絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

42 件中 1 - 42 件表示
カバー画像

シャンプー技術の奥深さ:赤ちゃんから大人までの役立つテクニック

シャンプーは日常的な行為ですが、その技術を磨くことで、さまざまな場面で役立つことがあります。この記事では、赤ちゃんのシャンプーから子供の頭洗い、そして自分自身の髪を洗う方法まで、シャンプー技術の奥深さを解りやすく紹介します。 赤ちゃんのシャンプー赤ちゃんのデリケートな肌を守るためには、特別な配慮が必要です。シャンプーの際には、顔や耳に入らないように注意しましょう。また、優しくマッサージすることで、赤ちゃんのリラックス効果も期待できます。子供の頭洗い子供が一人で頭を洗うことが難しい場合、手助けが必要です。シャンプーの際には、優しく洗い流すだけでなく、頭皮マッサージも取り入れると血行が促進され、健康的な頭皮を維持できます。 自分自身の髪を洗う方法自分の髪を洗う際にも、正しい技術が重要です。まず、適量のシャンプーを手に取り、髪と頭皮に均等に馴染ませます。指の腹を使って、頭皮を丁寧にマッサージすることで、リラックス効果や血行促進が期待できます。洗い流す際には、十分なすすぎを心掛け、残留したシャンプーがないことを確認しましょう。 シャンプー技術を学ぶことは、赤ちゃんから大人まで、幅広いシーンで役立ちます。正しい手法をマスターすることで、より健康的な髪と頭皮を維持し、リラックス効果も得られます。ぜひこの記事を参考に、日常のシャンプーをより効果的に行いましょう。ブローの仕方やムース、ワックス、アイロンの使い方など、美容の基本技術からトレンドまで学びませんか? 月に数回の授業で、シャンプー、カラー、パーマ、ブロー、セットアップなど、美容の全てをマスターできます! 少しでも興味があれば、ぜひ参
0
カバー画像

詰め替えシャンプーの方が防腐剤を多めに加えて#4

こんにちは 花粉が飛び始めたようで顔の周りがかゆく感じます。 髪の毛もさっぱり洗って花粉を落としたいところです。 シャンプーの中に含まれている防腐剤について学生さん質問をいただきましたのでちょっと触れておきたいと思います。 シャンプー成分は、水分が多く細菌が比較てき増えやすいので防腐剤添加が必要です。更にシャンプーを使用する浴室は、高温多湿になりやすくカビの汚染もあります。 実は、シャンプー自体には界面活性剤が入っているため防腐剤が必要ないこともあるのですが、泡立ちが良いシャンプーは「脱塩」という操作を加えてあったりします。この「脱塩」作業をしたシャンプーは菌にたいする抑制効果が落ちるため菌が増殖しやすくなります。 各メーカーさんではあまり防腐剤の効果は調べることなくとりあえずこの程度入れておけば問題ないでしょう。という量を添加しています。 実際に使用中のシャンプーの中でどんな菌が「増殖するのか」「増殖しない」のか、菌がシャンプーを成分を分解したり、時間経過でどのように変化するのかの調査はしていないのが現状です。 更に、詰め替え用の製品の場合は、消費者自身で詰め替えを行うので、その時に菌が混入してしまうことも考慮して若干多めに防腐剤を添加しているようです。 製造方法や防腐剤の量は企業ごと管理しているので詳しくはお話できませんが、自分で使用しているシャンプーの中に入っている防腐剤や使用中に入ってしまう菌について調べる必要があると思いました。 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
0
カバー画像

フケかゆみ!毎日のあれを意識すると改善していくかも!

見て頂きまして感謝致します。シャンプースパマイスター 山﨑彰悟です。 今回は、フケ、かゆみの原因はいくつかありますが、その中でも、毎日のあれが主な原因となっている可能性があります! そこを意識して頂くことで、お悩みの方は改善していける可能性がありますので、参考にして頂けますと幸いです。 早速ですが、その毎日のアレとは!? 答えは・・・ シャンプーです!! このシャンプーとは、シャンプー剤ではなく、シャンプーの工程になります。 毎日のシャンプーのやり方が原因でフケ、かゆみにつながっている可能性があります。 ですので、まずシャンプー剤を変えるとかをされる前にシャンプーのやり方を意識して頂く事から始めて頂いても良いかもしれません。 やりかたも難しくはなく、ちょっと意識して頂ければ大丈夫な内容ですので、安心して下さい(^^) もちろん、シャンプーのやり方以外でも原因も考えられますので、そちらも意識して頂くのが大事ではありますが、多くはシャンプーのやり方が原因でフケ、かゆみになっている事が多いかなと思いますので、先ずはすぐに取り掛かれる事から始めて頂けますと幸いです。 また、なかなかフケがおさまらないなと感じる方は、もしかしたら ビタミンA不足の可能性も考えられますので、食事を意識して頂くのもお悩み解決の可能性がありますので、こちらも合わせて意識して頂けますと幸いです。 簡単な内容ではありますが、少しでも参考になって頂けましたら幸いです(^^
0
カバー画像

日記「石鹸クリスマス」

【ボディーソープ】 先日薬局に買い物に行った時 石鹸が切れてしまってたから 1番安い特売の石鹸を買う為 石鹸コーナーに行ってきた。 するとボディーソープが2割引きで 今まで1度も使った事がないから 石鹸とボディーソープも買って 初体験をしてみようと思った。 (*´-∀-)フフフッ そして家に帰りお風呂に入って 初めてのボディーソープを使い 腕をゴシゴシ洗ってみると 思った以上に泡が立たない! なのでもう少し足して腕を洗うと だんだん泡立ってきたけど 何だか石鹸みたいな洗い心地でなく ヌルヌルしてて変な感じだった。 本当にこれで良いのかと感じ 試しにケースを見ててみたら シャンプーを使ってた事が判明し 同じ形の容器で完全に間違えてた! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ その後急いで洗い流し ハンドソープを使って体を洗うと 凄くアワアワしてきてくれて やっと普通に洗う事が出来る。 でも翌日シャンプーで洗った腕が 少し膜が張ったような感じになり カピカピになって膜がひび割れて とてもザラザラになってしまった (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【クリスマス】 最近商店街に行くと すっかりクリスマスの雰囲気になり イルミネーションやケーキの予約が たくさんの店で見られる。 ケーキを見ると食べたくなるけど 今年のケーケーキの値段が凄く高く 15㎝のケーキなのに4500円もして とても買う気が起きなかった。 (´・_・`)ショボン しかも中には 15㎝のケーキなのに9900円もする イチゴがたくさん乗ってる物があり これが9900円もする価値が解らない でも所詮1人で食べるだけだ
0
カバー画像

523.「パーマ後、2日間はシャンプーNG」って本当?

