絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

68 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

奇跡  おはようございます。

おはようございます。 今日は、日差しの明るい雲が流れる朝になりました。 奇跡はおきます。 実体験ですが、ここ数日に固いものを噛んで歯根の痛みを感じていました。 しかし、今朝は何もなかったかのように痛みがありません。 普通ならば歯科に行くべき強い痛みでしたが、「その様な事もある。」でやり過ごしていました。 昨夜の事ですが、歯根に対して、「次回からは気を付けて噛むね。」と話しをしていました。 これは、歯根に対して、「自分の愚行を反省した。」と伝えたことになりますね。 話は飛ぶように感じると思いますが、『反省』する事が改善の元になるとの体験でした。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

年末の過ごした方

みなさん、こんにちは。誰かのパワースポットになりたい者です。年末、どのように過ごされていますか???掃除したり、ゆっくりしたり、帰省したり色々あると思いますが、どれも楽しめたらいいですね!(^^)!私は、朝から旦那さんと気持ちを無にして(笑)掃除をしました♡とってもきれいになってスッキリです☆☆私は、普段からモヤモヤした時など床掃除をするように心がけています。掃除って気持ちをスッキリさせてくれると思っていて床掃除して運気上げるぞーって思いながら床を水拭きします(^^♪終わった後は、不思議と心も前向きになっています♡モヤモヤ解消にも役立ち、おすすめの開運方法です!♡年末は、モヤモヤの解消というより新しい新年をきれいな状態で迎えたいと思って掃除をしました☆もうバッチリきれいな状態で迎えられそうです!(^^)!一緒にお掃除をしてくれた旦那さんにも感謝です☆こんな感じで年末もゆっくりスタート!(^^)!実家や義理実家に帰る予定があったりと独身の頃とは、また違った感覚を感じています(#^.^#)幸せな感覚です♡♡美味しい物をたくさん食べてパワーチャージして新年を迎えたいです(^^)今年の反省をしようと思いましたが私、2023年は、最高の1年だったと胸を張って言えます☆退職、引っ越し、結婚、フォト婚、ハネムーン♡と感謝と幸せを感じることがたくさんありました☆改めて当たり前ってないなと思っています♪しいて言えば、妊活のエンジンがなかなかかからずってことと仕事の面でもう少しやりたいことが出来たかな?と思います。長く勤めていたところを結婚を期に退職し、少し休もうと決めて主婦をしながら思いっきり休
0
カバー画像

浅はかな自分が恥ずかしい…クリスマスイブ

なんとご挨拶するのが正しいのか…見つからないこんな時間の橘アスカです。先日、『プラチナ基準達成』という記事を書きました。スタートから今日までの間で、思いがけず多くのお客様と出逢えた喜びと感謝の気持ち。そして、個人的な達成感があり心弾ませて書いた記事です。今日に至って、自身の思慮の浅はかさに気づいて、おバカだな…と、とても恥ずかしい気持ちでいます。『低評価をいただいて基準未達の可能性』そのことを考えていなかったためです。至らないところがたくさんある私が、お客様のご期待に添えずに低評価をいただくこと。想像したらあって当然のことなのに…。そのことに気づけたのには理由があります。ここ数日で、『私では力不足かもしれない』と思われるお問い合わせが増えたことです。経験が浅く、自分の想像の範囲でしか活動できていなかった私は、そうしたことに直面して初めて、考えが深まりました。お客様は大切な時間とお金をかけてお電話くださいます。一部、低評価自体が目的の方がいらっしゃるという情報を目にすることがあります。ただ、ほとんどのお客様は、『時間とお金をかけてまで、低評価をつけたくなるような出品者にはあたりたくない』そうお思いのはずです。事前にお問合わせをいただくことで、お客様のお気持ちを当初よりずっと自分事として体感・想像できるようになりました。この場をお借りして、お問い合わせくださった皆様に御礼をお伝えしたいと思います。本当にありがとうございます。こうしたことを考えながら過ごしたクリスマスイブでした。不安や心配がグルグルと頭を巡った時間もありました。「低評価が怖い…」「お客様を不快にさせてしまったらどうし
0
カバー画像

経験を蓄積する!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功への道は、経験を積み重ねることから始まります。毎回のタスクを最高の結果に導くために、経験は不可欠な要素です。経験を積むことは、新たな知識と洞察を得る絶好の機会です。過去の成功や失敗から学び、次回のタスクやプロジェクトに生かすことができます。これにより、同じ過ちを繰り返すことなく、より効果的かつ効率的な方法を見つけ出すことが可能となります。 経験を通じて困難に挑戦し、乗り越えることで自信が生まれます。成功体験は自己評価を向上させ、次なる課題に対しても前向きな姿勢を保つことができます。自信があれば、新たな挑戦に果敢に取り組むことができ、良い結果に繋げやすくなります。 経験を積むことは、自身の行動や判断に対するフィードバックを得るチャンスでもあります。過去の経験を振り返り、どのようなアプローチが有効だったか、どのような点が改善の余地があるかを確認することで、成長が促進されます。フィードバックを受け入れ、適切に対応することで、次回の挑戦においてより洗練されたスキルを発揮できるでしょう。 経験を積むためには、単に時間が経つことだけでは十分ではありません。積極的なアプローチが必要です。新しいプロジェクトや挑戦に敢えて取り組み、未知の領域に挑戦することで、多様な経験を得ることができます。また、他者とのコラボレーションや異なる環境での経験も、成長に寄与します。 経験を積むことは成功への不可欠なステップであり、それを通じて得られる知識、自信、フィードバックが今後の成果に繋がります。積極的なアプローチを心掛け、各経験から学びを得ることで、最高の結果を生み出すことができるでしょう。
0
カバー画像

「母親のお遊戯会」

【2種類】 6歳の時お遊戯会をする事になり 俺の母親と他の母親2人で 演目の「北風と太陽」の太陽役 5人分の衣装を作ってくれた。 でも予定が合わなかったせいか 最初の打ち合わせしか会わず 途中経過の報告会もせず 完成させてしまう。 その後みんな日曜日に 追い込みをかけ完成させたせいか 翌日の月曜日に幼稚園の先生に 一気に提出されてた。 衣装が出来たので 早速みんなで着てみようとなって そのまま練習をする事になり 衣装を着れる事にみんな喜んでた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そして衣装を着終わると 俺の役の太陽の精の衣装が 同じデザインで統一されてなく 2種類の衣装になってる! 俺の母親が作った衣装は 全身黒タイツの上にギザギザの 腰下まである赤いポンチョを被り テルテル坊主みたいな物だった もう1つが全身黒タイツで 腰下まであるギザギザの 赤いマントを着るタイプで 何だか見た目が全然違ってた! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【覚悟と諦め】 それを見た先生は 「何それ!合って無いじゃん!」 と驚いて一体どうすれば良いのか 凄くあたふたしてた。 すると北風の衣装を着た女の子達が 「北風も2種類ある!」と言だし 見ると北風のワンピースの長さが 足首までのと膝までの2種類だったヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ それを見た先生が 「キャー!どうしよう」と頭を抱え 教室から出て行ってしまい しばらく戻って来てくれない。 そしてやっと戻って来たた先生が 「明日お遊戯会で作り直せないから このままの衣装で行きましょう!」 そう言って覚悟を決めたようだった その後通し稽古を
0
カバー画像

動揺

この週末、私の住んでいる地域は10月並みの温かさ毎週日曜、母の買い物に付き添っているので天気がいいのはとてもありがたいお出かけ日和だし、半身不全麻痺のある母にとっても外出しやすい雨が降っていると足元が危ないし寒さが厳しくても、体の動きが悪くなるここしばらくは体調も全体的に低空飛行なりに安定していて歩行状態も良い感じたったいつも通り買い物を済ませ実家に到着母が車から実家玄関にボツボツと向かう途中ちょっと離れて目を離した一瞬母は転倒した幸い大きな怪我もなく、骨折の所見もなかった室内も普段通り歩けている擦過傷や打撲痕はあるし時間がたてば痛む場所や打撲痕は増えてくると思う念のための病院受診を進めるも、安定の拒否あ、母は5年前に脳梗塞と心筋梗塞を発症しているのですがその前数年セルフネグレクトでした。基本は外に出たくないし、人と関わりたくないというベースを持っているので、何とか訪問系サービスは利用させてもらっていますが、それ以上の人の関わりが増えるのはかなり嫌がって抵抗するのです…┐(´д`)┌ヤレヤレ体全体のチェックをしてしばらく様子を見て、今までの経験から無理に病院受診せずとも大丈夫そうと判断…一度自宅に戻り、自分のやるべきことあれこれを済ませ明日以降のサービスに入ってくださる各所へ『日曜日に申し訳ないです…』と今日の事の報告と明日以降の状態観察のお願いをして夕方再度実家へ打撲痕が大きくなったりしている個所もあって痛々しくてあぁ、なんで今日に限って傍を・目を離してしまったのかと悔やまれるばかりかなり動揺したし冷えたし心臓を握りつぶされそうなほど胸が痛苦しかったこれがきっかけで体調を悪く
0
カバー画像

