絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

48 件中 1 - 48 件表示
カバー画像

DVされまくり女が考えるDVの基準

こんにちは、紫月リコです。 私は過去にあらゆるDVを受けてきました。男性、女性問わず。親族、恋人、友人、問わずです。少し例を挙げてみます。 私が受けてきたこと 親族から(複数名) ・AVを見るために他の部屋に長時間閉じ込められる ・昼寝中に股を触られる ・馬乗りにさせられて性器を擦りつけられる 男友達から(複数名) ・電車に乗り込む瞬間に髪を引っ張られる ・横断歩道を渡っているときに後ろからラリアットされる ・意識が飛びかけるくらい首を絞められる ・頭を引っぱたかれる 女友達から(複数名) ・顔面にビンタされる 恋人から(複数名) ・怒鳴られる ・部屋の物を殴られる、蹴られる ・ドアを思い切り閉められる ・マンションの壁を蹴りで壊される ・貯金箱からお金を盗まれる ・泣きわめきながら部屋の壁に頭突きをしている ・泣きわめきながら家の床を殴っている ・お前の荷物全部捨ててやるからなと脅される ・寝ているときに無理やり挿入される ・熱が出て朦朧としているときに無理やり挿入される 以上が私が経験した「DV」に分類されると考えている行為です。 こうして書くと私が相当性格が悪いのではないか?と思われるかもしれません。が、私は飲み会などでは端っこで大人しくしているタイプでした。 ただ単純に、私自身これらがDVだと全く気づいていなかったのです。 (詳細は過去記事「DVされまくり女がタロット占い師になった理由」をお読みください) 上記のようなDVを受けていませんか? 怒鳴られたら→二度と怒鳴らないでと伝えてください また怒鳴られたら→すぐに逃げてください 物や壁に当たられたら→すぐに逃げてくだ
0
カバー画像

「中国崩壊か?!~若者無職で反乱(ねそべり族)」

せっかく大学まで出たのに、仕事がナイ!?って、ど~よ?今ね~中国の若者が、仕事をして稼ぎたいのに、「仕事」がナイ!という状況じゃ。ま、本当は「仕事」はアルには~アルのじゃ。でも「ウーバーイーツ?」とか「現場仕事?」とか「飲食関係?」とかの「肉体労働関係?」との事じゃ。まあ、確かに、せっかく「がんばってイイ大学出た」のに「学歴関係ナイ安い仕事?」はイヤなのではないじゃろ~か?!(^^;その気持ちは、わかるぞよ。でもね~、今では年間1千万人超えが「大卒」でしょ~?!そりゃ~、ヒトは「余る?」ぞよ。日本なんて「年間大卒者」って「50万」くらいじゃもん。その20倍以上が「企業」に毎年入る?なんていうのはそりゃ「アカン?」ぜよ。彼らの希望する、「事務職」というか「ホワイトカラー」なんてそりゃナイわい。ちなみにボクは、事務職であったぞよ。大企業の本社の事務職で、東京のど真ん中じゃった。皇居の前じゃもん。いつも「皇居ロード」をお散歩じゃ。超美人のOLと毎日のように「デート」していたぞよ。今でも「すんごいラッキーで、幸せな時間」じゃった。高層ビルの7Fとか8Fとかで、「え~、眺め」じゃ~、と階下の東京大手町の路上を見つめていたのじゃ。う~ん。デリシャ~スぅ~♪(^^あ、「中国若者就職事情」じゃった。メンゴ。それでね~、とりあえずの仕事は、あるんじゃけど、「ボクはそんな安い仕事をするために、大學を出たんじゃ~ねえ!」ということで、お金が必要な時だけ「バイト」して、ちょこっと稼いだら、後は「ねそべり」じゃ。また、ほとんど仕事しないで「実家」で「ず~っと寝ている?」というか「ボ~ッ?と何もしない?」
0
カバー画像

DVされまくり女がタロット占い師になった理由

新たな人生を歩み始めるためには、過去の経験を乗り越える必要があるかもしれません。特にDV経験を持つ人にとっては、その影響を受けずにはいられないでしょう。何せ私自身がその当人です。 しかし、それを生かして新しい自分を作り上げることは十分に可能だということを知りました。 この記事は全てが私の実体験です。フェイクもほとんどありません。DVをされ続けて生きてきた私にとって、一体何が転機となり、タロット占い師を目指すことになったのか――同じようなつらい経験を持つ方にもぜひお読みいただければと思います。 ・プロフィール 改めまして、紫月リコ(しづきりこ)と申します。 まずは自己紹介をしたためようと思います。 女性向けWEBメディアディレクター・記事ライター・広告ライター・インタビュアー等の経験が多数あります。そうして女性に寄り添った文章を書く仕事を続けてまいりました。 また、役者としての経験も長いため、お話しするお相手や映画のストーリーなどに感情移入しすぎてしまうことも多いです。 年齢:30代(細かい数字は……許してくださいw) 性別:女性 出身:カナダ(現在は日本在住です) 趣味:ゲーム、お絵描き、お芝居、占い 経歴:脚本、小説、原案、作詞、海外ゲームの翻訳、WEBディレクター、メディアディレクター、インタビュアー、広告ライター、記事執筆、声優など さて、ここからは少し重たい話になってしまうのですが、幼少期から20代まで非常につらい経験をしてまいりました。長文ですし、かなり生々しい性的・暴力描写も多いので、そういったものが苦手な方は読み飛ばしていただいて構いません。 ・幼少期(2~5歳頃
0
カバー画像

カフェでの出来事

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。今回はカフェで経験した怖いと感じた出来事です。一月ほど前になりますが、チェーン店のカフェでコーヒーを飲みながら本を読んでいるときでした。通路を挟んで斜め前に座っている男性が、突然大声をあげて同じテーブルの向かいに座っている男性につかみかかりました。びっくりして本を目から離して声のする方を見ると、つかみかかった男性が怒鳴っています。周りのお客さんたちは、固まってしまいました。(私もです)お店の人が駆けつけて注意しても収まらず、隣りのテーブルになだれ込んでしまいました。そこに座っていた人は、慌てて別の場所に移動しました。そうこうしているうちに数人の人が来て2人を押さえました。大声をあげてつかみかかった男性は、我に返り周りの人に謝っていました。その後、警察が来て現場検証をしていきました。喧嘩の原因は分かりませんが、大声をあげた男性は一人でコーヒーを飲んでいて、そこへもう一人の男性が来て何か言ったようでした。知り合いなのか全くの他人なのか分かりませんが、相手を怒らせるようなことを言ったことは間違いないようです。もちろん暴力で、相手を傷つけることはよくない事です。でも、暴力と同じくらい言葉も相手の心を傷つけます。
0
カバー画像

784.飲酒後に暴行⇒「酔って覚えていない」 「しらふ」よりも罪が軽くなる? 

飲酒後に暴行⇒「酔って覚えていない」「しらふ」よりも罪が軽くなる? 弁護士が解説 1月は新年会のため、酒を飲む機会が増えますが、飲み過ぎによるトラブルには注意が必要です。中には、帰宅時に酔っ払ってタクシー運転手や駅員などに暴力を振るってしまい、「酒に酔って覚えていない」と言い訳する人もいます。  他人への暴行時に酒に酔っていた場合としらふの場合とでは、刑罰の重さに違いはあるのでしょうか。佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。 基本的に刑罰の重さに違いはなし Q.そもそも、酔っぱらって他人に暴力を振るった場合、どのような刑罰を科される可能性があるのでしょうか。 佐藤さん「酔っぱらっているかどうかにかかわらず、人に暴力を振るった場合、暴行罪や傷害罪などに問われる可能性があります。 暴行罪は、暴力を振るったけれど、加療が必要なほどのけがを負わせなかった場合に成立し、法定刑は『2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留(1日以上30日未満の間、刑事施設に拘置する刑)もしくは科料(1000円以上1万円未満の金銭を支払わせる刑)』です(刑法208条)。 傷害罪は、暴力を振るって、加療が必要なほどのけがを負わせた場合に成立し、法定刑は『15年以下の懲役または50万円以下の罰金』です(刑法204条)。また、暴力を振るった結果、相手が亡くなってしまったとすると、傷害致死罪が成立し、法定刑は『3年以上20年以下の有期懲役』です(刑法205条、刑法12条1項)」 Q.酒を飲んで記憶を失った状態での暴行と、しらふでの暴行とでは、相手に同じ程度の暴行を加えた場合でも、刑
0
カバー画像

地獄への道…7

生活保護が決定してから2週間くらい経っただろうか、保護のお金が振り込まれていた。少し金銭面的には安心したが、前にも話した通り「人間失格」を張り付けられたような感じがして、どことなく後ろめたさがあった。保護の振込金額は、子供手当などを相殺して振り込まれるが、それでも十分だと思った。車所有の件は、保護の方から「特別許可」という形になった。トントン拍子に物事が決まっていく中、私の体調は反するかのように悪くなっていった…。元々痩せていたわけではないが、体重は減り、とうとう血圧が上80前後になっていた。精神科に通うようになり、慣れない「薬」と合わない「薬」のせいか、脳みそが全く「機能」してくれない。とにかく「眠い」…とにかく下の子を保育園に預ける、というまでが精一杯になっていた。それでも「生活保護受給者」だと思われたくなくて必死だった。そして、「仕事を辞めたこと」も自分の中では消化できていなかった。けれど日を追うごとに「どうせ生活保護を受給するなら、うつ病をしっかり治そう!そして歯医者にも行こう…、行けなかった病院や自分の体を治していこう、それからまた社会復帰すればいい」と思うようになった。そう思えるまでに半年は掛かったと思う。それまでは「会社を訴えてやろうか」、母親のこと、父親の死、全てが「恨み」に変わっていた。母親の宗教、お金のこと、イジメられたこと、サラ金のこと、最初の旦那のこと、元旦那のこと…取られてしまった息子のこと挙げればキリがないほどに恨む要素はたくさんあった。自分は本当に愛されたことはあるのか…子供たちに愛情は与えてられているのか…ただ一つ親だからという「見栄とプライド」
0
カバー画像