「パーマ後、2日間はシャンプーNG」って本当? 「印象を変えたい」「癖毛を何とかしたい」と考え、美容院でパーマや縮毛矯正などの施術を受けた経験がある人は多いと思います。その際、施術後の髪の手入れ方法がよく分からず、困ったことはありませんか。ネット上では「パーマ後、2日間はシャンプーを使ってはいけない」という情報がありますが、本当なのでしょうか。美容師の原木佳祐さんに教えていただきました。 薬剤の定着に48時間程度かかる Q.ネット上では「パーマ後、2日間はシャンプーを使ってはいけない」という情報がありますが、本当なのでしょうか。 原木さん「事実です。なかなか難しいかもしれませんが、理想を言うと2日程度はシャンプーの使用を控えていただくと、髪にとっても良いと思います。なぜなら、パーマの施術を終えた後の髪は、手術後の傷のような状態だからです。 パーマや縮毛矯正などの施術の際は、それぞれの施術内容に合わせて髪の毛を形状記憶させる薬剤を塗布しますが、完全に定着するまでに48時間程度かかります。薬剤の定着前にシャンプーをしてしまうと、効果が薄れてしまいます。 また、薬剤を付けて髪の形状を変える施術は、髪への負担やダメージが大きくなります。その状態で洗浄力の高いシャンプーで髪を洗ってしまうと、髪への負担がさらに増加してしまうため、お湯のみで洗うなどの方法をお勧めしています」 Q.パーマの施術をする前後で気を付けることについて、教えてください。 原木さん「『パーマと一緒にヘアカラーをしたい』というご希望をいただくことがあるのですが、パーマとヘアカラーをほぼ同じ時期に行うのは、あまりお勧め
0
カバー画像

頭皮は凝っていますか!?

見て頂いて感謝致します!シャンプートレーナー山﨑です! 頭皮は凝っていますか!? 頭皮が凝っていると、血の流れをとめたりして、栄養が頭皮に来にくくなります。 すなると、栄養不足になり、髪痩せ、白髪などの原因につながっていきます! ですので、肩等と同様コリをほぐしてあげるのが大事になってきますので、 是非参考にして頂きまして、毎日のシャンプーで凝りほぐしをして、良い髪の毛を育てて行って下さいますと幸いです(^^)/ 頭皮のコリとは? ではまず、ご自身の頭皮が凝っているかどうかですが、凝ってるかどうの判断は、「頭皮が硬いか硬くないか」になります! 頭皮を触って硬いと言う状態は、肩とかと同様に筋肉が固まっている状態ですので、凝ってると言う事になります! ※ただし、頭のてっぺんには筋肉が存在しておらず、膜になっているので、てっぺんだけをさわるより、筋肉のある、顔回りを動かして、凝っているかどうかを判断されるのがより良いですので、そちらも参考にしてみて下さい。 頭皮の筋肉が凝っていることで、てっぺんの膜が引っ張られ張っている状態になっていますので、てっぺんも硬い状態になっていきます! このとき、触って痛いと感じる方もいらっしゃるかもしれません! その場合は凝り度が高く、敏感になっている状態と言えます。 このように触って硬い状態でしたら凝っていますので、無理せずに少しずつほぐしをしていく事が大事です! シャンプーのやり方 そんな頭皮の凝りをほぐすには、やはり動かすのが良いです! シャンプーのやり方でもお伝えしてますような感じで、小さくでも良いので動かせる範囲で、無理せず動かしてあげるのが大
0
カバー画像

日記「文化大移動」

【ハロウィン会場】 昨日駅前に買い物に行くと 都電の駅に仮装した人が多くいて ハロウィンイベントがどこかで 開催されるからその移動の様だった でも渋谷じゃ開催されないのに 一体どこで開催されるのか不思議で 都電の駅の掲示板を見るとどうやら サンシャインで開催するらしい。 そしてスグ都電が来て がら空きの中にコスプレ集団が どんどん乗っていくのを見てたら 完全にコスプレ専用電車になった。 この都電のデザインが茶色くて 下町旅情溢れるモダン電車なのに 中が萌え萌えキュンで埋まって 凄い違和感ある都電になってた。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その都電が発車し終わると また京成電車と千代田線の駅から 萌え萌えキュンの集団が ゾロゾロ来て並び始める。 この集団の近くに行くと話が聞こえ サンシャイン以外にその周りにある 会場提供してる店がいくつもあり そこでも撮影できるらしい。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° どうもハロウィンイベントの会場が 渋谷が無法地帯と化してしまい その隙に池袋が管理した会場を提供し ハロウィン文化を奪い取ったみたいだ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【少しお高い物】 このあと消耗品を色々買うため 薬局に行き石鹸とシャンプーと ウェットティッシュとリンスを 購入してきた。 この時いつもの石鹸でない物が 丁度特売だったからそれを買い 帰りにシュークリームも買って 家に帰宅した。 そしてお風呂に入る時 今日買ってきた新しい石鹸を出し 泡立ててみると凄く泡立ちが良く いつもの安物と全然違った! \(◎o◎)/! この泡立ちにご機嫌になった俺は 石鹸のC
0
カバー画像

【実践】頭皮もむくむ!?解消のやり方!

読んで頂きまして感謝致します。 今回は「頭皮のむくみ」を解消しましょう! と言う内容になります! えっ!!!! 頭皮もむくむの!? そう思われた方もいるかもしれません!! そうです!実は頭皮もむくみます! 足やお顔と同じようにむくみを解消して上げる事はとても大事です! けど、どうやったらむくみ解消になるの!? 実はシャンプーの時に簡単にできます! いつものシャンプーにプラスして頂くことですぐにできます!! 是非参考にしてみて下さい(^^)/ むくんでいるかの見分け方 では、ご自身の頭皮がむくんでいるかどうか、まずは知る事が大事です! そんな見分け方をお伝えいたします! それは、『頭皮が柔らかい』です! えっ!!!!! 美容室で頭皮が柔らかくていいですね!って言われたんですが・・・ そんなお声が届きそうです・・・・ 実は頭皮の柔らかさに2種類あります! 本当に頭皮がほぐれて柔らかい状態と、むくんでいて柔らかい状態です! なので、柔らかくても実はむくんでいるかもしれません!!!! では、その違いとは、頭皮を触って、ブヨブヨ、ブニブニそのような感覚ですとむくんでいる状態です! これがまずは見分けるポイントです! そして、自分がむくんでいるなとなったら、シャンプーで解消しましょう! シャンプー中に押し流すイメージで頭皮を動かします! これで頭皮のむくみ解消につながっていきます!! とても簡単かなと思いますので、参考にしてみて下さい!! 【補足】 むくみとは、リンパ、水分の流れが滞りやすくなっている状態です。 これは足等も同じです。 なので、しっかり流れを作ってあげる事が大事です! また
0
カバー画像

アミノ酸系シャンプーの注意点

シャンプートレーナーの山﨑です!アミノ酸系シャンプーと言うのはお聞きした事があるかなと思います!頭皮に優しい設計で作られていて、ドラッグストア等でも販売されていますので、見たこと、聞いたことがある方はいらっしゃるかなと思います!!そんなアミノ酸系シャンプーは価格が少し高めくらいで、頭皮に優しくてオススメの界面活性剤のシャンプーになります!そんなアミノ酸系シャンプーでも注意点があります!!!!これを知って頂くと、もしかしたら、頭皮がかゆいというようなお悩みの解決につながるかもしれません!!そんなアミノ酸系シャンプーの注意点は『髪の毛に残りやすい』です!!これはシャンプーにおいては結構重要な事だと思っています!アミノ酸系シャンプーが悪いわけではないです!!!あくまでこういう性質を持っていると言う事ですので、参考にして頂けますと幸いです!!
0
カバー画像

えっ!!それで良いの!?シャンプーはそんな簡単だった!?やり方も公開!