レギュラーランクと反省会と私

こんばんは!猫田・・・やっとこさレギュラーランクになりました!!いやぁ~来てくれたの嬉しかったなぁ~最初めちゃくちゃ緊張しすぎて何したらいいかわからなくなって手間取ってたらココナラから確認の電話来ちゃったよしかしながらお話させていただいた方がとても良い方でこちらも楽しんでしまった相談ではなくお話を聞くのだったんだけど久しぶりに人と話たのかい?というぐらい会話が下手だったかもしれない話を引き出すためにこちらから質問するけどどこの範囲まで踏み込んでいいのかとか今のは大丈夫だろうかとかめちゃくちゃ焦ったというか一人反省大会が催された飲食不可でいやぁ、本当にあの時のお方お世話になりました!!!今度お話する時はもっとお話を引き出せるようにならないとな今回ので本当に感じたものが沢山あった毎日のように相談者さんやお話を聞いてる出品者さん達は本当にすごいんだなと感じたあ!あともう一つ!猫田今更だけどまttttttttttttttttttttttttttく癒しボイスでもなんでもなかったわ
0
カバー画像

(319日目)「謝って済むなら警察はいらない」は意外と的を得ている。

浮気がバレてなお、婚姻関係を維持できるか否かは、<自分の普段の行い × 相手の度量>の相乗効果だと思う。いわゆるシナジー。そして浮気に至る原因を手繰ると、日常の夫婦関係における積み重ねとも言えるのではないだろうか?ただの女好き・男好きと言うこともあり得るが、ただの身勝手かもしれないし、相手への愛情の注ぎ方や示し方に問題があるかもしれない。いずれか一方に原因があるかもしれないが、ターニングポイントとなった蓄積はお互いに問題がある場合も多いにあり得るわけですな。そもそも、なぜこんな書き出しになったのか・・・タイトルから導き出される導入を必死に考えていたら「浮気」と言うワードが天空から舞い降りてきて、キーボードを叩く私の指を動かしたのです。不思議なこともあるもんだ。さてさて。人間誰しも失敗をしがちです。しかし、失敗から学び大きく成長できるのもまた事実です。そして、失敗したら迷惑をかけた人に謝る。これまた人としての道理であり、大切なことです。しかし、謝ればなんでもOKってわけじゃないんですけど。なんか、謝罪することが反省だと勘違いしている人もいます。と言いたくなります。そもそも謝罪とは「反省の気持ちを表す」ためのものではありますが、コミュニケーションツールとしての役割しかないと思います。相手の気持ちを落ち着かせたり、話を聞いてもらう糸口にしたり。しかし、ただそれだけです。本来の反省とは「相手が納得できる状態」にまで持っていくことです。そのためには、◉ 何が問題だったか?(理解度の提示)◉ なぜこうなったか?(理由説明)◉ 繰り返さないためには?(改善案の提示)ではないでしょうか?論理的
0
カバー画像

夫婦は話し合ってはいけません

「えっ?」と思われた方が多いと思います。だって、どこのカウンセリングのブログでも、「夫婦でよく話し合って下さい」という事ばかりです。確かに私もそう思います。でもあえて注釈をつけるとしたら、「浮気問題は」というのを頭につけて下さいもちろん、夫の浮気が発覚した当初は話し合いはするでしょう。でも、妻の気持ちの中では夫に浮気を問いただし、認めてもらい、尚且つ反省もしてもらいたいと思っている場合は、上手く行きません。何故なら、浮気をした夫側の考えとしたら「この先、どうやって隠していこうか」としか考えてないからです。そんな風に書くと、妻からは「浮気がバレたら、反省をするのじゃないですか?」と半ば、腹立ち気味に思う方もいるでしょう。でも、それは妻側の考えであって、妻にバレたから直ぐに反省をするような夫は、そもそも浮気なんて出来ないのです。だから、妻にバレた=浮気を反省・・・・こんな考えにはなりません。そんな風に言うと「だって、浮気は悪い事じゃないんですか?」とこれまたキレ気味に思うかもしれませんが、悪い事だから、スリルがあるのです。なので、夫に問いただして、反省を求めるという目的で話し合いをするのは止めた方がいいのです・もちろん、一度や二度は,言ってみてもいいですが、そこでしらを切られたり嘘をつかれたりすると、二重に妻は苦しみを背負うわけです。だから、これ以上傷つかないように話し合いは止めましょう。いえ、話し合いで夫に反省を促す事は止めましょう。では、どうしたらいいか?という事ですが、浮気の形に、注目をしてほしいのです。それは聞いて分るものではありません。じっと、黙って観察するのです。言葉で
0
カバー画像

「WHO=パンデミック条約」悪魔の約束!

なんか、こわ~いタイトルだけど~、あのWHO(世界保健機構)という、「コロナ」を「パンデミック宣言」(=世界中にコロナが広がる)した組織じゃ。その「テドロス事務局長」のカオって、今回のコロナ事件?でみ~んなが知ることとなった。そのWHOがね~、何やら「とんでもない提案?強制?独裁?」を打ち出した!ほぉ~。なんじゃ?あの「世界の製薬会社やビルゲイツ」等が、資金を出して、運営している「WHO」という組織。(世界各国も分担金は負担している)その「世界各国が資金提供、運営等」をしているWHOだが、やはり大口の資金提供は、「ファイザー」はじめ大手製薬会社や、なぜか「ビルゲイツ財団」が多額の資金を提供しているのじゃ。「はて?なんとなく製薬会社とかビルゲイツの”チャリテイー?”」によって、バックアップされているWHOという組織・・・でもな~、ボクも被害?にあった「コロナワクチン後遺症?」という「目に見えない敵?」を作成したのが、その「ファイザー」とかいう「超大手製薬会社」等だ。それにね~、何か最近「ビルゲイツ」もなんか変なこと言ってないかい?(^^;しかも、テレビなんかで堂々と?ご披露しているぞよ。もちろんあの「世界各国の党首や有力経済人」が集結する「世界経済フォーラム=通称”ダボス会議”」では、またまた「グレートリセット?」だの~「昆虫食」だの~、まあ、食べたかったら、お前らが、「食えぇ~!」とボクは思ったぞよ。^^「絶対に、あの金持ちたちが、”虫”なんか食うワケないじゃん!」、「それにカネがいっぱいあるから、それが”パワー?”となって、世界を”操縦?”できる!」なんて思っているのじゃろ~
0
カバー画像

「性加害日英同盟”ジャニー&ジミー”」

えっ?!英国にも日本のジャニー喜多川みたいな「狂った小児レイプ魔」がいたのかぁ~!!!なるほどねぇ~、それでイギリスが、あれほどの反応?を見せていたんじゃなって、今になって思うよ。(^^;でも、二人とも「外国人」じゃね。一応、ジャニー喜多川は「日本人?」ということになってはいるが、たしかヤツは、「アメリカ人」で、イギリスの”ジャニー喜多川?”は、他界しているけど、超有名人でタレントの「ジミーサビル」じゃ!(^^;ジミーって「BBCの司会者で、タレントでもあり、プロレスラー」とかも色々とやっていたんだ。ジミーは「慈善事業」もたくさんやって、「病院建設」にも大きく貢献していたので「英国王室」そう「エリザベス女王」やら「英国議会」そう「サッチャー首相」などから「勲章」を受け、さらに「伯爵」の称号まで獲得することとなった。(^^;だから、イギリスでは「知らないヒトはいない超有名人であり上流国民」だった。よけいなことだが、あの「ダイアナ元妃」と一緒に病院行っていたけど、なんかあったのかもしれなと疑うボクじゃ。ま、なにもなかったと思うけどね。とにかくこのジミーという男は、「子供」だけでなく「老人」でも「病人」でも、「男女関係なくレイプ」した悪魔じゃ。ヤツが「病院」に寄付したり奉仕したのも、もちろん「レイプする相手を探す」ためじゃ!しかも「子供、老人かまわず、ベッドに寝ている病人でもレイプ」するという「鬼畜の所業」(BY東山)の悪党!ヤツは「死体から眼球を取り出し指輪?にしていた」とか「死体までレイプした」とも言われている。恐ろしい。(ーー;あるときBBC放送局の番組で9才の子供に「君は、こ
0
カバー画像

(292日目)血縁の強さ。

個が尊重される世の中になって久しい。個人の考え方がより優位に立ち、「組織」「家族」という単位が希薄になった。まず書いておくと、これは否定的な意味ではない。個人の自我が尊重され自分の生き方を設計できるのはとても良い傾向だと思う。右ならえ右ではなく、自ら道を切り開くチャンスが昔よりも広がったとも言える。ただその分、個人が負う責任も増した。個を尊重されるということは権利を得たことに等しい。権利を得たということは義務も生じたと言うこと。しかしながら、声高に権利だけを主張する傾向にはややうんざりする。義務を果たさず、責任を追わずして何の権利なんだろうか?権利だけを主張しコミュニティを破壊し思うがままに生きる。それでは社会に生きる一員として恥ずかしい限りとも思う。個が尊重されるからこそ、そこで生じる責任や義務を教育の過程で学ばせることこれはとても重要だと思う。さて、今日はなぜこの話にしたのかと言うといくら個が尊重されようが、切り離せないものってあるよな〜と思ったから。特に親子関係でそれを感じる。自分の親や子供と接していて『なぜこんなこともできないのか?』と憤りを感じることがままある。それは行動であったり思考であったりシーンによって違いはあれど。ただ、その憤りを感じるのと同時に頭をよぎることがある。それは以下の3点。①『異なる人間だから仕方ないこと』と思える自分もいれば、②『昔の自分はどうだったか?』と過去を振り返る自分もいる。さらに言えば、③『今の自分と比べてどうか?』と自分自身に問いかける自分もいる。例えば子供が自分のことしか考えない行動をしたとして、やはりイライラするし、正直ムカつく。
0
カバー画像