地獄への道…6

離婚してまだ半年経ったか、経たないかで元旦那からの再婚の電話。反対とかどういう感情よりも怒りや、「やっぱり…」という感情の方が強かった。その電話ついでに「生活保護を受けるかもしれない」ことも話した。そしたら「あ~じゃあこっちも都合がいいや、今までみたいに生活費入れなくて済むし、その話もしたかったから」人間とは思えない発言だった。けれど私はその当時、もう感情などほとんどなかったおかげでキレずに済んだのかもしれない。子供たちとの面会はどうするのか、と聞くと、「ん~今までのようには行けないからな~」と…。私は「じゃあコッチからなんとか言っておくよ」と言った。もう相手に期待しても無駄だと思った。全てを諦めていた。それでも子供たちの問題は待ってはくれない。次は息子だった。療育センターに通っていることも学校に話した上で、「特別学級」に通級していた息子。少しは環境がよくなったかと思っていた。息子は3年生くらいだったと思う。保育園の時から診察を受けていたが、一向に「診断」は付かず…。もう半ば「発達障害」のことは「秋田では診断できないのではないか」と不信感でしかなかった。そのあたりから私は個人で「発達障害専門」の医師を探していた。その最中、時折「学校に行きたくない」とまたいい始めていた。その度に、私は「無理に行かなくていいよ」と言ってきたが、お姉ちゃんの姿を見ると、それも忘れて学校に行ったりもしたが、どうしてもダメな時は休ませていた。そういう時は、なるべく公園に行ったりしていた。息子は「体を動かす」のが得意のようで、スポーツにとても興味を持っていた。ルールなどは覚えられないがゲーム自体は好きなよ
0
カバー画像

№24 私が気にすること 気にしないこと

皆さん どうもこんにちは タイラです。今朝ブログを出したばかりなのですが、ちょっと追加でだしたい気分になりましたので、書かせて頂きます。そおいう時もありますよね。週明けにしようかと思ったのですが、まだ金曜日ですので今の内にだしておこうと思いました。さて今回に関しては私ごとになりますが、普段気にすること気にしないことに書いてみたいと思います。もしかすると、しばらくこういったブログを出していくかもしれませんが、もし書いてほしいリクエストなどがあれば連絡いただければ書いていこうと思います。では、さっそくいきましょう。●私が気にしないことまずは私が気にしないことですが、正直一般社会レベルの人間関係であれば、多少の内容であまり気にすることはありません。それが相手の自責であろうが、他責であろうが、単発の多少の陰口や悪口、無視くらいであればあまり気にしません。単発であればね。ただ、自分も感情の生き物、気分の生き物ですので腹が立つことはありますが、それで大きなアクションにでたり、その人との関係を切ることはまずありません。もちろん、相手の都合がありますので、相手から離れて行く分に関しては特に自分から引き留めようとかすることはありません。それは相手の自由ですからね。だから基本は来るもの拒まず、去るもの追わずです。気にしないというのは嘘になってしまうかもしれませんが、一般社会レベルでそれでなにかアクションを起こしたり人間関係に対処することはまずありません。●私が気にすることただ、これが一般社会レベルではなく、妨害や攻撃の類で一般社会レベルから逸脱するような内容あれば考えます。例え、陰口や悪口であって
0
カバー画像

世の中からいじめがなくならない理由について

こんにちは! 最近、諸事情によりココナラを少し放れていましたが、また徐々に活動を再開しています✨今後も自分のペースでココナラブログの更新をしていきたいと思います(^_^)今回から数回にわけて、世の中からいじめがなくならない理由について皆さんと一緒に考えていければと思います🙇 今まで、数多くのパワハラ、いじめを受けてきた自分の見解としては、世の中からいじめはなくなってほしいですが、現実的になくならないと思っています。 その理由については数回に分けて話そうと思うのですが、まず一つ目の理由として「子供の見本にならなければいけない大人がいじめをしている」という事です。 自分の過去勤めていた会社では子持ちの上司がいたのですが、その人の暴言や女性に対するセクハラが多くそれが原因で会社を退職する人が数名いました。 周りの人に聞くと、場所によっては学校で生徒の見本的な立場である教職員の方も同僚や生徒に対してのいじめを行っている事があるみたいです。 勿論、いじめをしない素敵な教員の方も沢山いらっしゃいますが、一定数の方はいじめをする人がいるみたいですね。 そういった大人がいじめをしてるのだから、子供のいじめもなくならないと感じています。このブログを見て下さってるあなたは、いじめがなくならない理由は何だと思いますでしょうか?次回以降も世の中からいじめが無くならない理由を深掘りしていこうと思いますので、見ていただけると嬉しいです! 最後まで見て頂きありがとうございました🙇
0
カバー画像

今流行りの私人逮捕とその危険性(続き)

昨日の続きです。実際に行き過ぎだと思われる「事件」がすでに数件起きています。たとえば、「ダメだよ転売しちゃ」とのタイトルが付けられた動画では、人気アイドルグループのコンサートチケットを転売したという男性を取り押さえる様子が公開されています。男性は羽交い締めされ、地面に押さえつけられた後、警察に引き渡されています。もうこれは暴力ですね。私人逮捕された男性は訴えることができるんじゃないかな。また、痴漢や盗撮犯を私人逮捕し、警察に突き出している別のYouTuberは、逮捕された男性にも、被害者とされた女性にも否定され、引くに引けず駅員に手を出して、逆に連行されるなどといった騒ぎを起こしています。これらのYou Tuberの動画は、再生数が数万回を超えるものもあり、「もっとやるべき」「正義の鉄槌を与えてくれてすっきりする」といった意見もあります。しかし、一方では「正義感を振りかざした暴力に見える」「人違いだったらどうするのか」と批判も上がっています。ついでに書いておくと、上記の駅員に連行されたYouTuberの場合、その行動のために電車が遅延していますが、これはもう迷惑でしかないでしょう。さらに最近では、駅や街角を見回って、不審な動きをする人物を見つけ出し、私人逮捕する例も見られます。なんでも3時間以上駅に留まるのはおかしいし、今までの経験から何か怪しい意図があるに決まってるとのことです。街でも、女性を何となく眺めているだけで、「何で通りすがりの女の子見てるんですか」「一般女性が見たらキモいなって思うと思わないですか」と声をかけるそうです。彼らは、男性が女性につきまとう動きをしていたと
0
カバー画像

今流行りの私人逮捕とその危険性

どうもYou Tube界隈を中心に私人逮捕が流行っているようです。 まず「私人逮捕」ですが、それほど一般的な言葉ではありませんので、以下に簡単にご説明しましょう。 基本的に、一般市民を犯罪から守るのは警察ですが、警察官がいつでもどこでもいるとは限りません。 そのため、緊急を要する場合は一般人でも逮捕をすることが可能なのです。 これを「私人逮捕」といっているわけですが、当然ながら、条件があります。 大雑把にいうと下記の三つですね。 ・犯人が現行犯人、準現行犯人であること 現行犯での逮捕は、警察でも逮捕状がいらないなど、緊急性が高いために、私人の逮捕も認められるのです。 現行犯、準現行犯に当てはまらない限り、私人逮捕を行うことができません。 なので、明らかな犯罪で犯人が特定している場合であっても、現行犯でない限り私人が犯人を逮捕することはできないのです。 また、軽度の犯罪の場合は、犯人の住所、氏名が明らかでなく、犯人が逃走する恐れがあることです。 ・もう一つが、30万円以下の罰金、拘留、科料の罪に当たる場合(過失傷害罪、侮辱罪)で、犯人の住所、氏名が明らかでなく、犯人が逃走する恐れがあるときです。 軽い犯罪の場合は、たとえ現行犯であっても、知人や名前や住所が判明していれば、私人逮捕はできなくなります。 例えば、故意なく怪我を負わされた場合、それが現行犯であっても、犯人の名前がわかっていれば、私人逮捕はできません。 ・そして、私人逮捕を行ったときは、直ちに地方検察庁・区検察庁の検察官、または司法警察職員に引き渡さなければならなりません。 以上が私人逮捕なのですが、最近、一部のYou
0
カバー画像