今回は、90%の人が知らないシャンプーの実は・・・と言う内容です!その答えは『泡がついて入ればOK』と言う事です!!!!えっ!?じゃあ今までやってきたシャンプーは何だったの!?ってことになりますよね!!それは意味がなかった事ではないです!ただ、紹介してますやり方ですと、より皮脂を取っていけるやり方ですので、今のシャンプー中のやり方にプラスしてやって頂くのも良いと思います!(^^)!また、本編では流しの重要性もお伝えしてますので、参考にして頂けますと幸いです!!この流しはシャンプーのトータルで肝となる所ですので、非常に重要な工程でございます!!流しが十分にされていないと、かゆみ、においの原因にもつながりますので流しはしっかり時間を取ってして頂くのが大切になります!シャンプーに対する考え方がガラッと変わって頂けると思いますので、参考にして頂けますと幸いです(^^)/
0
カバー画像

日記「買い物探し物」

【シャンプー販売】 昨日シャンプーが切れそうなので 駅前の「赤札堂」に買いに行くと なんと!シャンプーが売ってなくて あまりにも意外で驚いた。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 普通大型スーパーなら シャンプー位売ってるかと思いきや 最近のスーパーじゃ食品しかなく 2階フロアーもニトリになってる! なのでニトリなら シャンプー位売ってるだろうと 店内を探し回ったけど やっぱり売ってなかった。 (ノД`)・゜・。 仕方ないので俺は 隣の100均に探しに行き 店内をくまなく探したけど ここでも売ってない。 この時俺は 何でシャンプーごときで こんなにも探さないとならないのか この町がとても不便に感じた。 そして諦めかけた時 目の前に薬局があるのが見え もしかしたら売ってると思い 最後の希望をかけて入ってみた。 するとシャンプーが 店頭にたくさん置いてあり しかも特売をしててくれたので 大喜びで買っていった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【南国の暑さ】 そのシャンプーは 720mlの詰め替え用シャンプーで 大容量なのに375円と格安だから 迷わず2つ買っていく事にした。 そして無事に シャンプーを買う事が出来 焦り始めた気持ちがホッとして 帰りにアイスを買っていく事にした ラン((o(*´∀`*)o))ラン 帰り道ファミマによると いつものイスラム人がレジにいて 暇そうなので少し雑談をし 情報収集をする。 話した内容は 最近暑くなってきたけど 「イスラムの方が赤道に近いから 日本より暑いでしょ」と聞いてみた するとイスラム人の人は 「日本の方が湿度が高くて 赤道直下より全然暑いよ!」
0
カバー画像

日記「選挙と忘れ物」

【選挙】 こないだの日曜日 選挙の投票日だったので 誰に投票するか決めてないけど とりあえず行ってきた。 (*´-∀-)フフフッ 投票用紙をもらい 出馬者の名前と政党を見ると 色々問題が発覚した政党が いくつかある。 なので俺は 問題が無い政党の人を選び 初めて聞く名前で知らないけど その人に投票してきた。 マスコミじゃ報道されないけど SNSをみたら証拠付きで 資金の闇の流れが投稿されてて そんな政党の人に投票したくない 最近だとマスコミが忖度して 国の闇を報道しないけど このご時世そんな事しても SNSを見れば全部わかる。 (o'∀'))フムフム 今のご時世テレビを見ない人が 70%超えてる時代なのに テレビ報道に固執して搾取する 昔からの企業がある。 もうそんな時代が終わってしまい マスコミの情報なんかより 個人の力の方が強く発信力あるから 昔の常識を捨てる時かもしれない。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【理解者】 昨日母親が 選挙の打ち上げパーティーに行き だいぶ飲んできたようで 俺の家に来た時ご機嫌だった。 いつも母親は 夕飯の残りを詰めたお弁当を 朝8時ごろに持ってきてくれて 毎日顔を合わせてる。 このとき聞いた話が 昨日の打ち上げに親戚も来てて 俺が今何してるかが話題になり 色々聞かれたらしい。 ( *゚ェ゚))フムフム しかし俺がしている事は ネットを使ったお金稼ぎで その事を母親に話しても 全然理解してくれてない。 その母親が親戚に伝えた事は 「何かインターネットで 怪しい事してる」と言ったらしく 今朝親戚が俺に電話かけてきた。 その時色々説明したの
0
カバー画像

違いがわかるようになりました♪ ~日記#63~

皆様、こんにちは☀ 髪の毛を洗う時、皆様は絶対にこれじゃなきゃいや!!というシャンプーやトリートメントがありますか?私は今まであまり気にしてこなかったのですが、やっぱり髪の毛は綺麗なほうがいいなと思うようになってから、気づいたことがあります。それは自分の髪が喜ぶものとそうでないものがあるということ。どれがいいとかではなく、自分との相性ですよね。この前、自分と相性抜群のシャンプーを発見し、それからそれを使うのが毎日の楽しみになっています。日常に小さな楽しみがたくさんあればあるほど、笑顔でいられる時間が多くなりますよね。皆様にとって日常の楽しみは何ですか?ない!!と思われる方は自分の心に敏感になってみるのもいいかもしれません。今、思い浮かんだことを楽しみにしてみるのもいいかもしれません。日常が少し変わったように感じると思います。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が笑顔になれる1日でありますように♡
0
カバー画像

日記「節電寒さ消耗品」

【節電】 こないだの朝に母親が 俺の家に来た時「さぶい~!」 そう言ってブルブルして ゴホゴホとせきを出してた。 彡(゚益゚; )彡ヒューヒュー 夜寝る時俺は エアコンを切って布団に入り 体温で布団の中を温め それでぐっすりと寝られてる。 でも母親が朝に来て お弁当を置いてってくれるから 夜寝る時エアコンつけて 部屋を暖めておこうと思う。 しかしこれだと また電気料金が高くなるのが心配で エアコン以外で節電しないと とんでもない料金請求されそう。 電気溶菌の半分くらいは エアコンの電気で占めてる為 その他の家電で節約しても 微々たる節電にしかならない。 (´・д・`)ショボーン そこで電気量をよく調べてみると エアコンの次に電気を食うのが パソコンになってたけど 仕事で使うから節電できない。 俺のパソコンは 部品を1つ1つ集めて組み立て 更にその部品の定格性能を 限界まで上げて超電力を使ってる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【唐揚げ】 今日買い物に行くと 昼間なのに気温が3度だし 風が冷たいし雪が降ってるし もう寒くて最悪だった。 しかし消耗品を買わなくては 生活できないから強引に外に行き 急いで買い物を済ませて 早く家に帰ろうと思う。 でも安いけど遠いドンキまでは 寒くて行く気がしなかったので 駅前のスーパーに行き 買い物をする事にした。 そして到着すると 店内の温かさが気持ち良くて もうこの店から出たくなくなり ダラダラと店内を徘徊してた。 (´∀`*)ウフフ 店内を回ってると 揚げ物コーナーに到着して そこが何とも暖かい場所で もうここから動きたくなくなった
0
カバー画像