仕事 格言

ビジネスにおける最悪のミスは、      うまくいかない時ではなく、            うまくいっている時になされる トーマス・J・ワトソン(IBM初代社長)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

反省と自責の違い

失敗したり、上手くいかなかったり、落ち込んだりすることは日常的によくあることです。 反省する人と、自責して辛くなる人もいるでしょう。 似ているようで全く違う反省と自責について考えました。 1.「反省」とは 行動やあり方を振り返って、それで良いかを考える行動やあり方を振り返り、それについて何らかの評価を下す自分の行動やあり方の、良くなかった点を改めようと心がけることという意味です。反省をしようと思い立つきっかけ自体は、恐らく自分にとって歓迎しかねるものでしょう。 しかし即座に「良い・悪い」を決めつけるのではなく、状況を再認識し、どの時点の自分の在り様が影響しているのか、それはどんな意味を持っているのか、改めるべきなのか、改めるとしたらどんな方法があるのか、を、熟考することです。 例えば、『自分のミスを上司に叱責され、ついかッとなって言い返してしまった』ことへ反省する場合。 ■上司も言い過ぎだと思うが、ミスをしてしまったのは自分なのだ ■そのミスも、全部が自分のせいではないけれど、もっと注意出来る部分はあった ■つい言い返しちゃったけど、指摘された内容はその通りだから受け止めよう のような反応になります。 2.「自責」とは 自分で自分の過ちを責めること自分に(必要以上の)責任があると考えること<参考>自責思考…自分自身に、物事の原因や理由があると考える傾向のことです。あまり嬉しくないアクシデントや状況に対して、詳細を吟味することなく「全部自分が悪い、自分が何とかしなければいけないのに出来なかった」と、原因も理由も責任もすべて自分に求めてしまう傾向のことです。 振り返ることなく、ほぼ
0
カバー画像

後悔と反省

皆さんは今までの人生で何回後悔と反省をしてきましたか?後悔と反省って意味は似ているように思うけど中身は全然違うものじゃないかと思います。後悔は読んで字の如くあとから悔やむと。後から悔やんだとしても結果は変わらないのに何度もやってしまいますよね。今度は反省という字ですが、省という字はかえりみるとか振り返って考えると意味があるそうです。後悔という字は過去に目が行くことでネガティブなイメージが残り、反省には未来を見ているという点でポジティブなイメージが残ります。過去にこだわって悔やんでもしょうがない、とにかく前を向こうという気持ちがあれば毎日が少し楽しいものになるかもしれませんね。そんなことを考えながら今日も一日ハッピーでいきましょう!
0
カバー画像

「怒り」の感情は○○で整理する。

こんにちは。臨床コーチMiyagiです。なんで人間関係ってこうもモヤモヤするのでしょうか?最近、僕の周りでは何故か人間関係でモヤモヤすることが増えてきて、若干ストレスになっています(-_-;)でも、よく考えてみると。きちんと自分の感情をコントロール出来ている人がいる一方で、むやみやたらに物に当たったり、他人に負の感情をぶつけてくる人がいるのはなぜでしょう?これは僕なりの考えではあるのですが・・・。結論から言うと、過去の怒りの経験を内省できていない為に感情のコントロールが出来ていないと思います。だって、怒っている人を良く観察してみいてください。「怒っている自分を見て!」という感じで「分かって欲しいための表現の仕方」が「怒りちらす」という行動に繋がっていると思いませんか?人間だから、しょうがないんだけど。人生の中で、嫌な事の一つや二つあります。そりゃ。普通ですよ。でも気持ちをちゃんとコントロールできる人や自分の感情を理解している人はむやみに負のエネルギーを他人や物に向ける事はしません。だって、「イライラしているなぁ」と自分で分かっているし、他人や物に負のエネルギーをぶつけても「何も解決しない」と分かっているからです。冷静に考えればわかる事ではあるのですが・・・。でも私たちは人間です。ロボットではないので、感情の浮き沈みはありますし、何時もクールに感情をコントロールすることが出来るとは限りません。特に負の感情はとても強いエネルギーをもっているのでコントロールするのはとても難しいです。僕が怒りを感じた時の対処法を少しだけ紹介します。1.「負の感情を持っているぞ!」と自分に問いかけ口に出
0
カバー画像

ココナラを続ける事

ほいみで回復❣ ほいみです。ココナラは、人と人とが繋がる、とても素敵な場所だと思います。辞めても戻ってきてしまう。でも、信頼と実績の為には辞めないでずっと続けるのがいいに決まってますよね。これまでの事を思い返して、自分が辞めてしまう理由を考えてみました。1 コンサルを受ける事自分の得意な事で、依頼が来るのは本当に嬉しく、ご縁をもらえた事に、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。しかし、コンサルを受けて、もっと売れたい とか、変わらないとコンサルしてくれた人に申し訳ない…と焦ってしまうんです。本来の、自分のスタンスと違ってきてしまうんですよね。今まで、コンサルしてくださった方には、感謝もしていますが、これからは自分のペースで、やっていこうと思います。今後、ココナラコンサルを受ける事はしないかなと思います。2 背伸びしすぎたかもよく見せようとしすぎてた所もあるかもしれません。労力に合わない価格設定でたくさんの商品を出品しすぎたりもしてたと思います。その結果、息がつまって 続けていく事が苦しくなったように思います。これからは無理せず、できる範囲でやっていこうと思います。3 時間泥棒になるココナラをやってて、常にココナラの事ばっかり考える時期がありました。本業に支障の出るレベルになってくると、ある時プチっと糸が切れるみたいに、アカウント消そうと決めてしまいます。0か100か しかないような、大人げない部分があるのだと思います。これからも、もちろん本業は大事ですが、バランスを取るにしても、ちょっと疲れた時にはアカウントは消さずに サービス停止とか それくらいの距離の取り方をしていこうと
0
カバー画像

日記「反省と我慢」

【病院通い】 先日いつも通ってる病院に 閉店直後の18:50分ごろに行き 電気マッサージをして 気持ち良くなってきた。 しかし病院のマッサージの受付は 閉店30分前の18:30までだけど俺は その事を全く確認してなくて知らず もっと早く来てねと叱られてしまう その事に申し訳なくなり 頭を下げて謝って許してくれたけど それを今まで言わずに受付てくれた 病院にとても感謝した。 きちんと反省して次回からは 閉店30分前に行きマッサージをし 病院に迷惑かけない様に しないとならない。 その後しっかり マッサージを受けさせてもらい 気持ち良くなって帰る事が出来 とても体が軽くなる。 (´∀`*)ウフフ そこで気分良くなった俺は またファミマでシュークリームと ジャスミン茶を買って帰り 太る要因を作ってしまった。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 飲み物も甘い物が好きなんだけど いろはさんやレモンバームさんに 太るからダメと言われてるので 苦手なお茶を頑張って飲んでる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【合成画像】 昨日依頼されてた仕事の 合成画像30枚分をやっと完成させ 納品完了出来てやっと一息ついて休める日を作る事がでそうだ。 この合成画像は ゲームキャラクターのコスプレの 写真をカッコよくするの依頼で 加工の基本が試される依頼だった しかし基本的な事なんて 最近全然やってない俺は 最初上手くいかず時間がかかり かなり手間取ってしまう。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でも何とか思い出す事が出来 コスプレ写真の人の体型を変え 手や足の角度や曲げ具合を変え キャラの動きに近づけた。
0
カバー画像

自分を責めるあなたへ 反省点と同じ数だけ良かった点を挙げてみよう

2月18日(土)、おはようございます。今週はいかがお過ごしですか?この週末はまた暖かくなるところが多そうですね。寒暖差には引き続きお気をつけください😊さて今回は・ つい自分を責めてしまう・ できていることもあるはずなのに、反省や後悔ばかりしてしまうそんな方に聞いてほしいお話です。※今日は「メンタルが弱い人でも心を整えられる超簡単な方法とは?」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。約9分の音声ブログです👇お聴きくださりありがとうございました!本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

1月最終日

今日で1月が終わります。お正月もあり、お休みが多かったからか、1月が早く感じました。休み明けの辛さはありましたが、(朝起きれなかったり…)会社へ行ったら普段通りで、いつもと変わらない日常が始まりました。ブログも100回以上更新できたし、転職活動も取り組めています!(まだ内定がもらえていないのは残念ですが…)意欲的に行動できた一か月だったと思います^^明日から2月♪2月は節分がありますね。早く恵方巻食べたい♪28日しかないので、2月もあっという間に過ぎそうです。転職活動についてもっと本格的に動いていくとおもいます。あと、英検と秘書検定の勉強を再度始めようと思い、参考書と問題集を購入しました!!先日届いたので、これからコツコツと勉強していきたいと思います。英検は学生時代に準2級まで取りました。内容をすっかり忘れているので、それまでの復習と2級の取得を目指して学びたいと思っています。秘書検定は2級まで取りました。しかし、取得したのが、もう10年以上前で…(かなり忘れている…)転職にも役立つと思い、もう一度学び直しをしたいと思っています^^行動せずに後悔はしたくないので!2月も行動あるのみ^^一緒に頑張りましょう♪
0
カバー画像