№5 今と昔の時代背景

みなさん どうもこんにちは タイラです。本日私の住んでる地域では雨ですが、少し涼しくなってよかったと思っています。私は現在40代半ばですが、今回は私が幼少期の時代から現在の時代までを振り返り、時代背景を考えてみたいと思います。まあーオリックスのリーグ優勝も書きたかったのですが、それは別の方のグログを参考にしてください。ちなみに最近知ったのすが、オリックスの女性ファンのことをオリ姫といらしいですね。へーなるほど、いいネーミングですね。深い意味はありません。それでは、さっそくいきましょう。まず私が小学校くらいまでは昭和の時代でした。この時代はまだ暴対法(暴力団対策)がなく、ヤクザ、暴力団が普通に社会にいた状態でした。少なからず企業や商売をしている方達は、ヤクザ、暴力団が守ってくれるかわりにその代金を支払っていました。まあーつまりみかじめ料ですね。そして一般社会にもケンカや暴力があふれかえっていました。映画やドラマも仁義なき戦いなどの義理、人情のやくざ映画、ドラマが流行りました。そして、私が中学校になった辺りから平成の時代になり、暴対法(暴力団対策法)ができました。その辺りから社会からヤクザ、暴力団が徐々に減っていき、現在ではかなり減少しています。同時に一般社会からもケンカや暴力も激減しました。ではそれで社会が劇的によくなったかというとそうではありません。なぜかというと、その代わりに不正、隠ぺい、いじめなどが増えたからです。この不正、隠ぺい、いじめは陰で行われて見抜くのが非常に困難です。いじめでも昔のいじめは暴力に近いいじめだった為見てすぐわかりますが、現在のいじめは傍からは見てもわ
0
カバー画像

新しい人生の終焉…7

私は早速、その大家さんに電話してみた。人の良さそうな人でとても優しかった印象を受けた。そして空いているかを聞いたら、「リフォームしてないけどそれでもいいなら入れるよ」と言ってくれた。どうせ、子供たちから汚される(-_-;)私は「大丈夫です、見せてもらえますか?」と聞くと快く快諾してくれた。翌日、仕事の合間を縫って物件を大家さんと一緒に見に行くことにした。2DKとはいうものの1部屋が広かったのでとても良かった。小さくではあるけど「小屋」も付いていた。隣の人の間に小屋が挟んであったので「防音」という意味もあるのかもしれない。そう思ったら、とてもいい条件だった。車も止められる。そして、なにより…アパートの前がとても「急坂」だった。これが「いい条件」な話はまた後で話そうと思う。大家さんは「こんなボロだからお子さんとかいるなら敷金とかいらないよ!」と言ってくれた。私は凄く親切な大家さんと思ったよりいい物件で「即答」した。大家さんはおじいちゃんではあるがとても元気そうな人だった。「さすがに今は契約書はないから来月入居の契約書作ってくるけど、入るなら今月の分はいらないから~鍵だけもう渡しておくね~荷物とかたくさんあるでしょ~」ととても気さく?というか、コッチが堅苦しいのおか?というくらい気さくな大家さんだった。そして私は、「そうすれば今月からお願いします」と言って、お互いその場を後にした。私はその日にもう旦那に言うことにした。とりあえず、仕事を終わらせ、子供たちを迎えに行きご飯とお風呂を済ませて、子供たちが寝るのを待って旦那に電話をした。「もうアパート見つかったから後は手配よろしくね」と。そ
0
カバー画像

西成でホームレスに襲われたときのお話PART1

皆さんこんにちは!路上で100人の悩みを聞いたアラサー男子のコウヘイです。突然ですが、皆さんは西成という街をご存知でしょうか。日雇い労働者や簡易宿泊所で溢れかえる街として有名で大阪の中でもかなりディープなスポットです。私は今年の2月に友人と西成に旅行に行ってきましたが、そこでホームレスに襲われるというトラブルに巻き込まれてしまいました。今回はその事件について語っていこうと思います!あれは西成の釜ヶ崎公園の前にある"成り屋"という居酒屋での出来事です。私と友人はビールとポテサラを頼んで、ちびちびとお酒を楽しんでいました。するとそこに中年の男女2人組が話しかけてきたのです。話しを聞いてみるとその男女はカップルではないらしく、女性(通称ちぃちゃん)が道端で寝ていたホームレスの彼に声をかけて知り合ったばかりの関係でした。「流石西成だなぁ...」と感心していると、ちぃちゃんが急に「ウチの財布があらへんやんけ!」と怒り始めたのです。そのままちぃちゃんはホームレスの彼に掴みかかって「お前が盗ったんやろ!!」とどつき始めました。これが悲劇の始まりでした...(PART2に続く)
0
カバー画像

嫌な昔~

昭和初期は、力(暴力)やお金がある大人が幅を利かせ、警察を抱き込んで不正を隠ぺいするなどがあったとお聴きすることがありました力(暴力)やお金がない人は常に虐げられ、泣き寝入りするしかない時代今は、不正を許さない・不正があれば告発できるシステムになり、昔の様に泣き寝入りする人がいなくなった・・・?今は、力(暴力)は絶対的悪になり、表現の暴力を使う大人がとても多くなってきたと思います。言論の自由なのでしょうか?自分だけが正しいともい込んでいる人は、表現の暴力を振るいまくりますこちらが力(暴力)を振るわないのを知っているので知人から、少し気になる話を聞いたことがります「中学の頃、俺をイジメていた悪い奴は、今俺に頭を下げてくる」「金を持つと、誰でも頭を下げてくる」違和感を覚えましたが、その人の価値観なので何も言いませんが、その人が頼りにしてういる「お金」がなくなったら、どう立ち振る舞うのか?昔の様に理不尽な事は無くなっていますが口が達者な方々の表現と言う暴力を放置することには違和感を感じます
0
カバー画像

貧困と暴力 2

僕はね・・・ 小学校時代に僕以外にも貧乏なクラスメイトが何人もいた。 その子達と比べたら僕はなんて幸せなんだと、感じていたし、わかっていた。 暴力がないありがたさだったり、夫婦喧嘩を観ないですむ有難さ。 貧乏なクラスメイトの家に行くと子供の友達がいるのに喧嘩してるんだよ だから、外に行って遊ぼうぜ!ってなるわけよ。当然ね。 貧困が子供に与える大きな影響、こういうものを幼いながらにわかっていた。 だからこそ母に感謝も出来たし、 母に文句も言わなかったし言えなかったんだと思う。 お金がないことに追い詰められると人はまっとうな人でなくなり、 感情が麻痺し、 本来の自分ではいられなくなって 誰でもない、自分を自分で追い込むようになる。 崖っぷちまで自分で追い詰めて最後は命さえ落としてしまうこともある。 交通事故の何倍もの自殺者がいるこの国・・・ 命を落とす前になんとかしなくちゃいけない。 貧しさが全てを飲み込んじゃうその前に、自分でできること、 感情をコントロールできるうちに何かをしなくてはいけない。 そう思うんだ。 昔と違って今では昭和の貧乏家庭みたいな家庭はなくなってきているかもしれない でも、精神的におかしい親に理不尽な思いを強いられ続ける子供たちって きっと大勢いるんじゃないって思うんだよね。 どうか、やさしい人に出会ってください どうか、いい仕事に出会って経済的な安定を手に入れて 心穏やかに過ごしてください 2020年以降日本も大きな経済的な打撃を受け、普通の生活ができなくなった人も これからできなくなる人も増えていくと思うんだよね 経済力無きもの発言権無し!といわんばかりに
0
カバー画像

貧困と暴力

貧困と暴力って仲良しなんだよね。 貧しさは人からいろんなものを奪ってしまうんだ。 お金がないことで喧嘩が多い夫婦って多い。 それを見てきた子供たちもきっとたくさんいるよね お金がないと諦めなくてはいけないことや 我慢しなくてはいけないことがたくさん出てきて つもりに積もってやり場のない怒りみたいなものが 爆発する。 その怒りの矛先は どうしたって自分よりも弱い者(多くは子供)に向けられる。 虐待というやつだ。妻(女)にその暴力が向くことも多い 数年前に万引き家族っている映画を観たときにも 貧困と暴力は仲良しなんだと感じたよ 理不尽な暴力を妻や子供が受けることが多いんだ。 これが現実 虐待っていう言葉はわりと最近定着したけど 僕の子供のころはそんな言葉を耳にしたことはなかった でも昔から、貧しさゆえの理不尽な暴力はあったんだよね 今でこそ少なくなってはいるだろうけど 高度成長期に僕は幼いながらにも クラスの友達のそういう事件を知っていた。 僕も母子家庭で貧しかったけど、 ありがたいことに暴力は受けなかった。 もし父親がいたらきっと僕も理不尽な暴力を 当たり前のように受けていたかもしれない。 生活の苦しさのあまり感情は怒りになってそれが暴力になるの。 味噌汁こぼした、返事をしなかった、なにか壊した、忘れ物した・・・ 子供なら当たり前のようにしちゃうことも、 その些細なことを理由にパンパンに膨れ上がった怒りが 子供に対する暴力に変わるの。 親は親で目の前の生活をどうするかに必死になって、 気持ちに余裕などないからその暴力も悪いことだとは思ってもいないし、 教育だ、躾だくらいに感じてい
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…43

子供たちに伝える前に「日にち」を決めなければ、子供たちに「守れない約束」をしてしまう可能性があるから、日にちを決めることにした。けれど、子供たちが「夏休み」なことと、私たちの仕事に影響を与えない日にちにしなければならなかったが、私の場合はなんとかなる。問題は旦那だ。旦那に電話をした。「ディズニーのことなんだけど…いつ行けそう?決めないとチケットも私の休みも取れないし、あなたも休み取れないでしょ?お盆時期はどうしても混雑するし…小さい子を連れて混雑したところに行くのも子供大変だし…」と…。旦那は「会社に聞いてみる、これははっきりしないと全部だめになるからな」と言ってくれた。旦那は行く前から「ディズニーまでの道順は仕事で何回も通ってるから大丈夫だ」と自信満々に言っていた。そして、数時間後、会社に聞いたであろう旦那から折り返しの電話がきた。「8月の10日から3日休み取れた!そのままお盆休みでいいって」と電話がきた。そういう時だけはちゃんと休み取れるんだな…と、少し腑に落ちないところがあったが、仕方がない…。日にちが決まったところで、子供たちが学校や保育園から帰ってきたら真っ先に報告しよう!子供たちの喜ぶ顔を想像したら嬉しくなってきた!とうとう子供たちを迎えに行く時間になった!そして、みんなが揃ったご飯の時間…。「聞いて!今度ディズニーランドにみんなでいくよ~!!」すると…「ほんと!!??わーい!!(∩´∀`)∩ワーイ!!」とみんなで喜んでくれた!!良かった!この顔を見たかった!それからしばらく「ディズニーランド」の話で盛り上がった!子供たちは興奮状態だった。それからしばらくテレビやな
0
カバー画像

躾?暴力?