「リンス男児」

【寝癖】中学1年生の時生れて初めてリンスを使い髪をサラサラにしてみた。使ったリンスは母親が使ってた1500円の高級なリンスだった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°このリンスはいつもお風呂場に置いてあり使うと良い物だと知ってた。ウフフ♪(。-艸・。)しかし男がリンスなんて女っぽい行動に感じ日本男児の俺は使う事をためらっている。そんなある日の朝目が覚めると凄い寝癖で髪の毛が大爆発してた。この時俺は洗面所で髪の毛を濡らして寝癖を直したのだけど全然治らない。時間が無くなった俺はこのまま学校に行かなくちゃならずとても恥ずかしいけど我慢して学校に向かった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【女々しい姿】そして学校に到着すると案の定クラスの子から寝癖のひどさを指摘され恥ずかしい思いをしてしまった。すると女子の1人に「小学生じゃないんだから寝癖くらい直してきなよ」そう言われてしまう。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノこの時俺は寝癖を直すと言う事は女子みたいにドライヤーを使い鏡に向かって直す事だと思った。そんな自分の姿を想像すると椅子に座って足を外側に開き鏡に向かって鼻歌歌いながらドライヤーしてる姿が浮かんだ。「そんな女みたいな事ヤダ!」そう感じた俺は「そもそも寝癖にならないように何か良い方法ないかな」と考えた。しかしオシャレにうとい俺は良い方法なんて思い浮かばず女子に聞いてみる事にした。フム((´д`*)フム寝癖にならない方法を尋ねると「リンス使って寝る前に髪の毛を完全に乾かすと良いよ」と教えてくれた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【リンス効果】早速俺はお風呂でシャンプーし終わった後母親の高級リンスを
0
カバー画像

日記「消えた忘れ物」

【痛み止め】昨日4種類あるヘルニアの薬の1種類が無くなってしまってて大ピンチになっった!その薬はカプセル状の痛み止めで絶対なくちゃならない薬だった。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノしかしこの無くなった薬は前回までの薬で昨日新たに処方した薬があり特に無くなっても平気だった。でも新たに処方された薬の中にもカプセル状の痛み止めがいくら探しても見つからない。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロそして無くした前回の薬を使おうと慌ててごみ箱の中を探したが時既に遅くゴミの回収日に出してしまった後だった。この時俺は痛み止めが無いなんて完全に人生終わったと愕然としてしまう。その後ダメ元で前回余ってた痛み止めをゴミ箱以外にも色々探しまくった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【生還】しかし結局前回の痛み止めが見つからずもう完全に俺の生命力が無くなりお花畑が見え始めた。でもよ~く考えると新たに処方された薬の中に痛み止めの薬が入ってないなんてどう考えてもおかしい。しかも薬局で薬をもらう時全部の薬の種類を説明され目視で全種類確認したはず。なので俺の勘違いかと思いもう1度新しい処方箋の袋の中に痛み止めが無いか確認してみた。すると今までカプセルだった痛み止めが錠剤になってあるジャマイカ!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この時俺はお花畑の川に浮かぶ船に体育座りして乗ってたがそこから降りて現世に戻ってきた。( ´ー`)フゥー...以前余ってたカプセルの痛み止めはどうやら本当に捨ててしまった様でもう完全に無くしてしまったが新しい痛み止めがありホッとした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【高級シャンプー】
0
カバー画像

「お風呂奮闘記」

【1人洗い】5歳の時1人で体と頭を洗えと母親から命令された。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ今までは母親に髪も体も全部洗ってもらってたから凄く楽だった。でも突然1人でやるように言われて見よう見まねで覚えたやり方でチャレンジする事にした。まず髪を洗おうとシャンプーハットを付けてシャンプーを付けた。そしてゴシゴシ洗ってシャワーで流そうとしたら母親に「3秒しか洗ってないじゃない」そう言われてしまった。仕方ないので俺はもう数秒だけゴシゴシしてシャワーで洗い流した。( ´ー`)フゥー...次に体を洗う為に俺はシャンプーハットを取ると母親に「全然洗い流されて無い!」そう怒られてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【泡立て方】そして母親にシャンプーハット無しで髪にシャワーをかけられ洗い流されてしまう。この時俺は鼻や目に水が入ってしまいそれを必死に我慢してた。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノそしてシャンプー地獄が終わりやっとタオルに石鹸を付けて体を洗う事にした。しかし石鹸がタオルに全然つかず泡立って来ない。なので俺は石鹸をお湯につけ水分量を多くしてタオルを泡立てようとした。でも全然泡立たせる事が出来ず母親にやり方を聞いてみた。(´・д・`)ショボーンすると母親は「そんなに石鹸をお湯に付けずにそのままゴシゴシこすってみて」そう教えてくれた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【体洗い】俺は母屋から教わった通り石鹸をお湯に1回だけ付けてタオルに必死にこすってみた。するとタオルにだんだん石鹸がついて白くなってきた。( *゚Д゚))フムフムでも見た目には全然泡立ってなくタ
0
カバー画像

テレワーク中の抜け毛の増加について!

 まだまだ落ちついてきたとは言え オミクロン株による新型コロナウィルス感染症の蔓延中の今、テレワークでお仕事されている人も多いと思います! 新型コロナウィルス感染症が蔓延してから、最近 抜け毛が気になる方が急増し、特に30代から40代の男女問わずご相談が増えています。 テレワークによる影響もいろいろと考えられますので、チェックして見て下さい。  □朝食を抜くようになった  □パソコンの使用時間が増加した  □椅子に座りっぱなしの時間が多い  □足が冷える  □目が疲れる  □首・方が凝る  □ストレスを感じる  □昼食が簡単になった  □睡眠不足  □シャンプーを毎日しなくなった  □運動不足など・・・・・いかがですか?おうち時間が長い方もチェックしてみて下さい。このチェック項目は、どれもが 髪の毛を育てる 毛母細胞まで栄養が届きにくくなる事ばかりの要因です。次回 対策について お話します。
0
カバー画像