あおたかの検証日記#株式会社スキル西田加津三副業検証

とうとつですけど、歳を重ねたら段々とおやじギャグ増えました 意識してなかったけど、この前、若い子と呑みに行って、分かってしまった.... 結構言ってる、おもろないこと....泣 自分はおもしろいと思って、場を盛り上げようと思ってるけど、そんなおもしろくないし、若い子は一生懸命こっちの話を聞かないといけないし、なんか申し訳なかったなぁーって なんか若い子と呑んでると説教じみた感じにもなっちゃうし それって歳とってきたってことなのかなーて思いました 若い子はごちそうしてもらって、話なんか半分でカラオケに行ってわいわいやりたいと思います おやじのぼやきなんかいらないですね まして若い女の子になんて、さらに言ってはダメですね 気をつけよー!! やっぱり友達と呑んでる方が気が楽かもしれない 反省しながら家でゆっくり休めたので、副業株式会社スキル西田加津三もかなり集中してできました 1日セッティング 2日3900円 3日5500円 4日6000円 5日4900円 6日7900円 7日6500円 8日6900円 9日7000円 段々と成果が安定してきて7千円台を稼げるようになってきた!
0
カバー画像

1月25日💖朝のご挨拶🍀『反省。』の巻📝

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ🍀いつきです👋今日はね、ホヤホヤの失敗談を。自分への釘刺しとしても書いとこうかと。昨晩、ココナラ登録してから初めて、せっかく購入してくれたのに待たせた挙げ句に自動キャンセルをさせてしまいました😔💦原因は、寝落ち。はい。弁解の余地はないのです。昨日も仕事終わって帰ってから色々と作業をしてたのですが、珍しくモチベの糸が切れてしまって休憩してたら、いつの間にか意識が落ちていたという😢いつもは通知がうるさいと思っているくらいなのに、昨日は全く聴こえず。楽しみ。↓購入。↓楽しみ。↓連絡待つ。↓えっ…!?!?↓レスがない…!?↓時間だけ過ぎてく… ↓なんなん!?↓自動キャンセル…↓ガッカリ…😞そして、逆に気を遣われるという最悪の結果をもたらす。…本当に申し訳ない。待ってくれてる人もいるからなるべく待機をしとこうと思ってはいるものの、キチンと出来ない時は切るべきだなと改めて思った。二度と起こさないよう己を見つめ直し、今日からまたダメな自分を受け入れて、『しっかりしろよ、お馬鹿さん』と叱ってやるのです。ということで、反省の一日を過ごします。僕が言えた事ではありませんが、出品者の皆さま、『待機中』には気をつけましょうね😔では、またね。
0
カバー画像

2023年の目標のたてかた

こんばんわ。みなさん、昨日、今日から仕事はじめでまだまだ本調子じゃない人もいるんじゃないでしょうか。僕も昨日からでしたが全然あたまが働いていませんでした。ぼちぼちいきましょう。準備運動は大切です。いきなり全力を出すと足をひねったりしちゃいますからね。さて今日は2023年の目標の立て方です。だいたいみなさん今年は飛躍の年にする!と目標をたてて一年後何も変わってないことありませんか?今日はその目標に近づけるように継続しやすい方法、考え方を載せます。1つ目はどんなふうに一年後なりたいのかを決める(ただし途中で変わってもいいと許容してお)2つめは試す。完璧な準備をするのではなく、出来ることから試して初める3つめは振り返る。行動してみてどう思ったかを振りかえってみる今回は以上です。みなさまの役に立てば幸いです
0
カバー画像

格言

歴史は永遠に繰り返される。 【解釈】人間は同じ過ちを繰り返しやすいので、過去の経験を振り返って学ぶ必要があるのです。トウキュディデス 古代ギリシャ歴史家 出典「ポロネソス戦史」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

ご依頼に気がつかずに泣いた話

まさか、こんなに早くご依頼が来るとは思わなかったので、お問い合わせに気がつかなかったという、自分のふがいなさに、情けなくなりました。気がつけば、期限が来ておりまして、驚き、そして、何が起こったか、そこで気がつくというふがいなさでございました。最初に思ったのは、ご依頼主の方に申し訳ないという気持ちでしたご依頼主様に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。素敵な依頼主の方でした。お仕事を一緒にしたかったです。このブログを見てくださることはないでしょうが、どうしても謝る方法がおもいつかず、ブログに書くことにいたしました。まさか私の提案を気にとめてくださったとは思いませんでした。でも、まさか、はありました。気にとめていただいた事、ありがとうございました。感謝いたします。そしてあらためて心から申し訳なく思います。このことは苦い薬として心にずっと残るでしょう。
0
カバー画像

【音声ブログ】記憶が新しいうちに反省する

月9のドラマ「PICU」を観た感想などをつらつらと…。「記憶が新しい内に、分析、反省」大事ですね。水10の「ファーストペンギン」も元気がもらえる。
0
カバー画像

今日の「会社~2~」#14

今日は防災訓練の日だ。今回は地震の揺れを体験できる車が会社に来るという。しかし外はあいにくの雨。不謹慎とは思うが何気に楽しみにしていたので、ちょっと残念。11年前のあの日、大きな揺れの中でとった自分の行動は正しかったのか。正しいことを教えてもらってもそんな行動がとれるのか。冷静に確認したかった。当時育休中だった部員は「ただただ子どもを守るだけだった。あとは全く覚えていない」という。なので「万障繰り合わせて、何としても参加します」と言っていた。それか。彼女は最強の「雨女」。お見事!しかし万障繰り合わせたいほどの優先順位が、明確なのは羨ましい。ここ2、3日引きこもっていたら、私にもようやく自分の優先順位が見えてきた。本当にやりたいことを、その前にやらなければいけない(と思い込んでいる)ことで塗りつぶし見栄や自己満足、言い訳で飾り付けていた。そんな状態をごまかすために色々なことに手を出していた。そりゃあガス爆発するよね。わかっちゃいるけど、勇気と気力が足りないのだ。装飾を剥ぎ取り、「やりたいこと」に向かって「忘れていないから待っててね」と呟いた。まだ、踏み込む勇気がない。飛び込んだ先で続けていけるか自信もない。ただ、今度はガス抜きの穴を設けて装飾も質素にしよう。引きこもりの結果にしては大した進歩じゃないが焦らずいこう。反省はしても後悔はしたくないからね。防災訓練開催のアナウンスだ!あの日の反省をしてきます。
0
カバー画像

「おなら爆弾」

【腹痛】8歳の時後にも先にも感じたことが無い気を失いそうな腹痛が襲い病院に担ぎ込まれた。この腹痛が襲った時朝起きた瞬間まだお腹が痛くなくそれから徐々に数分かけてだんだん痛みが増してきた。そして朝ごはん前には今まで味わった事ない腹痛に襲われ気を失いそうになり畳を転げまわってしまった!ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノお腹がだんだん痛くなってきた時母親に「腹痛がする」と伝えたけど全然信じてくれずいつもの家事をこなしてた。それは俺がよく仮病を訴えて学校を休みたいと言ってたからまた仮病と感じたのかもしれない。しかし俺のひどい痛がり様を見てようやく信じてくれてとりあえず布団に横になりこの日学校を休んだ。母親が学校に電話してる時「今日の痛がり様を見てるとどうも仮病じゃないらしくて」と先生に電話してるのが聞こえた。( *゚ェ゚))フムフム〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【我慢】それを聞いた俺は「仮病なんて使ってたからいざという時信じてくれないんだ」そう感じて心底反省した。その後俺はしばらく寝てても全然痛みが引かず布団で横になってる最中でも「痛い痛い!」と叫んでた。そして母親に「病院に連れってってほしい」そう涙を流しながら頼んでみる。(*>人<*)お願い!しかし母親の返答は「まだ朝9時前だから病院やってなくて行けないよ」とせつない返事が返ってきた。仕方ないので俺は病院があくまで必死に我慢しこの生まれて初めて味わう死ぬほどの痛みに耐えた。そうしてると朝9時近くになり母親から「病院に行くから洋服に着替えなさい」と言われた。ε-(ノд`; )フゥ…しかしこの時あまりの痛さで体を動かす事が
0
カバー画像

“反省を促す”ではなく、“学びを得る”ために使うのが失敗

失敗やミスをしたとき、早くどこかに追いやりたいという気持ちで、嫌なものを扱うかのように“単なる後始末”をしているメンバー、リーダーがいます。そして、失敗した本人は、ただひたすら反省。周りの人も、「迷惑をかけるな」とばかりに、2度としないよう圧力をかける。この現象もよく見かけます。でも、“このときチーム内に何が起きているか”を理解しているリーダーは少ないように思います。まず、失敗した本人。失敗から学ぶのではなく、失敗してはいけないことを強く意識するようになります。失敗してはいけないことを強く意識すると、委縮し、行動しなくなります。当然ですが、行動しなければ失敗は少ない。一方で、行動しなければ成功や大きな成果もありません。つまり、“反省を促す”は、行動しようという意欲を削ぎ、その結果として成功までも抑制してしまう行為です。次に、チームの他のメンバー。「自分は絶対にそうなりたくない」と、失敗した本人以上に“失敗”に敏感になります。斬新なアイデアなども出なくなります。前例のない斬新なアイデアは失敗に繋がりやすいからです。そうして、失敗もないが成功もないチームができあがります。実は、“失敗”は、“学びの宝庫”で、悪ではなく、むしろ、たくさんの気づきが得られる歓迎すべき機会、成長するための健全な“善”なのです。失敗を“善”としてポジティブに捉え、前向きに楽しい気持ちで分析すると、1つの失敗から本当にたくさんのことが学べ成長できます。せっかくの“失敗”を、反省を促して早々に捨ててしまってはもったいないと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや
0
カバー画像