子どもが学校で悪いことをしたと指摘された時、「まず、お話を聞かせてください!」そのあと、「ウチの子どもは、むやみやたらと人に迷惑をかけることはありません」「勿論、迷惑をかける行為を行っていたのであれば、注意します」「理由を明確にさせてください!」私が、親にしてもらいたかった対応です良い話としても良く見る場面です。実際は?子どもの日々の生活を一番よく分かっているのは親だと思います。ある事象に対して、学校から注意を受けて場合は、過去の行いと照らし合わせて、判断を行うと思います。確認はするが、基本的に謝罪のスタンスで挑む昔は、親から良く殴られたといわれる大人が少なくなってきていますが一定数はいらっしゃいます。殴られた子供は大人になり、殴られた時の感情を理解して<躾>ではなかったと気づく瞬間が訪れると思います。
0
カバー画像

「耳鼻科の痛み」

【耳の痛み】 7歳の時 昼頃父親が耳が痛と言いながら 会社を早退して帰ってきたので 顔を見たら脂汗を描いていた! それを見た俺は 相当な痛みだと解り心配で 「家に戻らず耳鼻科に行かないと ダメじゃん!」と言った。 すると父親は 「耳鼻科に行く治療が痛くて いきたくない」と言い 耳鼻科に行きたがらなかった。 (´;д;`)ヤダ なので俺は 「なら一緒に行くから それなら平気でしょ!」と言いうと 渋々行く事にしてくれた。 この時の状況は 俺の学校の授業が4時間目までで 午前中に帰ってきて家にいたけど 母親が仕事に出てていなかった。 そして父親が耳を抑えて 俺と一緒にトボトボ耳鼻科に向かい やっと耳鼻科に到着して 待合室の椅子に腰かけた。 ε-(・д・`;)フゥ… そして俺が受付に行き 父親が耳が痛くて大変だと伝えると スグ看護婦さんが父親の所に来て 具合を見てくれた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【大惨事】 看護婦さんが父親の顔色を見ると 急いで院長に「緊急患者です!」 そう伝えてくれてスグ診察に入り 治療してくれる事になる。 この小さな町医者の耳鼻科は 今日運よく患者もいなて しかもかなり腕の良い医者だと 評判の病院だった。 俺もこの耳鼻科に鼻の治療の為 週3回通ってるのだけど 俺がさぼったりインチキすると スグ叱ってくる怖い院長でもあった ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして父親の治療が始まると 耳を見たらすぐ原因が解ったようで 「今この場で治療しますね」と言い 大した事なさそうで安心する。 しかし父親の顔を見ると 明らかに恐怖で顔が引きつり あの横暴な父親が恐怖してて
0
カバー画像

モラハラを受けて助けを求めてるあなたへ

最近ツイッターで#旦那死ね#旦那デスノートがトレンド入りしたのはご存じでしょうか?家事しない、育児しない、禄に働きもしない全部全部女性に押しつけて自分はスマホそんな男性に当てた心の思いがトレンドになって表れたのだと思います。まだツイッターに書く気力がある方はまだマシです。中にはパートナーからモラハラを受けて徐々に疲弊していくしかない女性もいます。モラハラを受け、洗脳されていき、自分が悪いと自らを責め、自分が頑張らなくちゃと考えている方は自らモラハラを受けていると考えず、外部に助けを求めることなく。鬱症状が出てからようやく周りに助けてもらう方は一定数存在します。モラハラを受けている女性の方にとって、自分自身が被害者であるということを受け止めることはとても難しいことかもしれません。また、相手が自分に対して悪意を持っているということを認めることは、つらい現実を直視することと同じで、非常に辛いものです。それを解決するのは信頼できる人に話を聞いてもらうことで、自分の気持ちを共有し、共感してもらうことです。それによって、自分の思考が整理され、自信が持てるようになることもあります。また、相談相手からのアドバイスや視点も取り入れることで、自分自身が気づいていなかった解決策が見えてくることもあります。 つまり、気持ちを共有することは、自分自身の心の整理や解決策を見つけるために非常に重要な役割を果たすことができるのです。信頼できる相手がいない場合、電話カウンセリングを利用することも一つの選択肢となります。電話カウンセリングは、カウンセラーとの匿名のやりとりが可能であり、相手に自分が誰であるかを明か
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…18

Rさんが働くところでバイトをすることになった。時間は朝8時~14時・10時~18時のシフト制だった。朝の8時はちょっとキツイかなと思ったが保育園も7時から開園していたので、その辺は子供たちを少し早く保育園に連れていくことにした。ということは…私の家事をする時間を早めなくてはいけなかったが、それもどうにか時間の逆算をして、なんとかしようと思っていた。時間が早い分、早く終われるから、その時間少し休もうか…などと考えていた。そこのフードコートでは、「ラーメン・パスタ・アイス・クレープ」などを提供していた。全ての工程を、そこの人達でやらなければいけないような感じだった。覚えることがたくさんあるなぁ…。体力も相当必要だった。お昼のピーク時にはたくさんのお客さんがきた。もちろん初日の私にはサポート的なことしかできなかったが、それでも終わったころには、息もできないくらい疲れていた。その職場では、若い人も年配の人も混じっているせいか、あまり「もめ事」のようなものか感じられなかったが、油断はできない。数週間たって、やっと仕事にも慣れてきた。土曜日は保育園にお願いして日曜日だけ、旦那にお願いしていた。その日曜日…、事件は起きた。私がいつも通り、旦那に子供を預けて仕事に行った、お昼のピークになり、忙しくなった。そんな時、旦那が血相を変えて私が働くフードコートに駆け込んできた!!「大変だ!息子がいなくなった!!」とフードコートの目の前で叫んだ。私は咄嗟のことで、「え!なになに?どういうこと?」とパニックになったが、すかさずRさんが「他のお客さんに迷惑だから、ちょっと待って」と促した。待ってもいられなか
0
カバー画像

第2の人生の幕開け…2

息子が家にいる。「夢なんだろうか…」と何度も思った。娘も保育園に行っている。これで私の目標は「達成」できた。子供たちを引き取るまで約2年。女性相談所で子供たちと離れてから、とてつもない時間とたくさんのことを経験した。息子と遊びながら、娘の帰ってくる時間を待った。夕方5時娘を迎えに行った。もちろん息子を一人にはできないので車に乗せて…そして、保育園の園長先生にも顔出しのためにも連れて行った。まずは園長先生のところに挨拶に…園長先生は「あら~!!よくきてくれました~!!」と、息子に向かって話しかけていた。職員室に入ってきた先生たちも「こんにちは~かわいいねぇ!いつから登園するの~?」と気軽に声を掛けてくれた。息子は先生たちの顔を見ても怯えることもなくニコニコしていた。前もって息子の入園のこと、そして登園のことは園長先生や市役所の人と話が済んでいたため、スムーズに会話は進んだ。園長先生は「この調子だと明日から登園させてもいいわね!」と言ってくれた。そして、待ちに待った「娘との対面」娘も当時まだ2歳半くらいだったから「覚えているか」が気になったけれど…息子を抱きかかえたまま教室へ行くと、真っ先に「○○~!!」と息子の名前を呼んだ!そして、真っ先に息子に抱きついた。そして、「一緒に帰ろうね」というと「ほんと?○○も一緒に暮らせるの?!」と驚きながら、けれどとても嬉しそうにピョンピョン跳ねながら話してきた。そして先生に帰りの挨拶をして車に乗り込んだ。娘は興奮気味だった。「お母さん!今日は○○の好きな食べ物にしよう!」などと話しながらも、息子にも話しかけながら家路についた。そして、私はまず「
0
カバー画像

