
0
カバー画像

泣かんでおってよね

こんにちは皆様。今日は日曜で次女は仕事三女は休み、私は何時もの読書プラス文を書くのをしようと思っていた。昨日は三女が保存食用の肉や野菜を買ってきていたので、三女が料理したら手伝おうと思っていた。手伝う~、夫婦で家事やっているのなら問題になる言葉、使っちゃいけないのだよね。私は今日はどうしても小説の更新がしたいので、頼もうと思ったら泣かれてしまった。泣くか~、子供じゃないんだから泣かんでしょ、30過ぎとんのに、その頃私は子育て家事仕事で走り回ってたよ。とはいっても共同生活、皆でやるのが良いんだよね、次女は余りせんけどね、三女曰く、私の時間は大事じゃないもんね、と言う事らしいですよ。やるやるやるんですけど、じゃあ私の時間に合わせて欲しい、ゆっくりしてると何もできない。結婚している時には、ホントの意味で走り回ってた、4人子供居て仕事有ると時間はどれだけあっても足りない。「私もするよ、2人でやれば昼には終わるでしょ。」それから下ごしらえして鶏肉を蒸すのだ、蒸した鶏むねを裂いたり、切ったりして分けて冷凍したり、保存食として食べたりする。野菜や魚は任せたけど、野菜の冷凍もする。こうしてると結婚している時の忙しさ彷彿である、離婚しても週一忙しいからは逃れられないのか。ある程度は娘にして貰おうと言う私の想定は外れて、料理もして泣いたときに約束したスタバのフラペチーノも飲みに行った。今日は四日市はジャズフェスティバルで人が多い、スタバも思った以上の込みっぷり、家に帰りたいよと思いつつ、注文して飲んできた。久々のイベントで盛り上がっているのだな。私はちょっと開いちゃった音を聞いて、うん、学生だしね
0
カバー画像

今私はダメな旦那?

こんにちは皆様。コロナで祭りが出来くなって数年たって、現在新規感染者爆上がりですが、今日は3年ぶりに四日市で四日市祭りが開催だ。大人なので四日市祭りと言ってもワクワクするわけでは無いが、楽しそうだとは感じている。朝から雨が降ったので、これは四日市祭り人来ないんじゃないかと思って娘に言った。「神様がまだ集まっちゃいけんと言っとるんやわ、神様信じてないけどね。」「そうやね、コロナ感染酷くなりそう、食べながら歩いたらいかんゆうても、絶対に食べる人出てくるって。」他人事みたいに話をする。今日の三女は保存食作りというタスクが有って(勝手に自分で決めているのだが)買い物に行って料理をするのだ。オットー忘れておった、彼女はダイエット中なので、先ずはジムに行ってトレーニングしてから、買い物に行く。久しぶりに私も20分ほど歩いて激安スーパーに行って、帰りはバスで帰ろうと言いながら向かう、行きは荷物は無いけど、帰りは大荷物だしね。買い物を終えて50分ほどにバス停に、43分と3分にバスが来るらしい。「待つ?3分まで時間あるけど、歩いてもいいけど。」と三女。「ちょっと待ったらいいんじゃない。」と私。バス停で待っていると5分くらいにバスが来た、見ると43分のバスが来たみたいだ。「物凄い遅かった。」そこで一緒に待っていたおっちゃんがこっち見て行った。私たちより先に待ってたんだから、そーとー待っていて、待ちくたびれていて、誰かに言いたかったんだろう。バスって道が混むと遅れるのよね、それは仕方ない事だけど、待ってる方はいらいらする。でもタクシーでも同じことになる気がする。タクシーがもう少し安いといいんだけど、
0
カバー画像

