絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

85 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

「愛してる」と言いたい相手、いますか?

こんにちは、紫月リコです。 初めて投稿した記事(DVされまくり女がタロット占い師になった理由)の目次から「現在」をお読みいただけるとわかるのですが、私には自殺を引き留めてくれた大切な男性がいます。彼との出会い 私はXで趣味で絵や小説を投稿しているのですが、彼がそれにいいねを付けてくれました。そこから相互フォローになり、同じゲームをしていることから一緒に遊ぶようになりました。 ゲームの話以外にもたくさん気が合う部分があり、好きな食べ物や飲み物、好きなスニーカー、誕生日は1週間違いで星座も同じ、数秘術でも同じ11というマスターナンバー、果てには使っているボディソープまで同じだったりと、「そんなことある!?w」と驚くことが多々あります。 彼の性格 とにかく優しい。とにかく知的。私の自殺を引き留めてくれたことはもちろんですが、彼の特徴として『性善説を信じている』というところがあり、偏見なく誰にでも手を差し伸べられる人なのです。だからこそ、私を単なるメンヘラ女扱いせず、本気で「生きていてほしい」と言ってくれたのだと思っています。 私が落ち込んでいれば笑える面白動画を送り、私が悲しんでいれば駅から見える綺麗な朝の景色の写真を送り、私が寝込んでいるとバズっているポストを「これもう見た?」と言うように無言で送ってくる。大体きっかり6時間置きで、これは生存確認をしてくれているのです。 ここまで優しさを誇示せずに他者に優しくできる人を私は知りません。仲良くなってから現在で8ヶ月間、毎日連絡を取り合っています。 私と彼の関係 友人です。ずっこけるかもしれませんが、友人です。会って映画を観たり、食事を
0
カバー画像

8年ぶりの再会

最近、8年ぶりにある友人と再会した。私と友人は高校生の時に他校生だったのにも関わらずよく通っていたカフェで出会いすぐに意気投合した。お互い地元から遠く離れた地で進学・就職したけれど休みを合わせて地元で会ったり、旅行にも行った。友人は昔からの夢である職業に就いた。私はそれを応援していて何度か友人の職場へ足を運んだ。いつの間にか、お互いが各々の生活に必死になり連絡をとらなくなって8年も経っていた。私たちが再び繋がったきっかけは、皮肉にも今年の1月に起きた地震だった。今もお互い地元には住んでいないけれど地元の友人達も含めた少人数のLINEグループに友人から「今実家に帰っているけど、会えない?」と連絡があった。たまたま私も同じタイミングで実家に帰っていたから驚いた。「いつ死んでもおかしくないんだから、生きているうちに会っておきたい」そう思って会うことにした。突然のことだったから会えたのは2、3時間程だったけれどすぐに8年前の私たちに戻ることができたのは意外だったし、嬉しかった。私は30代で一人で生きていく覚悟をしているところだけれど友人との再会によって独りぼっちではないなと思えた。
0
カバー画像

子どもも大人も、居場所は選択すれば良い

今日は、子どもが小さい頃に 「居場所は選択できるのだ」 と考えさせた話しを書くことにしました。 息子が小学6年生の頃、 東日本から西日本へ引っ越しました。 前の学校では、休憩時間や放課後は 「外で走り回って遊ぶ」こと を習慣としていましたが、 新しい学校のクラスメイトの間では カードゲームが流行っているようでした。 はじめのうちは「転校生」として優しくされ、 カードも分けてもらえて、 参加させてもらってた息子R。 だがある日、 R「今の学校が嫌になった。前の学校に帰りたい」 と言ってきた。 毎日、遊び倒して楽しんでいるのに? 私「どこが?あるいは、何が?」 R「馬鹿にする友達が居る・・・」 ふむふむ ( ゚ω゚))コクコク 話しを聞き要約すると、 一緒に遊んでる友達たちの5~7人くらいは 「デゥOルマスター」とか言うカードゲームをする ほとんど毎日する 前の学校ではカードで遊ばなかったので、 あまり持ってない息子はその友人たちに 何枚かずつもらったらしい しかし、持っている数枚と 友達がくれたカードでは、 強いカードが無いから勝てない そして最近、 「お前みたいにカードも中身もしょぼいヤツ・・・」 と馬鹿にされると・・・ ( ゚Д゚)ハァ?? くだらん!!! と思ったのだが、 もちろん本人にはそう言わない つとめて冷静に話しを聞き ソヵ(o゚д゚o)ゞソヵ~ こちらの言葉を伝える σ(´-ε-`)ウーンとね~ (わたしの感情により、バイアスを与えないよう気を付ける) わたし: 「お小遣いをあげているのにそのカードを買わないのは、 Rにとってそのカードは それほどの価値が無い っ
0
カバー画像

星座と友情: あなたの友達との関係を深めるためのアドバイス

皆さん、お疲れ様です!いきなりですが、友情は人生の宝物です。友達との関係を深めることは、私たちの心に幸福をもたらします。しかし、時にはコミュニケーションの不足や誤解が友情を脅かすこともあります。そこで、星座を通して友情の奥深さを探求し、友達との絆を強化するためのアドバイスをご紹介します! 牡羊座(3月21日 - 4月19日)  自由奔放で行動力があり、友情にもそれが反映されます。牡羊座の友達との関係を深めるためには、彼らの行動力や冒険心を尊重し、彼らの挑戦に共に参加することが大切です。「一緒にやろう!」と積極的に声をかけ、新たな体験を共有することで絆を深めましょう。 牡牛座(4月20日 - 5月20日)  牡牛座の友達は忍耐強く、信頼性があります。彼らとの関係を深めるためには、彼らの意見や価値観を尊重し、理解を示すことが重要です。また、彼らの好みに合った贈り物やアクティビティを提案して喜ばせることで、友情を育てていきましょう。 双子座(5月21日 - 6月20日)  双子座の友達は社交的で好奇心旺盛です。彼らとの関係を深めるには、コミュニケーションを大切にし、彼らの興味や関心事に積極的に耳を傾けることが大切です。また、一緒に新しい場所を訪れたり、トリビアゲームを楽しんだりすることで、彼らとの絆を深めることができます。 蟹座(6月21日 - 7月22日)  蟹座の友達は家族思いで情緒的な一面を持っています。彼らとの関係を深めるには、彼らの感情に寄り添い、支え合うことが重要です。彼らの悩みや喜びを共有し、一緒に過ごす時間を大切にすることで、友情を育んでいきましょう。 獅子座(7月2
0
カバー画像

#13:友達が他の人と仲良くするのを見て嫉妬してしまいます。やめる方法はありますか?

友達がインスタで「この人とお出かけしてます」ってわかるようなストーリーをあげてるとモヤモヤします。仲良くしてるとか、遊んでるとか、そういうことに対して羨ましいと思ってしまいます。自分が置いていかれてるのではないかという心配もあります。こういう風に思う自分が惨めで仕方がありません。どうすればこういう風に思えなくなるのでしょうか?女性(21歳)別の友達を増やしてください。あなたのその友達に対する感情は嫉妬に近いものだと思います。たぶん自分が思っている以上に、あなたはその友達に強い感情を持っています。その依存度が高いことが原因で、1つ1つの行動に強く反応して大きな影響を受けてしまうのです。依存度を減らすためには、依存先を分散させる事が有効です。この場合では、自分の関わる友達を増やすことです。あなたの中でその友達が自分の生活を占める割合が減れば、その友達が他の友達と遊んでいる様子を見ても、モヤモヤ感は少なくなると思います。
0
カバー画像

#6:友達グループから抜ける方法を教えてください

私には仲良くさせてもらっているオタク仲間がいます。ですがその子たちのノリについていけないことがあります。 会話はみんな普通にできるのですが、ご飯を食べている時などでもキャラを見て大声で「エロ!」と騒いだり急に叫んだりするのが本当に苦手です。歴史系のゲームが好きな子が多いので図書館でヤバいヤバいと騒いでいたりもします。公共の場ですし、たまに声大きいよって伝えてはいるのですが… 会話にネットスラングを多用したり一人称が俺だったりする女オタクは中高の時はいましたが、大学に入ってもこのようなオタクが多くてうんざりしています。違う友達グループに移りたいと考えているのですが、どうすれば良いでしょうか?女性(16歳)あなたがその友達を苦手だと思っているという事を、別の友達グループに相談してみてください。公共の場での騒ぎ方などで、あなたが苦手だと思っているという事は、確実に他にも同じ気持ちの人たちがいるはずです。その人たちに自分の思いを打ち明けるのです。絆を深めるために最も効果的な方法は、共通の敵を作る事です。「同じものが好き」よりも「同じものが嫌い」という共通点の方が、絆は深まりやすいのです。お互いに苦手だと感じている事を共有することで、強い共感が生まれ、仲間意識が芽生え、一気に絆を深める事ができます。ただし、その友達を本当に敵にするような悪口はダメです。そんな人と友達になるの怖いですからね。そうではなく、誰しもがどんなに親しい友達であっても、1つや2つは苦手な部分を持っていますよね。それをただ打ち明ける感じで良いのです。「たまにノリが合わないんだよね」くらいのマイルドな相談でも、相手はその
0
カバー画像

占い師は友達ではない

先日、何年か前に福寿に頻繁に相談なさっていた方からご連絡をいただきました。(ココナラを始めるより前に知っていた方です。)お電話で最初に言われたのは「福寿さん、私のこと覚えていますか?」覚えていません。医者のようにカルテを書いているわけでもなくお名前だけでは何も思い出せません。どんなことを以前に相談なさっていたか伺ってやっと思い出しました。例えばこれはお医者様も同じで、名前では何も思い出せず、患部をみて誰だかわかるという感じだそうです。私も相談内容を確認して思い出すという感じでしょうか。しかし、彼女は大変がっかりしていました。長年の友人のように思っていてくださったようです。そして「あんなにたくさん相談したのに」「あんなに長時間話をしたのに」と言い始めました。でも私はあえて冷たく「占い師は友達ではないということ。」「占いは仕事なので鑑定が終わったら忘れるようにしています。」とつきはなしました。もちろん鑑定中は本気でご相談者に対応しますが、終われば忘れるようにしています。ココナラでも、ココナラのクライアントと外部での連絡は禁止されています。近しくなってしまったら、何かと心配な要素を匂わせて、何度も鑑定へと誘導する悪徳占い師も世の中にはいます。だからこそ、占いには執着せず、適度に利用するのがいいんです。信頼してくださるのは大変うれしい事です。だからこそ、本当に大切な人生の曲がり角にいらしてください。本気でカードの言葉をお伝えします。
0
カバー画像