耐える戦い

誰にも言えなかった。自分さえ我慢すればいい。口にしても解決しない。迷惑をかけるだけ。今、耐えれば。大事にはならない。自分さえ笑って誤魔化せばいい。友達まで巻き込めない。理不尽に与えられる暴力。自分達が楽しむだけの為に平気で一人をからかって遊ぶ集団。傍観するしかない人達。逃げ場なんてどこにもない。耐えるしかない日常。心の中で見下しながら。でも逆らえない。逆らったらもっとイジメられる。理由をつけて反抗できない自分も嫌。笑って誤魔化して。こんな日常、何も楽しい訳ないのに。そう。楽しくもないのに笑顔で誤魔化して。見下しながらも、怖くてたまらなかった。なるべく目立たないよう。なるべく見つからないよう。いつ暴力が飛んでくるか分からない。そいつの気分次第で変わる一日。逃げるのも簡単じゃない。毎日、そこに行くのが嫌だったよね。そんなに嫌なのに。みんなに迷惑をかけたくなくて。暴力や反抗することなく。耐える戦いをしていた。弱くなんてない。あなたなりに、一生懸命戦ってたんだよね。
0
カバー画像

イジメの被害に遭ってる方、御相談お聴きします

現在、会社・バイト先・派遣先・大学等でイジメの被害に遭ってる方、そのお悩みを私に教えてください。 勤め先で、無視されたり、身体的な嫌がらせ、恐喝、仲間外れ、暴言を言われる・強要・パワハラ・モラハラ・セクハラなどで、プライドを傷つけられて精神的にストレスを被っている方は、その苦悩は筆舌に尽くしがたいと思います。 これが為に、出勤拒否や、引きこもり、うつ病などの精神疾患に罹患されてしまう方も少なくありません。その為に退職に追いやられ、それに伴う、あなたの損失は計り知れないものがあります。 実は、私自身が小学生の時から高校2年生まで、イジメの対象になっていて、暴力やカツアゲ、仲間外れ、公然に悪口を言われたりし、イジメられた経験があります。なので、イジメられる気持ちは痛いほどよく理解できます。イジメられる原因は、自分で分かっている場合と分かってない場合があり、「なぜ、自分がこんな目に遭わなければならないのか」と自己憐憫に陥り、精神的に深いダメージを被り、最悪の場合、自殺してしまう方も少なくありません。死にたくなる気持ちもよく分かります。私も自殺未遂を経験した一人ですから。子供の時のいじめと違って、大人のイジメは、より陰湿で冷淡であり、イジメられる者にとっては精神的なダメージは更に大きいものです。名誉を棄損されたり、公然に侮辱されたりと、刑法で構成要件に掲げられている「名誉毀損罪」「侮辱罪」に抵触している可能性があります。また、罪には問われないが悪質な人権侵害を被る方が多いです。 勤務先の上司や、人事課等に相談しても解決しない方もいらっしゃいます。 そのような方は、私に一度ご相談ください
0
カバー画像

「マジ女子」

【上級生】6歳の小学1年生の時当時三郷団地に住んでいて日祝家族の起床時間が遅く俺だけ早起きしてしまってた。しかも最近突然鳩の鳴き声の騒音がひどく更に早起きさせられて朝食までの時間退屈。なので俺は家族が起きてくる時間まで団地の裏の公園の砂場に行き1人で山を作って遊んでた。とある祝日いつものように公園で遊んでると小学2年生の上級生が3人ほど公園にあわられた。いつも祝日の朝早い時間に上級生が来ることなんてなくもしかしたら俺が1人で独占してる砂場を横取りに来たのかと思った。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかしその上級生たちは公園にある木を1本1本見上げて3人で何かを必死に探してるようにあたりをうろうろし始める。この上級生たちは女子1人男子2名で来ててよく見ると女子が男子に対し色々命令してた。( *゚Д゚))☞イケ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【鳩の巣】この時俺は2年生の子達が何をしてるのか解らずとりあえず俺が独占してる砂場を横取りに来ない事に安心した。( ´ー`)フゥー...そしていつものように砂場で山を作りを満喫しうるさい鳩の鳴き声も気にならず完全に没頭してしまう。すると上級生たちの声が聞こえ「騒音鳩ここにいた!」と男子がリーダーの女子に大声て伝えてた。どうやらこの上級生たちも毎日早朝に鳴く鳩の騒音に悩まされその鳩をどうにかしてやろうと考え女子と共にやってきたみたいだ。( *゚Д゚))フムフムその後女子が男子に「木に登ってあの騒音鳩捕まえて」そう男子に命令して木に登らせ鳩を捕獲しようとし始める。でも鳩は木のてっぺん付近にいたせいか全然近づく事が出来ず男子が「無理だ
0
カバー画像

テクノロジー「仮想現実と法律」

【詐欺窃盗】仮想現実内での窃盗は「財物」という物が対象になりこの財物で詐欺行為を行ったり盗んだりしたら犯罪になります。財物に当たる物が2つあり1「有体性」の形ある物2「管理可能性」の管理できる物この2つが財物とみなされます。「詐欺罪」刑法246条1項「窃盗罪」刑法235条の対象これらが「財物」を対象とした罰則がかかる犯罪です。仮想空間内での物はあくまでもデジタルデータなので「有体性」に該当しませんが管理をする事が可能です。なので仮想現実内の物を騙し取ったり盗んだりしたら「管理可能性」の財物として法律が適応され罰せられます。特に仮想通貨などを騙し取るとがっつり法律が適応されてほぼ間違いなく詐欺罪となり重い罪に問われます。しかし仮想現実内のアイテムは前例がないので罰則適応が難しくこの件で訴えても時間がかかり納得する判決が出なさそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【暴力行為】仮想現実内でおきるキャラクターへの暴力行為はデジタルデータに対しての行為で現実の人に対しての事でないです。なでの暴行罪の要件である「物理力の行使」が認められず暴行罪を成立させる事が出来ず無罪になってしまいます。しかし仮想現実内のキャラでも「殴る」「蹴る」「銃で撃つ」等の暴力行為を受けると凄く気分を害し非常に嫌な気持ちになります。でも仮想現実内で暴行を受け精神的ダメージを現実で負うと「傷害罪」が成立させる事が出来法的に裁く事が可能です。傷害罪は暴行罪の物理力の行使が要件になく精神的ダメージを負った事で過去に何度も刑罰適応されてます。例えば東京地裁昭和54年8月10日判決で嫌がらせ電話で精神衰弱に追い込み
0
カバー画像

耐える女-共依存

「みんなはあの人のことダメな男っていうけど、私は大好きなの。私がついていないと彼はもっとダメになってしまう」尽くすタイプの女性がよくこんなことを言います。また、暴力を振るう男性に酷い目に会わされているように見えるのに、絶対に離れない女性も結構います。周りからすれば、不思議です。しかし、たとえば、暴力を振るう男性と別れて、彼が病気になったり、自殺したり、犯罪を犯して刑務所に入ったりすると、彼女は私が彼を見殺しにしたと考えます。逆に言うと、私が存在して彼の世話をしている限り、彼はなんとかダメにならないでいられると信じているんですね。彼の運命は彼女が握っている。彼女は男性に暴力を振るわれ、一見虐げられてはいるように見えます。しかし、実は彼女の方が彼を支配しているんです。彼女の人生の目標は、彼の世話をすることになっているわけです。こういった愛情に見せかけた支配のことを、「共依存」と呼びます。そしてこの女性のような、いわゆるどうしようもない人を支援し、愛情に見せかけた支配を行う人のことを「イネイブラー」と呼びます。イネイブラーには男性も女性もいるんですが、日本では女性が多いと言われています。日本では「耐える女」は美徳だとされているからでしょうか。イネイブラーの女性は「彼の暴力に耐えて一緒にいることが私の愛の証明だから」などと言いながら彼と別れません。しかし、これは愛ではなく、「彼の世話をすること」が彼女の人生の目標になっているんですね。彼女は耐える女を演じながら男性を支配し、自分の方は空っぽ・・・。そして、空っぽの自分を認めるのは嫌だから、よりいっそう男性に固執する。これは自分にも男性の
0
カバー画像

新しい自分へ…15

その時、ふと自分を振り返った。私は今まで「親には恵まれなかったけど人には恵まれていたんではないだろうか…。」と。結局、どんな時も「助けてくれた」のは親でもなく「知人・友人」だった。母親から逃げるときのお金も居場所も…。それに気づいたとき、全てに「感謝」ができた。もちろん、母親に感謝できるほど人間はできていないけど。今の彼もそう。最初は「同情」だったかもしれないけれど「同情」だけでできないこともたくさんしてくれていると思っている。多分、毒親に育てられた人のほとんどは「同情」なんかしてほしくないと思う。「同情」がいかに自分を惨めにして、悲劇のヒロインを作り上げるかをわかっているから。私も「同情」という言葉も、その気持ちも大嫌いだった。だからこそ、I子さんは「同情」とは思わせないようにしてくれたのかもしれない。それはI子さんにしかわからない。私と彼の計画はドンドン進んで行った。こんなに順調でいいのか、と疑うくらいに…。アパートも家を購入前提で一時の間借りとして1LDKを借りることにした。この私が彼と再婚をして家を購入する、までになるなんて!人生とはどこでどんでん返しがくるかわからない、と本当にその時は思った。けれど、100%全部を信用できないでいる自分もいたことは確か。だからこそ「慎重になろう」と心がけた。確実に一歩一歩。まずは、上の娘は「住む場所が決まって保育園が確定した1か月後」に退所ということになった。その前に児童相談所の相談員さんがアパートを見に来る。ということ。その日は、割とすぐに来た。相談員さんは結構年配の女性で、気軽におしゃべりなんかをしながら、部屋の環境や交通の便、引
0
カバー画像

告白もできない時代がくるのでしょうか?