あまり反省しない方がいい

ある日の職場の出来事。 今日は人がいなくて忙しくてたまらない。次から次へとしなければいけないことがある。疲れてくると、ふっとと力が抜けることがある。さぼるわけではないが、「それはあとでいいや」と動きが鈍くなる。そんな時、この瞬間を見つけた上司が一言、「もっと考えて動いて・・・」。 そしてそのあともクドクド(?)小言が続きます。 私はその小言を聞いているような、いないような、いや、聞いていません。 小言の途中で「はい、わかりました」「気をつけます」と、繰り返しばかりです。 きっと上司はイライラしていたでしょう。 でも、私はもっとイライラしていました。 「あんたに言われたくない」「いつも手をぬいているくせに・・・」と、悪態をじっと隠していました。 少し冷静になれば、自分が間違っていたことがわかります。忙しくて、疲れて手をぬいていました。 こんな時、以前なら「こんなことではいけない」と反省し、仕事に取り組んでいました。大まじめに、「こんなことではいけない」「自分のこんな部分を直さなくては」と思い、常にポジティブに、ポジティブにと言い聞かせていました。 そして、イライラの原因を分析して、反省して、「もう、こんなことはないように」としていました。 でも本当に反省していたのか?・・・自分でもわかりません。 考えても自分で納得できる答えは見つかりませんでした。 「反省して行動を直す」 この言葉は間違っていませんが、私はあまりお勧めできません。 では、今はどうしているか。 注意されてイライラしたときは、「イライラしちゃいけない」とは思いません。ただ、「あっ、自分は今イライラしているな」と気づく
0
カバー画像

【反省】無料ダウジング占いについて

こんにちは!私は反省しなければいけないところがありました…昨日、無料ダウジング占いの希望者1名メールを頂きました。その方は恋愛関連で、とても悩んでおりました。ダウジング占いだけの結果だけでは、モヤモヤ、不安が残ると感じ、緊急タロットカード占いで、アドバイスを送ることにしました。その結果、アドバイスを送ったお蔭なのかわかりませんが、その方は喜んでいただけました。タロットカードの意味は、シンプルな意味がありますが、それを細かく言葉、説明するのが、私としてはすごい難しく感じました…ただ、難しく考える必要がなく、私が感じたカードの意味の結果を、できるだけわかりやすく説明をお伝えしたいと思っています。その分、分析と文章を書く時間がものすごくかかっちゃいますが…プロの占い師、長けた占いをやってる方は、本当にすごいなっと改めて思いました。何事も経験するのが大事なので、失敗したことも見直して、また失敗して見直してと繰り返すことによって、最初よりはよくなると思います。これは私自身の事だけではなく、趣味、仕事、とにかく何かをやってる事にも含まれるので良いのではないでしょうか。失敗を恐れずに、ガンガン行動したほうがプラスになりますよね。 ちょっと話ズレましたが、反省しなければいけない箇所があったということでした。無料のダウジング占いは、アドバイスも入れておきたいと思います。先着順10名→残り9名となっていますので、お早めに申し込みしてくださいね♪以上、TOHARI(トハリ)でした~
0
カバー画像

線を迷わない

普段……描いている時のことなんですが。ベアたん、あんまり線を迷わないタイプなんです。だから、下書きの線も、結構一本だったりするんです。最近、ちょっと時間がある時に尊敬するVTUBERさんのイラスト講座動画とかを見てたりするんですが、結構線が描いてあるんですよね。昔お友達だった人のイラストも、結構線が描いてあります。で、その絵師さんが言うには、その中からベストな一本を選ぶ、と。そこで今、線を何本か引く練習をしています。ほぼ一発描きの癖を直さなきゃ、と、ちょっと焦っています。あまりアニメ・漫画系のイラストは得意じゃなくて、それで余計に下書きも一本線になっちゃうんですけど、その、複数線を引くってどうやったらいいかわからなくて。そもそも、最近まで下書きというものをしていませんでした……汗下書き大事なんですね……ついついそのまま直接描きだしてしまって……線に迷いがないと、バランスが崩れていてもわからなかったりするみたいです。反省。猫イラストのやり取りとかで結構困っていたのが、ラフ画の提出。猫イラスト、下書きなしで塗り始めたりしてたので、ラフ画の提出が難しかったり、ラフ画と違うものが出来てしまったりしていたんです。これも反省。今日も線について考えます……
0
カバー画像

反省する人は成功する

「経営の神様」といえば、日本の大手電気機器メーカー「パナソニック」 旧 松下電工の創業者、松下幸之助さんです。 (1894年~1989年) 「二股ソケット」を開発して戦後の日本の経済成長とともに テレビ、冷蔵庫などを開発、生産して、 日本の家電メーカーの地位向上に貢献されました。 そんな松下さん曰く 「反省する人は、きっと成功するなー」 とおっしゃったそうです。 私も、こちらのブログで、随分、失敗談を語っておりますが、 まだまだ仕事を続けていきますので、 この先も、失敗、挫折が待ち受けているかもしれません。 ですが、「このパターンなら、あの時の感じに似てるから、こう切り抜けよう」 というようなリスクを抑えられるように対応できればいいなと思います。 もちろん、リスクなく、うまくいったら嬉しいですけどね。
0
カバー画像

プラチナ->ゴールド->ブロンズー>シルバー->プラチナ

ここ5カ月の間、プラチナランクからブロンズランクまで落ちて、また戻って参りました。 ランクダウンの理由は2つです。1つは、力量を弁えずチャレンジする中でキャンセル事案が連続で発生してしまったこと、もう1つはやはり力量を見誤って大量の受注を受けてこなせず納期遅れを発生してしまったことです。 どちらもお客様にご迷惑をおかけする結果になって、やってはならないことです。お客様にはお客様の目的やご予定がある訳で出品者がそれの足を引くなど本来とんでもないことであるというのは重々理解しております。 でも、あれやこれや受注を受けてお役に立とうとしていく中で「これは出来ないかも」という見極めが効かなくなっていくところが出てきます。反省しきりです。なんとかプラチナランクに戻って参りましたが、また今現在二の轍を踏んでしまっている状況です。本当に申し訳ないです。もう少しスケジューリングを徹底して行うとか出来る出来ないを判別するようにしたいのですが、受託する際公開募集ですとどうしても競争なので無理をしてしまうことが避けられなかったりします。 もっとベテランの人だとこういうことに何かしら基準ややり方を定めていると思います。そうとはいえ、私も昨年6月にココナラでの仕事を始めましたのでもう少し立つと一年経過します。あまり甘えたことを言っている訳にもいきませんし、引き締めて進めていきたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。
0
カバー画像

【音声】ふがいない自分にもやもや。今後は!

おはようございます。お恥ずかしい話です。昨日は、自分に もやもや しました。私は人よりも、自分に もやもや することが多いです。覚えておきたいな。今日の事。今日も聞いて下さりありがとうございました。素敵な一日をお過ごしください(*^^*)
0
カバー画像

「何が悪かったか」よりも、「どうなっていたら良かったか」

物事をレベルアップさせたり前に進めるためには振り返りをすることが重要です。でも、振り返りをするときに、「何が悪かったか」を起点に深堀りしていくと、過去を全面的に否定することになりやすく、チーム内が暗くなってしまいます。悪いところに焦点を当てると粗捜しになり、粗捜ししようと思えば次から次へと粗はいくらでも出てきます。そして、場合によっては、誰々の意識が低い、誰々のレベルが低い、誰々が悪いなど、個人の責任を追及するような意見が飛び交いかねません。そこまでいくと、いかに自分を守るか、自分を正当化するかにばかり意識が行ってネガティブ思考に陥ってしまいます。そうなってしまうのは、 「何が悪かったか」の深堀りによって、変えられない過去を否定するところから始めてしまったからです。そうではなくて、「どうなっていたら(より)良かったか」と、過去を肯定した上で更に高みをめざすアイデア出しをすると、建設的な議論に繋がります。あくまで仮定ですから、一歩引いて客観視できますし、個人が責められる心配もありません。ちょっとした言葉の違いで、どこに焦点を当てた話し合いになるかが大きく変わります。否定的な言葉を、前向きになれる言葉に置き換えて使うようにするとチーム内が明るくなります。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

失敗も成功も含め色々と経験して改善していく

今日も暖かかったですね。週末から来週初めにかけて、少し冷えそうですが、春!!という感じになってきました。なんだか嬉しいです♡ さて、週末に探究ラボの発表会がありました。先日もお話しましたが、全員が大きい声ではっきりと伝えることができ、良い発表会でした。 発表会終了後に親御さんから、*******************************************************終わった後、色々な反省点があったようで「もっとこうするとよかった」「みんなが見やすいように色をもっと濃くぬればよかった」など話していました。 反省することも大切だし、自分で気がつけたのがすごいね〜と家で話をしました。******************************************************** とメッセージをいただきました。 終わってすぐに振り返りをしてくださったようで、嬉しかったです。必ず次回からの探究に活かされてくるはずですので、楽しみながら頑張って取り組んでいきましょう。 それにしてもご家族も素敵ですね。「自分で気づけたのがすごい」だなんて、なかなか言えませんからね。 失敗も成功も含め、色々と経験して改善していく。これが大事だと思います。 次回のテーマも頑張っていきましょうね^_^ それでは今日もゆっくりおやすみ下さいませ。
0
カバー画像

「迷子無双食い」

【モツの食べ放題】4歳の時団地の1階あるスーパーで月に3回位モツの無料食べ放題のイベントが開催してた。最初の頃は母親と買い物に行く時モツの食べ放題が開催されてるとそこで食べて買い物を待ってた。しかしある日母親と買い物に行く時に今日モツの食べ放題があると母親が教えてくれた。なので玄関から外出るとモツの良い匂いがして食べたなり我慢できず1人で向かってしまう。((o(*´∀`*)o))ワクワク♪この時1人でエレベーターに乗りモツ焼きの場所を知ってたのでそこに走って向かった。その後到着するとスグに夢中になって食べ始め母親と一緒に来てない事なんて全然気が付いてなかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【迷子】しばらくモツ焼きを堪能して気が済むまで食べた頃ふと母親がいない事に気が付いた。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロこの時俺は母親が既に買い物に行ったと感じスーパーの中に入って探してみた。そして俺はスーパーの中を必死に探したけど母親の姿が全然見つからない。そしてとうとう入り口のパン屋で泣き出してしまいわめき散らかし始めた。。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ンそんな俺の姿を発見したパン屋のバイトの女性が泣いてる俺に声をかけてくれた。その後俺は迷子室につれてかれ迷子の呼び出しをされてしばらくここで待つ事になる。でも本来なら迷子の呼び出しをして5分もすれば必ず親が来るのに10分たっても来る気配がない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【生還】そこでまだ一緒にいてくれたパン屋の女性が俺に住所を聞いてきた。( 「'д')ドコドコ?どうやらこのまま親が来ないとお巡りさん
0
カバー画像

「奥歯戦闘」

【歯の治療】20歳の時虫歯がたくさんあり歯医者に通って治療を受けてた。この時歯医者の免許を取ったばかりの女性歯科医が研修に来てた。この歯科医の人はまだ研修を終えたばかりで治療の仕方が結構粗く色々と丁寧じゃない。でも痛む虫歯もあるので治療を拒否するわけにもいかず我慢して治療を受けてた。( ´Д`)=3 フゥ歯の治療をする為レントゲンを撮った時何か先生達が妙にざわついてた。o┤*´Д`*├oオヤオヤ?俺はなんか変な空気を感じたけど気にせず任せておけば良いと思い治療を受け始める。そして研修医の女性に1番痛い歯を聞かれ右上の奥歯と伝えた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【研修医】しかしその歯は虫歯じゃなくて右下の奥歯が虫歯だと言われた。この時俺が「歯の痛みって虫歯の所じゃなく別の場所が痛くなるのですか?」そう聞いてみた。すると研修医の女性が「歯の神経って全部繋がってるから虫歯になると別の箇所が痛い時ある」そう答えてくれた。それを聞いた俺は「それじゃ痛む歯の位置を聞いた意味ないじゃん~」そう思ってしまった。そして治療が始まり俺が口を開けるとほっぺを横に引っ張る。・゚・(*ノДノ)・゚・その力が結構強くてほっぺが痛くなったけど我慢して治療を受けた。(>_<)イテテそのあと歯を削って虫歯部分を取り除いて行く時想像通り治療が全然優しくなく凄く痛くてたまらない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【涙目】俺は「痛かったら手を上げてくださいね」そう言われてたけど何かカッコ悪い気がして我慢してた。するとあまりの痛みで涙が出てきてしまいそれを先生に発見されてしまった!(;д
0
カバー画像

上手なほめ方しかり方⑥

この講座を受講して、私の子育ては叱ることが褒めることに比べとても多い と気付けました。そして娘にも申し訳ない気持ちです。 叱り方も感情的に叱ることが多いことに気づき、自分が感情的になる原因をきちんと解決しておくことも必要だと感じました。理性的に叱ることは子どもが健全に成長するために必要だと、自分の叱り方を振り返りまたまた反省です。もしかしたら、娘がすぐに怒ったりイライラするのもそのせいかもしれません。。。結果、子育てがとても大変になってしまう。自分本位に子育てをしているとそのときは楽だけどそのつけは必ず自分に戻ってくる感じです。こうして学ぶ機会を与えられるとちょっと立ち止まって今の自分を見つめ直すことが出来て良いですね。これからは褒めることももっと増やしていきます。褒めることは甘やかしではなく、おだてるおべっかご機嫌取りとも違う、子どもをしっかり見つめてその子のいいところに気付き、そこを強化すること。娘の好きなこと、やりたいこと、なりたいもの、大切にしていること、たくさん見つけてあげたいです。そしてたくさん伝えてあげたい、こんなにもたくさんの可能性や素敵なところがあるんだよと。私もそんな風に育ててもらいたかったなぁ。。。
0
カバー画像

原点に戻って、考えるこって大事だな。俺は闇堕ちするとこだった。

ダークサイドに落ちるところだったダースベ○ダー蓮です┏●ドウモ俺のライトセイバーは勃たなく使い物になりません┏●ドウモレギュラーランク、ゴールドランクの時には「俺は俺のままだから」「俺は変わらない」と散々ほざいていました。ですが、そのことばかりに気を取られ俺が「カウンセラー」になろう、と思ったきっかけ、忘れちゃいけない大事なことを忘れてしまっていたゴミです┏●ドウモプラチナランクになったからってピノキオになっていました。ちなみにあっちの方も、鼻の下も伸びていません。蓮です。今日のブログは暗いけど病んではいません。真面目な「反省」です。今日は俺が「人の役に立ちたい」と「カウンセラー」を始めた「原点」を振り返ります。俺は2年間?に、とある「社会福祉士」と出会いました。就職相談をしていたんです。ですが、「コミュニティケーション」が上手くいかず、相手の対応にも「不愉快」に思う事が多くて「心」は開けませんでした。そこで「なんで「社会福祉士」って、いい資格を持ってんのに、こんな対応なのか?」「困ってる人を本気で助けようとしているのか?」と疑問に思い「俺はクライエントとの信頼関係を築いて相談にしっかり乗り、向き合おう」と思って「カウンセラー」を目指したんだけど詳しくは言えんけど俺が当時関わった社会福祉士に「心」を開けなかった原因の「コミュニケーション」で「不愉快」に思ったことと同じことを無意識のうちにしちゃっていて当時俺が思ってたことと、全く同じことを言われて。「あっ俺が嫌った人間と同じことをしちゃっていたのか」と「反省中です。」「別にそんな気にすることない」って声をかけてくれる人もい
0
カバー画像

#4 『俺たち、ずっと一緒だよな!?』は、所有欲

まぁ、タロットのはなしなんですけど。私、カードの扱いが下手でした。初代マルクさんは、ところどころ折れ曲がってきてるし、手垢もしっかり着いてる。でも新しい人をお迎えするんじゃなくて、一緒にやってきたい。ところでマルクさん、あなた途上のカードをいっぱい出してますが、どうしたんですか?それでハッと。もしかして、マルクさん、今から私たち一緒に乗り越えていくの!?色々痛い思いさせてごめんね。でも気をつけてお手入れするから。私たち、ずっと一緒にやって行ける!?ときいたら、所有欲強いね。そんなんじゃ力貸さない。刺さりました。ソードエースがグサッと刺さりました。えっ、一緒にやってくんじゃないの!?私はテンパって、ほわさんにも聞きました。そして一発目。所有欲あるね。泣きそうでした。私は所有欲で、やってるの!?ほわさんは、ズッ友で一緒にやっていってくれる!?あまり期待しないで。そしたら少しは気持ちが軽くなるかも。えっ...私、カードたちにそういう風に接してきたの...?え、所有欲だったの。そうだったんだ...まずは対等にってところなのかな。二人ともありがとう。
0
カバー画像

昨日のブログについて、「真面目」に「反省」と「謝罪」。

これで俺のココナラが終わるようなタイトルですがそれはありません。そして今回のタイトルの「反省」と「謝罪」になった問題のブログがこちらです。現在、一部分を修正済みです。なぜ、修正だけで消さないのかというと俺がやってしまった罪の印であり今後何かあった時に原点に戻る場所というわけのわからん勝手な都合で残しています。これが、なぜ「反省」と「謝罪」なのかというと俺は調子に乗り浮かれて、書きたい事を、そのまま書いて「正しい下ネタ」どころか俺自身が「正しい下ネタ」を使えていなくその結果、「賛否両論」になりました。せっかく、俺のブログを楽しみにしていてくれた人を「ガッカリさせたり、えっ・・・と思わせたり、傷つけて」しまったり楽しみにしてくれていた人を「裏切る」内容になってしました。本当にごめんなさい。それでも、俺を見捨てずに「このブログはおかしいよ!」と、注意をしてくれる人がいる事に俺は、すごく感謝で、幸せ者です。若い時は「なんで怒るんだよ」「俺のやりたいようにやらせろ」などと思うことがありますが「怒ってくれる人がいる」のは、「あなたの成長を期待して」怒ってくれるわけでそんな人が、周りにいるのってすげー「幸せ」なことなんです。怒ってくれる人がいなくなったらそれは、災厄の事態です周りに怒ってくれる人がいる、あなたは「幸せ者」って事を忘れないでください。今回でどんなに浮かれてても人が目にする場に「自分の勝手な意見をそのまま書く」というのは、結果、人を傷つけたり自分を苦しめる、と言うことがわかりました。ただの綺麗事にしか聞こえませんが、俺は自分を苦しめる、ってのはどうでもよくて「誰かを傷つけてしまっ
0
カバー画像

ガチめの反省会~失言~

こんにちは~夏って暑いんだって、毎年思い出しますね!今年もやっぱり暑いですね!今日は暑さつながりでやっちゃった失言について、この場を借りて反省したいと思います…いつもはゆるっとふざけたことやってるんですけど、今回はけっこう反省してて、ガチめでいきます…。こないだ美容室に行ったときのこと。10年以上ずっと担当してくれている男性の店長さんとのやり取りです。わたしは人生であまり髪を長く伸ばしたことがなくて、いつもショートボブ~セミロングくらいを行ったり来たりしてて。でも今のわたしは、髪がロングなんです。髪の長さは背中の肩甲骨の下くらいまであります。だからたまに会う人とかに「髪ながっ!」「初めて見た~」と驚かれることもあり、ちょっと楽しい気持ちになっていました。いつかパーマをかけてオトナなお姉さん風になりたいな~とも思ってて、髪を伸ばすのが楽しみな自分もいました。それでその美容師さんからも「すごい髪伸びたよね~。なんで伸ばしてるの?」と聞かれたので、「髪を伸ばしてみることが願掛けみたいな感じになってるかもしれないです。今年はいろんな事に挑戦してて、これも挑戦のひとつで、髪を伸ばすことで他のことも頑張って続けていけるような気がしていて。」と答えていました。この言葉も本心で、何かを続けることの大変さを知っているからこそ、自分の姿(髪の毛)を見て、アレもコレもまだまだ頑張ろう!って思い出せるかな、という気持ちもあります。だけど、その次の発言がいけなかった。『でも髪を伸ばすのって忍耐だから、つらいけど頑張ってます』なにが失言だかおわかりでしょうか……(わかるわ)私は何の考えもなく、ただ自分の思
0
カバー画像

【レコード大賞新人賞歌手の前でかいた恥】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から第7回目の  今日は「打ち消し」の話をしたいと思う。 ────────────────────  「打ち消し」とは、「過去の思考・行為  に伴う罪悪感や恥辱の感情を、それとは  正反対の意味を持つ思考や行動によって  無かったことにしようとする無意識的な  心の働き」。浮気をした罪悪感から妻の  機嫌をとる、などというのは正にそれだ。 ────────────────────  悪いことをしたり恥をかいたりした後は、  反省の態度を見せたり、しおらしくして  みせたり、名誉挽回・汚名返上の機会を  虎視眈々と窺ったりすることがあるかと  思えば、「自分は悪くない。恥ずかしい  ことなどしていない。それより、あっち  の方こそ○○ではないか」という視点に  立ち、罪悪感や恥辱の感情を持つまいと  することもあると思う。私は自己否定を  避けるため、どちらかと言えば後者の方。 ────────────────────  二年ほど前、とある有名歌手のライブに  行った時のこと。毎回、CD購入の特典  として開催されている握手会に私も参加  したのだが、握手だけで済ませておけば  いいものを、ご本人の心に爪痕を残そう  などと欲をかいたばかりに自信を持って  目の前で唄った歌声が上ずって、見事に  スベッた。おかげで、周囲に失笑が湧き、  ご本人から「一緒に唄ってやろうかしら」  「寅さんみたい」などと言われる始末で、  すっかり大恥をか
0
カバー画像

わたしとしたことが。

知らぬ間に人を傷つけた。そして失いかけた。「白日」の歌詞みたいだけどw私ね、この人とは長く付き合っていきたいと思うと心全開で向き合うようにしていて今日は距離感を見誤った。察するアンテナをはりまちがえた。やっちまったなーって。反省です。自分を見つめなおす機会をもらった。今回の件はココナラと関係ないところでの話なんだけどねココナラ始めていろんな人と繋がって私は本当に成長させてもらっている。私と繋がってくれているみんなに感謝です。また限界突破した今日でした。こうして文字に残していくと想いや考えが、しっかりと自分にも刻まれる。今日は実はねとっても辛い事に直面してしまっていろんな事諦めそうになっていたんだ。でも私はまた生かされた。その事実を受け入れることすら独りではできなかった。自分をちゃんと生きていこう。なんて、今までは言える奴じゃなかったんだよwここまで読んでくれた方、よかったら私を見守って応援してくださいませ♪これからもよろしくお願いします。
0
カバー画像

過去にエネルギーを向けない

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。過去のことを、「あの頃は良かったな」「あの人は素敵だったな」とおもい、そこに執着の気持ちを持ってしまうことを、過去にエネルギーを向けていると言います。私たちの人生の時間は、常に未来に向かっています。現在から未来へ向かっての一方通行の一本道です。一方通行なので、過去に戻ることは決してありません。現在から過去の出来事は、道が消えてしまい、思いだけが残っていくのです。未来に向けてエネルギーを投じている間は、ずっと道はできてゆきますが、過去を振り返ってそこにエネルギーを向け始めると、そこには道がないので、何も生み出されないのです。過去は過去。守護天使たちは、過去を反省する必要もないと伝えています。過去を反省し始めると、後悔に変わるからです。過去を反省する時間があるならば、前を向く。人間は、一度経験した失敗は繰り返さないように自然とできます。それは、次は大丈夫!と思うこと。過去は過去。守護天使たちは、過去がいくら楽しい幸せなものだったとしても、それを懐かしむ必要もないと言っています。なぜなら、それを懐かしいと感じている時間は未来を構築してはいないからです。過去の思い出は「楽しかったな」と思いだすのはいいのですが、「あの頃は良かった、あの頃に戻りたい」という思い出し方は未来を構築する時間にはなっていないのです。過去の思い出は大事に。でも意識は常に未来を見て下さいね。沙耶美
0
カバー画像

【おバカな体験~外的行動①~】

 職場の同僚が、自分が在席しているのに  自分にかかってきた電話に勝手に対応し、  自分に事後報告もせず、自分の目の前で  別の同僚にその話をしていたので、存在  を無視されたと感じて抗議した。実際の  やり取りは、「それは私がやるべきこと  なんじゃないんですか!」「私も以前に  担当をしていたので…」「そういうこと  じゃなくて…もう、分かってないな!!」  「これからちゃんとつなぐようにします」  「そうしてください」、たったこれだけ。 ────────────────────  今日は、この件を外的行動(他者の内的  成長を促すためのアプローチの仕方)①  常に中立的な行動をとる、の視点で見る。 ────────────────────  他者に同調する、という姿勢でいると…  「A子に~された。明日から無視しよう」  「A子って嫌ね。無視しようね」、この  事件では、相手が、「悪気などないのに  強く抗議してくる怖い人を同僚扱いする  ことはできない」と言うことに、周囲が、  「そんな怖い人と同僚として接するのは  よそう」、私が、「あいつは俺の存在や  自分の愚かさを認めない奴で相手にする  価値もない」と言うのへ、やはり周囲が、  「そんな奴など相手にするのはよそう」、  と歩調を合わせるということになるのだ。  この事件では、私はそうではなかったが、  相手には同調の傾向があったようである。 ────────────────────  他者に共感する、という姿勢でいると…  「自分はこう思う、相手はこう思う」と  お互いの考え、気持ちを同じように尊重  し合える
0
カバー画像

【気になる夢(3)】

 私がもっともよく見る夢は、大学の試験  が間近に迫っているのに、全く勉強して  おらず焦っている、というものだ。この  夢は、自分の言動を批判的に見ている証、  私は、自己批判が激し過ぎるのだそうだ。 ────────────────────  私のそういうところが他のカウンセラー  仲間に「自分を向いている」「良い点が  たくさんあるのに、そこに目を向けずに  反省点ばかり見る」等と歯痒く思わせる  一因だろうが、私自身は、自分の良さも  十分に認めた上で己を厳しく戒めるため  反省点に気を配っている。どうやらその  用心が自分を過剰に厳しく評価し過ぎる  結果につながっているのだろうと言える。 ────────────────────  本業の見通しが立たず、生活の見直しを  必要としている状況が、自分を追い込み  過ぎて、私に件の夢を見させるのだろう。 ────────────────────  自分に厳しい人、常に自分を追い込む人、  こういう人達は、生活を改めるなりして、  気持ちの切り替えを図っていってほしい。 ────────────────────  御閲覧、心より感謝申し上げます。
0
カバー画像

あなたが出来ないのは下手だからじゃない。ただ発展途上なだけなお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡実は昨日、スマホケースをダメにしていましました(;ω;)そしたら同じケースの色違いをゲット。最近好きになった水色をタイミングよく買うことができました。通販なので、まだ手元にはないのですが目に入るものなので、気分も変わりそうで楽しみです♪( ´▽`)さーて、今日は決意についてお話していきます。先日、ふと思い立ち過去に購読していたnoteの記事を読んでいました。そしたら、発覚全くやってない!!!!!自分ばかだなと感じる出来事でした。ショク(;ω;)ただそこで、「知っている」と「やっている」の違いを考え直されました。みなさんも本を読まれると思うのですがその際に『何となーく』読んで終了の方はいらっしゃいませんか?もしくは、何か先輩なりセミナーで講師の方から教えてもらってよし!これでできるぞ!!とそのままにしていませんか?非常にもったいない!!!そう客観的には思うの、自分では面倒だったり、やる気が起きなかったり意外と行動できないと感じませんか?調べてみると実際に行動できる人は、25%。さらに継続できるのは5%実際に行動できる人って激レアなのです。10人中4人は行動できるけど、継続できるのはなんと20人に1人です!ただ最近、私自身コツコツと継続が大事だなと思い始めました。焦っても何も叶えられないし、急いでも何も身についていない。だけど、コツコツと地道に頑張ったことはきちんとスキルや実力がついてきてくれていると実感しました。正直私は、文章がめちゃくちゃ苦手で実は大学入試の際に国語を使わないで受かりました(笑)そしたら、先生に「お前、文系のコ
0
カバー画像