新サービス出します❗️別の「何か」が出たらごめんなさいw

時期じゃないけど「冷やし中華始めました!」的な乗りで新サービス出します!まだ、出してないからねwさんざん「自分の武器を活かせ」って言ってきたのに俺自身、いまだに自分の武器を活かせていない蓮です┏●ドウモwちなみにあっちの武器は「壊れ○けのレイデ○オ」どころか既に壊れて、うんともすんとも反応しなくなりましたw精○剤を検討中の蓮です┏●ドウモwさて今回は「新サービス出します❗️別の「何か」が出たらごめんなさいw」について話ますw「別の「何か」が出たらごめんなさいw」ってのは目を引くタイトルにしたかっただけので出しませんwそんなんだしたら即お○わりさんきて明日の新聞の一面は俺だぞ?wそこは置いといて本題は「新サービス出します」ってとこなw身近すぎて逆に気づいてなかったけど新サービスは「俺の武器」を使おうと思います( ・`ω・´)キリッwほらシャンプー終わった後に「あれ?シャンプーしたっけ?ま、いっか」ってとりあえず、もっかいシャンプーするだろ?wそおいうことよw身近すぎて、目に入ってないことってあるだろ?w嫁がゴミ捨てから帰った後に「あっもう一個出し忘れちゃった」って言われた、男諸君(´・ω・`)全力で逃げろ!w「仕事行くついでに」って続く奴だからwそんなわけで新たなサービス出しますwなんのサービスか、は言いませんwいつ出すかも言いませんw近々って事でwヒントは「今日の深夜ドラマ」「俺の人生」「ながら」の3つを出しますwスターウ○ーズだってエピソードⅠ〜Ⅲまであるだろ?そおいうこったwじゃ、またな!
0
カバー画像

正しいシャンプーしていますか?

 シャンプーは、一人でお風呂に入りシャンプーするようになってから自己流でしている人がほとんどです。美容室に行って気持ちいいシャンプーをしてもらうと、真似してみたり・・・シャンプーって髪に泡がモコモコ立ったら流して終り・・・という事も多いですね。 本来シャンプーは髪の毛はもちろん、頭皮を洗う事が重要なのです!何故なら・・・頭皮からは、身体の約6割の皮脂が出ると言われる程皮脂が多く、汗もいっぱい出ます・・・漫画のまるこちゃんの汗も顔から噴き出すのでは無く、頭から額に流れますよね。皮脂+汗・・・そして、毎日生まれ変わる皮膚の角質(タンパク質)が一緒になり、体温で温められる事で雑菌の繁殖につながり、かゆみや炎症の原因をつくります。皮脂も酸化すると髪の毛の成長を妨げますので、シャンプーはとても大切です。 ただ・・・正しいシャンプー 頭皮をしっかり育むシャンプーをする必要があるのです。これまで、TBS 教えてくれる前と後 でも2度にわたりOHBA式シャンプー法をお伝えして大変な反響も頂きました。 意外と知らない シャンプー法もオンライン講座で丁寧にお伝え致します。365日の事 予防ケアしたい方もどうぞ!
0
カバー画像

適材適所?!

先日、お風呂で頭を洗っていたときのこといつものように1プッシュ、いつものようにゴシゴシそしていつものようにシャワーで泡を流し・・・ん?なんか指通りが悪い??明らかにキシキシする???とりあえず泡を流してシャンプーを置いてある台を見るとボディーソープとシャンプーの位置が・・・いれちがってる!?♬やっとー目をー覚ーましたかーい♪なんてのんきに歌を歌える状況ではなく焦ってシャンプーを手に取り慎重に泡立て、頭に泡を乗せゴシゴシせずに全体になじませる感じで撫で恐る恐るシャワーで流してみました・・・よかった。ほっ・・・キシキシ感は全くなくいつもの洗いあがりの手触りでしたシャンプーをすすめてくれた美容師さんもこのシャンプー全身に使えるんですよ~って言ってたのに(高いから全身には使えないけど)その逆はだめなんですね・・・その日はいつもより念入りにコンディショナー付けたのは言うまでもありません。ボディーソープにはボディーソープのシャンプーにはシャンプーの適正があるんだと身をもって知った日でした。
0
カバー画像

科学技術「神の美肌」

【石鹸1】世界最高級の石鹸は「カタールロイヤルソープ」という物です。値段は100ℊ「約43万円」です!この石鹸にはダイヤモンドが埋め込まれ金粉がまぶされています。石鹸の材料は「オリーブオイル」と「蜂蜜」この2種類で製造されてます。この石鹸を作った会社は「カーン・アル・サブーンバダー・ハッスーンとサンズ」社という凄く長い名前の会社です。この会社は美容製品を作っている会社で全ての商品を完全有機原料から丁寧に製造されてます。この会社が作った世界最高級の石鹸は売り物でなく宣伝用として作られ直営店で展示されています。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【石鹸2】この世界最高級の石鹸は2013年本社で開催された「カタールプール&スパ2013」にて初披露されました。この石鹸を作った会長の博士は「王族が世界最高の肌を完成させる為の特別な石鹸です」こう語ってます。この会社は800年間「自然有機美容製品」の研究をずっと続けてきた会社です。その為儲けの事を考えず常に最高の物を作り続けてきました。そして固定ファンを獲得する事に成功して信頼と信用で会社を経営してます。この会社はカタールに6か所直営店がありその1つの「アル・サブーン」店で販売すると言う噂がありました。しかしこの石鹸は1つしか作られる事なく販売される事も無なく展示だけされてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ひげ剃り1】世界最高級のかみそりは「ザフィロンイリジウム」と言うかみそりです。値段は10万ドル「約1,140万円!」刃の部分はなんと!サファイアを使用した2枚刃になってます!刃の薄さは上の刃が髪の毛の1万分の
0
カバー画像

日記「時間の静粛」

【ノンインストール】こないだからWindows11のインストールにチャレンジしてる。しかし未だにWindows11をインストールでずエラーばかり。(;д;)グスンそのエラーはインストール後再起動して読み込み中のクルクル前に「エラーが発生しました」と出る。俺は最初BIOSが悪いのかと最新のものか確認してみたが間違いなく最新の物。そこで設定が悪いのかと思いパソコン部品の設定を色々変えてみた。しかし相変わらずインストールできず普通にWindows10が立ち上がる。(´・_・`)ショボン今までの経験上普通にエラーメッセージが出てPCが誤動作してない場合俺の操作ミスの可能性が高い。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【時間の無駄】Windows11のインストール中PCが一生懸命作業してくれてるのでその時間が空いてしまう。俺はこの時間を利用してその日やる事を進めてた。このとき俺はWindows11のインストール画面を見えないようにして作業してる。そしたらなんの警告もなくいきなり再起動しちゃった!おかげで俺は今やってる作業を保存できず最初からやり直す羽目になった!ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノこのとき俺はもう全部嫌になってしまいふて寝してしまおうかと思った。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!!!Windows11がインストールできないのも悲しいし更に今まで作業した時間が無駄になってしまい更に悲しい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【シャンプー】最近凄く久しぶりにリンスを買いシャンプーの後に付けている。今迄シャンプーだけだったけど自分の顔を見たら髪の毛がボサボサでちょっと
0
カバー画像