少し前にネットでこんな記事が話題になっていました。 「告ハラは女性にとって脅威である」のだそうです。 要するに、男性から告白されるのを「セクハラだ」と感じる女性もいるから、止めろと言いたいんですね。 筆者は、大人の告白にはきちんと順序を踏んだ段取りが必要なのに、その地ならしをほとんど行わず、自分の想いを相手にブチまけるだけの告白が横行していると主張します。 これは「告ハラ」(告白ハラスメント)だと。 たとえば、ある女性(20代)は、先日、知人の男性(30代)から告白されました。 しかし、女性が男性と直接会ったのは3回だけ。 しかも、すべて友人が同席した飲み会でした。 ほとんど顔見知りレベルであるにもかかわらず、男性は自分の想いの丈を長文でLINEしてきたんですね。 そこには、男性が女性に好意を抱いていること、二人の将来を真剣に考えていることなどが記されていました。 ちなみに、女性には彼氏がいます。 彼氏がいて、それを伝えているのに告白されてしまった自分を、女性は「脇が甘い部分があったのかもしれない。彼氏に申し訳ない」と責めたとのことです。 しかし、思い当たる節がまったくない。 丁重に断りを入れた女性に「しない後悔より、する後悔を選んだ」と男性は告げたというが、「自分の気持ちを成仏させたいだけの、相手の気持ちを1ミリも考えない身勝手な告白は、暴力そのものですよ」と女性は強く憤っています。 彼女の主張をまとめると以下のようになります。 「しない後悔より、する後悔」と、あたかもそれが正しいかのように言うが、それは100パーセント自分の都合である。 告白するまでは、赤の他人、知人程度だ
0
カバー画像

愛するブラザーのお話

みなさん、こんにちは!今日も元気な悠也でございます♪今日は愛する弟のお話をさせていただこうと思います♪よろしくお願いします🕺僕には1歳下の弟がいます。弟もぼくと同様に物心がつく前からバッチバチの虐待を両親から受けていたため、心に深い傷を負っています。そのためつい最近まで約15年間家に引きこもっていました。弟はぼくと正反対の性格で物事をよく考えて感情もあまり表現することがありません。そのため小さい頃から自分の現状を悲観的に考え込んで絶望し、感情を殺してぼくよりも深く傷を負ってしまったのかもしれません。約2年ほど前に父親とぼくが談笑しているところを目撃した弟に『あんなひどい仕打ちをしてきた奴と笑って話せるお兄ちゃんの神経を疑うわ』と言われたことにびっくりしたこともあります。それだけ弟にとって父親は許せない存在だったのでしょう。しかし長年閉じこもっていた弟にも外に出るきっかけとなる出来事がありました。それは弟が白内障になってしまい、放置してしまって進行していたため早期に手術が必要となったのです。約15年間引きこもっていた弟にとって心の準備もなしにいきなり目の手術をするため外に出ることは恐怖でしかなかったことでしょう💦と、ここまで長くなりましたので続きは次回のブログで。
0
カバー画像

「暴力と言葉の暴力」~アカデミー賞授賞式を見て~

暴力は絶対にいけないことだし、文明社会においては絶対に許してはいけない行為である。 しかし、一方で、「言葉の暴力」というものが存在することも、また事実だ。 今回のウィル・スミス氏のアカデミー賞の壇上でのビンタ事件を見て、私はこの大前提を前にして、少し考え込んでしまった。 彼はその場面で、クリス・ロックというコメディアンに自身の妻であるジェイダ・ピンケット・スミスさんの外見を揶揄するようなジョークを言われ、激昂してロック氏に平手打ちを喰らわせてしまったのだ。 このことは大問題となり、アカデミー賞の歴史に残るような出来事となった。 業界内外でも、これについての様々な意見が飛び交った。一部はスミス氏を擁護する一方で、その「有害な男らしさ」を非難する声も多く上がっている。 その後、スミス氏は映画「ドリームプラン」で主演男優賞を受賞し、受賞スピーチで涙ながらにアカデミー関係者とノミネートされた人々に謝罪。しかし、ロック氏に謝ることはなかった。 会場にいた女優のニコール・キッドマンさんやルピタ・ニョンゴさんの啞然とした表情がネット上ですぐに笑いのネタになり、業界関係者が一斉にスミス氏を非難する事態となった。 コメディアンのロジー・オドネルさんはスミス氏の行動を、「正気を失ったナルシストの有害な男らしさ」として、強く非難している。 一方で、アイドルグループ「ワン・ダイレクション」の元メンバー、リアム・ペインさんはスミス氏を擁護。彼の行動について、「彼にはその権利がある」と語った。 アメリカでは、ロック氏を擁護し、スミス氏を非難する声が多数となっているようだが、日本のネット上では、スミス氏を擁
0
カバー画像

DV・モラハラの正体完全公開!!解決策付き!!

DV・モラハラで悩んでいる方へはじめまして、DV・モラハラでお悩みの方がこのページを見つけて頂けたとしたら大変嬉しいです。冒頭から不謹慎な発言申し訳ありません。でも、もし暴力の渦中におられてどうしたらいいのか悩まれているとしたら、この記事が解決の糸口をお伝えできるかもしれません。私は10年以上夫からのモラハラに悩んでおりました。この言葉を知らない時はモラハラをされているという概念すらありませんでした。数年前からDVやモラハラは人権侵害だと社会的にも認められ多く周知されるところとなりましたが、自分がそれにあてはまっているとわかっても、・具体的に自分は何をどうしたら良いのか・どのように生活を維持していったらいいのか・果たして相手は変わるのか・相談できる機関はあるのかそういった全体像が全く想像できなかったんです。自分が苦しい思いをしている時に本当に知っておきたかったことをまとめました。稚拙ですが、わかりやすくお伝え出来ればと各所にイラスト解説を入れ込んでおります。□彼の了承がないと自分の予定を入れられない□何が彼の地雷なのか、誰か教えてほしい。いきなり暴発するからこわい。□いつも論点がすり替わって話し合いにならない□ダメ男だとわかっていてもなんで離れられないんだろう、、□どこまで我慢するべきかわからない。みんなどうなんだろう、、□いつも機嫌をうかがってて疲れる。一人になるとほっとする。□でもたぶんこの人がいなくなると私は本当に孤独になると思う、、□このまま関係を続けていてもいいのかわからない、、□誰かに相談したいけど身近に相談できる人がいないもしこの中に当てはまる項目があれば、きっと
0 500円
カバー画像

社会人14

それからの生活はひどいものだった。家に食べ物などない。子供も学校にいかない男性に給与が入ると飲み屋かパチンコだった。そうしているうちに、私にも「働け」というようになった。私は、よし!これでまた離れられる!と思った。しかし私は中卒、簡単に仕事などあるわけがない、そうしていると、先日きた近所のおばさんの旦那さんの行きつけの床屋さんが、住み込みで募集をしているという話が舞い込んできた。私は、どこでもいいから離れて生活し、できれば床屋さんをしてきたのだから同じ仕事がよかった。おばさんの旦那さんの好意で、その床屋さんに住み込みで働けるようになった、そこは小さな床屋さんだった。お店には、働いている女性が二人いた。そして、ある程度、生活の説明や仕事の内容などを聞いた。与えられた部屋は、なにかお店の人の個人のものも置いてある、「物置」のような薄暗い部屋だった。それでも何とかして、自分のスペースを作った。給与は「手渡し」だというのだ。まぁ…小さい個人の店ならあり得るのかな、とあまり深く考えないでいた。そうして、日々の仕事や生活にも慣れてきた日。そう…給料日。茶色い封筒を渡された。もちろん、寮費などが引かれての金額だろうというのは覚悟していた。封筒を手にしたとき「あれ?」と違和感が…。最初「給料明細」だけが入っているのだと思った。そしたら、お店の奥さんが…「あなたの給料ね、お母さんに渡せって言われてるの」と…。!!!!そこまでするか!とも思ったが、するだろうな…と、なぜか腑に落ちてしまった。私は、それでもあの家にいるよりはマシに思えてきたから「そうですか」とだけ言った。封筒には「1万円」が一枚入っ
0
カバー画像

中学校生活11

私は、おばさんに、今の学校でイジメられているとは、到底言えなかった。自分で決めてココにきたんだ文句もなにも言わないし言えない。おばさんの家には、息子と娘二人が一緒に住んでいたが、よくは思われていないのは、知っていた。もう車を持っていたから18歳にはなっていたと思う。それでも私とはあまり顔を合せなかった。ご飯の時も別々に食べていたと思う。一緒に食べた記憶はない。どこにいっても「自分は嫌われ者」だった。好かれようとして、話しかけたりももちろんした。みんなの持っているものは持てなかったけど話にはついていこうとネットのない時代に必死についていこうともした。身なりは制服だったからさほど変わりはないと思う。髪型だけは、変えられなかったが…。それから高校進学の話がでたが、私はこれ以上迷惑は掛けられないと思った。私が高校に行くという選択肢はなかった。おばさんもあからさまに嫌な顔をしたものある。だから私は「就職」を選んだ。出来れば「寮」のある仕事がよかった。そして県外に行きたかった。学校の先生は、ここぞとばかりに就職の資料を持たせた。おばさんと話し合うように、と私は県外の寮付きの仕事をなんでもいいから探した。そうしたら。おばさんが「県外はだめだ」と言ってきた。あんまり離れるとさすがに心配なのかな、と思って、秋田市内の寮がある美容院に決めた。そして、卒業式を終え、私は当然のごとく空気のような存在で、流れるように式が終わり、感動もなにもないまま、ただ就職したら「別の世界があるはず!」という希望だけが私を支えていた。就職の面接が終わり、美容師になりたいと告げると、その店長さんは「美容師、もう埋まってし
0
カバー画像