昭和チーム 平成チーム

「保健室まるみ」(保健師)です。ココナラで電話相談、チャットでの相談、2,000文字のメッセージを送る相談、そしてこのブログをやってます。私は近頃、「時代」というのをすごく意識します。全ての結論を「そういう時代に育ったからね」ということにしています(笑)だから今日の話はちょっと私の偏見も入っちゃうかもしれませんが、例によって皆さんはどう思われますか?という視点でお願いします。小学校で何か悪いことをした時、昭和前半生まれの人は、バケツに水をいっぱい入れて、それを両手もしくは片手で持ったまま、教室の後ろか廊下に何時間も(時には1日中)立たされるという罰をうけて育ちました。平成生まれの方、こういうの知ってました?(笑)昭和後半生まれの人は、バケツは持たなかったかもしれませんが、教室の後ろで、ずーっと正座させられたり、立たされるという罰を受けました。平成生まれの人は、体罰という言葉が出てくる様になって、昭和の様なことはせず、反省の弁を述べた後、次からどうするのか、という点を先生や友達と話し合う等になってきたと思います。このたった1つの例をとってみても、その時代に育った子が大人になると、大分違う行動をとると思うのです。<昭和前半チーム>何か悪いことをしたり、失敗した時には、全力で何時間も反省することが当たり前、正しいことです。悔いて悔いて後悔しまくったら先生も親も社会も許してくれます。それが常識なので、その考えに疑問を持つことも無く、自分もそうするし、他者にもそれを求めます。<昭和後半チーム>昭和前半チームに育てられていますので、基本同じ考えに仕上がってますが、時代が変わりつつありました
0
カバー画像

今回の水星逆行の活かし方 体験談。

👹水星が順行へ👹 おはようございます。 今朝未明に水星がもとの流れに戻りました。 この3週間ほど 「いつものようなスムーズな流れで進まなかった」ことが詰まりが取れたようにスルスル流れてゆくでっしょ。 私の詰まりはハードトレーニング。新しい器具を購入して過負荷で遊び過ぎた為、身体が消耗気味でした。 つまり10月いっぱいは自然と次の季節への調整期間になった訳です。でもこのぶっ壊れ期間が大事でした。なにせ次のステージへ行く為の調整期間なのですから、色々試さなくてはいけなかったのです。  お陰様で水星が順行に戻る手前二日間、星のUターン中に次の課題や目標をキャッチし始めてました。身体への影響も変わりました。もういつものパフォーマンスに戻れてます。 云うなれば、ジャンプ台をふむ前の踏み込み期間ですね。我ながら上手く使えたもんだ。 この期間になにかに挑戦し、失敗しちゃっても、それはなにかを得られた筈でしょう。そしてその時の感覚は大事にする。わたしは、自分そのものへ掛けるべき比重の再調整が必要だったのです。覚悟を刻み込む。といいますか。  この逆行期間をただの暴れん坊将軍タイムで終わらせないよう大切にしていきたいものです。そのための年末が既にやって来てますよ。 #一番不思議なのは水星が元の動きに戻る時間帯に初体験のラーメンを何杯も見せ付けられ食べようとする寸前で別の店にいてまた食べれず別の店って夢をみましたが何をさせたいんだ私の脳みそは?
0
カバー画像

コーチング

こんばんわ。みなさんいかがお過ごしですか?今日はコーチングを習う機会がありその時の事を話したいと思います。コーチングとはクライアントとコーチする側に分かれ、主にクライアントの話しをコーチが聞いて、その悩みに対して、解決方法を指導するのでなく、コーチはクライアントが自発的に問題に対して、どういう行動をするのかを自分で見つける手助けをしていくのがコーチングです。またその問題に対して本当の問題なのか、本当の問題を紐解いていくのもコーチの役割と言えます。今回はぼくはクライアントとなり、話しを聞いてもらう側をさせてもらったんですが、まあ、言いたい事が言えなかった。やっぱり、本当に言いたい事って、自分の中でまだまだ隠してるんだなぁ。と改めて思いました。これを言ったら、自分をよく見せようとして、本音で話せなかったのが、ホントのところです。だから、コーチする側の人も困ったと思います。コミュニケーションの中で、開示というワードが出ました。自分の事を詳しく話していないから、だから人は人間関係で悩むんです、と。人間、やはり、本音で話してもらおうと思ったら、まず、自分が本音で話さないことには始まらないなと思います。そこで自分はどうなのか?がすごく大切になってくる。仕事中、人の話しを聞けない。今日の僕の悩みの題だったんですけど、じゃあ自分は家で人に話しかけられた時、聞いてるの?子供の話し聞いてるの?奥さんに話しかけられた時話し聞いてるの?それって何か仕事場のせいにしているけど、自分に問題があるんじゃないの?って今は思います。ちゃんとよく聞いて、会話してる?答えはノー。じぶんのやること、そっちを優先したり
0
カバー画像

メール通知を見逃した反省と対策

ココナラのやりとりで深夜のトークルームのやりとりが必要だったのですが、購入者様からのトークルームのメッセージがメールで通知が届いたことに気がつかず、対応できなかったのです。また、深夜の作業に着手することができず、結果的にトークルームの確認が遅れてしまい、作業内容の確定ができなかったです。この反省から、Chromeの拡張機能で「Checker Plus for Gmail」を使うようにします。デスクトップでも、Gmailの通知をGmailを開いていなくても受けることができます。音の通知の他にも、音声読み上げ機能があります。音声通知も使えるので、便利です。スマートスピーカーでG mailの通知を受けることができないか検索していますが、方法が見つからない状態です。これからは、土曜日の夜は、深夜0時に必ず起きて作業できるように、アラームを設定することで、対策としたいと思います。
0
カバー画像

【反省】某チェーン店での店長時代のことを思い出して反省すること

反省しているのは、なんでも自分でできるようにしていた、ということです。正直誰かに頼ったり、助けてもらうことはしなかったなーうまく人をうごかすタイプではなかったです。実際には考えもあったんですが、会社から言われる人件費を守る、転勤が多いことで次の店長への影響や、アルバイトさんにそこまで責任を負わせるのもなんだかな、と考えて結局頼ることはなかったです。その責任に対しては今は考え方が変わって、その人がやりがいや好きなことには責任を負わせると考えています。責任ってマイナスのイメージがありますがシンプルに完了まで見届ける、というのが責任です。だからこそ好きなことや、やりがい感じていることには責任を負わせることにしています。好きなこと・やりがい感じることならどうにか前進するようなアイデアを考えますから。だから今考える先輩や上司のあり方は、勝手な期待をしないこと、です。営業が好きでもないのにがんばれと言う。デザインセンスがないしやりたくない人にがんばれ、やればできる、と言う。こういうコミュニケーションは最低です。「部下や社員は、あなたの期待に応えたいんじゃないですよ。会社で上司が言うから、仕方なくやってるんですよ。」過度に期待して、動かない部下をみて不満に思うのってかなり滑稽ですよ笑。なので対話すること。モチベーションは人によって違います。店長時代、もっと対話して自分の気持ちも伝えればよかったな。
0
カバー画像

最高最善

常に毎日は最高最善の連続である。しかし反省は1万倍しなくてはならない。
0
カバー画像

初夢

おはようございます。 今日は、曇天のもうすぐ雨が降りそうな朝になりました。 初夢 プーチンさんがいらっしゃったので、「一言ください。」と言ったら、「『反省ができる。』と思う正しい思いと、『反省をしなければいけない。』と思う間違った思い。」そう答えられた。 不思議な夢だった。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

失敗を生かすために・・・

よく失敗は成功の母といわれますが、ちょっと足りないと思います。 しっかりと生かすためには反省、振り返ることがとても大切だと思います。 対戦ゲームにたとえると、 このパターンで負けたから対策しよう。 前の負け方は大丈夫だったけど、今度は別のパターンで負けた。対策しよう これが積み重なって強くなっていくと思いますが、もし反省をしないと あ、まけちゃった。 あ、まけちゃった。あれ?これ、前負けたパターンだ・・・ という風になってしまうと思います。 反省はとても大切です。 ・・・・なんで今日この話をしたといいますと、とあるゲームで友人に負けたからです(笑) 次は負けん!
0
カバー画像

失敗は成功の母

失敗は成功の母と言いますよね。 その通りです。でも、失敗をそのままにしてませんか。 失敗を意識して振り返ることで、よりあなたの身になります。 振り返り反省してこそ成功の母になります。自分の失敗に向き合うのはつらいかもしれません。目をそらしたいかもしれません。 それでも、少しだけでも勇気をもって目を向けてみませんか。 私はこの記事をあげる日、普通だとありえないミスを連発してがっくりきてますね! 再発防止策を考えねば(笑)
0
カバー画像

早起きをがんばります。

「今日のカード」ですが、占ってはいるんです。でも、時間が足りないのと、ネットが遅くて結局タイムアウト。それを2日連続でやりました。明日こそ、「今日のカード」を復活したいです。ちなみに今日は節制の逆位置と鍵でした。占い師としても、頑張りたいので、活を入れるつもりで、明日の早起きを頑張ります。
0
68 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら