今日の「会社~2~」#14

記事
コラム
今日は防災訓練の日だ。
今回は地震の揺れを体験できる車が会社に来るという。
しかし外はあいにくの雨。
不謹慎とは思うが何気に楽しみにしていたので、ちょっと残念。

11年前のあの日、大きな揺れの中でとった自分の行動は
正しかったのか。
正しいことを教えてもらってもそんな行動がとれるのか。
冷静に確認したかった。

当時育休中だった部員は
「ただただ子どもを守るだけだった。あとは全く覚えていない」という。
なので「万障繰り合わせて、何としても参加します」と言っていた。

それか。
彼女は最強の「雨女」。
お見事!


しかし万障繰り合わせたいほどの優先順位が、明確なのは羨ましい。
ここ2、3日引きこもっていたら、
私にもようやく自分の優先順位が見えてきた。

本当にやりたいことを、
その前にやらなければいけない(と思い込んでいる)ことで塗りつぶし
見栄や自己満足、言い訳で飾り付けていた。
そんな状態をごまかすために
色々なことに手を出していた。

そりゃあガス爆発するよね。
わかっちゃいるけど、勇気と気力が足りないのだ。
装飾を剥ぎ取り、「やりたいこと」に向かって
「忘れていないから待っててね」と呟いた。

まだ、踏み込む勇気がない。
飛び込んだ先で続けていけるか自信もない。
ただ、今度はガス抜きの穴を設けて
装飾も質素にしよう。

引きこもりの結果にしては大した進歩じゃないが
焦らずいこう。
反省はしても後悔はしたくないからね。

防災訓練開催のアナウンスだ!
あの日の反省をしてきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す