木曜日の保存食

こんにちは皆様。我が家では出来る限り土日に保存食を作って、それを中心に朝ご飯、昼ごはん(お弁当を含む)夜ごはんにしている。土日は忙しいが他の日をゆっくりさせる為の方策だ、だけど偶には保存食が足りなくなることが有る。そんな時には作るしかない、今日は調子よくなった三女と中央緑地公園に行くので、その近くのスーパーに行くことにした。駅の近くに住んでいて、近所で買い物を済ませていた私たちは驚いた、安い、安い、安い。これだけ買っても2000円いかないとは、もっと買いたいと二人で興奮していたのですが、帰るのに25分も掛かる、持って帰れない。そんな訳で一部諦めて買ってきた、後は料理をするだけ、帰ってきてさて何しようと考えて作ってみた。ブロッコリーは料理の仕方が一杯あるけど、保存食にはおかか和え、お弁当の開いた所に最適。長いもはちょっと茹でてゆかり和え(和え物ばっかり)これも美味しい、簡単の料理。サツマイモの塩甘煮、これはみりんと塩を入れた水でサツマイモを炊いた物、これもお弁当向き。金曜日と土曜日はこれを食べよう、結構短い時間で作れました、スキルあるかも(自我自賛)、こうやって作っていると料理って楽しいなと思う。作らなければね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

保存食ー。

こんにちは皆様。明日は次女がワクチン接種で、何もできないかもしれないので、三人で保存食を作るとしていた。けれど運動はしたい、いつもはジムに行って走るのだが先日ジミン(BTSのメンバーの)が外走ると良いよって言ってるのを聞いて、三女が中央緑地で走ると言っているので、二人で歩いて行った。中央緑地公園は四日市のぴか一運動施設、国体とか国際的な競技をする為か、はたまた老朽化の為か、少し前に綺麗にしたばかリ。晴れて良い天気なので、歩いて向かう。行くと前には無かったスターバックスが有り、ご飯屋さんが有り、ジムの設備有りの良い感じ。スタバでいったん休憩(これじゃスタバに来るために歩いてきた感じ)して三女は走ってくると云って走りに行った。30分位かけて行って、30分位かけて帰ってくる、帰らないと料理が出来ない、帰って保存食だ。何時ものキッシュ風卵焼きをまず作る。次は肉。鶏肉の粒マスタード炒めは簡単で美味しい保存食、これで一品。コンニャクのチャプチェ風も作ってみる、カロリー低めのいい料理。プロティンボウルって肉団子も作る。筋肉つける為に作っていて、これを調理して夕食を作る。後は肉屋さんがおまけでくれた鶏手羽を玉ねぎと煮る。これで一週間食べ物が有る、安心、安心。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

今日のお仕事

こんにちは皆様。週が始まったと思ったら、もう土曜日、時間が経つのが早い、時間って忙しく動いている方が早くなる特性があるみたい。今日は朝はゆっくりしていて、つな君が手を舐めに来ても、クンクンと鳴いていてもベットから離れなかった。金曜の夜は本を読みたいと思っていて、ベットで本を読んでいたので結構な寝不足、ベットにくっつく虫の如く離れないのと云う訳。それでも次女が仕事に行くので、7時前には起き出して朝ご飯と次女の弁当の用意、次女も自分で出来るけど起きるのが早い私がしがちになっている。猫も遅いぞ今日はと云いそうな風情なので、今日だけはささみのふりかけをかけてやるとガツガツ食べている。今日はベランダ掃除やら買い物やら保存食作りやら、やることが目白押しなので、朝ご飯を食べると直ぐに行動開始して、食器洗いやベランダ掃除をする。いつもは元気で家事をしてくれている三女が今日は疲れているので、私がかんばルンバとルンバの変わりにお掃除をしている。掃除が済むと今日こそはジム、私は殆ど毎日行っているが、三女はワクチン接種してから調子を崩してジムに行けなかった、今日は久しぶりのジム、二人でジムで歩いたり自転車していた。休みの長女はどこに行ったかと言うと皮膚科に行ってる、足の指が痛いのが治らず、先週皮膚科で見て貰ってやっと落ち着いてきたけれど、直り切ってはいないので、今週も皮膚科に行っている、8時半に家を出て11時45分に帰って来るとは大変だ。保存食は私が作らねばと少しだけ作る、結婚している時は7種ほども作っていたのに、今は3種でも面倒になるのだから、人間って我儘にできている。大概簡単な料理に終始していて、
0
カバー画像