”お金を稼いでいないから、従わなければいけない”

個人カウンセリングを受けている方から、いただきました。前回のセッションから、ノートに書いていたことなのですが、「自分は自由になりたいのに、自由になってはいけないと思っているのは何故か?」を書き出していたら、とても嫌なことを思い出しました⚡️  中学生の時に、外から家に帰ってきたとき、父親に何か言われて呼び止められたのですが、思春期特有の、理由なきイラつき?か父が嫌いだったからはっきり覚えていませんが、無視して、自部屋に戻った時のこと。 物凄い怒号で父が怒鳴り散らして、追いかけてきて「誰に食わせてもらってるんだ🔥」と言ってきたのです。震える声でお父さん、とだけ言ったのを覚えています(TωT) 言うことをきかなければならない。従わなければならない。逆らえば手も足も飛んでくる。怒号なり、殴るなりされれば、中学生の女の子には、殺されると思うくらいの恐怖でした。 なんでこんな思いをするのか、やり場のない怒りと悲しさでいっぱいでした。 「こんな家早く出てやる!!」とずっと思っていたと思います。ほんの小さなことでも、怒鳴り散らす父だったから、寄り付かないようにしてたハズです。 とにかく、自分に火の粉が降りかかってこないように関わらないようにしていたような…(中略)で、従わなければ、出て行けと言われたら、食うに困る訳で。それが、今、旦那さんに遠慮しているところと繋がりました。 対等にお金を稼いでいない私が、好き勝手にやっていいわけがない。何か喧嘩でもして、出て行けとでも言われたら、自活するだけのお金の準備が出来ない。食うに困る。 だから根底にはお金を稼がねば❗️と言うのがあるのだと。お金お金言
0
カバー画像

【No.104】1つや2つ人に言えない悩みあります....

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申しますおはようございます^ ^ 新しい週が始まりましたね!今日はゆい❤️❤️の大好き『渋柿』の写真を投稿します♡『あれ?』タイトルと違わない??と思いますよね....祖父母が住んでいた場所には家はもうないけれど、畑や柿の木は残っています....大粒のこの渋柿は、全部皮を剥いて風当たりの良い場所に吊るして干し柿に仕上げて行きます^ ^  ゆい❤️❤️は田舎育ちなので、干し柿大好きなんです〜♡冷凍したら1年中食べれます(笑)そんな柿を、もう80歳の年老いた両親が後何年柿狩りが出来るんだろ....と、思うだけで何か涙が滲みます....それは....ゆい❤️❤️にも誰にも言えない過去をずっと引きずって生きているからです!過去って残酷....って何度思った事かわかりません朝から少し暗い?笑?話になりましたが、仲が良い親子関係でなかったので複雑なんですよね〜いつも『心』が寂しくて....でも前を向いて生きないといけなくて....特に親子関係は難しいですね....笑笑 『あ〜ゆい❤️❤️さんにもあるんだな〜』って思ってもらえたらいいかな?と、ふと思って投稿しちゃいました、笑笑!私にも沢山たくさん言えない悩みあります^ ^ だから電話相談やってるのかもしれません、笑笑!【❤️32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(
0
カバー画像

気付いてマスク‼️オウム真理教のヘッドギア以上の洗脳力

〜マスク事情〜ノーマスクで何も言われなぃのは、私だけ🤔❓ふと気が付きました実は、段々と緩和されていた事に😃✨茶番デミック当初から、現在に至る迄を振り返ってみたら少しづつ 実は変化してきてた ってずっとノーマスクだから、肌で感じるんですょネッと、同時にニューノーマルとやらは 既にnormal化してる現状 にも気付きました💣意識して、人の顔を見ながら歩いてみたら皆マスクしてるんだネッ‼️知らなかった(笑)普段、人の顔を見て歩いてなぃから、気が付いてなかったんです💦…まるで、違う世界を見ている感じがしました気が遠くなるといぅかこの人達、大丈夫⁉️ って、純粋に思った…もはや 次のstageに入ってる ょね🙉逆からしたらお前大丈夫か、って思われてるのかナッ(笑)今回コレ書くつもりだったのに😛ちょっとだけ書くと私は 神聖な気持ちで見届ける つもりで、傍聴を予定していましたでも、出向いてみると、そんな様相じゃなかっただから、裁判所内の廊下に、大勢の叫び声が響き渡った時暴動が起こってしまった💔って思った実際は、私達は暴力を行使しませんでした私達は 暴力反対 と大合唱で、精一杯抗議し凄く緊迫した雰囲気で 危険 を感じました動画で見ていた 海外の抗議デモ が浮かび日本で、しかも裁判所内で、まさか暴力行為が行われるなんて本当に恐いと思った何より、SHOCKでした起きている事は コロナという名の戦争 だとは分かっていたつもりでも 人をこんな風にしてしまう んだってこれ以上escalateしてしまったら、どぅなってしまうんだろうって昨夜は動揺から、涙が溢れました🙈時を戻そぉ(笑)マスク❗️こちらのOy
0
カバー画像

認知症の妻から一言「殺す気か!」

✥✥✥認知症の妻は持病の薬に依存が強く困ってます✥✥✥ 認知症の妻と二人で暮らしているのですが 妻は持病の薬を飲まなければいけないという意識が強く 朝のうちに夜の分まで服用してしまったり 薬を服用しても数分後にはまた 「薬をのまないと…」と落ち着きがなくなります(´-ω-`) 家中を探し薬を見つけると飲んでしまいます… 私が薬を隠すと「まだ飲んでない!私を殺す気か!」と 大声を出し暴れます(ノД`)・゜・。 ✥✥✥一つの成功事例として…"薬を飲んだ証拠を残す"✥✥✥ 認知症の方でなくても病気にはかかりたくない物です(;´・ω・) ですから認知症の人の中にも「薬を飲まなければいけない」という 意識が強い方や薬に執着の強い方はたくさんいます 私自身も認知症の人に薬をすでに飲んだことを指摘したら まさに相談者と同じように「殺す気か」と言われた経験があります(´・ω・) 認知症の方にどうすれば薬を飲んだと認識してもらえるのか 言葉で伝えても記憶が残っていない… そこで、調剤薬局の方とも相談して薬を一包化し その袋に氏名、○月○日・朝といった感じで印字していただき その薬がいつ飲む薬なのかというのが分かりやすくしてもらいました そして服用後の薬の袋を捨てずにとって置き 「薬飲まないといけない、まだ飲んでない」と訴えられた時に その袋を見せて「飲みましたね、次は夜の分ですね」といった感じで 伝えるとで、納得できるようで 大きな声を出したり暴言を吐いたりといったことはなくなりました♪ しかし、その数分後に同じやり取りをすることもありますが… とりあえず説明に関しては納得されていました(;´∀
0
カバー画像

母が認知症の父に暴言…

✥✥✥母が反対、父は施設に入所したほうがいいと思うのですが✥✥✥ 認知症の父を母が介護をしてるのですが たまに様子を見に実家に帰ると 母が父に対して暴言を吐いているので父がかわいそうで…(◞‸◟)日に日に母の暴言が酷くなっているように感じています 母も介護疲れやストレスから暴言を吐いてしまうのだと思うのですが 私は他府県に住んでいるので同居や 父の介護を手伝う事が難しいのです(´Д`) 母も父と同じような年なので精神的な負担もあれば 体力的にも限界なんだと思い 何度か母に「お父さん、施設に入所してもらおう」という 話をしているのですが… 母の答えはいつもきまって 「自分が元気なうちはお父さんの面倒は見る」 そう言って父の入所を反対します(◞‸◟) 父の事も母の事も心配で、このままではだめだとは思うのですが… どうすればいいのか悩んでいます ✥✥✥暴言を吐く要因がどんなところにあるのかを                                     理解してみましょう✥✥✥ お母さまが暴言を吐く時、そんな状況でしょうか? 同じことを何度も聞かれている時? 「ごはんまだ?」「さっき食べたやん!!食べたとこやん!」「何回聞くん?もう何回も言ってるやん!」 と怒ってしまったりするのでしょうか… 認知症介護では本人の記憶の欠落に対してストレスを感じることが 多く見受けられます(;´・ω・)認知症の事を頭で分かっていても、長い時間を共に過ごしてきたからこそ いまのお父様を受け入れられない 受け入れがたいという気持ちがあるのかもしれませんね(;´・ω・) 記憶が失われていくことは家
0
カバー画像

認知症になった夫が妻に暴力…((+_+))

