№24 私が気にすること 気にしないこと

記事
コラム
皆さん どうもこんにちは タイラです。
今朝ブログを出したばかりなのですが、ちょっと追加でだしたい気分になりましたので、書かせて頂きます。そおいう時もありますよね。週明けにしようかと思ったのですが、まだ金曜日ですので今の内にだしておこうと思いました。

さて今回に関しては私ごとになりますが、普段気にすること気にしないことに書いてみたいと思います。もしかすると、しばらくこういったブログを出していくかもしれませんが、もし書いてほしいリクエストなどがあれば連絡いただければ書いていこうと思います。
では、さっそくいきましょう。

●私が気にしないこと
まずは私が気にしないことですが、正直一般社会レベルの人間関係であれば、多少の内容であまり気にすることはありません。
それが相手の自責であろうが、他責であろうが、単発の多少の陰口や悪口、無視くらいであればあまり気にしません。単発であればね。

ただ、自分も感情の生き物、気分の生き物ですので腹が立つことはありますが、それで大きなアクションにでたり、その人との関係を切ることはまずありません。
もちろん、相手の都合がありますので、相手から離れて行く分に関しては特に自分から引き留めようとかすることはありません。それは相手の自由ですからね。
だから基本は来るもの拒まず、去るもの追わずです。

気にしないというのは嘘になってしまうかもしれませんが、一般社会レベルでそれでなにかアクションを起こしたり人間関係に対処することはまずありません。

●私が気にすること
ただ、これが一般社会レベルではなく、妨害や攻撃の類で一般社会レベルから逸脱するような内容あれば考えます。

例え、陰口や悪口であっても、それが継続的に続くようであれば考えます。いきなりはなにもせず様子をみます。

明らかに妨害、攻撃の暴力行為,また過度な干渉行為が続くようであれば、先ほどと違って遠慮なくその人との関係を切っていきます。
これは、物理的な暴力だけでなく、暴言や誹謗中傷などの言葉の暴力も含みます。

そして関係を切ったにも関わらず、継続的に妨害、攻撃の類をしてくるようなら、物理的にまた事務的に対処していきます。
そこに対して感情や気持ちは一切ありません。
相談いくところには相談にいって、通報するところには通報して、手続きする場合は手続きをするだけです。
妨害や攻撃の暴力行為(暴言、誹謗中傷を含む)、また過度な干渉行為をやめなければ、これをし続けるだけです。先ほどもいいますたが、そこに一切の気持ちや感情はなく、相手がやめるまでやり続けます。

不正に関しては暴いて証明すればそれで終わりですが、妨害や攻撃の暴力行為の類に関しては、物理的に止めないとやめません。

ただ、なんでもかんでもするわけではありませんので、あくまで一般社会レベルではなく、妨害や攻撃の暴力行為が続いた場合に行使します。
なので、そこはしっかりと見極めて判断していこうと思います。

少し過激な内容になったかもしれませんが、これに関しては私に限ったことではなく、皆さん誰でもそうだとおもいます。

ただ、繰り返しになりますが、一般社会レベルであまり気にして何かするなんてことはまずありせん。

基本は誰とでも良好な関係を築いていきたいとは思っていますが、やはり社会人として基本的な最低限のルールとマナーが守れないのであれば難しいと思います。

また、皆さんとこおいった話も共有していきたいとおもいます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す