土曜日の保存食

こんにちは皆様。今日は保存食を作っていて、ゼーンゼン文が書けていない。そんな日もあるさと思っていても、書かないのは悪い事をしている気がして、書いている次第。キャベツとカニカマの胡麻和えは何時もの味、野菜が高い時期はキャベツの安さが身に染みる。でも一玉198円は何時もよりは大分高い、大事に使い切っている。カボチャはミンチと合わせてハンバーグ、レシピ的にはカボチャコロッケみたいだけど、脂質が多いので揚げるのはNG、なので柔らかハンバーグです。レバーとしめじの炒め煮、長女が貧血気味なので作ってみた、レシピ本は有るけど、全然いう事聞かないで作っている。牛肉とゴボウの炒め煮、子供が小さい時に牛肉を食べたいと言われると作った思い出の料理、あの頃は牛肉50gだけ買って、これ作って食べさせていた。家族6人だと牛肉50gはちょっと少なかったなー。パットウンセン、タイ料理が好きな娘が作ってくれるタイ料理美味しい。鶏ももの酢醤油漬け、焼いて付けるだけ、簡単が一番、見栄えはちょっとだけど。来週はこれでお弁当や朝食にするつもり、しっかり食べるのが大事でしょ。何時も有難う御座います。
0
カバー画像

生きるに直結

こんにちは皆様。土曜日は保存食を作ることにしています。月から金まで忙しいので、一気に作って置いておくのですが、保存できる料理って限られてくる。好みに合って飽きなくて美味しい、結構なハードルです。今日は猫たちは朝から薬をつけられてご立腹、薬をつけた張本人の長女は、『この女危険につき』と思われたのか、遠巻きに見られている。そんな中、保存食作りをスタート、娘たちがBTS沼にずぶずぶ踏み入れているので、韓国風の料理が多くなる、辛いの苦手な私の為に辛さ控えめな料理。チャプチェはとんでもない量になっている、キャベツ1玉、もやし3袋、鶏もも4枚と言えばどのくらいか解るだろうか、それが全て入っている。これは保存が大変だ、でも結構食べるんだよね。キッシュ風卵焼きは毎日の朝ご飯の為に常備、今回黄色のズッキーニでちょっとかわいく(?)してみました。サバも一本580円のお値打ち品だったから、サバのキムチ煮も作って置いた、サバって安い時には食べたいよね、三女と二本買ってきたからには食べつくす所存。作っていると料理って楽しいなと思う。作るのが直ぐ結果に結びつくからかも知れない、仕事と同じくらい甲斐あるお仕事。(いつもはしないですが)生きるに直結するたいせつなしごとかもと考え中です。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

料理、料理、料理

こんにちは皆様。普段の土曜は十五穀玄米を食べているのですが、今日はパンが食べたくて、食べたくて震えるデハナク、昨日パンを買ってきていたので、パンを食べていました。後でジムで歩いたり、走ったりしたら消費されると思っていたら、ジムのロッカーのカギを忘れて、今日は運動不足気味です。土曜なので保存食を作るぞーと三女と作っていたのですが、もう殆ど三女が作っている状態、大人になったなーと思って「料理上手くなったね」っていったら「僕、幾つやと思っとンのもう三十やで。」と言われて、私がその頃には4人子供いたんかーと感慨深く感じる。今日の料理は簡単な物ばかり、鯵のキムチ煮。ブロッコリーの胡麻マヨネーズ和え。ミートローフキノコと鶏肉の炒め煮肉詰めピーマンジャガイモとおからのサラダ。ナスと豚肉の味噌炒め。土日に料理して保存食を作る習慣は20年以上している、忙しくて夕食を直ぐ作ってあげられない時の為にしていた。今は娘と一緒に作る、お弁当や朝ごはんの為に、普段の楽の為に休みに何種も作るのは楽なのか、苦なのかと考えながら。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

報告的な感じで

こんにちは皆様。土曜日はおにぎりと勝手に決めて、おにぎり朝ご飯を作っています。作る手間は一緒でも、片付けが楽なのでおにぎりーって作って食べてます。明日はお出かけの予定なので、保存食を作っていました、言っても娘が主でやっていて、私の方は手伝い程度、大きくなって良かったなーとしみじみ言っています。昨日あーやんが持って来てくれたビーツちゃん、甘酢漬けにしました、綺麗な色です。ジャガイモはソーセージとキャベツと玉ねぎ入れてサラダに。人参は炒めてカッテージチーズとツナで和えてサラダに、ツナのカンを開けると猫がおやつと思って、ニャーと鳴いてきて、おやつを探してあげてます。貰うまでなきやまない、正直困ってます。ビーツの葉とベーコンの炒め煮、ビーツはほうれん草の仲間、きんぴらでも炒め煮でも大丈夫、美味しいです。キノコのペペロンチーノ風。いつものキッシュ風卵焼き。保存食はあると便利なので余分に作ってしまいます。明日からも食べて頑張りたいと思います。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

