線を迷わない

記事
コラム
普段……描いている時のことなんですが。

ベアたん、あんまり線を迷わないタイプなんです。
だから、下書きの線も、結構一本だったりするんです。

最近、ちょっと時間がある時に尊敬するVTUBERさんのイラスト講座動画とかを見てたりするんですが、結構線が描いてあるんですよね。
昔お友達だった人のイラストも、結構線が描いてあります。

で、その絵師さんが言うには、その中からベストな一本を選ぶ、と。

そこで今、線を何本か引く練習をしています。
ほぼ一発描きの癖を直さなきゃ、と、ちょっと焦っています。

あまりアニメ・漫画系のイラストは得意じゃなくて、それで余計に下書きも一本線になっちゃうんですけど、その、複数線を引くってどうやったらいいかわからなくて。

そもそも、最近まで下書きというものをしていませんでした……汗

下書き大事なんですね……ついついそのまま直接描きだしてしまって……

線に迷いがないと、バランスが崩れていてもわからなかったりするみたいです。

反省。

猫イラストのやり取りとかで結構困っていたのが、ラフ画の提出。
猫イラスト、下書きなしで塗り始めたりしてたので、ラフ画の提出が難しかったり、ラフ画と違うものが出来てしまったりしていたんです。
これも反省。

今日も線について考えます……


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す