トリートメントの働きや成分とおすすめの使い方

■トリートメントとは?トリートメントとは、髪の毛の内部まで有効成分を浸透させて、健康になるように導いてくれるヘアケアのことです。基本的に、トリートメントは髪の毛に良いとされるさまざまな成分を組み合わせて作られています。それによる髪の毛の内側を補修することが目的です。正確に言うと、トリートメントでは、キューティクルや髪の毛の内部を修復することはできません。補修が目的ですが、修復はできないということですね。使い慣れている方は、リンスとトリートメントを併用する方もいます。シャンプーのあとにトリートメントをして、内側にうるおいを与え、最後にリンスで髪の毛に膜を張るのがていねいなやり方です。(※この順番を逆にしてしまうと、トリートメントの効果が薄れるので気をつけてください)さらに、洗い流さないトリートメントもあり、それを「アウトバス」と呼んでいます。逆に、お風呂の中で洗い流すトリートメントを「インバス」と呼ぶことがあります。■トリートメントの主な成分トリートメントの主な成分をお伝えします。少し専門的ですが、トリートメントの成分にこだわりたい方は、ぜひスクショ(メモ)しておいてください。・カチオン界面活性剤主に市販のトリートメントの主成分です。髪の毛の表面は、通常マイナスに帯電しているので、プラス部分を持つカチオン界面活性剤は吸着しやすく、髪の毛の表面に膜を形成します。静電気を防止して髪の毛のダメージを軽減するとともに、膜によって毛髪を保護する役割があります。・シリコン成分表記としては「ジメチコン」や「シロキサン」や「シクロメチコン」などです。髪の毛の表面をコーティングして、ダメージの広が
0
カバー画像

チャーガの魅力再発見😍✨爆チンデトックスの研究👼✨

あらゆる意味で衝撃的な記事ですが🙈有益な内容ですただし⚠️閲覧注意(私的な感想)紹介されてる写真が、はだしのゲンを連想させます※一発目の投下が強烈な内容だったのに そこへ二発目の投下で🤳もぅちょっと無理💔中村先生が、爆チンデトックス法の研究に乗り出されました😃✨素晴らしぃ志だけどこれから爆チン接種を受けますって方が、目の前にいらしたら中村先生、やり切れないんじゃなかろぅか⁉️…そんな想像をしただけでやり切れなぃ🥺ご協力を、と呼び掛けるつもりでしたが打たないで‼️と伝えたぃ私、本当に理解が出来なくて何で打つのか💉本当に理解が及ばなぃのマック食べる人と同じ位意味不明🤣えっ ソレ 人間の食べ物なの❓って思考が完全に停止して、ピヨピヨしちゃう🐣私の頭ん中ではマックは食べ物として認識出来なぃ仕組みです(笑)ぁ、お肉ゃお魚もだけど💦これからはpositiveな記事を投稿して行こぉ❣️って思っていてここから気を取り直して書きます(笑)そぅ、チャーガですが凄く気に入って💘ずっと使用していたshampooとconditionerがチャーガだったんです経皮毒とかご存知だと思ぃますが頭皮大事ょネッ梅雨に大活躍してくれたARGITALでしたが爆チンシェディング対策への期待を込めて😄💗今ある分を使ぃ切ったら、一度チャーガに戻します少しでもネッ😇御守りの意味でも中村先生解毒物質と思しきものとして、チャーガを教えて頂き有難うございます😊💝
0
カバー画像

日記「謎だらけ日々」

【シャンプー】昨日シャンプーが無くなりそうなので目の前の雑貨屋に買いに行って来た。シャンプーは98円の「SILK」と言う名前の激安シャンプーを使ってる。(*´▽`*)目の前の雑貨屋は夜9時までやってるのだけどやる事に区切りが出来ず閉店ギリギリに行ってしまった。俺はシャンプーを買うだけなので速攻シャンプーを2つ手に取りお会計を済ませた。そして家に付き買ってきたシャンプーを所定の棚にしまおうと扉を開けた。するとシャンプーがまだ2個もあったのだ!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ俺はシャンプーの在庫を確認せず完全に無いと思い込んでしまって無駄買いをしてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【オリンピック】最近オリンピックが開催してるのに俺の所にオリンピックの情報がなかなか入ってこない。俺はYoutubeしか視聴しないからお勧めやニュースにオリンピックの映像が出ない。昔テレビを見ていた時代は嫌でもニュースで毎日放送してたからオリンピックの情報が入った。ヾ(*´∀`*)ノでもYoutubeしか見なくなったらオリンピックの情報が皆無になってしまった。これは俺がオリンピックに興味が無いとYoutubeのAIが判断したためだろうか。ショボ──(´・ω・`)──ン俺のYoutubeに表示されるものは時事ニュースとか事件事故とかゲーム関係の物ばかり。後は旅のチャンネルが多く特に鉄道に関する物が多い。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【アルゴリズム】俺がよく視聴する番組から好きそうなのをYoutubeが表示するからオリンピックの情報を知るには
0
カバー画像

シャンプー難民と波動 オススメの固形シャンプー

私は敏感肌なので、シャンプーには気を遣っています。市販のシャンプー、特にリンスの大半は痒みがでるので、試行錯誤してきました。髪は外からの波動を纏いやすいので、HSPの人は髪は短めの方が楽かもしれませんね。昔から時折、髪があまりに鬱陶しく感じてきて坊主にしたい!と思うことがありましたが、美容院で止められて、まだ実行したことはありませんが、定期的に男子くらいの長さに切ってしまうことがあります。夜道で間違いなく痴漢に遭いません(笑修行者の、例えばお坊さんのような人は、剃髪するのが一般的ですが、下の体毛も処理する人がいる、と言う話を聞いたことがあります。下の体毛は色情の念を受けやすく、無い方が変な影響は避けられます。個人的な感想かもしれませんが、市販のシャンプーと、そこそこ値段のするシャンプーの大きな違いは洗い流す時抜ける髪の量が違うまずこれです。それから、一時的に脱毛が増えた場合、想念の身代わりで髪が脱落するという現象で脱毛しているケースもあります。以前友達が円形脱毛で悩んでいる時、リーディングすると、別れた男性からの想念でした。リーディングして、髪って健気だなぁと思いました。大きく抜けると辛いですよね。またその友人は、身代わりでまつ毛がごっそり抜けることがあります。接するのに負荷のかかる人間関係が影響している時に、たくさん抜けて目がゴロゴロして、8本とか十数本とかのまつ毛が目の中から出て来てビックリ!という様子です。まつ毛さんは頑張ったよ〜。と言ってますので、やはり健気だなぁと思います。あくまで私の所感で、体質などによって合う合わないがありますが、私が波動的に良かったと思うアイテム
0
カバー画像