保存食と音楽の日

こんにちは皆様。昨日は保存食の日。音楽を聴きながらの料理、昨日はB'zを聞いている、サブスク解禁ありがとうございます。B'zの何が好きかって、当たり前ですが音です、松本さんのギターはセクシーに鳴り響くし、稲葉さんの声は人の声帯って楽器なんだなーと思わせる音、その音混ざり合って一つの曲になっている。三女も大好きで、「コピーバンド聞いたことない、松本さんの音出せる人おらへん(彼女は学生時代バンドを組んでてベースだった)コピーしたら偉いって言ってやる。」(物凄い上から目線で言って居る)「コピー出来へんやろ。」(出来たら即プロになってるのとちやう)話乍ら料理が進む、三女が「お母さんはどんなバンドを凄いと言う?」と聞いてくる。「やっぱり、ブライアンメイ位のギターとそれを引き立たせる音を持っているバンド。」「いや、それあらへんわ。」(もちろん)でしょうね。でもそうじゃ無くても音楽は好きだし、比べる物じゃないから、良いと思っている。そう言えば、音楽や美術を解らないっていう方がいらっしゃいます。解らない?それは本当に解らないのだろうが、音や絵って本当に解るものだろうか?解るとか解らないとか超越して、感じ取るものじゃ無いか?芸術って理解するものじゃ無くて、ただ単に感じ取るもの、そこに纏わる世界を心に落とし込んで、そこで好きか嫌いか決める物。どんな芸術にも思いや人生があるけど、そんな後付けは要らない、自分が感じればそれが良しだし、感じなければそれだけ。音楽や美ってそれでオールオッケイとして良い。気楽に見たり聞いたりする、それが自分の体に入っているんだろう。いつも有難うございます。
0
カバー画像

週末時間

こんにちは皆様。今日は昼から料理と決めていたので、朝はお買い物、私は買い物が嫌いだ、娘はそれをよーく知っているので、「私行こうか?」と言ってくれるが、仕事が詰まっていてお願いは出来ない。「私行くわ。」言うと、仕事の詰まっている三女が「僕も行くよ。」と言ってくる。人は何故しなければならない時間に、しなくても良い事をしてしまうのか?疑問である?子供の頃、夏休みの宿題ずっとせずにいて、最後にまとめてしてしまっていた私としては、買い物に行きたい気持ちは良く分かる。「大丈夫?」聞いてみる。三女は「大丈夫。」と言ってついてきてくれた、「でも料理は出来やん、仕事あるもん。」そのとうり、仕事してください。今日は簡単な物しかしない(いつもだけど)ちゃっちゃっちゃ、ぺっつぺっつぺっつとする物ばかり。ミンチ、ネギ、卵白、カニカマ、片栗粉を混ぜて、薄っぺらい型で焼く、これはシュウマイ風鳥つくね。常ずねシュウマイってメンドクサイと思って平らにならして、焼いてから切った方が簡単と気付き(その時点でシュウマイからは東京、大阪間位離れている)焼いてから切って置いてお弁当に入れたりする。いつもの卵サラダ、冷凍してあったイタリアンパセリと安かったパプリカを入れてみる。冷凍の野菜って、栄養は生より多くなるって聞いたことがある、冷凍庫に勾留されて、厳しさに耐えて強くなって、栄養を増やすのか?解らないけれど、押しければオールオッケイと何でも混ぜてみる、パプリカは塩でもんでもシャキシャキして自分のアイデンティティは失わない。美味しい。こちらは何時ものキッシュ風卵焼き、ズッキーニが高くて、パプリカが安いとこうなる、パプリカ
0
カバー画像