✥✥✥認知症になった夫の暴力が怖くて…✥✥✥主人が認知症になりデイサービスを利用するようになりました デイサービスに行き始めたころはいつも機嫌よく帰宅していたのですが 徐々に認知症が進んできたからでしょうか デイサービスから帰ってくると「お前だれや!出ていけ!」 と私の事が分からなくなり「泥棒!」と大声を出したり 暴力をふるうようになりました…(◞‸◟)しばらくすると落ち着きいつもの主人に戻るのですが… デイサービスから帰ってくる時間になると怖くて限界を感じています でも暴言や暴力があるのはその時だけなんです… 施設を考えたほうがいいのか悩んでいます ✥✥✥施設の入居を考えられるのは一つの方法だと思います✥✥✥ 今のご主人の状態は奥様にとってかなりのストレスになっている事でしょう 相当な苦痛を感じておられることはよくわかります(´-ω-`) 施設の入居を考えられることは一つの方法かと思います 施設入居の選択が間違いかどうかというのは それぞれの家族にそれぞれの選択があり 今まで相談を受けた多くの方がいらっしゃいましたが ご家族の立場を知れば知るほど、その選択が間違っていると 思ったことはありませんよ(*^-^*)ご主人の症状の特徴で、デイサービスから帰宅した時だけ というのが少し気になるところではあります 例えば「精神的、身体的な疲れ」が原因になっているかもしれません ただ疲れただけで…と思われるかもしれませんが 認知症の人の症状を左右する大きな要因になることがあるのです(;´・ω・) 認知症だから全て分からなくなるわけではありません!デイサービスに行くことで気遣いや気配りをす
0
カバー画像

思い出「耳鼻科ファイター」

【耳鼻科治療】8歳の時学校で身体検査をしたら鼻が悪いという検査結果が出てしまった。俺はここの結果をきっかけに耳鼻科に通う羽目になってしまう。母親と耳鼻科に行くと耳鼻科の男の先生に「鼻の洗浄の治療が必要だね」そう言われてしまった。そして俺はそのまま鼻の治療を受ける事になった。ブル(((_('ω';」∠)))ブルその治療は鼻の穴に消毒薬を入れる治療。鼻の穴に二股に分かれたミサイルみたいな物をつけその先端から気体の消毒薬が出てくる。そのミサイルを鼻の穴に付けたら霧状の物が噴射され思わずむせてしまった。ヽ(゚`Д´゚)ノゲホゲホ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【地域密着型医療】しかしこのむせてしまう霧を鼻の穴に5分間入れ続けないとならない。俺はこの治療が嫌で耳鼻科なんて行きたくなかった。この治療はなんと週に3回も行かないとならない。俺は最初真面目に言ってたが鼻の穴に霧が入る治療が嫌でたまにさぼってた。でも何故か解らないが治療をさぼるとすぐにばれる。キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!その訳は治療をさぼると耳鼻科の先生が母親にすぐ通報する。俺は「医者まで地域密着型なのか!」そう感じてビックリしてしまった。(;゚Д゚)ソンナァ~〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【悪知恵】この頃三郷団地に住んでいてこの三郷団地の人間は街全体で子供を育てる文化が根付いていた。そのせいで俺はいたずらやズルをする時もの凄い知恵を使わないとならなかった。でもいくら知恵を使ってさぼってもスグにバレてしまう。この街での悪さはもう観念するしかなかった。┐(´д`)┌ヤレヤレでも俺はこの耳鼻科
0
カバー画像

自らの魂を鍛え上げたイジメの経験

まず、私自身にイジメられる要因が沢山あったと認識している。なで肩で、もやし体系の弱弱しい体 裕福な家庭に育った末っ子長男の甘ったれた性格。 イジメは中学二年の時がピークで、記憶に残る出来事は二つ 部活動で使用していたテニスラケットのカバーをカッターで切り刻まれ、その中に正露丸をつめられた事 当時は自分自身の体に被害が無かったので、「何すんだよ・・」くらいの気持ちにしか思わなかったが 今思い返すと恐ろしい陰湿なイジメですよね。 一番ひどかった出来事は、今でも鮮明に思い出します。放課中に教室で、殴る蹴るの暴行を受けた事。 10分間絶え間なく暴行を加えられ、私はずっと机の上に覆いかぶさって時が過ぎるのをただただ祈り続けました。暴行が終わり、イジメの加害者が私に放った一言「次の日も毎日やってやるからな」その日の夜、生まれて初めて自ら仏壇の前に座り両手を合わせ心の底から祈りました「助けてください」と
0
カバー画像

「より良い出会いと関係を引き寄せるステップ」

こんにちは!女性専門カウンセラー・思考格上コーチの北川です。前回に引き続き、より良い出会いを引き寄せていくためのお話をして行きます。いくつかのステップがあります。どうしたらこの要素を養っていけるのか、育てていけるのかというと、短的に言ってしまえば、「自分自身への愛が育てば、それに応じて外側からの愛はやってくる」ということです。現実に起きている出来事は目に見えない内側の心やマインドの現れ、結果でもあります。だから、現実に起きてることを捉えて、既にそれが自分の望む状態であればいうことないのですが、何かどこか違うな、モヤモヤするなぁという場合には、その感覚を無視せずに、自分が望む現実とはなんだろう、モヤモヤするのはなぜだろうと考えてみる。現実に起きている出来事や問題に対して対処するのではなく、そこから見えてきた原因、何がそうさせているのかにアプローチをすることをオススメします。ここを的確に見出し、しっかりと改善改良することで、より豊かな現実の出来事、人間関係、自分にベストな出会いや出来事を引き寄せることができます。今から恋愛をしようとしている人は、内側の心とマインドを磨いていき、本物の自信を養い育てていただければと思うのですが・・・こじらせ女子的な、男性もそうですが、今付き合っている人や、今まで付き合った人の傾向性が、ちょっと特殊な場合。例えば、暴力を奮う人、モラハラな人、束縛が異常な人など、そういうことが続いているとき、「自分がこういう性格だから仕方ないんだ・・・」と、仮に心の底から、無理のない状態、我慢のない状態で、「これでいい!」と心から言えるのであればいいのですが・・・もしそ
0
カバー画像

☆GW、哲学、はじめませんか?☆2

「自分は哲学とは無縁だ」 「自分には哲学なんて難しい」 ……そんな風に想っているあなたへ! GW、そしてこんな時代(とき)だからこそ、 「哲学すること」のススメ! 大丈夫!あなたにも、「哲学」できます! 「哲学ダイアグノーシス Philosophical Diagnosis」 チャンネル登録をお願いいたします。
0
カバー画像

DVやモラハラに悩む人へ

家族や恋人、パートナーからのDV、モラハラに悩む人は多いですね。「ひどい事をしたけど、お前がさせたんだ!お前も悪いんだ!理解してるのか!?」 …いやいやいや。悪く無いですよ。笑「自分に問題があるから、叩かれたり酷いことを沢山言われるのかな…」言われ続けると洗脳のようにそう思ってしまう事もあるかもしれもせんが、あなたは何も悪くありません。あなたの行動や言動に勝手に感情が動き、怒っているのは相手です。世間的には虫も殺さないような優しい振る舞いをしてパートナーの電話、メールが鳴ったり、些細なことで激しく責め立て暴れるなどの異常行動をする人もいます「好きだから、傷つけてしまった」などの戯言寝言に騙されないで下さい。仕事のストレス、自信のなさ、人間関係のストレスなどの憂さ晴らしに、自分より弱い人や優しい人に漬け込んで、サウンドバックにしているだけです。あなたには暴力を振るってもいいと思っているからサウンドバックにするんです。今は離れられなくても、自分が悪いから酷い目に合うなんて思わないで下さい。悪いのは100%加害者の相手です自分は大切にされる価値がないんだって思わないで下さい。
0
カバー画像

感情のコントロールと暴力犯罪の減少

アメリカのシカゴ大学の経済学者の方が、10代の少年に感情のコントロールのためのプログラムを行いました。これは、おもに低所得地域の高校で実施されていたそうです。このプログラムに参加した人は、他に比べて40%近く犯罪に巻き込まれる確率が下がったそうです。また、成績や出席率も改善されたとのことでした。
0
カバー画像

格闘技は暴力ではない

私はカンフーもやめましたしヒーラーですが、もう少し格闘技の話をさせてください。朝倉未来の1000万企画は、確かに見てる方は面白かったです。圧倒的な強さです。しかし、モハン・ドラゴン以外の2人は格闘技をやってない素人でした。しかもストリートファイトというシチュエーションで、格闘技を喧嘩の道具と勘違いした人が多かったんじゃないでしょうか?ニュース記事で読みましたが、格闘技は暴力ではなくスポーツだと社会的に認知される努力がされて来た歴史があるんですね。スポーツではなく暴力だと認識してる人は今でも多いようです。私の習ったカンフーも危険な技がありますが、治安の悪い時代に身を守るために編み出された武術だからなんです。現代の日本では使ってはならないんです。ボクシングもスポーツだと認識されるまでにはかなりの努力が必要だったそうです。なので未来選手も言ってましたが、格闘技が誤解されるような企画となってしまいました。格闘技はルールのあるスポーツです。暴力ではありません。もし攻撃されても、圧倒的な技量の差で怪我をさせることなく制圧するべきものです。カンフーは私の青春そのものでしたし、格闘技が誤解される事がないように書きました。
0
48 件中 1 - 48
有料ブログの投稿方法はこちら