【保存版】化粧品で壊すスキンケア⑤ - まとめ -

こんちゃ❗️今回は4回続いた「化粧品で壊すスキンケア」のまとめです!むっちゃ長いですが、今後は、これだけ見てれば良いアレですアレ★笑世の常識って、常に変わっていきますよね。携帯電話の形も、ガラケーからスマホになりましたし。車だって、ガソリン車から電気自動車へとシフトしつつあります。新型コロナの影響により、生活週間も大きく変化しました。我々が「普通」「常識」と思っているモノは、何かしらの変化をしていくものです。今回は「化粧品は体に良いのか」というポイントに注目します!というのも…・化粧をする様になってから、肌荒れが始まった。・リモートワークが増えて、化粧の回数が減り、肌荒れがおさまってきている。このお声を耳にする事が増えた為です。実際、流通している化粧品は、体に良い影響は何もありません。むしろ、悪いことの方が多いです。それは「界面活性剤」の影響と言われています。良い事といえば、世間の目ぐらいでしょう。また、化粧をする事で自信がつく方もいらっしゃいます。当然それは変えが効かない事です。ここでは「健康」の目線からお伝えしていますので、ご了承くださいm(_ _)mでは、どうして悪い事が多いのか。海に行って考えてみましょう♪♪海水ってしょっぱいですよね。ということは、60分海に入っていると、我々の体は海水が染み込んで大事になるんじゃない!?と思いませんか?海水じゃなくてもOKです。自宅で入浴剤を使った時に、青とか緑とかありますよね。湯船に入ることで、この色が体の中に入り込んでくるんじゃないの!?と、考えたことありませんか?・・・え? 私だけ??はい、ご安心ください。体は皮膚という重要なバ
0
カバー画像

化粧品で壊すスキンケア③ - 界面活性剤はどこに!? -

こんちゃ❗️このお仕事をしてると、高確率で聞かれる事があります。「どうして、そんな添加物とか、体に害があるものを使うんですか?」思いますよね〜。私も思ってましたもの。それをね、どうしてなのかメーカーの方々に伺ってみたんですよ。コストダウンほぼコレ。メーカーそれぞれ理念が違いますが、・たくさん売りたい・規模を大きくしたいこれはどこも掲げる目標の一つです。その為には、健康に良いとか、体に一切害が無いとか。そこにこだわっていたら、いつまで経っても売れない!と仰ってました。値段競争とかあったりで、少しでも求めやすい値段にした結果、この現状になってしまったと。となれば。もう避けられないので、我々がしっかり選べる様な知識を付けるしかありません♪♪今回は、「界面活性剤」が、どの様な感じで入っているのかをお伝えします!界面活性剤としては、1,000種以上あるので、覚える必要はございません。テストにも出ませんし♪なので、ここでは4つのカテゴリーに分けて、見分け方をお伝えします★お手元にシャンプー等をご用意の上ご覧ください!笑まず、下の表をご覧ください。ここを1つずつ分けてお伝えしますね。① アニオン界面活性剤これはかなりの種類がありまして。界面活性剤の約1/3がこれに属しています。② カチオン界面活性剤これは主にヘアケア系のモノに使われています。コンディショナーに配合すると、髪の毛の静電気を抑える機能があるとか。③ 両性界面活性剤これは、上記のアニオン・カチオンの両方の特質を持っているモノです。④ ノニオン界面活性剤近年主流となっており、アニオンと並ぶ界面活性剤となっています。いかがでしょうか。
0
カバー画像

シャンプーの泡立て黄金比

こんにちは!【髪の校長先生】Akです。前回のブログでシャンプーの泡立てで大事な事をお伝えしました。今回はその続きでシャンプー泡立て黄金比ついてご紹介します。これを知っておくと『なぜ、私の髪は泡立ちにくいのか』の謎が解き明かされます。・髪質が悪いから?・シャンプーが悪いから?・泡立て方が下手だから?いいえ、全然違います。シャンプーが泡立たないのは比率が間違っているからです。最も泡立ちのいい比率はシャンプー剤:水:空気=1:1:1この黄金比が合っていないと泡立ちにくい原因の一つと言えます。シャンプー剤と水はわかるが、「空気ってなんやねん!」と、思った方もいると思いますが空気に関しては感覚になってしまいます。ですが、この黄金比を知っているだけでだいぶ違うのかなと思います。今日からお風呂で意識してやってみてください!泡立ちが格段に良くなります!最後までご観覧頂きありがとうございました。
0
カバー画像

25歳で独立した美容師。たくさんのお客様を笑顔にしたい

こんにちは!はじめまして。美容家Kです。ココナラでは初投稿のブログになるので、まずは僕のプロフィールをご紹介したいと思います(*^-^*)僕は20歳で美容室に就職し、23歳でスタイリストとしてデビューしました。SNSや個人的に活用していたネット予約サービスを利用し、たくさんのお客様に指示していただけることができました。そして25歳の時に独立し、夢だった自分のお店を構えることに。かるーくシャンプー台だけ載せときますね(笑)僕が独立したいと思った理由としては、以前はある程度規模の大きなサロンで勤めていたため、自分のお客様に集中して営業をすることができませんでした。予約がなかなかとれなくて離れていくお客様をみて、このままではいけないと思い、僕を支持してくださっているお客様をマンツーマンでキレイにしたいという想いから独立を決心し、今に至ります。お店は小さく1人で営業してますが、現在年間1300人以上のお客様を携わらせていただいております。自分の得た知識や現在進行形で勉強している美容に関することをより一層たくさんの方にご提供したくて、ココナラに登録しています。ぼくを信じてご購入いただいた方には、全力で「キレイ」をご提供しますので、ぜひともよろしくお願いします!定期的に更新しようと思っておりますので、次回の記事もチェックしてくださいね!(^^)!最後まで読んでいただきありがとうございます!
0
カバー画像

パーマやカラーの持続性を高める!シャンプーとトリートメントの選び方

美しいパーマや鮮やかなカラーを長持ちさせるためには、正しいシャンプーとトリートメントの選び方が重要です。そのポイントをお伝えします。 1. カラーやパーマ専用の製品を選ぶ カラーやパーマをした髪は、通常の髪とは異なるケアが必要です。そのため、カラーやパーマ専用のシャンプーとトリートメントを選ぶことが重要です。これらの製品には、髪の色やカールを保護し、持続させる成分が含まれています。 2.保湿成分を重視する カラーやパーマをした髪は、通常よりも乾燥しやすくなります。そのため、保湿成分が豊富なシャンプーとトリートメントを選ぶことが大切です。アルガンオイルやシアバターなどの保湿成分が髪に潤いを与え、健康的な状態を保ちます。 3. 色落ちや退色を防ぐ成分をチェックする カラートリートメントやパーマ剤に含まれる成分は、時間とともに色やカールが薄れる原因になることがあります。そこで、シャンプーとトリートメントには、色落ちや退色を防ぐ成分が含まれているかをチェックしましょう。これによって、色やカールの持続性が高まります。 4.pHバランスの調整 髪や頭皮のpHバランスが乱れると、色やカールの持続性が低下します。適切なpHバランスを保つためには、pHバランスが調整されたシャンプーとトリートメントを選ぶことが重要です。髪と頭皮を優しくケアし、健康的な状態を保ちます。 正しいシャンプーとトリートメントを選ぶことで、パーマやカラーの質を向上させることができます。適切な製品を選んで、美しい髪を長く楽しんでください。 美容院から帰り、ちょっと気になる箇所を自分で少し手直ししたいときがある方や友人、家族、
0
カバー画像

おしゃれ染めと白髪染めの違い:どちらがあなたに合っている?