只の料理の成果です。

こんにちは皆様。明日は用があるので、今日は娘と保存食作り、有機野菜の中に入っていたパクチーと思っていた物は、イタリアンパセリで、匂い嗅ぐまで解らなかった。エスニックな物を作ろうと思っていた私たちは、方向転換して卵サラダ。それでもパクチー欲しいと、買ってきて鳥のつくねパクチー一杯入れて、たぶん気分はタイになってしまうんだろうなー、タイフードのお姉さんには「日本人パクチー入れすぎ、タイの人そんなに入れてないよ。」と言われたので、本当のタイでは無いのかもしれない。でも気分はタイ。鳥チャーシューも作った、簡単で置いとける、何にでも合う、と三拍子そろった優れもの、写真で見ると見栄え悪い(写真技術の問題?)けど美味しい。鳥はそれだけじゃない、鶏もも肉のハニーマスタードソース。蜂蜜と粒マスタードの味が最高、鳥は安くて美味しい、我が家にはピッタリー。人参と春雨のピリ辛和え。大根のかつお醤油漬け春菊のナムル人参の甘酢漬け小松菜の粉チーズ和えいつものキッシュ風卵焼きサツマイモペーストリンゴの甘煮。作っていたら、他が何もできなかった、時間使うの下手だなーって今思っています。いつも書くのに頭を使っているけれど(ちょっとだけ)今日は使わないで書いているから、写真ばっかです。でも成果を見ると、やった感が出て、やって良かったと感じる。料理の楽しみは、作った後にあると、今日はちょっとワクワクして、楽しみにふけろうと思っています。いつも有難うございます。
0
カバー画像

キッチンに立つ日々

こんにちは皆様。保存食がほとんどなくなり、朝から卵を焼きました。作った物が無くなって、食べつくすと冷蔵庫が空になって不安になります。朝ご飯はパン。娘は玄米好きですが、私はパンが好き、土日はパンにして貰っています。今日はフォカッチャ、そして残り物の卵、焼いた卵、野菜、コーヒー、そして馬鹿話。普段の日は仕事の為に、時間の拘束があり、馬鹿な話をしていられない。今日は全員がお休み(三女は仕事が在るが、家から出なくていいので、余裕はある)なので、コナンの映画の話をしたり、料理の話をしたり、これぞ休日の朝食を満喫していた。食卓の会話って美味しいね。私は食事の会話は大事だと思う方だ、母などはあんまりしゃべると、「ちゃんと食べなさい。」と言っていたような気がするのだが、私はそれには習わない。食事は楽しく食べたいよね。朝のうちになめ茸を作って(これは次女がしてくれた)サツマイモを蒸す。朝にはこのくらいしか出来ない、直ぐに昼ごはんを食べる為に、片づけなければならない。サツマイモはペーストにしても良いかもと、思いながら切ってみる。ペーストにするなら、酢と蜂蜜も入れる、持ちがよくなるような気がする。お昼はあり合わせで食べる、保存食の残りとあるものを切って千切ったサラダ、あーやんの有機野菜が美味しい、美味しいものは満足度が高い、楽しく、美味しく、ちょっと少なすぎるけど。今はこれを書いている私に、台所からコトコト次女が料理する音が聞こえる。いや、コトコトとSpotifyで流している音楽も、幸せの音だ。私はお腹空いたーと、時々味見に行く、たぶん邪魔くさいんだろうな、と考えながら。台所には思いやりと親密さがあ
0
カバー画像

習慣の顔

こんにちは皆様。土曜のお昼は、保存食の残りとパンだったり、おにぎりだったりを買ってきて食べるのですが、娘はおにぎりが好き。「お昼の主食買ってきて。」と頼むと、「ミニストップでもいい?」と聞いてくる。我が家はセブンイレブンまで1分位の所に在るので、わざわざ5分以上かけてミニストップに行かなくても、とは思うが、別に問題も無いので、いいよと言うと、いそいそと買い物に行った。行っている間に、スープを温めたり、保存食を並べたり、残り物をさらえる作業。保存食を食べておかないと、作っても入れ物が無いという羽目に陥ってしまう。土曜の昼には食べきって、次を作る準備に入る。娘はおにぎりを出して、「店内調理だから美味しいよ。」と言っていた。それでわざわざミニストップに行ったのか、納得である。我が家は下の子が生まれたばかりの頃、上の子を買い物に行かせていた。初めてのお使いだが、テレビではまだやっていなかったから、リアル初めてのお使いだ。その頃長女はやたら「おにぎり買ってきていい?」と言っていた。ご飯は炊飯器で炊けるので、一番手間が掛からないが、天むすおにぎりが買えると、やったーという顔になるので、買わせていた。その頃の思い出か、未だにおにぎりを買いたがる。三つ子の魂百までというから、百までおにぎりは嬉しそうに買うんだろうなと密かに考えている。そして、ちょっとだけ自由で豪華なお昼を頂きました。いつも有難うございます。
0
カバー画像