友人や親とのコミュニケーションの変化で悩んでいる人へのアドバイス

13~25歳の男性へのアドバイス 現状この年代の男性は、自分のアイデンティティや将来への道を模索している最中です。友人や親との関係が変化し、それによって生じる不安や孤独感を感じやすいです。特に、社会からの期待やプレッシャーを感じることがあり、自己表現に苦労することもあります。 解決策自分の感じている感情を認め、それに正直になることから始めましょう。有名な四柱推命占い師は、「自分自身の感情や思考に耳を傾け、それらを受け入れることが成長への第一歩」と言っています。また、趣味や興味があることに時間を投資することで、自己価値を高め、ストレスを軽減することができます。友人や家族とのオープンなコミュニケーションを心がけ、自分の考えや感情を共有することで理解し合うことが可能です。 26~40歳の男性へのアドバイス 現状この年代の男性は、キャリア、家族、社会的責任といった様々な圧力に直面しています。自分の役割や期待に応えようとする中で、自己犠牲やストレスが増大し、それが人間関係にも影響を及ぼすことがあります。 解決策バランスを見つけることが重要です。有名な四柱推命占い師によると、「自分自身の心と体の声に注意を払い、必要ならば休息を取ることが大切」とのことです。また、自分の感情やストレスを健康的に管理する方法を見つけることが重要です。これには運動、瞑想、趣味などが含まれます。家族や友人との時間を大切にし、支え合う関係を築くことで、人生の満足度を高めることができます。 全世代の男性へのアドバイス 年齢に関係なく、自分自身との対話を大切にし、自分の感情や思考を理解することが、あらゆる問題を解決する鍵
0
カバー画像

友人や親とのコミュニケーションの変化で悩んでいる人へのアドバイス

13~25歳の女性へのアドバイス 現状この年代の女性は、学校や仕事、友人関係において自分の居場所を見つけることや、自分がどのように perceivedされているかに大きなプレッシャーを感じています。特にSNSの影響で、他人と自分を比較しやすくなったことが、自己評価を下げる原因となっていることがあります。 解決策まず、自分自身と向き合う時間を大切にしてください。一日のうちで、自分だけの時間を作り、好きなことや興味があることに没頭する時間を持つことが重要です。また、SNSの使用を意識的に制限し、リアルなコミュニケーションを大切にすることも一つの方法です。友人や家族との対話を通じて、自分の感情や考えを共有し、理解を深めることができます。有名占い師も言っていますが、「自分の心と向き合い、自分を信じる勇気を持つことが、あらゆる悩みを乗り越える鍵」と。自分を信じ、小さな成功を積み重ねることで自信を育てていきましょう。 26~40歳の女性へのアドバイス 現状この年代の女性は、キャリアと家庭のバランス、または将来への不安など、様々な悩みを抱えています。自己実現と家族への責任感の間で揺れ動くことが多く、自分自身の幸せや満足感を見失いがちです。 解決策自分にとって何が本当に大切なのかを見極めることから始めましょう。有名占い師のアドバイスにもあるように、「自分の内なる声に耳を傾け、心から望む人生を描くことが大切」です。自分の価値観に基づいて選択をし、自分自身に正直に生きることが、満足感に繋がります。また、趣味や興味がある活動に参加することで、新たな人との出会いや視野を広げることができます。自分を磨き
0
カバー画像

なぜ心は疲れるのか?

どうも、りょうくんです。友人たちとの飲み会で楽しい時間を過ごしました。おしゃべりや笑い声が絶えない中、友人たちとの絆を感じました。しかし、家に帰ってくると急に疲れが出てきました。この疲れはなぜなのでしょうか?友人たちと過ごす時間は楽しいはずなのに、心が疲れてしまう理由について考えてみたいと思います。最近、友人との飲み会があったんだけど、楽しいはずなのに帰宅後に疲れがドッと出てきたんだよね。自分の経験から感じるのは、心が疲れるのは社交的なイントベや人間関係の緊張からくるんじゃないかな。楽しい時間を過ごしている間は気づかないけど、緊張やストレスを抱えたまま過ごしていると、心に疲労がたまるんだと思うよ。友人との時間を大切にする一方で、自分の心の状態にも気を配ることが大切だとじ感たな。友人との飲み会で盛り上がっている時、笑いが絶えなかった。しかし、帰宅後、一人になると気持ちがどんよりと重くなり、疲れがどっと出てきた。友人との時間は楽しいはずなのに、なぜ心は疲れるのか不思議だった。自分の心が疲れる理由を考えてみると、人間関係や社会的なプレッシャーからくるストレスが原因かもしれないと気づいた。人と関わることで緊張や疲労が蓄積され、人一になるとそれが一気に出てくるのかもしれない。心理の仕組みは複雑で奥深いと感じたが、心のケアやリラックス方法を学び、心の疲れに向き合っていきたいと思った。友人との飲み会で楽しい時間を過ごした後、家に帰ってくるとなぜか疲れがドッと出てくることがありますよね。私も同じ経験をしてきました。その中で気づいたことは、心の疲れは外部の刺激だけでなく、内部の感情や思考の影響も
0
カバー画像

自分自身が一番のライバルであり、一番の理解者

今がどれだけ苦しかったり、過去に囚われていたりしていても自分のことを救えるのは、自分しかいない。どれだけあなたのことを親身に思ってくれる人がいてもその人が自分の代わりに悩みを背負ってはくれない。もちろん助けを求めると、手を差し伸べてくれる。助けを求めている人がいれば、力になりたいと思うのが人間の性だ。でも結局、その差し伸べられた手を握って変われるかどうかは自分次第。自分を助けてくれる人は自分自身に変わるきっかけを与えてくれる人であってそれ以上でもそれ以下でもない。これから先、悩んだり落ち込んだり不安な時があるかもしれない。今、悩んでいる人もいるだろう。周りに差し伸べられた手を握って、どう行動するかはあなた次第。自分を変えられるのは自分だけ。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

私にも悩みはあります

鑑定中の福寿に対しても、また福寿である私のプライベートをご存じの方からも、「いつも元気でいいわね。」「悩みなんてないでしょう?」と言われます。そんなことはありません。人間ですから。いくらでも悩みは生まれてきますし、それが尽きることはありません。でも、ある時気が付いたのです。それを誰かに言っても、その時に少しスッキリするだけで問題は解決しないし、言われた相手は1回は聞いてくれるけど、2回、3回と繰り返せば、そのうち離れて行きます。若い頃はこういう間違いをやっていました。毎日いろいろな悩みが生まれます。どこかでのお店に行けば態度の悪い店員さんがいたり、電車に乗れば酒臭いオッサンが近づいてきたり、会社で嫌な人がいたり、彼や夫と何かギクシャクしたり、姑が意地悪だったり・・・もう世の中そんなことだらけです。でも、なるべく口から文句は出さない、悩みは人に言わない。もし、言い続ければ「いつもなんだか暗い事ばかり言う人」「人の悪口しか言わない人」「聞くのも辛いし、同じ話ばっかりだし」と言われてしまいます。失恋話を始め、あなたの悩みを誰かに聞いてもらいたい。そんな時は本当に仲の良い友人にたった1回だけです。それでも止まらない時に占い師がいます。え?福寿である私がなぜ今は悩みを口から出さないでいられるのか?悩みも、苦痛も、喜びさえ、人生を生きている証拠なんだとわかったからです。何か辛い事や、思ってもいなかったことが起きた時、イライラしたり、ハラハラしたりしたときは「ああこうやって心臓がどきどきして、人生を楽しんでいるんだな。わざわざ遊園地でジェットコースターに乗らなくても、なかなか人生は楽しめるも
0
カバー画像

過去を長く思い煩わずに、今を無邪気に生きよう!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

過去にとらわれることは、時折、私たちの心を重くし、進むべき道を見失わせます。過去の過ちや後悔、失敗にとらわれ、心の中にその重みを抱え込んでしまうことは、人間であれば誰にでもあることかもしれません。しかし、過去を長く思い煩い、その負担を背負い続けることは、私たち自身を苦しめるだけでなく、未来への道をも暗くしてしまいます。 人生は今、この瞬間から成り立っています。過去の出来事は、私たちが今ここにいる理由の一部であるかもしれませんが、過去にとらわれ過ぎることは、その美しい現在を見逃す原因となります。過去は学びであり、成長の機会であるべきですが、それが私たちを苦しめ、心を縛り付けるようでは、本来の目的を見失ってしまいます。 だからこそ、今を無邪気に生きることの大切さを心に留めておきたいものです。今この瞬間に集中し、目の前の喜びや美しさを味わうことで、過去の重みから解放されるのです。過去の出来事に縛られず、未来の不安に囚われることなく、今この瞬間を大切にすることが、本当の幸福への近道なのです。 無邪気に生きるとは、過去のことや将来の不安に振り回されるのではなく、今ここで起こっていることに心を開くことです。目の前に広がる景色、大切な人との会話、自分の内側から湧き出る感情に耳を傾け、それらを素直に受け入れることで、私たちは真の喜びと幸せを見つけることができるのです。 過去を振り返り、その中から学びを得ることは重要ですが、過去に囚われている間は、新しい可能性や喜びに気づくことができません。過去を振り払い、未来を心配するのではなく、ただただ今を生きる。それが私たちに与えられた最高の贈り物です。
0
カバー画像

❁女性はお喋りで様々なことを解消するけれど❁

【女性はお喋りで様々なことを解消するけれど】 そう女神が告げています。女性はコミュニケーションが重要である 友人関係、もちろん恋愛も。お喋りすることはとても気持ちの良いものだし それを共有できる喜びや、ストレス発散 得られるものも多くある。それが人の悪口や不平不満 そんなことばかりを共有しているのはまた訳が違うけれど。言葉を身体の外に吐き出す行為というのは とても効率の良いものだし 目的によっては賢いものだけど。考え方によっては、発散して終わってしまう事もあるのかもしれない 共有して終わり、話して終わり。そうであればもったいないと感じてしまう内容も時にはある。何かを決意したい時、やり遂げたいと思う時。 お喋りにエネルギーを使うことで 行動力が伴わなくなってしまうこともあるのかもしれない。内容によっては、あえて人に喋ってしまうことを選ばずに 自分の心でじっくりと温めておいた方が良いものも もしかしたらあるのかもしれない。そうすることで心を温めながら ひっそりとじっくりと 自分と戦いながら挑戦していくということも 案外良いものかもしれないですよ。蒼みれい
0
カバー画像