ヘアカラーをする際、おしゃれ染めと白髪染めの二つの選択肢がありますが、それぞれの違いを理解してから選択することが重要です。では、おしゃれ染めと白髪染めの違いについて解説します。 おしゃれ染めおしゃれ染めは、主にファッションや個性を表現するために行われるヘアカラーです。以下はおしゃれ染めの特徴です。 1. 明るいカラーバリエーション ピンクやブルー、パープルなど、明るくポップな色合いが特徴です。個性を際立たせたい方に人気があります。 2. 鮮やかな発色 色持ちが良く、鮮やかな発色が特徴です。ただし、明るい色ほど退色しやすい傾向があります。 3. 全体的な染め方 通常、髪全体に均一に染料を塗布します。白髪があっても、目立たない程度に染めることができます。 白髪染め 白髪染めは、主に白髪を隠すために行われるヘアカラーです。以下は白髪染めの特徴です。 1. 自然なカラーバリエーション 黒や茶色など、自然な色合いが主流です。白髪を自然にカバーしつつ、頭髪全体のトーンを整えます。 2. 白髪に効果的 白髪にしっかり染料が浸透し、白髪を隠すことができます。 3. 根本からの塗布がポイント 白髪が生えている根元に染料をしっかりと塗布することが重要です。これにより、自然な仕上がりを実現します。 おしゃれ染めと白髪染めは、それぞれの目的に応じて選択することが大切です。自分のライフスタイルや好みに合ったカラーリングを選びましょう!ブローの仕方やムース、ワックス、アイロンの使い方など、美容の基本技術からトレンドまで学びませんか? 月に数回の授業で、シャンプー、カラー、パーマ、ブロー、セットアップ
0
カバー画像

もしかしたら頭皮に刺激を与えているかも!?・・・

最近使用されている方が増えてきている、シャンプーブラシまたはスキャルプブラシと言われる商品!使うと気持ちいいですよね(^^♪そんなブラシですが、もしかしたら使い方によっては頭皮に刺激を与えていたりしているかもしれません!!しっかり使用することで良い髪を作っていけます!今回は世にある大きく分けて2パターンのブラシの用途、使い方の話をしています!是非今使っている方、今後購入を考えていらっしゃる方等の参考になって頂けましたら幸いです!
0
カバー画像

シャンプーのすすぎは上を向いて流しましょう!

みなさんシャンプーの時 すすぎは 下向きですか?それとも 上向きですか?上を向いて流しましょう!泡と一緒に汚れもありお顔に汚れも付いてしまいます。また、上を向いた方が 額のすすぎ残しの多いところもしっかりすすげます!
0
カバー画像

毎月10日は、頭皮の日!

頭皮の日 の 毎月10日は、自分の頭皮をいたわりませんか?_____いつもより 丁寧にゆったりリラックスしながらシャンプーし・・・___________タオルドライの後にご自分の化粧水を少し頭皮に分けてあげて保湿ケアをしましょう!___頭皮も潤いが大切ですよ・・・
0
カバー画像

シャンプーは泡が立ったら流して終っていませんか?

 私達のシャンプーは、独り立ちをしてシャンプーを自分で行うようになってから、何気なく泡が立ったらシャンプー終わり!!!で流して終わり!!!とついシャンプーした気になっていました。 シャンプーは頭皮を洗ってこそ 元気な髪を育むのです。まずは・・・泡立てを頭皮の上でしっかりモコモコの泡になってから指の腹で、頭皮に密着したまま揉み込む事が最大のポイントです! 泡を立てながら擦ると、髪の毛のキューティクルも剥がれたり頭皮の皮脂や角質も落ちなかったり・・・ 頭皮の臭いが気になる人も、是非 頭皮の上で泡立てましょう!髪の毛の立ち上がりも違いますよ!
0
カバー画像

毎日シャンプーしていますか?

抜け毛が増えるとつい排水溝の抜け毛が気になり、毎日シャンプーをしなくなる人が多いのですが・・・実は、抜け毛が気になる時こそシャンプーをした方がいいのです。頭皮から育つ髪の毛は、血液から栄養が運ばれてこそ元気に育ちます。毎日のシャンプーこそ、血液を頭のテッペンまで届けるいいチャンスなのです。ぜひ、夜シャンプーしましょう!
0
カバー画像

♥毎日シャンプーしていますか?

 コロナ禍の今、お家時間が多くなると、つい「汚れてないから」「外に出ていないから」まあ・・・シャンプーしなくていいかな???と思いませんか? 頭皮は、身体の約6割の皮脂が出ていると言われる程、栄養過多な所です。汗もいっぱい出やすいので、毎日 夜シャンプーすることをおすすめします!
0
カバー画像

ワンプッシュで泡立てる方法

こんにちは!【髪の校長先生】Akです!本当はワンプッシュで泡立つのに何プッシュもしていませんか?それでは勿体無い!!正しい泡立て方をすればシャンプーの節約にもなります!​​先に1番大事な事をお伝えしておきます​シャンプーの際、1番大事なのは​​​濡らしです。​​そう、シャンプーで1番大事な事はシャンプー前の​​お湯で濡らす行為です。これを怠るから全然泡立ちません…しっかり濡らしましょう!濡らしは大前提ですが、シャンプー泡立ての​​黄金比​​って知っていますか?それについては次回のブログで!!最後まで御観覧頂きありがとうございました。
0
カバー画像

1日1回、これを使うだけで髪質改善

こんにちは!【髪の校長先生】ことAkです!前回、美容師が本気でオススメする市販シャンプーは​『いち髪』​という話で終わっていました。何が、どういいのか結論から言うと​アミノ酸系シャンプー​​だからです。『アミノ酸系』とは?✔︎頭皮や毛髪に刺激が少ない✔︎保湿性が高い✔︎皮脂を余分に落としすぎない✔︎毛髪の修復効果が期待できる日本人は乾燥肌の人が多い為、乾燥が気になってる方にオススメ!!市販で尚且つアミノ酸系そしてこのコスパどれをとっても素晴らしいシャンプーです!『いち髪』に限らず、アミノ酸系シャンプーならなんでもOKです!最後まで御観覧頂きありがとうございました。
0
カバー画像

今すぐ変えないと髪が、◯ぬ

こんにちは!【髪の校長先生】ことAkです!前回、「ホームケアって何したらいいの?」というお話で終わっていました。​あるものを変えるだけ​​であなたの髪は今より、大袈裟ではなく​​5倍​​良くなります!それは誰もが毎日使う欠かせないものそうです​​​​シャンプーです!「でも美容室のシャンプーって高いんでしょ?」大丈夫です!今回は美容師が​本気​​でオススメする市販のシャンプーをご紹介します!実は、ここだけの話​​​​『いち髪』​何が、どう良いのかは次回のお楽しみです!最後まで御観覧頂きありがとうございました。
0
42 件中 1 - 42
有料ブログの投稿方法はこちら