猫は眠い、私は料理。

こんにちは皆様。今日は土曜日、保存食の日。そんな訳で、我が家では料理go。眠そうなランちゃんを見ながら、お料理開始。最初にブロッコリーとソセージを使った、キッシュ風卵焼き。ちょっとぼろっと為ったけど、それは良いとしよう。卵に粉チーズと塩、コショウ、を入れて、ブロッコリーとソーセージ切ったのを入れて焼くだけ。朝ご飯はこれでok。簡単にポテトサラダも、ジャガイモをこふき芋風に茹でて、水を飛ばしてゆすって作る、簡単レシピ。人参とソーセージはちょっと火を入れて混ぜるだけ。マヨネーズと、塩コショウは忘れずに。レンコンの炒め煮。これこそ簡単。皮剥いて、切って、しょうゆ、酢、メープルで味付け。つな君もそれだけーと言っている。我が家は一挙に作って、何日かで食べる方式で食事をする。スープと味噌汁は作るけど。他の家がどうして居るのか分からないけど、きっと真面目に毎日暖かいものを作っているんだろうな。お疲れ様ですきっと食べる人は感謝、感謝、してるんだろうな、少なくとも、私なら感謝する。毎日家事を続ける事は、大変だ。続け続けるのに感謝が無くても続ける。仕事を止めないのより、大変。家事をしている皆様、お疲れ様です、時には手を抜いてね。疲れがたまらない様に。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

良い匂いが満ちている。

こんにちは皆様。昨日に引き続いて、保存食作ってます。今日は文を書きたい私を慮ってか、娘が肉類を作ってくれた。お肉のいい匂いが満ちたお家になっている、そう言えば、私の母親はお台所の匂いがお家に充満するのが嫌いで、ちょっと窓を開けてお料理をしていた。彼女曰く、貧乏くさいだったが、私はいいじゃん、美味しそうじゃん、何て思ってしまって、親とは感覚が違うなと考え込んでしまう。彼女の意見は自由だから、それはそれでいいとして、私は匂いを楽しもうと思う。これは、見たままハンバーグです。いや、これはハンバーグとは言わない、丸くないじゃ無いかとおしゃる皆様、我が家では大きく焼いて切るのがハンバーグ、お見知りおきを。ハンバーグは味薄目で作ってます、カレーソースや、バーベキューソースなどで味が調整できるので。鳥つくね、これも大きく作って切ってます。お弁当にも入れやすいから、バカボンのパパよりも、これでいいのだと思っています。これはちゃんと味付けて、お弁当向き。鶏むねを酒、塩に漬けて焼いたもの。これ便利です。野菜あんかけを乗せたり、スープに入れたり、一見美味しそうには見えないけど、柔らかくて美味しい。本当は他の肉やお魚も調理したいけれど、我が家では2人失業状態に近いとあって、高いものは買えません。猫も自分のおやつは買ってよねと言っているかもね。自分達は我慢しても猫のおやつは必須です。これも鳥の梅紫蘇和え。でも大丈夫、頑張っていきまっしょい。ゆっくり仕事探していきます。いつも有難うございます。
0
カバー画像

保存食作ると明日が楽になる

こんにちは皆様。今日は土曜日。土曜日と言えば、保存食の日。????????????の方申し訳ありません。我が家は、土曜と日曜に保存食を作っております。此の所、娘を拝んで、お願いと作って貰っていたので、今日は久しぶりに私中心で料理。からし菜のごま酢和え小松菜と人参の胡麻和え白菜とカニカマの胡麻和えほうれん草とマイタケの塩昆布和えキッシュ風卵焼き見事に胡麻和えばっかだな。胡麻和えは、食物の水分を取ってくれるので、保存食に向いているのです。明日は肉だな。キリっ。楽しんで作れる保存食時間。これで、ある程度の日にち持たせて、お弁当や朝ご飯に備えます。休みの土日(今は失業の為、毎日が休みですが)に保存食を作るのは、10年以上前からの習慣。何故、休みに作るか?今日のゆったりより明日の楽を選んだ結果です。平日に慌ただしくしなくていい。これ最高。明日は、きっと娘が中心で料理。楽しんでやってくれると思います。 いつも、ありがとうございます。
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら