№5 今と昔の時代背景

記事
学び
みなさん どうもこんにちは タイラです。

本日私の住んでる地域では雨ですが、少し涼しくなってよかったと思っています。

私は現在40代半ばですが、今回は私が幼少期の時代から現在の時代までを振り返り、時代背景を考えてみたいと思います。

まあーオリックスのリーグ優勝も書きたかったのですが、それは別の方のグログを参考にしてください。ちなみに最近知ったのすが、オリックスの女性ファンのことをオリ姫といらしいですね。へーなるほど、いいネーミングですね。深い意味はありません。

それでは、さっそくいきましょう。

まず私が小学校くらいまでは昭和の時代でした。この時代はまだ暴対法(暴力団対策)がなく、ヤクザ、暴力団が普通に社会にいた状態でした。少なからず企業や商売をしている方達は、ヤクザ、暴力団が守ってくれるかわりにその代金を支払っていました。まあーつまりみかじめ料ですね。

そして一般社会にもケンカや暴力があふれかえっていました。映画やドラマも仁義なき戦いなどの義理、人情のやくざ映画、ドラマが流行りました。

そして、私が中学校になった辺りから平成の時代になり、暴対法(暴力団対策法)ができました。その辺りから社会からヤクザ、暴力団が徐々に減っていき、現在ではかなり減少しています。

同時に一般社会からもケンカや暴力も激減しました。
ではそれで社会が劇的によくなったかというとそうではありません。

なぜかというと、その代わりに不正、隠ぺい、いじめなどが増えたからです。この不正、隠ぺい、いじめは陰で行われて見抜くのが非常に困難です。いじめでも昔のいじめは暴力に近いいじめだった為見てすぐわかりますが、現在のいじめは傍からは見てもわからない為中々外から助けるのが難しい。仮に声を上げたとしても、しっかり証明することができなければかわされます。

もちろんそれは不正や隠ぺいも同じで証明するのがすごく難しく、素人では中々困難ではないかと思います。

それは今現在も続いていて、大きなニュースが3つほどあるかと思います。
なので現在はどんなドラマ、映画が流行っているかというと、半沢直樹のような企業の不正を暴くようなドラマ、映画が流行っています。

今現在は、あからさまに殴る蹴るの暴力行為はほとんどなく、多くは不正、隠ぺいの類になってくるのではないでしょうか。
皆さんが抱えておられる問題も、不正、隠ぺいの類ではないでしょうか。

かといって昔の暴力やケンカのあった時代がいいかというとそうではなく、暴力もケンカも不正も隠ぺいも全てだめです。今現在は暴力の時代ではなく、どちらかというと不正、隠ぺいの時代であからさまな暴力はなくなりましたが、それでも多少社会には暴力行為はあります。

なので私個人としては、まずは暴力を徹底してなくして、それから不正、隠ぺい臨んでいくべきではないでしょうか。もちろん同時に対処してもいいですし、暴力的な要素がなければ不正、隠ぺいに対処してもいいですが、私自身があまり器用なほうではなく一つ一つやっていくとしたら、まずは暴力なくし、また対処してから、それから不正、隠ぺいの問題をなくしていきます。

このブログではここまでにしおきますが、別の機会に暴力と不正について書きたいと思います。なぜならこれが人間関係の問題にもつながるからです。

もしみなさんが不正や暴力に悩んでおられるようでしたら、私が相談にのります。私は警察官でもなければ弁護士でもないので、具体的なアドバイスはできませんが問題を見抜く能力は高いほうですので、その点に関してはお伝えすることはできると思います。
問題を見抜くことができれば、半分は解決したようなものです。

少なくとも不正、暴力で悩んでおられるという前提でお聞きしますので、ご安心ください。

少しでも皆さんのお力になれたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す