あきらめないのは...友人のため

記事
コラム
昨日は四つ葉のクローバーを探してきました✨

見つからなかったけど...💦

さて...よくこんなこことを言われます。

「そんなに頑張って何になるの?」

この言葉..いろんな受け止め方ができると思いますす。

でも、言われようによっては
「なんでそんなこと言われなくちゃいけないの?」ってなるかもしれません。

私も最初はそうでした....(;°A°)


最近は、「えっ。特にがんばってないし、これが私のフツーです。」


こんな感じで答えるようにしています。


この言葉を言われることに免疫ができた時、日本語ってかなり抽象的な言葉だなと思いました。

発言した人は言葉の意味そのままのつもりで言ってるかもしれないのに

■(いまさら)そんなにがんばってどうするの?(プロになるわけじゃないのに...)
という意味が含まれてたり

■そんなにがんばってどうするの?(私もやったけどむりだったのに、あなたにもできるわけがない)

という伏字の意味合いがこもっている場合があることがあって、こういうのが相手の表情から読み取れるととてもしんどいですね。

だけど、やるかやらないかは自分次第ですし、発言の内容に読み取れる意味があったとしても

「あなたはできないかもしれないけど、私にはできるかもしれない」
「これが私の普通の基準よ」

と心の中で思うのがいいかなって思います。

人から見てがんばっているように見えることは
ただお世話になった友人に恩返しをしたい

あきらめずに継続すれば必ず結果でる

報われない人生はないと思いたい

だって、次の世代に諦めることを教えたくないから

そして、何より平凡な私が継続すれば友達も同じようにできるんだよって伝えたい


そんな気持ちだからです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す