友人を慎重にえらぶ!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

友人を選ぶことは、私たちの人生において非常に重要な決断の一つです。賢明な友人選びは、幸福感や成長に対する鍵となります。毎回のタスクを最高の結果に導くためには、友人関係にも気を配る必要があります。 まず第一に、友人は私たちの影響を受ける重要な存在です。彼らの価値観や行動が、私たちの考え方や行動に影響を与えることは避けられません。慎重に友人を選ぶことで、ポジティブなエネルギーと共に成長する環境を築くことができます。 また、友人は困難な瞬間に支え合う存在でもあります。人生には様々な試練がありますが、信頼できる友人が傍にいれば、困難も乗り越えやすくなります。仕事やプライベートな課題に立ち向かう際に、良き相談相手がいることは非常に心強いものです。 さらに、友人は私たちの成功にも影響を与えます。彼らとの良好な関係は、仕事やプロジェクトでのチームワークを強化し、共に成し遂げた成功体験は喜びを倍増させます。毎回のタスクを最高の結果に導くためには、協力し合える友人との絆は不可欠です。 しかし、友人選びには慎重さが求められます。相性や価値観の違いが大きい友人関係は、逆にストレスの原因となることもあります。曖昧な関係を続けずに、自分自身の目標や価値観に合った友人を選ぶことが大切です。 まとめると、毎回のタスクを最高の結果に導くためには、慎重かつ賢明な友人選びが不可欠です。良い友人との関係は、ポジティブな影響と支えを提供し、共に歩む人生を豊かにします。自分の目標に共感し、成長を促進してくれる友人を見つけることが、人生をより充実させる一環と言えるでしょう。
0
カバー画像

【友情の甘美さに浸る日々】

今日は、共に歩む人々、特に友人たちのやさしさについてお話ししようと思います。占星術と霊視は生活を豊かにし、それに共鳴するような友情が包み込んでくれることもしばしばです。 人間関係において、時折我々は友人のやさしさに甘えることがあります。これは悪いことではありません。実際、友人同士のつながりは、お互いに寄り添い、理解し合うことができる場であるべきです。友人たちのやさしさは、心のバランスを保ち、精神的な安定を得る手段となるでしょう。 占星術の視点から見ると、星々が影響を与えるように、友情もまた魂に深く影響を及ぼします。特に、近しい友人たちが提供する愛と理解は、内なる宇宙を照らし、肯定的なエネルギーで満たしてくれるのです。 霊視のレンズを通して見れば、友人たちのやさしさは時には言葉にならない深いつながりを示しています。心の奥底で感じる愛と共感は、霊的な成長を促進し、ポジティブなエネルギーを周りに広げる源となります。 では、友人のやさしさに甘えることはどういうことでしょうか? まず第一に、それは相互の信頼の表れです。友人たちは自分自身でいられる場所であり、弱さを見せても受け入れてくれる存在です。彼らのやさしさに甘えることで、自分をさらけ出し、本当の自分を知ることができます。 また、友人のやさしさに甘えることは、感謝の表現でもあります。お互いに支え合い、共に笑い、涙を分かち合うことで、友情はより深まります。これが心の豊かさを生み出し、成長させるのです。 友人たちのやさしさを受け入れることで、自分の感情や考えに正直でいられる空間を見つけることができます。これは精神的な安定感を生み出し、日々
0
カバー画像

友人とは、お互いに 自立した関係!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

友人関係は、人生を豊かにし、支え合い、共に成長する特別なつながりです。しかし、その関係においても、お互いの自立が重要な要素となります。自立と共感が調和することで、より強固で健全な友情が築かれるのです。 一見すると、自立と友情は相反するような要素のように感じられるかもしれません。しかし、お互いが自分の人生を歩み、個々の夢や目標に向かって努力することが、友情を深める一因となります。互いの成長を尊重し、励まし合いながらも、独自の足跡を大切にすることが、友人関係の基盤を築くのです。 自立した友情は、お互いに対して適切な距離を保つことも意味します。一方が依存的な関係になることなく、お互いが個別に充実した人生を築くことができるのです。これにより、友人同士が互いに求めすぎず、無理な期待をかけずに関係を深めることができます。 友人関係においては、コミュニケーションが欠かせません。しかし、自立があることで、お互いに適度なプライバシーを尊重し、必要なときに寄り添うことができます。これが、深い信頼と安心感を生み出し、友人同士が自分らしくいられる場を提供します。 自立した友情には、共感が欠かせません。お互いの喜びや悩みを理解し、共感することで、友人同士の絆はより深まります。自分のことを理解してもらえることで、一層自分らしさを大切にできるのです。 最高の友人関係は、お互いが自立し、同時に共感し合える関係です。これにより、困難な瞬間でもお互いに支え合い、喜びを共有することができます。自立と共感が調和する友情は、人生の旅をより豊かにし、成長する力を与えてくれることでしょう。 友人との自立した関係は、お互いを
0
カバー画像

「ワラビスタン(クルド人)」は、難民か?!

7月4日夜、埼玉県川口市にある総合病院「川口市立医療センター」(緊急病院)に約100名の「クルド人」が集結した!なにやら「20代のクルド人男性」が女性をめぐるトラブルで、数名のクルド人たちに襲撃され、「刃物で切り付けられた」という。それで「救急病院」に搬送された。しかし、その搬送された病院に100名を越す「クルド人」たちが集まり、ドアを開けようとしたり、「大声をあげたり」して「騒乱状態」を起こし、緊急病院であるにもかかわらず、「病人の搬送」が不可能となり、一時的に「搬送停止」を決めた。クルド人は、何かあると「一族・仲間」等が即時集結するという。しかし、周辺住民にとっては「恐怖」そのものだ。(ーー;どうよ?これって??あまりにヒドイので「市議会議員」さんとかにね~「お願い?」したわけだよね。そりゃ、大半が「外国人対策案」に賛成したけど、一部の野党?かな、とにかく「一部の議員さん」が、その案に「反対」したという。「まあまあ、外国人とも仲良くやりましょ~♪」との意見じゃ。しかし、その中で「一人の女性議員」が、「対策案」にもちろん「賛成」なのだが、彼女自身も「外国人の騒音に悩まされていた」という。住民の心情は特に理解されていたよ~じゃ。ま、当たり前か。(^^;夜中に「暴走族まがい」の「爆音や大音量の音楽を鳴らし、街中を走り抜ける」、免許を持たずに、「ひき逃げ事件」を起こし、そのまま「出国」しようとして逮捕された男。「駐車場の垣根」を壊されたヒト。深夜に集団で「徘徊?」する習慣あるみたいで、近所のコンビニ店長もお困りじゃ。「ごみ捨てルール」は守らない。まあ、ボクも「目の前の暴走族とヤクザ
0
カバー画像

〇〇は具体的に!

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡私の友人の口癖…自分で自分の首を締めかねない口癖だったので、友人ということで、はっきり言っていました!「そんな考え方してると いつか苦しくなるよ!」そんなある日…友人から相談されました…「できない自分が辛い…」友人が自分自身を辛くしてしまった口癖とは…友人に限らず、無意識に言葉にしている人がいるのではないでしょうか…♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡友人の口癖は「ちゃんとしないといけない」でした。「勉強はちゃんとしないといけない」「仕事はちゃんとしないといけない」何事も完璧を求め、自分の思い通りにいかないと納得しない友人…「ちゃんとやる」ために努力もしていましたし、やりきる能力も持っていました。そんな彼女が「できない自分が辛い…」と思うようになった理由は…『子育て』👶「ちゃんと子育てしないといけない」という思いはあるけれど、思い通りにいかなくて辛い…とのことでした…子供は思い通りにいきませんよ…💦私は今まで疑問に思っていたことを友人に聞いてみました!私「〇〇が思うちゃんとって何?  ちゃんとするってどういうこと?」答えられない友人…私「勉強なら赤点取らないとか、  仕事だったら提出物は決められた  期日までに提出するとか、  その人によってちゃんとするって  違うと思うんだけど、  〇〇にとってのちゃんとするって  どういうこと?」友人「わからない…  お母さんにずっと  ちゃんとしろって言われてたから、  ちゃんとするの意味なんて考えたこと  なかった…😳」友人のような人…いらっしゃ
0
カバー画像

あなたはまだ、”本当の幸せ”に気付いていない。

帰る場所があること温かい布団で寝れること食べたいものが食べれるということ毎日、お風呂に入れること自分の”好き”に時間を使えること自分の”好き”を共有できる友達がいること毎朝、ちゃんと起きれること今日も無事に一日を終えられること大切にしてくれる人がいること大切にしたいと思う人がいること大切な人に感謝を伝えれること大切な人が生きていること些細なことかもしれない。でも普段、何気なく過ごしている日々は”当たり前ではない”ということを知っていてほしい。当たり前の日々に飽き飽きしている人もいるだろう。でもその、当たり前の日々はいつか来なくなる。今この瞬間も何が起きるか分からない。生きているうちに、やりたいことはやろう。伝えたいことは伝えよう。行きたいところに行こう。そして、この何気ない日々に感謝をしよう。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

ありのままの自分の見つけ方

🍀🍀🍀🍀懐かしい友人に会うと、その時の自分に戻ってる気がします。🍀🍀🍀🍀僕が16歳だったときも、32歳になった今も同じ感覚です。時間が経つに連れて、いろんな経験をしてお互いの物語も増えていく。変わらない関係であることが、とてもありがたいです。あーでもない、こーでもないと、失礼なことを言われても、なぜか笑えるし、それが嬉しい。湘南の海に癒されました。🌊🏖🌊画像"ありのままの自分に戻ると可能性は無限大"であることを、魂ピカセミナーでお伝えしてます。昔の自分のことを考えると、これも、ありのままの自分でいることのヒントになりました❢最近では、新しい出会いもあり、その友人の奥さんや、可愛い赤ん坊に癒されてます👶写真をみて、「いくつになっても、後ろ姿は2人とも変わらんね」、とお母さんがいいねとコメントしてくれました。えー、外見も?💦😅今日も皆さんにたくさんの豊かさと幸せが訪れますように👼読んでいただき、ありがとうございました❢いいね♥やシェアしていただくと嬉しいです。
0
カバー画像

テクノロジー「孤独の科学」

【空想の人々】 人の気持ちは 現実の友達同様に架空の人物にも 友情や親近感を抱いてしまい 思い入れを持つ事があります。 しかし科学的な観点から 脳内でどのような神経伝達が 行われてるかという事は 一般に知られていません。 そこで今回研究チームは アメリカの人気テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ」に 登場するキャラで実験を行いました このドラマは 2つの架空の大陸の支配者一族の 政治的や軍事的な的対立を描いた ファンタジー作品です。 研究主任のディラン・ワグナー氏は 本作に魅力的な人物が数多くいて ファンが登場人物に強い愛着を持ち 今回の実験に最適だったといいます 実験方法は ファンである19人の男女の参加者で 最初に日常的な孤独感を測定する テストを受けてもらいました。 次に脳活動をfMRIスキャンしながら 自分の事や現実の友人の事など ドラマに登場する人物の事などを 考えてもらいました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【夢と現実】 脳スキャンで注目したのは 内側前頭前皮質と呼ばれる脳領域で 自分や他人の事を考えると 神経活動が活発化する場所です。 fMRI装置の中で参加者は ドラマに出てくる登場人物の名前を ランダムに見せられその人物の事を 考えるよう指示されました。 それぞれの名前の下には 「賢い」「哀れ」「信頼できる」等 設定と違う登場人物の性格が ランダムに書かれてます。 そして参加者達は 登場人物と性格が自分中で思う 性格と合っているかどうかを考え イエスかノーを選ぶのです。 この時の脳活動を計測した結果 孤独感が高い人と低い人の間に 明確な脳活動の違いが
0
カバー画像

今、この瞬間が一番若い。あなたはどう生きる。

人は何歳からでも、人生をやり直せる。10代が思い通りにいかなかった人は20代で頑張ればよい。20代が思い通りに行かなかった人は30代で頑張ればよい。30代が思い通りに行かなかった人は 40代で頑張ればよい。40代が思い通りに行かなかった人は 50代で頑張ればよい。あなたが、今、生きている限り何かを始めるのに遅すぎることなんてない。もしやりたいことや、やってみたいことがあるならすぐに行動を起こしてみよう。なぜなら、今この瞬間が一番若いから。過去がどうとか、もう歳だからとかそんなのは言い訳に過ぎない。そんなことを嘆いているから、未来を変える事が出来ない。今、この瞬間をどう生きるか、どう楽しむかで未来を変えることができる。まずは、些細なことでもいいから挑戦してみよう。それで、違っててもいい。何も挑戦していなかった自分より、一歩前に進んでる。一歩前に進むと、別の視点で考える事が出来る。”今、あなたはどう生きる”良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

塩田の友人

世の中には自分だけポイントをもらおうとする人もいれば、塩田の友人のように他人にあげようとする人もいるのです。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆このように日常であった事を4コマ漫画にすることが出来ます。友人とのエピソードを4コマ漫画にして、プレゼントしてみても面白そうですね( *´艸`)
0
カバー画像

❁女性の友人には少し注意が必要❁

【女性の友人には少し注意が必要】 そう女神が告げています。違和感を見逃してはいけません。 いくら付き合いが長くても なんでも話せる仲だとしても。 お互いのコンディションによっては その関係性は簡単に崩れてしまうことがあるくらい 実は脆い。厳しいことを言うようだけど みんながみんな あなたのただ幸せを心から願ったり 純粋に応援してくれる人ばかりじゃない。それは事実。 コンディションが悪い時は 妬まれてしまったり 足を引っ張ろうとしてくることがある。 たとえ本人に自覚はなくても。相談は、本当に軽いものしか 女性の友人にはしなくていいかもしれない。恋愛も、下手したら 「別れた方がいいよ」 その一言で片付けられてしまうことがあるかもしれない。 それに振り回されたり 気分を害するのは時間の無駄。相手の目を見て。 自分の心がザワザワしませんか? 女性の友人にはあまり近づきすぎない。 それも自分を守る大切なこと。蒼みれい  
0
カバー画像

友人とのひとときから・・・

おはようございます。いつも通るお散歩道の分かれ道に”しいざきさんのおうち”という小さな手作りの道しるべがあったのですが、”そんなわかりにくいところにおうちがあるんだな~お友達に知らせてるのかな?”なんて感じながら歩いていたんだけどこの前そのおうちがカフェだったことを知りました。友人とのランチの後に偶然美味しそうなケーキがあるよ~とつれてってもらったのでした。なるほど・・・気になってた誰かのおうちと思ってたところはカフェだったのか!サラさんはバカだな~とほんと笑いが起きてくること多いです。こんな風に自然に縁は起きてきてること感じるひとときにもなりました。自然いっぱいの中の古民家でおいしいケーキを頂きながらとても安らいだひとときを過ごせました。ありがとう☆その友人からの表現の中に”今見えるものの中であるものを見ていくと今までにない幸せ感に包まれてる”思考のない感覚を感じておられたのかな?と感じました。ここに思考や考えは湧いてくるけれど内容はここに無いもの。それは、ぽいぽいっと放っておく心地で今あるものを感じていたいですね。いのちを感じるということでもある・・・今までとは違った感じがあるかもしれません。
0
カバー画像

仲間との友情を感じた12歳の頃のような友達は、二度とできることはない

映画を通じて、日常のコミュニケーションを深める視点を学ぶ「TCS映画部」 今回の映画は、“スタンド・バイ・ミー”でした。 この映画をはじめてみたのは、確か中学生の時。 朝日小学生新聞の文通欄がきっかけで文通をするようになった、静岡県に住む同学年の女の子のおすすめの映画がスタンド・バイ・ミーでした。 あの頃は、ただただ、この映画の主人公たちのように冒険がしてみたかった。 だからかわからないけれど、話の内容とかは特に覚えていなくて、なんかわくわくした感じと、ボン ボン ボボ ボン ボン と、映画の最後に流れるスタンド・バイ・ミーの歌しか覚えていませんでした。 でも、今回、この映画を取り上げていただき、再びこの映画を観てみると・・・ 「仲間との友情を感じた12歳の頃のような友達は、二度とできることはない」という言葉に、一番ズドーンときている私がいました。 「あの時はあんなに仲良かったのに」と振り返ると思う友人も、それぞれの段階の卒業とともに疎遠になり、そしてお互い違う人生を歩んでいく。 人生って、そういうもんだよなと思いながらも、どこかで、そういうもんに終わらせたくない自分がいるなぁと思ったり。 だから、私は、一度繋がった人とはつながりを続けようとしてしまっているところがあるけれど、私の努力がないと途切れてしまう関係って、結構あるなぁとも思っていて、それはそれで寂しいけれど、「人生ってそんなもんだよな」と、この映画を再び観て、しみじみ思いました。 今回のブレイクアウトルームでは、自分たちのスタンド・バイ・ミーな出来事や小学生時代の思い出などを語り合いました。 皆さんのお話を聴きながら
0
カバー画像

【友人との関係性】

友人との関係性は、人生にとって非常に重要なものの一つです。友人との関係が良好であれば、人生の喜びや悲しみを分かち合い、サポートし合うことができます。一方で、友人との関係が悪化すると、孤独や不安を感じ、精神的な苦痛を抱えることになります。そこで今回は、友人との関係性について考えてみたいと思います。 友人との関係性は、お互いの信頼や尊重に基づいて成り立っています。友人同士であっても、意見が合わないことがあるかもしれません。しかし、そのような場合でも、お互いを尊重し、議論をすることで、より良い解決策を見つけることができます。友人との関係性は、時間と共に深まっていきます。つまり、長年の友情は、信頼と尊敬に基づいた強い絆を作り上げることができます。 友人との関係性を維持するためには、コミュニケーションが非常に重要です。友人には、自分自身を素直に表現し、相手の意見を尊重することが求められます。また、友人とのコミュニケーションを円滑にするためには、お互いのスケジュールや好みを把握し、効果的なコミュニケーション方法を見つけることが必要です。 しかし、時には友人との関係性に問題が生じることがあります。例えば、友人が私たちの期待に応えなかったり、不適切な言動をした場合などです。そのような場合には、まずは相手の立場に立って考え、問題の解決策を見つけるように心がけましょう。相手を責めたり、攻撃的な態度をとることは、友情を崩壊させる原因になるため、避けるべきです。 最後に、友人との関係性は、お互いの成長にとって非常に重要なものです。友人同士で助け合い、共に成長し、新たな人生の一歩を踏み出すことができます
0
カバー画像

結婚と離婚 男と女 ゴールとスタート

白い鳩、真っ白なウエディングドレス。素敵な旦那様からのキス・・・。ステキな結婚式の風景ですよね。こんにちは ひかり★です。これは男女ともになのですが・・・・。結婚を【ゴール】と思う人と【スタート】と思う人がいるみたいですね。これに関しては【何が正解】ということはないのですが・・・。個人的見解では【恋愛のゴールでもあり(ある意味)人生のスタートでもある】と思っています。最近の若い人は結婚どころか恋愛も億劫になっているらしいですね。確かに若いうちにしかできないこともあると思います。旅行にしても資格取得にしても若い時のほうが動きやすいのは確かです。そういったことも少子化問題も関連しているんでしょうね。昔は「若いうちに子供を産んでお金がないけど体力がある。で子育てする」か「ある程度の年齢になって、お金にも余裕ができて子供を作る。ただし体力は落ちている」のどちらかでした。今は若かろうが年齢を重ねようが【おひとり様】がいいようで・・・。いやいや【結婚しなさい】という意味で書いているわけではないんですよ。それだけ【人間関係が希薄】になったんだろうなぁとおもって。でも【結婚】というものは【人生の中の一大イベント】の一つではないかな?と思っています。もし、披露宴をするとして女性が【お姫様】になれるたった一度?のチャンスなんです。ドレスを着てヘアメイクをしてもらい、お化粧もいつもと違う・・・。それに憧れることはないのでしょうか?確かに結婚時に絶頂の幸せだったとしても、時が経つにつれパートナーに嫌気がさす・・・他に好きな人ができる・・・。家政婦的なことが嫌になる・・・。私は専業主婦をしたことがないの
0
カバー画像

辛い時の一つの提案

失恋や恋愛の別れなどで、心が辛い時間ってありますね。そういう時、もちろん占いに相談してもらってもよいのですが、今日は他にいくつかご提案しておきます。最初によくあるけどお勧めしないのは、失恋した時に「親友に相談する」「女友達に話を聞いてもらう」です。これは相手によっては思った以上に痛い所を探られたり、言いたくないところまで聞かれたり、そして、あなたが同じことを何度も話すうちに、嫌がられたりします。なので、友達に話を聞いてもらうのは、あっても1~2回だけ。しっかり人選をして、できればあなたが落ち着いてからの方がいいでしょう。私がお勧めするのは、「一人で映画」です。映画って見ている2時間の間、真剣に見ようとすると他の事を忘れていられるというのがあります。24時間別れた彼のことを考えてしまう時期に映画はおすすめです。すてきな恋愛ものではなく、アクションなど楽しいものや、人間の生き方などを扱ったものがお勧めです。そうすると、その映画の中にいろいろな考えや、感情があり、そこから「このままでいても何も変わらない」と気がつくことがあります。何も変わらなくても少なくとも2時間彼のことを忘れられるので、終わったらパフェでも食べながら少し頭の整理をしてもいいかもしれません。次は水泳です。スポーツと書きたいところですが、ランニングや散歩などは頭の中が無にならないので、考えながらできてしまうのですが、水泳はいろいろなことを考えながらするのはかなり上級者でないと難しいと思います。他にも、初めてのスポーツに初めて会う人達と協力してチャレンジできるようなものもいいかもしれません。恋愛の悩み事を抱えた時、一番心
0
カバー画像

やってきたのと同時に吉報が!!

午後15時過ぎに、「やってきたぞ~!!」と、聞こえたのでポストを覗きに行きました。すると!やってきたのは、なんと!!!京都の有名神社のお神札でした。友人が「送りました。」と、連絡くださったのは昨日の午後。丸1日で届いた~!!ありがとうございます。お神札に対面すると・・ホッカホカのエネルギー。熱いパワーを感じてあったかくなったのと同時に吉報が!!2週間ほど前に捜索した猫ちゃんが「帰ってきました~!!」と報告がありました。なんと素晴らしいタイミング!!絶対に神様のパワーだわ~!!と確信いたしました。猫ちゃんも帰ってきてくれて良かった。ありがとう。神様もお越しくださいまして、ありがとうございます。今月もまた頑張ります!どうぞ、よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

自分磨きの大切さ

最近よくお受けするご相談の中に「彼とうまくいかなくて悩んでいます」という方が多くいらっしゃいます仕事で忙しかったり、遠距離恋愛でなかなか大好きな彼と会えずに寂しい思いをしている… そんな時は男女問わず「魅力的な人脈づくり」を頑張ってみては如何でしょうか?「友達を見れば、その人のことがわかる」ということは、昔から言われているように、環境が人をつくるんです!魅力的な人と知り合って、共に過ごすことは、皆さん自身の魅力を磨く一番の近道なんです。魅力的なお友達が一人、二人と増えるうちに「彼とどうしたら良いのか」「彼に会いたい」そればかりしかかんがえられなかった気持ちが少しずつ薄れて、やがて身の回りの楽しいことにも気持ちや目を向けられるようになっていきます。魅力的な人脈を作るために時間を使うことで、皆さんは「彼と過ごすことができない、グレーの景色」を鮮やかな色に塗り替えることができるんですね。ここで一つ、気づいてほしいことがあります。 それは…「恋愛だけが人生を充実させるものではない」ということなんです恋愛が何よりも大切だと思ってしまうと、自分も相手も互いに息苦しくなって、逆に彼氏や彼女との関係もギクシャクしてしまうのが世の常ですよね彼氏彼女と言えども、互いに別人格を持っていて、それぞれの人生を歩む他人なんです。 恋愛相手が自分の全てと思ってしまうと、当たり前のことですが、そこに待っているのは「幻滅」と「イライラ」、「落ち込み」です!相手は皆さんが求めて望むタイミングで連絡をくれたり、ほしい言葉をかけてくれるとは限らないんです! だから、極力「恋愛相手以外の素敵な魅力的な人脈づくり」をして
0
カバー画像

友人、遠方(100km以下)より来る

で、遠方って何キロくらいなの?調べ方悪いのか明確な答え分かんなかったので、知っている人は今すぐメッセージぷりーず。 さて、日曜日、朝っぱらから友人の襲撃に慌てふためく。 本当は、最近さっぱり使っていないPS4PROを売り飛ばす予定で、見た目キレイキレイしたりコード類を発掘したりするはずだった。 なんかさー、ゲームをパソコンで始めちゃうとテレビに戻れないのよ。 年寄りには大きな画面のテレビが良いって思いこんでたけどさ、でかいのよ、テレビ。 でかいと一杯見なきゃなのよ。大変なのよ、画面のあっちからこっちまで見るのが。 そもそも家のテレビは映画大好き人間の夫が買った65インチだから、画面がでかすぎてなんなら画面拭き拭きする時、TV用ウェットティッシュ10枚は使うもん(大嘘) しかも大昔の液晶テレビで、節電なんて考えてないからさ、きっとパソコンの方が電気代も安そうなんだよね。だってテレビの前に居るとガチで暑いし。 あ、話しそれた。 で、友人は右手にパソコン、左手に坂角総本舖の袋を携えてやってきた。(誇大表現) んでそのディスクトップパソコンの年齢を聞いたら10年超えだと。絵?ちゃう、え??????!その辺の家電より長生きじゃない?でも最近は気まぐれで電源スイッチが入ったり入らなかったり、その日のバイブスでUSB認識したりしなかったり、とてもフリーダムであらせられる模様。 私も見習いたい(やめろ)。
0
カバー画像

2年ぶりの彼女との時間

昨日は遠方に住む20年来の友人と、やっとお茶をする事が出来た。 会わなかった2年の間、私たちはそれまでと同じように淡々と、年賀状と暑中見舞いのハガキをやり取りし、面白そうな物を見つけた時、可愛いぬいぐるみを発見した時にはそれぞれ送りつけあっていた。 コロナ禍以前は、彼女の帰省に合わせてとか、私の旅行のタイミングでとかおよそ半年に一度はお茶したりライブに行ったりという付き合いだった。 そういえば、なぜか未だにお互いネットでやり取りしたことが無い。 そもそもアカウントを知らない。そんな彼女とは職場で知り合った。 たしか私への第一声が「ゆかりさんって必ず缶コーヒー逆さまに置くね」だった。 びっくりするほど良く人を観ることが出来て、カスタマーサポートの仕事では存分にそのスキルが生かされていた。 よく彼女宛に、お礼の和菓子やフルーツ類が会社に届いていた。 でもそのスキルは、プライベートになると神経質と捉えられてしまう事もあって、女子ばかりの職場では窮屈そうだった。 そんな彼女との20年。 私が病気で入院した時、超絶かわいいうりぼうを送ってくれたなとか、あの時の恋愛は修羅場だったなとか、そんな昔を思い出しつつ彼女に話す。 「あーばばぁだわ、昔のこと思い出してエモくなってんの、あたしばばぁだわ」 「ほんと思ってないこと言うよね」 「たしかに」 10年後、また同じシーンが再現出来たらいいな。 そんな事思いながら今朝、ベッドから起きた。
0
カバー画像

第11回「音屋のkatsu」の音楽あるある〜N君の修行編〜

学校生活も後半に差し掛かり、レベルもある程度ついてきました。8段階ある技量レベルで、私はレベル5++。学校の内容や、授業のあり方、色々とツッコミどころ満載な専門でしたが、ある意味ではこのレベルは納得しています。その時の私は、「何で俺がレベル5++なんだよ!せめてレベル6にしろや! 何だよ++って!他の奴に++ついてる奴いねぇじゃんかよ!」と腹を立てていましたが、レベルMAXの「8」の連中はもはや人間ではない程の演奏力を持っている事を重々承知していました。そこらへんで「プロ」を語っている人よりも十分に「バケモノ」レベルです。ちなみに、入学時はレベル3(笑)2年やってもレベルは+2.85って感じでした。ま、自分の努力が足りなかった事は認めています。だって、練習嫌いなんですもん!友人のギタリスト「T」君はレベル6。高校は違うけど仲の良かったベーシスト「N」君はレベル7。んん、なんか恥ずかしい!楽器は違うけど、こんなにも差がつくなんて!今日は「N」君のその後をお話しさせて下さい。「N」君は同じ地元の進学校に通っていました。私達とは全く違う路線のジャンル(ポップ、JAZZ系)が得意なベーシスト。ジャンルや高校は違いましたけど仲が良く、たまにセッションなんかして遊んでもらっていました。(その時に参加していたバンドのボーカルは後にプロミュージシャンへ)「N」君の家も失礼ですがそんなに恵まれた環境のお家ではありませんが、持ち前の明るさと辛抱強さで学校での苦行も頑張ってこなしていました。「N」君はある意味でマイペース。そして天然キャラ。ですが、ベースを持たせるととんでもなく上手いんです。あれは「
0
カバー画像

第10回「音屋のkatsu」の音楽あるある〜上京編③〜

悩んでいたのは私だけではありませんでした。別の音楽専門学校へ行った高校の同級生「Y」君もその一人でした。学校生活が一年程過ぎた頃です。「Y」君から電話がきました。「今、悩んでいる。」居ても立っても居られない私は「Y」君の住んでいる調布市まで行きました。駅で待ち合わせ後、お菓子とジュースを買い「Y」君の住んでいる寮に。私:「んで、何を悩んでるんだい?」Y:「んん、何か専門学校通っていても意味がないんじゃないかって…。」私:「何でそう思うの?」Y:「いや、学校の授業は面白いんだけど、なんかこう…、『自分らしさ』を  磨けてないんじゃないのかなって…。」私:「それ、すげぇわかるわ!」「Y」君はどちらかと言うと理論よりも感情や直感的に演奏するギタリスト。上手いと言うよりは、感性に訴えかける様な気質を持っていました。つまりは「センス」重視タイプのミュージシャンでした。Y:「理論とか、講師の言う事守っていて  今後、本当に役に立つのだろうか?プロになれるのかな?」今となっては、本当その通りなって感じの結論なんですがその時、私が返答した答えは「Y」君が求める答えではなかったと思います。私:「せっかく上京までして『夢』掴みに来たろうよ?   悩む気持ちもわかるけど、もう少し頑張ってみようよ?」多分、田舎から上京した事のある人は誰しも何度も考えた事だと思います。帰りたい気持ちと、自分の叶えたい「夢」との葛藤。どこの業界も同じだと思うんですけど、専門学校や大学を出ても自分の「夢」を「仕事」にできる人なんてほんの一握りもいないんです。多分、1,000人いて一人か二人くらいしか叶えられないと思います。
0
カバー画像

人は、繊細でとても弱い。

人は誰しも、口には出さないだけで悩んでいること、辛いこと、苦しいこと、人には言えないことがある。それが原因で大変な思いをしている人もいる。人生なんていうものは、楽しいことよりも、辛いこと、苦しいこと、しんどいことの方が圧倒的に多い。どんな人であっても、人には言えない秘密や悩みを抱えて、日々生きている。私にだって、あなたにだって。笑顔の裏側には「孤独・寂しさ・悲しみ」が隠されている。普段、弱音を吐かない人や、強がっている人こそ、その思いを隠している。人は本当は、繊細でとても弱い。でも、人は言葉を使ってコミュニケーションを取る事が出来る。たわいもない話や愚痴を話すことで、心が軽くなる。なにかアドバイスをしなくてもいい、ただ聞いてくれるだけで、それで、十分なのだ。そして何かに迷った時、辛い時、苦しい時、あなたは逃げていい。立ち上がれる準備が、今はまだ出来ていないだけ。立ち上がれる準備が出来たなら、進め。自分の心のままに。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

今日も今日とて♡

皆さんこんにちは(*´︶`*)♡最近天気が良くて、のほほんと庭を眺める時間が増えたまなです♥(ӦvӦ。)いやもうクロッカスやらワイルドチューリップやらの芽が出て、今日は伸びたかな?どのくらいおおきくなった!?と、見ずには居られませんwそんな中、友人と他愛もない話や、アレルギーの話をしていたら…あ、某連絡アプリでですwww唐突に。そう。唐突にですよ!?友人からこんなのが届きました。それが⇩こちら⇩⊂_ヽ  \\   \ ( ಠ_ಠ)    > ⌒ヽ   /   へ\   /  / \\         レ ノ   ヽ_つ  / /  / /| ( (ヽ | |、\ | 丿 \ ⌒) | |  ) /`ノ )  Lノ(_/ ねぇwww何で!?wwwそんな話の流れ無いよね😂!?とめっちゃ笑いましたꉂꉂ笑皆さんは最近いっぱい笑ったことはなんですか?ぜひこちらからDMで教えて下さい♥https://coconala.com/users/888405/【バレンタイン企画!特別メニュー出品中♥】このどちらかをご購入頂いた方は、アカシック(過去世)リーディングorカラーセラピーが半額で受けられます✨ぜひこの機会に試してみませんか♥(ӦvӦ。)
0
カバー画像

(46日目)怒りソース。

※ タイトルの意味は最後に分かります。さて、昨日はブログで「内面を磨く」ことの大切さを書きました。妻にそれを言ったら、『アンタこそ磨けよ』と一蹴されました。この怒りをどこにぶつければ良いのでしょう?教えて〜アルムのモミの木よ〜♪さて、本題。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆青春それは君がみた光ぼくがみた希望青春それはふれあいの心幸せの青い雲せいう〜ん〜♪本題と言いながらフザけたスタートだと皆さん怒るのでちゃんと書きますよ!<今日は「怒り」について。>怒りそれは、 ・目的を達成できないとき ・思い通りにならないとき ・侮蔑、侮辱されたとき(Wikipediaより)特に注目したいのは「思い通りにならないとき」。例えば、家族に。例えば、友達に。例えば、仕事で。あらゆるシーンで、「イラッ💢」とするときは誰にでもある。なぜなら、それは原始的な感情だから。しかし、それをそのままオモテに出すと、『なんかヤバそーな人』と思われる。<怒りをあらわにする人達>家でも、仕事場でも、お店でも怒りをあらわにする人っている。『そんなに怒ってどーすんの?』とは思うけど、おそらくその人たちは幼少期からコントロールする術を身に付けてない。だから、方法(思考方法)を理解できてない。年食ってからでは時すでに遅し。横山は、やすし。怒りをコントロールできる人は1「刺激を受ける」2「脳に伝達」3「思考(制御)」4「行動・発言」という4つのプロセスを経る。しかし、怒りをそのまま出す人って1「刺激を受ける」2「脳に伝達」3「行動・発言」簡単3ステップなんだよな。この違いは大きいように思う。<怒りのコントロール>アンガ
0
カバー画像

友人のLINEスタンプの制作スタート♪

おはようございます^^Asaです!今日は朝5時に目が覚めてしまい笑せっかく早起きしましたので朝から友人に頼まれたLINEスタンプを制作スタートさせました★昨年10月からフリーで頑張っている友人から仕事で使えるLINEスタンプを作って欲しいと頼まれ....もちろん二つ返事でOKを!友人に喜んでもらえるようなお仕事のお供に使ってもらえるような可愛くちょっとカッコいい、をテイストにしたLINEスタンプ作りをテーマに今回は制作を進めてる感じになります🙌今回のスタンプは、今後の友人の活動を応援したい....ということでプレゼントを予定!喜んでもらえるように、素敵なLINEスタンプを制作していきたいと思いまっす★★近日中にココナラでも制作したスタンプをお披露目予定ですので仕上がりを楽しみにし待っていただけたら嬉しいです😊また、お披露目にあわせて『LINEスタンプ作ります』的な商品も出品予定してますのでこちらも乞うご期待くださいませ😊✨ご自身でLINEスタンプを作ってみたいと興味関心を持っている方はこちらの商品をぜひ覗いてみてくださいね♪では、今日も一日ココナラを....そして、クリエイトを楽しみながら頑張っていきまーす😊✨
0
カバー画像

離れても友だち

ある友人がいます。もとは会社の同僚で、私より8つも年上なのですがとにかく仕事ができない。上司からも怒鳴られてばかり。そのくせ自己肯定感だけは誰よりも高くて、身の丈に合ってないことしかしゃべらない、腹のたつ男です。でも、一緒にご飯食べたり、キャンプ行ったり、ひたすらドラマやアニメについて語り合える仲です。自分でもふしぎですが、なんか好きなんです。そんな彼からある日、「お金貸してほしい」と言われました。金額は5000円。来たかあ…と思いました。実は私、過去にお金の貸し逃げに2度あってます。いずれも安い額ではありません。そこで学んだことは、【どんな額であっても、お金を貸すことは相手の人をダメにする罪深きこと】。私は、彼をこれ以上ダメな人にしたくありませんでした。だから貸す前に理由を聞いたんです。彼からは、「絶対にウソじゃん」と確信できる理由が返ってきました。問い詰めても2日間明確な回答が返ってこないので、私は彼の連絡をブロックしました。あれから半年。彼は元気にしているでしょうか。もう職場も別々なのでわかりません。また会いたいとも思わないし、特に幸せになってほしいとも思いませんが…いまでも大切な友人です。いってらっしゃい。
0
カバー画像

人は、独りで生きていけない様に出来ている。

”ありがとう”あなたは、この言葉を最近いつ使っただろう。いつも感謝の気持ちを持っている人なら、すぐに思いつく事だろう。幸せに過ごしている人の共通点があるとするのなら、どんなことにも”感謝できる心”を持っている事だと思う。何気ない日々の中で、どんなに些細なことでも感謝することはたくさんある。ありがとうと言われて怒る人なんていない。感謝の気持ちを伝えると、伝えられた側も伝えた側も、いい気分になる。この世の中は、仕事ができて頭が良くてお金があるだけでは幸せにはなれない。なぜなら、人は感謝された時に一番の幸せを感じる生き物だから。そして、人から感謝される人は”自分自身にも感謝できている人”感謝する姿勢を持っていれば、自然と他人からも感謝されるようになりその結果、幸せに過ごせるようになる。この世の中は、鏡でできている。”他人に対してした、良いこと、悪いことは全て自分に返ってくる”文句や陰口、不満を言う生きづらい人生を送るか、感謝の気持ちを持って幸せな人生を送るかは、これからのあなた次第。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

ココナラ出品者さんへ ゲリラ電話してます(=゚ω゚)ノ

どうもこんにちは僕です( ・∇・)色々とお騒がせしてる僕です( ・∇・)いや勝手に騒いでるだけか_:(´ཀ`」 ∠):笑携帯やら体調やら復活して遅れを取り戻そうと必死なこの頃٩( ᐛ )و来週はイベント出演したり、再来週は撮影したり、その次はその編集したりとなんやかんやをやっております(=゚ω゚)ノ撮影の内容は年内に公表する予定なのでお楽しみに٩( 'ω' )وいや、いいものができますぞこれはーーーーーーーーー!!!!!マジでーーーーーー!!そんなこんな出品者である僕ですが例によってあまり待機できておりませぬ_:(´ཀ`」 ∠):ぬぬん逆に僕から電話かけることもあります٩( ᐛ )وいや、やっぱ誰かの声を聞いて励まされると力をもらえるなと実感しておりますのですよね、うんうん٩( ᐛ )وと、ゆーことでこれからも仲良くしてもらえると嬉しいです٩( 'ω' )و笑僕が待機してる時はそうして感じた恩をしっかりお客様に返せるように努めますので是非いらっしゃいませ( ´ ▽ ` )もちろん出品してない方も大歓迎ですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ご都合よければ是非に٩( 'ω' )و待機できてる時は٩( ᐛ )وんでもって待機できない時に見てもらってほんわかする気持ちに少しでもなったらと思って作ってる作品が先述したやつなので!マジで!いい感じ!です!!!!期待して待っててくださいな( ・∇・)ぬはははは・:*+.\(( °ω° ))/.:+
0
カバー画像

道は果てしなく続く。そして、何事も無かったかのように、”今日”という一日が始まる。

人生は、短距離走ではなく長い長いマラソンのようなもの。きつくて、しんどくて、すぐに抜け出す人もいるだろう。でも、徐々に追いつく人もいる。そして、追い越す人もいる。人それぞれ得意、不得意がある。走るペースは人それぞれなので、自分のペースで進めばいい。疲れたら休憩していい。焦る必要なんてない。どれだけ負けても、どれだけ挫折しても、どれだけ転んでもなんてことない。今日、負けても人生は終わらないし、夜が明ければ何事もなかったかのように、明日がやってくる。今日がどれだけ、つらかったとしてもいつかきっと、必ず笑える日がやってくる。幸せだと思える日がやってくる。越えられない高い壁は、ぶつかってぶっ壊して前に進んでいけばいいさ。強靭な向かい風は背中で受け止めて、追い風にすればいいさ。不平不満を言う前にまず、一歩。へこむ前に、とりあえず、一歩。ほら気づいたら、もう二歩目👣不可能なんてないよ。可能だらけさ。絶望なんてないよ。希望だらけさ。               【FUNKY MONKEY BΛBY’S 悲しみなんて笑い飛ばせ】良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

ライト・ワーカーズ

突然、かつてのオーストラリア人の修行仲間から、いま友人と日本にいるのでランチしよう!と連絡が来た。会うのは、3年ぶりくらいだろうか。 英語そのものよりも、なんてことない話をするのが苦手なピカチュウの補佐のため学校を休んで来てくれた上の娘が、英語で友人たちを迎えてくれて、そんなわけで、今日はいきなり、修行中の仲間と精進料理ランチをしてきた。友人たちは、娘の発音の良さに驚き、集中力に驚き、彼女は高い教育を受けるべきだわ、私の国には、そういう子供のための教育機関がたくさんあるわよ。ぜひいらっしゃいよ、と勧めてくれ、娘のほうもやっぱり日本よりもひとがあったかい海外にいきたい、と思ったようだった。新たに友達になったニュージーランド人は、81歳!ドクターをしていて、ホスピスケアや死の恐怖を和らげるための仕事に打ち込んでいる。元気一杯、ユーモアたっぷりのあったかい人で、すぐに仲良くなれて、歳をまったく感じさせないほど素敵な人だった。海外の友達たちは、自分のいる場所でそれぞれ、地球の次元上昇に貢献するビジョンを持ってライトワーカーとして働いており、今回のニュージーランドの彼女ももう15年以上、医者として奉仕する中で、まだ精神世界の重要さの理解に至らない人たちに肉体を超えたエネルギー体の重要性をも教えて生きてきた人だった。 このオーストラリア人の友人も、実際もう孫がいる年齢だけども、もともと霊的に非常に敏感な感性を持っていて、オーストラリアで、求道する一般のひとのために悟りを手伝う瞑想会を毎週取り持っている。「あなたは世の中に対して、なにを提供しているひとなの?」多くの日本女性に欠けているのは、
0
カバー画像

新しい歌や音楽を知る機会

何かを調べたり新しく知るって自分ひとりだと限界を感じますね。学生の頃は周りにいろんな音楽を聴いている人がいて、何もしてなくてもいろんなお勧めの曲を聴いたりできたんですが、社会人になるとそういう機会ってほとんどなくなっていました。そもそも普段音楽を聴く時間がなく、休みの日に車でBluetoothつないで聴くくらい。良いな~と思ったのがAviciiやCleanbanditで止まっているのでしばらく新しい曲に出会ってません。今の時代だと似た曲とかプレイリストからおすすめが出ますが、なんかこれじゃないんだよなぁという気持ちで薦められてます。昔は好きな曲集めてCDーRに焼いて友達と勧めあってたりしてたのもまた楽しかったんだろうなぁとしみじみ思います。そういう勧めあえる人がいるっていうことがいいのかも知れませんね。
0
カバー画像

あなたの”幸せ”はあなたの”心の中に”

人生というのは、あっという間に過ぎていく。おそらく、この先も、人生を終えるその日まであっという間に過ぎていくことになる。だからこそ、やりたいことは全部やる。行きたい場所には、行けるときに行く。会いたい人には、ちゃんと会って、伝えたいことはちゃんと伝えて自分が後悔をしない生き方をしよう。あなたは明日、突然死ぬかもしれない。会いたいと思っていた人が事故に遭うかもしれない。人は誰もが必ず死にます。「おぎゃー」と産声をあげた瞬間から、刻一刻と、今この瞬間も死に近づいています。いつ死ぬか分からないこの世の中で、あなたはどうしたい?あの世には何も持っていけない。お金も友人も家族も。本当に大切なのは、今を全力で生きること。だから、我慢をする必要なんてないし、他人の機嫌を取る必要も、周りの目も気にする必要もない。自分の心に素直になって、こう問いかけてみて。”本当はどうしたいの?”その時に出た答えが、あなたの本当の気持ち。後悔なく生きる道だよ。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

”それ”が見えた時、あなたは何を感じ、どう生きる。

本当に大切なものは、目に見えない。涙を流すときは、目を閉じるし、お祈りするときも、目を閉じる。相手に感謝する心も、思いやる心も、目には見えないもの。しかし、現代は目に見えるものばかりが、大切だとされている。学歴や経歴、地位や名声。SNSの評価、口コミなど。自分を着飾ってくれるもの、目に見える評価ばかりが、重要視されている。もちろん素晴らしいことだが、本当に大切にすべきことを見失うと暗く長いトンネルの中を進み続けることになる。人は感謝の心を忘れると、その瞬間から幸せを手放すことになる。それは、人間の欲望の中には、ゴールはないから。だからこそ、目には見えないものを大切にしないといけない。目には見えないものを大切にすることで、目の前にいる人を大切にすることが出来る。世の中は、たくさんの”ありがとう”で溢れかえっている。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

逞しさとは?

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897先日、友人と 約5年ぶりに連絡を取った時のこと、 「気づかないうちに逞しくなるものだね」 「何が逞しくさせたんだろう」 という会話になったのですが、 そのときにホッと安心する、支えになる ような言葉をもらったので、 今日は皆さんと、そういうことを ちょっとだけでも共有できたら嬉しいな。 と思っています^^ 皆さんも、気づかないうちに 「あれ、なんか少し逞しくなったかも?」 と感じたことが、もしかするとあるかも しれません。 そんなとき、 「何が逞しくさせたのか」を 考えたことはありますか? 私の場合は、振り返ってみると、 「小さな成功体験の積み重ね」 が大きかったのかな。と思っています。 考えたことがない方は、 一度考えてみられると良いかも? しれません^^ 過去の自分と比べると逞しくはなっていても 相変わらず、 心の揺れが大きくなって、なかなか安定とは 言えないときもあるけれどね。 とも話した私ですが、 その時に友人がくれた言葉のひとつが 「揺れても、折れずにしなれば良いんだよ」 だったのですけれど、 嗚呼、本当にそうだなぁ。と しっくりきて、安心して、 またきっと色々なことがある毎日から そっと私を支えてくれそうな、そんな 魔法の言葉をもらった気分でした。 相手がくれた、ちょっとした言葉に 大きく掬われることってあると思います。 躓いたり、悩んだりしていて、 もし私のように掬われる方がいらっしゃれば こうやって私が発信することにも 意味があるのか
0
カバー画像

全ての友人には〇〇〇〇が存在する

全ての友人には〇〇〇〇が存在する幼少の頃の友人や学生の頃の友人大人になっても有効な関係は続いていますか?お互い働くようになってからどうですか?お互いの時間が取れないとは別に価値観の相違によって「あれ?なんかちがうな」こんな感じで疎遠になりませんか?大人になっても「この人と付き合うのはやめとこう」こういう思いになる時もあります結婚して子供ができるとなおさらですね親の介護や自身の病気もそうです価値観が変わってどうも分かり合えないなぁそういうタイミングはありませんか?それでいいんですよお互いの成長や変化によって関係性は変わって当然です失う友あれば出会う友あります寂しさも当然ありますが新しい出会いもあります友人関係にはタイミングや仲良し期間みたいなのがあるんです無理しないで下さいこれによって友人関係の人間関係の悩みからは解放されますよ全ての友人には〇〇〇〇が存在する全ての友人には 賞味期限 が存在する
0
カバー画像

あなたの”言葉”が、あなたを”創る”

あなたは普段どんな言葉を使っているだろうか。考えたこともないだろう。人生は自分の発する言葉で決まる。それはなぜか。人間というのは自分が発する言葉を一番近くで聞いているから。他人の悪口や陰口を言っている時も他人を励ましている時も弱音を吐いている時もその言葉を一番聞いているのは、自分自身。そしてその言葉は、いつしか性格になり、運命になる。だから言葉の使い方を間違ってはいけない。毎日、笑顔で過ごしている人の言葉遣いはいつも丁寧で、誰かを励まし、元気付けている。一方で、毎日不機嫌でイライラしながら過ごしている人の言葉遣いはいつも乱暴で誰かを傷つけている。若しくは、その言葉で人を”死”に追いやっているかもしれない。たった一言で。良い言葉は良い人生を、悪い言葉は悪い人生を引き寄せます。言葉というのはブーメランのようになっていて最終的には自分に必ず返ってくる。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

友人への叱咤激励

私の友人が、生活保護を受けてるにも関わず、母親から百万円の仕送りをしてもらって、生活保護費の不正受給をしてます。彼は、うつ病で仕事はしてなくて、「抑うつ状態」で、私が強引に精神科に受診させたら、中等度の症状「鬱病」だと診断されました。薬は処方されたのですが、彼は薬嫌いなので、処方された薬を途中で服用しなくなりました。彼には彼女はいるんですが、彼があまりにも我が強くて、まともに社会復帰しようとしないんで怒鳴られ放しで、愛想を尽かされています。そんな彼が、私に頼ってきて助けを求めてきました。彼は、自分の家の目の前に彼女が住んでるんで、いつもうるさくて恐いので匿ってくれというのです。彼とは20年来の付き合いで、彼のご都合主義と我の強さはよく理解しています。そんな彼に、LINEで以下のようにメッセージを送りました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもっと落ちたらいいんじゃないんですか? まだまだ、どん底まで落ちちゃいませんよ 自分の良心という名の眼鏡を通して、自分自身のことをじっくり目をそらさず見つめ直してみることですね 逃げることばかり考えているのが分かるでしょうよ どこに逃げたって逃げ切れやしませんよ 死んだら、あの世まで追いかけてきますよ 原因は自分自身にあるのですから 汝自身を知れ 本当にどん底まで落ちたら 自分の罪穢に気付きますよ 自分の罪深さを覚り 懺悔し、 償いのため 迷惑をかけてきた人々への埋め合わせのために 生きていこうって誓うようになり、魂の成長を加速するために、潜在意識が開花され、死んでも後悔の無いように、必死に、一生懸命生きてい
0
カバー画像

他人は”自分の鏡”

人間関係というのは、お互いがお互いに対して影響を与え合いながら生きている。悪口や否定的なことばかりを言うグループに属してしまえば結局、自分自身も自然とそういう思考になっていく。逆にお互いを高めあったり、積極的な言葉を使うグループに属していれば人としてどんどん成長していける。”他人というのは自分を反映した鏡”人間というのは周りの環境や一緒にいる人の影響を直接に受けるので誰と関わるかというのは人生においてとても重要なこと。あなたの周りはどうですか。周りの悪口や嫌味を言う人。自分のことしか考えていない人。いつも生き生きしていて、周りを明るくし元気を与えてくれる人。目標に向けて、手を抜かず一生懸命に頑張る人。他人の目を気にしたり、寂しさを埋めるためだけの人間関係なんて必要ない。時には付き合いも大事だけど、無理に行こうとしなくていい。無理に行っても楽しくないし、その付き合いは結局、長くは続かない。それなら自分のために時間を割いた方が良いと思う。良い人生には、良い人間関係は必須。大切なのは、自分がどんな人間になって、どんな人生を送りたいか。関わる人間が変われば、その人たちに影響され自分もどんどん成長していく。あなたは、どんな人生にしたいですか。残り3日★安い、速い、詳しい本格姓名診断します 健康、恋愛、離婚、赤ちゃん、旧姓に戻すか等 思い当たる事が…
0
カバー画像

あきらめないのは...友人のため

昨日は四つ葉のクローバーを探してきました✨見つからなかったけど...💦さて...よくこんなこことを言われます。「そんなに頑張って何になるの?」この言葉..いろんな受け止め方ができると思いますす。でも、言われようによっては「なんでそんなこと言われなくちゃいけないの?」ってなるかもしれません。私も最初はそうでした....(;°A°)最近は、「えっ。特にがんばってないし、これが私のフツーです。」こんな感じで答えるようにしています。この言葉を言われることに免疫ができた時、日本語ってかなり抽象的な言葉だなと思いました。発言した人は言葉の意味そのままのつもりで言ってるかもしれないのに■(いまさら)そんなにがんばってどうするの?(プロになるわけじゃないのに...)という意味が含まれてたり■そんなにがんばってどうするの?(私もやったけどむりだったのに、あなたにもできるわけがない)という伏字の意味合いがこもっている場合があることがあって、こういうのが相手の表情から読み取れるととてもしんどいですね。だけど、やるかやらないかは自分次第ですし、発言の内容に読み取れる意味があったとしても「あなたはできないかもしれないけど、私にはできるかもしれない」「これが私の普通の基準よ」と心の中で思うのがいいかなって思います。人から見てがんばっているように見えることはただお世話になった友人に恩返しをしたいあきらめずに継続すれば必ず結果でる報われない人生はないと思いたいだって、次の世代に諦めることを教えたくないからそして、何より平凡な私が継続すれば友達も同じようにできるんだよって伝えたいそんな気持ちだからです。
0
カバー画像

あなたが居てくれたから私がいる

仕事をしていたときスタッフことなんかどうでもいいと言われて仕事をしてきました。だけど、そうするとスタッフとの関係は上手くいくはずもありません。元々、教育という名のいじめをしてくる同僚は拍車をかけてくるしこの上司が怖くて怯える同僚もいるし....ボスは攻撃してくるし友人に相談すれば「そんなとこ早くやめなさい」とアドバイスをもらうし...この時の私は全てが八方塞がりでした。夜も眠れない仕事行く前は泣く今、考えたら阿呆みたいなことなんです。だけど、あの時の私の精一杯でした。2021年4月中学時代の同級生と一緒に過ごすことが増え電話をしたら話をお互いに聞いて泣いてても何しても腹が立ったこともお互いに言い合った私の学生時代では経験することができなかった友人との電話の日々友人との電話で3~4時間って漫画の中の話かと思ってた友人に相談しても「迷惑じゃない」って言われるのも初めての経験アドバイスはなかったけどただ「そんなやついるよね〜」ってぐらいだけど2021年にこの友人に出会ってなければきっと...あそこで私の人生は終わっていたこの出会いに感謝の日々です。ありがとう
0
カバー画像

元同僚

こんにちは アカシックリーダー早乙女結弦です。昨日は元同僚とランチをしてきました。元同僚は、私が会社に居た時も、退職してからも、クリエイティブな才能を活かして画家をしてます。とても穏やかで優しい女性でピュアそのピュアな部分が絵に現れていて、絵を観てもとても心が洗われる。個展に行くのがとても楽しい。綺麗なもの美しいものに触れるのは心がほっこりします。「早乙女さんがんばってるから無理しないでね」優しいな~~~でも私の心配より、ご自身の体調に気を付けて、絵を描くことに没頭しすぎないように、睡眠時間をとって欲しい、芸術家さんだから乗りに乗ると集中しちゃうんだろうけど。久しぶりにとりとめのない話が出来て嬉しかったな。こうゆう何気ない事を話せる友人は大事にしたいです。
0
カバー画像

ライバル

youtubeの撮影と編集をきっかけに、算命学が成立した時代感をもう一度復習しておこうと、近頃中国歴史ドラマをみています。とても面白いです!「鬼谷子」は、算命学を最初に縦横家たちに教えた存在とされており、道教の経典に名前がすこしあるものの、その実像はまったくわかっていません。人なのか、宇宙人なのかすら、です。宇宙人との交流があって得られた知識かもしれないし、陰陽五行ができたといわれる春秋時代よりもずっと前の時代にも、中国大陸に高度な文明が存在した記録があり、紀元前400年よりもっともっと前に私たちの常識で考えるよりもはるかに進んだ知性が存在した可能性があります。そもそも遣唐史で空海が中国に渡った時には、見えない法則、気の法則を説いた学問や現実的な技術(医術・建築・採掘など)にまつわる知識は、すでに渡来人によって日本にも流れてきており、空海には新しく学ぶものがあまりなかった、という逸話が残っています。そして、空海は、日本人として、異例のスピードで灌頂をいただき、本場唐の国で密教継承者として認められて帰国します。鬼谷子が広めたとされる算命学の元になる知識は、唐の時代で学問として確立したといわれていますから、つまり、日本から中国大陸に渡った、空海も唐のみやこでその算命学の潮流の中にあるものを手にして帰国していると言うことです。 おなじように第二次世界大戦後、日本人の高尾義政氏が中国人から一子相伝の継承者として選ばれ、日本に入ってきた学問が算命学でした。シルクロードの最終到達点として、日本は世界のさまざまなものが入ってきており、その後、それらは純化して、次元をあげて存在してきたのです。
0
カバー画像

人間関係の整理

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。私達の周りにはたくさんの関わっている人がいますよね。私は、定期的に自分の人間関係の整理を行っています。まず、ノートに自分と関わりがあって、なおかつ自分にとって大切な人、好きな人を書きだしていきます。家族、恋人友人、仕事仲間、趣味の仲間上司、先生、メンター・・・そうやって定期的に書いていくと名前が出てこなくなる人があったり、突然名前が出てくる人があったりします。自分がちょっとな・・・と思っている人のことは、ノートに書こうと思っても手が止まるはずです。また、今は関わりが薄くても、何か気になる人は、ノートにスルッと書けたりします。そして、あるタイミングでそういう人とご縁が深くなったりします。毎回名前が出てくる人というのは自分にとって本当に大切な人です。人間関係は損得勘定ではありません。自分が大切な人は誰か自分が好きな人は誰か定期的にノートに書いて整理してみると自分の大切な時間を自分の大切な人と過ごせるようになってきます。*人と繋がるのは簡単ですが人と離れることは難しいもの。離れられないモヤモヤした付き合いがある方、良かったらお話聴かせてくださいね。
0
カバー画像

プチ同窓会へ行って参りました♪

みなさんこんにちはー!画像は光の加減で加工してる感でてますがノー加工の悠也です。笑先日、高校のプチ同窓会に誘ってもらったので参加してきました!懐かしい顔ぶれをみると青春を思い出しますね!すんごく楽しかったです🕺🕺🕺家庭を築いてお母さん、お父さんの顔になっている同級生もいれば、会社経営を頑張っている同級生、ハゲ散らかしている同級生もいました👨‍🦲いい加減ぼくも本格的に恋活をはじめよう!と思ったり思わなかったり(笑)まわりからは「すごく落ち着いた」「顔つきがおだやかになった」という声を多くもらったり「めっちゃゴツくなった!」「そんなに筋肉つけてなに目指してんの?」という嬉しくなる言葉と腹の立つ言葉をそれぞれいただきました(笑)次の日が仕事だったので2次会には参加せず大人しく帰宅しました✨恐ろしく付き合いの悪いぼくですがたまにはこういう集まりも悪くないな!と感じたひとときでした☺️ここまでみてくださってどうもありがとうございました✨
0
カバー画像

人間関係の悩み

社会で生きていく以上、多かれ少なかれ、人間関係は必ずついてきます。社会だけではなく、親、親戚、近所付き合い、と人間関係はいつも私たちの回りにあります。良い関係、悪い関係、社会や家庭の状況で様々にあると思います。ここで大切なのことは、『人間関係は、あなたの幸せになる人生を止めるほどの影響力があるものではない』ということです。つまり人間関係であなたは不幸になる必要はありません。人間関係はつなぐことができるものです。そうであれば、手放すこともできるものです。昔、私はいじめられていたことがあります。親や学校の先生にも相談しましたが何も変わりませんでした。そのとき友人とは、親とは、先生とは、何なのかを考えるようになりました。何かあなたが人生で壁に当たったり、落ち込んだり、悩んだりしている時、友人なら、親なら、先生なら、どのようにするでしょうか。友なら、『共に乗り越える』でしょう。それは親でも、先生でもそうでしょう。他人なら、見てみないふりをするか、自分には関係ないふりをするでしょう。スピリチュアルな世界では、人生の中で大切な人は、この『共に乗り越えてくれる』人と言っています。私は自分でも友人という枠がわからなかったのですが、そのことを知ってから、『共に乗り越えない』人とは一線を引くことにしました。それは親でも同じです。親も友人も、苦難があれば共に乗り越えます。それが善だからです。共に乗り越えることを選択する人は、あなたにとって大切な人です。大事にしてくださいね。
0
85 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら