後悔と反省

記事
コラム
皆さんは今までの人生で何回後悔と反省をしてきましたか?

後悔と反省って意味は似ているように思うけど中身は全然違うもの

じゃないかと思います。

後悔は読んで字の如くあとから悔やむと。

後から悔やんだとしても結果は変わらないのに何度もやってしまいますよね。

今度は反省という字ですが、省という字はかえりみるとか振り返って考えると

意味があるそうです。

後悔という字は過去に目が行くことでネガティブなイメージが残り、

反省には未来を見ているという点でポジティブなイメージが残ります。

過去にこだわって悔やんでもしょうがない、とにかく前を向こうという

気持ちがあれば毎日が少し楽しいものになるかもしれませんね。

そんなことを考えながら今日も一日ハッピーでいきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す